2019年7月12日 (金)

キウリのQちゃんもどき

家庭菜園をしている友人達からいろいろ届きます(←救援物資と呼ぶ)

皆同じようなものを作っているので届くのも同じ時期に同じような物なんですよ (^-^;

キウリがあちこちから届いたときにはQちゃんを作ります。

キウリのQちゃん... ジャンプの高梨沙良ちゃんがCMやっていますが、私、実物は食べたことが無いのです(^-^; だから「そんなのとは違う」と言われるかもしれないけれど「もどき」ですので。でもこれ、女古会に出すと皆の食いつきがとっても良いです(^^)/

クックパッドを「キウリのQちゃん」で検索すると沢山のレシピがありますので、それらを参考にしてます。

.

Img_9823 キウリ8本をQちゃんにします。

大きな鍋に湯を沸かしている間にキウリを洗います。

夜 沸騰したら火を止め湯の中にキウリ投入  そのまま朝まで放置(蓋をしない)

.Img_9825

.

朝 ↓ 少し色が変わっていますね。

.Img_9830

.

このキウリを刻んで水分を絞ります。私は1cmくらいの輪切りにしています。もっと厚く切ると水分を絞ることが大変。

太いのは半分に切ったり、大きなタネがあったらスプーンで掻き出します。

.Img_9831

絞る作業ですが、非力な私にはなかなか出来ないのでキウリをザルに入れ重石をします。

家に都合よく重石などありませんから水をポリ袋に入れ重石の代用です。

.Img_9833

.

ザルの網目からキウリの水分が絞られて出てきます。しっかり水分を絞ることが美味しさの秘訣。

※でも絞る力のある方には不要な作業です。

.Img_9834

.

.

.

.

半日放置してたら200ccほども絞れていました。最後に手で少しずつ絞ってペーパーで水分をふき取ります。

.Img_9842

.Img_9780

.

.

.

これでキウリの準備は完了です。

.

漬け汁を作ります。

Img_9843 お醤油 200cc
お酢  100cc
味醂  100cc
お砂糖 大匙1
生姜の千切り、鷹の爪、切り昆布 お好みで

  Img_9844 これらの材料を鍋に入れ煮立てます。煮立ったら火を止め、その中にキウリ投入(蓋をしない) 漬け汁にキウリが浸かるように時々かき混ぜる。

それも面倒な方は、お鍋ではキウリ全体に漬け汁が浸からないのでジプロックに入れて空気を抜いて漬け汁に浸かるようにする。

これで完成なのですが、試食してみてください。漬かり方が足りないときはお鍋の(ジプロックの)キウリをザルにあけ、漬け汁を鍋にとります。

Img_9846漬け汁だけ再度煮立てます。この時味が足りなければお醤油、酢、お砂糖などを足し、ザルにあけたキウリを入れて漬けます。

浅漬けっぽいのがお好みならこの作業は不要ですが、よりQちゃんぽくしたい時は更に漬け汁を煮立てて漬けます。

 ※沸騰したら、漬け汁に入れるのであって、煮るのではありません。

.Img_9797

Qちゃんの出来上がり~ (^^)/

       2回漬け込みました→

キウリのシャクシャクした歯触りは最高! 止められない止まらないQちゃんです。

キウリ8本が丼ぶり1杯の出来上がり。大量消費に良いです。保存も冷蔵庫に入れておけば4日5日も持ちそうですが、その前に食べてしまうので分かりません (^-^;

| | コメント (2)

2019年7月10日 (水)

夏ミカンピール レシピ

7月に入り 早くももう3分の1が過ぎてしまいました((+_+))
出掛けることが多く、家でゆっくりしていられないのですが、簡単にできる夏ミカンのオレンジピール せっせと作っています。でも もう夏ミカンが売られていないので手に入らず今年の作業も終わりかな?

 

夏ミカンピールを作り始めたのは、お茶のお稽古のⅠ先輩が良く差し入れてくれ「簡単よ~🎵」と。それで教えてもらい、作り始めたのは何年前かな?...とブログを探してみたら9年前から記事にしていた。

夏ミカンピールを集まりに作って持って行くと、必ず「作り方教えて~」と言われるので(去年も教えただろ!)、レシピというほどきっちりしたものではありませんが覚書として今年もまとめておきます。

.

  ☆ 作り方夏ミカン5個ピールとマーマレードもどきを作ります(マーマレードと呼ぶよりもジャムみたいなもの)

Img_9690 ①表皮をピーラーで剥く

②4つに割り、実と皮をはがしたら皮を半分に切る(8つ切り) 内側の白い綿はそのまま

※皮の重さを量る…大体1個で100g

. Img_9429_20190710191801

.

③鍋に湯を沸かし皮を入れ2~3分湯がいて湯をこぼし、水を入れて再び沸騰させこぼすを2~3回やり水を入れて放置

.Img_9692 Img_9693

.

.

.

.

.

.Img_9839_20190710191901

  ④5個分の皮を半分に分け、2個半をピール用に 2個半をマーマレード用に切る。

ピール用・・・・・・8分の1の皮を3本か4本に切る

マーマレード用・・・8分の1を半分に切って小口切り(スライス)、果肉を袋から出してほぐしておく。種子は別に取って置く。

Img_9694 ※ どちらの皮も切ったらボールに水を入れ浸けて揉む。自分の好みの苦みに合わせて1回~3回くらい水を替えて揉む。
 私は1回で十分。

※ お砂糖の量・・・ピールもマーマレードジャムも同量!250gの皮なら250gと教わったのですが、多すぎると思う方は半分くらいに減らすこともできる。でも仕上がりは同量の方が早く綺麗。
 私は200g ね。

⑤それぞれにお砂糖を混ぜ合わせ浸み込ませておく

そしたらここで作業が別になります。先にピールね。

.

⑥ピールを作る 鍋でなくテフロンのフライパンを使い(2個半の皮なら28㎝のフライパンが使いやすい)、お砂糖の浸みた皮をフライパンに投入。1個分の果汁を加えて煮る。

Img_9848_20190710191901フライパンなのですぐに煮詰まってくる。テフロンなので鍋底にこびり付かず焦げ付かず楽。

大体20分も煮ると煮詰まってくる。酸味がある方が好きな私はレモンを大匙2杯ほどを加えて煮詰める。

Img_9849 . Img_9697 

.

.

水分がなくなり底にはお砂糖が結晶のように白くなる。この時しっかり水分を飛ばしておくと乾かすのが楽。↓

.Img_9700

⑦干す 天日に干せないこの時期は扇風機を利用(^^)/

.Img_9706

クッキングシートに内側を干すように並べ、風を当てる。一晩当てたら裏返して表皮側を風に当てる。湿り気があると思ったら右横左横も風に当てる。

大体一昼夜風に当てたら乾きます。

ピールをポリ袋に入れグラニュー糖大匙2杯も入れてガシャガシャ振る。袋の底にグラニュー糖が少しでも残ったら完成です。残らないようならもう少しグラニュー糖を加えて振る。

.Img_9713

.

干しが足りないと時間が経つとグラニュー糖が溶けてベチョベチョしてしまう。そうなったらもう一度⑦の干す作業をする。

これで完成です(^^♪

*チョコを湯煎で溶かしピールにチョコを纏わらせたらオレンジピールチョコ:オランジェット

*HBでパンを作るので、オレンジピールを刻んで入れるのも良し♫ それに使うオレンジピールにはグラニュー糖をまぶさないでパン用に別に取って置きます。

.

Img_9851 次は果肉の入ったマーマレードジャム 作業⑥から別になります。大して変わらないけど(^-^;

⑥ジャムを作る

皮は250g、実を2個分ほぐして入れたので混ぜ合わせたお砂糖200gでは少ないと思いますが、果肉の甘さやお好みでお砂糖の量は調整してください。

フライパンに入れ、種子をお茶袋に入れ一緒に煮る。

20分も煮れば出来上がり(^^)/ 種子の袋は捨てます。

ジャムも酸味があった方が好きなのでポッカレモン大匙2杯入れ もう少し煮詰める。割とサラサラしていても冷めると固まります。ヨーグルトやパンにのせて食べるのが好きです。

果肉も入れるようになったのは、マーマレードに皮を使い実が残る... もったいないから(^-^; 実の方を食べるのも限度がありますでしょ?全部入れちゃえ!と。

| | コメント (0)

2019年6月27日 (木)

日々是好日

Img_9773  この1週間は連日外でやることありながら、家ではグタ~とやるべきことも放置で庭やベランダの草花も花ガラ付けたまま伸び放題 来週から少し手入れをせねばと思っております (^-^;

Img_9772で、気がついたのは、ベランダの手に乗る小さな鉢物からヒョロヒョロ~と長いものが... ?

そもそもこの植物は1‣2年前どこかのお店の記念品でもらったもので名前も知りません。よほど丈夫な植物でベランダに放置しているだけなのに枯れません。多肉植物でしょうかね?

どうやらこの長いものは花のようです。

先端が花芽か蕾の様なので、この先どうなるのか見届けたいものですわ。

.Img_9776

.

.

脚絶不調は未だ治る兆しもなく、再生医療のクリニックも訪ね自分の血液から血小板を取り出すオーダーメイドの治療(先進医療)に期待をかけたが、私の場合はこの治療を受けることが出来ない諸般の事情を抱えており打つ手が無くなってしまった。

ま、そんなこともあるさ...(←あんまり無いことだけどね) と、絶不調の足を引きずりながら久し振りに散歩に出た。

するとね、ある施設の裏庭で良い香りがしてくるんですよ~🎵

Img_8474 良い香りの源を探すと 梅の実でした。それも熟して落ちた梅。この施設では誰も梅の実を取らないらしい。

Img_8476 .

.

.

.

.

.

 あらま もったいない!

.Img_8475

落ちた実が あちこちに掃き寄せられてます(◎_◎;) 完熟で落ちた実だから本当に良い香りがするんです。腐るまでしばらくはこの香りを楽しめそうです。

来年 この施設に掛け合って梅の実を取らせてもらおうかな?

でも私はこの時季は夏ミカンピールマーマレードラッキョウ漬けに忙しいんです( ゚Д゚) 昨日は簡単ラッキョウ漬けを作ったので家の中は強烈な臭い ((+_+))   山椒の実ももうじき出回りますね。そしたら醤油漬けにして山椒の実たっぷりのちりめん山椒ですわ。赤紫蘇が出たら紫蘇ジュース🎵  そうそうこの時季は家庭菜園をしている友の何人かからきうりが沢山届けられ、今日 きうりのキューちゃんを作りました。きうり7本が丼ぶり1杯になる大量消費。 簡単🎵美味しい🎵
次また届けられたら作り方を記録しておこう φ(..)メモメモ

それにしても地味な物ばかり... 若い頃には作ることなど考えもしなかったのに歳を取ったってことかしら? 否、歳とった婆さんだって作らない人沢山いるんだから何だろう。手作りの美味しさを知ってしまったからでしょうね。

| | コメント (0)

2019年6月18日 (火)

つましく

6月もあと2週間で終わりではありませんか ((+_+))

2019年も半分しか残っていませんよー!

Img_9685先日 丼ぶり1杯に6000円もの贅沢をしてしまったが、本日は年金生活者らしく本来の適正お値段のランチです→

さる施設での活動で久し振りの四人揃い踏み ランチはここのワンコインランチ... ですが、私はちょっと贅沢に(?)570円ランチです(^-^;

何度も言ってますが、「二人に一人が癌になる」とか言いますが、この4人のうち3人が癌患者よぉ~ (^^)/と開き直っています。

.Img_9686 Img_9688

.

.

.

.

.

ここで食べずとも外に出ればもっと美味しいところもありますが、ワンコインで食べられるところはなかなか... 我等年金生活者はつましくやらねばならないからここで良し 否 ここが相応しいのだ。

Img_9442_2そうだ前回(6/3?)のも載せておこう。 

        焼き鯖定食570円也→

お財布に優しく 身体に優しく 我々高齢者にはカロリー低めの食事で十分なのです。身体を動かしていないのに食べるものはどんどん口に入れてしまうので、体重グラフは右肩上がり...困ったことでございます。

.Img_9444_2 Img_9443_2

.

.

.

.

顔を合わせると話題は健康問題なのは致し方ないお年頃の我等、自分の状態よりも同年代の知り合いの動向が気になるものです。良くない話が聞こえてくるとちょっと堪えます。

あと何回食べられるか分からないのだから、こんなお安いのばかりで腹を満たしてていいのか?との話題には、「あと何回」がはっきり分かっていればよいが「あとずーっと」になってしまったら財布の底を突く、お互いつつましくやって行きましょうと、金融審議会の報告を待たずとも自助努力する高齢者です。

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

作ってます♪

Img_9426 料理は食べることは大好きですが、作ることは苦手です。

でも出来合いの物やお惣菜店のものは、仕方なく利用するけど本当はあんまり好きじゃない。

ですからお料理上手の方を尊敬しまーす(^^)/

そんな私ですが、若い時には見向きもしなかったものに嵌って作ってます。

Img_9427 イチジクのコンポート 夏ミカンのマーマレード・ピール ブルーベリー・イチゴのジャム  ラッキョウの甘酢漬け 紫蘇ジュース  実山椒の醤油漬け・縮緬じゃこ 麹甘酒 ・・・ああ~ 書き上げてみると地味だなぁと思いますが、美味しいんですよぉ! 売っているのよりも絶対に私のが美味い!と思ってます←自己評価ね 

他にも 山クラゲに凝ったこともありますし、最近では筍で支那竹(メンマ)作り←桃屋もびっくり市販品とは別格!

Img_9428 それにしても地味...  豪華なメイン料理になるものがありませんがいいんです。

.Img_9429 Img_9453

.

.

.
(私は
表皮をピーラーで剥いてヘタとお尻をカット)

で、今日は朝から急いで夏ミカンピール作り 。作るのは2時間もあればよいが、乾かすのに時間がかかるのね。

Img_9454 100均で買ったこんな道具が活躍しています。

これはキノコを干すのにも魚の干物作りにも活躍している優れもの🎵それが100円ですよぉ!

Img_9455 明日までに乾かすには夕方まで天日干し、家に取り込んで冷蔵庫に入れても良いが、今日は一晩中扇風機の風を当てています。きっと朝までには乾くでしょう (^^♪

.

(ホントは重ならないように並べたいのだけど...)

そしたらグラニュー糖まぶして出来上がり🎵

実は これ Oさんから課せられた明日までの宿題なんですよ。それについては明日ね。

| | コメント (2)

2019年4月16日 (火)

10日!((+_+))

※ ココログの不具合まだまだ修正中ですって 更新後もう半月以上も経つのに (*_*;

.

Img_9260_16日の花見茶屋から10日! 寒い日が続き 雨も降ったのに風が無かったせいで 今週初めでもまだまだ花見が出来ました。

3月の桜状況では3月中に散るような事を予報してましたよね(←お天気お姉さんが)だから南の島から帰ってくる頃は葉桜になっているかと思い花見茶屋中止にしたのに...こぉんなに長いこと満開の花が楽しめたことは今迄にないと思います。ですからお天気お姉さんの予報が外れたのは許します(^^)/

Img_9171_1

寒い!冷たい雨!の毎日で 私本当に南の島の海で遊んでたのか記憶も怪しくなりました (^-^;

海の報告画像の整理もまとめる気も起きず ほぼ引きこもり状態で過ごしておりましたが、4月も半分終わってしまいます!平成もあと2週間!

4月後半に突入する前に前半の諸々をアップしておきましょう。

.Img_9243

 花見茶屋の前日5日は、いつもの広い調理室の片隅でこねこね作る簡単和菓子製作研究会

この日は お鍋も ガスも レンジも 使わず混ぜ混ぜするだけの簡単和菓子:押し菓子

Img_9245 干菓子の仲間ですが、さくっ ふわっ 口当たり柔らかなソフトな干菓子です。

お砂糖 上南粉 寒梅粉 白餡 を混ぜ混ぜまぜまぜして赤白緑の三色を作り流し缶に層になるように敷き詰め、しばらく置いて缶をひっくり返して取り出します。

Img_9254 4辺の端を切り取ると綺麗な層が現れます。

それを菱形に切れば... ひし餅、長方形に切れば... 短冊、細長く切ったものを3枚ずらして並べれば...八つ橋図  色を変えてみれば氷柱や菜の花や水無月にと季節も変えていろいろ工夫出来そうです。

 Img_9247a .

さ、 お茶ですわ~🎵

いつもは三人でやっている会ですが、本日は飛び入り一名が加わって四名 (^^)/

これから一緒にやりたいと参加したのではなく、たまたま。

Img_9250a .

.

.

今日のお菓子は作ったものではなく、I女史のお土産(熱田神宮?)きよめ餅で美味しくお茶をいただく。

この日が平成最後、次回は令和最初となるのですが 次回がまだ決まりません。

Img_9252a .たった三人ですが、その三人の都合と会場の空きとが合わないといけないのですから調整が難しい... 私はヒマだけどね (^-^;

.Img_9255_1

簡単和菓子製作研究会から帰ったら、翌日の花見茶屋の支度ですわ。

桜餅の製作でーす♬

和菓子製作研究会の前一週間は彩の国へ、その前の一週間は南の島へ。考えてみれば私も落ち着いて家におらずヒマとは言えないかな?

.

Img_9281月曜日は一年振りに復活した集まりに。さる施設のワンコイン・ランチ:炒飯

Img_9282 .

.

.

水曜日 お稽古前のランチ

珍しくくるくる寿司で食べました(^^)/

土曜日 N女史と診察前のランチ

Img_9284 お若い方には「何これ?」と言われるかもしれない 釜土のあるお店。そこにいた若いスタッフのお兄さんに「アナタ ここで働くまでにこんなの見たことなかったでしょ?」「はい」ですと。

Img_9283 .

カロリー抑え目に地味なランチをチョイスいたしました。

でもランチだけでは喋り足りません。土曜の昼時でどこもお客でいっぱいなのでお店を探してここへ。

Img_9286 ここでもペチャクチャ本当に良く喋りました。良く喋ることあるわねぇと二人して呆れるのだけどオジサン達には出来ない楽しみですね。

名残りは惜しいけど診察時間が3時10分なので 3時前にお開き... 次はどこかに出掛けましょうか?ここ数年出掛けてないものね。

.

.

.

Img_9288a月曜日 2ヶ月に一度の年金生活者のプチ贅沢:年金ランチ (^^)/

  たまたまこの日が支給日だったせいか向かいの銀行は混んでいたよと早く来ていたTさんの報告があったが、我々もカードを使う生活になり銀行窓口に足を向けることがなくなったねと昭和人間のバアサン4人。

でも時代に巻き込まれて大変な思いをした話に大笑い。

振り込め詐欺防止に高齢者の現金引きおろしには警察官が来るし面倒な世の中になったが、振り込むのにはもっと大変な目に...

Img_9289a 振込依頼に窓口を訪れたFさん「どちらに振り込まれるのですか?」と尋ねられて「はい息子です」と答えたから大変!お巡りさんが来て色々尋ねられても息子に送金するだけのFさんは「息子に送るのです」としか言いようがない。お巡りさんが「息子さんに電話します」 それなのに肝心の息子が電話に出ない ((+_+)) 本当に困ったと。 大笑いしながら聞きました。嫌な時代になりましたよ。

私の10日をつらつら書き連ねてみたら 会って食べて喋ってばかりで 何ら社会貢献の一片もなしの毎日です。 

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

頑張るランチ

Img_90756月はお稽古C恒例のイベントが控え、協賛店を募り、ポスター・チケットを作成し、発送も終え、これから完売目指して頑張らねばならない!

そのためには元気付けにお昼でも食べねばやってられません。

と、いつもなんだかんだで一緒にお昼食べてますが、本日の話題は「売れるかなぁ...」  消化に良くない話題でございましたが、我等はいつも食べながらボヤいており、こんな時間が無ければ一銭にもならないどころか持ち出しばかりでやってられないよぉ ((+_+))  そして毎回ぼやきながら頑張っちゃうのです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年3月16日 (土)

ナンチャッテ手作り和菓子

先日 健康診断受けてきましたら、痩せれば改善する・運動すれば改善すると毎回注意指導を受けている高脂血症患者でございますが、今回糖尿病患者予備軍に仲間入りしてしまいました ((+_+))

ですからこんなお菓子を作って食べている場合ではないのですが、老い先短い婆さんの楽しみですの。

.

Img_9044桜もち♪  

道明寺粉で包んだ関西風のが好きで、桜の時季だけでなく椿の葉に乗せて椿もちにしたり饅頭菊にしたり 餡で包んでおはぎにしたり 楽しんでます。

今回困ったのは、塩漬けの桜葉が手に入らなくったこと!先日の和菓子簡単製作研究会で師匠が分けてくれた桜葉だけで凌ぎました。

今まで市内にあった菓子材料店が二つも閉店してしまい 隣の隣の市まで行くか ネットで買うしかなくなってしまった。

桜葉は20枚単位で売られていたから余すことなく良かったのに....。

.Img_9045

ネットで探すと確かに何でも揃うが、枚数の単位が多すぎる!少量では配送代の方がかかる ((+_+))  不便になりました。

.

.

Img_9047
花びら餅♪
  

このお菓子こそお正月初釜の時季限定かもしれないけれど、これが食べたいとのリクエスト (^^)/

Img_9048
←求肥もレンチンでほんとに簡単 (^^)v

白い求肥は8cmのセルクルで型抜き、赤い求肥は白の残り生地の片栗粉を洗い流して色付け↓

Img_9049.

レンチンで赤い求肥を作ったら4cmのセルクルで型抜き

※味噌餡とゴボウの甘煮は先に作っておく。

白い求肥に赤い求肥を乗せ、味噌餡とゴボウを乗せたら半分に折れば出来上がり

Img_9050.

.

餡を丸めたり包んだりの作業がなく 本当に簡単にできます(^^)/  一番簡単かも。

.Img_9060

.Img_9056

縁高の器に盛れば200円300円のお菓子に負けないで見えますでしょ? でも、お店のお菓子と張り合いません。

「私の手作りお菓子」は、お店では買えない別格のお菓子なんですから。 美味しいんですよ~♪ 食べた方は皆そう言います(言わされている?)

.

4月もまた和菓子簡単製造研究会を開催することにしました。仲間を増やそうとお誘いの声かけても「食べるだけでいい」と... 不特定多数には呼びかけたくないので、また来月も広い調理室でちんまりと3人でやりますわ。

| | コメント (0)

2019年2月23日 (土)

Sさんのレシピ

Img_8955
←この日の集まりに お手製オレンジ(夏みかん)ピールを作ってお茶うけに出してくれたのがSさん

美味しい♪

私も作るので彼女の作り方を尋ねたら、「作り方を尋ねる人にはレシピがあるのよぉ」とバッグからプリントしたお手製レシピを取り出して欲しい方に分けているの。

.Img_8957

.

私は、写真に撮ったから紙のレシピはお返しすると言ったら「そうしてくれる助かるわ。今度レシピが欲しい人には、このレシピをスマホで撮りなさいと言うわ」と。

あらま 私のカメラの影が映りこんでしまったわね(^-^;

Sさんの作り方で参考になったことはこれ↓

Img_8957a
   ・ テフロンのフライパンを使う

Img_8957b
   ・ 煮上がる頃にはパラパラしてくる...  と

   ・ 紙の上に広げる前に、フライパンの中でグラニュー糖を振りかける

その他の点では 私も同じような作り方をしているので今度やってみよう。

| | コメント (0)

2019年1月26日 (土)

お稽古始め

Img_8730_2あら 広い調理室の片隅に人影が...

はい 今年最初の和菓子簡単製作研究会の活動日:3人で調理室貸し切りでございます。

本日は黄身しぐれと縁起物の砂糖菓子:千代結び

.Img_8731_2
黄身しぐれは以前にも作っているので今回は改良と少し実験も。

前回は茹で卵の黄身を使ったが、表面に細かい黄色の点々が出来たので今回は生の黄身を使ってみることにした(実験①)→ゆで卵でなくてもOK 

Img_8736_2綺麗にひびが割れるには生地に水分が多いと割れず、あまりにも水分が少ないとボソボソの生地となり餡を包み難い... そこで最後の仕上げに掌を湿らせて綺麗に丸めたらどうなるか?(実験②)

Img_8734←私の蒸し器

結果は... やっぱり駄目 割れません! 矢印の2個が実験したもの

こちらの蒸し器はⅠ女史用→

乾き気味だったせいか割れ過ぎくらいですが、割れないものはありません。

Img_8743.

さ、次は砂糖菓子:千代結び .

糖質オフ カロリー制限 などが謳われる今の時代には合わなくなり、砂糖が貴重品だった時代ならいざ知らず、砂糖で作った「縁起物」のお菓子は もう過去のものになっているのかもね... きっとお若い方には「砂糖だけで作ったの?なにそれ?」でしょうね。 砂糖菓子なんて忌み嫌われるお菓子になってしまうのでしょうか... 私は好きだけど。

Img_8746右上のくるくる巻いたのは、切れ端でバラの花?のつもり

千代結びは ∞の形にするのですが、教えてもらった「結び目」の形がちょっと違うのではないかな... ?

これ↓和菓子屋さんの千代結び画像

.00000000058221

.

.

他の千代結び画像を見ても どれも左画像のように両端一ひねり。我等のは片端だけでちょっと物足りない(^-^;

Img_8749a
ま、そんなことは置いといて 黄身しぐれでお茶~ 甘い千代結びでお茶ですわ~♪ 否!本日の製作についての反省・課題検討の時間です。

Img_8751a.

今年も何回開催できるか分かりませんが ヨロシク~と言っている所に仕事の都合で参加できないK君が「美味しいのが出来たかな?」と登場。 も一度お茶で乾杯です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧