2018年7月16日 (月)

暑気払い ふたつ

BBQ♪  7/11(水)

Hさん邸のお庭でBBQするよ~のお誘いを受けホイホイ出掛けました。

最寄り駅で集合時刻に三々五々集まるお仲間は総勢何人がここで集結なのか、Rさんの車が迎えに来ると聞いていたが、普通車では乗り切れる人数を越え!Rさんの車に誰が乗るか... 心配している内にHさんと連絡がついてHさんの車も迎えに来ることで安心して先遣隊として出発! そんなゆる~い集まりも良いわね (^^;

Img_7000迎えに出掛けたHさん邸玄関前で待っていると、今迄のHさん主催の集まりで顔を合わせている方達10名もの集合でーす!

先ずは ご挨拶のカンパーイ♪

.

飲み物のお替りがどんどん回り、そして旧交(?)温めるお喋りですわ(^^)/

Img_7001

.

.

お替りも手際よく運ばれ、勧め上手もいて 会場内うまく回っています。

座ったまま動かずお喋り組は、私は残念ながらキャンセルになったハワイ旅行の話題から手術内容の話題まで お喋りは止まりません。

Img_7005.

.

.

お若い方もいらっしゃるけど平均年齢オバチャン以上なのですから話は尽きません。

Img_7004そんな中・・・

Img_7002_2.

.

.

.

お喋りしている向こうでせっせとお仕事(BBQ準備)している方が... Hさんですわ (^^;

Img_7006
我等のお喋りが切れ目なく続いている間も、暑い中をコンロの炭火熾しや食材運び... お手伝いは二人?だけ (^^;

手伝うどころか「まだですか~」とクーラーの効いている部屋から様子伺い (^^)/

.

.Img_7008

.

「あと10分過ぎたら来てね」「出来たよ~」の声に行くと、私達が涼しい中でお喋りしてる間一生懸命焼いてくださった「作品」が並んでます!

でもね、画像が無いの... スペアリブにかぶりついたり 海老・ホタテ・鮎を食べるのに忙しく カメラの事などすっかり忘れてしまいました。

たらふくいただき、御用のある第1陣が引き上げた後、お部屋で更にデザートを♪

.Img_7009


これらもHさんの手作り↓

Img_7011
.

.

.

ブルーベリーはお庭のを採取です。

食べながら 飲みながら 更にお喋りは続きますが、来年もやるよ~ に予約をしてお開き (^^)/

.

.

.

.

.

素麺 7/13 (金)  我が家での素麺パーティーね

Img_7014

ここずっと続いている足膝不調に負けてなるものか!といつもの我が家のお家deアウトドア... なのですが、この暑さでは アウトでは無理 インにしよう (^^;  熱中症に弱い高齢者ですからね。

ところが、前日にまさかの腰痛発症!  負けてなるものか!←女古の意地

Img_7016a_2
7時 ウェルカム ドリンク マンゴーシェイクでスタートです。

手を抜く方法は色々あるもんですわ~ 大鍋持ったり大量の麺の水切りせずとも… 素麺は「流水○」を利用!

Img_7017a
.

ピッチャー2つに普通の素麺つゆと豆乳で割ったつゆを用意し、薬味も4種ほどたっぷり用意。 あとはフライパン一つで作っちゃう なんちゃってアクアパッツァ♪

そして皆さまが持って来たのを並べりゃ… 豪華な(?)テーブルの出来上がり。

.Img_7020a_2

.

この日 盆の入りだったのね?私の家は旧盆の8月が「お盆」なので頭になく、お二人が欠席で6名の女古で賑やかにやりました。


Img_7018a前回は5月の端午の節句に集まりましたが、この2カ月の間に木・・さんが脳の内視鏡手術!(3カ月後にもう片方も) 元気な内に集まっておかないと 一同頷く。

Img_7022a
.

.

今日が一番若い写真だからね、と記念写真♪

| | コメント (0)

2018年7月14日 (土)

メルナさんの・・・

潜りに利用しているショップの現地スタッフ女性:メルナさんが作ってくれるマンゴーシェイクが美味♪ 氷の上にかかっているマンゴーピューレがあれば家でも作れるのだが、今までお店で探してもなかなかマンゴーピューレが見つからなかった。

それが見つかりました! M2 M3 河○さん あったよ~♪

今迄も探してたスーパー:セイブモアにありました(他のスーパーでもきっとあるわね)

3種類(甘いの2種 甘くないの1種)ありましたが、一つは買いませんでした。

Thumbnail_img_59221
←理由はこれ

分からない? 

Thumbnail_img_59221a     拡大しますね→

「イリピン」ってどこ? と尋ねたくなりますが、こんないい加減な表示しているのは買いたくないでしょ?

1㎏のペットボトル入りでお値段(グラム単価)は一番安かったです。

甘くないのは「加糖」していないという事で結構甘いのですが、ジュースには良いが、マンゴーシェイクの再現はできませんでした。

Img_6982
.

←加糖したピューレで、3種の中では一番お高い(知れてるけどね(^^; )

このピューレで美味しいマンゴーシェイクを作る事が出来ます♪

今週末に女古達の暑気払い「素麺パーティー」をするので その時のデザートに振舞ってみます。

.

.Img_6983Img_6995

試作品→

下の氷部分はかき氷機があれば良いのだが家には無い←むかし 子供が小さい時にはあったんだけどなぁ (*_*;

そこで市販のかき氷(しぐれ?)に練乳をかけて出来上がり♪

.

女古達の反応は如何に…?

.Img_7016a

← 大変好評をいただきました♪

練乳をかけずとも、しぐれにも「練乳入り」があるとか、次はそれを使ってみましょう... あら ピューレも残り少なくなってきましたわ。 買って来なくっちゃ (^^;

| | コメント (0)

2018年7月10日 (火)

果物

Img_6884
地場産のお店に、赤くない色白で細長い見慣れぬイチヂクが...

皮ごと食べられるそうな。

Img_6885.

.

皮ごと食べられるフランス産の白イチヂク:バナーネですって。

皮ごと食べることを考えて「栽培期間中農薬不使用」の表示?メモ?がくっついてた。

普通の赤いずんぐりプックリのイチヂクと違い、色が赤くならずに茶色くなり見映えが悪く、おまけに皮が薄いので痛み易く流通に向いてないとか、色々説明がありましたが 先ずは食べてみようじゃないか。

Img_6888普通の赤いドーフィン種だって完熟は皮ごと食べられるんだよ... と言いながら切って一口食べてみた。

確かにねっとり甘い♪ でも皮が無い方のがいいなぁ。

甘味はあるが酸味に欠け、ドーフィン種の方が好みです。

.Img_6889

なので、レンチンでジャムにしちゃいました。

やっぱりジャムにしても いつものドーフィンが好みです。私はイチヂクのプチプチの種子?の歯触りがあった方のがいいな。

.

.

タネの歯ざわり... と言うより種子そのものをガリガリ噛んで食べる(ツルツル飲み込んでもOK) パッションフルーツが届きました♪ 5月末の鹿児島に行った時の土産です。

Img_6897
「やっと甘く熟しました」と20個ほど送られてきました。箱が玄関に置いてあるだけで良い香り♪ 

M2さんと父島に行ったとき、宿で毎日デザートに出ていたのをM2さんが「だ~い好き♪」とペロペロっと食べているのにつられて 「食べる所無いじゃん」と言いつつ嵌ってしまった。

.Img_6898

.

それ以来毎年各地から取り寄せたり現地に行って味わっている♪

取り寄せた時には仲間にも味合わせているのに、「美味しい♪」とファンになってくれる人は少ない...。 酷い人は「酸っぱくて種子しかないのによく取り寄せるわね」と呆れるのだ((+_+))  そんなパッションフルーツだが、同好の士が少なければ少ないだけに「この美味さが分からないなんてねぇ~」と同好の士と味わうのも秘密めいて良い(?)(^^)/

| | コメント (2)

2018年6月 9日 (土)

爺婆倶楽部総会&懇親会

アッと言う間に6月も半ばになってしまいました ((+_+))

こんな風に月日が過ぎるのが早いと1年10年もアッと言う間ね... いえ、10年は「2年」に訂正しときます。 もう5年も先 10年も先なんてトンデモナイ!来年だってどうなっているか分からない「お年頃」なんですもの。

本日は北から南から爺婆ダイバーが100名程も集まる それは見事な壮観な集団です。

Img_6630

←爺婆倶楽部総会後の記念撮影

「ほらほらそこ座って」とご自分が座るの忘れて頼まれてもいない指示したり、私みたいに座ったかと思ったらカメラ構えて撮りに行ったり... ワガママ気ままなな高齢者達ですから記念写真撮るのも大変 (^^;

でもね、海の仲間の爺さん婆さんの集まりは毎回盛会で、歳とっていることなど忘れて本当に元気です。

本日は6人テーブル お仲間さん達と→Img_6633

海に出掛ける約束も私はせいぜい3カ月先がやっとですが、皆さん来年の地球の裏側へのお出掛けも予定に組んでますの。

だから寝込んだり、あっちの世界に出掛けてしまう事なんかできないからお元気なのね。

そんな元気な爺婆倶楽部も今回の総会後の懇親会運営は、大きなミスがあり(←私の判断)進行が上手くいかないで大事な懇親の時間が無駄に過ぎてしまう。

Img_6631私だったら... も少し上手くやれるのに... なんて余計なことを考えておりましたが、懇親会は無事終了。私は もうTORAはいないのだけど早やく帰らねばなりません...  二次会はパスです.。

創立25年の歴史があるこの会も いよいよ役員等の刷新を図るのだそうだ。メンバーも新しい知らない方が増え、会の雰囲気も一新されるのだろうか?...と古参者はついて行けなくなることを危惧するのでございます。

| | コメント (0)

2018年4月 7日 (土)

画像整理もしないで・・・

画像整理することは放り投げて 和菓子作りに行ってました。

.

Img_6127先日 体験だけのつもりが断れずにズルズル入ってしまったお教室 (^^; 入って分かったのは教室は小さいけど全国規模(チェーン?)の料理教室の協会傘下でした。

私達にとっては、どんな組織でも美味しく簡単に作れればオッケー♪

Img_6141
今回作ったのは… これ→

このお菓子を見ればどこの教室か分かっちゃいますね?... 分かる人には。

Img_6128Img_6129
ついでに この教室(協会?)の評判・口コミを見ると... どこも 入会、進級、材料道具購入には先生のしつこい勧誘があるそうな((+_+)) 
我等はそれに引っかかったわけじゃないですよ。

Img_6132Img_6131ここを教えてくださった方との関連と学習意欲(!)で ちょっとやってみる?とⅠ女史と目配せしながら決めたのでございますの(^^;

Img_6138Img_6139美味しいお菓子を作っているのに下世話な話題で申し訳ございません。 簡単手造りの師匠とは違い、きっちりきっちり手順を踏んだ正統派(?)の作り方なのでしょうけど 我等お婆には「適当」な作り方の方が性に合っているな (^^)/

Img_6144a_3
.

・・・とか何とか言ってる内に二品完成でーす♪

Img_6141_3.

Img_6145

あら白飛びしちゃって何だか分かりませんが、道明寺粉に柚子を擦って練りこんだ柚子饅頭と11月の炉開きにぴったりの亥の子餅

Img_6148a_5
帰りに さる施設のレストランに寄って格安ランチ頬張りながら本日の総括
オトナの口にはもっと柚子の皮も練り込み、果汁も少し入れた方のが「柚子」が強調出来るであろう ① イノシシの毛を表現するために振りかけたこし餡(粉)はもっと少なくても良いだろう ② 以上2点の改善点を見出したお婆達でございます (^^;

どうもトシのせいか我等は物事をすんなり素直に受け入れないであーだ こーだ と批判..  もちろん陰で┐(´д`)┌  正面切って文句は言いません オトナだから先生を立てま~す (^^;

次回は5月 楽しみでございます。

| | コメント (1)

2018年3月23日 (金)

お勉強してきた

Img_5862_2道明寺粉の桜餅は私のオハコの一つです (^^)/ 簡単&美味を追求する私の和菓子師匠の都合で最近はとんとお勉強会が開かれていないので、手持ちレパートリーでやるっきゃないですから慣れたのね。

師匠には「早くお稽古日を作って!」と言っているのですが、返事がない... そんな中、Ⅰ女史が「ほんとに小っちゃい教室(店)でパンや和菓子の教室の開いていて、体験教室500円♪」との情報を得て500円の安さに即申込み!

本当に小さい(=狭い)教室(=店)で定員四名と言うが、二人でいっぱいですよ (^-^;

Img_5865aもちろん生徒は二人 何を作るのかも知らずにエプロン持って行きました。

そしたらね 『変わり桜餅』を作ります と。

「変わり」とは?と尋ねると、「道明寺粉の粒々の桜餅です」って。(確かに昔は、関東地方は焼いた薄皮でくるんだ桜餅でした。でも、今じゃ西の道明寺のだって普通に売られてるわよねぇ)

(えーーーっ それなら教わらずとも出来るよぉ)と思ったが、どのような作り方なのかお勉強です←オトナ

Img_5868
材料 製作手順 特に変わらず同じようなもの。 ま、私の方のが簡単かな?

違うのは 形。

←餡を丸くお饅頭のように包んで二分の一に切った桜葉でお寿司の軍艦巻きのように側面を巻く

Img_5869_2
.

.

葉の綴じ目が着物の襟もとのようになり、頭の上に桜花をチョンとのせる→

あら 可愛い♪ これなら紅白にしても 桜花をのせずとも いろいろ工夫出来そうです (^^)/

.Img_5867

ここで違う事は「手蜜」  寒天を入れ、甘味と艶が出るようにしているが、冷めてくると寒天が固まりベタベタして 包む作業がやり難い。 私は、ボールに 砂糖湯を用意する「手水」だが、それで十分

↑本日のお勉強 (^^;

でね、500円の体験だけのつもりだったのが...  お高い入会金払ってお高い授業料払って3回だけ通う事になりました ((+_+))   試食しながら入会の説明聞いている内に二人とも「体験だけでおしまい」とは言いにくくなってしまったの。 とんだカモになってしまいました (^^;  

気を付けよう! 断る勇気を持とう!

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

協力ランチ

Img_4227
←本日のお昼は カレーライス 450円 ♪

時々ここでランチを 敢えてしています。

Img_4228a.

.

敢えて・・・ ここはさる公共施設の中の障害者が働くレストランで「応援」のつもりで利用しています。

.Img_4231a

外のお店に行くより ここを利用して売り上げ貢献をしてあげたいと思っていますが、何より「お安い」ため我等のお財布に貢献していただいているかも (^^;

メニューの数は少ないけれど 5~600円の日替わり定食など家庭のお味が楽しめます。

.

こちらは 9月初めの 炒飯セット 650円♪→ Img_4121

どちらも同じメンバー  そのうち一人は去年まで民生委員さん。なり手がいなくて彼女の姑様、旦那様の介護もあって大変だったのですが、去年開放されました(^^)/

Img_4123a地区にもよるのでしょうが、なり手のいない所は本当に大変! 「人選」など選んでいる余裕はなくいたら即決定だとか... (^^;

仕事の内容を聞いていると(もちろん個人情報漏洩なんかしませんよ) 本当に「奉仕」の精神がなければ務まらないなぁと思います。

Img_4122a.

「福祉」の分野こそもっと優遇すべきで、「奉仕」を押し付けてはいけません!

今度の解散・選挙は我等の活動(?)にも影響大で迷惑しとりますっ ←この公共施設は22日投票会場になるんですよぉWW 借りてたのに ((+_+))

腹立てながら食しましたが、お味は「おふくろの味」で優しく腹をなだめてくれました。

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

秋 といえば...

前回に続いて食い物話です(^^;  毎回か...?

Img_4205_2
秋といえば『食欲の秋』ですが、私にとっては『秋』限定の食欲ではなく、「オールシーズン」「年中無休」の季節限定無しの食欲なのでございます。

ま、病気をしている身ですので「食べられるときに食べておかなくっちゃ♪」を言い訳にしておりますが、実は メタボ&高コレステロールの高脂血症の身... ストレスの秋ですわ (^^;

Img_4222a
.

そんなこと言いながら24日は久し振りのM2 女史とのランチ♪

カニが食いたい 蟹が食いたい と思い続けていたM2女史の思いを遂げさせてあげるランチでもありました (^^)/ ←言い訳?

実はですね、「○○道楽 駅前店」と場所をメールで受け取っていたのですが、まさかの「思い込み」でとんでもない所に行ってしまいそうだったのがガッカリその①

Img_4224a
「○○道楽ね、あそこだ!」なまじ知っている店があったための思い込み... 直前に一応確認をとHP開いて見たら全然違う場所 ((+_+))  危ないとこでした。

ガッカリその② 若いお兄さんが気持ちよくサービスしてくれてたので、「お茶がもうないわ」とM2女史にお茶を注いでお兄さんに頼むと... ありゃまっ お茶ではなく釜飯をお茶漬け風に食すための出汁でした。出汁をM2女史の湯呑に注いじゃったー ((+_+))

Img_4225.


ガッカリその・・・ 
まだ他にもあったかもしれないけれど もう数えないことにしました (^^;

去年の9月末 M2女史と比律賓国の島へ潜りに行ったのを最後に介護生活突入... 潜り納めも潜り初めもないまま本日に至っております (*_*) 

Img_4226TORAが虹の橋を渡って行ったら潜りに行くぞ~♪と思っておりますが、まだヒクヒク元気です。 私が出掛ける時には「留守中に一人で逝くんじゃないよ。逝く時には母の腕の中からですよ」と言い聞かせておりますの。 その日がいつになるのか... 神のみぞ知るところですが 覚悟はできております。

.

満腹になったところでお開き♪ 次はいつかな? 

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

天高く...

Img_4134
すっかり秋になりましたね  秋・・・天高く馬も私も肥ゆる秋ですわ。 いや それを認めてはいかん! 肥えちゃいかんのです 私。

でも現在 生涯最高値の重さになんとかせねばと思うものの何もせずにオロオロ ((+_+)) ムシャムシャ ((+_+))

.Img_4150a

.

そんな時でも お稽古帰りの寄り道は欠かさずにお付き合いを優先させておりますの。

※画像は他のテーブルのお客様が皆はけて我等だけになった時にパチリです。

.Img_4147
山奥の辺鄙な場所なのに予約が取りにくく、駐車場には県外ナンバーの高級車がズラリと並び、その中に国産コンパクトカーで乗り付けた私達 怖気づいちゃいけないわっ と胸を張って入店しました (^^;

Img_4140
初めてのお店じゃありません(3回目?4回目?)が、毎回なぜこんな不便な場所にあるレストランが平日でも繁盛しているのだろうと不思議に思っております。

Img_4146お味も普通に美味しく満足しておりますが、料金は〝年金ランチのポリシー〝には反する少々お高目... 糸目をつけない寄り道メンバーには妥当な額かな? (←私にはツライわ)

本日はお二人が欠席... 前回は私が欠席 と、なかなか全員揃わないのですが、「取り止め」という選択肢は無いのでございますよ。 ご馳走様でした♪

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

不安なランチ

Img_3798a_2
今年は2回あった夏の土用の丑の日(7/25,8/6) 食べました? あれ。

何故食べるのか...  夏の弱った体に栄養つけるとか言うけど、「土用 丑の日」は年に何回もある(2017年 土用の丑の日:1/26、4/20、5/2、7/258/6、10/29)のよ。だから「夏の土用の丑の日」なのね。それに鰻の旬は冬だとか。 理由は分からないけど「どうにかして夏にうなぎを売りたいという、うなぎの販促のために、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣を作りだしたと言われています」という理由に納得 (^^;

Img_3796
.

ま、そんなことはともかく 食べ損ねていたⅠ女史と「食べに行こう!」となりました。

Img_3800.

.

『最近出来たお店だけど評判よくて昼時は行列覚悟よ』と教えてもらった店に開店前に到着し、入店第1号!

でもね、注文し、待っている間も我等だけ... 運ばれたかば焼き定食 普通に美味しくいただきました♪

Img_3799
.

その間も客は一人も入って来ません 

.

美味しく食べたけれど この客の無さは何?大丈夫?不安になってしまいました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧