2018年10月19日 (金)

出来ましたよ~♪

Img_7573老眼鏡だけでは対処できぬ目の衰え...

やっぱり アレ が欲しい!。

謙さん 孝太郎君 達のアレだとチトお高い... そこでドンキでお値段四分の一以下の「類似品にご注意」の類似品を購入 (^-^;

.
Img_7615

お陰で小さな編み目も大きく見え作業もはかどり無事に完成いたしました。

※ただ このルーペのかけっぱなしは反って目が疲れますので作業時間に気をつけましょう。

.

祝完成 バンザーイ ばんざーい (^^)/

Img_7647.

.

一目編み間違えた個所は「見なかった」ことにして作業終了です。

.Img_7650


.

ホントは全面アラン模様で埋め尽くしたい・・・と思ったのですが、取り掛かる前に己の技術と気力根気の減退との塩梅で前に一ケ所だけにして他はカノコ編み。

この判断が良かったのですね、完成するまで根気が途切れずに仕上げることが出来ました♪

更に 次は残った毛糸で帽子を編みます!←と、宣言しておこうっと。

| | コメント (0)

2018年10月 6日 (土)

編むぞー!と宣言

このカテゴリー「チクチク・編み編み」とあるように 私 編み物が 好きです  好きでした。←過去形にしたのは最近編んだのが6~7年も前。 編みニャンコを数体作ったのが最後だったような記憶 (^-^;

老眼による見難さと、編み続ける根気がなくなってしまったのです。昨年の断捨離で「毛糸が欲しい」と言うSさんに押し入れに死蔵していた大量の毛糸と、セーターやベストの編みかけでストップしていたものも含めて全部もらっていただき自分はもう編むことは無いと決めたのに、肌寒くなると手芸屋さんの毛糸コーナーが気になるのです... そうだ!MAGOのだったら小さいから根気がなくなる前に編みあがるだろう... 編んでみよう♪とつい買ってしまったのです。

Img_7540
アラン模様のセーターを着せてみたいと思い本屋で探すも適当なのがない... 「アラン模様のバッグ」の編み図を見つけたのでこれをヒントに広告の裏面に自分なりに編み図を適当に書いてみた。アラン模様を全面に編み込む技量はないので前身頃の中央に入れるだけで、他は全部カノコ編みにします。

Img_7539


.

ゲージを取って編み図を完成させて、作り目をしてスタート (^^)/←快調

ゲージを取るために編んでいる時から分かり始めてはいたのですが、紫の暗い色の毛糸を選んだことを後悔... 見難いんですよぉWWW

.Img_7538

母さんの歌 “ 母さんは夜なべをして~♪”と歌っているが、婆ちゃんは夜なべをして編んだりできません... 編み目が見えないんだもの ((+_+))  なるべく昼間の明るい光の下で編み編みします。

Img_7567.

やっと1週間で前身頃&後ろ身頃が編めたので肩で接ぎました→

手が遅く 製作時間も僅かなのに上出来(^^)/と自分で褒めて根気が衰えぬようしてます。

さて、このあとは 袖を編み、裾・襟・袖口にゴム編みを施して完成でーす。

Img_7568a
と、良い気分で身頃を眺めてたら まだ編み初めの部分に一目の失敗を発見! ('Д')

Img_7537.

.

.

.

.

表目で編むところを裏目で編んじゃっているんです。こんなの気が付かないよ と言われるでしょうが、私は気が付いちゃったんです。とりあえず白い毛糸で目印をつけたのですが、どうしましょう ((+_+))

どうするかは最後に考えることにして気を取り直し、袖を編むぞ~ (^^)/ ←何故かやる気が小さい。

ここまで編んでいて分かったこともう一つ・・・ ハズキルーペが欲しい!

.

※画像の色が実物に近いのは、四枚目の身頃を肩で接ぎ合わせた画像です。なんでこんなにも違った色になってしまうんでしょ。

| | コメント (0)

2018年8月23日 (木)

課題製作完了

Img_7174
夏が終わらぬうちに完成させねば!の意気込みで完了しました。

Img_7175お尻ぷっくりのかわいい形♪

3枚目 4枚目ともなると製作作業にも 緊張感がなくなり 余裕ができ少々の縫い間違いがあっても製作手順が違っても何とか誤魔化せるようになるもんですねぇ (^-^;

.

.Img_7165

お尻をお見せしたいのだけど...まだ自立が出来ないから支えてもらうと上にずり上がっちゃう。

肌着の袖が見えているけど、製作者としましては肌着無しの方がいいなと思ってますの。

立てないから、ま、こんな形でグチャグチャです。

Img_7192.


.

.

.

.

赤ん坊が喜ぶ喜ばないなんて分かりっこありません。私の自己満足で作っているのでございます。

さ、これで夏の課題は終わり (^^)/

.

.Img_7236


これからは本当の課題(3月から忘れて5か月も放置してた!)に取り組みます。

なんだか分からない?まだ製作途中ですからね。

.

.Img_7235

←癒しの祈りをするやすらぎさんになります。

Img_7234


これは、3月の女古の雛祭りに来てくださった記念にお客様に差し上げている記念品の小物... それなのに我儘な客達は「これは嫌だ あれが良い」「私はこれ」とまぁ勝手なことばかり言って用意してたものが足りなくなってしまった。

.

.

「我儘で図々しい客ねぇ 御希望の品を作るけど 来年までの宿題とするわよぉ」となったのです。

Img_7247記念品は4種類ほどをお客様の予想人数よりも多く作ってあったのに人気不人気の物があり人気品は早々に売り切れ(売ってないけど)

そしたら、「雛祭りが最終回なら来年ももらえないのね?それならあれが欲しいなぁ」「わたしはこれ」と言いたい放題 ( ^^) _旦~~ ま、そんなに欲しがってくださるのはありがたいことでございます。

やすらぎさん(人形)フクロウ(根付け)を作っていまーす。 完成時期は未定 (^-^;

| | コメント (0)

2018年8月 1日 (水)

夏の課題製作

暑さにげんなり クーラー効かせて引きこもり生活している間にあらら… 10日もブログさぼってしまいました ((+_+))  そして7月はもうお終い 8月ですわ~( ゚Д゚)

.

Img_6878_2さて、いま 中学・高校も夏休みでございますね。 

夏休み といえば終盤には溜まった宿題に苦しむ記憶ばかりが蘇るんです... 。

今の中学・高校の夏休みは山ほどの宿題を出すことは少ないんですって? 小学校も絵日記なんぞは「なにそれ」と言われるとか (^^;  時代は変わったのでございますねぇ。

宿題放り出して遊び続けた夏休みなのに何をしていたのか覚えていないんです... 何していたんでしょ。 PC ゲームなんぞはまだ存在しておらず、家にエアコンなんてものも無く 熱い空気を引っ掻き回す扇風機があれば良い そんな時代でしたから家の中で過ごすより友達と外に出掛けていたんでしょうね。

Img_6860夏休みが終わると どれだけ日焼けしたかのコンクール「クロンボ大会」開催で紫外線浴びることが賞賛されてたんですもんね... 今じゃ乳幼児用の日焼け止めクリームが売られている時代です((+_+))  クロンボも使用禁止用語?

連日のこの暑さを「命にかかわる!」「昔の暑さとは違う!」と暑さにさらに暑さを増す報道にウンザリしております。こんな殺人的な暑さの炎天下でも仕事をせねばならない人達がいるのに、エアコン効いたスタジオから汗もかかずに訳知りのコメントを吐くコメンテーターとやらに苛立っております ←これも暑さのせいかしら。

私が日本の夏のこんな酷暑に耐えている(?)間にもM2M3河○さん達は日本脱出し今頃はカリブ海に浮かぶキューバで潜っているはず... いいなぁ~♪  いいんだ 私はブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブでも聴いてるわ (^^;

.

Img_6583羨ましがっても始まりません!

夏は... 課題の製作ですわ!(←何の課題だ?)

その昔 家庭科の宿題に浴衣(高校?)やワンピース(中学?)の製作があり、良い成績を取ってました (^^)/ 

理由は自分が作らなかったから... どれも母の作品(?)でしたの。

そんな私がこの夏は自分でチクチクやっております。

  甚平ロンパース

Img_6584.

.

ガーゼと言ったらハンカチとしか思い浮かばなかったのに、生地屋で型紙とダブルガーゼなるものを購入し、チクチク(←手縫いは無理 ミシンでジャーね)

我ながら 上手に出来たじゃーん♪

.Img_6586
.

.

調子に乗りまして 阿波しじらで 甚平↓

Img_6712.

.

.

.

.

あ~ら 可愛いじゃん ♪

Img_6713
.

.

もしかすると 私って上手なのかもしれないですわ~♪

もっと調子に乗って 次はこれ↓

.Img_7023

.

.

西○屋なんぞを覗くと1500円もしないで買えるけど、こんなに可愛くて丁寧な作りなのはございませんわ~(^^)/  ←自画自賛

ダブルガーゼも色々買ってしまったし端切れも沢山ある... 次はこれで↓

.Img_7044_2

甚平はもう飽きたので オーバーオールね。

これから型紙とって製作にかかりまーす。

でもね、早く仕上げないと季節限定&対象者は成長してしまいます!

| | コメント (6)

2018年4月18日 (水)

出来た

Img_5881_2

これくらいなら 私の方が上手いわよ! 

こんなのに○○○○○円(←○が多すぎ)も出すなんてもったいない とケチ根性から作り始めたのが出来上がりました!

.

         それがこれ→Img_6175

サンプル無し 型紙無し あるのは今まで作ってきた経験のみ (^^)/ 材料もあるもの活用で何とかなるもんですわ~♪

大きな画像にしてみます↓大差ないか

Img_6177a
.

上部分ね→

.

在庫のフリンジ2色6本にしたけど色に華やかさが無い... ま、「落ち着きがある」と思いましょう。

.

下部分は↓

.Img_6178a


ひな祭りで使った「吊るし台?」に掛ければ○○,○○○円の吊るし飾りにだって全然負けませんわよ (^-^;

.Img_6175a_2

ほ~ら 負けないでしょ?

.

○○○○○円の値札を付けちゃおうかな?

.

売っている飾りは、派手だけど見ると結構雑な作りをしているんですよ。 

きっと中国等で作っている人達は、これが日本ではどんな意味を持っていて どのように扱われているのかなんて知るはずもありませんものね。

Img_5877_2と、売られていたものをけなして 相対的に私の作品を誉めておりますが、このお方への愛は半端なくこめて作りましたよ♪

.Img_6171_2

.

| | コメント (6)

2018年2月19日 (月)

気になっちゃうのね

Img_5628a3月の雛祭りが近づくといろんな所でお雛様を飾ったり、吊るし飾りを飾ったりしてます。

どなたも 綺麗だなぁ♪と目を細めているかと思いますが、私は違います!

私が注目するのはお雛様でもなく、左右の吊るし飾りでもなく これ↓

.Img_5628z


お内裏様の金屏風の上 幕を引き上げている飾り →

たくさんの椿の花をくす玉のように丸く綴じつけたもの... 「アラ~ これ いいじゃないの♪」

綺麗な飾りを見ても素直に喜べず 何か私の参考になるものはないかな? と見ちゃうんです... 哀しいわね(^^;

で、今日のここで参考になったものは…

Img_5629Img_5630.
←どちらも飾りの一番下です。 簡単だし 見栄えも良い このアイデアいただき!

とまぁ こんな具合なんです。

そろそろ準備を始めようと思っている我が家の雛祭りイベントもよく続いたもので11回目になります (^^)/ スタート時に「還暦から古希までやるわね」と言った古希になっちゃったんですよ。なので今回が最終回です。

| | コメント (4)

2017年2月 6日 (月)

鏡開きですって

Img_11602017年もアッと言う間に1月は過ぎ2月になってしまいましたが、1月の事です。 アップし損なってたので記録です。

今日は鏡開きだからお汁粉ね~♪と、20日に立派な小豆(大納言?)をふっくら炊いた美味しいお汁粉とお餅をご馳走になりました。 (だいたい「鏡開き」っていつなんですかね? 1/7、1/11、1/15の地域もあるし どうでもいいのかしら?)

Img_1161a .

ペチャクチャあれだけ大きな声で喋っていたのに、食べ物が出てくるとシーン...  ひたすら黙々と食べるメンバーは分かり易いお方達 (^^;

Img_1165a.

身体動かさずにテーブルの上に広げられたお菓子類を食べ、1カ月間溜まっていた話を機関銃のように吐き出す1カ月に1度の田○○邸でのいつもの会 (^^)/

.

.Img_1170a

「ここに来ないとこんなに話したりしないのよ」「普段静かに暮らしているから大口あけて笑い転げることもない」と仰る面々です。

今年も楽しく元気に 明日の日本について(?)語り合いましょう!

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

アレはコレです

Img_1018自慢じゃないが 私は大変な凝り性です。

「凝る」のは肩&背中...(^^;

Img_1157なのでアクセサリーはイヤリング(←ピアスじゃないのよ) くらいのもので、指輪もダメ。 20~30代には首からジャラジャラぶら下げていたネックレスやペンダント類はみな処分し、ごく軽いものを数点しか持っていない。

そんな私が首に太いアクセサリー! 1/19にアップのあれは何?にお答えします。

Img_1151 これが素材料(筒状のニット)

 準備する道具はハサミ

Img_1153チョキン チョキン と4㎝ほどの輪切りにし、輪をギュッと引き延ばすとクルリンと端がめくれて輪っかになります。

Img_1156.

それを輪ゴム繋ぎのように好きな長さに繋いだら両端を輪と玉にし、止めにします。

Img_1205
色を選んでも見えるのは裏側なので 出たとこ勝負 (^^)/

←ゆるゆるに繋いでみたらまた違った感じですわ~♪

これなら軽くて&暖かくて&お安くて 冬のアクセサリーに使えます (^^)v

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

チクチク2016年最終活動日

Img_0941a
去年の事ですが...
暮れの26日はチクチクの最終活動日。

今年のひな祭りは、暦通り3月に開催予定なので、実質2ヶ月しかございません! 喋って、食べているよりせっせと手を動かすべきなのですが、この楽しみがなくなってしまっては製作意欲も半減でございます。

あら、この画像では製作の跡が全然見えませんね
ちゃんとやったんですよ~       →

還暦から古希までね~♪と、始めた「女古の雛祭り」も良く続いたものでございます。 

その「古希」でございますが、還暦を満年齢で祝うのとは違い 還暦以外は「数え年で祝うもの」だと最近知りました。

2018年に皆で一緒に祝おうねと我等S23年生まれの「ちゅうちゅう会」(←ネズミ年ですから)には言ってきたので、古希は2017年だと言われても困るのよね、我等にも都合ってものがございますから (^^;  誰に迷惑掛かるわけでもないので来年「満」で祝いますわ。 

その年は、女古の雛祭りも終了でもございますの。

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

ノルマ達成

今年の雛祭りまでに あと三体作る!とノルマ(?)を課していた着物ウサギ完成でーす(^o^)/

Img_6032Img_6030Img_6031
.

.

.

.

.

.

.

.

.

画像のサイズが固定出来ずにバラバラなのはなぜ? どーやったらサイズ固定して切りぬくことができるの? こういうのもストレスですわ (-_-;)

.Img_6024Img_6027Img_6022

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今はただ前に突き出している手ですが、これから何かを持たせたり手(腕)を動かして表情を作ります。

Img_6023Img_6028Img_6026
.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ところで今年の雛祭りは、諸般の事情により 3月にやれない事になりました。

そこで旧暦の3月3日(=4月9日)に延ばすことにして、これから期日変更のお知らせを作らなくっちゃ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧