2017年8月20日 (日)

数少ないお出掛け

Img_3615夕暮れ時に虫の声が...  今年の夏も特に大きなイベントもなく終わりそうです。

何も予定がないと、本当にだらけた無為な一日を過ごしております。

我が家の「マイスケジュール」ではチクチクや家の片づけ・断捨離が大きな課題となってはいるのですが、帯着物バザールをやった後は虚脱 (^^; TORAとゴロゴロしておりました。

そんな毎日でも食べることにはホイホイ出掛けているんですね。

.

Img_3902お稽古Cの暮れのイベントを懲りずにまた企画し、会場ホテルに打合せに行った帰り道「お腹減ったね」と。

今までにも気になってお店に寄ったことはあるけれど毎回駐車場が満車だったのが空いている!「寄って下さいね」と言ってるのよ。

入店すると天井のガラス絵が目につくイタリアンのお店♪年配オジサン二人でやってました(←この時間だから。この後遅くなって若いスタッフも増えました)

.Img_3898a

イタリアン・・・スパゲティ、ピッツアくらいしか分からないオバチャン達にとってはメニューを理解するのが難しいハードルの高いお店だわ。

.

.Img_3899a

.

.

私の後ろの黒板のようにビッシリ文字だらけのメニュー渡されても それがどんな食べ物だか分からない。せめて写真でも添えてあればオバチャン達もオーダーに苦労しないんですけど... (^^;

Img_3900
「これは何?」と説明求めながら取り敢えず前菜・肉料理・ピッツア等五品ほど選び、運ばれた料理はどれも美味しく、メニュー解読に苦労した頭を癒しました。

オーナーさん  イタリアン音痴のシニアにも分かり易いメニューを作って下さいな (^^)/

.

Img_3906a
八月です! 待ちに待った支給月ですわ。

もちろん年金ランチ♪ 元気に4人揃いました。 

.

.Img_3910a_2

2ヶ月間の間に人間ドッグに引っかかり、大腸がんの精検受けてOK貰ったY女史の話と同時に、皆と昔馴染みのKさんが大腸がんの手術をして仕事に無事復帰との話もあり、何が何でも元気でいようねと頷き合う。

Img_3903
Img_3904分かり易いワンプレートのランチ。でもね、いくらシニアでも少々物足りない (^^;

デザートは2種のプチケーキとコーヒーゼリーのプレートも。それにお茶(コーヒー・紅茶・ハーブティー等々) 

Img_3907.
これが1400円で 消費税加えると1512円... きっちり現金精算のババ達 (^^;

次回は10月 もう長袖を着ているわよね、と元気に4方向に別れたのでございます。

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

元気だけど...

Img_3642aaa元気なんだけど、毎日全然やる気がせずだらけております。暑さはまだこれからだと言うのに夏バテ? TORAと一緒に毎日ヒクヒク引きこもり暮らしをしております。

↓お稽古Cの前のランチとお茶♪ 7/12→

Img_3645a.

六月からの膝不調はヒアルロン酸、肩はステロイド剤、手のしびれ(手根管症候群)はビタミン剤で何とか快調に向かってはいるものの、最近 膝はお尻から足の指まで不具合が延長し、今週はマッサージ通いしてます。 私の診断では坐骨神経痛? 週明けに整形外科に行って診断だけはしてもらおう... 治らないだろうけど。

.Img_3649a

そんな不調を訴える毎日ですが、お声が掛かればホイホイ出掛けております。 ジッとしていても治るわけじゃないものね (^^;

夏バテしても食欲不振にはならないんですよねぇ... 不思議 (^^;

.

 お稽古Aの寄り道ランチ♪↓7/13

.Img_3665aImg_3664a

.

.

.

.

この日は本当にお稽古から帰る途中の『寄り道』でした。

.

.
 Img_3674a_3Ⅰ女史と新しいお店の調査♪7/16 合格

ついでだから... と月末我が家でのお茶会でバザールを催すので自分のも出して~と。 私の断捨離に持って来られたら私のが霞んでしまい断捨離できなくなっちゃうじゃん!(*_*)

.Img_3672Img_3675

.

.

.

.

.

.Img_3740

参拝帰りに なんとも 「昭和」 の甘味処で (^^; 7/21

Img_3747_2店構え、メニュー、器も昭和を感じさせるレトロ感 (^^;  でもお値段にはびっくり! 

.

.
Img_3593
 格天井のここで雅なお勉強会 7/8

全然楽しくないガッカリのランチ (^^;↓

一見 良さそうでしょ?Img_3600

Img_3602
.

.

皮付きベビーコーン... どこ食えっていうの? いっそのこと皆で皮も芯も食べて驚かしてやろうかしら?と言い合ったけど皮は食べられませーん...( ゚Д゚)

.

時程がバラバラになってしまいましたが、これもお稽古前のランチ 7/26
Img_3764

何という形式なのでしょうか、メインやデザートは運んでくれ、前菜と飲み物はビュフェ.からチョイス
 これ 前菜五種↓

.Img_3762_2

.

.

.

Img_3766a翌日 7/27 も一緒にランチ

お稽古ではなく、私の三味線修理に二人でつき合うと... それなのに見るだけのはずのSさん ウィンドウの中のウン十万円のを「買う!」と一声 ((+_+))

Img_3765
.

.

私が迷って買った倍以上!羨ましいねぇ

.

ランチは画像の他に焼き立てパン食べ放題のお店 なので... 食いすぎ(*_*)

.Img_3768_2

またその翌日7/28 は早朝にⅠ女史と用事があり、用事が済んだのでファミレスでお茶...のはずが、朝食 

モーニング定食:朝ご飯  焼き鮭定食

.Img_3767

.

.

ファミレスでこんな地味な定食があるとは!店内見回すと爺&婆ばっかり((+_+)) 我等もその中に溶け込んでいるのね (^^;

.

夏バテで何もやる気がしないと言ってる割には良く出掛けて食べていますね。明後日7/31の7月最終日は「我が家で暑気払い」 メニュー決めて準備しなくっちゃ (゜o゜)

| | コメント (4)

2017年7月19日 (水)

仙人宅訪問 7/10

Img_3615
時々伺う洋○さんのお宅は”並み”の古さではなく「まるで仙人か山姥の家でしょ?」と言われる通りでございます (^^;

今回訪ねたら「暑いからこっちがいいわね」と『奥座敷?』へ案内された。

お宅の裏へ回るとこんな景色!

.Img_3611

.

.

.

.

 深 山 幽 谷 !

.Img_3612a_2

.

竹林に 見上げるような巨木の林 そして下には沢があり、吊り橋も。

.

.Img_3607a

.

ここに廃材・流木を組み合わせたような手造り東屋... それがまた素敵に設えているの♪

足の下は小さな沢  空気も違います♪

.

.Img_3617_3


.

.

ここで暑さを忘れ お茶とお喋りです。

.

.Img_3620aa_2

.

三人がかりで運び込んだという長いテーブルはどこぞの丸太(?) だとか (^^;

.Img_3625aa_2

.

.

「下の孫がお祖母ちゃんちが怖いと言うのよぉ」と嘆くが、チビにここの良さが理解できるには10年どころか30年早いわい と、慰める。

我等にしても、10代や20代の時にここを訪問しても『素敵♪』 と言えたかどうか... 歳とって良かった (゚ー゚;

.

水羊羹かと思ったら甘酒の寒天よせ(^^)/ 私も作ってみよう。

.Img_3619_3Img_3626_2

何度も訪ねているのに 
こぉんな「裏庭」があるなんて!やはり仙人・山姥夫妻ですわ。

| | コメント (2)

2017年7月15日 (土)

食への関心が高い我等

Img_3189お稽古の帰り道にランチしているのが基本なのですが、『帰り道』の範疇超えた所まで出かけました。 隣の隣の・・・市・町 三つも越えた所ですので、お稽古が終わって「今日はどこにしようか~?」等とのんびりしちゃいられません!速攻で車に乗り込み予約したお店に向かう。

Img_2995_2このお仲間は、『年金ランチ』のモットーの「安い」は条件外で、美味しければ距離も金額も厭わない貪欲なお方達ですの (^^;   『人気店』『予約が取れない店』との評判がたつ店は「自分の舌で評価するわ」と他人の評価に乗りません。でも評判は常にチェックしてるのね。

先月の事ですが...

Img_3187
今日(6/8)向かったのもそんなお店の一つで、数年前に見つけてからちょくちょく訪ねているんだとか。

小さなお店です。カウンター席と奥に半個室のようなテーブル席で15人も入れば満員のお洒落な和食のお店。 

Img_4152zもうね、この歳になると「美味しいもの沢山」等と思わず、「美味しいものチョッピリで良いから... 色々沢山」と思うんですよ (^^;

そんな我等の希望に沿った 前菜9種! 嬉しいですねぇ~♪

.Img_4154z

あと何回食べられるか分からないんだから、美味しいもの色々食べておきたいわよね... と仰る皆さまですが、『あと何回』どころか、平均寿命を優に超えそうな頑丈な婆様達でございます。

.

Img_3581この日(7/6)のお店は、前回と同じ街にあり はるばるやってきました。それもお稽古帰りではなくわざわざやって来たのは、お稽古の日が定休日と重なり『寄り道』では行けない((+_+)) しかしそこで諦めないのが婆様達。 
急遽我等の都合を確認し、予約を入れたんですねぇ。

Img_3583a.

初めの予約の時に「あら 定休日なの。困ったわ。どうしましょう... 」とグズグズせずに、皆が都合良い日をすばやく確認して予約♪ そんな行動も古希になろうとする婆様とは思えぬ素早さでしょ?

.

Img_3582aよく「好奇心」と「老化」の関係について語られているが、「もうトシだから...」と都合よく年寄りを口実に面倒なことを避けている我等だが(^^; こと食べ物に関してはこの通り大変な好奇心・関心を持って行動しております。

『好奇心を持ち続けることは脳の老化防止に欠かせない』 とものの本にありました・・・そうすると我等は食い意地の張った婆様達ではなく、食べ物に対する好奇心旺盛な婆様達と呼び変えるべきですわね?

Img_3584老化防止 アンチエイジングなんてクソ食らえ!老化していくのが自然の法則なのだから敢えてアンチだとかは悪あがきだと思うのですよ。
でも好きなことしているだけなのに それが防止になるのなら結構なことでございますわ♪

Img_3587_2

※あえて老化防止の対策なんぞはせずに「老化」は素直に受け入れて行く我等ですが、過度の老化は受け入れたくないと思うのでございます(^^;

Img_3586_2

また 我ながら「食い意地が張っている」と思っておりましたが、これからは「食への関心が高い」と思う事に致しまーす (^^)/

| | コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

残り物:出前講座

Img_34726月の事ですが、「6月単」に書いた 某小学校での様子:日本の文化「お茶」の出前講座

←会場がこんな状態ですから、汚れるのは覚悟。 ただ学校のスリッパなんて汚れているのが当たり前(?)なのでスリッパは持参し、学校のは使いません←足袋が汚れるのは嫌

.Img_3479a

平均年齢 古希?の講師陣 子供たちのお祖母さん以上の婆達ですわ。

子供達の中には着物姿も「実物は初めて」という子も。また家に畳が無いという子も多く、『時代』なのですね、我等も絶滅危惧種ですわ。

.

Img_3485
.

子供達はずらりと並んで一応神妙な顔... いつまで続くかな(^^;

.Img_3493

驚くべきは これ→
きちんと脱ぎ揃えられた上履きです♪

Img_3530a
想定以上のノリでアッと言う間の2時間(正味90分ですが)でございました。

←撤収作業 
  まるで婆さん夜鷹の店仕舞い(^^;

.

.Img_3534a

次はランチですわ~♪

近くにはファミレスしかなく 腹が減ったらどこでもOK!

食べながらの話題は、子供達たちの記憶に「あんなこと教わったな」と残ってくれるかしら?と。これからの日本を背負う少年少女達に「日本文化」の片鱗を埋め込むボランティアをしてまいりました。 

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

6月残り物

6月アップし損なったのを ・・・

Dsc_6335a←単着物でこんなイベントに参加もいたしましたが、ポリの我等のユニフォームですので冬でも一枚で着まわしておりますの。変化する(個性発揮?)するところは帯だけです (^^;

このイベントの為に春から色々準備や練習があり、最後はチケットの売れ行きがはかばかしくなくどうなってしまうかと案じられましたが最終的にはチケット完売♪満席のお客♪めでたしめでたしでございますが、これでまた来年も?頑張ってまた自分達の首を絞めている?((+_+))

.

Img_3310a
6月年金支給月ですので 恒例『年金ランチ』も致しておりました。

この日のランチは訳アリのお店で6月のランチ「カオマンガイ」  料理が運ばれるとY女史は
Img_3311a
ポイ ポイ ポイっと料理の鶏肉を「あげるね~」「食べてね~」と取り除いております。

Img_3312a
.

←ご飯だけ((+_+))

Y女史は有名な鶏肉嫌い!運ばれた途端に ポイ ポイ・・・も至極当然な作業でございますが、笑ってしまうのは誰一人「カオマンガイ」がどんなものか知らないで注文したのね (^^;

Img_3317a
カオマンガイは タイ料理 という程度で、お店の人の「今月のお勧めは…」の言葉に「それお願い♪」

Img_3318a
.

.

.

鶏肉はダメでも鶏出汁で炊いたご飯は美味しくいただけたので結果オーライですが、トシヨリはよく分かっちゃいないことに 分かった顔して「はい はい」とサインしたり判子押してとんでもない事に引っかかったりするじゃございませんか。 こんな風にやっちゃうのね (^^;

今回は、カオマンガイで済んだが、気をつけなくちゃダメよぉWWW!

.Img_3321a

さて この日は先々月同様 午後は田・・邸でのお茶会とダブルブッキング。

ランチ後は そちらに駆けつけました♪ 忙しい 忙しい! 暇だとこのように忙しいのでございます。暇だからやたら詰め込んじゃうのね (^^;

| | コメント (0)

2017年6月29日 (木)

あ~ぁ 重症((+_+))

Img_3543
←病床(?)のTORAに見送られて...(^^;


6/26 潜り仲間の色々ある部活動に水中映像の会があり、その研究会の後半に初心者が悩むコンデジカメラの使いこなしの講習(非部員にもオープン)もするというので部員じゃないけど参加してきた。

Img_3555いつもクズ画像ばかりでガッカリ... カメラを捨てちゃおうかと毎回思っていましたが、去年ハウジング不要のパワーショット30D を購入(^^;  今日の講習でお勉強したら今後少しはマシな画像が撮れるようになるかも (^^)/ と前日にカメラ電池を充電し、講習のテキストも印刷し準備万端で出かけた。

Img_3544_2到着すると、午前中のお勉強が済んで会場内はお昼を食べている人やカメラ・ライトの操作の話やお喋りしている人でまったりムード。 正会員ではなくとも会場内は知った顔ばかりの気安さ♪ 私もお昼を買い込んで一緒に食べ、講習の始まりを待つ。

始まってビックリ!講師は、お昼を買いに行ったスーパーレジで並んでいると後ろから馴れ馴れしく話しかけてきた変な髭のオジサン((+_+))  良かった 無視せず普通に対応してて 

※後で講師が言うには、私が最初に会場に入って来た時に見かけたから講習会参加の人だと分かってた。ボクは職業柄一度見た生物は忘れないんだって (^^;

Img_3546で 講習スタート! 最初からチンプンカンプンWWWWW  私のと同じ機種の人がいないので講師に直接見てもらおうとしたら... 
あれ? ありゃ? 電源が入らない ( ゚Д゚)

電池ボックスを開けて調べようにもなかなか開けられず隣のKタンに開けてもらうと・・・ 空っぽ ((+_+))

Img_3552_2やっちゃったー!

充電した電池を入れ忘れた (*_*) 予備の電池も充電していたのに カメラに入れずにやって来てしまいました ((( ゚Д゚) 

講師も 話にもならん と呆れて向こうに行っちゃった。 
私? 虚脱 もう何も耳に入りません。講習が終わるのをただじっと待ちました (T_T)

.

Img_3550そして終わると… ここへ→

皆さんは、今日のお勉強の質疑や次の潜りの撮影計画など盛り上がっていますが、私はガックリのヤケ酒 ヤケウーロン茶。 あのボケ封じのご利益なさそうですわ。

という事で 今後も私の水中画像は相変わらず青被りのボケボケで成長無いけどいいんだっ ←開き直り
それとね、私のカメラはダイビングには不向きなんだそうだ... 水深25ḿ 大丈夫なのに。ゲージュツ写真は最初から期待できないモノなのでしょう (*_*)  それでもいいんだっ!

| | コメント (0)

2017年6月25日 (日)

6/12 のお呼ばれ

Img_3214
本日はおめでたいお披露目の茶会♪

姉弟子のKさんが、茶道業界の一番上の資格を拝受された記念に催す本格的茶事でございます。

本日初めてお会いする方を含めて11名の客。残念なことに「正客」予定のHさんは大変な風邪で前々日に欠席の知らせとか... 楽しみにしていた責任感強いHさんはきっと申し訳なくてさらに熱が高くなったかも。

Img_3224ご亭主Kさんも急遽「正客」の変更やら大変だったと思いますが、待合にはHさんを除いた席次。すべて書き直されたのですね。  Kさんの書の見事なことは分かっておりましたが、巻紙にさらさら~の達筆の案内状は、私にとって前礼・後礼のプレッシャー((+_+))  下手な字を絵でごまかす便箋と筆ペンで『とにかく出すことが大事!』と開き直って書きました(^^;

さて、迎付・露地・つくばい→席入りすると床には「竹」一文字の清々しい掛物と仕覆に入れた茶碗が飾られています。

初炭・懐石・主菓子をいただいて中立でやれやれと休憩。

.Img_3228a_2

膝・腰の弱い客には「立礼席(=障害者席)」が設けられており長丁場の茶事なのに楽チン♪ 畳の席の健常な方には申し訳ないくらいです。

.

後座入りすると席中の趣はすっかり変わっています。

Img_3246
.

広い一間半の床は 竹に季節の草花のみ

.

.Img_3245


.

濃茶・後炭・お干菓子と薄茶までスムースな流れ(それでもたっぷり4時間)で運び、本日の茶事は終わり、ご亭主Kさんに見送られて退出(送り礼

.

Img_3289a終始和やかな笑い声の絶えない良いお席でした(^^)/ ご亭主Kさんを支えた裏方さんも集まって総勢15名の記念写真でーす♪

お茶のお教室も色々あって、お仲間の茶会どころか先生が催す茶会もせいぜい初釜... とぼやく長年やっている友人に羨ましがられておりますが、良いお教室(先生)&仲間だなぁと思います。

Img_3287さて、玄関に出ると皆様の履物がこのようにズラリと並ぶので、先日のお買い物の成果がございましたわ... 自己満足ですけど。

Img_3298
.

これでまっすぐ帰る?そんなことはございませんですよ。 いつものように「寄り道」して帰ったのでございます。

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

爺婆総会

Img_3040
6/4  高齢 恒例の潜り仲間の総会&懇親会でございました♪

全国各地から100名もの爺&婆が集い、語り、食べて飲んで楽しい時間を過ごす日本でも世界でも稀な『老人会』です。 なにしろ平均年齢69.9歳!

.Img_3041

毎回記念写真を撮るのも一苦労の大人数!

←バッグが私席 (^^;

.Img_3043

総会・記念写真が終わったらフロアを移動して 懇親会♪

.

.Img_3052_2

賑やかなんですよ~ (^^)/

各テーブルはベテラン会員・新人・賛助会員取り混ぜて役員さんが席次を作ってあります。

.Img_3047

初参加で馴染めない方がいてはいけないので場を取り持つ“お世話係”を配置してありますが、初対面でも何も誰も臆することなくお喋り♪ 

.Img_3050_2

← 今回の同席の皆様 ↑

お世話係は喋り過ぎる方をセーブさせて、テーブルの皆に均等に話をさせることの方が仕事かも (^^;

.

食事が終わると席移動自由の懇親会や潜り情報の交換タイム。

Img_3054_2「潜りの仲間」なのですが、海だけでなく山登り・スキー・ゴルフ・音楽…と海以外にもいろんな部活動がありますが、こんなのもあるのですよ・・・ ➡

散骨の合法的葬送・具体的方法 等10年以上も研究している歴史ある部活なのですが、問題は「やってやるよ」「頼むよ」の依頼はあってもメンバーのブツが無いから実績がない (^^;   誰かが早く活動させてあげよう!

会場内に「蛍の光」の音楽が流れても 皆なかなか動かない。なので役員は「追い出し係」も作ってお開きしてます。 本日ももちろん二次会・三次会があるのですが、急いで帰ります。
この日も10時間オシッコ我慢してました... 漏らしてくれた方のが気が楽ですわ(*_*)
次はお正月「新年会」ですが、帰宅を急がずとも二次会三次会にも参加できるでしょうか?

| | コメント (0)

2017年6月 6日 (火)

5月のお出掛け

6月突入ですが、5月のお出掛けアレコレを記録しておきます。

「お出掛け」と言ったって遠出のできない諸事情を抱えた身ですので...

.

ランチに♪ 5/10

Img_2713a_2.

長崎に行った気分で 皿うどん♪

あら 今日の野菜たっぷりの餡かけが少ないわね とリン○ーハットに文句言いながらかきこみます(^^;

.

.Img_2712

お稽古前のランチも恒例となりました (^^)/

ランチで「旅」をしようと 楽しんでおります (^^;

.

5/23 お茶べりしに♪

いつもの仲間と集まってランチしてお喋りを楽しんでます。
この日5/23 は私が鳩居堂で買いたいものがあり、店内を集合場所に(^^)/  

実は巻紙に筆で書かれた正式お招きの書状をいただいてしまい、返事を電話やメールで済ますわけにはいきません。筆を持ってもろくな字が書けないので せめて拘りの便箋・封筒を利用して「前礼」「後礼」を出そう=物で胡麻化そう という買い物をしました (^^;

..Img_2928_3

良いお天気で 着物は単にしたいところですが、袷も五月の時期を逃したら着れませんから 袷です!

エルメスの騎士も高い所で暑そうですわ。

Img_2924
.

.

.

.

こんな良いお天気なのにN女史は体調悪く欠席。いつものメンバー全員が揃いませんがいつものように食べて喋って飲んで喋っております。

Img_2930
.

はじめは先月開業の 話題のここで食べようとしたのですが、平日にもかかわらずどこも満員の大混雑。なので並びの建物に移動してみると まぁ 空いていること♪

.Img_2941Img_2945_2

.

.

.

ゆったり静かなお店でお腹を満たし、再度Gシックスへ。 偵察ですわ。

.

Img_2932.

オープニングの報道でもこの草間弥生の水玉モニュメントは目にしていたが、そのバカバカしいほどのでかさに草間彌生御本人よりも彼女を支えて食っている方達の「情熱(執念?)」を感じました。

順に階を登り眺めるも物欲のほぼなくなった私には、話題の商業施設もどうでも良いフロアーばかりでございます (^^;

Img_2968.

さてこの気持ちの良い木立♪ 

ここが一番気に入りました。

. Img_2969_2


.

.

ここの屋上でございます。すごいですね、大都会のビルのてっぺんに巨木を林立させた庭園を作っちゃうんですから。

Img_2964こんなものも作ってあります→

さらに こっち側にはスカイツリー

.Img_2962Img_2966

.

.

.

あっち側には東京タワーが。

人が少なければ地図(スマホ)を片手に周囲の建物なども確認したかったけれど人が多くてそんなことしてたら邪魔になる... (゜o゜)

午後の強い日差しに疲れて ここに避難(^^;

.Img_2976

お高いアイスコーヒーだけど、静かで落ち着いた店内です。ランチ時のピークが過ぎれば結構空くもんでございますね。

ここで来月の予定を決め お開き。

梅雨ですね 暑いですね 単着物でも辛い季節になりますね。 でも 「涼しそうね♪」と思ってもらえる着方が出来ると良いのですが修行ですわ。

.

.

.Img_2891

その1週間前の 5/17 
N女史誘って買い物に♪ 

物欲が無くなった私ですが、草履が古びてきましたが、鼻緒を変えればまだオッケーなら「再生」を。
そしてお祝いの席に履ける畳の草履が欲しいなと つい購入 (^^;

↑ものすごい人で溢れてます!

Img_2893


お姉さんが「車」の人力車です→

この街の履物屋さんで草履の新規購入と修理(鼻緒交換)を依頼したらランチです♪

Img_2877
.

久し振りの月見草 三社祭を数日後に控え店先には提灯が下がって 町内お祭りモードでございます。

このお店は、履物屋さんに「近くて美味しい店だよ」と教えてもらい仕上がりを待つ間食べ その後も何度か食べている。

Img_2889Img_2890.

.

.

しかし最近は、履物屋さんの仕上がりは“食べている間”には出来なくなってしまった。2人3人いた仕事場は、皆亡くなり今はお兄さん一人だけになってしまい手が足りないのだ。 なので6月初めに調整しに行くことにして、ランチ後は馬喰町へ。

数年前に購入したレースの塵除けは重宝していたのに、失くした ((+_+))

Img_2894
そこで この時季にもまだ商品があったら買おうと辻○へ行ったら、少し形が違い、材質も落ちているようなのにお値段は3000円近くもお高い!でもないのは不便なので... 購入(←これが失敗) 

草履の手配も出来、塵除けも買い 本日の目的は達成!そしたらお茶ですわ~♪ 交差点際にあったカフェで 甘いものもつまみながら本日の反省会(?)

.

.

Img_29065/21 空気までもが緑色に染まる こんな森林浴に♪

スミマセンね、思い出しながらまとめてたら時系列バラバラ (^^;  

Img_2904
.

.

タモリの番組で(ブラタモリ?)お勉強したので 行ってきた。

.Img_2909_2

.

出女が関所の役人を激励してます (^^)/

テレビの効果絶大!結構な人出でございました。一昨年の噴煙で観光客激減の町は沈滞ムード。タモリさん効果はありがたいことでございますよ。 

.Img_2897


関所を通るだけなら無料です。関所の建物内を見たり資料館は有料。それを知らないで通るだけなのに買ってしまいました... 説明不足ですよ!

.Img_2898


ん? お山の上で手を振る人が↓

Img_2898a
.

.

.

.



Img_2895

この他に演奏会やらお稽古、京都などに出掛けてあ~っと言う間に5月も終わってしまいました。本当に早いです。

平成29年を迎えて もう五ヶ月が過ぎているんですから、あとの残りだって 年末に「もう終わってしまった!」と言うに違いございませんわ。

何も成さなくとも「楽しかった♪」「面白かった♪」と言えるように生きて行きたいものでございます。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧