2017年7月 5日 (水)

食べたいもの作ってます

Img_3013昔は振り向きもしなかった山椒 フキ ラッキョウ 紫蘇 ・・・ なんぞがスーパーに並ぶと、心奪われるようになりました。

母も良く作っておりましたが、存命中は 食べるだけで作りたいとも思わず ついぞ作り方を聞くこともありませんでした。 歳のせいか、昔の味を懐かしく思い 作ってみたい時には母は無し... なのでクックパッド等でレシピ検索しながら昔の味を模索しております。

お惣菜屋さんでも売られるけれど、買って食べてみると... 違うんですよ。味だけでなく混入率も悪い。 自分で作るしかない! どれも簡単なのだけど(=簡単でなければ作りません!) 買うよりも美味い♪ 

Img_2992実山椒・・・ 今まで枝や軸を取り除いたり粒をばらしたりの細かな作業を延々としておりましたが、枝は取るけれど軸なんかついていたって平気♪というお気楽な下ごしらえのレシピを見つけ、やってみた。 それで縮緬山椒を作ってみたら、軸?全然気になりませーん (^^)/  双子の粒?一粒ずつに分かれていようとなかろうと関係ございませーん (^^)/  今までなんであんなにムキになって作業してたんだろうと気が抜けました。

Img_3305.

フキ…
 今年はフキに嵌りました。朝採れの良いフキが並ぶとキャラブキ~♪ 

Img_3322
アク抜き?そんなものしません。その癖のあるアクがいいのよ。

そして私は佃煮よりもその手前のあっさり目のシャキシャキが好き。

.

山菜ではないけれど 胡桃にも嵌っています。

Img_3081クルミ柚餅子 好きです。もっとクルミがいっぱい入っているのが食べたい→ → 自分で作るか! 

Img_3085

以前 山形生まれの洋○さん手作りのクルミ柚餅子を食べさせてもらったとき「作り方は簡単なのよ」と言ってたから 無謀にもやってみた (^^;

材料は白玉粉と黒糖 それにクルミだけのシンプルさ。レンチンで簡単♪ コツはくっつかないように片栗粉をたっぷり使う事ね。

.

Img_3086クルミのキャラメリゼ これも大好き♪ でも結構お高い... それなら自分で作ればクルミとお砂糖代だけ♪

でも、これが上手くいったりいかなかったり... つやつやカリカリのキャラメリゼが出来る時と、お砂糖が結晶化してザラザラになったり

Img_3088つやつやでなくザラザラでも味は良いんですよ。
結晶化してもそのまま火にかけていればキャラメル化するとあるけれど、私の場合は何回も一部キャラメル化してもそれ以上はダメで焦げちゃいそう ((+_+)) 

Img_3109クルミだけでなくアーモンドやカシューナッツも加え 試行錯誤しておりますが、
ま、お茶でもいただきながら考えてみますわ♪

←困ったものでございます。
 止められない止まらないのです。 
 沢山作ってあるってのは危険です (^^;

※クルミ“一袋”を頼んだら90gではなく800g!というトンデモナイ量を買ってしまったのでクルミ大量消費のために始めましたが、嵌ってしまいました。

.

Img_3019甘夏のマーマレード ピールも作っておりますよ。

「無農薬」と売られているのは皮が汚いのが多い。でも、少々皮が汚いのも、表皮を剝いちゃうので気になりません。 画像は剥いたのと剥く前のだけで 後がありませーん。

.Img_3195_2

←売っている柚餅子の原材料を見ると... 自分で作れば白玉粉と黒砂糖(キビでも三温糖でも上白糖でもOK)だけなのにね。

美味しいのは勿論ですが、『作り方簡単』そして『道具はシンプル(汚れ物少ない)』でなければ取り組まないのが私の料理 (^^)/  あ、それと費用お安くね。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

ただ食っているのではない

Img_2721

お稽古帰りの寄り道ランチ倶楽部♪は、お家deアウトドアの前日5/11にやりました。 こちらもお二人が欠席ですが、食い意地の張っている我等だけでもやりますわ!

ということで三人で行ってきました いつもの小さなレストラン。

.Img_2724a

.

.

予約はお肉(メイン料理)で注文していたはずなのだけどお魚?... ま、美味しければOK OK と、お店にクレームつけずに食べましたわ (^^)/

.Img_2723a

お魚はカツオ、ご飯は新ゴボウの炊き込み♪ 家でも作ってみよう。

.Img_2725Img_2728

.

.

そしてサラダがトマトに詰めた魚介サラダ・・・ そうだ!これを明日作ろうっと。と、これ食べながら「明日のアウトドアのランチは何にしよう?」と考えてひらめいた! 私がパクって詰めたのはポテトサラダですけどね。 でもね、私の方が美味しいよ~(^^)/

そんなわけで、いつもただ無駄に食っているのではなくて、集まりのメニュー研究やお味探求もしているのでございますよぉ (^^;
近日中に京都へもお味研究の旅をしてくる予定でおりまーす。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

5/12 ランチ会

Img_2623
12日は お家deアウトドアのランチ会♪

いつも8人ほどの参加なのが、今回は皆勤賞のYさん 常連さんのSさん・Tさん・Kさんがそれぞれ予定が入ってて半数が欠。 日延べしようかと思ったが5月中は私が無理... それよりせっかく参加して下さる方がいるのですから決行ですわ! 

と、いう事で5人でやる事になって準備してた11日に「ごめん 入院することになった... 」のメール!

Img_2734aなんと 10日に「行くよ♪ 人数少なくてもOK」の元気なメールを送ってくれたⅠ女史からでした。 「風邪ひいた後 耳の調子が悪いので医者に行ってくる」とは言ってたけど、耳鼻科に行ったら そのまま入院ですって((+_+))

Img_2735a_2.

.

本当に 一寸先は闇! 未来どころか明日の事すら予測できません。

そんなこんなのランチ会 元気で ヒマな 4人でやりました (^^;

もちろん話題は 一寸先の「闇」について。 

Img_2736aこの集まりは愚痴や暗い話題は禁止なのですが、明るく笑い飛ばす勢いがあるならOK (^^)v いろんな闇について元気に語りました。市内のロータリーC.の事情通のEさんから「老舗なのに...」「あの会頭が?」等々の知らない闇を沢山教えてもらいました。

Img_2741


そして今日の目的のお披露目も。

←わざとらしく目につく所にぶら下げたコレ

5/7に書いた「そういえば GW中にこんなものが届きました」のアレですよ。

「欲しければ頼んであげる」と言ったけど、どなたからもご注文はありませんでした... 私が物好きなの?

Img_2731


ま、そんなことはともかく、本日の4人だけのメニューは何にしよ?と考え、少人数だから一つの器をつっつき合える…なんちゃってチーズフォンデュね (^^)/  そして前日の寄り道ランチ倶楽部でのランチで出たトマトサラダをパクりました。

パクったランチのサラダ↓

Img_2725.

←こちらは海老や魚介の入った高級モノですが、私の↑お安いポテトサラダ詰めの方が美味しく勝ってましたわ♪

ベビーリーフを敷き、ドレッシングをジュレにして負けておりませんわっ ←自己採点です。

.Img_2739a

沖縄は今日「梅雨入り」とか。

アウトドアも 屋根があっても雨はイヤ、暑い時期もイヤ・・・で、次は涼しくなった10月ですわね。 6月は屋内でやりましょう ←未来は予測不能ですが、やれるように元気でいましょう!入院した方の早期快復を祈りましょう!

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

やっぱり...

Img_2378
やっぱり予感敵中  「食べて&食べて・・・」になってしまいましたわ (^^;  ま、予感があっても無くても 「食べてばかり」は想定内でございます。

本当は準備の準備のために集まったのですが、まずはランチ♪

私、韓国料理はキムチ・チヂミ程度の音痴でございます。匂い(?)と見かけから自分から進んで食べてみたいと思ったことはない苦手料理(←食わず嫌い) の保守的な人間です。

Img_2376_2
本日は、未だに韓流タレントさんの追っかけをしている韓国ツウのKさんにお任せの韓国料理屋のランチです。

初めて韓国の「冷麺」を食べました。「ここのはダメ もっと美味しい店がある」と言いますが、スープの味はともかく麵の歯ごたえは中華の方が好きでございますわ。

金属のお箸も苦手です。スプーン・フォークはOKなんですけどねぇ (^^;

Img_2379a.

←そんなこと言いながら完食いたしまして、さて 準備の準備に取り掛かろう!とお店を出ましたら 次はここに引っかかってしまいました。

.

.Img_2267

このお部屋を借りて準備の準備作業ですが、定刻より遅れ&定刻より早く終了して本日はおしまい!

次は28日でございますが、朝9時から昼までみっちりやるそうです... 多分... おそらく^m^

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

イベント準備作業に

Img_2359←10日の花見茶屋に用意した桜餅は、「河津桜の桜餅」と言い訳しなければならないほど色が濃くなってしまったのからリベンジで作り直しです。Img_2364

桜は既に散ってしまった16日に社中の“ある作業”のために7人が集まるので名誉挽回の機会ですわ (^^;

Img_2366
←と言うわけで、これ持って清○さんの家へ♪

「お茶菓子持って来たわよ~」と言うやいなや「今 これ出来上がったよ~」とテーブル中央にドドーンと置いたのはアツアツの大学芋\(^o^)/ オバチャン達大喜び♪

Img_2367「く く 悔しい! 私の桜餅が目立たなくなっちゃうじゃないのぉ 」と文句を言いながら頬張りました。 美味しいよ (^^)/

食べることよりも やらねばならないことが色々ありまして、作業作業でございます。作業の様子を1枚くらい撮っておけばよかったのですが、そんな余裕なく働いておりました。

作業は3時間ほどで片付いて、お茶タイム突入♪ 他にもお菓子や飲み物がテーブルに並びペチャクチャやりながら、6月に行うイベントの構想を練ったのでございます。

作業もお茶タイムも終了して作業員それぞれ家路に向かったのですが、「家の者に遅くなるって言ったから一緒に夕ご飯食べて行こうよ」との誘いにホイホイ乗った3人で今度は夕ご飯です。

Img_2368Img_2371食べてばかりの一日のようですが... ホントに食べてばっかりですわね。

Img_2370a.

.

翌々日も再びこの3人でやらねばならない事があるのでランチに集合なのです。きっとまた食べて&食べての一日になってしまう予感がします (^^;

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

4/14 支給日です

ブログ サボっているとアップするべきことが溜まってしまいますわ 。

4月 年金支給月・・・年金ランチの日でございます (^^)/

Img_2321a本日の会場周囲はお巡りさんだらけ(゜o゜)

「なんだ?何かあったのか?」と思ってたら、年金支給日だったのですね。
今日の会場の隣は○○銀行で、年金支給日には警護と注意喚起のためなんですって。

そんなお巡りさん達の脇を婆さん達4人がヨタヨタ通って入ったお店は居酒屋... 居酒屋がランチ出すんですよ。

Img_2320a
それも年金暮らしに優しいお値段で数量限定なので開店時刻11時に入店です。

店内はまるっきり「居酒屋」「飲み屋」→

この日のランチはメンチカツ定食 650円

Img_2319_2.

←お洒落感ゼロだが家庭的な手作り定食で美味しくいただきました。(他にもっとお高い 680円 700円の高級ランチもありますよ)

コーヒー、ウーロン茶などのお茶はセルフで飲み放題。12時になったら満席!開店後ランチはすぐになくなってしまうと言われたが本当でしたわ。

Img_2322
いつもならお喋りに粘っているのですが、さすがに居座っていることも出来ずにお茶は別会場で。(←セルフのコーヒーなども飲んでいるのに)

満開の桜並木を通り、記念撮影↓

.Img_2324a

.

.

.

小さな「かふぇ」へ。 白玉あんみつ↓... ランチと同じ料金でございました (^^;

.Img_2334

.

感じの良い若いお姉さんが一人でやっており、ランチもやるというので6月はここにしようと予約!会場探しの手間がなくなりました。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

寄り道ランチ倶楽部 4/13

Img_2282「戦友会」の前の事を忘れていました。お稽古帰りのランチですわ♪ ←もちろんお稽古はしっかりやってきましたよ (^^;

先月伺ったときにこの日の予約を入れ 月替わりの今月のお料理を楽しみました。

.Img_2297

ホントはもう1名いるんですが、今日は欠席... ズル休みではなく、体調悪いというのが心配。

お料理は肉or魚を選ぶのだがどれも美味い♪

.Img_2290Img_2291

ご飯は今季初の筍ご飯 (^^)/.

Img_2293スープが春キャベツのポタージュ...これも美味でした。家でも作れそうですわ。

デザートも楽しんだ後、いつものお喋りを半分にして次なる場所へ。

Img_2301
寄り道の「寄り道」でーす。

例年ならとっくに散ってしまっている枝垂桜のここへ♪

Img_2300
.

.

.

私達のために花が残ってくれていたようですわ。


.Img_2312

枝垂桜だけでなくシャクナゲやツツジも名所です。

染井吉野の大木も存在感あり↓

.Img_2313

.

ここで我等の写真を撮るのを忘れてしまいました... 花に見とれて (^^;

またここで奇遇!高校の同級生に遭遇!彼女も仲間もお互い女古の雛祭りに来る関係で紹介は「ひな祭り繋がり」。こういう事もあるもんですねぇ。

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

桜餅覚書

Img_2243aサクラはやっぱりソメイヨシノでございますね (^^)/  
何度も 早咲きの桜が多くなった中で3月末~4月初めの染井吉野は「鮮度が無い」と言ってたのを撤回でございます。

染井吉野が満開=これぞ春爛漫!の風情ですわ。早咲きにはない華やかさや妖艶な色気が感じられます。

それにしても9日までの天気の悪さに10日の花見茶屋の晩からの雨!11日の寒い雨((+_+)) 本当に奇跡的な1日でしたね。

.

さて、桜餅を作り始めたころは道明寺粉を蒸していたが、レンジ利用で時間短縮!ワンボールで済むようになり片付けも楽になったし、製作の要領もよくなってきた。

Img_2231
今年の改良点(?)は、中に入れる餡を前もって先に丸めて冷凍しておくこと♪

丸め方も出来上がりを考えて これは俵型

Img_2232
←これは平たい丸型

道明寺粉で餡を包むときに、餡がはみ出たり滲み出たりして出来上がりが汚くなってしまう... 餡が硬ければ包むのがもっと楽なのに…→えーい 凍らせちゃえ (^^)/ 
餡は冷凍OKですもん

.Img_2237Img_2235

冷凍は大成功♪ 包む作業が格段に楽チンになりましたし、餡の滲みがなくなり汚れません。

餡は出来上がりを考えて丸める理由がお分かりになります?→

色粉は濃くなってしまっては取り返しがつきません! ほんのチョッピリずつ足していかないと こんなみっともなく濃い色になってしまいます ((+_+))

.

Img_2238レンジで蒸した道明寺の分け方

去年までは、熱いのを適当にちぎっていましたが

.

Img_2233ラップを巻き簾のように使って伸ばします

(この真っ赤っかのは失敗した方なの)

Img_2234_28個分の材料なので 半分 半分・・・にして八等分

「出来る人」なら最初からこの方法でやっていることかもしれませんが、私はやっと気がつきました (^^;

Img_2230
桜の塩漬けの葉は、塩抜きに10分とか1時間とか書いてあり迷うが、10分後くらいから一枚の葉を確認用に少しずつ食べてみるのが一番確実。

.

*** 桜餅8個分レシピ ***

こし餡  15g×8 120g(小さめ) 冷凍

道明寺粉 80g
砂糖    10g
熱湯   200cc(色粉微量)

レンジで2分 10分程度蒸らす

※1回の作業は8個分にし、多く作る場合は8個分ずつ回数を増やして作業した方のが効率的。

  ・道明寺が冷めない
  ・冷凍の餡が溶けない
  ・作業スペースの点

以上 私の覚書

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

2月の年金ランチ

Img_1436そうそう これも忘れてました! 2カ月に一度の嬉しい支給日のランチ♪ 年金生活者に相応しい、財布に優しく、美味しいお店を探して会場にしておりまーす。

割引チケットなど現役時代には、「ふん」と利用することなど考えもしなかったのに今じゃしっかり利用しております (^^)/ 

Img_1438b
それだけじゃございません。

このお店では申告すると「お誕生日のお祝い」もしてくれるのだそうで、「キナコさんが近いから申告しといた」と予約係のY女史。 「『近い』と言ったってまだ1カ月も先なのよっ」と文句言ったけど「いいじゃない」と全然気にしてません。ま、高齢者だから何時 何が起きるか分からないから集まった時にお誕生会をしているのよと店に確認されたら説明しようと打ち合わせて、食後 運ばれて来たプレートを前に空々しく「おたんじょうび おめでとー」と言ってサービスのケーキを味わうお婆達でございました。

Img_1442お店も太っ腹! ホントに誕生日か?などと確認などいたしません。 でもね、これで喜んだ婆達は、友達の婆にもこのお店の話をしてくれる大事な口コミ広報員になってくれますもの。 新しいお店なので新聞広告・チラシなんかよりも確実に集客してくれるからケーキプレートなんか安いものよ と感激している婆達に水をかけるような事を吐く婆もおり... 私か (^^;

Img_1441aでも一皿一皿 下手な字でも手描きなのだから偉いわ~ お店の努力は評価してあげなくっちゃ ←上から目線で褒めておきました (^^)/  ホント 歳とった婆は怖いもん無しですね。

次の4月はどこの店にしようか?と考えたけれど候補が無く、私が探しておくことになった。お誕生日だから この日は大事に扱ってもらえるかと思ったら「店探し」を命じられてしまいましたよ。

.

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

寄り道ランチ

Img_1381_2年が明けたと思ったらもう2月... あらま もう 弥生3月ではございませんか ((+_+))

これは2月中旬の事でございます↓

お稽古帰りの「寄り道ランチ倶楽部」もメンバーの欠席で不揃いはあるものの平成29年の今年も快調に続いております♪

急に春めいたこの日は、時折小雨(春雨?)パラつくが温かく、コート不要でもありましたが時節柄コートを着ていないと寒く見えるので着用(^^;

真面目にお稽古した疲れた身を癒すべく、カロリー低めのお豆腐主体のランチへ。

Img_1385a
10人も入ればいっぱいの小さなお店は最近TVの番組で紹介されたとかでお客急増!とか ((+_+))  一般地元民にとっては、TVは迷惑なのよねぇと言いながら暖簾をくぐると丁度一席空いたところでグッドタイミング♪

Img_1390a.

それにしてもTVのグルメや旅番組で取り上げられたお店はどこも急に行列が出来るから、その効果絶大ですね。

その店を知る地元民も納得 (^^)v という店もあれば 何故その店が?と納得できない店もあるので「TVで取り上げられても、自分で食べずに信用しちゃいけない!」が鉄則の疑り深い我等です。

Img_1388_2私が注文したのはこの海鮮丼の定食→

皆で一品料理↓を頼み、どれも四分の一ずつ分け合って食べました。

.Img_1384Img_1383Img_1386

Img_1387




判定結果は… 合格!のお店となりました。

Img_1392
その後 ちょっと足を伸ばして笠〇さんが留守番をしている茶室を覗く。

Img_1391ちょうど店じまいをしている所だったので、余計な接待無用!とお断りし、皆でお喋りしてきました。

三月は我が家の最大イベント「女古の雛祭り」♪見に来て&褒めてくれるよう広報活動も忘れずにしました (^^)/

彼女達には去年の宿題の品を作製をせねばならず、せっせと夜なべしてチクチク作業に精を出さねばなりません。 時間がありませんわ!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧