2017年6月10日 (土)

まだまだ元気!

Img_3095
お正月が迎えられるか...  桜が見れるか... と心配しながら体はさらに動かなくなったけど... 夏も越せるかも!

でもね、最近ぐずることが多くなり、なでなでや抱っこするとおとなしい。私の姿が見えなくなると鳴く。「吠える」ことはできず鳥みたいに鳴くんです。

Img_3097

そんな時は面倒くさいので (^^; 肩は凝るけど抱っこ紐で抱えています。

抱っこ紐だけでなく、お出掛けのキャリーバッグも小さい時から大好きで自分から飛び込むんです。 自分で中に入ることは出来なくなった今もきっと大好きなのでしょう。

Img_3100鳴いているTORAを中に入れるとご機嫌(←多分) 気持ち良くなるとグニャグニャになって こぉんなポーズ→

基本 トイレは知らせてくれるのですが、今週はお腹が緩くなって失敗続き、カーペットの隙間が幾つも出来ています((+_+))

ま、カーペットもTORAも丸洗いが出来るので「やっちゃいましたか TORAさん」と笑って鷹揚に構えていられますが、そうでなかったら閉じ込めておくようになってしまうんでしょうね。

Img_2993
おもらし用におむつを購入しましたが、ズリズリ動くTORAには使えそうもありません。 第一 小はともかく 大は尻尾の穴から漏れちゃいそうだし、漏れなくとも柔らかい大だったらおむつの中で阿鼻叫喚!返って手間がかかりそう ( ゚Д゚) 

TORAの介護も『汚れたら洗う!』と割り切って気楽にやっていきますわ (^^)/

| | コメント (7)

2017年5月 9日 (火)

衰えても なお

TORAの好きなものは色々ありますが、

荷造りの緩衝材 いわゆるプチプチが大好物 です... で し た。

プチプチ緩衝材が入っている宅配荷物は開封前から察し、やっつけてやるぞっ グルルル ガオー!と野生の血をたぎらせてました。

Img_2562
「過去形」にしたのは、噛みつく力もなくなって今はもう関心もなくなっているかも。

と、思いながら通販で届いた箱にプチプチが入ってたので寝たままのTORAに見せると... むっくり顔をあげ、

.

.Img_2563_2


ガルルル・・・と歯をむき出して咥え箱から引っ張り出そうとするの。

.

.

.Img_2564_2

ガフッ ガフッ これでもか ガフッ

どうだ まいったか?Img_2565

Img_2566_2.

.

.

.

.

.

Img_2571まだ まいらないのか?

.Img_2575


それならこうしてやる ガルルル


.Img_2574

.

.

寝たきり姿で、威勢よくプチプチに噛みついているように見えるけど、ほとんどペチョペチョするだけ。 プチプチの粒を全部嚙み潰さないと気が済まなかったのに、潰れていないプチプチのシートはTORAの衰えを悲しく見せつけます。

それでも ワンコにも「三つ子の魂」があるんですね、野生の血をたぎらせた往年の勇姿を垣間見ることのできた日でした。

| | コメント (2)

2017年5月 8日 (月)

よかったこと

Img_2383介護とは最終的にはオシモの世話 ( ゚Д゚)

生きていれば、食べたら出す

立てない&歩けないTORAも 食べます 出します。

問題は汚した場合です。 服は洗いますが、洗われるのを嫌がらない“お風呂大好きワンコ”なのが幸いし、身体もすぐに洗います。

Img_2459_2
洗えるものは良いのですが、洗えないカーペット敷きの床の場合はどうしているのでしょう? 

我が家は、フローリングの床だったのを、飼い始めたTORAの足に良くないのでカーペットの床にしようとしました。 が、予算と再びフローリングに戻せることを考えてタイルカーペットに。

あらら カーペットに隙間が出来ています

.Img_2461

最近我が家のタイルカーペットの床には時々隙間が現れます。

 

何故なんでしょうかね?

.

Img_2458

.

隙間が出来ている訳をTORAに説明してもらいましょう

.


.Img_2468

.

トイレはトイレで!とプライドの高いTORA(?)なので失敗すると短時間落ち込みます (^^; 上手にオシッコマットにした時も「失敗」と考えるのか鼻先でマットをどかそうとするんですよ(証拠隠滅?)

Img_2466

.

この日もやっちゃったんですね 

落ち込んでます ^m^ 

.

.Img_2469

.

寝たきりワンコになっても大体「ワオン」と一声二声ないて尿意・便意を知らせますので、失敗は聞き逃しか見計らった時間(ほぼ3時間)違いなので 私が悪いんですよ。

.Img_2457_2

.

汚れたマットはペロッと簡単に外してジャージャー水洗い♪

困るのはつなぎ目に液体物が流れた場合 (^^; マットの上は汚れなくてもゴム部分の下が2枚3枚... フローリングも... 濡れます。 1枚の真ん中に上手にしてね とTORAにお願いしてます。

歩けなくても 体をズリズリ動かして一応希望の所に移動しているのでフローリングの方が滑って移動しやすいかな?と思いますが、体へのあたりが柔らかいのでこのままでいましょう。

簡単に洗えるタイルカーペットにしててよかった♪ そして 洗いやすいワンコで良かった♪と思う老々介護生活です。

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

床屋洗濯乾燥

Img_1459これが最後になりませんように...

そんなこと思いながら 床屋してます。

Img_1462
.

歩かないから爪の伸びが早い! 指毛の伸びが早い!

無料お母しゃん床屋開業です♪

.Img_1464

床屋が済んだら これが最後になりませんようにと洗濯ですわ。

シャンプーはワンコ用のはもうずいぶん前から使っていません。人間様用と共用です。

リンスは竹酢液の在庫が無くなり、酢になりました。 これでもOKですわ♪

.Img_1466_3

洗濯が終わったらベランダでタオルドライ... 歩けなくても立てなくても寝転んで ちゃんとゴシゴシと顔から背中・お腹をこすってます。

ドライヤーは嫌いなので、夏場は自然乾燥(=放置)、冬場はストーブの前でございます。

あとは食事とトイレ以外はひたすら寝ております。床ずれが心配なのでトイレの度に体位交換。何しろ高齢の寝たきり 老人 老犬ですからね。

寝たきりですが、食欲・食い意地が張って意地汚く食事介護の私の手に吠え掛かってきます。 この意地があるから まだ大丈夫だな と思ってます(^^;

| | コメント (2)

2017年2月21日 (火)

TORA近況

Img_1403_2先日の洞窟壁画はスペインの遺跡 でも実物を見たことあるので「ラスコーのも あんなもんだろう」と思っていたのを裏切る壮大な壁画を再現レプリカとはいえ目にすることが出来ました(^^)/

あのスペインは何年前かな~と探すと2009年の暮れの事でした。 N女史とのスペイン旅行も もう丸7年も前の事になるんですねぇ。 また どっか行きたいな... と思っているとジーッと見つめる視線。 TORAが 「行けないのはオイラのせい?」 とでも言うように見つめております。

↓お散歩カートでも寝ちゃうことが多くなりました→

Img_1400
その頃の元気なTORAの画像を見ると数年後には今のような衰えた姿になってしまう等とは想像もできません... 今のTORAは、もう自分で立つことも歩くこともできません。 4本の脚はバラバラに折れ曲がり、寝返りもうまくできませんが、どこかに移動したいときは、体をグニャグニャ動かしてベッドから転げ出たりするので抱えて「ご飯? オシッコ?」と運び出して立たせて支えています。

一日ほとんど横になっていますが、起きているときはジーーーッと私を見ています。はっきり見えているのかどうかも分からないけれど、見ています。

え? ここがオイラのグラウンドだったの?→Img_1407

TORAの生涯約16年の内、起きている間はほとんど私を見つめているか、後追いし、私の足元に体(お尻・足・顎・背中)を押し付けて 「お母しゃんは オイラのもの」 と主張するように横になってました。 後追いも出来なくなった今 お勝手仕事をしているとき等 私の姿が見えるように、寒くても硝子戸をあけたり、聞こえなくても話しかけてTORAに関心あるようにしてます。

もう長くないことは覚悟し、床屋も散歩もお風呂も毎回「これが最後になりませんように... 」と祈りながらです。

でもね、食欲旺盛なんですよぉ (^^; だから まだまだ元気でいますよ♪

ただ「食欲旺盛」は良いのだけど、食べさせてあげようとすると唸るんです。今まで私がTORAの食事に手を添えても唸ったことなど一度もなかったのに... 唸って噛みつく力も無いのに嚙みつこうと感情剝き出しにするのは悲しい姿です。 認知?ボケ?

| | コメント (2)

2017年1月20日 (金)

TORA近況

Img_1021_2
先週は死んでしまうのではないかと冷や冷やさせられたが、その後は大きな異常もなく食欲旺盛!元気にやっとります (^^;  

でもね、「元気」とはいえ、人間なら90歳ほどの高齢犬ですのでヨタヨタ生活です。

Img_1024

↑プチプチなどの荷物の緩衝材が大好物♪ 荷が届くと緩衝材が入っているか入ってないか分り、入っていると「野生の血」が騒ぐんでしょう。大興奮で喰いちぎりにかかります! ました。 今は自分から見つけることが出来ないので、私が取り出してあげると 暫くは往年の勇姿がうかがえる喰いつきっぷりを見せてくれますが、10分しないで飽きてしまうようで放置するようになりました。

Img_1022


この時の姿勢は立っているように見えますが、前足は変に折れ曲がり、このように↓立つことが出来なくなりました。Img_1032_2

.Img_1027Img_1028

.

.

.

↑手首の上で折れたり、↑のように曲がって体を支えることが出来ないのです。 まるでオットセイのように前足を横に開いて、後ろ足は棒状態で引きずりながら移動するのですが、その悲しい移動も難しくなってきました。

.Img_1055

それでも食事の時は一生懸命体を起こして食べていたんだろうけど、残すことが多くなった・・・ 西のしんちゃんが食事の時の「体の台」を使っているのを見て「そうか!体を起こすのに疲れるんだ」と原因が分かった。

.

.Img_1058

.

早速台を作ろうとしたが、しんちゃんのみたいな適当な材料が無いので、取り敢えず足の間に体を支えられる台を入れてみた→

こんな感じね↓

Img_1051
お陰で食事は全部食べられるようになりました。でもね、舌を上手に使えなくなり、口に上手く入れられないのでスプーンで食べやすく持ち上げてます。

水や牛乳、汁気の多い食事はペチョペチョするだけ、なかなか飲み込めてません。本当に今までは考えられないような衰えぶりです。

Img_1150オシッコの失敗も もっと多くなるでしょう。 でもお風呂(=洗濯ね)が大好きなので失敗も大丈夫。 カーペットも部分洗いが出来るタイルカーペットだし、体洗いは楽チン TORAは極楽~♪ 

良い老後生活しているなぁ と、羨ましくさえ思います。

.

.Img_1148

.

.

でも、そんなTORAにも辛いことがあったんですよ。 背中に残る10㎝ほどのファスナー 手術跡。 ヘルニアです。この時は痛みもあり本当に辛そうでした。その時の事を思えば、痛みがなさそうなのが救いです。 まだまだ元気にいようねぇ~♪ と、毎朝声掛けしています (^^;

| | コメント (2)

2016年12月25日 (日)

オイラもクリスマス

Img_0917
西のしんちゃんがクリスマスケーキ食べているのを見たら...  そう言やぁ オイラもクリスマスしてたんだ♪ と、思い出した。

ネエヤの膝の上に抱っこされると、テーブルの上が眺められまーす。 良い匂いがすると思ってたら... ケーキじゃん♪

お、クリスマスらしく 薄切りしたシュトーレンもあるぞ~~♪

この間 床屋ですっきりバッサリカットされたオイラの耳をいじられるのはうるさいけど、我慢するよ... クリスマスだから。

.Img_0919

.

.

TORAがダンボになりました~♪

TORAがウサギになりました~♪

.Img_0918

.

いい年のネエヤがオイラで遊ぶのも我慢するよ...  クリスマスだから 生クリームもらうまでは (^^;

.

.Img_0934_2

.

大好きな物もパクっと食べられず、モゴモゴ ペチョペチョ舐めてます。 歯が無くなったのかな?と口の中を調べても歯はある... 、舌の働きがうまくいかないようです。

食べている物を口から落とす、口周りに汚れをつける、食器周りに物を落とす... この秋頃までは、食べ終わった食器は、洗ったかと思うほど綺麗になってたのに、汚れや舐めた跡筋が残るようになり毎回洗わねばなりませーん (^^;

今までにないことが起きています。

.

↓去年断捨離したのに ちょっぴりニ〇リで購入 (^^;

Img_0935

.

.


.

.

こうしてまた家の中にガラクタが溜まっていくのですわ...(+_+)

| | コメント (2)

2016年12月24日 (土)

くりすますの日

くりすます? 何それ

「ぼっちクリスマス」なんて言葉も生まれているようですが、バブル期の家庭も街ももちろん商店街こぞって浮かれたクリスマスを経験した高齢者にとっては、今の街の様子は静かになりました。

商店街やショッピングモールの飾りつけも経費削減でしょうか地味になりました。住宅街の民家を彩ったイルミネーションも本当に減りました。

その代り大規模なイルミネーションが各地に設けられ、観光客を呼び込んでいるようですね。 

ケーキを食べて、プレゼントの交換をするのが「日本のクリスマス」のようですが、半世紀前には教会の夜のミサに行き、手燭をもって聖歌を歌ったなぁと思いだす仏教徒です(^^;

Img_0879
ま、そんな事どうでもいいわね 

     メリ~ クリスマス♪

←気持ちよく さっぱりしているTORAです。

ちょっと前に床屋をやって、洗濯・乾燥 済んだとこですの。

Img_0873
.

.

.

歩かないのに何故か足の指毛の伸びが早くてボウボウ (^^;  立ち上がらせるにも滑るだろうからカーット!

チャームポイントの長い耳の毛も 耳の周囲も短くし、首もお腹もお尻も夏以上に短くしました。

.Img_0872


.

ウィンターなのにサマーカットです(^^;

.

.Img_0874_2

お尻だけでなく、食べるのも下手になり汚すことが多く、加齢臭もひどい➡洗濯回数も増えたから短い方がいいね。

でもね、見た目が寒そうなので、暖かい部屋の中でも洋服着てないと... セミヌード ((+_+))

歩かないのに爪の伸びも早い... 嫌いな動物病院へ行って肛門腺と爪を切ってもらおうっと。

(床屋などはされるがままのTORAだけど、爪切り&肛門腺絞りは断固拒否するんですよ)

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

老老介護

Img_0301夏が終わってから急激に衰えてきたTORAです。可哀そうなくらい歩けなくなりました。

後ろ足がダメになったら、腰ベルトで吊って前足で歩けるようにしてあげるから大丈夫(^^)/と思っていたのに... 想定外!頼りの前足もダメになるとは ((+_+))

「歩く」だけでなく「立つ」こともダメになりました。

トイレは、尿意便意を知らせるTORAでしたが、立つ・歩くことが出来なくなって知らせられません。なので、時間を見計らってトイレに連れて行き、体を支えてやってます。

Img_0666


でもね、こんなものが必要になりました (^^;

.

.Img_0667

.

お母しゃん なに これ

なんで こんなもんが必要?

.

.Img_0668


えーっ?!  オイラの肛門にウン○が付いてることがあるって?

オイラのお尻 ばっちいの...?

.

ばっちくない ばっちくない そんな悲しい顔するんじゃないよ。

でもねお尻だけでなく、鼻水も大変でして粘性のある鼻水になり、抱っこすると鼻をこすりつけるから私の服は乾いてカピカピになった鼻水だらけ...外には出られません。もちろん 着物の時は抱っこできませーん。 今までは鼻水出てもペロペロ舐めちゃうから気にもならなかったのに、最近は舐めなくなったのか鼻水を垂らしています... これも老化?

Img_0657_2


変わらないのはお風呂好き♪

お風呂の中では立っていられます。

.

Img_0665
.

.

でもすぐに横になっちゃいます。

丸くなれないからこのポーズ... ありえないくらい首をのけ反らせています。

.Img_0661

気持ち良くて もう桃源郷の境地~♪

食欲にはムラが出てきました。今まで残すなんてことなかったのにほとんど食べていない食器を見ると悲しいですが、そんな時はアイスクリーム(^^)/ せいぜい大匙1~2杯ですがペロペロきれいに舐めます。これも舐めなくなったら... 考えないことにしよう。

一日中静かに寝てばかり。 夜も良く寝てます。夜泣きをするワンコもいますが、全く静かなので時々呼吸しているか確かめたりしてます。

こんな状態なので、私の「潜り納め」も「潜り初め」の予定も立てられません。今 南の島ではM女史が英語のお勉強&ダイビング三昧♪ 指を咥えている私ですが、今はTORAに快適生活をさせてあげるのが役目の老老介護ですわ。 

| | コメント (4)

2016年10月21日 (金)

TORA老化

Img_9600
時々 動物やキャラクターもののパンをTORAに買ってきます。 今日はハロウィンだからか黒猫パンがありました。 中身はチョコクリーム。TORAのオヤツというより 画像撮影のために (^^;

目・鼻・耳とも悪くなってしまったので まだ何も気がつきません... 前は「くれ くれっ」と大はしゃぎだったのに。

.

.Img_9606


.

.

.

パンがあることを知らせると表情が変わります♪ 以前なら大喜びで尻尾もぶんぶん振り回したんだけど、尻尾も振らなくなりました(←振れなくなりました)。

.

.Img_9609


TORAには耳を、あとの部分は私のお腹の中へ(^^;

食べ方が下手になったことは前にも書きましたが、ポロポロこぼしながら食べます。ま、食欲があることは良い事です←TORAにとって

.

.Img_9612

食べ方が下手になったのは足にも原因があるかも... 。

後ろ左足が曲がらなくなり棒のように突っ張っているので、食事するのに上体を屈んで食べるのが不自由なのです。

後ろばかりでなく、前足は足首が変形し歩くのに突っかかって転びそうになるし、オシッコするにも体が不安定なので腰を支えてあげたりしています。

こんな風に体が衰えてくるなんて想像もしていませんでした。 いえ、TORA自身こそ「なんで出来ないんだ?」「オイラ どうしちゃったんだ?」と戸惑っているのかもしれません。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧