2018年2月 9日 (金)

折り紙

先日Mちゃんにいただいたお土産の包みが素敵♪

熨斗袋に折り鶴をアレンジしたものだが こんなのが自分でチャチャっと作れたら良いでしょ? 覚えておきましょう。

Img_5222_2Img_5221

.

正方形の紙を用意し菱形になるように置き包む者の幅に合わせて三つ折り。右を上になるように、左は右線の所で内側に折る。

.
.

右上になる紙に中央線で半分まで上下に切り込む ↓

Img_5218_2Img_5219_2.Img_5220_2

.

.

.

.

.

.

右画像 ↘ のように三角の切端を3分の1ずつ折って、折って四角にする。

Img_5217Img_5216Img_5215
.

.

.

.

.

.

.

折り鶴の感じが出てきましたね。

.Img_5214Img_5212Img_5213

.

.

.

.

.

.

.

折り鶴の下の足を、右は尾に左は首になるように向こう側へ折る。

Img_5211Img_5210_2

折り鶴が出来ました。

.

.

.

.

.

Img_5209_2Img_5208_2
包む物の立てに合わせ、上下の部分を反対側に折る。

中央に祝う心に相応しいシールを貼り、左右に開かぬよう止める。

完成でーす (^^)/

| | コメント (2)

2018年1月 3日 (水)

余計なお世話の世の中です

年末の事です

スーパーレジで「年齢確認ボタンを押してください」と、タバコでも酒でもないのに... まさかの本味醂で! 味醂が酒類に入ることは納得したが、マニュアルで一律に確認ボタン押させるのは納得できない!一目でババアだって分かるじゃないのっ!と腹を立てながら信用金庫へ。

この日少々額の張る金額を下ろして別の金融機関へ預け替え... 振り込みする予定だったけれど振込手数料聞いて現金で下して隣のコンビニのATMで入金すれば手数料ゼロ♪コーヒーどころかケーキセット分浮くではないか!

自分の金を自分で下すのに身元確認できるものの提示要求や使用目的を尋ねられるのにも慣れました。 素直に免許証を見せ、貰って行こうとすると...

Img_5114_2←窓口に提示してある貼り紙を指し、「申し訳ございませんが、現金を持って行かれる方には警察官が同行しますので少々お待ちください」だと。 警察には連絡したのですぐ来るとのことだけど、「やめて下さいよ!隣のコンビニのATMに入金するだけよ!」 「家でも隣でも見届けさせていただきます」

そんなやり取りして警官と行員を引き連れてコンビニへ (^^;  ATMの所で入金作業に取り掛かろうとすると、「カードを拝見」と警察官((+_+))  「私自身のカードです!」と取り返して入金にかかる。それからが面倒 (゜o゜) 一度に50枚しか入金できないので10回以上もその作業を繰り返さねばならない... それでなくとも婆さん一人に警官と行員がついているんだからコンビニ内の人達は何だ?何だ?何事だ?とのぞき込むし、ATMには行列が出来る... 申し訳ないので「まだ時間がかかりますので…」と順番譲りを繰り返し やっと入金終了。

「物騒な昨今ですので気を付け下さい」と、私も「お仕事ご苦労様です」とお仕事に忠実な余計なお世話の警察官と行員に言って別れたが、振込手数料864円(高すぎ‼)をケチったために大変な作業となりました (^^;  

『老人保護』なのかどうか... 本当に余計なお世話をされました。

あ、それにしてはスーパーでは「20歳以上」なのかどうかの確認をされた私なのに、信用金庫では「60歳以上」かの確認もされないのに警官を呼ばれて行員が付いて来たのよぉ((+_+)) 「私 60歳以下よっ」って怒ってやったらどうなったかしら (^^;

| | コメント (6)

2018年1月 2日 (火)

悠悠閑閑暮らし

Img_5132_2穏やかな良いお天気のお正月ですね~♪

朝からゴロゴロしている間に東京から箱根の山頂まで 各校5人の若人が走り繋いで行ったのですから素晴らしいですね。

そんな若人に負けぬよう(←負けてるけど)ぐうたらな私も少しは身体を動かさなくては!とお散歩に出掛けました。

昨年11月からの膝不調で全く歩くことをしていなかったのですが、良くなったり悪くなったりの繰り返し... 年末ギリギリには年明けの通院日を待てずに膝の水抜き&痛み止め注入((+_+)) そのお陰でこの一週間は割と楽♪この時に歩いておかねば!と、約3000歩のお散歩です。

Img_5130黄丸の白い点々はカモメ。川の中ほどを上(左手)から下(右手)へ流れに乗ってエサを探しているのでしょう。

面白いのは下へある程度(画像右端)流されると飛び立って上(画像左端)まで来てまた同じように流されていくんです。

Img_5124_2着水すると皆上流に向きを変えて流されていくんですよ。

ヒマな老人なのでそんな光景をのんびり眺めていられるんです (^^; それも平和だなぁ... と思う年の初めです。

更に歩いて行くと、春にはピンクのパッチワークになる芝桜の土手。 

.Img_5131

まだまだ葉も茶色で春の光景は想像もできないのですが、近づいて行くと茶色の中にチラホラピンクの花が咲いているんです。

寒さはこれからだと言うのに気の早い花ですわ。

.Img_5134

←更に行くと大きなヤマモモの木

よく見ると この木も自分の名札を咥えています↓

.Img_5135


以前にもコブシの木が名札を咥えているのを見つけてアップしたことがありましたが、その第二弾です。 

「ヤマモモ」なら赤い実がなるので気がつくはずなのに、この木に赤い実がなっているのを見たことないなぁと思いながら本日のお散歩終了 (^^)/

のんびりゆったり 金は無いけど悠悠閑閑に暮らしていきたいものです。

| | コメント (4)

2018年1月 1日 (月)

新春萬福

Img_0879
2018年 戌年! 

あけましておめでとうございます♪

年取ったお母しゃんが、今年もほどほど元気に楽しく遊んで過ごせますように (^^)/

と、戌年を迎えられなかったTORAより あっちからメッセージが届きました。

.Img_5136

さて、我が家は相変わらずの何にもしない寝正月(今年は寝ていられないけど)... 世間様がお仕事に戻られるまではジーッと冬眠生活です。

今年は去年キャンセル・キャンセルで延び延びになってた幾つかの案件を実行すること!そして海の仲間に入っているのに去年一年間海水に浸かっておらず肩身が狭かったので汚名返上(?)名誉挽回(?)ですわ!

元旦のお節料理もいただき物の救援物資で凌ぐ我が家です(^^; と言うのも12月の中旬に母上様を亡くされたⅠ女史が、注文してたのをキャンセルするのを忘れてた!お年賀の客も来ないし新年会もしないので消化しきれないので貰って と。多分三の重(煮物)をありがたく頂戴いたしました。

一番面倒な煮物:八種類!いただき物で楽チン&豪華なお節となりました♪... ところが画像無し((+_+))  2018年初日からありがたい事でございます\(^o^)/

| | コメント (0)

2017年12月27日 (水)

今年最後の支給日 前後

2017年も残すところあと数日となりました。

PC開いてブログでも... と思えない毎日となっておりますが、12月支給の大事な年金での『年金ランチ』は欠かしておりませんよ。

今回の会場は寺院の施設(?)にある飲食店(!)

Img_511512/22 このランチ 松花堂風の器に盛りつけられておりますが、器に比して盛り付けに空間が多すぎ?(^^; 

それも致し方ないのでございます... 何しろお値段が700円ほど ((+_+))

煮物・天麩羅・刺身もあり、食後のコーヒーも付いてのお値段ですよぉ!

Img_5116aしかし年金生活者にとってはありがたい事ですわ~\(^o^)/

高齢者の胃袋には この量で充分です。 それに2ヶ月間の御無沙汰を埋める話に夢中で、食べているよりも話すことで忙しいんですものね。

.Img_5118

そして食後のコーヒーも味わい、最後のお金計算 (^^;  高齢婆ちゃんらしいのは、小銭が飛び交うのでございます。 1円の単位できっちり現金払い!

次回来年2月の予定を決めて 四方に別れていくのでございます。

.

Img_5112.

←そういえば前日昼には こんなのを食べておりました。

それも彼女と↓

.Img_5113a

.

彼女はこのお店の陰のオーナー(?)

それでも割り勘ですし、彼女の分もちゃんと支払います。

オーナーさんらしいなと思ったのは、頼んでいたチャイの運びが早く食事が終わった頃には冷めちゃった。それを温かいのを持って来るようにさせた事ですわ(←冷めたチャイには誰でもクレームをつける?)

ま、そんなこんなで奢り奢られ無しに きっちり現金払いをするのが我等の流儀 (^^)/ 長続きする秘訣でしょうか?

暮れの片付けなどしない!と決めたら気分も軽く ぐうたら生活しております♪

| | コメント (0)

2017年12月19日 (火)

合い間に

Img_5110我が家では TORAが死に、小っちゃいのが産まれ、気忙しい年の暮れでございます。


TORAを口実に「喪中」にして年賀状も何も 何もしないことにしようかと思いながら、年賀葉書は買ってしまったしもったいないからなぁ... やはり書くか(^^)/ とビンボー根性で作成いたします (^^;

.

そんな年の暮れ、
気忙しい合間を縫ってこんな所へ↓

.Img_5106

.

.

.

.

.

Img_5107a


潜り仲間の「部活」の一つ :ミュージックサロン♪ 「サロン」と付くだけあって、鑑賞よりも後の懇親会(忘年会?)が楽しみなのですが、私は諸事情でコンサート半分で抜け出る ((+_+))

抜け出る前に久し振りのM1.2.3.遭遇記念写真をパチリ…→

お二人は このあと25日~の比律賓アニラオ(?)に出掛けるんですって。 私も来年は潜りに行きますよ~♪

| | コメント (2)

2017年12月16日 (土)

色々と

TORAがいなくなって10日... 悲しんでいるヒマもない毎日です (^^;

居間の隅(=この1年間TORAの介護ベッド置場)のカウンターには写真と花と小さな壺を置き、そこから私を見守ってます... きっと。

Img_5046a週初めよりバタバタ続き... その合間に忘年会をこなし、通院をはさみ、年末までその繰り返しですので、大掃除も正月の支度も何も しない 出来ない年の瀬になりそうです。 こんな時に無理して年末仕事をしなくたって 新しい年はちゃんとやって来まーす (^^)/

Img_5049a←↑お稽古C の仲間と内輪忘年会①と②♪ 11月のイベントをこなした我等の労いの会でもありま~す。

.

12/14 副都心のの黄昏時 元気な爺&婆が集まります。

Img_5079以前は暮れだけでなく何回か催されたのですが、ここ数年は年の瀬も押し迫ったこの時期が恒例となった潜り仲間の懇親会(忘年会ね)

「潜り仲間」と言っても私はこの1年間は介護生活で一度も潜ってないのですから肩身が狭い(^-^;

来春から出掛けるぞー!と宣言しているのですが、生憎膝が不調 (T_T)

.Img_5092

ビンゴゲームもこの会のお愉しみ♪

ガラガラ回す人の大きさに比べ↓この小ささ!^m^

.Img_5094_2

.

.

.

そして転がり出た球の数字が読みにくい老眼世代も愛嬌でカバー。 それにしても 私のカードはリーチが3つも4つも出来ているのになかなかビンゴになりません。

こちらも ほとんどの人がビンゴになっているのに まだカードを手に(↓) 悔しがっています。

Img_5096楽しい時間は過ぎるのが早い!二次会無しにお開き...去年の二次会は席が無いので屋外したら不評だったので「やらないっ」との事。

外に出るとクリスマスのイルミとビルの窓明かりが美しい。 

.Img_5086_2Img_5098Img_5083

.

.

.

.

.

.

Img_5081
こんな大都会の夜景を楽しみながら家路につくのがいつもの事だが、本日はこの部屋に♪→

あら何やら縁起が良さそうな番号ですわ。

翌朝は北上せねばならないからなのですが、TORAがいないから出来るんですね。 TORAも気を利かせてくれたのかな?と思ったりします。

Img_5060Img_5077
TORAよりも小さくて TORAよりも軽いのに 周囲の者はその一挙一動に注目! こんなこと↓して大騒ぎ♪

.Img_5068

.

.

という事で この先 年末まで家に落ち着いて居られずブログも書いていられるか分かりませーん ((+_+))

| | コメント (3)

2017年12月 9日 (土)

忘年会

110505_2
TORAがいなくなった翌々日は我が家での女古の忘年会です。

玄関入ると皆「TORAはどう?」と口々に尋ねます。 去年までは、いつも出迎えるのはTORAでしたからね。

最期の様子を話し、本日はTORAのサヨナラお別れ会&忘年会にしま~すと。

.Img_5008a

カウンターにTORAの写真と花を飾り、献杯=乾杯で賑やかな女古の忘年会始まりです♪

飲める人は皆車なのでアルコール抜きの乾杯もお決まりとなりました。

Img_5006a
本日は煮込みハンバーグをメインにし、皆が持って来たものを並べます。それにしてもすごい量になります。もちろんデザートやお茶類は置ききれないので別に置いてます。

Img_5004_2
←並べた食器はこれ。

コップの底に名札代わりに記名をして、シャッフルで席決めです。 たったこれだけのメンバーでも隣り合わない事もあるので時々意識して席決めすることもあるんです。

皆様の料理の持ち込みもいろいろ工夫があり、青い蓋のタッパーはめいめいのご飯:沖縄のタコライス が詰めてあり、ポテチを砕いてタコライスソースをかけ混ぜ混ぜすればこのまま取り皿不要で食べられまーす。

Img_5012a
ご飯ものは○○さんと△△さん、サラダは・・・と、持ち込み料理の申し出があったらその都度グループメールで連絡するようになったら同じものが重複することもなくなり(←重複したってかまわないんですけどね)、うまく揃うようになりました。

.Img_5014a


デザートは田・・さんのシュークリーム♪ 絶品です(^^)/  洋菓子・和菓子とも上手で我々は「(有)田・・製菓」と呼んでいます。

作る腕が無い人は金払って料理を持って来ます。費用に制限なんてつけませんから高額でもOK (^^; 

.

.Img_5022a_2
催し方は色々変わりましたが、こんなことをやって30年以上(時々欠行もありましたが)経ちました。 メンバーも入れ替わったりもしていますが、一名は30年前の創業時からのメンバー!

2017年もこのように元気に過ごし、来たる2018年も楽しく健やかに過ごせますように♪

.

「忘年会」はまだあと五つ 続きます (^^;

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

上出来でした♪

Img_4922本日が夏より取り掛かってきたイベント当日   もう準備することも各テーブルにお客様の名札を置くことくらい。

乾杯をしていただけたらあとは流れに乗るだけ。

.Img_4928

約50名のお客様と共に食事しながら歓談♪

でも我等の席だけは「終わったー」と打ち上げ気分=忘年会 (^^;.

.Img_4948

よく働いたもんね~ とお互いに褒め合い労い合う... でもね、私はこれで終わりじゃないのよぉ。

.Img_4959_3


私にはこんな仕事↓があって...

.Img_4966

.

「終わる」まで終わりじゃないんですよ (^^;

でも 無事に終了 (^^)/

.Img_4945



閉会でお客様追い出したら... 終・わ・り ♪

反省会(会計報告やら総括)は後日開催という事にして解散。 

.Img_4974a_2

「良かった」「素晴らしい」の言葉を素直に受け取って(「謙遜」なんてしません)満足満足でございます。

.Img_4975

.

私は同じフロアのティールームに移動して、本日来ていただいた方達にご苦労さん会をしてもらう (^^;

| | コメント (2)

2017年11月25日 (土)

忘年会シーズン

Img_4900a忘年会シーズンに突入です!

以前なら忘年会なので12月後半になって開いていたものですが、その頃には会場抑えよりも どなたも忘年会が重なって欠席者が多くなるのでだんだん時期が早まり10年前頃から11月後半からが忘年会シーズンになりました (^^;

.
Img_4889a_2現在のお稽古や活動仲間との忘年会だけでなく、20年30年前の仕事仲間との年1回のつながりも幾つか切れずに忘年会をしております。

このような昔の繋がりが保てるのは幹事さんのお陰 (^^)/  と言いつつ今年の幹事はワタシ (^^;  

Img_4887a.

会場も宴会料理もお洒落にしたいのですが、この『昭和の香り』漂う古めかしい店 が 皆様が気に入っているので敢えて新しい店に変えずにここ。

.
Img_4902a
このメンバーとの忘年会も19回目!つまり当時よりも皆19歳はトシ取ったわけですが元気な顔で集まりました♪ 来年はめでたくも20回目の記念忘年会 次の幹事に託してお開き。

.

もう一つの11月開催の古い仲間との忘年会は年明けの「新年会」に延期 ((+_+)) 主要メンバーが体調悪いためだが、1月2月の寒い時の開催は老人にはキケンですよぉ。
明日は夏から準備してたイベントです=我等の忘年会ね (^^;

| | コメント (0)

より以前の記事一覧