2017年12月 9日 (土)

忘年会

110505_2
TORAがいなくなった翌々日は我が家での女古の忘年会です。

玄関入ると皆「TORAはどう?」と口々に尋ねます。 去年までは、いつも出迎えるのはTORAでしたからね。

最期の様子を話し、本日はTORAのサヨナラお別れ会&忘年会にしま~すと。

.Img_5008a

カウンターにTORAの写真と花を飾り、献杯=乾杯で賑やかな女古の忘年会始まりです♪

飲める人は皆車なのでアルコール抜きの乾杯もお決まりとなりました。

Img_5006a
本日は煮込みハンバーグをメインにし、皆が持って来たものを並べます。それにしてもすごい量になります。もちろんデザートやお茶類は置ききれないので別に置いてます。

Img_5004_2
←並べた食器はこれ。

コップの底に名札代わりに記名をして、シャッフルで席決めです。 たったこれだけのメンバーでも隣り合わない事もあるので時々意識して席決めすることもあるんです。

皆様の料理の持ち込みもいろいろ工夫があり、青い蓋のタッパーはめいめいのご飯:沖縄のタコライス が詰めてあり、ポテチを砕いてタコライスソースをかけ混ぜ混ぜすればこのまま取り皿不要で食べられまーす。

Img_5012a
ご飯ものは○○さんと△△さん、サラダは・・・と、持ち込み料理の申し出があったらその都度グループメールで連絡するようになったら同じものが重複することもなくなり(←重複したってかまわないんですけどね)、うまく揃うようになりました。

.Img_5014a


デザートは田・・さんのシュークリーム♪ 絶品です(^^)/  洋菓子・和菓子とも上手で我々は「(有)田・・製菓」と呼んでいます。

作る腕が無い人は金払って料理を持って来ます。費用に制限なんてつけませんから高額でもOK (^^; 

.

.Img_5022a_2
催し方は色々変わりましたが、こんなことをやって30年以上(時々欠行もありましたが)経ちました。 メンバーも入れ替わったりもしていますが、一名は30年前の創業時からのメンバー!

2017年もこのように元気に過ごし、来たる2018年も楽しく健やかに過ごせますように♪

.

「忘年会」はまだあと五つ 続きます (^^;

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

上出来でした♪

Img_4922本日が夏より取り掛かってきたイベント当日   もう準備することも各テーブルにお客様の名札を置くことくらい。

乾杯をしていただけたらあとは流れに乗るだけ。

.Img_4928

約50名のお客様と共に食事しながら歓談♪

でも我等の席だけは「終わったー」と打ち上げ気分=忘年会 (^^;.

.Img_4948

よく働いたもんね~ とお互いに褒め合い労い合う... でもね、私はこれで終わりじゃないのよぉ。

.Img_4959_3


私にはこんな仕事↓があって...

.Img_4966

.

「終わる」まで終わりじゃないんですよ (^^;

でも 無事に終了 (^^)/

.Img_4945



閉会でお客様追い出したら... 終・わ・り ♪

反省会(会計報告やら総括)は後日開催という事にして解散。 

.Img_4974a_2

「良かった」「素晴らしい」の言葉を素直に受け取って(「謙遜」なんてしません)満足満足でございます。

.Img_4975

.

私は同じフロアのティールームに移動して、本日来ていただいた方達にご苦労さん会をしてもらう (^^;

| | コメント (2)

2017年11月25日 (土)

忘年会シーズン

Img_4900a忘年会シーズンに突入です!

以前なら忘年会なので12月後半になって開いていたものですが、その頃には会場抑えよりも どなたも忘年会が重なって欠席者が多くなるのでだんだん時期が早まり10年前頃から11月後半からが忘年会シーズンになりました (^^;

.
Img_4889a_2現在のお稽古や活動仲間との忘年会だけでなく、20年30年前の仕事仲間との年1回のつながりも幾つか切れずに忘年会をしております。

このような昔の繋がりが保てるのは幹事さんのお陰 (^^)/  と言いつつ今年の幹事はワタシ (^^;  

Img_4887a.

会場も宴会料理もお洒落にしたいのですが、この『昭和の香り』漂う古めかしい店 が 皆様が気に入っているので敢えて新しい店に変えずにここ。

.
Img_4902a
このメンバーとの忘年会も19回目!つまり当時よりも皆19歳はトシ取ったわけですが元気な顔で集まりました♪ 来年はめでたくも20回目の記念忘年会 次の幹事に託してお開き。

.

もう一つの11月開催の古い仲間との忘年会は年明けの「新年会」に延期 ((+_+)) 主要メンバーが体調悪いためだが、1月2月の寒い時の開催は老人にはキケンですよぉ。
明日は夏から準備してたイベントです=我等の忘年会ね (^^;

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

日々食ってばかりですが

あらまっ またもや10日近くも放置... ちょっとバタバタしてるとダメなんですねぇ (^^;

放置中の諸々をアーップ♪

.
Img_4799
協力ランチ 本日は4人揃いました。

.Img_4800a

.

ランチはワンコインのメインに ドリンク150円 (^^)/

年金生活者の懐に優しいランチです。

.Img_4801a

.

ここでのランチが何回か続いたら、我等を覚えてもらいお水・お茶を何杯もサービスしに来てくれ、マニュアル通りの言葉ではなくこちらの話しかけに応じたり打ち解けてきた感じ♪

.

.Img_4802

またもや スケジュール詰まったⅠ女史との90分ランチ

12時から13時半までならOKとのことで 野菜に拘るというお店に集合。

Img_4803a
前々から気になっていた新しいお店 良い機会なのでホイホイ出掛けました。

見たこともないような野菜もあって、プレートに好きなのを好きなだけ取れるビュッフェスタイル? ま、それは良いのだけど どれも生野菜ばかり... サラダバー? 取り敢えず8種類ほどをプレートに盛るといっぱいになってしまったので3種のソース(ドレッシング?)の一つをかけてテーブルに着き、「ウサギになった気分ね」と言いながら食す(^^;


Img_4805_2するとチョイスしたメイン料理が運ばれてびっくり (゜o゜) メイン(私はポークのグリル)の付け合わせが同じ生野菜。 Ⅰ女史のハンバーグ付け合わせも同じ... ちょっとガッカリね。

野菜の種類の多さは驚くが、どれも「生」ばかりでは『レストラン』で食べる意味がないではないか ←結論

.

.Img_4812a

11/17 田・・邸でのお茶会♪

ほぼ月一で開催のお茶会は別名「デブになる会」とも呼ばれ甘い物・糖質制限なんて無縁の困った集まりです。

.Img_4813

お開きの際には記念写真を撮るのも恒例でございます。座る位置も自然に定まってきました。 これも40~50枚になりました。すごいですねぇ (^^)/

.

この他 画像はないけれどお稽古Cのお稽古前のランチや「打合せ」という食事会がありまして、食ってばかりのお婆の日常 (^^; ホントにボランティア等社会貢献の一片もない高齢者のぐうたら毎日でございます。

TORAは相変わらずヒクヒク元気(^^)/ 床ずれが出来ないように時々ひっくり返し、ぐずったら抱っこして、静かに寝ている時は息をしているか確認。 留守番させるときの「一人で行っちゃダメよ」の言いつけをよく守っています。

| | コメント (3)

2017年10月15日 (日)

出来上がり~♪

Img_4160a
9月に こんな事して作ったのを覚えてますか?

Img_4161_2


まだ未完成 →

.

焼いて完成するので、無事に焼き上げられるか... 低温の陶器ではなく高温の磁器が出来上がりなんですって。

.Img_4383_2


無事に完成でーす!

.

実は皆の作品が出来上がったら 店を閉め、火を灯して完成パーチ―♪する予定でしたが、諸般の事情で それは無し (ノ_-。)

なので 灯りを燈してひとりパーチ―♪ ですわ

Img_4388Img_4389.

.

.
上手!
よく出来てるわ~ (^^)/
素敵~♪

と一人で褒めても張り合い無いので近い内に「お披露目と誉めさせる会」を催しましょ (^^;

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

油断の結果

Img_4274本日(6日)のランチ... 

皮膚科のクリニック帰り !!(゚ロ゚屮)屮

寒くも無いのに手袋?... (゚▽゚*)

そうなんです 手袋はめてないと薬でベタベタ 皮膚はボコボコ&真っ赤でお目汚しになるんです。

先週 シルバーさんにお願いした除草が済みスッキリしたら、除草の時はまだ綺麗だから残しておいてと言ってた千日紅が、周囲がスッキリして汚らしく目立つ。 ゴミの日(火曜日)に玄関出たついでにヒョイヒョイっと6株抜いてゴミ出ししたんです。

その時は何ともなかったのですが、水曜日 何やら左手人差し指先端が痛い... 棘でも刺したかと思ったけれど何も無い。変だなぁと思いながら木曜日 人差し指が腫れ皮膚の中にビーズでも埋め込んだようにボコボコになって痛痒い!夜には範囲が広がり中指・薬指も腫れ始めた! で、金曜日 皮膚科受診。「毒虫だろうね」って。そのくらい私にも分かりますよっ (゚Д゚)ハァ?

何にやられたかは分からない(私も見ていないからね)けれど腫れているのでステロイド剤の飲み薬と軟膏を処方され、ベタベタの手のままクリニックを後に... 横のドラッグストアで綿手袋買って包帯代わりにし、その足で お一人様ラ~ンチ♪

金曜日 その後もあまり変化なかったけれど、土曜日 痒み腫れ赤味も半減 ビーズが埋まったみたいなボコボコも減り、日曜日の本日は最初に異変のあった人差し指を除いてほとんど分からなくなりました。 めでたしめでたし♪ 

それにしても酷い目にあいました。 チョットだけだからと油断しちゃいけませんね、夏越した植物を片付ける時はゴム手袋をはめましょう!

.

Img_4278
九州行きを諦めたらホッとしました。 TORA も?(^^;

Img_4280
最近の抱っこのされ方が変わりました。

以前は眠るとき以外は常に頭は起こしていたのに 今は起きていてもペターッと埋もれるように抱っこされています。

.Img_4284

抱っこしている私にはTORAの全身の重みを感じ 痩せてゴツゴツの身体になってしまった「命」そのものを抱っこしているように思います。

←あら 鼻先にご飯の汚れが... もう舌先でペロッと舐めることも出来ません (ρ_;)

| | コメント (2)

2017年10月 6日 (金)

決めました

Img_4211

9月下旬の様子↑ きっと今が見頃 ♪  でもその代り観光客が溢れていて混雑し、風情もないに違いないわ... と出掛けられないひがみでケチつけています (^^;

Img_4208もう10年?15年?以上も前だけど 着物遊びのブログを書いていたうきうきさんとお仲間と一緒に4人でススキの原をかき分けかき分け道なき道を歩いてやっと道に出た時 着物着たオバサン達が「コーン」と突然現れたのに出くわした観光客の驚いた顔 ^m^

そんな事があったなぁ と懐かしく思い出します。 それにしてもあれから15年も経ってしまったのかと思うと この先の10年なんてホンのちょっとの間でしょうね。

Img_4168多くは望みません だらだら ゴロゴロ ぐ~たら生活し、時々着物でも着て遊びに出掛けられれば文句なし。 そのためにはやはり 何はなくとも『健康』ですわね!

TORAも去年「年が越せるかな?」と言われてもう1年が (゜o゜)  時々呼吸困難になったりしますがヒクヒクしながら元気です。 よく食べ よく出します (^^;

夕べ 夜中にベランダトイレに行くと雲の切れ目に満月が... 逝く時苦しんだりしないようにお願いしますよ とお月様に願いました。 4日は「中秋の名月」でしたが本当の満月は月齢15の6日ですので 6日にもちゃんとお願いをしておきますわ。

Img_1041そんな秋の夜長 ここんところずっと 思い悩んでいたことがありましたが、本日決着!

実は10月26日から月末の九州便往復を買っていたんです。

買ったのは8月下旬... その時はきっともうTORAは虹の橋を渡って行ってしまっているだろうとね。
それがなんと!夏を越してしまいました (゜o゜)

5月の京都:葵祭の時もまさか5月まではいないだろうと去年予約していたのを日数短縮して動物病院に預けたのですが、今回は1週間も預けることになり TORAのストレスを考えると、そのために行っちゃうかもしれない ((+_+)) 
それにここまで来たら もうTORAを他人の手に任せることはできません。

腹をくくって九州行きはキャンセル!

※航空券は来年8月まで有効なので 解放されたら.... その頃までにはきっと解放されているでしょう? 行ってきます♪   あ、10/26からヒマになるわ~(^^; なにしよ

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

ドサ回り出演

敬老の日 ある地区の敬老会の余興に出演料いただいて演奏するのが我が社中のここ数年の恒例となっています。

Img_4175a← 楽屋では 本番まで練習!練習!
    今更遅い... とカメラ構えている人
    若干1名(^^;

.Img_4176a
私達(←敢えて複数)の下手くそ演奏(←賑やかしの伴奏だけですけどぉ)に出演料いただくなんて申し訳ないと思うのですが、師匠は某レコード会社の専属の「プロ」でございますから (^^;   

※ 演奏中の証拠画像はありませーん。 全員出演ですからねっ!(^^)!

それと出演料は私等にではなく 師匠にいただいているんですの ←当然か

で、これも恒例となった出演後のランチ反省会(全然反省しないけど...) 本当はこれを楽しみにしてました♪

Img_4187a.
師匠がいただいた出演料を軍資金に 高級レストランで、先ほどまで舞台で冷や汗&脂汗を垂らしていたことなど忘れて乾杯で~す♪

.Img_4198a

今日参加できる弟子だけ出演するのですが、だいたいメンバーは決まってきてしまいいつものメンバーでございます。

.Img_4196a

演奏技量よりも社中内の序列(?)を大事にする  させているので(←我等が作った 『社中の心得』 があるの)演奏失敗でエア三味線になっても落ち込みませーん(←落ち込め!)

Img_4201a_2.
本日の演奏で平成29年あと残りの大きな演奏会は温習会と我らが準備しているイベントだけとなりました。

また最終打合せまで何回も打ち合わせ(=会食)せねばいけませんわ (^^;

| | コメント (2)

2017年9月12日 (火)

夏物処理

Img_3955意外にも早く秋になりました。

例年なら10月に入ってから夏の鉢物の処分をし、来春用の準備をするのですが、今年は早めの作業になりました。

片付ける前に 今夏の成長を確認

←ベランダの垂れものです。

シルバーフォールとポトス。 どれもGWには丸裸。5月からここまで育ちました♪

でも去年に比べたらボリュームは60%でちょっと寂しいけれど、比べなきゃ立派なもんでしょ?^m^  ポトス以外 全部丸刈りしちゃいます。

.Img_3956
  
さて、下右の 「?」 はこれでーす →

夏も超してしまった(?)TORAの夏干し♪

聞こえない見えないTORAですが、私が作業しているときは傍に寝ころんでいるのがお気に入り。

.

7月初めに除草した庭は元気な雑草がボーボー (*_*)  どうせすぐに枯れるんだから放置... いえいえ そんなことしたら我が家は 「廃墟」 に見られちゃうわ ((+_+))

猫の額かTORAの額のような庭なんだから自分でチャッチャッと除草すればよいのですが、それは10年前の私ならOK 今の私はガラスの腰... 自分で頑張ると後が大変! なので除草は頼むようになりました。

シルバーさん等に頼むのですが、私以上のお婆さんに作業されると気が引けるんですよぉ (^^;  夏草を処理したら秋本番です♪

| | コメント (4)

2017年9月 3日 (日)

首絞め作業 (^^;

Img_39588月の末 8/30 の事です。

わざわざ自分達で余計なことを企画してやらなくたって良い事をしています。

ま、自分で首を絞めるようなことをしているんですから、この日は『首絞め作業』ですわ。

.

そのためには腹ごしらえ♪

Img_3959a.

.

.

あら、気がつけばお皿は綺麗に食べた後 (^^; カメラ出すことも忘れてましたわ。

.Img_3961a

食事が済んだらRさんちに行って 作業です。

.

チラシ200枚作って、封書100通ほどの発送作業 簡単なもんですわ~♪

.

.Img_3962a


.

現役時代は1000通 2000通 やってたんですもん... 昔とったナントカってとこね、軽~い 軽~い♪

.

.Img_3965

.

.

.

と、作業は順調に捗ったのですが、「私達ってなんで余計な仕事を作るんだろうね?」 と、仕事が終わってからのお茶でボヤクことボヤクこと (^^;

.Img_3966a

馬鹿だね~ と言いながら次の仕事の段取りをしているんです。

しょうがないですね、たぶん病気でしょう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧