2017年8月14日 (月)

TORA お泊りに♪

ご無沙汰してました m(__)m

毎日ほぼ日曜日生活なので 世間が祝日・休日・夏休みの混雑する時にわざわざ出掛けず家でジーッとしているに限ると考える高齢者です。 夏休み... ただでさえ混雑するのに暑い!電気代高くなってもクーラー効かせて引きこもり生活が一番!  それなのに今年の夏は、夏休みなのに出掛けてしまいました... 相手が勤労者の都合上「夏休み」に私が合わせたというわけです。

Img_3865行楽地などに出掛けたのではないけど TORAを連れての宿泊 ((+_+))   寝たきりTORAを慣れない所へ何日も預けるよりも一緒に連れて行った方のが「私が安心」だから。

←TORAシートは後部座席に

その代り 宿泊時のTORAが失敗しても大丈夫なように荷物が沢山になるのは当然として、出掛ける前からあるトレーニングをしました (^^)v

家では、基本「トイレ~」と知らせるのでベランダのトイレ(地面からベランダ床面までのコンクリート枠の中に砂利) または庭に連れて行き、私が立たせて後ろ足を支えていたしております。

そうそう TORAは♂なのに何故か生まれつき片足あげるスタイルでは致しません。そのお陰でオシッコするのに足は地面につけたままなので介護者にとっては楽です。



Img_3839
※「横から見ることできないのに どうして オシッコしている・終わった が分かるの?」と尋ねられますが、分かるんです。 分かり易いんです (^^)/

オシッコするときは 尻尾をピーンとあげ、終わると下げる んですの (^^;

その後は固形物は袋にとって、放水ホースでジャー―と水を流す “水洗トイレ” ←だから オシッコマットにしたことがない。

↑これが大問題 ((+_+)) 

なので トイレだけでなくマットにもできるよう練習です! 先ずは普通にベランダトイレにマットを敷いてさせるとTORAは「あれ なんかいつもと違う」と思いながらもいつものトイレなので下に敷いてあるマットにジャ~♪ これを繰り返してマットがあっても出来るようにし、マットをトイレ脇から室内に少しずつ移動し訓練です。 成績優秀 ♪ これならお泊り出来る (^^)/

Img_3860大量の荷物の中に「秘密のグッズ」も入れて出発しました。

←訓練の成果 発揮中!

「秘密のグッズ」が分かりますか?^m^

          終了!

.Img_3836

.

シートの前に置いてあるものが「秘密のグッズ」・・・ トイレの砂利を持参しました。 いつも洗い流している砂利ですが、長年使用のTORAのブツの匂いはしみ込んでいるでしょうからね。 この方法 効果ありですわ♪

食べる・出す・寝る だけのTORAの生活ですから『出す』を上手にさせてあげることが大事なポイント (^^)/ そんなこんなで失敗もはじめの1,2回 あとは完璧!

Img_3832.
初めての場所なので落ち着かなかったらどうしようと思っていたのですが、TORAのネエヤの匂いがたっぷりしみ込んでいるせいか自分の家のようにリラーックス♪

そんな夏休みを過ごしておりました。

母? 毎日近隣の大型店舗何カ所も徘徊しておりました。

Img_3845.

物欲はないのですが、眺めるのは楽しい♪ 

.

Img_3818a.

.

以上 TORAとの夏休み旅行の報告でした。

← ヒクヒク元気なTORAでございます。元気そうな画像ですが、確実に衰えてきております。

| | コメント (1)

2017年7月17日 (月)

TORA自立♪

Img_3670水遊び大好きなTORA です でした。

←注:水死体ではありません (^^;

川に行けば川に飛び込む! プールがあればもちろん飛び込む!そんなTORAですので、夏はベランダにビニルプール♪が恒例。 ですが去年は水漏れし始めた何代目かのプールも「来年使うことは無いだろう」と悲しい処分をいたしました。

Img_3671
しかし! 年を越し! 桜を眺め! 夏を迎えることが出来たTORA! ですが、プールがございません... ((+_+))  だけどこんなヨタヨタの寝たきり 老人 老犬TORAがプールに入りたがるかどうか...今までのような径150cmもあるような大きさでは溺れたら大変。なので衣装ポリケースに水を張ってみました。

   水遊び 水浸かりして疲れたのね →

トイレの帰りに見せてあげると「行く 行く」と、横に立たせてあげるとペッロペロ水を飲みながら「ワオン ワオーン(訳:早く水の中に入れろ)」と。

Img_3683以前のような「ボールを投げろ!」の要求はありませんが、静かに水に浸かってます。

そしてなんと水の中で自分の足で立っています!

.Img_3679

.

.Img_3682

.

こちらは後ろ足をあげてる↓(足みたいなのは尾)

.Img_3680

浮力に助けられて 自分の足で右に左に動きます♪ この半年間は自分の足ではなく母に立たせてもらって「立つ」態勢を作っていたので、TORAにとってはまさしく「自立」!久し振りの感覚でしょうね。

小さなケースなので水入れも 水替えも簡単。 

これから毎日プールでリハビリですわ♪

でもね、水の中で体を軽く感じた分 水から上がったら重力感じてドテーっと横になったまま(一番上の画像ね) まるで地球に帰還した宇宙飛行士みたいです (^^;

| | コメント (3)

2017年7月 1日 (土)

TORA対策

Img_34642017年も半分過ぎました。

TORAも2017年後半を生き抜こうと日々頑張っております!

毎日 食べて 出して 汚れたら洗って 元気にぐずっております。

.Img_3462


「食べられなくなったらオシマイ」なので食欲にムラがある時は“食べる物”があるだけでも良いと、ヨーグルトだけ クッキーだけ 欲しがる時は私の食事もつまんであげたりしています。

そんな中で意外な発見をしました!

Img_3179

寝ているTORAに TORA~♪と呼びかけても聞こえませんが (^^;   これに対する反応がすごい (^^)/

Img_3182.

・・・ん? 

これは!

とむっくり顔をあげ

ペロペロペロ・・・

.Img_3181

.

.

ペーロペロペロ・・・
.Img_3180

.

.

.

夢中になって舐めております♪ これ猫のおやつ チュールです (^^;  猫が好きならワンコだって好きだろうとあげたらこの反応 (^^)/  食欲のない時の「隠し味」でございます。

.

Img_3183私が介護生活にどっぷり浸からぬよう なるべく『普通に暮らす』ことにしておりますので「お留守番」もしています。 長時間の時の心配は、やはり あれ ですわ。

漏らしても良いようにシートを敷き詰め、それでもダメな時はタイルカーペットなので汚れた部分を剥がして洗えますし、TORAも丸洗い♪

Img_3308歩けないけれどズリズリ体を動かして移動することがあるので、万が一の時も被害を広げない工夫をいたしました。

風炉先屏風ですわ→

.Img_3405

.

風炉先屏風と小型のスティールラックを並べて『TORAの間』から出ないようにしました。

でももっと簡単に「TORAの間」を作るよう費用400円!をかけて製作↓

Img_3451_2立つことのできないTORAには高さのある仕切りは不要なので、100均の18×50㎝ほどのワイヤーラック(?)4枚を紐でつなぎました。

使わない時は畳み、使うときに広げます。

.Img_3455

ストッパーとしてスティールラック、左にゴミ箱を置けば動きません。

←トレイの手前にある白いのは食事をするときに体を支える台(真ちゃんのを見てパクりました。お蔭で自力で食べることが出来ます)

Img_3461この仕切りを作ってからはまだ失敗をしていませんが、汚れたら大好きな丸洗いですわ~♪

.Img_3466

.

.

洗濯 一丁上がり~♪

| | コメント (2)

2017年6月10日 (土)

まだまだ元気!

Img_3095
お正月が迎えられるか...  桜が見れるか... と心配しながら体はさらに動かなくなったけど... 夏も越せるかも!

でもね、最近ぐずることが多くなり、なでなでや抱っこするとおとなしい。私の姿が見えなくなると鳴く。「吠える」ことはできず鳥みたいに鳴くんです。

Img_3097

そんな時は面倒くさいので (^^; 肩は凝るけど抱っこ紐で抱えています。

抱っこ紐だけでなく、お出掛けのキャリーバッグも小さい時から大好きで自分から飛び込むんです。 自分で中に入ることは出来なくなった今もきっと大好きなのでしょう。

Img_3100鳴いているTORAを中に入れるとご機嫌(←多分) 気持ち良くなるとグニャグニャになって こぉんなポーズ→

基本 トイレは知らせてくれるのですが、今週はお腹が緩くなって失敗続き、カーペットの隙間が幾つも出来ています((+_+))

ま、カーペットもTORAも丸洗いが出来るので「やっちゃいましたか TORAさん」と笑って鷹揚に構えていられますが、そうでなかったら閉じ込めておくようになってしまうんでしょうね。

Img_2993
おもらし用におむつを購入しましたが、ズリズリ動くTORAには使えそうもありません。 第一 小はともかく 大は尻尾の穴から漏れちゃいそうだし、漏れなくとも柔らかい大だったらおむつの中で阿鼻叫喚!返って手間がかかりそう ( ゚Д゚) 

TORAの介護も『汚れたら洗う!』と割り切って気楽にやっていきますわ (^^)/

| | コメント (7)

2017年5月 9日 (火)

衰えても なお

TORAの好きなものは色々ありますが、

荷造りの緩衝材 いわゆるプチプチが大好物 です... で し た。

プチプチ緩衝材が入っている宅配荷物は開封前から察し、やっつけてやるぞっ グルルル ガオー!と野生の血をたぎらせてました。

Img_2562
「過去形」にしたのは、噛みつく力もなくなって今はもう関心もなくなっているかも。

と、思いながら通販で届いた箱にプチプチが入ってたので寝たままのTORAに見せると... むっくり顔をあげ、

.

.Img_2563_2


ガルルル・・・と歯をむき出して咥え箱から引っ張り出そうとするの。

.

.

.Img_2564_2

ガフッ ガフッ これでもか ガフッ

どうだ まいったか?Img_2565

Img_2566_2.

.

.

.

.

.

Img_2571まだ まいらないのか?

.Img_2575


それならこうしてやる ガルルル


.Img_2574

.

.

寝たきり姿で、威勢よくプチプチに噛みついているように見えるけど、ほとんどペチョペチョするだけ。 プチプチの粒を全部嚙み潰さないと気が済まなかったのに、潰れていないプチプチのシートはTORAの衰えを悲しく見せつけます。

それでも ワンコにも「三つ子の魂」があるんですね、野生の血をたぎらせた往年の勇姿を垣間見ることのできた日でした。

| | コメント (2)

2017年5月 8日 (月)

よかったこと

Img_2383介護とは最終的にはオシモの世話 ( ゚Д゚)

生きていれば、食べたら出す

立てない&歩けないTORAも 食べます 出します。

問題は汚した場合です。 服は洗いますが、洗われるのを嫌がらない“お風呂大好きワンコ”なのが幸いし、身体もすぐに洗います。

Img_2459_2
洗えるものは良いのですが、洗えないカーペット敷きの床の場合はどうしているのでしょう? 

我が家は、フローリングの床だったのを、飼い始めたTORAの足に良くないのでカーペットの床にしようとしました。 が、予算と再びフローリングに戻せることを考えてタイルカーペットに。

あらら カーペットに隙間が出来ています

.Img_2461

最近我が家のタイルカーペットの床には時々隙間が現れます。

 

何故なんでしょうかね?

.

Img_2458

.

隙間が出来ている訳をTORAに説明してもらいましょう

.


.Img_2468

.

トイレはトイレで!とプライドの高いTORA(?)なので失敗すると短時間落ち込みます (^^; 上手にオシッコマットにした時も「失敗」と考えるのか鼻先でマットをどかそうとするんですよ(証拠隠滅?)

Img_2466

.

この日もやっちゃったんですね 

落ち込んでます ^m^ 

.

.Img_2469

.

寝たきりワンコになっても大体「ワオン」と一声二声ないて尿意・便意を知らせますので、失敗は聞き逃しか見計らった時間(ほぼ3時間)違いなので 私が悪いんですよ。

.Img_2457_2

.

汚れたマットはペロッと簡単に外してジャージャー水洗い♪

困るのはつなぎ目に液体物が流れた場合 (^^; マットの上は汚れなくてもゴム部分の下が2枚3枚... フローリングも... 濡れます。 1枚の真ん中に上手にしてね とTORAにお願いしてます。

歩けなくても 体をズリズリ動かして一応希望の所に移動しているのでフローリングの方が滑って移動しやすいかな?と思いますが、体へのあたりが柔らかいのでこのままでいましょう。

簡単に洗えるタイルカーペットにしててよかった♪ そして 洗いやすいワンコで良かった♪と思う老々介護生活です。

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

床屋洗濯乾燥

Img_1459これが最後になりませんように...

そんなこと思いながら 床屋してます。

Img_1462
.

歩かないから爪の伸びが早い! 指毛の伸びが早い!

無料お母しゃん床屋開業です♪

.Img_1464

床屋が済んだら これが最後になりませんようにと洗濯ですわ。

シャンプーはワンコ用のはもうずいぶん前から使っていません。人間様用と共用です。

リンスは竹酢液の在庫が無くなり、酢になりました。 これでもOKですわ♪

.Img_1466_3

洗濯が終わったらベランダでタオルドライ... 歩けなくても立てなくても寝転んで ちゃんとゴシゴシと顔から背中・お腹をこすってます。

ドライヤーは嫌いなので、夏場は自然乾燥(=放置)、冬場はストーブの前でございます。

あとは食事とトイレ以外はひたすら寝ております。床ずれが心配なのでトイレの度に体位交換。何しろ高齢の寝たきり 老人 老犬ですからね。

寝たきりですが、食欲・食い意地が張って意地汚く食事介護の私の手に吠え掛かってきます。 この意地があるから まだ大丈夫だな と思ってます(^^;

| | コメント (2)

2017年2月21日 (火)

TORA近況

Img_1403_2先日の洞窟壁画はスペインの遺跡 でも実物を見たことあるので「ラスコーのも あんなもんだろう」と思っていたのを裏切る壮大な壁画を再現レプリカとはいえ目にすることが出来ました(^^)/

あのスペインは何年前かな~と探すと2009年の暮れの事でした。 N女史とのスペイン旅行も もう丸7年も前の事になるんですねぇ。 また どっか行きたいな... と思っているとジーッと見つめる視線。 TORAが 「行けないのはオイラのせい?」 とでも言うように見つめております。

↓お散歩カートでも寝ちゃうことが多くなりました→

Img_1400
その頃の元気なTORAの画像を見ると数年後には今のような衰えた姿になってしまう等とは想像もできません... 今のTORAは、もう自分で立つことも歩くこともできません。 4本の脚はバラバラに折れ曲がり、寝返りもうまくできませんが、どこかに移動したいときは、体をグニャグニャ動かしてベッドから転げ出たりするので抱えて「ご飯? オシッコ?」と運び出して立たせて支えています。

一日ほとんど横になっていますが、起きているときはジーーーッと私を見ています。はっきり見えているのかどうかも分からないけれど、見ています。

え? ここがオイラのグラウンドだったの?→Img_1407

TORAの生涯約16年の内、起きている間はほとんど私を見つめているか、後追いし、私の足元に体(お尻・足・顎・背中)を押し付けて 「お母しゃんは オイラのもの」 と主張するように横になってました。 後追いも出来なくなった今 お勝手仕事をしているとき等 私の姿が見えるように、寒くても硝子戸をあけたり、聞こえなくても話しかけてTORAに関心あるようにしてます。

もう長くないことは覚悟し、床屋も散歩もお風呂も毎回「これが最後になりませんように... 」と祈りながらです。

でもね、食欲旺盛なんですよぉ (^^; だから まだまだ元気でいますよ♪

ただ「食欲旺盛」は良いのだけど、食べさせてあげようとすると唸るんです。今まで私がTORAの食事に手を添えても唸ったことなど一度もなかったのに... 唸って噛みつく力も無いのに嚙みつこうと感情剝き出しにするのは悲しい姿です。 認知?ボケ?

| | コメント (2)

2017年1月20日 (金)

TORA近況

Img_1021_2
先週は死んでしまうのではないかと冷や冷やさせられたが、その後は大きな異常もなく食欲旺盛!元気にやっとります (^^;  

でもね、「元気」とはいえ、人間なら90歳ほどの高齢犬ですのでヨタヨタ生活です。

Img_1024

↑プチプチなどの荷物の緩衝材が大好物♪ 荷が届くと緩衝材が入っているか入ってないか分り、入っていると「野生の血」が騒ぐんでしょう。大興奮で喰いちぎりにかかります! ました。 今は自分から見つけることが出来ないので、私が取り出してあげると 暫くは往年の勇姿がうかがえる喰いつきっぷりを見せてくれますが、10分しないで飽きてしまうようで放置するようになりました。

Img_1022


この時の姿勢は立っているように見えますが、前足は変に折れ曲がり、このように↓立つことが出来なくなりました。Img_1032_2

.Img_1027Img_1028

.

.

.

↑手首の上で折れたり、↑のように曲がって体を支えることが出来ないのです。 まるでオットセイのように前足を横に開いて、後ろ足は棒状態で引きずりながら移動するのですが、その悲しい移動も難しくなってきました。

.Img_1055

それでも食事の時は一生懸命体を起こして食べていたんだろうけど、残すことが多くなった・・・ 西のしんちゃんが食事の時の「体の台」を使っているのを見て「そうか!体を起こすのに疲れるんだ」と原因が分かった。

.

.Img_1058

.

早速台を作ろうとしたが、しんちゃんのみたいな適当な材料が無いので、取り敢えず足の間に体を支えられる台を入れてみた→

こんな感じね↓

Img_1051
お陰で食事は全部食べられるようになりました。でもね、舌を上手に使えなくなり、口に上手く入れられないのでスプーンで食べやすく持ち上げてます。

水や牛乳、汁気の多い食事はペチョペチョするだけ、なかなか飲み込めてません。本当に今までは考えられないような衰えぶりです。

Img_1150オシッコの失敗も もっと多くなるでしょう。 でもお風呂(=洗濯ね)が大好きなので失敗も大丈夫。 カーペットも部分洗いが出来るタイルカーペットだし、体洗いは楽チン TORAは極楽~♪ 

良い老後生活しているなぁ と、羨ましくさえ思います。

.

.Img_1148

.

.

でも、そんなTORAにも辛いことがあったんですよ。 背中に残る10㎝ほどのファスナー 手術跡。 ヘルニアです。この時は痛みもあり本当に辛そうでした。その時の事を思えば、痛みがなさそうなのが救いです。 まだまだ元気にいようねぇ~♪ と、毎朝声掛けしています (^^;

| | コメント (2)

2016年12月25日 (日)

オイラもクリスマス

Img_0917
西のしんちゃんがクリスマスケーキ食べているのを見たら...  そう言やぁ オイラもクリスマスしてたんだ♪ と、思い出した。

ネエヤの膝の上に抱っこされると、テーブルの上が眺められまーす。 良い匂いがすると思ってたら... ケーキじゃん♪

お、クリスマスらしく 薄切りしたシュトーレンもあるぞ~~♪

この間 床屋ですっきりバッサリカットされたオイラの耳をいじられるのはうるさいけど、我慢するよ... クリスマスだから。

.Img_0919

.

.

TORAがダンボになりました~♪

TORAがウサギになりました~♪

.Img_0918

.

いい年のネエヤがオイラで遊ぶのも我慢するよ...  クリスマスだから 生クリームもらうまでは (^^;

.

.Img_0934_2

.

大好きな物もパクっと食べられず、モゴモゴ ペチョペチョ舐めてます。 歯が無くなったのかな?と口の中を調べても歯はある... 、舌の働きがうまくいかないようです。

食べている物を口から落とす、口周りに汚れをつける、食器周りに物を落とす... この秋頃までは、食べ終わった食器は、洗ったかと思うほど綺麗になってたのに、汚れや舐めた跡筋が残るようになり毎回洗わねばなりませーん (^^;

今までにないことが起きています。

.

↓去年断捨離したのに ちょっぴりニ〇リで購入 (^^;

Img_0935

.

.


.

.

こうしてまた家の中にガラクタが溜まっていくのですわ...(+_+)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧