2019年9月 3日 (火)

9月になっちゃった!

まだ終わらないで―!と8月を捕まえておこうとしたのですが 9月になっちゃいました。自分のペースではない慣れない生活で今年の『夏』を味あわずに終わってしまいましたよ...(^-^;

といっても、夏休み・年末年始の休みは勤労者のためのもの。勤労していないトシヨリは勤労者が遊ぶ夏休み中は邪魔にならぬようジーッと静かに引きこもっているのが正しいトシヨリの心がけと言っている私でございますけどね。

そんな御託並べてる内に9月になっちゃった ((+_+))

.

夏を振り返ってみましょう。

Img_9966_20190903010201
7月末に誕生した小さなMAGOと1歳半のMAGO中心の生活は寝不足と体力不足でヘロヘロでしたが、新しい命を間近で眺め面白い夏でございました。そしてこれからの成長を楽しむことが出来 るのですからありがたいことでございます。

Img_9963aa_20190903010201.

でもね、息抜きも必要で家から離れるお散歩も良いのですが、熱中症の危険が叫ばれた猛暑の日々は高齢者には命の危険が!なのでクーラーが効いたショッピングモールやスーパー等の屋内俳諧がお散歩代わり ♪

Img_9968_20190903010201するとね、こんなお猿さんの芸や、試食販売のお味もゆっくり楽しめました♪

ただ気になったのは、お猿さんが芸の最後に篭を持って客側を回りチップ(祝儀?投げ銭?)をいただこうとするとサーッと皆さん引き上げてしまうの。一番前の席でたぶん最初から見ていたジイサン・バアサン達までも知らん顔して行ってしまう... 夏休みだから沢山の子供達もいたのですが、オトナは子供達に 大道芸に対する対価を払う姿を見せるべきだと思ったのですよ。そうしないと子供は 大道芸=タダ と思って大きくなってしまうのではないかな?

.

.Img_0016

夏季強化合宿

同じ社中だけれど、お稽古日や教室が違う生徒が一堂に集まって合同練習です。

9月、10月のイベント、11月の温習会の練習です。

Img_0023.
同じ楽譜の曲を演奏するのですが、気持ち・呼吸が合わないと駄目なので顔を合わせてお喋りするのも大事な稽古。

←あの空席はカメラ持ってウロウロ歩き回って演奏サボっている私の席です(^-^;

お稽古が終わったら一緒にお昼食べたりお茶しまーす♫

.

.

Img_0004
ランチ♪ N女史と

去年までは毎月着物で会ってランチしてたのにこの一年間はお互い不調の為、着物は2回?3回?寂しいもんです。

それでもやっと 治ったわけではないけれど痛みが落ち着いてきた。来月からまた着物を着てランチしよう!と決意宣言したのでございます。

Img_0001.

←そんな この日のモード学園は雨にけぶっておりました。

Img_0014.

.

それから数日後の曇天模様のモード学園 →

この日も ランチ♪ M女史と

M女史とは潜りの話... 9月末 お流れ、12月末も お流れ と潜り話はまとまりませんでしたが陸上での忘年会は「やるぞー!」と意見一致。

Img_0009

オジサンっぽい(?)牛タン定食を美味しくいただきました。はい これ痩せているけど太っ腹M女史のおごりです♪

ご馳走様でした (^^)/

その後 お茶~🎵 もちろん私の返礼・おごりですわよぉ~

.Img_0012_20190903002301

.

.

私はラテを頼んだら、カウンター内のお兄さんが「...スミマセン うまく描けなくて」と恐る恐る出してくれたハート?リーフ?の様なラテアート →

ピックやスプーンで技巧凝らしたアートは(飲み物に余計なことしてくれるな)と思うのですが、ミルク注ぎながら描くフリーポア(?)は感心してます。

「次はもっと練習して 上手に描いてくれるのを期待してるわよ」とお兄さんを激励。

.

そんなこんなで終わった8月でございました。

| | コメント (0)

2019年7月 2日 (火)

2019年上半期6月の事

Img_9683昨日で半分終わっちゃったー (◎_◎;)

.

6月の事 少しアップね(長くなっちゃった)

Img_9682.

←北から戻ってアップしようとした紫陽花... 盛りを過ぎ汚くなっちゃったので部分だけ... 花が密集する「九重麗華」 

.

6/22 オトナの遠足に

お稽古C仲間の 限定メンバー4人で年に数回「遠足」を楽しんでいる。

Img_9752a 久し振りの今回は、東京湾超えて千葉県に入り、秋に行く予定の紅葉の名所の初夏の新緑を楽しむドライブのはずだったが生憎のお天気... 目的1:海ほたるで海を眺め行き交う船を眺める は無理 どころか海ほたるに行く車列で渋滞です。そこは素通りして雨の千葉県に入る...雨はさらに強くなり目的2も3も4も止め!

お腹が空いたのでここらの「名物」らしい浜焼きを食べよう🎵と目的地変更(←行き当たりばったり とも 臨機応変 とも言う)

 Img_9750a 「浜焼き」というのがあるが魚介のBBQですな。 有名店(?)もいくつかあり、スマホでお勧めの店を探し、ナビに道案内してもらい、着いたのがここ。

土曜日の昼時という事もあり、車の中から予約を入れておいてよかった。順番待ちをしている人たちを掻き分けテーブルに🎵

Img_9746 自分で魚介(ハマグリ・ホンビノス(←貝)・ホタテ・エビ...と野菜類をチョイスして料金を払い自分で焼く。

ご飯はアサリ天丼・エビ天丼を頼んで焼きながら食べる。が、まず天丼の固いこと!天ぷらがカチカチに固いのですよ!お箸でちぎることが出来ないので手で裂きました。...お味は言わずもがな((+_+))

貝類を焼くのも30分で飽き、我々は調理してもらったのを食べる方が性に合うんだなと文句とも愚痴ともつかないこと言い合って楽しくBBQ をいたしました ...もう行かない。

Img_9760a お天気も宜しくないのでアクアラインに戻って引き上げることにしたら海ほたる辺りで雨も上がって、駐車場に入る渋滞もなくなっていたので海ほたるへ🎵

この行き当たりばったりのいい加減さがオトナ (^-^;

Img_9762a .

という事で、ここでゆっくりお茶して反省会。本日は目的地に拘らず、お天気で方向変換することになったけれど、やはり少しは下調べをして第2第3の候補があれば良かったなと。ではそれを誰が調べるか?で押し付け合い結局今まで通りテキトーでも何とか楽しんで来たから良いではないか と、まとまった(◎_◎;)

.

6月は大事な支給月 
オトナの遠足の前日(6/21)にやりましたよ🎵
2ヶ月に一度の年金ランチ

Img_9730a ← あら 一人足りませんでしょ。

 前日に友達と温泉に泊まりに行き お腹壊して帰って来たので食事会はパスだと。温泉とこちらとどっちが大事なのだ?と欠席すると何を言われるか分かったもんじゃない意地悪婆さん達の会。だから何があっても休んだら大変なのですよ ('Д') だから私が入院するときも、潜りに行くときも、年金ランチの日に重ならないよう留意しております。

.

Img_9777 6/26 お稽古前ランチ

遠足してきた後でもお稽古前にはランチします。

.Img_9778a

.

若いお二人はお肉、私は家でやらなくなった鰺フライの定食。鰺のフライなど本当に久し振りだなぁとお弁当・現役時代は揚げ物を切らさなかったのに、今は天ぷら油の消費が減っています。

.

6/28  こつこつ倶楽部分会みたいなもの

Img_9787 Hさんが学んでいるリメイク教室の作品展見学と美味しもの食べに出掛けてきました。

作品展の面白い素敵な作品を見てきたのに画像なし。

美味しいもの食べにここへ(お店の中庭) →

.Img_9785

.

安くて美味しい店を見つけるのが得意なHさん🎵

.Img_9784

お値段に合わないゴージャスな雰囲気の中で美味しいイタリアンを堪能(^^)/

.Img_9792

.

格安の限定10食のランチを食べた4人 満足満足でございます。

.Img_9789

.

.

.

.

.

6月最終日の事は明日にしよう(^^)/

| | コメント (0)

2019年6月19日 (水)

やまがた

某国営放送の「逆転人生」(月22時~)という番組で、休日は入館待ち2時間以上の超人気水族館はかつて廃館のどん底にあったという内容を見ていて思い出した。

行ったことがあるよぉ~🎵

Akurage2 何年前かな? と、ブログをたどってみたら... 13年も前(◎_◎;) 

そんな前になるんだ!

クラゲの水族館とは珍しい🎵と覗いたが施設は古く狭いし、客は少ない。アザラシやペンギンなどの展示、カモメへのエサやりなどをしていたから、まだどん底で園長達が色々試行錯誤をして立て直しを図っているころだったのかと、思いを馳せる。

この時の山形旅行は空港でスタートからドタバタ... N女史との旅にはつきものですわ (^-^;

この時の私 もちろん13歳も若いだけでなく体重も10キロ近くは軽かったの... やはり痩せなくちゃダメですね。

なんとなく山形の事を思い出していた18日夜 山形で震度6強の地震発生のニュース!震源地は村上市沖... この日泊った瀬波温泉の海の向こうが震源 ((+_+))

そういえば小夜〇さんの実家は鶴岡だったことを思い出して尋ねてみると「いまだかつてない揺れだったけど家は無事」とのこと。でも散乱した家具や物の片付けで大変であろう。

被災された方達も生活立て直しにご苦労される中 余震も続いているらしい。これ以上の被害が出ないことを祈る。

 

| | コメント (0)

2019年6月15日 (土)

行ってきました

娘一家のお供で北海道に行ってました。

Img_9635
Img_9633

Img_9638自分でコース考えたり、ハンドル握るわけじゃないので すべてお任せで乗っかっているだけのドライブ旅行🎵

やはり私は、 自分でハンドル握るのが好きなんだなぁと確認の旅でございました (^-^;

旭川空港に降りレンタカーに乗って先ず向かうは動物園🎵

まだ来たことないお方もメンバーにいますので、アザラシや白クマさん達にご挨拶。

.Img_8303 Img_9595

.

.

.

.

.

.

.

.

平日だというのに混んでますねぇ 多くは近くの外国人ですが、結構なことでございます。ちょうど園内に元園長がいらしたので「良かったね」と言いたかったけれど止められた (*_*;

.

富良野にホテルをとったので、途中寄り道しながらホテルに向かう。

先ずは「青い池」 ここも何度目かの訪問になるのだが、あまりの変化にびっくり! 偶然に出来た水溜まりで、埋められてしまう運命でもあったここが、今は一番の観光スポットになったのですから周辺を整備するのも分かるが、数年前までは何もなかったのに新しい道・新しい駐車場・新しい売店!結構なことでございます。

Img_0940_1 ←初めて来たのはN女史とのバス旅行2014年6月 ちょうど5年前です。この時は駐車場は工事現場の跡地?もちろんそこからの遊歩道は砂利道。

2回目は半年後の 12月 ↓

.141205_1

「青い池」ならぬ「白い池」(^-^;

この時は十勝岳温泉にY女史と泊まり、ホテルのサービスで動物園に我等を連れて行ってくれた帰り道に寄ってもらったの。
客は我等だけだったので我儘聞いてくれました (^^)/

Img_9600 その後は、翌年2015年8月末に娘と札幌→増毛→旭川→ → →帯広へのドライブで寄っているので 今回が4年振りの4回目

画像見ただけでは池は何も変わらないが周辺は大変な変わりようです。初めてここを見つけた写真家さんも驚いている事でしょう。

車はお山を登ることにしました。数カ月前のブラタモリの番組だったか、TVで十勝岳噴火と富良野・美瑛の丘の農地の成り立ちを見てたので、ここを火砕流が何度も流れ下り、農地に適さない土地にしたのかと思うと、眼下の美しい畑にするまでの苦労はさぞやと想いを馳せる。

Img_9609 お山はまだ雪が残り、駐車場の端にも 雪が水溜まりを作っていた。雲行きが怪しいのでお山を下りながら五郎さんのロケ地を訪問。

ここは黒板一家が東京から初めてやって来て着いた駅:布部駅

. Img_9614

でも もうこのドラマを知らない人の方が多いのでしょうね。特に外国人が多くなった今では、 20年も前に終わった『北の国から』なんて知らないですものね。

ドラマは貧乏・暗い・悲惨… 惨めったらしくて色々あり過ぎて 嫌だなと思いながらテレビに向かい劇中曲に涙してた。

.Img_9619

私は3~40年前、ドラマ「北の国」からと前後して写真家:前田真三の美瑛・富良野の写真に魅せられ通い始めた。拓真館が出来たばかりの頃(1987年?)で、ドラマと同様 富良野のラベンダーも観光客を呼び寄せ、富良野のどこに行ってもさだまさしのあの美しい歌(スキャット?)「遥かなる大地より」が流れていたのを思い出す。

それにしても、あのテレビドラマが終わって20年程も経つなんて 年取るはずだわ。

Img_9612 7月だったら富良野の斜面のいたるところ紫色のラベンダーの香りや色とりどりの花が咲き乱れ美しいパッチワークのような花畑が楽しめるのだけど、6月初旬では初めから期待などしてはいけない。

それなのに宿を富良野にしたのは... 好きだからね (^-^;

 

 

Img_9623_1 .

.

ホテルは十勝岳が正面の部屋を選んだのに... お山は 白っぽくカメラに収まらない。

.

.Cache_messagep39392

.

朝は、逆光で富良野の街は雲海に覆われ何も写らない... おまけに部屋の窓越しなのでカーテンがガラスに写りこんでます (*_*;

.

.Img_8340

  翌日は美馬牛・美瑛を走り回り、お昼は旭川ラーメン:蜂屋でお腹を膨らませて 高速を一気に札幌へ。夕飯は予約してあるここ ↓ 車に乗っているだけで夕飯でーす(^-^; 

Img_9656  .

.

.

ジンギスカンなら他にも美味いお店はあるが、札幌に来た!という雰囲気が味わえ、小さなお客がどんなに騒いでも気にならない...というか、同じテーブルでも話が聞こえにくいくらい賑やかさですから 子連れでも安心。

.  Img_5705a

.

.

.

.

お陰で子供の声などかき消され、オトナ達も周囲に気を遣わずに食べることが出来ました。

.Img_9655_1

オトナ達はたらふく食べてホテルへ。もう夜の街に繰り出すゲンキ無し (^-^;

.

2日目、3日目は連泊にして移動無しでノンビリする... と言ってたけど、翌日はお昼を食べるために片道 110km2時間半走りました。

途中 小樽もあるのに積丹まで!ウニ食べに🎵

積丹のウニ解禁は6/1 本当に美味しいのは7月と言うけど6/1~8/31の期間限定なのだから行くべーし!

Img_9665 .

行ったのはここ→

Img_9659 予約受付無し、食事時はおろか朝から客が待つとか... 昼前に着いたがホント満員!

順番待ちしていざ うに丼🎵

Img_9663 .

←メニュー どっちにしよう... ムラサキウニ丼 3,024円  バフンウニ丼 5,940円 

ええい!ここまで来たらやっぱり希少なバフンウニよねぇ と、 丼ぶり1杯に約6000円!(◎_◎;)

 ウニ好きのM女史に見せてあげた~い🎵 ほら ウニでご飯が見えないですよぉ↓

Img_9662 .

.

 

 

M女史と東京駅のうに屋で大匙1杯10g単位で求めた外国産と国産の大違いに驚き、いつかご飯が見えないくらい国産ウニで覆って食べてみたい🎵と夢見たこと思い出す。

ここでもたらふく食べました (^^)/

腹ごなしに も少し足を延ばして積丹半島の先端 神威岬まで。

Img_9670ここも5年前にN女史とやって来た所です。

Img_0887 その時は駐車場から「女人禁制の門」の所まではN女史と歩いたが、今回は悲しいかな脚不調で歩けず駐車場で待機組 (^-^;

.

 

 またもや満腹のお腹を抱え一路札幌へ。

4日目 帰りの飛行機(千歳14:50)まで 馴染みのマイ牧場で過ごす。

ワラビを摘んだり、アスパラガスを摘んだり、広い原っぱ(牧場)で牛・馬・羊・兎そして猫と触れ合うMago そして再びたっぷりの牛肉を腹に収めて空港へ🎵

Img_9673 誤算は新千歳空港になってレンタカー返却所の遠い事!遠い事!((+_+)) 以前の空港は目の前にレンタカー屋が並んでいたのに、新空港を見ながらグルグル何キロメートルも走らねばならず=返却してからも空港までが遠い(◎_◎;) 大変忙しい思いをしました。

雨の羽田空港を発ち、良いお天気の北海道で過ごし、お天気下り坂の北海道を後にする運の良いお供旅でございました。

 

| | コメント (4)

2019年3月30日 (土)

ただいま~

Img_9157  ただいま 南の島から帰ってまいりました。

 Img_9143 何という寒さでしょう! 

 近くの桜は 一分?二分?まだ全然開いていません... 出掛けている間に散ってしまうのではないかと気を揉んで損した ((+_+))  そんな文句を言ってはいけませんね、私が帰ってくるのを待っていたのですわね (^^)/

.

Img_9149 .

.

出掛けたのは去年3月と6月に潜ったここの海です。

今回は賑やかに「女子会(正確には女古会)」の予定でしたが、私の参加期間の都合で飛行機は別、ホテルも別、一緒に海に行けるのは正味二日間だけでも楽しんでまいりました。

Img_9214 新年会以来の再会に今回合流できなかったM女史は残念だったね...と言ったところ ぬぁんと!お高いGWに3人でモアル〇アルに出掛けようと昨日決めただと( ゚Д゚) 行動する貪欲なオバチャン達は凄いのぉ!

※編みニャンコの茶太郎は虐められているのではありません→

.

Img_9180

今回の潜り仲間は 2人~8人でしたが、偶然にも今まで一緒に潜ったことのある A川さん N尾さんとの再会もあり賑やかでした。

←オジサン達は全員ノンアル派 アルコール派はオバチャン達 

でも海から上がって楽しく乾杯🎵

.

Img_9187 27日の晩飯はスペイン料理屋です→

.

海のボケボケ画像はゆっくり編集してからアップすることにして今日/明日は陸上の画像でまとめます。

ココログの不具合修正もまだはかどっていないだけでなく、記事を書く&画像をアップがまだよく分かっておりませんの。

ちゃんとアップできるかな?... ポチ

| | コメント (0)

2019年3月28日 (木)

実は...


Img_9085皆さん こんにちわ

そうなんです ご主人様は、先週から月末まで南の島に出掛けておりオイラ達が留守番なんです。

Img_9089今回は「南の島で女会するんだ♪」と言って、春休みの繁忙期&高額料金なのに行くことにしたのですが、ご主人様の参加決定時期が遅かったためお安い料金設定プランは既になく(T_T) 同じホテルは満室で ご主人様ひとり別のホテル(T_T) おまけに参加期間はズレがあり四日前に島入りし、二日早く帰るという変則的参加(^-^; 

一緒に潜れるのは2日だけ... でもいいんです♪  この時期を逃したらまたいつ行けるかどうか分からないので行けるときには行きまーす!

と言って出掛けたんですよ。

つまり前々回の「さくら」の記事で『3月末に満開時を迎えては困る事情』とはこの事なんです。南の島で夏を味わっている間に桜満開が過ぎてしまうかもしれない... ヤキモキしているよりも「今年は諸般の事情でやらない!」と宣言してしまったのです。

Img_9090開花時期に気を揉むのもそうですが、南の島での女子会も一緒に出掛けられず日がずれてしまうと気を揉んだけど重なる2日間だけでも楽しもっと🎵と開き直って出掛けました。


でもね、ご主人様の旅は毎回こんなようなもんじゃないでしょうか。 

昔 グアムでもM1M2M3の3組がそれぞれずれて中1日だけの潜りを楽しんだり、去年 一人で出掛けたアニラオもホテル満室の為に潜りはできたものの隣のローカルホテルに不安な1泊(翌日からはOK)をしながら遊んでましたからね。ま、何とかなるでしょうよ。

Img_9088

桜満開時期予想に思い煩うのも止めたそうです(^-^; と言うのも帰ってきても そのまた翌日からちょいと出掛けることになってしまったんですよ。TORAがいなくなったら気楽なもんですな(^-^;

でもそろそろ帰ってきます。 そしたらまたすぐにお出掛けなので速攻で南の島日記をアップするかも(しないかも)しれませんので毎度のくず画像ばかりですが、覗いて見てやってくださいませ。

 

| | コメント (0)

2019年3月20日 (水)

野暮用に

Img_9027桜の花芽も膨らみ各地の開花宣言で ぐっと春めいた暖かさになりましたが、つい2週間前の3月初めは冬に逆戻りしたかのような寒さ((+_+)) おまけに冷たい雨... そんな中 ちょっと打ち合わせがあり、お山に登りました。

冬のような寒さなのにまさかの霧!

対向車もライトを点けるほどの暗さ!

Img_9035.


まだ昼間の1時ですよ(+_+)

.

.

Img_9036
.

寒くて暗く おまけに前が見えない霧の中を右に左にハンドル切って...

着いたリゾートも霧の中

.Img_9038
何でも好きに注文して と。

(もっと早く言ってよぉ お昼食べたばかりで満腹状態 (^-^; せっかくなのでお高いスウィーツを ^m^ )

画像では汚く見えるけど赤ワインに浮かぶ美味しいアイスです♪

打ち合わせは、遠路遥々やって来て正味15分 (゚ー゚; まぁそれはそれで良いのですが、このお天気ではどこに行っても何も見えず真っ白け... 早々にお山を下ったのでございます。こんなドライブも時にはございます ┐(´д`)┌ヤレヤレ 

この時 仕舞いかけた防寒コートを引っ張り出して着たのですが、もう来シーズンまで着ることはありませんね。冬はユニクロの極暖タートルネックに世話になるのですが、これも着納め... 春ですもんね (^^)/

| | コメント (0)

2019年3月 5日 (火)

2月の諸々

月は変わってしまいましたが、いつものように前月のあれこれを。

年金ランチ 支給月ですもの 忘れませんっ!

Img_8988aメンバーの都合で25日にもなって行いました。早くしないと年金使っちゃうぞ(*_*;

そもそもの始まりは、もう13~4年くらい前にM様が「年金を初めて貰ったから奢ってあげる」と年金生活者らしからぬ豪勢なお声掛けから♪ 当時無収入だったビンボーな私を憐れんでくださったのでしょう。

Img_8985
そしてその時のお店がここ  原点に戻って来たのでございます(^^)/  ここが「年金ランチ」の記念すべき第1回目会場だったのです。

その後 M様と私の二人だけで2ヶ月に1回の贅沢を7~8年続けてきた。(6回×8=48回)

2回目からは奢ってもらわずに私のお財布から払うことにしたのでお高いのはダメ!安くて美味しいお店を探そうと、年金ランチのポリシーというかモットーというか... 年金ランチの基本的理念が確立し、だからこそここまで続いてきたのね。

Img_8987a←えーっ どうしちゃったのこれ ((+_+))

その後 我等がやっていることを聞きつけたKさんTさんが押しかけ入会してはや早や4年?(6回×4=24回) 

回数を数えてみれば 凄いですね~ 立派ですね~ 継続は力ですね~ ?何の力にもならないけど (^-^;

正確に数えることはできないけれど休んだことはないから70回は超えている!すごいですね~ (^^)/

.

Img_7405_2その前の週には ある頼みごとがあってワンコインで食べられるさる施設でランチ♪

脚絶不調になってから半年以上のご無沙汰でしたが、覚えてくれていて嬉しいです ('◇')ゞ

Img_7426
.

頼み事は快諾していただき これでオッケー♪ 助かりますm(__)m

.

.

またこれ↓はね 眼科検診で瞳孔を開いて検査後、瞳孔を閉じる目薬も注したけれど、世間が眩しくてとてもじゃないが運転など出来ず院内のレストランで回復待ちのランチです。

Img_7449「運転してきたの?1時間ぐらいはダメですよ」と医者に言われた通りでございました。 今までも同じような検査受けたことあるけれどこんなにも眩しさを感じたことが無かったのでタカをくくってました(^-^; これも老化によるものかしら?

昔懐かしい昭和のスパゲティでございました。

1時間ほど客(患者)のいないレストランで回復を待って帰りましたが、室内とは違って光が強く眩しい!危ない運転をしながら無事帰ってきましたよ。

.

Img_8994_2広~い調理室借りてたった3人だけでやっている「和菓子簡単製作研究会」もありました。

今回は 以前にもやった道明寺粉の桜餅 

時季ですね  河津桜もいち早く満開となり、月末には染井吉野も... 花見茶屋のおさらいですわ。 桜餅もレンチンで30分かからずに出来ちゃうので、もう一つは餡に桜葉を混ぜ込んだ変わり餡にしてして作製は一応二種ということで。 本日は桜餅だけ。

葉の巻き方 葉の先端をピンとさせた方がお洒落♪と内容は深いものでありました(^^)/

Img_8998でも最後のお茶タイムは忘れずにお鍋で湯を沸かし、美味しくいただきました。

↓右:桜葉が足りない時の解決法

.Img_8999

.

.

| | コメント (2)

2019年3月 3日 (日)

雛祭り~♪

.
Img_9021あらま! ボーっと生きているうちに もう3月になっちゃったー ((+_+))

還暦の年から11年続けてきた我が家の「女古の雛祭り」は2018年の古希の雛祭りを以て終了。

もうやらない!飾らない!と宣言し、お内裏様以外は処分 (T_T) でも何もないのはちょっと寂しいわ... 

← ということで手拭いを飾りました~♪

額の下にあるのはこれ↓ 雛祭りに来てくださった方への記念品の宿題(?)

.Img_9019

.

.

.

前々回の2017年の時に用意してあった記念品の内 可愛い尼:やすらぎさんが捌けてしまった。

でも他にも記念品はあるのに我儘な客達は「やすらぎさんが欲しい」と言う ((+_+)) そこで「来年2018年までに作っておく」と宿題になってたが作り忘れた!

で、「2019年までの宿題ね」と。ところが去年の客も我儘で「私も欲しい。やすらぎさんを作ってくれ!」と。そんなわけで2年越しの宿題となり 作りましたよ。

でもね、今年はもう雛祭りをやらないのだった ('Д')  
で、これをどうするか?  それについては来週ね。

.

我儘な客の一人Nさんは 「受け取りに行けない。届けてくれ」 と、更に我儘なことをおっしゃる。

Img_7454で、今日 彼女の希望する記念品(フクロウ)を届けに行ってきましたよ。

彼女の所も雛祭りをしているんです♪

Nさん(祖母) 娘(母) 孫の三代のお雛様を並べて飾っています。

そしていろんなイベントも♪

.Img_9023

.

.

.

.

今日はソプラノ歌手のKさんを中心に歌おう♪の会でした ヽ(´▽`)/  

Kさんはいろんな施設に出掛けて歌のボランティアしているので歌詞集を常に持っているらしく「歌詞はこれを見て、歌いたいのを選んでね」と。 残念ながら何も楽器が無いのでアカペラで。

.Img_9022_2

←古い歌が多いの。
  対象者が対象者ですからねぇ。

これを歌えちゃう私... 母が歌ってたからかな (^-^;

一曲歌ってはその時代の思い出とか時代背景など喋り始めて話は尽きません... 歌う会だけど昭和を語る会みたい。

伴奏が無くてもKさんの歌で乗せられ、初対面の方とも仲良くうたっちゃう~ (^^)/

.Img_9025

.

.

ここも賑やかな女古の雛祭りでした。

| | コメント (0)

2019年2月25日 (月)

悲しいお出掛け

.Img_8981

夕刻の富士山に向かってドライブ

富士山は綺麗に姿を現しているけど

気の重いドライブ....

.

.

Img_8983_2ドドーンとそびえる富士の裾野へ 悲しい集まりに駆けつける。

自ら逝ってしまったのだ。

明るくひょうきんな性格で 誰もが「まさか!」と思い、それだけに切ない。

周囲が言う理由は色々あるが、そのどれもが重く助けてあげることなど到底出来ない.... SOSを発信していると有識者はよく言うが、たとえ発信しているのが分かっても それでどうしてやれるのだ?  彼の場合は誰も気づかなかった。 奥さんでさえ前の晩 普通に晩酌をし、気がつかなかったのだ。

彼は重い荷を下ろしたが、次は残された家族が背負わねばならない。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧