2017年9月17日 (日)

図工の時間

Img_4158a

←さてこれは何でしょうか?

ビール? ちょっと変ですね (^^;

この前の形は・・・ これ↓

Img_4156
.

.

.

実は 今日は図工:陶芸の時間

場所はMちゃんのお店  ドアに「CLOSE」の札をぶら下げて 中でこんなことしてました。

.Img_4155

お茶飲んで 陶芸家S氏の特別出張授業♪

タタラを三枚貰って 円筒ボトルを芯に貼り付けます

この時まで何を作るのかさえ知らなかった私 (^^; 
...キャンドルカバーを作るんだって。

.Img_4160a

.

.

.

透かし模様のデザインや下書きを持参の方がいる中で道具もなくボケーっとする私... 「!」 おもむろに化粧バッグから口紅の キャップと アイスココアの ストロー 楊枝 を使って・・・

Img_4161←これ♪

焼いて完成するのは10月下旬 その時はまた「CLOSE」にしてキャンドルを燈して皆で楽しみまーす (^^)/

.Img_4165sImg_4166


.Img_4163z

.

土いじりなんて久し振りだよ~なんて言いながら久し振りの集中する時間でございました。 しかし、集中するのは疲れるもんですね (^^;

オトナの図工の時間でございました。

完成披露パーティーは10月末 お楽しみに。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

元気な打上げ

Img_4105
 カンパーイ♪

.

.Img_4107_2

.

海の仲間の部活:アウトドアの会で爺&婆が山を歩き 打ち上げです (^^)/

Img_4108
平均年齢 古希以上の面々ですからリーダーは大変 (^^;

足腰弱く言う事を聞かない爺&婆ですからねぇ おまけにサブリーダーさえ頼りにならないとか... 文句を言いながらまた企画しちゃうんですよ、このリーダー。

.Img_4109_2

打上げ会場のセッティングを仰せつかった私 個室のあるお店を何軒も探したのですが、どこも一杯 ((+_+))
でもここの店長が「このコーナーを利用すればテーブル2つで19人OKです。多少うるさくなっても平気です」と。

.Img_4111_2


店長 我等の賑やかさを知らないな? と思いつつも「それなら」と予約 (^^;

Img_4113.

.

向こうのテーブルは案の定でございましたわ。 

きっと耳が遠くなり&アルコールも加わっての大声 大はしゃぎ... それに比べ こっちのテーブルは静かに落ち着いて語り合うシニア席  あちらのテーブルとは関係ありませんと言う顔をして飲んで食べておりました ^m^

Img_4114今後 打上げ会場は個室にすべし!

山を歩いて打ち上げをして まだまだエネルギー有り余っている爺&婆ですが、ここいら辺でお開きとしましょうと後ろ髪ひかれる思いで(後ろ髪ない方もいらっしゃいますが)お別れです。

次回は忘年会?ミュージックサロン?まだ○りたい会?・・・いろんな部活を楽しむ海の仲間達です (^^)/

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

先週のお出掛け

Img_3994
雨続きの合間  ドライブ日和です♪

.Img_3998

.

.

霊峰富士もちょっとだけしか姿を見せませんが、車はどんどん北上し 山の上に。

Img_4009

信玄公も見下ろしたはずの甲府盆地を眺め、名称が面白く 行ってみたい温泉の一つ 「ほったらかし温泉」を視察。

←左手は「あっちの湯」の屋根です

.Img_4013


.

.

.

お風呂には 入りません 場所確認だけ(^^;

日の出1時間前から営業なので、お風呂に浸かって日の出と富士を眺めるもよし、夜満天の星空と夜景を眺めるのも良し♪ 今度行こ(^^)/

さ、目的地へ↓

.Img_4023


Img_4028.


.

.

.

試食だけで満足 お腹いっぱ~い (^^;

.Img_4046

.

でも それで帰るわけにはいきませんわ。ちゃんとハサミを持って重量を考えながら狩ってまいりました。

調子に乗って アレもコレもとチョッキン チョッキン 狩ってしまったら 大変なことになります!遊びではなくなります! ^m^

※ 品種のkg当たりの金額を頭に入れておこう!

.

Img_4075
というわけで 葡萄狩りしてきました。

皆に高級葡萄一房ずつ土産にあげるのは経済的にキツイので「食べにおいで♪」と呼びました。

.Img_4080

.

え? 各品種一粒ずつだけ?! と呆れる顔を楽しんで(←私が)から ドドーンと出します♪

.Img_4085_3

秋の味覚を楽しむ女古会ですわ~♪

園主に教えてもらった品種のウンチクを聞かせて楽しむ(←私が) 葡萄狩りPART2ですわ。

Img_4086a

.

.

.

.

.

Img_4090aこの会のお約束は、暗い話・愚痴話・自慢話ではなく 明るい話題を持って来ることになっているのですが、最近は老・病・死の話題ばかり (^^;

ま、それだけ身近な問題って事なんですけど 病気自慢をして勝ったと喜んでいるのも元気な証拠かな?

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

老人あるある

Img_3986聞くも涙 語るも涙のバカバカしい話です(^^;

← 水族館で花火? 

← 花火とイルカショー?

光と音と生き物たちとのコラボ エンターテイメント水族館ですって。

.Img_3984

去年の夏 日本橋で金魚のアートアクアリウムを見たけどあれよりは動きがあるんだろうな... イルカショーでもあるんだし...  丁度近くまで行くんだから 見よっと (^^)/

水がかかることで有名(?)なイルカショーだけど 幸い今日は皆んな着物じゃないのね (^^)v  ランチに誘った皆さんにも声かけて一緒に行くことになりました。 

.Img_3985_2

ホテルの中を突っ切って目的地到着♪ チケット売り場に行くと・・・

 えええぇーっ!

 ショーは夜7時~ですってー?!

「花火は夜のものですから...」と売り場のお姉さん 全然すまなそうな顔をせずに言う ((+_+))

.Img_3987

そりゃ ヒマなんですから7時からのショーでも 8時からでも 遅くてもOKと言いたいけれど、家には臥せった要介護のワンコTORAが待っている...  昼間でもいろんなショーがあるし、館内見て回るだけでも良いらしいけれど、目的のものが見れないのなら... 止め!

.Img_3988_2

.

はい 単に私がショーの時刻を確認しなかっただけのお粗末な話でした (T_T)  上野の時と同様でございますわ (*_*)

.

.Img_3989

気分を変えて秋田へ

アンテナショップで野菜やらお菓子やら買い込んで(秋田新聞も購入) お茶することに♪

Img_3991
.

.

.

.

.

注意力散漫 注意欠如 画竜点睛を欠く... これも老人あるあるでしょうね (^^;

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

洋服deランチ

Img_3968

いつもの着物仲間とのランチですが、ちょっと感じが違うんですよ。 着物じゃないんです。

8月最終日の集まりは台風15号の影響を心配して中止したのですが、翌 9月1日は所用があって品川へ。 すると皆さんも 1日はOKよ♪ それなら一緒にランチしよ (^^)/ と決定。

.Img_3970

.

.

.

お店はN女史が予約しててくれたここ。 初めて来たときの我等の注文の仕方の勘違いをスタッフが感じ良く対応してくれ「また来ます」と言ってたの。 N女史は「また来まーす」「また来ま~す」・・・とこれが4回目の来店ですって!

.Img_3974Img_3975

.

残念ながら あの感じの良いスタッフはその後 異動(栄転?)となってもういらっしゃいません。  いいえぇ、目的は食事ですわぁ (^^;

.Img_3977Img_3978




.

食事が済んでお店を出る時にカメラをお願いすると・・・

Img_3981.

感じ良く対応してもらいました。 図々しく「私も」「私も」と計3台のシャッターをお願いしちゃいました。

.Img_3983

.

.

.

.

お店の裏のホールや石畳も見ものです。

「どうせ品川に行くんだから アレを見よう」と決めてたところに行く。

Img_3985
.

.

目的のフロアに着きました。

コレ↓を見たかったのよ~♪

Img_3986
.

.

・・・・・・なんということでしょう!

.

(つづく)

| | コメント (0)

2017年8月20日 (日)

数少ないお出掛け

Img_3615夕暮れ時に虫の声が...  今年の夏も特に大きなイベントもなく終わりそうです。

何も予定がないと、本当にだらけた無為な一日を過ごしております。

我が家の「マイスケジュール」ではチクチクや家の片づけ・断捨離が大きな課題となってはいるのですが、帯着物バザールをやった後は虚脱 (^^; TORAとゴロゴロしておりました。

そんな毎日でも食べることにはホイホイ出掛けているんですね。

.

Img_3902お稽古Cの暮れのイベントを懲りずにまた企画し、会場ホテルに打合せに行った帰り道「お腹減ったね」と。

今までにも気になってお店に寄ったことはあるけれど毎回駐車場が満車だったのが空いている!「寄って下さいね」と言ってるのよ。

入店すると天井のガラス絵が目につくイタリアンのお店♪年配オジサン二人でやってました(←この時間だから。この後遅くなって若いスタッフも増えました)

.Img_3898a

イタリアン・・・スパゲティ、ピッツアくらいしか分からないオバチャン達にとってはメニューを理解するのが難しいハードルの高いお店だわ。

.

.Img_3899a

.

.

私の後ろの黒板のようにビッシリ文字だらけのメニュー渡されても それがどんな食べ物だか分からない。せめて写真でも添えてあればオバチャン達もオーダーに苦労しないんですけど... (^^;

Img_3900
「これは何?」と説明求めながら取り敢えず前菜・肉料理・ピッツア等五品ほど選び、運ばれた料理はどれも美味しく、メニュー解読に苦労した頭を癒しました。

オーナーさん  イタリアン音痴のシニアにも分かり易いメニューを作って下さいな (^^)/

.

Img_3906a
八月です! 待ちに待った支給月ですわ。

もちろん年金ランチ♪ 元気に4人揃いました。 

.

.Img_3910a_2

2ヶ月間の間に人間ドッグに引っかかり、大腸がんの精検受けてOK貰ったY女史の話と同時に、皆と昔馴染みのKさんが大腸がんの手術をして仕事に無事復帰との話もあり、何が何でも元気でいようねと頷き合う。

Img_3903
Img_3904分かり易いワンプレートのランチ。でもね、いくらシニアでも少々物足りない (^^;

デザートは2種のプチケーキとコーヒーゼリーのプレートも。それにお茶(コーヒー・紅茶・ハーブティー等々) 

Img_3907.
これが1400円で 消費税加えると1512円... きっちり現金精算のババ達 (^^;

次回は10月 もう長袖を着ているわよね、と元気に4方向に別れたのでございます。

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

元気だけど...

Img_3642aaa元気なんだけど、毎日全然やる気がせずだらけております。暑さはまだこれからだと言うのに夏バテ? TORAと一緒に毎日ヒクヒク引きこもり暮らしをしております。

↓お稽古Cの前のランチとお茶♪ 7/12→

Img_3645a.

六月からの膝不調はヒアルロン酸、肩はステロイド剤、手のしびれ(手根管症候群)はビタミン剤で何とか快調に向かってはいるものの、最近 膝はお尻から足の指まで不具合が延長し、今週はマッサージ通いしてます。 私の診断では坐骨神経痛? 週明けに整形外科に行って診断だけはしてもらおう... 治らないだろうけど。

.Img_3649a

そんな不調を訴える毎日ですが、お声が掛かればホイホイ出掛けております。 ジッとしていても治るわけじゃないものね (^^;

夏バテしても食欲不振にはならないんですよねぇ... 不思議 (^^;

.

 お稽古Aの寄り道ランチ♪↓7/13

.Img_3665aImg_3664a

.

.

.

.

この日は本当にお稽古から帰る途中の『寄り道』でした。

.

.
 Img_3674a_3Ⅰ女史と新しいお店の調査♪7/16 合格

ついでだから... と月末我が家でのお茶会でバザールを催すので自分のも出して~と。 私の断捨離に持って来られたら私のが霞んでしまい断捨離できなくなっちゃうじゃん!(*_*)

.Img_3672Img_3675

.

.

.

.

.

.Img_3740

参拝帰りに なんとも 「昭和」 の甘味処で (^^; 7/21

Img_3747_2店構え、メニュー、器も昭和を感じさせるレトロ感 (^^;  でもお値段にはびっくり! 

.

.
Img_3593
 格天井のここで雅なお勉強会 7/8

全然楽しくないガッカリのランチ (^^;↓

一見 良さそうでしょ?Img_3600

Img_3602
.

.

皮付きベビーコーン... どこ食えっていうの? いっそのこと皆で皮も芯も食べて驚かしてやろうかしら?と言い合ったけど皮は食べられませーん...( ゚Д゚)

.

時程がバラバラになってしまいましたが、これもお稽古前のランチ 7/26
Img_3764

何という形式なのでしょうか、メインやデザートは運んでくれ、前菜と飲み物はビュフェ.からチョイス
 これ 前菜五種↓

.Img_3762_2

.

.

.

Img_3766a翌日 7/27 も一緒にランチ

お稽古ではなく、私の三味線修理に二人でつき合うと... それなのに見るだけのはずのSさん ウィンドウの中のウン十万円のを「買う!」と一声 ((+_+))

Img_3765
.

.

私が迷って買った倍以上!羨ましいねぇ

.

ランチは画像の他に焼き立てパン食べ放題のお店 なので... 食いすぎ(*_*)

.Img_3768_2

またその翌日7/28 は早朝にⅠ女史と用事があり、用事が済んだのでファミレスでお茶...のはずが、朝食 

モーニング定食:朝ご飯  焼き鮭定食

.Img_3767

.

.

ファミレスでこんな地味な定食があるとは!店内見回すと爺&婆ばっかり((+_+)) 我等もその中に溶け込んでいるのね (^^;

.

夏バテで何もやる気がしないと言ってる割には良く出掛けて食べていますね。明後日7/31の7月最終日は「我が家で暑気払い」 メニュー決めて準備しなくっちゃ (゜o゜)

| | コメント (4)

2017年7月19日 (水)

仙人宅訪問 7/10

Img_3615
時々伺う洋○さんのお宅は”並み”の古さではなく「まるで仙人か山姥の家でしょ?」と言われる通りでございます (^^;

今回訪ねたら「暑いからこっちがいいわね」と『奥座敷?』へ案内された。

お宅の裏へ回るとこんな景色!

.Img_3611

.

.

.

.

 深 山 幽 谷 !

.Img_3612a_2

.

竹林に 見上げるような巨木の林 そして下には沢があり、吊り橋も。

.

.Img_3607a

.

ここに廃材・流木を組み合わせたような手造り東屋... それがまた素敵に設えているの♪

足の下は小さな沢  空気も違います♪

.

.Img_3617_3


.

.

ここで暑さを忘れ お茶とお喋りです。

.

.Img_3620aa_2

.

三人がかりで運び込んだという長いテーブルはどこぞの丸太(?) だとか (^^;

.Img_3625aa_2

.

.

「下の孫がお祖母ちゃんちが怖いと言うのよぉ」と嘆くが、チビにここの良さが理解できるには10年どころか30年早いわい と、慰める。

我等にしても、10代や20代の時にここを訪問しても『素敵♪』 と言えたかどうか... 歳とって良かった (゚ー゚;

.

水羊羹かと思ったら甘酒の寒天よせ(^^)/ 私も作ってみよう。

.Img_3619_3Img_3626_2

何度も訪ねているのに 
こぉんな「裏庭」があるなんて!やはり仙人・山姥夫妻ですわ。

| | コメント (2)

2017年7月15日 (土)

食への関心が高い我等

Img_3189お稽古の帰り道にランチしているのが基本なのですが、『帰り道』の範疇超えた所まで出かけました。 隣の隣の・・・市・町 三つも越えた所ですので、お稽古が終わって「今日はどこにしようか~?」等とのんびりしちゃいられません!速攻で車に乗り込み予約したお店に向かう。

Img_2995_2このお仲間は、『年金ランチ』のモットーの「安い」は条件外で、美味しければ距離も金額も厭わない貪欲なお方達ですの (^^;   『人気店』『予約が取れない店』との評判がたつ店は「自分の舌で評価するわ」と他人の評価に乗りません。でも評判は常にチェックしてるのね。

先月の事ですが...

Img_3187
今日(6/8)向かったのもそんなお店の一つで、数年前に見つけてからちょくちょく訪ねているんだとか。

小さなお店です。カウンター席と奥に半個室のようなテーブル席で15人も入れば満員のお洒落な和食のお店。 

Img_4152zもうね、この歳になると「美味しいもの沢山」等と思わず、「美味しいものチョッピリで良いから... 色々沢山」と思うんですよ (^^;

そんな我等の希望に沿った 前菜9種! 嬉しいですねぇ~♪

.Img_4154z

あと何回食べられるか分からないんだから、美味しいもの色々食べておきたいわよね... と仰る皆さまですが、『あと何回』どころか、平均寿命を優に超えそうな頑丈な婆様達でございます。

.

Img_3581この日(7/6)のお店は、前回と同じ街にあり はるばるやってきました。それもお稽古帰りではなくわざわざやって来たのは、お稽古の日が定休日と重なり『寄り道』では行けない((+_+)) しかしそこで諦めないのが婆様達。 
急遽我等の都合を確認し、予約を入れたんですねぇ。

Img_3583a.

初めの予約の時に「あら 定休日なの。困ったわ。どうしましょう... 」とグズグズせずに、皆が都合良い日をすばやく確認して予約♪ そんな行動も古希になろうとする婆様とは思えぬ素早さでしょ?

.

Img_3582aよく「好奇心」と「老化」の関係について語られているが、「もうトシだから...」と都合よく年寄りを口実に面倒なことを避けている我等だが(^^; こと食べ物に関してはこの通り大変な好奇心・関心を持って行動しております。

『好奇心を持ち続けることは脳の老化防止に欠かせない』 とものの本にありました・・・そうすると我等は食い意地の張った婆様達ではなく、食べ物に対する好奇心旺盛な婆様達と呼び変えるべきですわね?

Img_3584老化防止 アンチエイジングなんてクソ食らえ!老化していくのが自然の法則なのだから敢えてアンチだとかは悪あがきだと思うのですよ。
でも好きなことしているだけなのに それが防止になるのなら結構なことでございますわ♪

Img_3587_2

※あえて老化防止の対策なんぞはせずに「老化」は素直に受け入れて行く我等ですが、過度の老化は受け入れたくないと思うのでございます(^^;

Img_3586_2

また 我ながら「食い意地が張っている」と思っておりましたが、これからは「食への関心が高い」と思う事に致しまーす (^^)/

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

残り物:出前講座

Img_34726月の事ですが、「6月単」に書いた 某小学校での様子:日本の文化「お茶」の出前講座

←会場がこんな状態ですから、汚れるのは覚悟。 ただ学校のスリッパなんて汚れているのが当たり前(?)なのでスリッパは持参し、学校のは使いません←足袋が汚れるのは嫌

.Img_3479a

平均年齢 古希?の講師陣 子供たちのお祖母さん以上の婆達ですわ。

子供達の中には着物姿も「実物は初めて」という子も。また家に畳が無いという子も多く、『時代』なのですね、我等も絶滅危惧種ですわ。

.

Img_3485
.

子供達はずらりと並んで一応神妙な顔... いつまで続くかな(^^;

.Img_3493

驚くべきは これ→
きちんと脱ぎ揃えられた上履きです♪

Img_3530a
想定以上のノリでアッと言う間の2時間(正味90分ですが)でございました。

←撤収作業 
  まるで婆さん夜鷹の店仕舞い(^^;

.

.Img_3534a

次はランチですわ~♪

近くにはファミレスしかなく 腹が減ったらどこでもOK!

食べながらの話題は、子供達たちの記憶に「あんなこと教わったな」と残ってくれるかしら?と。これからの日本を背負う少年少女達に「日本文化」の片鱗を埋め込むボランティアをしてまいりました。 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧