2017年11月14日 (火)

あれから...

Img_4274

←2カ月も前ですが、これ覚えていますか?

油断して素手でちょっと雑草を抜いたらとんでもない事に((+_+))

皮膚科でもらったベタベタの薬を塗って手袋を4日ほどはめていましたが、

.Img_4377

5日目には手袋もはめずに同じランチを食することが出来ました♪ →

そして今回は、お一人様ランチではございません。

.Img_4379a_2

いつものⅠ女史とランチです♪

スケジュールびっしりの合間に「ランチしよ♪」とタイトな時間設定で久し振りのお昼でございました。

.

さて私の指ですが、結局水膨れにもならず痒みと腫れは引いたのですが、皮膚がとんでもない事になりました↓

.Img_4484

指の皮がゴワゴワになり、ひび割れて、カサカサと剝がれました。全体が綺麗になるまで一週間以上かかりました。

チョットだから... と油断しちゃいけませんね。  

庭仕事するときは手袋をしましょう!

| | コメント (0)

2017年11月13日 (月)

11/11 戦友会へ

Img_4782

あ~ら~ もうこんな時期なのね♪

.

Img_4783柱も天井もクリスマスの飾りつけですわ♪

.

.Img_4781

.

.

地下入り口のエスカレーター上のガラスのオブジェが出迎えてくれる♪ この右・中・左の作品は三部作で女性作家の作品なんですって。(作品についてはよく分からないけど)

.

.Img_4789

本日は7名の参加(3人が欠席とか)  人数は少なくたってしっかり食べ・飲み・喋りました。

Img_4791
.

.

この集まりも20回目!とか。
すごいですねぇ~ Hさんのお取り計らいで継続しているありがたーい集まりです。

.
Img_4787
体重減らさねばならない事情:膝関節炎 を抱えた身。夏前からの急激な体重増加が関節炎の原因の一つと考えておりますから カロリー計算したら恐ろしい数字になるだろうなと思いながらビールも尿酸値高いのに飲んじゃいました。 

8日に日帰り人間ドック受けてきたので一つ一つ気になるけど 『明日から気を付けよう!』

Img_4797ランチタイム終了まで居残り、記念写真もスタッフにシャッターお願いするのが恒例となりました (^^;

あ、お一人早く帰られたので6人→

前日に7年検診も無事に済んだのに膝不調の私((+_+)) 困ったことになりました。

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

11/9 婆集結

Img_4749a
半世紀以上も昔の事だけど ここにいる婆達は皆セーラー服姿のおさげ髪♪ 年月は残酷ですね~ (^^;

そんな元高校生達の再会です。

.

.Img_4755a

高校生の孫がいる方、来年初孫が誕生する方、私は名字を変えていません!と言う方 色々です。ただ いままで爺婆の幾つもの集まりがあった中で、孫や旦那の話をする方はいない会ばかりだったので違和感を覚えながらも話に乗る (^^;

.

.Img_4756a

また現在やっていることを伺うと山の中で自給自足生活!シャンソン歌手や日本画家の芸術家!、社会福祉活動家のボランティア!、旅館の大女将!、レストランオーナー!、発明家!等々その変身ぶりは「納得 納得」と「まさかっ」の両極端 (゜o゜) 面白いものです。

.Img_4772a

そんな中で私はどう見られているのかな? この集まりに着物で行くのは定着しているかと思うけれど、初参加の方には「どうしたの?何してるの?」と必ず尋ねられます。着物だから?

.Img_4778a


「なぁ~んにもしてません。 時々こずかい稼ぎをしている年金生活者です」と答えてます (^^)/

今回欠席の常連さん:Mさんはアジアのクルージング中♪ それも追っかけをしているタレント(ファンクラブ?)さんと (゜o゜) 羨ましいなぁ~\(^o^)/

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

やじ馬してきた

Thumbnail_img_45781a

いま日本中で一番有名な土地になってしまいましたZ市が今日のお出掛け先。

現場アパートから それもほんの2~300メートルしか離れていない所。

やじ馬してきましたよ。

事件発覚頃よりはやじ馬も少なくなったであろう と思っていたが、やじ馬がいないんですよぉ。

.Img_4779

報道陣は中から警官が出てくるのを待ち構えているようで何人もの姿があるが、話し声一つしない静かさ... この道を被害者も歩いたんだろうな...  あの階段を上ったんだろうな... アパート前に来ても怖くて立ち止まれません ((+_+))

でも私の他にやじ馬がおらず、どのカメラのレンズもこちらを向いている中で正面からカメラを向けにくいです。

.

Img_4780.

.

ここに長居はしたくない((+_+)) 被害者の無念・怨念が漂っているようで... 数枚シャッター切って早々に引き上げました。

報道陣はここに見えるだけでなく画像1枚目の奥に並んでいる自動車全部報道の人達(たぶん)が乗り込んでいるんです。離れて停まっているようだけど、車道があるから開けているんですね。 こちらの報道陣も離れているようだけどお隣の家の前なんです。 また何故カメラが皆こちらが側に設置されているのかと思ったら、正面だと階段の羽目が邪魔して警察官が出てきても撮ることが出来ないからなんですね。

被害者が望んだことなのかどうか...  今回のこの気味の悪い事件 全容が明らかになるのかしら?

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

10月のあれこれ

だいぶアップし忘れた記事がありました。

.

Img_450610/24 

お茶仲間のNさんの宗名披露の茶会に招かれました。宗名はだいぶ前にいただいていたのですが、茶会を開くのを渋っていたのです。 やっと機が熟したのでしょう♪

.Img_4496

でもお道具など趣向を察するに この季節を待っていたのかもしれません。

Img_4510
.

.

お道具も見立てでアジアン物を使ったり、S化粧品会社の40年ほど前のオマケを小間での菓子器に使ったりと面白い取り合わせを楽しませてくれました。

Img_4587                  これに見覚えある方いらっしゃる?→

それにしても私も持っていたS化粧品の2段重ねの塗り(もどき)のお重には驚いた。Nさんは「もったいなくて捨てられなかったのよぉ」と言うが、物持ちの良い事にではなく、当時はこのような豪華景品を付ける余裕のある景気の良い時代だったのだなぁと。

参加者は皆その当時を知っている方ばかりですからそんな話に盛り上がります。

Img_4595aしかし、お茶碗の数々 素晴らしいこと!20代になる前から集め、結婚後は旦那様の趣味:骨董市巡りと合致し二人で色々集めていたのだとか。 沢山のお道具拝見したが、一番拝見したかったのは「旦那様」 次の茶会を期待しているわよ~と楽しい茶会を締める。

.

.

Img_4402.

遡りますが 10/14 の事でございます。

格天井のここでのお勉強はまだ続いております。

.Img_4391a


.

.

.

.

.

ここのランチについては毎回文句たらたら書いているが、今回はこれ ↓

.Img_4395a

メインは中央のお皿の揚げ茄子1個、手前の長皿には素揚げの野菜数個、三角皿は生野菜、左の小鉢はお豆腐... もっと手をかけた味のあるご飯が食べた~い!  あ、ご飯は古代米のボソボソご飯 ((+_+))

Img_4403a.

だから帰りに近くのファミレスに寄って動物性たんぱく質やアルコールや甘味を補充するのが恒例となりました。

.Img_4408a


.

Img_4409a.

.

ここで先ほどいただいたランチのメニューのあれこれに陰で文句言うのも楽しゅうございます。(面と向かっては言えませんわ)
ここが 第二会場となってまいりました。

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

11/3 はここ

Img_4705
昨日までとは違う ローカル・ブルースカイ

樹々も少し色づいておりますね。 

世間は今 三連休の始まりで道路は各地で渋滞のニュースが報じられてますが、渋滞知らずのローカル。

.Img_4684

.

今日はここでお稽古の発表会(温習会)

控室ではバタバタお着換えです→

.Img_4687

← 公共施設を利用しているので、公開されている開催内容を見て集まって下さった地元民のお客様達 高齢者多し。

でもね、公共施設ゆえの無粋な貼り紙(黄色○)↓

.Img_4723a

来年もここを利用するならこれ↓を隠す飾りが必要!

Img_4711a.

下見時点で確認しなければならないのに何やっているのよ!と文句をつける。

.Img_4682a


いつもはユニホームのポリ着物があるのですが、今日は自分の着物で自由です。

会が終わる頃にはこんな雲になりました。

.

Img_4725_2.


陽は西の彼方に沈んで帳が下りる前の黄昏空... あら 下に見える山影は?

そしたら場所を変えて「反省会」です。

.Img_4726a

反省はするけどなかなか改善はしない我等ですが 楽しんでいるだけでいいんです。

ここがお開きとなったら、我等の反省会↓

.Img_4728

三週間後には我等が準備支度しているイベントもあり打ち合わせることや、愚痴ること多し ですから (^^;

.Img_4730aImg_4729a_2

.

イベントの計画はほぼ九割方進んでおり、一同胸を撫で下ろしているところ。 あと一息ですわ♪

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

11/2 はここへ

Img_4652
今日も良いお天気♪

銀座の秋の空

Img_4663ビルの間から覗く空もすっかり秋の風情 


今日はここ→

N女史が予約してくれたお店に集合

Img_4661


ところがね、
レストランに行くエレベーターが分かりにくく(←私には)左や右のエレベーターに迷い、フロアに到着しエレベーターのドアが開いたら 「帳場?」というような場所(゜o゜)

Img_4662


やはり乗り間違えた?!かと思いましたが ここで間違いなくカウンターの向こうが客席でございました (^^;

皆様と無事落ち合ってラ~ンチ♪

Img_4660
食べながらペチャクチャ飲みながらペチャクチャのお茶べりはランチタイム最後の2組になるまで続き そろそろ引き上げましょう というところでシャッターお願いし パチリ ← 図々しいお客でございます (^^;

店を後にしてさてお茶できる所に行くか...と歩いていうと「無料写真撮影」!

Img_4664
「無料」に惹かれてそこへ (^^;
「ただ」ほど高いものはない!とか 「無料」の裏側にどんなことが待ち受けているか と、恐ろしいこともございますが、「いりません!」「向こうで書きました」ときっぱり断るオバチャン達ですから それなりに写った写真を受け取ってお開きです。

見上げると雲を切り裂く飛行機雲 ✈ 

いつになったら 行けるかなぁ...

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

11/1はここへ

Img_4616
都会の秋の空

ローカルとはちょっと趣が違いますわね

.Img_4619Img_4618

.

.

.

本日11/1 ここで海の仲間との学習会(?)

「海の仲間」と言っても私は去年の今頃から丸々1年間海とは御無沙汰... 海どころか遠出もキャンセル続きですわ ((+_+))

Img_4623年齢・体力・健康・・・潜れなくなってしまう諸問題を克服し、まだまだ潜りを楽しむための『お勉強会』です。

←会場には定刻までに続々と参集の爺&婆(「還暦」なんぞは鼻たれ小僧、古希!喜寿!傘寿!の面々)

Img_4624_2ところが定刻過ぎても2名が来ない。携帯に連絡するも届かず連絡も来ず心配していると一人から連絡が入るも「自分がどこにいるか分からない」ので案内のしようがないし迎えにも行けない。
通行人に道を尋ねてもダメ!ウロウロ歩き回らずに駅員か売店の人に尋ねなさいと指示。
その後ふたり目の方からも連絡が入り、通行人に尋ねても分からず迷って行ったり来たりをしていた状況が共通。これも“高齢者あるある”なのでしょうか? 

田舎なら「通行人」は土地の人でしょうけど、都会はそうもいきません!土地カンのない人にあやふやなことを教えてもらい返って迷ってしまう事を学びました。 

Img_4625a
全員が揃うまでに何度もの乾杯をし、今回も無事欠員が出ることもなく会がスタートいたしました♪

.Img_4627_5

.

毎回書いていますが、とにかくこのお仲間は驚異的に元気に行動する「トシヨリ達」です。 このような方を仲間にしていると自分の10年先 20年先も希望が持てそうですが、「私は無理かもしれない」と自重し、身辺整理等の終活を先延ばしにしてはいけないとも思うのです (^^;

Img_4635
←たっぷり3時間の「お勉強」を終え 全員の記念写真を撮ってお開き... ですが、二次会も三次会も当たり前の皆様ですが、私は家に臥せっているTORAがいるので後ろ髪を引かれる思いで家路へ。

Img_4637まもなく開催されるイルミネーションの飾りつけ作業に大忙し! 植え込みにもびっしり  
ここはイルミネーションの名所です→

TORAがあっちへ行ったら長期に南の島に行くぞ~♪と思っていますが、年を越すのでしょうか?来年は戌年 TORAの年を迎えるんだよ と言い聞かせていますが迎えられるかしら?

| | コメント (2)

2017年10月23日 (月)

昇殿参拝に

台風一過の本日 気持ち良い秋空~♪  
我が家は新たな雨漏りがあり凹んでおります。皆様はいかがでしたか?
本日はお茶仲間の宗名拝受のお披露目茶会を某茶室を借りて催す予定で招かれていましたが、台風進路が予測された時点で予定変更して
順延!会場も先生のお宅に変更!  23日が晴れたとしても荷物を運びこむのが前日22日確実に雨((+_+)) 延期して良かったのですが、23日の為に月曜日の予定を火曜日24日に変更していたから大変!このやりくりが出来なかったら「欠席」のつもりでしたが これも解決。 24日の茶会に出席できますわ♪ そんな訳で今日は何も予定がなく することがありませーん。 訪問着の支度でも致しましょ。

.

Img_4435先週18日の事でございます。

いつも食べて喋っているだけの事が多い着物deお茶べりですが、一度は行ってみたい所・行ったからには正式参拝してみようと 本日ここに集合

大きな茶色い鳥居... 鉄製でしょうか?

.Img_4434_2


 鳥居をくぐって本殿へ進むと見えてきたのはImg_4439
神社創建に尽力したという大村益次郎の銅像
Img_4442

.



.

鳥居に銅像に どれもでか過ぎですわ。

Img_4444_2更に進むと また鳥居(第2鳥居)が見えてきます。

Img_4445鳥居の左脇の手水舎で清めて拝殿に向かいます。

.Img_4447





Img_4454
中門鳥居と拝殿  この右にある建物(参集殿)で正式参拝(昇殿参拝)を申し込む。 この後は画像無し。

私の戦死した伯父も祀られているはずなので一度はお参りをしたいと思っていたが、「首相参拝」「戦犯合祀」等いろいろ政治的外交的宗教的問題の論争ばかりマスコミに取り上げられるので躊躇していた。しかし、日本を守り亡くなった方々を神霊としている神社なのだから難しい事抜きで参拝してきました。

そして行きたいもう一つが「遊就館」。

でもその前にランチ~♪ 境内抜けて靖国通り沿いのレストランへ (^^)/ 気持ちが重たくなること覚悟なのでその前に腹ごしらえですわ。 美味しくいただきました♪

.Img_4461Img_4460

.

.

.

.

.

遊就館も様々な見方や意見のある所だが、見たことないので自分の目で見ておこうと思った。 確かに「戦争美化」「戦争正当化」と言われるのももっともな箇所もあるなと思いながら見て回ったが時間が足りず半分も回れずに... 閉館時刻。 しかし賛否も含めて考えることが出来る場所と思えば また次に考える機会を作っても良いと思う。招待券残っているし (^^;。 という事で ここでお開き。

今月は重たかったので来月の「お茶べり」は軽~く行きましょう (^^)/

| | コメント (3)

2017年10月22日 (日)

オトナの遠足

Img_4287_2
秋なのに 毎日雨続き... 嫌になりますね。そんな雨の合間の奇跡の晴天!にオトナの遠足です♪

.Img_4291_2


伊豆半島の付け根(?)を短時間で回ってこようと いつものお稽古C仲間のオジサン&オバ(ア)サン達の久し振りのお出掛け:バス遠足です♪

長さ日本一の吊り橋へ

何のためにこんなつり橋を金払って渡るのよぉ... と文句もありましたが、渡りもしないで文句を言っちゃいけないと大枚はたいて渡ってみました。(1000円ね)

.

Img_4294a

『日本最長!』とは言うけどN女史と渡った九州の九重「夢」の大吊橋(500円)や茨城の「竜神大吊橋」(310円)の方が高さもあり、『吊り橋』らしい恐怖感も味わえたなぁと。 大体「夢」よりも10メートル長くて日本一になったけれど、それで料金が倍?!

Img_4299a

← ほら 全然怖くないでしょ?(^^;

どの観光吊り橋もそうですが、向こうに行っても何もありません。 行ったら戻って来るだけです。 天気が悪かったり 曇っていてこれ↓が見えなければ渡る価値無しです。 

.Img_4297a


.

.

.

.

幸い本日は雲の上にちょっぴり頭をのぞかせた富士山が見えましたが、雪をかぶっておらず夏姿... やっぱり雪を乗せていなければ「富士山」らしくないわねぇ

.Img_4310a_2

←このくらいの雪が富士山らしくて良いですわね♪... ポスターです (^^;

高さで日本一とか 長さで日本一とか と色々競い合っていますが料金の高さはここが断トツ一位!

文句を言いながらも行って戻ってきました。

.

Img_4311aさてこの後は産直のお店を覗いたり、綺麗な湧水を眺めたりしたら、駐車場の隅でコンロとやかんを取り出して点火・・・アウトドア茶会ですわ♪

.Img_4314a

.

南アルプスのお水を沸かして... インスタントコーヒーです (^^)/  自販機のコーヒーよりず~っと美味しいですわ (^^)/

Img_4316a

.



海岸沿いに走り、お昼は地元で有名(?)な食堂で○○ランチ。 各自お好みで○○を選ぶ。

.Img_4320←牡蠣フライ&刺身 
  アジフライ↓

Img_4323
フライ盛り合わせ↓

Img_4322.

.

どれもお値段は「安っ!」  だが、揚げ物ばかりのこの量を食べたら全員 胃が疲れて「もう若くない」ことを思い知らされたのでございます (゚▽゚*)

.Img_4337

次は伊豆半島の左の肩先 大瀬岬は潜りに何回か来ている懐かしい場所。 毎回狭い道なのに渋滞と駐車場がなくて困ったことが海の中よりも記憶に残る...  道路はガラガラ駐車場空き空き 海岸沿いにはショップが並び沢山のタンクが整然と並んでいるが、ダイバーが少ない! たまたまなのでしょうか?

.

.Img_4349

.

鳥居をくぐり(神域ですからね)、岬の先端まで歩いて灯台を眺め天然記念物:ビャクシンの古木を眺め、海の向こうの沼津の街を眺め、雲のカーテンの向こうにある富士山をイメージして本日のオトナの遠足は終了。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧