2017年10月15日 (日)

出来上がり~♪

Img_4160a
9月に こんな事して作ったのを覚えてますか?

Img_4161_2


まだ未完成 →

.

焼いて完成するので、無事に焼き上げられるか... 低温の陶器ではなく高温の磁器が出来上がりなんですって。

.Img_4383_2


無事に完成でーす!

.

実は皆の作品が出来上がったら 店を閉め、火を灯して完成パーチ―♪する予定でしたが、諸般の事情で それは無し (ノ_-。)

なので 灯りを燈してひとりパーチ―♪ ですわ

Img_4388Img_4389.

.

.
上手!
よく出来てるわ~ (^^)/
素敵~♪

と一人で褒めても張り合い無いので近い内に「お披露目と誉めさせる会」を催しましょ (^^;

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

油断の結果

Img_4274本日(6日)のランチ... 

皮膚科のクリニック帰り !!(゚ロ゚屮)屮

寒くも無いのに手袋?... (゚▽゚*)

そうなんです 手袋はめてないと薬でベタベタ 皮膚はボコボコ&真っ赤でお目汚しになるんです。

先週 シルバーさんにお願いした除草が済みスッキリしたら、除草の時はまだ綺麗だから残しておいてと言ってた千日紅が、周囲がスッキリして汚らしく目立つ。 ゴミの日(火曜日)に玄関出たついでにヒョイヒョイっと6株抜いてゴミ出ししたんです。

その時は何ともなかったのですが、水曜日 何やら左手人差し指先端が痛い... 棘でも刺したかと思ったけれど何も無い。変だなぁと思いながら木曜日 人差し指が腫れ皮膚の中にビーズでも埋め込んだようにボコボコになって痛痒い!夜には範囲が広がり中指・薬指も腫れ始めた! で、金曜日 皮膚科受診。「毒虫だろうね」って。そのくらい私にも分かりますよっ (゚Д゚)ハァ?

何にやられたかは分からない(私も見ていないからね)けれど腫れているのでステロイド剤の飲み薬と軟膏を処方され、ベタベタの手のままクリニックを後に... 横のドラッグストアで綿手袋買って包帯代わりにし、その足で お一人様ラ~ンチ♪

金曜日 その後もあまり変化なかったけれど、土曜日 痒み腫れ赤味も半減 ビーズが埋まったみたいなボコボコも減り、日曜日の本日は最初に異変のあった人差し指を除いてほとんど分からなくなりました。 めでたしめでたし♪ 

それにしても酷い目にあいました。 チョットだけだからと油断しちゃいけませんね、夏越した植物を片付ける時はゴム手袋をはめましょう!

.

Img_4278
九州行きを諦めたらホッとしました。 TORA も?(^^;

Img_4280
最近の抱っこのされ方が変わりました。

以前は眠るとき以外は常に頭は起こしていたのに 今は起きていてもペターッと埋もれるように抱っこされています。

.Img_4284

抱っこしている私にはTORAの全身の重みを感じ 痩せてゴツゴツの身体になってしまった「命」そのものを抱っこしているように思います。

←あら 鼻先にご飯の汚れが... もう舌先でペロッと舐めることも出来ません (ρ_;)

| | コメント (2)

2017年10月 6日 (金)

決めました

Img_4211

9月下旬の様子↑ きっと今が見頃 ♪  でもその代り観光客が溢れていて混雑し、風情もないに違いないわ... と出掛けられないひがみでケチつけています (^^;

Img_4208もう10年?15年?以上も前だけど 着物遊びのブログを書いていたうきうきさんとお仲間と一緒に4人でススキの原をかき分けかき分け道なき道を歩いてやっと道に出た時 着物着たオバサン達が「コーン」と突然現れたのに出くわした観光客の驚いた顔 ^m^

そんな事があったなぁ と懐かしく思い出します。 それにしてもあれから15年も経ってしまったのかと思うと この先の10年なんてホンのちょっとの間でしょうね。

Img_4168多くは望みません だらだら ゴロゴロ ぐ~たら生活し、時々着物でも着て遊びに出掛けられれば文句なし。 そのためにはやはり 何はなくとも『健康』ですわね!

TORAも去年「年が越せるかな?」と言われてもう1年が (゜o゜)  時々呼吸困難になったりしますがヒクヒクしながら元気です。 よく食べ よく出します (^^;

夕べ 夜中にベランダトイレに行くと雲の切れ目に満月が... 逝く時苦しんだりしないようにお願いしますよ とお月様に願いました。 4日は「中秋の名月」でしたが本当の満月は月齢15の6日ですので 6日にもちゃんとお願いをしておきますわ。

Img_1041そんな秋の夜長 ここんところずっと 思い悩んでいたことがありましたが、本日決着!

実は10月26日から月末の九州便往復を買っていたんです。

買ったのは8月下旬... その時はきっともうTORAは虹の橋を渡って行ってしまっているだろうとね。
それがなんと!夏を越してしまいました (゜o゜)

5月の京都:葵祭の時もまさか5月まではいないだろうと去年予約していたのを日数短縮して動物病院に預けたのですが、今回は1週間も預けることになり TORAのストレスを考えると、そのために行っちゃうかもしれない ((+_+)) 
それにここまで来たら もうTORAを他人の手に任せることはできません。

腹をくくって九州行きはキャンセル!

※航空券は来年8月まで有効なので 解放されたら.... その頃までにはきっと解放されているでしょう? 行ってきます♪   あ、10/26からヒマになるわ~(^^; なにしよ

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

ドサ回り出演

敬老の日 ある地区の敬老会の余興に出演料いただいて演奏するのが我が社中のここ数年の恒例となっています。

Img_4175a← 楽屋では 本番まで練習!練習!
    今更遅い... とカメラ構えている人
    若干1名(^^;

.Img_4176a
私達(←敢えて複数)の下手くそ演奏(←賑やかしの伴奏だけですけどぉ)に出演料いただくなんて申し訳ないと思うのですが、師匠は某レコード会社の専属の「プロ」でございますから (^^;   

※ 演奏中の証拠画像はありませーん。 全員出演ですからねっ!(^^)!

それと出演料は私等にではなく 師匠にいただいているんですの ←当然か

で、これも恒例となった出演後のランチ反省会(全然反省しないけど...) 本当はこれを楽しみにしてました♪

Img_4187a.
師匠がいただいた出演料を軍資金に 高級レストランで、先ほどまで舞台で冷や汗&脂汗を垂らしていたことなど忘れて乾杯で~す♪

.Img_4198a

今日参加できる弟子だけ出演するのですが、だいたいメンバーは決まってきてしまいいつものメンバーでございます。

.Img_4196a

演奏技量よりも社中内の序列(?)を大事にする  させているので(←我等が作った 『社中の心得』 があるの)演奏失敗でエア三味線になっても落ち込みませーん(←落ち込め!)

Img_4201a_2.
本日の演奏で平成29年あと残りの大きな演奏会は温習会と我らが準備しているイベントだけとなりました。

また最終打合せまで何回も打ち合わせ(=会食)せねばいけませんわ (^^;

| | コメント (2)

2017年9月12日 (火)

夏物処理

Img_3955意外にも早く秋になりました。

例年なら10月に入ってから夏の鉢物の処分をし、来春用の準備をするのですが、今年は早めの作業になりました。

片付ける前に 今夏の成長を確認

←ベランダの垂れものです。

シルバーフォールとポトス。 どれもGWには丸裸。5月からここまで育ちました♪

でも去年に比べたらボリュームは60%でちょっと寂しいけれど、比べなきゃ立派なもんでしょ?^m^  ポトス以外 全部丸刈りしちゃいます。

.Img_3956
  
さて、下右の 「?」 はこれでーす →

夏も超してしまった(?)TORAの夏干し♪

聞こえない見えないTORAですが、私が作業しているときは傍に寝ころんでいるのがお気に入り。

.

7月初めに除草した庭は元気な雑草がボーボー (*_*)  どうせすぐに枯れるんだから放置... いえいえ そんなことしたら我が家は 「廃墟」 に見られちゃうわ ((+_+))

猫の額かTORAの額のような庭なんだから自分でチャッチャッと除草すればよいのですが、それは10年前の私ならOK 今の私はガラスの腰... 自分で頑張ると後が大変! なので除草は頼むようになりました。

シルバーさん等に頼むのですが、私以上のお婆さんに作業されると気が引けるんですよぉ (^^;  夏草を処理したら秋本番です♪

| | コメント (4)

2017年9月 3日 (日)

首絞め作業 (^^;

Img_39588月の末 8/30 の事です。

わざわざ自分達で余計なことを企画してやらなくたって良い事をしています。

ま、自分で首を絞めるようなことをしているんですから、この日は『首絞め作業』ですわ。

.

そのためには腹ごしらえ♪

Img_3959a.

.

.

あら、気がつけばお皿は綺麗に食べた後 (^^; カメラ出すことも忘れてましたわ。

.Img_3961a

食事が済んだらRさんちに行って 作業です。

.

チラシ200枚作って、封書100通ほどの発送作業 簡単なもんですわ~♪

.

.Img_3962a


.

現役時代は1000通 2000通 やってたんですもん... 昔とったナントカってとこね、軽~い 軽~い♪

.

.Img_3965

.

.

.

と、作業は順調に捗ったのですが、「私達ってなんで余計な仕事を作るんだろうね?」 と、仕事が終わってからのお茶でボヤクことボヤクこと (^^;

.Img_3966a

馬鹿だね~ と言いながら次の仕事の段取りをしているんです。

しょうがないですね、たぶん病気でしょう。

| | コメント (0)

2017年8月31日 (木)

秋 遠からじ

Img_3916セミの声に交じって虫の声が... 夕刻になるとさらに大きくなります。

そんな夏の終わりを感じさせる今日この頃 本日の現場はこんな林の中。

で、足元には↓

.Img_3914Img_3913

.

.


何のキノコでしょうか?画像よりも鮮やかな赤い色をしたキノコです。
開いたのよりも地面から顔を出したばかりの小さい方の色は艶々してます。

これは 「小さな秋見つけた♪」のかな?

※ 図鑑で調べると タマゴタケ らしい。 食用可だそうですが、食欲は湧きません (^^;
    名前の通り卵の中から出てくるようなキノコで、根元には卵の殻のようなものがあったのですが、
    気にもかけず画像無し 残念 (^^;

.Img_3919

これは イワタバコ?

斜面にビッシリ群生してました。

.

我が家にも秋が...↓

.Img_3923a


.

ススキの穂が開いてきました。

見上げると いつの間にか空には秋の雲

9月6日は満月ですが、「中秋の名月」は10月の4日だとか。

.

.Img_3894

.

.

.

TORAには『食欲の毎日』♪

久し振りにライオンパンを買って来て 見せると 見えなくても「ワオン(訳:食う!)」  たてがみを1個あげると 苦労しながら食べました。 1個だけで疲れてしまったようです。

.

Img_3927私の食欲も「夏バテ」してても衰えず 困ったことになってます ((+_+))

そんなこと言ってる内に8月は終わっちゃいましたよ~ 明日から長月 9月!潜り初めもしない内に9月です... 平成29年も残りあと4ヶ月。 さて、何して過ごしましょうか? 先ず初日はお茶べりしに出かけます。

| | コメント (2)

2017年7月11日 (火)

法事で

Img_3412a_2
親戚つき合いが激減!私の父方にも母方にも何人もの従弟がおり、子供時代は何かにつけて親戚が集まるので従弟達とは兄妹みたいに遊んだものだが中学・高校・大学と成長するにつれ親と一緒に親戚との集まりにくっついて行かなくなった。(従弟達も同様)

祖父母が亡くなってからは父母の実家に集まることもなくなり、そして成人し家庭を持ってから会うのは親戚の通夜葬儀くらいなもの。会えば「アラ~」「やあ」と子供時代の延長のように話もしたが、親世代の葬儀が一通り済んだら顔を合わすことが無くなった。

Img_3413a
法事も嘗てのように親戚中を招くようなことが無くなり、身内だけでこじんまりと行うことが多くなったこともあるかもしれません。

だいたい『親戚』とのお付き合いも特にしていない我が家なので、娘にとって「親戚」というものが理解できないかもしれないなぁと反省もしておりますの。

Img_3420a今まで身内だけで済ませていた法要を これで弔いあげにするからと従弟達や存命の叔母達にも声をかけてくれたので 本当に久しぶりに従弟達と変わり果てた顔・頭を会わせた (^^;   

この歳になると『親戚』と言っても父母が亡くなり祖父母は当然、伯父・伯母も亡くなりかろうじて叔母が1名のみ。 従弟もあっちの世界に逝ってしまったのも数名、参加できる元気な体でないのもおり、やっと10名ほどのささやかな法要でした。

.Img_3421a

お互いの呼称は子供時代のまま「○○ちゃん」やあだ名で「○×△」(^^;  笑ってしまいますが、その方がすんなり呼べるんです。

.Img_3422a_2

父の兄弟は既に全員亡くなり、母の8人兄弟!の内生存しているただ一人の妹... 80を超えた叔母。 「膝がダメ」とは言うもののシャキッとしっかりしており美しい♪(←身内評(^^; ) これが我等従妹達(叔母にとっては姪達)にはとても嬉しい事! 『○○オバチャンを目指せ!』と歳をとっていこうねと本日の締め。

.Img_3409

本日は弔いあげの法要で、その後は守る人がいないので永代供養とかを考えているようだが、他の従弟達の中でも墓仕舞いを考えているのが何人も。子供がいない、娘達だけで皆他家に嫁いだ等でお墓の始末を考えねばならないと... 葬儀・病気自慢・年金話・・・と老人の話題はとうとう「墓仕舞い」が加わりました((+_+))

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

臨時休業

Img_2749_2先週末 このタワーの立つ街に遊びに行き、画像も沢山撮って帰ってきたのですが 画像編集ソフトが開かない!((+_+)) 画像編集が出来ない!( ゚Д゚)

ブログ用に切り取ったりサイズを小さくしたりすることさえ、慣れない画像アルバムの「簡単編集」で四苦八苦です。

←この1枚だけで力尽きました (^^;  

画像は葵祭見物を含め山ほどあるのに... 今週末に元・専属PCイントラさんが来るので見てもらおうと思っているけど直るかな? それまではブログ書く気も起きず放置です。 すると、テレビを見ることも読書もなく、他にすることもない(イヤ、チクチクや家の中の片づけやら沢山の断捨離があるよ~!) 夜が長~く感じます。 いかにブログ書き(=画像編集)が私の生活時間の多くを占めていたことか!  

私の小学校の絵日記以来のブログ日記は、文章力が無いので画像に助けられて12年も続いてたんですね ←自覚 (^^;

そんなわけで、画像出来るまでしばらくお休みです m(__)m

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

今度はここ

Img_2385
年金暮らしですが、少しは仕事をいたしておりますの。

で、今日はここが現場。

.Img_2384

.

.

この赤い丸の中心が大事なポイント。 後日 ヘリ?ドローン?で探査するのだとか。 私には「へぇー」「ほぉー」の世界です。

でもここが数年後にはどうなっているのか 楽しみでございます。

Img_2387
.

で、帰り道。 枝垂桜のポイントへ移動です♪

.Img_2386

.

.

Img_2389

.

まだまだ見事です。

この日は4/20

| | コメント (0)

より以前の記事一覧