2020年6月22日 (月)

ランチ復活

Img_2489_20200623000001かれこれ10年以上の歴史あるこの集いは雨が降ろうと槍が降ろうと「延期」することはあっても「中止」することはございませんでした。それが初めて4月の会は「延期→中止」となり、脅威の新型コロナ感染力に婆達はなす術がございませんでした。

Img_248a7
5月24日 宣言解除、そして行動制限措置の緩和がなされても、用心深く&思慮深い方達(?)は、まだ早い もう少し先に 来月から と時期尚早だと躊躇い グズグズ決断がされてません (^-^;  

Img_2486a
しかし年金ランチメンバーの四婆には「躊躇う」なんて選択肢はございません。 6月 もちろん決行!

いつもの2ヶ月のご無沙汰~ではなく、4カ月ぶりのご無沙汰なので老化が進んでいるのではないか案じられましたが、まだまだ大丈夫ね?とお互い確認し合いました (^-^; お互い同時進行で老化してたら「大丈夫」も信頼できませんけど、無事にこの日を忘れずに定刻集合できたからまだ大丈夫でしょう (^^)/

Img_2490話題はもちろん自粛期間中の事。色々ありましたが、同年齢のFさんの訃報には驚いた。ますます我等に残された時間は短いぞと突き付けられた感がする。

こうなると、したい事や行きたい所は出来る内にやっておかねばならないね、と言いつつこのご時世... 旅行の計画も立てられません。Y女史とは一番一緒に出掛けているが、海外はカナダ、トルコから15年近く出掛けていない。次 出掛ける時が最後だと思うので、早く具体的な相談しないと体力も金も無くなっちゃいますよぉWW ((+_+))

次は8月17日(月)♬

 

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

命の洗濯

Img_2436_20200612003401自粛 すていほーむ 宣言解除になってもそれらは引き続き「継続」するのがマナー(?)

なかなかお茶もしにくくなっておりますが、ここならオッケーでしょ?

大きな欅の下のテラス席を待ち合わせ場所にして、「あら偶然ねぇ」とたまたま会ったかのようにしようね(^-^; と変な言い訳作って12時集合♬

Img_2438自粛ムードが高まった3月末に会って以来のMさんです。

ここのテラス席もテーブルが半分ほどに減らされて、室内の席も半減、昼時なのにお客はゼロ...。

それでも我々がテーブルに付いていると、誘い水になったのかボチボチ客も入ってくるようになりました。テラス席は満席になったが、室内の方は2~3組。

テラス席はワンコ連れが多く、我等の話題はTORAの事や、介護生活になった彼女のワンコの事ばかり。

Img_2433

彼女の家の隣がペットクリニックなので、診察の予約時間になるとスタッフが迎えに来てくれるのだそう。10キロのワンコを抱いて運ぶには彼女の腰に危険なことを獣医さんも承知(^^)/ ありがたい事ですねぇ。

もう最期を迎える覚悟は出来ているけど、まだよく食べるからまだまだね と。
お互いワンコがいくら好きでも もう飼う事は出来ない身の上(T_T) 近くのテーブルのワンコをからかって紛らわすしかございません(/_;)


またここで命の洗濯しようね♬とマスクをして別れたのでございます。

| | コメント (0)

2020年5月18日 (月)

自粛中のお出掛け

Img_1216_20200518141901
まだ緊急事態宣言解除になっていない県民です。

引き籠ってるにはもったいない良いお天気の昨日、人には接触しない(断密ね)& 他の県には行かないで楽しんできました。


ま、お弁当を持ってドライブなんですけどね、 良い気分転換になりました♬ ←転換しなければならない程の気分でもないけど。

Img_1237_20200518141901いいでしょう (^^)/

良いのですが、ただ一つ誤算が... この近くには公園・休憩所・駐車場がいくつもあるのに全部閉められているんです。それは想定内 覚悟していたのですが、困ったのはトイレWWW((+_+))

街場のコンビニまで戻る時間を考えるともう限度 になった頃、駄目元で公園のくさりの柵を越えてトイレに行ったら... 開いているの~💛 嬉しかったですね~❤

 

Img_1235_20200518141901
そうなんです どこのトイレも施錠せずに使用できるようになってました。

さらに驚いたのは、トイレットペーパーがどこもちゃんと備わっているんですよ。 ニッポン 素晴らしいですね♬  こういう時に日本に生まれて良かったと思います。

← 同じ場所じゃあないんですよ ↓

Img_1231

さらに上流に行くと河原に降りて遊べる良い所なんです。夏は河原でBBQも良いなと思って車からおりて川を覗くと、幾つかの家族がBBQしてました。広い河原にポツンポツンと。絶対に密にはならない場所ですよ (^^)v  もちろん駐車場にはくさりが張られているので入れず、車は道路際へ違法駐車... ま、走ってくる車も無いんですけどね。


Img_1217
でもね、
ナンバーを見て 複雑((+_+))

私と同じ地元ナンバーは1台だけ。あとは全部よその都県です。 皆さん不特定多数と交流しているわけじゃなく、密になる所でもなく、食材は持参だろうし、一番コロナには無縁と思いつつ なんだかなぁと思うのは、県外車狩りや自粛警察する人と同じ心境なのでしょうか?

嫌な気分を払い、車を方向変換して、またずーっと奥の奥へ走って行きます。

Img_1229_20200518141901
対向車とはすれ違い出来ない細い場所もあり、そんな時に限ってめったに来ない対向車とギリギリのすれ違いをして、たどり着いたここは、半世紀以上も前の遠足で来たところ。(どこまで交通機関利用で、どこから歩いたのか記憶は無いのですが、ここです)

別格に大きな杉です。天然記念物ね。

樹高45m 根周り18m 最近の台風で枝が寂しくなってしまったようですが、近付けばその大きさに圧倒されます。推定樹齢2000年ですって!屋久杉に迫る大きさと古さ!

この杉さんは、今のコロナ騒動をどう見ているのかしら? 昔も飢饉や疫病もあった。そのうち何とかなるよ って言うのかな?

盛んにホーホケキョと鳴く鶯の声を聴きながら、持参したコンビニおにぎりを食し帰ることにしました。 こんなお出掛けにも目くじら立てられるのかなぁ...?

| | コメント (2)

2020年4月11日 (土)

稽古前ランチと後ランチ

緊急事態宣言発令4日目 いかがお過ごしですか?

ヒマしているのでブログでもアップしましょ♬

.

Img_1945a月1日

3月末までお稽古会場の施設側の要請でお稽古がお休みでしたから、施設オープンと4月お稽古スタートの1日でした。

お稽古お休み=ランチ無し でしたから久し振りの顔合わせ♬

Img_1946


場所はベトナム (^-^; 

あれ?何度も来ている店だがスタッフが全員知らない人達... コロナ騒動でお店も何か変化があったのではないかしら?

外出自粛要請は呼びかけられていたが、街に出てみると普段と変わらないように見える人並みです。そもそも人が少ないローカルですからね、TV報道されている東京をイメージしちゃいけません。

※次のお稽古前に緊急事態宣言が発令され再び4月のお稽古は無くなってしまいました。

先日も話題に上ったイベント中止・予約金=キャンセル料は捨てようとなりました... が、その後政府からの緊急事態宣言発令されて営業自粛対象だから「キャンセルではなく、会場側の都合」となり、キャンセル料は発生せず予約金は戻るのではないか? 我々は5/6以降のイベントだが、もしかすると緊急事態も延長となりキャンセルせずとも中止で予約金戻って来るかも... どうせ予約金は戻ってこないのだから、ぎりぎりまでキャンセルしなければ良かったかもね。と、今はメールでそんなケチなことを話題にしております (*_*;

Img_1952a
ということで、4月の最初で最後のお稽古となりました。

この日はMさんの差し入れでお茶ですわ~

Img_1950a

話題は中止したイベントや今後のコロナ不安のアレコレ... で、買えないマスクについて

すると「私 これ手づくり~」とIさん。

Img_1951

好きな絵柄で作るのに燃えているそうで、これはニャンコのお顔ヽ(^o^)丿

コロナ騒動もこんな楽しみを作ってくれました。

 


Img_1969a
翌日2日は お稽古Aへ

先月の釣り釜は外され、4月は透木釜(すきぎかま) 冬から春へお道具も変わり、炉も最後となります。

※裏は釣り釜→透木釜、表は透木釜→釣り釜だとか いずれにしても炉の灰を深くしたり戻したり炉の管理も大変なことでございます。

Img_1965
Img_1967
一応自粛のお稽古なので、お菓子お茶をいただく時以外はマスクなんぞしておりますのよ。

Img_1970a

お稽古に来る勇気ある(=阿保?)私達のためのお花で、茶室も閉めてしまうのでHさんがお花(キクモモ)をいただいて行きます。お花も喜ぶわよね。

Img_1977a

厳しい?お稽古の後は美味しいランチで癒します♪

新しいマンションの下に出来た小さなフレンチのお店

Img_1976a

 

残念ながら癒されませんでした... お味がちょっとね。3人一致でスープがダメでした。ファミレスなら許されるお味でも、この料金では駄目!

Img_1979

スタッフや雰囲気は良かったのですが、もう行かないな。




| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

花見に♪

Img_2076出掛けるなっ!と、お叱りを受けるかもしれないけれど私達の花見はささやかで可愛いもの 都会や桜名所のように不特定多数が集まり大混雑の中での花見ではございません。

本日はHさんの家の1本の桜:サクランボ(佐藤錦)を縁側で食べて種 をプイッと庭に吹き出したのが芽吹いたもの の花見です。

 

Img_2080a

実生のサトウニシキはすくすくと成長し40年!一抱えもある幹になりました。 華やかさはありませんが、白い一重の花を毎年たっぷり咲かせます。サクランボも出来ますが、手入れも摘果もしないので小さく美味しくないそうです。剪定もしないので自由に伸び放題の枝は屋根を覆うほどに広げています。

古いお宅ですからサッシなんかじゃない木のガラス戸を開けて、下駄で庭に降りて甕(カメ)をひっくり返したスツール(?)に腰を掛けて眺めていると樹の精霊に包まれるような不思議な気分になります。

Img_2081Img_2083「冷えてきたから中に入りましょ♪」と私の持ってきた縁高を置き、Hさん手づくりの柚餅子&甘酒にお茶を運んでこられました。

目を引いたのはスプーンに敷いた桜葉一株 (^^)/

Hさんのお宅訪問の楽しみは、こういうところが素敵なのです。訪問が分かっているから備えたのではなく、常にどこでもこんなお洒落なあしらいをされているんです。

Img_2074Img_2074aあら 落ち椿?と思ったら石の窪みに水を入れ、活けてあるんです。またこの石の苔だけでなく、廃材やごろた石にも苔を生やすのに嵌っているのだと言って あちこちに自然に(?)苔むした木や石が置かれているのです。

Img_2086aさ、いただきましょ♪と言ってるところに仙人登場。

3人で昨今の社会情勢を話題にお茶ですわ~♪

この画像は記念写真のために集まりましたが、「密接はいかんぞ ウチは密閉も密集も縁ないが」と言って、お茶する時はテーブルの端っこと中央に分れ、2mも離れられませんでしたけどばらけて座りましたよヽ(^o^)丿

いよいよ明日 緊急事態宣言発令ですって!? ((+_+))
交通機関やスーパーなどは平常だと言うし、自粛違反に罰則はないと言うし、どんな生活になってしまうのでしょう?
明日は今一番行きたくない病院... なの。

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

お稽古Aへ

Img_18283月中のお稽古は中止 

↑ これは原則。でもお教室は開けておくから来たい方はどうぞ♬ の自由学習です。

 お稽古場に今日が最後の雛飾り→

さすがに小間での稽古と濃茶の回し飲みは避けて濃茶は各服点てにしてます。

Img_1829

この日 いつもは5人のお稽古ですが、2人の「勇気ある者」(←ご時勢に逆らうバカ者?)が先生と3人だけののんびり贅沢なお茶を楽しんできました。

 ← 春ですね~ この時季だけの 釣り釜

私は障害者用立礼棚です ↓ヽ(^o^)丿

ご挨拶だけは正座ですが、あとは用意してある障害者席に座っています。

Img_1830_20200316005701.

.


「お客」も私の時は茶室の中に障害者席(立礼席)を作っていただいています。水屋での準備や後片付けも座る作業はパス、そんな甘えさせてくれる雰囲気の中で自由にやらせていただいているのでありがたいことです。

この先、茶筅を振る動作もおぼつかなくなったら「お客の稽古だけお願いしますね」と頼んであります (^^)/

.

注:『障害者用棚』なんぞはございません (^-^; 障害者席も「立礼用椅子」です。私がそう呼んでいるだけです。

お稽古では「御園棚」という立礼用の棚を使っていますが、他にも点茶盤とか和親棚があります。でも要は客も亭主も椅子に座ってできるのなら食卓だってオッケーなのです(^^)/

 

 

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

依頼の伝達に

Img_1785
「自粛」で暇になりました... そうだ仙人のお宅に行こう (^^)/

3時に伺うことにしたので「お茶だけ用意しててね お茶菓子は持って行くから♬」と言ってお菓子作り~


Img_1771 
 《 材 料 》

  餡子玉6個(残ってました)

  道明寺粉 70g(残ってました)

  塩漬け 桜花 葉(残ってました)Img_1772_20200306203101

ひな祭りの残り材料で桜餅6個作りました(^^)/ 考えてみたら...私も先日のMさんみたいにチャチャッと和菓子作れちゃうのだから大したものねぇ←誰も褒めてくれないから自分で褒める。

Img_1775
←縁高の底にくっ付いてしまうのでクッキングシートを小さく切って敷いてあるのが無粋だなぁ...

←今回は桜花を飾るのを忘れません

.Img_1810a

これ持って出かけた先は... 仙人のお宅へ依頼の伝達に ♬

1年程のご無沙汰 その間に私も仙人も色々健康上の問題はありましたが、現在は何とかボチボチやっている我等です。

古い長屋門を入ると深山幽谷の空気の中のお宅は、去年の台風19号で古いお蔵が倒壊! 沢の上に建てられた東屋は崩れてはいないけれど、枯れ木の枝葉に覆われているらしく使用していないとか((+_+)) 
今度の夏までに片づけて 片付け応援に来るからまた御呼ばれされたいな~ (^-^;

Img_1803Img_1802縁側の向こうには遠く海が広がって、昇る太陽も月も一人占め。

障子を閉めると... あら面白い!短冊や書画などが障子の破れ隠しに貼られているのです。

.Img_1806

以前にも画像を載せたことがありますが、唐紙もお洒落~に「破れ隠し」と言うのですが... 素敵なのですよ→

画像ではこの素敵さが表現できていませーん。アートなの。

Img_1800← 娘さんが小学校(幼稚園?)で作った可愛いお雛様が飾られていました。数十年前のでも捨てられないのだそうです。

お部屋を見回すと、この時季はまだ飾られているはずの綺麗なお正月の餅花飾りが、柳の枝ばかりでありません。聞くと、暖冬でネズミが増え(←専門家の話では8倍とか!)今まで食べられたことなかったのに2晩で全部食べられちゃったそうです。ネズミさん達さぞかし美味しい事だったでしょう(^-^;

依頼の件は「お断り」でしたが、久し振りの楽しい訪問が出来ました。

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

自粛ムードの中を

Img_1710
我が街でも各種イベントは軒並み中止に延期の自粛ムード! 

公共施設の体育館・図書館・児童館・大小会議室までも閉館 ((+_+))

そのトバッチリで私の小さな集まりまでも今週も来週も3月いっぱい休まざるを得ず悔しい思いをしております。

.Img_1713

なのでヒマなんです。

そこでお宅訪問してきました🎵

毎年恒例 Nさんの母・娘・孫三代のお雛様 ヽ(^o^)丿

この日私が訪ねた時は丁度先客の帰る時でNさんと二人で久し振りのお喋り。

Img_1714a
今迄Nさんのお宅訪問してもNさんがのんびりいたためしがないのに今日はどうしたの?から始まりました。

彼女も色々な会を主催しており「これダメ これも駄目 あれも…」とイベントのポスターに赤字で大きく『中止』を書き込んだものを広げられました。彼女も自粛ムードの被害者(?)でした (^-^;

ちょっと私がカメラに近い所に立ったら何という巨大さ!
 Nさんがまるで子供サイズ (◎_◎;)

Img_1752_20200304205601

.

こちらも 毎年恒例の Mさんのお雛様 コレクション拝見にI女史と訪問。

Img_1761_20200304205601.

.

←自作の飾りも沢山あります。

Img_1754毎年飾りは増え、飾り方も工夫し、とても楽しいのです。

.

お料理上手なMさんは、私達が午前に訪問して帰りにランチして行くはずと読んでお昼を用意して待っててくださった~♬

Img_1762.

お喋りしながらチャチャッと作って盛り付け、食べながら喋っているだけの私達に 何皿も (^^)/ 一緒に食べながらも「あ アレを出すのを忘れた!」と言ってチャチャッともう一品 更にもう一品!「年とると手順が悪く 食べてもらおうと用意したのを忘れちゃうのよぉ」と嘆きながらも おばんざい屋の女将みたいに我々には真似のできない手早さでちらし寿司をメインにいろんなお惣菜を並べてくれるのでございますヽ(^o^)丿

Img_1768aこちらでも話題は安倍ちゃんの臨時休校要請。子供を育てながらフルタイムで働いてきた我々には到底受け入れられない暴挙です。親は普通に満員電車で通勤し働き、弟妹は普通に保育園に通っているのに、どれだけコロナ蔓延予防に効果あるのよっ でも、3月末には統計数字のからくりで「効果ありました」の結論ありきなのでしょうねっ 

それにしても臨時休校で卒業式を行ってもらえない卒業生、修了式も無く突然の春休み突入に戸惑う子、鍵っ子留守番、春休みに行われる各種大会に向けて頑張ってきた子達のフォローは? 経済面でパートさんへの補償が話題になっているけど経済的損失はそんなものでカバーできるはずもなく経営が傾いた企業への補償は?と、怒れる婆達の話は尽きません。

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

琉球視察

さぁて 今日はどこへ行こうか?

Img_1494朝食済ませてからもぐずぐずし、明日天気が悪ければ海で遊べるのも今日までと言ってMAGO1一家はMAGO2を私に預け海へ🎵 遊んで戻れば当然MAGO2は下着までビショ濡れ。洗って身ぐるみ総取り換え (^-^;   そんなノンビリをした後に出かけたのは・・・首里城!

牧〇公設市場(移転のため仮説)の入り口そばにいたエイサーを踊る?不細工シーサー?→

でもその前にDFS寄ったり、国際通り歩いたり、自由です(^^)/

Img_1495_20200209174601.

プラプラ歩くだけ~ 買わないで見るだけ~ 市場のしつこい勧誘もにっこりスルーが出来る面の皮の厚い婆ちゃんです。

お昼も色々見たけれど、ここまで来てマックです (^-^;  沖縄の海は好きだけど食べ物は今一なのね。 ただ ブエ〇チキンは別格! 丸ごと1羽を買って車の中で皆でむしゃぶりつく(食べやすいようにザクザクとカットしてある)お店の窓際にはセブにもよくある何羽もの串刺しの鶏がクルクル回って焼かれています。決してお洒落な店でもお洒落な食べ物でないけど美味いです。セブとの違いは匂い。匂いからして美味しい♬ ただしニンニク臭は自己責任で。画像もありません... 撮るヒマ だけでなくカメラ出すには手がベットベト(◎_◎;)

.

Img_1497

守礼の門です。 前回(15年以上前)来た時よりも赤く綺麗🎵10年ほど前からH25年まで改修してたとか。

. Img_1505

.

.

焼失した首里城正殿はどうなっているのか... 見るのが怖い。立ち入り禁止で守礼の門までと聞いていたが、もっと中まで行けるようです。

.Img_1509_20200209195401


.

.

.

.

首里城のどこの部分になるのでしょうか、焼け崩れたままの屋根が見えてきました。

Img_1512a.

.

.

.

.

.

.

奥に見える赤瓦の家の手前が正殿のようです。瓦礫だけ...  立ち入り禁止の正殿前の御庭にヘルメットかぶった多くの普通の人が... 夜のTVニュースで知ったのだが、この日初めて一般近隣住民に中の見学を許したのですって。

.Img_1519

.

.

.

.

.

.

 

だからヘルメット被っていても工事関係者には見えず「普通の人」に見えたのね。 火災後3カ月もたつのにまだこんな姿だとは...再建計画がまだ整っていないから仕方ないのか。

「焼け落ちたままの姿の方が金を集めやすいからだ」と酷いことを言う一団が隣に('Д')

Img_1530_20200209174601 Img_1515Img_1514.

.

.

.

.


 ↑ 首里の街を下に ↑

綺麗に再建(復元)された首里城を見ていただけに焼け落ちた実際の姿を見た後は気が重い...。

.
.Img_1540_20200209205201

最終日 飛行機は午後便。

レンタカー返却して空港まで送ってもらうのに時間がかかるらしいのでゆとり持って営業所に行こうと思うが、それでも時間が余る。

お昼を買い込んで、飛行場すぐ近くの瀬永島にいって飛行機を眺めることにした。

Img_1534_20200209205201
民間機と自衛隊機が同じ滑走路を使っているので自衛隊の戦闘機の凄まじい轟音を少し味わっておりました。画像右から滑走路に着陸するのだが中に1機(民間機)だけ車輪も出して着陸態勢で降りてきたのに急に機首を上げてどっか行っちゃった((+_+)) 旋回して戻ってくるだろうと思っていたのに来ないのよ(◎_◎;) 事故のニュースも無くどうしてしまったのでしょう?

ここは2歳児にとってもオトナにとっても飛行機をまじかに眺められ大喜び 🎶 良いポイントでした。

ということで ここで終わり (^^)/

| | コメント (0)

2020年2月 8日 (土)

ただいま (^^)/

Img_1354キナコ 南の島より無事帰ってまいりました。

ガラガラの飛行機の中 離陸するとCAさん達全員マスク姿になるという異常な光景に緊張するも、乗客は半分もマスクしておらず温度差があります。もちろん私はしっかりマスクです。

ホテルはMAGO一家とは別にシングル利用一部屋をとってたら、ホテル側が気を利かせた配慮で隣接のお部屋(広々オーシャンビューのコーナーデラックスR. )にしてくれた (^^)/

Img_1358.

.

ありがたい事だけど、ベッド4つあっても使うのは一つ、広すぎるよぉ~と思うビンボー人でございます。

.

.Img_1473

MAGO連れなので移動を控えてここに3連泊です。
Img_1470

.

.

ベッドから見えるのは空と海だけ~・・・♬

でも、「隣接」ゆえに小さな訪問客があり、のんびりはしていられません。

Img_1362_20200208002001.

家から離れて暖かいところでのんびり♬を目的なので、一泊目はチェックイン後夕陽を眺めに岬へドライブ(お天気続きだったけれど、海に沈む夕日が臨めたのはこの時だけ)Img_1364

.

.

私も撮ってもらおう ↓

.Img_1367_20200208002001

.

.

.

.

二日目は「金を使わず島に渡る」ということで古宇里島へ (^-^;

Img_1390

沖縄県の通行無料の橋では2番目の大橋(一番は宮古島の伊良部大橋←今度行こう!)、本島から直接渡るのかと思ったら手前の屋我地のワルミ大橋を通って一般道で繋がっています。

.Img_1393
日本の離島振興法による政策も色々あるが、その一つの島の架橋。海に囲まれた島が好きだが、橋でつながってしまったら「島」の定義から外れ島ではなくなってしまうではないか!という憤りも少々感じる私です。

でも観光客の目で眺めれば絶景ポイントでございます。

古宇里島に渡りグル~っと回って水族館へ。
途中で昼飯は沖縄そば:ソーキソバ ↓

Img_1416私はあまり好みではないが、入ったお店はメニューは 大 中 小の丼サイズとジューシー(炊き込みごはん)のみ! なので「小」のソーキソバ  →

ソーキとは豚三枚肉の角煮のようなお肉の事ですって。これが美味しかった♪ ボソボソした麺はやっぱり好みではないが、かつお出汁の効いたツユも美味しく完食。あとで分かったが人気店なのだそうだ。

Img_1423
.

お腹が膨れたら水族館へ!

ここの新館が出来たばかりの17~8年ほど前に来たときとは周囲環境も館内も大違い。私の狙いは、前と同様 大水槽際のカフェでジンベイ達を眺めながらお茶することだったがMAGOが許してくれない((+_+))

Img_1435.

2歳のMAGO のために来たわけじゃないけれど(すべてオトナの都合です)、大きなジンベイやマンタ、魚の群れ、TV番組で見ているチンアナゴ等には大喜びで来た甲斐がありました (^-^;

広い館内を廻りつくすことは、また今度大きくなったらネと大人の疲労度で引き上げました。
空を見上げると午前中曇っていた空は青空に♬ そしたらあの古宇里島の海ももっと美しく見えているはずと車は元来た方へUターン。

Img_1411そんな自由が利くのが、特に目的を詰め込んでいないのんびりドライブの良いところ。

でも、古宇里島に着いた時には結構雲が...

Img_1450.

最初の画像と比べるとどうかしら? 海の色はこんな青ではなくエメラルドグリーンなのよ。

島のパワースポットとかカップルに人気のハートロックとか我々御一行には関心も無く、ホテルに帰る途中の観光スポット:万座毛へ

Img_1454_20200208135701.

象の鼻 を眺め、東シナ海の海を眺めてきたのですが、観光施設の新築中で新しくできた駐車場が遠い! 
普通の方にはなんてことない距離でしょうけれど、普通じゃない私には腹立つ程遠い!前はもっと近かったから腹が立つ!Img_1468_20200208135701

.

.

そんな文句言いながら この絶景を眺めていました。

Img_1459_20200208135701.

.

.

お天気は下り坂と報じられてたけれど、良い天気ではありませんか!明日の予報も午後降水確率が高くなる の予報... 外を歩くのは午前中に済ませよう。なにも目的地は決めてないけど (^-^;

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧