2017年2月 6日 (月)

鏡開きですって

Img_11602017年もアッと言う間に1月は過ぎ2月になってしまいましたが、1月の事です。 アップし損なってたので記録です。

今日は鏡開きだからお汁粉ね~♪と、20日に立派な小豆(大納言?)をふっくら炊いた美味しいお汁粉とお餅をご馳走になりました。 (だいたい「鏡開き」っていつなんですかね? 1/7、1/11、1/15の地域もあるし どうでもいいのかしら?)

Img_1161a .

ペチャクチャあれだけ大きな声で喋っていたのに、食べ物が出てくるとシーン...  ひたすら黙々と食べるメンバーは分かり易いお方達 (^^;

Img_1165a.

身体動かさずにテーブルの上に広げられたお菓子類を食べ、1カ月間溜まっていた話を機関銃のように吐き出す1カ月に1度の田○○邸でのいつもの会 (^^)/

.

.Img_1170a

「ここに来ないとこんなに話したりしないのよ」「普段静かに暮らしているから大口あけて笑い転げることもない」と仰る面々です。

今年も楽しく元気に 明日の日本について(?)語り合いましょう!

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

アレはコレです

Img_1018自慢じゃないが 私は大変な凝り性です。

「凝る」のは肩&背中...(^^;

Img_1157なのでアクセサリーはイヤリング(←ピアスじゃないのよ) くらいのもので、指輪もダメ。 20~30代には首からジャラジャラぶら下げていたネックレスやペンダント類はみな処分し、ごく軽いものを数点しか持っていない。

そんな私が首に太いアクセサリー! 1/19にアップのあれは何?にお答えします。

Img_1151 これが素材料(筒状のニット)

 準備する道具はハサミ

Img_1153チョキン チョキン と4㎝ほどの輪切りにし、輪をギュッと引き延ばすとクルリンと端がめくれて輪っかになります。

Img_1156.

それを輪ゴム繋ぎのように好きな長さに繋いだら両端を輪と玉にし、止めにします。

Img_1205
色を選んでも見えるのは裏側なので 出たとこ勝負 (^^)/

←ゆるゆるに繋いでみたらまた違った感じですわ~♪

これなら軽くて&暖かくて&お安くて 冬のアクセサリーに使えます (^^)v

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

チクチク2016年最終活動日

Img_0941a
去年の事ですが...
暮れの26日はチクチクの最終活動日。

今年のひな祭りは、暦通り3月に開催予定なので、実質2ヶ月しかございません! 喋って、食べているよりせっせと手を動かすべきなのですが、この楽しみがなくなってしまっては製作意欲も半減でございます。

あら、この画像では製作の跡が全然見えませんね
ちゃんとやったんですよ~       →

還暦から古希までね~♪と、始めた「女古の雛祭り」も良く続いたものでございます。 

その「古希」でございますが、還暦を満年齢で祝うのとは違い 還暦以外は「数え年で祝うもの」だと最近知りました。

2018年に皆で一緒に祝おうねと我等S23年生まれの「ちゅうちゅう会」(←ネズミ年ですから)には言ってきたので、古希は2017年だと言われても困るのよね、我等にも都合ってものがございますから (^^;  誰に迷惑掛かるわけでもないので来年「満」で祝いますわ。 

その年は、女古の雛祭りも終了でもございますの。

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

ノルマ達成

今年の雛祭りまでに あと三体作る!とノルマ(?)を課していた着物ウサギ完成でーす(^o^)/

Img_6032Img_6030Img_6031
.

.

.

.

.

.

.

.

.

画像のサイズが固定出来ずにバラバラなのはなぜ? どーやったらサイズ固定して切りぬくことができるの? こういうのもストレスですわ (-_-;)

.Img_6024Img_6027Img_6022

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

今はただ前に突き出している手ですが、これから何かを持たせたり手(腕)を動かして表情を作ります。

Img_6023Img_6028Img_6026
.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

ところで今年の雛祭りは、諸般の事情により 3月にやれない事になりました。

そこで旧暦の3月3日(=4月9日)に延ばすことにして、これから期日変更のお知らせを作らなくっちゃ。

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

雛祭り準備

Img_5931そろそろ「女古の雛祭り」の開催期日を決め、チクチク作業も切り上げないと準備が間に合わなくなります。

例年、チクチク作業の追い込みは家を離れ、材料持って温泉宿で♪行っておりましたが、今年は出掛けることが出来ず自宅でだらだらやってます(^^ゞ

2/3に作っていたコレも一応着物を着せて→

完成で~す♪↓

.Img_5948Img_5947_2

ちゃんと二重太鼓よ↓

Img_5950
.

.

.

.

.

.

画像が頭でっかちなのはカメラの位置が高過ぎるのかな?画像ほど帯や頭が大き過ぎてはいません。

その後 完成したものは・・・

.Img_5951Img_5952
←この着物は早○さんから頂いたもの。使用するのは30㎝四方もあれば十分(柄にもよるが) なので袂部分を使って他はもったいないけど処分です。

雛祭りに来られる方から頂いたものは、お見せするためにも優先で仕上げておかねば (^_^)v

.

.


Img_5954Img_5955どんな帯にしようかな?と悩みます。

材料だけでなく、どんな結び方にするか... せいぜいお太鼓・縦矢・文庫・ふくら雀の変形程度しか出来ないのですが、それでも一体一体考えているんですよぉ (^^ゞ

.

.

.

Img_5959Img_5962←昔のポケットチーフの着物です (^^ゞ

あと未完のウサギ三体仕上げたら今年の作業は打ち切り、今年作ったものを吊るし飾りに仕上げまーす。

吊るし飾りは大して増えない分 人形が増えました (^^)/

| | コメント (2)

2015年12月 5日 (土)

やってます

Img_4075a
平成27年 さぼりがちではありますが、チクチクも忘れてはいませんよ。 来年3月の雛祭りを目標にやっております... 時々ね (^^ゞ

時々思い出してやっているチクチクですが、手を動かすよりも口を動かし、食べたり飲んだりお喋りで手が留守になる事もしょっちゅうでございますが ^m^

.Img_4658

2人目の孫がめでたく女の子の木・・さんの製作には、今まで以上に力が入ると思うのですが、それが相変わらず (^^ゞ  でも三月初節句には飾ってあげられるものを作り“出来る姑アッピール”を画策しておりまーす。

| | コメント (0)

2015年3月 5日 (木)

不抜けてます (^^ゞ

Img_0611雛祭りは3日で終了、4日はノロノロと雛や吊るし飾りの片付け(正味1.5時間)、5日はグダグダと大量の桃や菜の花の整理(正味1時間)を済ませて、今はすっきり確定申告作業に入る... 予定なのに気が乗りませーん。

さっとやれば簡単な片付け・整理作業も一気にできず年々能率悪くなります(-_-;)  
ま、なんとか片付けは済んだけど... 確定申告やらずにブログ?←要領悪いのか? 逃避か? 虚脱か?

.
Img_0610
来年に向けての雛祭り反省点③

手土産は 厳禁にする!・・・初回から「笑顔と明るい話題を持参 手土産無用!なので殆どのお客様は手ぶらですが、「格好がつかないから」と3割近くの人が持って来られるのです。せっかくのお品ですが、多くがお菓子類なので、いただいたその場で開けるものは「お持たせですが」と並べても私の用意したお菓子の方が売れ行き良く減らない… まして包丁が必要なお菓子は世話焼けません。 

なので、最後には我が家では処分しきれない量のお菓子が溜まってしまい、結局は「協力してぇ」と最終日の最後のお客様達に貰ってもらうことに。

Img_0615

お客様があっての吊るし飾りのイベントに、わざわざ私の為に持って来られるありがたい手土産を他の客に分けてしまうのでは、持って来られたお方の厚意に反しますものね。

来年の案内には「手土産厳禁!受け取るのは現金のみ (^^ゞ」と明記しよう。

.

←2階への階段にも飾ります♪

ひな祭り期間の上り下りは、夜、左側のをどけてそぉーっと歩きます(^^ゞ

| | コメント (1)

2014年2月24日 (月)

これをこうして…ああして…

イベント準備... その前に片付け&掃除しなくっちゃならない我が家です。

Dsc07735 ←先日のこれ

Dsc07882_2  こう なりました→

インゲン(?)のお豆になりました。

インゲンの根付けでーす。

Dsc07751 ←さて これは…

長押の下にぶら下げて突っ張り棒だらけの楽屋裏隠しになりました↓Dsc07767

.

.

.

座って見上げたらあんまり効果はないのですが (^^ゞ ま、賑やかしにはなるでしょう。

去年着物で来られた方と、吊るし飾りを誉めて下さった方には記念のお土産があったように、今年もありますよ♪

.Dsc07884

よく見えない? これなんですよ↓

.Dsc07883

.

「誉めに行きたいんだけど…」と仰るア・ナ・タ お気持ちだけで嬉しいわ♪ 連絡いただければ取っておきますわよ。

私の吊るし飾りは稲取とか酒田などの本場(?)の立派な物とは違い「作業簡単」「見栄えは良い」ものだけで作ってあり、いわゆる伝承の細工ものは少ないけどいいんです!オッケーでしょ?

.Dsc07886

今年の『新作』達
10cmもないミニ着物は前を閉じたのと開いたのを交互に一本飾り

.Dsc07887 Dsc07890

去年 飛行機の手荷物にならず機内預けで運んだ金沢土産はこうなりました↓ヽ(^o^)丿

Dsc07892.

.

.

.

.

まだまだ仕上がらないものもあり、PC向かう時間も惜しんで焦ってチクチクしがちなのも、「ここら辺で止め-!」とケリをつけて決断できるようになったのも年数重ねたおかげ。作業はここでストップして材料やら何やらで山積みになっているテーブル・棚の上を片付けましょう!(そうしないとお部屋汚部屋になっちゃうよー!

という事で 次は「飾り方編」ですわ。

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

焦ってまいりました

Dsc07284 年が明けたと思ったら もう1月も終わってしまいました...((+_+)) 「逃げる」2月は1月以上に早く過ぎちゃいますわ。

今年は例のアレを3月2日3日開催予定なのであと20日とちょっと。

で、製作の中間報告です。

.Dsc07287

.

この1年間ろくに作っていなかったので“今年らしさ”(去年とは違う新しいもの)を何か作っておかなくっちゃと焦ってチクチクやっております。

可愛い着物ですよ~♪ まだ袖つけが終わっていませんが、今仕上げにかかっているのがコレ。

.Dsc07292

相変らずちっちゃいのを作っているんですよ、身丈7㎝ほどの着物です。

老眼だけでなく指先にも無理のある作業でございます。

取り敢えず目標5個!と励んでおりますが、何しろ製作時間を確保するのが大変なのでございますよ。それに手が遅いですからね... こんなのチャチャッとやれるじゃんなんておっしゃらないでくださいましね。

製作時間は300日以上あるのにろくにやっていなかったことを反省... 来年はギリギリになっても作っているようなことは避けたいと思っております(-_-;)

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

11月 2回

Dsc05931チクチクカフェ…11月も2回やりましたよ♪

6日(画像無し)と、26日ね→

挫折してたチクチクも春から心を入れ替え(?) 真面目に開催日を確保しチクチクやりました。

でもね、3人ともそれぞれ固定曜日が空いているわけではないので、毎回終わる時にスケジュール帳を開いて3人が空いている日を探して次回を決めるのです。

Dsc05927

前の月に日時を決めて確保すればいいんだけど、そうすると1ヵ月も経つと必ず大事な用件が入ってしまい、日時の変更かキャンセルしなければならないのね。だから余り先の予定は組まないようにしているのが長続きの秘訣でございます (^^)v

←今日はここでお終い 
 さて製作途中のこれ 何に出来上がるのでしょうか?

のんびり焦らずやっているので作品の数・量はたいして増えませんが、実行することに意味と価値があるのですわ (^^ゞ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧