2017年12月 7日 (木)

思い出

Aa.

この一年は ほぼ寝たきりだったTORAですが思い出すのは若い頃の跳んだり跳ねたり元気な姿♪ 

.

.3bikimizu

.

.

.

.

.

.071118039080315032


.

.

.

.

.

.

.

.

.Bd

お風呂やプールは本当に大好きでした。 

散歩コースも川の畔を選んで歩いていると隙あらば!飛び込んじゃうんですよ ((+_+)) それで溺れそうになったこともあるんですけどね (^^;

.Dd

.

.

水が大嫌いなワンコもいますが、大好きなワンコもいるんですよねぇ (^^)/

.E

.

.

.Cc


.

お風呂から上がったら、夏場は自然乾燥ですが、冬場はストーブ前で干します ^m^

若い頃の画像を見ると顔も体も白くなり別人 別犬のようになってしまいましたが、思い出すのはピカピカ輝く茶色い毛のTORAです。

.

上の3匹の画像はTORAの母親リリ(居候)と柴ワンコ:ジョイ  10年ほど前の1月 もうじき20歳の高齢で逝ったジョイの時も昔のアルバム眺めてましたが、TORAもやはり昔の画像眺めてます。

| | コメント (4)

2017年12月 6日 (水)

TORA 旅立つ

Img_48504日13時半 TORAは虹の橋を渡って行きました。

耳は完全に聞こえなくなり目も明暗の見分け程度... 1年半前ほどから歩行が不自由になり、立てなくなり、呼吸器に異常があり時々呼吸が乱れるTORAでした。 動物病院の先生に去年の今頃「年が越せるかな?」と言われたのに年も越し、春も夏も越し、16歳のお誕生日も迎え、食べるのにガリガリに痩せ骨と皮になっても食欲があり「戌年を迎えちゃうかな?」とまで言われてました。

Img_4881それが2日から食事の量が減り、3日はご飯だけでなく水も飲まないのでアイスをあげるとペロペロ少し舐めただけ。抱っこしてもダラーっと力なくトイレも大小1回ずつのみ。これはいよいよか!と思わざるを得ない状態になって来たのに、翌4日朝は割と元気な目!お尻が汚れたのでお風呂にも入れ気持ち良さそうにしてたけど、まさかその4~5時間後にいってしまうとは... でもお尻も耳もみんな綺麗にして、大好きなお風呂にゆったり浸かり「小原庄助さんのワンコ版」堪能し、ストーブ前で気持ち良く乾燥した後でした。

本日火葬場に運びました。

TORA  天国なんか行かなくてもいいよ、ずっと家にいなさい と呼びかけてしまいましたが、家の中はどこにいてもTORAの気配を感じます。

| | コメント (7)

2017年10月25日 (水)

TORA近況

Img_4597毎日ほぼ日曜日の年金生活者なんですが、『日曜日』だからこそ いろんなことを詰め込んでスケジュール満杯にしちゃうんですよねぇ。 そんな生活ですが、本日は幻の〝26日からの九州行き"に供えて何も予定を入れず暇 (^^;  でも、台風の置き土産の寒い雨の一日なので引きこもり生活していました。

キャンセル(延期)した九州行きですが、キャンセルしたお陰で TORAをどうしようかとアレコレ気を揉まずに心穏やかに過ごしております。 間違っても 「TORA早くいきなさいよぉ」 なんて言わずにゆったり介護生活しております ^m^

Img_4605それにしても去年の今頃「年越せるかなぁ...」と動物病院の先生に言われたのに ヒクヒクしながらも元気です。

食欲あり、動けなくてもしっかり食べます。でも、食べている割に体は肋骨が浮き出てガリガリになりました。そして、悲しいことに認知(ボケ)が入って来たのか食事の手助けをするとガル ガルルルと唸って怒ります。口の中に食べ物が入っている時に唸ると口から食べ物ボロボロまき散らします((+_+)) 以前はこんなことは無く、食べている最中に私が手を出しても怒るなんてこと絶対なかったのに... 本当は怒りたくても我慢していたのがボケて我慢しなくなったのかなぁ? 食事は魚も肉も柔らかいものをと圧力鍋大活躍させていたのですが、柔らかいと滑らかになって食器に貼りつき返って食べにくくなるんです。なので食事中は菜箸を持って控え、滑らかになった食べ物をザクザクと食べやすく(口に入り易く)しています。 食器も以前は磨き上げたようにピカピカになったのに、舌先が使えず上手に食べられなくなって食器周りは汚れ、お水は口濯ぎをしたように1回で汚くなります... (゜o゜) 

食事をしても半分も食べない内にゴロンとしてしまったのを「食欲がない」と思っていたのが大変な誤解だったことが分かったのは真ちゃんのお陰♪ 今年初め しんのすけさんが真ちゃんに食事用の台を作ってあげたのを見て、TORAにも作ってあげたら それから食べること食べること!  立つことが出来なくなった体では食事の態勢をとるのもしんどかったのでしょうね。「食べない=食欲無し」と思い、態勢をとることが辛くて食べられないとは分からなかったのです。 大変な誤解をしてました。

Img_4602Img_4601寝たきり生活なのに爪の伸びが早く 指毛がモッシャモシャ。そして肉球が体を支えなくなったせいか平らだったのが膨らんできました。

天気が良くなったら床屋をして、動物病院へ爪切り&肛門絞りに行ってきましょう。そして先生に「また年を越しちゃいそうですよ」と言って来よう。 もしかするとネエヤの赤ちゃんを見るまでは!と頑張っているのかしら?(12月中旬なんです)

.

Img_4606寝返りもなかなかうまくできません。床擦れにならないように時々表裏ひっくり返して体位変換します。

最近 夜中も昼間も愚図り鳴きするようになりました。抱っこするとおとなしくなるので どこかが痛い&苦しいのではなさそうです。抱き癖がついたところで長いことないのだから抱っこしてまーす。 用心するのは母の腰痛。 抱き上げたりおろしたり、そして日に数度のトイレも 母のガラスの腰がヤバイのです(^-^;

TORAに留守番させて出掛ける時に掛ける言葉は「母がいないときに一人で逝っちゃいけないよ」  言い聞かせて出掛けます(^^;

| | コメント (0)

2017年8月28日 (月)

TORA 現状

Img_3818a_2先日 「急に元気が無くなっちゃったのよ」と14歳のワンコを心配してた友人が今日 「あっけなく一昨日逝っちゃったの...」と。

それに比べると TORA 毎日食欲あって 今日もヒクヒク元気です。

左手首(?)のずっと上部分で折れ曲がってるの →

両後ろ足が棒のようになり支えられなくなっても、右腕が感覚無いようでグニャグニャになっても、変な折れ曲がりの左腕で何とか身体を支える助けになってたのに... 


Img_3814← 右はグニャグニャ ((+_+))

その頼りの左腕が怪しくなってきました。

一日ほとんど寝たきりなので影響はないのですが、トイレには困るんです。

自分で立てないから私が立たせているのですが、かろうじて左前足で支えられるので後ろの腰部分を支えていれば良かったのですが、その左前足がダメになると私の支えに大きな負担が... (*_*) 

それでなくとも腰痛持ちの私には大きな負担!共倒れにならぬよう気を付けています。

食欲のあるTORAですが、食べ方は悲しいくらいに衰え食べ物を上手に口の中に入れられません。舌が上手に食べ物をとらえられないので食べ物を食器に押し付けるようにして食べています。でも食べ物が押しつぶされ滑らかにペチャンコになると食べられないんです。なので滑らかになったのをザクザクと掘り起こす(?)手助けが必要になりました。水飲みもペチャペチャしているだけで水はなかなか減りません。

Img_3931しかし、こんな状態になっても水(プール)に入るのは大好き! 水を張っていると「入りたい♪入りたい♪」と要求します (^^)/

水の中に入った時だけが自分の足で「立つ」ことが出来るんです。 

Img_3686
.

.

お風呂も大好きですよ~♪

.

こんな状態だけど一番心配なのが呼吸。 医者にも のけ反る姿勢が呼吸するのに楽な姿勢なのだからそのままにと言われて何も手立てはありません。去年暮れからの発作のようなゼーゼーヒクヒク荒い呼吸は時々このまま止まってしまうのではないか?と心配させられます。

消化器や内臓は丈夫なんでしょうね、これまでほとんどお腹を壊す事もありませんでした。 生まれる時は難産で犬なのに帝王切開で生まれました。他の兄弟は皆死んでたのにTORAだけがかろうじて生きてました。 心臓も丈夫なのかもしれないけど運が強いんでしょうね。

年を越し、春を越し、夏も超しちゃいそうです (^^)/

| | コメント (2)

2017年8月14日 (月)

TORA お泊りに♪

ご無沙汰してました m(__)m

毎日ほぼ日曜日生活なので 世間が祝日・休日・夏休みの混雑する時にわざわざ出掛けず家でジーッとしているに限ると考える高齢者です。 夏休み... ただでさえ混雑するのに暑い!電気代高くなってもクーラー効かせて引きこもり生活が一番!  それなのに今年の夏は、夏休みなのに出掛けてしまいました... 相手が勤労者の都合上「夏休み」に私が合わせたというわけです。

Img_3865行楽地などに出掛けたのではないけど TORAを連れての宿泊 ((+_+))   寝たきりTORAを慣れない所へ何日も預けるよりも一緒に連れて行った方のが「私が安心」だから。

←TORAシートは後部座席に

その代り 宿泊時のTORAが失敗しても大丈夫なように荷物が沢山になるのは当然として、出掛ける前からあるトレーニングをしました (^^)v

家では、基本「トイレ~」と知らせるのでベランダのトイレ(地面からベランダ床面までのコンクリート枠の中に砂利) または庭に連れて行き、私が立たせて後ろ足を支えていたしております。

そうそう TORAは♂なのに何故か生まれつき片足あげるスタイルでは致しません。そのお陰でオシッコするのに足は地面につけたままなので介護者にとっては楽です。



Img_3839
※「横から見ることできないのに どうして オシッコしている・終わった が分かるの?」と尋ねられますが、分かるんです。 分かり易いんです (^^)/

オシッコするときは 尻尾をピーンとあげ、終わると下げる んですの (^^;

その後は固形物は袋にとって、放水ホースでジャー―と水を流す “水洗トイレ” ←だから オシッコマットにしたことがない。

↑これが大問題 ((+_+)) 

なので トイレだけでなくマットにもできるよう練習です! 先ずは普通にベランダトイレにマットを敷いてさせるとTORAは「あれ なんかいつもと違う」と思いながらもいつものトイレなので下に敷いてあるマットにジャ~♪ これを繰り返してマットがあっても出来るようにし、マットをトイレ脇から室内に少しずつ移動し訓練です。 成績優秀 ♪ これならお泊り出来る (^^)/

Img_3860大量の荷物の中に「秘密のグッズ」も入れて出発しました。

←訓練の成果 発揮中!

「秘密のグッズ」が分かりますか?^m^

          終了!

.Img_3836

.

シートの前に置いてあるものが「秘密のグッズ」・・・ トイレの砂利を持参しました。 いつも洗い流している砂利ですが、長年使用のTORAのブツの匂いはしみ込んでいるでしょうからね。 この方法 効果ありですわ♪

食べる・出す・寝る だけのTORAの生活ですから『出す』を上手にさせてあげることが大事なポイント (^^)/ そんなこんなで失敗もはじめの1,2回 あとは完璧!

Img_3832.
初めての場所なので落ち着かなかったらどうしようと思っていたのですが、TORAのネエヤの匂いがたっぷりしみ込んでいるせいか自分の家のようにリラーックス♪

そんな夏休みを過ごしておりました。

母? 毎日近隣の大型店舗何カ所も徘徊しておりました。

Img_3845.

物欲はないのですが、眺めるのは楽しい♪ 

.

Img_3818a.

.

以上 TORAとの夏休み旅行の報告でした。

← ヒクヒク元気なTORAでございます。元気そうな画像ですが、確実に衰えてきております。

| | コメント (2)

2017年7月17日 (月)

TORA自立♪

Img_3670水遊び大好きなTORA です でした。

←注:水死体ではありません (^^;

川に行けば川に飛び込む! プールがあればもちろん飛び込む!そんなTORAですので、夏はベランダにビニルプール♪が恒例。 ですが去年は水漏れし始めた何代目かのプールも「来年使うことは無いだろう」と悲しい処分をいたしました。

Img_3671
しかし! 年を越し! 桜を眺め! 夏を迎えることが出来たTORA! ですが、プールがございません... ((+_+))  だけどこんなヨタヨタの寝たきり 老人 老犬TORAがプールに入りたがるかどうか...今までのような径150cmもあるような大きさでは溺れたら大変。なので衣装ポリケースに水を張ってみました。

   水遊び 水浸かりして疲れたのね →

トイレの帰りに見せてあげると「行く 行く」と、横に立たせてあげるとペッロペロ水を飲みながら「ワオン ワオーン(訳:早く水の中に入れろ)」と。

Img_3683以前のような「ボールを投げろ!」の要求はありませんが、静かに水に浸かってます。

そしてなんと水の中で自分の足で立っています!

.Img_3679

.

.Img_3682

.

こちらは後ろ足をあげてる↓(足みたいなのは尾)

.Img_3680

浮力に助けられて 自分の足で右に左に動きます♪ この半年間は自分の足ではなく母に立たせてもらって「立つ」態勢を作っていたので、TORAにとってはまさしく「自立」!久し振りの感覚でしょうね。

小さなケースなので水入れも 水替えも簡単。 

これから毎日プールでリハビリですわ♪

でもね、水の中で体を軽く感じた分 水から上がったら重力感じてドテーっと横になったまま(一番上の画像ね) まるで地球に帰還した宇宙飛行士みたいです (^^;

| | コメント (3)

2017年7月 1日 (土)

TORA対策

Img_34642017年も半分過ぎました。

TORAも2017年後半を生き抜こうと日々頑張っております!

毎日 食べて 出して 汚れたら洗って 元気にぐずっております。

.Img_3462


「食べられなくなったらオシマイ」なので食欲にムラがある時は“食べる物”があるだけでも良いと、ヨーグルトだけ クッキーだけ 欲しがる時は私の食事もつまんであげたりしています。

そんな中で意外な発見をしました!

Img_3179

寝ているTORAに TORA~♪と呼びかけても聞こえませんが (^^;   これに対する反応がすごい (^^)/

Img_3182.

・・・ん? 

これは!

とむっくり顔をあげ

ペロペロペロ・・・

.Img_3181

.

.

ペーロペロペロ・・・
.Img_3180

.

.

.

夢中になって舐めております♪ これ猫のおやつ チュールです (^^;  猫が好きならワンコだって好きだろうとあげたらこの反応 (^^)/  食欲のない時の「隠し味」でございます。

.

Img_3183私が介護生活にどっぷり浸からぬよう なるべく『普通に暮らす』ことにしておりますので「お留守番」もしています。 長時間の時の心配は、やはり あれ ですわ。

漏らしても良いようにシートを敷き詰め、それでもダメな時はタイルカーペットなので汚れた部分を剥がして洗えますし、TORAも丸洗い♪

Img_3308歩けないけれどズリズリ体を動かして移動することがあるので、万が一の時も被害を広げない工夫をいたしました。

風炉先屏風ですわ→

.Img_3405

.

風炉先屏風と小型のスティールラックを並べて『TORAの間』から出ないようにしました。

でももっと簡単に「TORAの間」を作るよう費用400円!をかけて製作↓

Img_3451_2立つことのできないTORAには高さのある仕切りは不要なので、100均の18×50㎝ほどのワイヤーラック(?)4枚を紐でつなぎました。

使わない時は畳み、使うときに広げます。

.Img_3455

ストッパーとしてスティールラック、左にゴミ箱を置けば動きません。

←トレイの手前にある白いのは食事をするときに体を支える台(真ちゃんのを見てパクりました。お蔭で自力で食べることが出来ます)

Img_3461この仕切りを作ってからはまだ失敗をしていませんが、汚れたら大好きな丸洗いですわ~♪

.Img_3466

.

.

洗濯 一丁上がり~♪

| | コメント (2)

2017年6月10日 (土)

まだまだ元気!

Img_3095
お正月が迎えられるか...  桜が見れるか... と心配しながら体はさらに動かなくなったけど... 夏も越せるかも!

でもね、最近ぐずることが多くなり、なでなでや抱っこするとおとなしい。私の姿が見えなくなると鳴く。「吠える」ことはできず鳥みたいに鳴くんです。

Img_3097

そんな時は面倒くさいので (^^; 肩は凝るけど抱っこ紐で抱えています。

抱っこ紐だけでなく、お出掛けのキャリーバッグも小さい時から大好きで自分から飛び込むんです。 自分で中に入ることは出来なくなった今もきっと大好きなのでしょう。

Img_3100鳴いているTORAを中に入れるとご機嫌(←多分) 気持ち良くなるとグニャグニャになって こぉんなポーズ→

基本 トイレは知らせてくれるのですが、今週はお腹が緩くなって失敗続き、カーペットの隙間が幾つも出来ています((+_+))

ま、カーペットもTORAも丸洗いが出来るので「やっちゃいましたか TORAさん」と笑って鷹揚に構えていられますが、そうでなかったら閉じ込めておくようになってしまうんでしょうね。

Img_2993
おもらし用におむつを購入しましたが、ズリズリ動くTORAには使えそうもありません。 第一 小はともかく 大は尻尾の穴から漏れちゃいそうだし、漏れなくとも柔らかい大だったらおむつの中で阿鼻叫喚!返って手間がかかりそう ( ゚Д゚) 

TORAの介護も『汚れたら洗う!』と割り切って気楽にやっていきますわ (^^)/

| | コメント (7)

2017年5月 9日 (火)

衰えても なお

TORAの好きなものは色々ありますが、

荷造りの緩衝材 いわゆるプチプチが大好物 です... で し た。

プチプチ緩衝材が入っている宅配荷物は開封前から察し、やっつけてやるぞっ グルルル ガオー!と野生の血をたぎらせてました。

Img_2562
「過去形」にしたのは、噛みつく力もなくなって今はもう関心もなくなっているかも。

と、思いながら通販で届いた箱にプチプチが入ってたので寝たままのTORAに見せると... むっくり顔をあげ、

.

.Img_2563_2


ガルルル・・・と歯をむき出して咥え箱から引っ張り出そうとするの。

.

.

.Img_2564_2

ガフッ ガフッ これでもか ガフッ

どうだ まいったか?Img_2565

Img_2566_2.

.

.

.

.

.

Img_2571まだ まいらないのか?

.Img_2575


それならこうしてやる ガルルル


.Img_2574

.

.

寝たきり姿で、威勢よくプチプチに噛みついているように見えるけど、ほとんどペチョペチョするだけ。 プチプチの粒を全部嚙み潰さないと気が済まなかったのに、潰れていないプチプチのシートはTORAの衰えを悲しく見せつけます。

それでも ワンコにも「三つ子の魂」があるんですね、野生の血をたぎらせた往年の勇姿を垣間見ることのできた日でした。

| | コメント (2)

2017年5月 8日 (月)

よかったこと

Img_2383介護とは最終的にはオシモの世話 ( ゚Д゚)

生きていれば、食べたら出す

立てない&歩けないTORAも 食べます 出します。

問題は汚した場合です。 服は洗いますが、洗われるのを嫌がらない“お風呂大好きワンコ”なのが幸いし、身体もすぐに洗います。

Img_2459_2
洗えるものは良いのですが、洗えないカーペット敷きの床の場合はどうしているのでしょう? 

我が家は、フローリングの床だったのを、飼い始めたTORAの足に良くないのでカーペットの床にしようとしました。 が、予算と再びフローリングに戻せることを考えてタイルカーペットに。

あらら カーペットに隙間が出来ています

.Img_2461

最近我が家のタイルカーペットの床には時々隙間が現れます。

 

何故なんでしょうかね?

.

Img_2458

.

隙間が出来ている訳をTORAに説明してもらいましょう

.


.Img_2468

.

トイレはトイレで!とプライドの高いTORA(?)なので失敗すると短時間落ち込みます (^^; 上手にオシッコマットにした時も「失敗」と考えるのか鼻先でマットをどかそうとするんですよ(証拠隠滅?)

Img_2466

.

この日もやっちゃったんですね 

落ち込んでます ^m^ 

.

.Img_2469

.

寝たきりワンコになっても大体「ワオン」と一声二声ないて尿意・便意を知らせますので、失敗は聞き逃しか見計らった時間(ほぼ3時間)違いなので 私が悪いんですよ。

.Img_2457_2

.

汚れたマットはペロッと簡単に外してジャージャー水洗い♪

困るのはつなぎ目に液体物が流れた場合 (^^; マットの上は汚れなくてもゴム部分の下が2枚3枚... フローリングも... 濡れます。 1枚の真ん中に上手にしてね とTORAにお願いしてます。

歩けなくても 体をズリズリ動かして一応希望の所に移動しているのでフローリングの方が滑って移動しやすいかな?と思いますが、体へのあたりが柔らかいのでこのままでいましょう。

簡単に洗えるタイルカーペットにしててよかった♪ そして 洗いやすいワンコで良かった♪と思う老々介護生活です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧