2018年7月 5日 (木)

閑話休題(?)

Img_6733
海の報告が終わらない内に2018年の上半期を過ぎてしまいました!

モタモタしてる海の報告の合間に、閑話休題という事で海から帰ってからのことを。

.

お稽古Cのステージ... 16日と29日の2つの舞台です... というか各2曲だけの出演ね。

Img_6749
でも私はまだ三味線持って舞台を歩くのは無理なのでステージには出ない。けれど楽屋や裏方の仕事をせっせと口を動かして(?)頑張りました (^^;

16日は150席程の小さなホールで和気あいあいの楽しいコンサートの数分をいただきまして演奏↓

Img_6755a.

.

和気あいあいのまま 図々しく打上げも参加でございます♪

Img_6794
.

.

出演者全員&打上げだけ参加の若干名の合同記念写真撮影
Img_6804
.

実は 何枚目かの撮影で「変顔して~パチリ」なのですが、全然硬いですねぇ。 

次はもっと大きいホーが会場なので、ステージでの各人の間隔が広くなるから今日のは忘れよう!... と出てもいないヒトが言う (^^;  そのうち怒られるかな?

Thumbnail_img_59361_2
.

29日 はい ここが楽屋です。

悪い片足を椅子に乗せてふんぞり返ってます。

出番までに撥を使わずに指で練習!練習!

.Thumbnail_img_59381


.

演奏中はもっと撥ねて!とやらない人がダメ出し(^^;

.Thumbnail_img_59411


楽屋で演奏の練習をするのも困ったもんですが、全員揃う事も無かったので...

出番です ↓

.Thumbnail_img_59461


1500席が埋まる大きなホール(満席!)のステージなのでお隣さんとの間が広く心細い思いをしたそうな (*_*) やってないから分からないけど「次はもっと大きな舞台よっ」と口だけは勇ましくはっぱをかけるのに疲れましたわ ^m^

発表会があるから伸びる と何かのお教室の方に言われたが本当でございますよ。 出演する皆さんは必死に練習するから上手になる♪ 出演しないからと気を抜いて口先だけイッチョマエのことを言っている人はどんどん落ちこぼれそうです ((+_+))

| | コメント (0)

2018年6月11日 (月)

お稽古C

Img_6606
お稽古日じゃないけれど練習です。

この月末に2つのステージ(←先生の前座)があるので特訓です。

.

Img_6608_2
特に2つ目のステージは立って演奏するので大変!

目指すは長山洋子ばりに格好良く!

... ですが、私は練習には参加しません... ステージにヒョコタンヒョコタン出て行くのも格好悪いし、重い三味線持って歩くのも立つのもバランスがうまく取れないの ←可哀そうね。

Img_6612.

でも、練習には参加しないけどステージの打合せ(=食事)には参加するのね~♪

今週末は一つ目のステージなので皆さんピリピリしてるけど余裕の私でございます (^^;

.

先日 ゴッドハンドドクターのクリニックで診察(検査)を受けて悪い所を見つけられ(←MRIでね)今後の治療等はこれから。驚いたのは、小さなクリニックで患者は予約した人だけなのでしょうが、10時40分予約の私が終了したのは17時です!((+_+)) でもそれを文句言えないのは、先生もスタッフも「お昼休み」など取っていないで診療を続けているの!「MRIが混んでおり、まだ1時間半から2時間はかかりますので この間に昼食をとって来てください」と私や他の人達数名に声をかけられたので外で昼食&お茶♪ きっと先生達は交代で昼食は取っているのでしょうけれど、私が終わった時点で待合室の半分ほどの椅子にはまだ待っている患者が! 先生たちは一体何時に帰るのでしょう。次回7月の診察で今後の治療等の話になると思います。

| | コメント (2)

2018年5月20日 (日)

誤算 ((+_+))

Img_6372
こんなはずでは! まさかこんな事に!? 
とまぁ今回の鹿児島行きには噴火梅雨入りだけでなく 色々と困ったとご主人様はぼやきながら出掛けました。 オイラ 留守番です ((+_+))

ご主人様の言葉です↓

マイルで購入したチケットは1年間有効ですが、最長2カ月先のチケットを購入して2ヶ月毎にチケットの期日と便の変更を重ね現在に至っているのですが、去年8月の時点では、大河ドラマで鹿児島がブームになるとは思ってもいませんでした。

で、今回鹿児島行きを具体化し、チケットも現実的な時間の便を押さえようとしたら... 適当な時間帯の便は皆満席!(←マイルの特典航空券が。普通運賃のチケットは○) 西郷どんブーム恐るべし (^^;

ここ7~8年の間に3回ほど鹿児島を訪ねているが、こんなに取りにくいことは無かったので舐めてました m(__)m

Img_6374
←知ってるか?
出発前日にクリニックで膝の水を2本も抜いて、整体でほぐしてもらって出掛けてるんだぞ 呆れちゃうよ。
←お前はまだ知らんのだ それがウチのご主人様なのだ。


更に 離島を舐めるんじゃないよ という目にも... 船が1日2便だけ! そして島には観光バスはなく、観光ポイントには停まらない定期バスかレンタカーのみ。 どうやって島内観光するのよぉ~(*_*)

と、まぁ 出発前に調べて良かった。 いつものように調べずに行き当たりばったりに行ったら... 船には乗れない! 島内の移動手段もない! 宿の部屋にこもるだけ! になってたかも。

3回の鹿児島訪問はどれもレンタカー借りて薩摩半島・大隅半島を走り回っていたので、今回は「ローカル線と定期バスの旅」にしようと思ってたのに、結局 3ヶ所で3台のレンタカーを借りることになりました... 乗るのは私一人だけなので なんとも贅沢=無駄な旅になりそうですわ。

Img_6376呆れちゃうだろ? 心配しても無駄無駄 寝よ→


誤算・想定外は膝脚の不調も((+_+)) でも他人様のペースに合わせる旅じゃないから、杖つきながらヨタヨタと出掛けてます。

以上 ご主人様の言葉です。

さて 今頃 どこを走り回っているんでしょうね。 週明けには帰ってきます。

| | コメント (0)

2018年5月17日 (木)

お楽しみ会 おまけ

Img_6302先日のお楽しみ会での賞品の事です。

Img_6371
「手作り」に拘った(=金かけない)品を賞品としたのだが、普通の人には出来ない手作り品はこれ →

ちゃんと製造元が印刷されたこの茶会の為のラベルが貼られたお酒♪
Hさんの「手作り」と言っても誰も文句は言わないのは、彼女が製造元の女将だから (^-^;

Img_6370_2
「中身は旦那が作ったかもしれないけど、ラベルは私だからね」と→

豪華な折り鶴付きの箸袋はKさんの手作り↓

.Img_6306

.

.

Img_6325
それから最後に白状したので分かったけど、皆で大笑い。 実は5人のネズミの1人は年齢詐称のイノシシ ((+_+))

             皆も大笑い→

「だって仲間に入りたかったんだもの... (*_*)」ですって。

どこかで白状するつもりが出来なくなったのかもね ^m^

Img_6365_2←さて 年齢詐称は誰だ?(1つや2つどころか3つ4つの違いも大差ない婆達です)

次回は、喜寿か?傘寿か?やる時はまた一緒にやるのよっ! ネズミ達より年上だけど、老いぼれちゃダメよ!と命じておきました。

こんなことからも このお気楽な茶会の雰囲気が分かりますでしょう?

| | コメント (0)

2018年5月16日 (水)

お楽しみ会♪

Img_6189先日の「古希の我等を祝ってもらう茶会」には、先生や ずっと上の先輩もいらして下さるのにろくな道具もない!「身の程知らず」とか「厚かましい」とか言われてしまうのではないかと案じられました。

もちろんそんなことを言う方々ではないことは百も承知だけれど、「こんなもので良いのかなぁ...」と自信なさげにそれぞれ手持ちの茶碗や道具を持ち寄って道具立て。

.Img_6309Img_6308

主菓子はキナコ特製:あじさい→

持ち寄りなのだから「趣向」なんて考え始めると「違う」「足りない」「物足りない」と不満が出てきますので、無理や背伸びをしないで『私達が出来る』を趣旨に。

.Img_6325

←懐石ならぬ仕出しで祝いの膳

薄茶で一服も プログラムの一つと気楽に考え、「茶会」と肩肘張らないお楽しみ会です。

.

.Img_6337
お楽しみ会にはBINGOですわ (^^)/  

一つ玉の数字を読み上げる度に大騒ぎ

.

.Img_6338a

.

.

.

.

賞品も我等古希の面々の手作り品を用意しました。ケーキあり アクセサリーあり 皆さん多芸ですわ。 私は縮緬細工ね。

.Img_6355_2

.

この日は突然のにわか雨に雷の想定外のお天気になりましたが、遊んでいる内にこんな良い天気に (^^)/→

.

Img_6365
.

←主催者:古希の5人 ベビーブーム世代の我等 社中でも団塊でございます。

自信なく不安抱えながら準備したけど「大変よく出来ました」のお褒めの言葉をいただきました。


以上 婆さん達のお楽しみ会でした。

| | コメント (0)

2018年5月 3日 (木)

端午の節句です

どうしようか? と思っていた男雛の処分を決めました。

.Img_6257_2

最後に右大臣 左大臣 五人囃子達は刀や弓矢 道具も放り出して楽しい宴会(お別れ会)を開いてます♪

.Img_6256a

なかなか良い宴でしょ?

.Img_6251a_2

.

.

.

女古達も一緒に端午の節句という宴会です。

先ずはこちらで男雛達を愛でながら お茶を一服 ♪

Img_6261a .

                お菓子はこれ →

鯉のぼり 可愛いでしょ? COOKPADで見つけた作り方も簡単なお菓子です。

ホットケーキミックスと白玉粉で作る生地はもっちもち。餡子をはさんでどら焼きみたいなもの。美味です!

一服した後は楽しい「図工の時間」(^^)/  

.Img_6265a_2

Img_6270a.

余分に作って置いた生地にチョコペンで鱗とオメメを描きます。

そしたら作品展でーす♪

.Img_6268a

.

.Img_6267a

「自分のが一番よ」と自慢しているが、忘れちゃいけない人がいるでしょ?

.Img_6269a

.

「先生とお呼び」

と、女古達はバカ言いながら 自分で作ったお菓子を頬張り、二服目の茶を点てて賑やかな端午の節句です♪

さて、その後は場所を変えてパーチ―ですわ。

.Img_6262_2

去年の忘年会もパエリアでしたが、今回は「改良版」という事にして同じメニューです←これも手抜きと呼ぶ?

たっぷりの贅沢具材で美味しいことこの上ない!


Img_6272
皆が持ち寄ったものを並べるとテーブルに乗り切れませーん。 デザート類は待機してます ^m^

本日は総勢6名 3時スタートのお茶から 9時まで元気に喋って食べて... 女古達のゴールデンウィークでございます。

.Img_6279a

.

.

後ろの手拭いアートも端午の節句に相応しい「鯉のぼり」と「兜」です。

| | コメント (0)

2018年4月 1日 (日)

ただいま♪なのですが

Img_6069南の島から帰ってきました (^^)/

.

.Img_6071

出発前日には、整形外科で膝の水抜き150cc+ヒアルロン酸とステロイド剤の注入 そして鍼灸治療院で鍼と灸の治療を受けても出発日には回復せず、杖つきながらヨタヨタと1年半振りの海に出掛けたのでした。

.Img_6072

そんなにまでして出掛ける自分に自分でも呆れてましたが、潜らずとも海で紫外線たっぷり浴びるだけでもOK(^^)v と思っていたので気楽なお出掛け♪

潜るのは初回こそ「大丈夫かな?」と爆弾抱えた気分でしたが、膝の不調を感じないどころか去年の秋以来見えていなかった膝のお皿が見えてきた(=腫れが無くなった)んですよ~♪ 何が効果あったのか分かりませんが膝の快復にビックリです。

※実はですね、私ホテルに杖を忘れた!・・・「杖いらずの湯」とか「杖忘れの湯」という温泉がありますが まるで同じです。 残念だけど、ま、忘れるくらい良くなったのだから良しとしましょう。 帰ってからもこの良い状態が続きますように ヽ(´▽`)/

.

Img_6077
という事で  ただいま~♪ なのですが、それどころじゃないんです。

南の島からの荷物を片付けるのも放り出してやっていることがあるんです。

.Img_6087

.

それも散ってしまったかと思われた桜が私を 待っていてくれたせいなんです (^^)/

毎年 開花状況にハラハラしながら開催時期を決めている「花見茶屋」ですが、今年は海から戻った3日か4日頃と予定してたら、一週間以上も早い満開w(゚o゚)w 戻った時には散ってしまうのでは?花見茶屋どうする?と南の島でやきもき・・・ でもこの状態なら決行♪

.

と いうことで

Img_6090 急遽 桜もち製作!

Img_6092_2Img_6091_2材料が足りない!閉店間際のスーパーに行って買う!

.Img_6096

.

Img_6098
.

← 午前1時 完成です♪

.

.Img_6105a_2

.

今年も賑やかに花見が出来ました (^^)/

それにしても...

年年歳歳花相似

歳歳年年人不同

| | コメント (4)

2018年3月27日 (火)

さてどうしましょう

Img_5975
ひな祭りの片付けをした床の間に右大臣・左大臣・五人囃子・仕丁達 オトコ雛ばかりを並べてみました。

我が家の雛祭りでは三人官女までしか飾りませんので、男たちは箱の中に仕舞いっきり。

この数十年の間に片手で数えるほどしか日の眼を見させておりません。

ごめんね~ (^^;

.

.Img_5973

.

緑の毛氈(もどき)を敷いて 刀も弓矢も 箒も塵取りも放りだして皆リラーックス。

五人囃子達はそれぞれ楽器を持ち歌い手もいるので賑やかな男の宴をやっているみたい (^^;

実はね、お雛様の処分を考えているので、最後に男たちを出して、またオバチャン達呼んでお別れ会を開こうかな? 後ろの衣桁に何を飾ろうかな? そんなことを海を見ながら考えてきます。

お雛様の処分 皆様どうしていますか?どうしてます?

| | コメント (0)

2018年3月25日 (日)

昔人間だから...

Img_5962

アマゾンから届きました。

でもね、こういうのはホント申し訳ないんですよ。

実は夕べ近所で購入できないブツをアマゾンでポチっとお買い上げしたんです。

Img_5960
そしたらね、翌日にこんな大きな箱で届けられました。中身はリップクリームサイズのブツ2本

それなのに大きな箱で運んでくれて申し訳なく思うんです。

.Img_5965

.

同じ1箱でも軽い方のが、ク○ネコのお兄さんも楽チンじゃないの と言われますが...

お店に対しても1本だけでは申し訳ないと思ってわざわざ2本申し込んだのです。

これが1本だけのお買い物だったら、この大きな箱にたった1本!笑ってしまいますね。

.Img_5966

お店だって2本の売り上げに送料(私はプライム会員だから無料)をどれくらい負担するのか分からないけど利益なんてないでしょう ((+_+))  ホント ありがたいのだけど申し訳ないんですよぉ (^^;

これはゴーグルの曇り止め→

荷造りしている時見たら中身がすっからかんになってたの。船の上で「貸して~」と言っても断る人はいないけど、ちゃんと自分でもっていなくちゃね。でもこれを売っているお店が近所にはないんです... そこでアマゾン(^^)/

それなのに届いた荷を見て申し訳ないと思うのは「昔人間」だから?

.Img_5968

ところでこの梱包材 TORAの大好物なんです。 

こんな荷物が届いたときにはガフガフ言いながら喰いちぎる気満々で「よし」(←TORAにあげるよ 好きにしなさい)の声を待っていたんです.... 。

こんな些細な事でもTORAを思い出します。

| | コメント (2)

2018年3月 8日 (木)

誕生日です

Lrg_dsc00411
いつもなら 終わったらパパパーっと片付けちゃうのに 掃除はしたけどまだそのまんま (^^;

娘の為に飾っていた時には「行き遅れちゃうよ」と周囲の圧力で(?)片付けないことに罪悪感を持ったものですが、古希の私の為のひな祭りとなりゃぁ 今さら行き遅れる心配することもないし、飾るのはこれでお終いとなればずーっとこのままでも良いや♪なんて馬鹿なことを考えております。

Lrg_dsc00366はい 本日8日が私の生まれた日でございまして、片付けないで家の中が華やいでいるのは宜しゅうございますね (^^)/ ←片付けていない言い訳?

自分の誕生日に、数十年ぶりに抱く赤ちゃんは、戦後の何もない時に産んだ母の苦労に思いを馳せさせ、はたまた去年12月に逝ってしまったTORAの幼く可愛かった姿を思い出させ、時代を行ったり来たり飛び越えて懐かしんだのでございます。

Img_5023_2こんな画像が...  可愛いでしょ?

半年になっていない頃のTORAです。

片手に乗るくらいのこの頃は、耳の毛がクリックリの天パーだったのですが、1歳 2歳と大きくなるうちにストレートの普通になってしまいました。

それから17年 犬の寿命は短いものですね... 「犬の十戒」がまた頭の中ぐるぐる (T_T)   TORAが口をきけたら最後になんて言ったのかな? ウチの17年は楽しく過ごせたのかな?・・・と、考えても仕方ない事だけど、産まれたばかりの児を抱きながら思った誕生日でございました。


| | コメント (2)

より以前の記事一覧