2017年10月 2日 (月)

協力ランチ

Img_4227
←本日のお昼は カレーライス 450円 ♪

時々ここでランチを 敢えてしています。

Img_4228a.

.

敢えて・・・ ここはさる公共施設の中の障害者が働くレストランで「応援」のつもりで利用しています。

.Img_4231a

外のお店に行くより ここを利用して売り上げ貢献をしてあげたいと思っていますが、何より「お安い」ため我等のお財布に貢献していただいているかも (^^;

メニューの数は少ないけれど 5~600円の日替わり定食など家庭のお味が楽しめます。

.

こちらは 9月初めの 炒飯セット 650円♪→ Img_4121

どちらも同じメンバー  そのうち一人は去年まで民生委員さん。なり手がいなくて彼女の姑様、旦那様の介護もあって大変だったのですが、去年開放されました(^^)/

Img_4123a地区にもよるのでしょうが、なり手のいない所は本当に大変! 「人選」など選んでいる余裕はなくいたら即決定だとか... (^^;

仕事の内容を聞いていると(もちろん個人情報漏洩なんかしませんよ) 本当に「奉仕」の精神がなければ務まらないなぁと思います。

Img_4122a.

「福祉」の分野こそもっと優遇すべきで、「奉仕」を押し付けてはいけません!

今度の解散・選挙は我等の活動(?)にも影響大で迷惑しとりますっ ←この公共施設は22日投票会場になるんですよぉWW 借りてたのに ((+_+))

腹立てながら食しましたが、お味は「おふくろの味」で優しく腹をなだめてくれました。

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

秋 といえば...

前回に続いて食い物話です(^^;  毎回か...?

Img_4205_2
秋といえば『食欲の秋』ですが、私にとっては『秋』限定の食欲ではなく、「オールシーズン」「年中無休」の季節限定無しの食欲なのでございます。

ま、病気をしている身ですので「食べられるときに食べておかなくっちゃ♪」を言い訳にしておりますが、実は メタボ&高コレステロールの高脂血症の身... ストレスの秋ですわ (^^;

Img_4222a
.

そんなこと言いながら24日は久し振りのM2 女史とのランチ♪

カニが食いたい 蟹が食いたい と思い続けていたM2女史の思いを遂げさせてあげるランチでもありました (^^)/ ←言い訳?

実はですね、「○○道楽 駅前店」と場所をメールで受け取っていたのですが、まさかの「思い込み」でとんでもない所に行ってしまいそうだったのがガッカリその①

Img_4224a
「○○道楽ね、あそこだ!」なまじ知っている店があったための思い込み... 直前に一応確認をとHP開いて見たら全然違う場所 ((+_+))  危ないとこでした。

ガッカリその② 若いお兄さんが気持ちよくサービスしてくれてたので、「お茶がもうないわ」とM2女史にお茶を注いでお兄さんに頼むと... ありゃまっ お茶ではなく釜飯をお茶漬け風に食すための出汁でした。出汁をM2女史の湯呑に注いじゃったー ((+_+))

Img_4225.


ガッカリその・・・ 
まだ他にもあったかもしれないけれど もう数えないことにしました (^^;

去年の9月末 M2女史と比律賓国の島へ潜りに行ったのを最後に介護生活突入... 潜り納めも潜り初めもないまま本日に至っております (*_*) 

Img_4226TORAが虹の橋を渡って行ったら潜りに行くぞ~♪と思っておりますが、まだヒクヒク元気です。 私が出掛ける時には「留守中に一人で逝くんじゃないよ。逝く時には母の腕の中からですよ」と言い聞かせておりますの。 その日がいつになるのか... 神のみぞ知るところですが 覚悟はできております。

.

満腹になったところでお開き♪ 次はいつかな? 

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

天高く...

Img_4134
すっかり秋になりましたね  秋・・・天高く馬も私も肥ゆる秋ですわ。 いや それを認めてはいかん! 肥えちゃいかんのです 私。

でも現在 生涯最高値の重さになんとかせねばと思うものの何もせずにオロオロ ((+_+)) ムシャムシャ ((+_+))

.Img_4150a

.

そんな時でも お稽古帰りの寄り道は欠かさずにお付き合いを優先させておりますの。

※画像は他のテーブルのお客様が皆はけて我等だけになった時にパチリです。

.Img_4147
山奥の辺鄙な場所なのに予約が取りにくく、駐車場には県外ナンバーの高級車がズラリと並び、その中に国産コンパクトカーで乗り付けた私達 怖気づいちゃいけないわっ と胸を張って入店しました (^^;

Img_4140
初めてのお店じゃありません(3回目?4回目?)が、毎回なぜこんな不便な場所にあるレストランが平日でも繁盛しているのだろうと不思議に思っております。

Img_4146お味も普通に美味しく満足しておりますが、料金は〝年金ランチのポリシー〝には反する少々お高目... 糸目をつけない寄り道メンバーには妥当な額かな? (←私にはツライわ)

本日はお二人が欠席... 前回は私が欠席 と、なかなか全員揃わないのですが、「取り止め」という選択肢は無いのでございますよ。 ご馳走様でした♪

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

不安なランチ

Img_3798a_2
今年は2回あった夏の土用の丑の日(7/25,8/6) 食べました? あれ。

何故食べるのか...  夏の弱った体に栄養つけるとか言うけど、「土用 丑の日」は年に何回もある(2017年 土用の丑の日:1/26、4/20、5/2、7/258/6、10/29)のよ。だから「夏の土用の丑の日」なのね。それに鰻の旬は冬だとか。 理由は分からないけど「どうにかして夏にうなぎを売りたいという、うなぎの販促のために、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣を作りだしたと言われています」という理由に納得 (^^;

Img_3796
.

ま、そんなことはともかく 食べ損ねていたⅠ女史と「食べに行こう!」となりました。

Img_3800.

.

『最近出来たお店だけど評判よくて昼時は行列覚悟よ』と教えてもらった店に開店前に到着し、入店第1号!

でもね、注文し、待っている間も我等だけ... 運ばれたかば焼き定食 普通に美味しくいただきました♪

Img_3799
.

その間も客は一人も入って来ません 

.

美味しく食べたけれど この客の無さは何?大丈夫?不安になってしまいました。

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

食べたいもの作ってます

Img_3013昔は振り向きもしなかった山椒 フキ ラッキョウ 紫蘇 ・・・ なんぞがスーパーに並ぶと、心奪われるようになりました。

母も良く作っておりましたが、存命中は 食べるだけで作りたいとも思わず ついぞ作り方を聞くこともありませんでした。 歳のせいか、昔の味を懐かしく思い 作ってみたい時には母は無し... なのでクックパッド等でレシピ検索しながら昔の味を模索しております。

お惣菜屋さんでも売られるけれど、買って食べてみると... 違うんですよ。味だけでなく混入率も悪い。 自分で作るしかない! どれも簡単なのだけど(=簡単でなければ作りません!) 買うよりも美味い♪ 

Img_2992実山椒・・・ 今まで枝や軸を取り除いたり粒をばらしたりの細かな作業を延々としておりましたが、枝は取るけれど軸なんかついていたって平気♪というお気楽な下ごしらえのレシピを見つけ、やってみた。 それで縮緬山椒を作ってみたら、軸?全然気になりませーん (^^)/  双子の粒?一粒ずつに分かれていようとなかろうと関係ございませーん (^^)/  今までなんであんなにムキになって作業してたんだろうと気が抜けました。

Img_3305.

フキ…
 今年はフキに嵌りました。朝採れの良いフキが並ぶとキャラブキ~♪ 

Img_3322
アク抜き?そんなものしません。その癖のあるアクがいいのよ。

そして私は佃煮よりもその手前のあっさり目のシャキシャキが好き。

.

山菜ではないけれど 胡桃にも嵌っています。

Img_3081クルミ柚餅子 好きです。もっとクルミがいっぱい入っているのが食べたい→ → 自分で作るか! 

Img_3085

以前 山形生まれの洋○さん手作りのクルミ柚餅子を食べさせてもらったとき「作り方は簡単なのよ」と言ってたから 無謀にもやってみた (^^;

材料は白玉粉と黒糖 それにクルミだけのシンプルさ。レンチンで簡単♪ コツはくっつかないように片栗粉をたっぷり使う事ね。

.

Img_3086クルミのキャラメリゼ これも大好き♪ でも結構お高い... それなら自分で作ればクルミとお砂糖代だけ♪

でも、これが上手くいったりいかなかったり... つやつやカリカリのキャラメリゼが出来る時と、お砂糖が結晶化してザラザラになったり

Img_3088つやつやでなくザラザラでも味は良いんですよ。
結晶化してもそのまま火にかけていればキャラメル化するとあるけれど、私の場合は何回も一部キャラメル化してもそれ以上はダメで焦げちゃいそう ((+_+)) 

Img_3109クルミだけでなくアーモンドやカシューナッツも加え 試行錯誤しておりますが、
ま、お茶でもいただきながら考えてみますわ♪

←困ったものでございます。
 止められない止まらないのです。 
 沢山作ってあるってのは危険です (^^;

※クルミ“一袋”を頼んだら90gではなく800g!というトンデモナイ量を買ってしまったのでクルミ大量消費のために始めましたが、嵌ってしまいました。

.

Img_3019甘夏のマーマレード ピールも作っておりますよ。

「無農薬」と売られているのは皮が汚いのが多い。でも、少々皮が汚いのも、表皮を剝いちゃうので気になりません。 画像は剥いたのと剥く前のだけで 後がありませーん。

.Img_3195_2

←売っている柚餅子の原材料を見ると... 自分で作れば白玉粉と黒砂糖(キビでも三温糖でも上白糖でもOK)だけなのにね。

美味しいのは勿論ですが、『作り方簡単』そして『道具はシンプル(汚れ物少ない)』でなければ取り組まないのが私の料理 (^^)/  あ、それと費用お安くね。

| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

ただ食っているのではない

Img_2721

お稽古帰りの寄り道ランチ倶楽部♪は、お家deアウトドアの前日5/11にやりました。 こちらもお二人が欠席ですが、食い意地の張っている我等だけでもやりますわ!

ということで三人で行ってきました いつもの小さなレストラン。

.Img_2724a

.

.

予約はお肉(メイン料理)で注文していたはずなのだけどお魚?... ま、美味しければOK OK と、お店にクレームつけずに食べましたわ (^^)/

.Img_2723a

お魚はカツオ、ご飯は新ゴボウの炊き込み♪ 家でも作ってみよう。

.Img_2725Img_2728

.

.

そしてサラダがトマトに詰めた魚介サラダ・・・ そうだ!これを明日作ろうっと。と、これ食べながら「明日のアウトドアのランチは何にしよう?」と考えてひらめいた! 私がパクって詰めたのはポテトサラダですけどね。 でもね、私の方が美味しいよ~(^^)/

そんなわけで、いつもただ無駄に食っているのではなくて、集まりのメニュー研究やお味探求もしているのでございますよぉ (^^;
近日中に京都へもお味研究の旅をしてくる予定でおりまーす。

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

5/12 ランチ会

Img_2623
12日は お家deアウトドアのランチ会♪

いつも8人ほどの参加なのが、今回は皆勤賞のYさん 常連さんのSさん・Tさん・Kさんがそれぞれ予定が入ってて半数が欠。 日延べしようかと思ったが5月中は私が無理... それよりせっかく参加して下さる方がいるのですから決行ですわ! 

と、いう事で5人でやる事になって準備してた11日に「ごめん 入院することになった... 」のメール!

Img_2734aなんと 10日に「行くよ♪ 人数少なくてもOK」の元気なメールを送ってくれたⅠ女史からでした。 「風邪ひいた後 耳の調子が悪いので医者に行ってくる」とは言ってたけど、耳鼻科に行ったら そのまま入院ですって((+_+))

Img_2735a_2.

.

本当に 一寸先は闇! 未来どころか明日の事すら予測できません。

そんなこんなのランチ会 元気で ヒマな 4人でやりました (^^;

もちろん話題は 一寸先の「闇」について。 

Img_2736aこの集まりは愚痴や暗い話題は禁止なのですが、明るく笑い飛ばす勢いがあるならOK (^^)v いろんな闇について元気に語りました。市内のロータリーC.の事情通のEさんから「老舗なのに...」「あの会頭が?」等々の知らない闇を沢山教えてもらいました。

Img_2741


そして今日の目的のお披露目も。

←わざとらしく目につく所にぶら下げたコレ

5/7に書いた「そういえば GW中にこんなものが届きました」のアレですよ。

「欲しければ頼んであげる」と言ったけど、どなたからもご注文はありませんでした... 私が物好きなの?

Img_2731


ま、そんなことはともかく、本日の4人だけのメニューは何にしよ?と考え、少人数だから一つの器をつっつき合える…なんちゃってチーズフォンデュね (^^)/  そして前日の寄り道ランチ倶楽部でのランチで出たトマトサラダをパクりました。

パクったランチのサラダ↓

Img_2725.

←こちらは海老や魚介の入った高級モノですが、私の↑お安いポテトサラダ詰めの方が美味しく勝ってましたわ♪

ベビーリーフを敷き、ドレッシングをジュレにして負けておりませんわっ ←自己採点です。

.Img_2739a

沖縄は今日「梅雨入り」とか。

アウトドアも 屋根があっても雨はイヤ、暑い時期もイヤ・・・で、次は涼しくなった10月ですわね。 6月は屋内でやりましょう ←未来は予測不能ですが、やれるように元気でいましょう!入院した方の早期快復を祈りましょう!

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

やっぱり...

Img_2378
やっぱり予感敵中  「食べて&食べて・・・」になってしまいましたわ (^^;  ま、予感があっても無くても 「食べてばかり」は想定内でございます。

本当は準備の準備のために集まったのですが、まずはランチ♪

私、韓国料理はキムチ・チヂミ程度の音痴でございます。匂い(?)と見かけから自分から進んで食べてみたいと思ったことはない苦手料理(←食わず嫌い) の保守的な人間です。

Img_2376_2
本日は、未だに韓流タレントさんの追っかけをしている韓国ツウのKさんにお任せの韓国料理屋のランチです。

初めて韓国の「冷麺」を食べました。「ここのはダメ もっと美味しい店がある」と言いますが、スープの味はともかく麵の歯ごたえは中華の方が好きでございますわ。

金属のお箸も苦手です。スプーン・フォークはOKなんですけどねぇ (^^;

Img_2379a.

←そんなこと言いながら完食いたしまして、さて 準備の準備に取り掛かろう!とお店を出ましたら 次はここに引っかかってしまいました。

.

.Img_2267

このお部屋を借りて準備の準備作業ですが、定刻より遅れ&定刻より早く終了して本日はおしまい!

次は28日でございますが、朝9時から昼までみっちりやるそうです... 多分... おそらく^m^

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

イベント準備作業に

Img_2359←10日の花見茶屋に用意した桜餅は、「河津桜の桜餅」と言い訳しなければならないほど色が濃くなってしまったのからリベンジで作り直しです。Img_2364

桜は既に散ってしまった16日に社中の“ある作業”のために7人が集まるので名誉挽回の機会ですわ (^^;

Img_2366
←と言うわけで、これ持って清○さんの家へ♪

「お茶菓子持って来たわよ~」と言うやいなや「今 これ出来上がったよ~」とテーブル中央にドドーンと置いたのはアツアツの大学芋\(^o^)/ オバチャン達大喜び♪

Img_2367「く く 悔しい! 私の桜餅が目立たなくなっちゃうじゃないのぉ 」と文句を言いながら頬張りました。 美味しいよ (^^)/

食べることよりも やらねばならないことが色々ありまして、作業作業でございます。作業の様子を1枚くらい撮っておけばよかったのですが、そんな余裕なく働いておりました。

作業は3時間ほどで片付いて、お茶タイム突入♪ 他にもお菓子や飲み物がテーブルに並びペチャクチャやりながら、6月に行うイベントの構想を練ったのでございます。

作業もお茶タイムも終了して作業員それぞれ家路に向かったのですが、「家の者に遅くなるって言ったから一緒に夕ご飯食べて行こうよ」との誘いにホイホイ乗った3人で今度は夕ご飯です。

Img_2368Img_2371食べてばかりの一日のようですが... ホントに食べてばっかりですわね。

Img_2370a.

.

翌々日も再びこの3人でやらねばならない事があるのでランチに集合なのです。きっとまた食べて&食べての一日になってしまう予感がします (^^;

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

4/14 支給日です

ブログ サボっているとアップするべきことが溜まってしまいますわ 。

4月 年金支給月・・・年金ランチの日でございます (^^)/

Img_2321a本日の会場周囲はお巡りさんだらけ(゜o゜)

「なんだ?何かあったのか?」と思ってたら、年金支給日だったのですね。
今日の会場の隣は○○銀行で、年金支給日には警護と注意喚起のためなんですって。

そんなお巡りさん達の脇を婆さん達4人がヨタヨタ通って入ったお店は居酒屋... 居酒屋がランチ出すんですよ。

Img_2320a
それも年金暮らしに優しいお値段で数量限定なので開店時刻11時に入店です。

店内はまるっきり「居酒屋」「飲み屋」→

この日のランチはメンチカツ定食 650円

Img_2319_2.

←お洒落感ゼロだが家庭的な手作り定食で美味しくいただきました。(他にもっとお高い 680円 700円の高級ランチもありますよ)

コーヒー、ウーロン茶などのお茶はセルフで飲み放題。12時になったら満席!開店後ランチはすぐになくなってしまうと言われたが本当でしたわ。

Img_2322
いつもならお喋りに粘っているのですが、さすがに居座っていることも出来ずにお茶は別会場で。(←セルフのコーヒーなども飲んでいるのに)

満開の桜並木を通り、記念撮影↓

.Img_2324a

.

.

.

小さな「かふぇ」へ。 白玉あんみつ↓... ランチと同じ料金でございました (^^;

.Img_2334

.

感じの良い若いお姉さんが一人でやっており、ランチもやるというので6月はここにしようと予約!会場探しの手間がなくなりました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧