2022年4月 9日 (土)

またウメちゃん

昨日に続きウメちゃん画像です。

暖かくなりましたねーヽ(^o^)丿

 

Thumbnail_img_6366

本日のウメ洗濯後は「自然乾燥」

いつものようにベランダの板の床にごしごし タオルにごしごし 顏も身体もゴシゴシ したら部屋のストーブ前に陣取るのですが、本日はそのまま日向ぼっこ

Thumbnail_img_6368

ちゃんと日向を選んでおります。

板の方がタオルより暖かいものね、賢いです。 あちこち場所を変えながら程よく温まったタオルの上に↓

Thumbnail_img_6365


 

板の床にゴシゴシ水けを押し付けている時にオシッコ... 大丈夫流しておきました(←水洗トイレ)

Thumbnail_img_6367

これは隠し撮り ↓ ストーカー並みに後追いするウメが、私が室内に入っても追ってきません(←まれな事)

Thumbnail_img_6370

 

 

 

 

 

では、先ほどまでの入浴シーンを

Thumbnail_img_6361

 

 

寝ます 寝ます

寝ましたーヽ(^o^)丿

Thumbnail_img_6360


 

ウメ婆さんはイビキがすごいんですよぉ ^m^  

ちょっとの動きで目を覚ましちゃうけど、すぐに寝ます(^^)v

Thumbnail_img_6362

 

 

お風呂で寝ているワンコです。

 

お天気良いけど出掛ける予定もない週末 こんなウメに癒されております。

| | コメント (0)

2022年4月 8日 (金)

ウメちゃん洗濯

我が家の歴代ワンコの洗濯(シャンプーともいう(^-^;)は私がやっております。床屋さんも私がやっています。

経費節約の為ではなく、私がその作業が好きだからデス。 ただ爪切りは苦手で、それは動物病院へ通院の際に切ってもらっています。

今までのワンコもニャンコも水を怖がらずお風呂や洗濯が大好きなので、苦労せずに作業が出来ました。

ウメちゃんも最初こそ緊張して逃げ出そうとしていましたが、すぐに慣れて洗濯中に居眠りもするようになりました(^^)/

Dscn2773

 

洗濯の準備 →

シャンプー(人間用)竹酢液(リンス)ブラシ・タオル・雑巾等です。

ポリ袋は何?ですよね。
気持ち良いと洗濯前にいたしてても、出ちゃう時があるのです。そんな時は袋に受けます。袋が無かったら?そりゃ大惨事です(^-^;

ただね、ウメちゃんがやって来てからまだ一度も下痢したことが無く、黒糖かりんとうのような固形なので片付けも楽です。

Dscn2779
←仕度をしていると
「はやく はやく まだですか!」
と急かすウメ。

耳の中に脱脂綿を詰めなくとも平気かもしれないけれど、耳の中に水がストレートに入るとプルプル...の防止。洗い終わった頃には濡れた脱脂綿で耳の中もふやけ、水を絞ったそれで耳の中を拭けば、耳掃除完了。

Dscn2788

 

 

耳も顔もお湯かけて大丈夫です。

なにしろ大好きなのがアーユルベーダですからね、贅沢なものですわ。


Dscn2073

 

私の方がやってもらいたいよぉ~ と言いながらやっております。

はじめこそ嫌がりましたが、すぐにこんな状態になったのは以前の暮らしでも良く洗ってもらっていたのか、それとも従順な性格ゆえなのか? よく分かりませんが、今はこんな風に洗濯を楽しんでおります。

 

Dscn2077

 

 

(元飼い主による保護センター放棄で、成育歴も分からないウメですが、たぶん大事にはされてこなかったでしょうに)

 

 

困るのは洗濯終わって
「おわったよー でるよー」
と言っても動こうとしない事。

Dscn2798

 

 

 

 

今度は

お髭カットだね

 

またね~♬

| | コメント (0)

2022年2月28日 (月)

2月の諸々

Dscn18122月が終わっちゃいます!

今月 まだアップしてないこと色々ありますの、新鮮味なくなっても私の記録ですので。

窓掃除してたらセコムのマグネットが外れてしまい、修理に来てくれた時のウメちゃん →

吠えまくっています。

なかなか頼もしいワンコに見えますでしょう?ホントはビビりなの(^-^;

Dscn1810

 

 

 

修理のお兄さんがひきあげたら「ああ~ 疲れた」と、ストーブの所でバッタリ倒れこみました。

 

Dscn1956_20220301004501

ウメちゃんのストーブ前の定位置は温風の吹き出し口。

それも最近は吹き出し口を塞ぐほどぴったり身体をつけていて火傷をしそうなのでガードを作りました。

Dscn2193

ストーブを出した初めの頃は、何度も体位を変えているので熱くなったのが分かるようなので火傷の心配はない(^^)v と思っていたのですが、ウメちゃんの身体に触ると「あちちちー」と思わず手を引っ込めるほどなのに平気で寝ているので、火傷対策をしなければなりません!

Dscn2192
それに吹き出し口を塞いでいたらストーブも故障してしまいますからね。

サークルの端材があったので「コの字」に3枚を繋げて簡易ガードの出来上がり(^^)/

ところがウメちゃん不満顔 (^-^;

  お母さん 
  白いメッシュのこれ
  邪魔なんですけどぉ
  どかしてもらえます?

 

Dscn2326
27日の日曜日のこと

三味線のお稽古でもないのに 

3人集まって腹ごしらえヽ(^o^)丿

Dscn2329


「お稽古前ランチ」は場所が限られているので選ぶお店も限りがあり、ランチ内容はマンネリ化(^-^;

 

Dscn2330

 

マンネリ解消の為ではなく 本日はある目的のために集合。

お腹を膨らませてから向かったのはここ ↓

Dscn2345

 

 

 

中では... 画像撮るのを忘れてしまったが、たくさんのワンコ達

Dscn2337
Dscn2339

ウメちゃんが卒業したある団体の譲渡会です。

子犬から成犬まで各種の可愛いワンコと里親希望の多くの人達が集まって、抱っこしたり「お散歩体験」や物販で賑やかです。

私は里親希望ではなく、団体で製造・販売しているジャーキーをウメちゃん用にお買い上げ。

そして主目的は、先月16歳のワンコを亡くしたRちゃんに可愛いワンコの出会いがあるかお見合い... 可愛いチワワ(1歳)の女の子が3人とも気に入りました(^^)/ 歩き方が変だと思ったら左後ろ脚が骨折のせいで使えない...けれどとっても元気です。 あとは、「もう飼う気にはなれない」と言うRちゃんの旦那様の説得だな。

ということで本日の任務終了(^^)/

 

3月になっても2月の事まだ書きます(^-^;

| | コメント (0)

2022年1月29日 (土)

ウメ進化

Dscn1694_20220128134501
先々週に社務所の方から「全部売れちゃったから追加を早く!」と嬉しい連絡が入っていた(^^)/ 
12月終わりに、これで春まで作業無し♪と思うくらい(←大したことない数だけど) 納品しておいたのに 、嬉しいじゃありませんか(^^)v

花を愛でるウメ

初釜が終わったら作業に入る予定でいたのに転倒事故!上半身は作業に支障ないので作ろうと思えばできるのだが、やる気が出ない... 仕方ないでしょう。 来週にはいくつか仕上げて持って行こう。

   自分からベランダに出ることなかったのに 日向の所でゴローン ↓

Dscn1645でも、そんな状態でもウメのお世話とお散歩は、自分の為にもやらねばなるまい!とリハビリのつもりでやってます。

また最近 暖かい日にベランダでのんびりしていることが良くあり、ウメも一緒に日向ぼっこ... 膝の上に乗るようになり  さらに仰向けになりました! 

Dscn1648

膝に乗りリラックスしている時に、なでなでしながら仰向けにしたら、あんなに拒んでたのに緊張しながらも抵抗せず、その内に手も足もフニャ~と脱力(^^)/  やったね (^^)v

Dscn1653

8月に我が家に来て半年 家じゅう偵察しまくるのに何故かベランダは自分から出なかったウメも、私がベランダにいると恐る恐る出てくるようになり、抱っこされるのも好きじゃなさそうだったのに膝の上に乗せろと要求するようになったのですから大きな変化です。それが今度は仰向けポーズで脱力~♬ヽ(^o^)丿

Dscn1758

 

今? イビキかきながら足元で寝てます。ベッドの縁にかけた手が可愛いでしょ。

| | コメント (3)

2022年1月27日 (木)

いい暮らしだねぇ

Dscn1713
朝陽が差し
湯気がモクモク~♨

今朝は、朝一でウ〇チしたので お尻洗い  朝風呂~♬ 

Dscn1709

 

ウメちゃんに 

「アンタ 良い暮らししているねぇ」

と言っても

「は? 何のこと?」

 

Dscn1710


寒くなると毎年どこかの温泉場や動物園(?)のサルとかカピバラの入浴シーンをTVで流すのが恒例行事となってますね。

先日は、どこのカピバラが一番長湯か「対抗戦」が行われていましたが、多分ウメも負けてないと思います。

お風呂が嫌になったらシャワーの向こうの台の上に出られるのですが、お湯を使うようになってから自分からは出ません。
Dscn1705


「ワタシは 
 ご飯かオヤツにならないと出ません!」

と言うくらい入っているので、お湯が冷めてくると継湯をしたり、時には源泉かけ流しです。

私は三助(←これも死語?)みたいなもんです(^-^;

 

 

 

 

Dscn1483


先週の1/17ですが、ワンコインランチの新年会

2022年の正月明けの10日は祝日だったので、17日が初顔合わせ:新年会

Dscn1484Dscn1485
「もう少し金かけた新年会にする?」

「移動するの面倒臭いし、今日は揚げ物じゃないからここでいいよ(^^)/」

ということで新年会も500円です。

この日の服装見ると、上着を脱いで無いから暖房の設定温度が低かったのかもしれない... 安い利用料金の会場ですから、我慢 我慢

Dscn1487Dscn1486
で、今週の月曜日は休会です。

この新年会の翌日・初釜から帰ってあの転倒!何とか歩いていますが、ここは無理 ↓ ((+_+))

Dscn1196


整形外科に行って、膝を痛めた話をしたら、触りも見もしないで「熱も腫れも無いのなら注射(ヒアルロン酸)しとく?」と((+_+)) 注射は断わって、効果あるのか分からないけど超音波を左右5分ずつかけ、湿布を貰って帰ってきました。レントゲン撮るほどじゃないことは分かっていたけれど、ガッカリな診察でした←想定内  しばらくは超音波に期待して通ってみよう。

| | コメント (0)

2022年1月20日 (木)

小原庄助さん暮し?

Dscn1638昨夜は夜の露天風呂画像をアップしましたが、今朝、湯気がモクモクしている中で朝日を浴びながら露天風呂♬のウメを見てて思わず脳内に流れたのが会津磐梯山の一節

Dscn1642

ウメちゃん 
アンタ 良い暮らししているよねー

と、羨ましく思いながらシャッター切りましたが、肝心の湯気がよく写って無い... (*_*; また今度ね。

 

転倒して不自由な生活してますが、動かなければ痛くはございませんし熱も腫れもありません。以前は鎮痛剤1日4錠飲んでも効かないもっとひどい痛みに耐えていたことを思えば ナンノコレシキでございます(^^)v

幸いなことに家には杖が何本もありますし、病室で活躍したマジックハンドもあります(^^)/

それにウメの世話があるのでしゃがむ事は出来なくとも、立ったり座ったり 立ったりの強制リハビリをしてます。

そんな状態ですので急いで整形外科に行かずに、来週月曜日に通院で予約してあるので それまで湿布と安静で放置です。

私もウメのように露天風呂三昧の療養生活してみたいものですわ。

| | コメント (0)

2022年1月16日 (日)

やられたっ!

Dscn1361昨夜の事 
入浴前にソファでチョコ食べてました。

チョコは今「冬季限定」のラミーチョコをチビチビ食べてるんです。あと一欠けを袋に戻しサイドテーブルに置いて入浴♨ 1時間後部屋に戻ったらソファが大惨事((+_+))

ソファの上でウ〇チしてこねくり回したのかと思ったら 私が入浴後に食べようと残しておいたチョコでした!

犬に食べさせてはいけない食べ物:チョコなのにぃWWW((+_+)) 
ウメちゃん大丈夫か?! 
自分でもやっちゃいけない事をしたと思っているのかソファの隅で動かず固まっていますが、異常は見られない。様子に注意しよう。

留守番などウメだけを部屋に残すときは、ゴミ箱荒らしをした事があるので床に置かず部屋の外か棚の上に置いて用心してます。
チョコも手が届かないはずのサイドテーブルの上に置いておいたのに、ソファの上から飛び移ったのかもしれない。←教訓:ここにも物を置いてはいけない 

大変なのはソファ!布製なんですよぉ 袋の上から舐め噛んでクチャクチャになったラミーの袋があったので袋は飲み込んでいない... と喜んでられません! 溶けたチョコをこねくり回して一匹で「チョコ祭り」をした後は、チョコが布に浸み込んで目も当てられない

今日、家具屋に行ってソファのクリーニングやカバー取り替えの相談をしたのですが、新規購入するしかなさそうです... ああ出費((+_+))

Dscn1465

駄目元で台所用洗剤と熱湯・ドライヤーを持って来て、チョコを溶かしながら台所洗剤でふき取る作戦でやってみた。
ドライヤーは、熱い雑巾もすぐに冷めてしまうので熱風吹きかけて溶かすことに使用。
最後は周囲からぼかす様に中心に向けて拭き取るようにしたら... ほぼチョコはとれた(^^)/ 

画像はチョコを拭き取った直後のもの ↑ 

濡れているところが分かる?
チョコ祭りの汚れも撮っておけばよかったと今は思いますが、あの惨状はカメラに収める余裕もありませんでした。

ソファの新規購入せず まだ当分これ使います。

 

Dscn1477ソファを洗った後は ウメの洗濯です。

大好きな アーユルベーダ(?) 桃源郷です。

Dscn1474

エステの時間です。

向こうの鏡に写っているのはウメちゃんの寝顔♬

 

 

 

 

私は右手にカメラ、左手にコップを持って湯をかけているので、ウメちゃんに触れていません。それでも全然平気で微動だにせず。

Dscn1472

 

家に来たての頃は押さえていないとすぐに立ち上がってプルプルをしがちだったのですが、今はお風呂を楽しんでいます。

この時 
寝てます→

耳の掃除も嫌がりません。

これだけ慣れてきたのに仰向けになるのを嫌がります。膝の上に抱っこしていても仰向けでは嫌がって拒みます(先代犬は平気だったのに)

| | コメント (0)

2022年1月 6日 (木)

ウメちゃん

Dscn1254いつの間にか三が日も過ぎ、明日で松も明けてしまいます。
正月らしいことは何もなく、外食も出来ず一日三食のおさんどんと掃除、大量の洗濯で正月が終わってしまいます。
ま、食べる物に困らず(作るメニューには困ってる)、温泉には行けないけど暖かい家で綺麗に洗われた衣類を身に付けられている... 故郷を追われ迫害されている人々もいる事を考えれば平和でありがたい生活が出来ていると感謝。MAGO達が出来て これまで以上に世界平和を望みます。

 

Dscn1347

我が家はオール電化なのですが、私はエアコンの暖房が苦手なので冬季だけ居間はプロパンガスのストーブ(ヒーター?)を使用しています。
           居間用ベッド→ 
居間にはウメの「居間用ベッド」をストーブ横に置いてあり、夜寝室のベッドで眠るとき以外はそのベッドの中にいるのですが、最近そこに入らなくなりウメの定位置が出来ました。       

Dscn1336温風の吹き出し口前に陣取るようになりました。

←温風どころか熱風に当たりながら眠っています。

ロングヘアが吹き上げられているのに平気です。

Dscn1335

焦げちゃうんじゃないかと心配になりますが、熱いと向きを変えたり、場所を移動して涼んでからまた吹き出し口の前に戻っていますので自分で調整しているのでしょう。

頭や背中を温めているのはまだ良いのですが、時々お尻を温めているんです^m^ 

 ↓ いわゆる「股火鉢」(←死語?)ってもんでしょうね?

Dscn13422021年8月 過去がどんな境遇だったか分かりませんが、2019年に12歳で保健所へ「処分」されたのを保護団体に引き取られたものの 高齢のせいか2年間も里親が見つからなかったウメ。
そして里親希望するには条件のハードル高い私が希望したのが「小型のシニア犬」 

うまくマッチングしたんですねぇ。

でも、トイレのしつけもされておらず病い持ち&オムツ生活の不安よりも懐いてくれるかの方が心配でしたが、我が家の一員となり、生きるためには嫌でも懐くしかないウメ... でも気負うことは全然無く、人見知りしないのかオバカなのか すぐに「うちの子」になっちゃいました。

Dscn1345歳が歳ですから、今さら生活ルールなど敢えて躾けることは諦めて暮らし始めましたが、散歩中他の犬に吠え掛かるのが治まり、食事の「待て」「よし」、「お手」とアイコンタクトが取れるよう成長しました。そして常に私の後追いをし、部屋に一人残されるのを嫌い吠えていたのが、入浴・トイレ等私の姿が見えなくとも気配があればおとなしい。私が出掛ける支度をすると「お散歩か?!」とはしゃいで大喜びするのですが、『オルスバン』の一言でおとなしく拗ねるようになりました (^-^; 賢いですね、『お留守番』を理解できるようになりました(^^)/

 

明日から私も「平常営業」に切り替えます!
朝一に循環器科で検診です((+_+))

| | コメント (0)

2021年12月12日 (日)

桃源郷へ

Thumbnail_img_5268

廃墟のようなお家にも「秋」はやって来ていました。

車庫のシャッター全面を覆うツタ 

美しいです。

先代犬の専用グラウンドだったのに、知らないワンコが「ボール取って来い」を一生懸命やってます。 ウメもボールに関心持ってくれたらな...

今日は陽のある内にお散歩して、帰ったらウメのお洗濯です。

Thumbnail_img_5270

 

 

ウメちゃんも我が家のペットらしく「お風呂好き」(洗濯好き?)

先代犬達はお風呂だけでなく、プールも川遊びも大好きでした。

ウメはまだプール・川は試したこと無いので来夏にやってみましょう。

 

Thumbnail_img_5272Thumbnail_img_5274今日は、明日のお泊りの為にお洗濯(お風呂)です。

車で出掛けられないところなのでお留守番、今まで預かってもらってた所はウメちゃんの投薬やオムツにビビってるので、動物病院のホテルにお泊りです。

Thumbnail_img_5273

先日のホテルのように、知らない部屋に 私の気配も無いと吠えまくるのが気がかりですが、病院スタッフさんの姿が見えればきっとおとなしくしていられると思います。

スタッフのいない夜は... 我慢してね。

 

だからせめてものお詫びに今日は桃源郷にお連れしましょう。

Thumbnail_img_5276

 

 

頭にタラ―リとオイルではなくお湯を流し続けるアーユルベーダ(?)が大変お気に入りのウメちゃん、お湯を落としても動きません。

Thumbnail_img_5277

 

 

 

オメメ開いてるけど気絶 ^m^

 

 

| | コメント (0)

2021年11月 4日 (木)

ヒッツキムシ

Thumbnail_img_4983
「お散歩習慣なかった」はずのウメちゃん お散歩大好きです。

どのくらい好きかというと、おやつにあげた歯磨きガム(←これも大好き)を食べかけでも、「お散歩行くよー」と声をかけると食べかけのガムを放り出し走って来ます。

おやつのガム < お散歩  です。

←芝生の上に桜の葉が落ちカラフルな絨毯になりました。

気候はお散歩最適シーズン ついこの間まで太陽が沈む17時頃に出掛けていたのに、沈んでしまうと一気に寒くなるので15時を廻ったら出掛けています。

Img_4783

でも一つ問題が...  草むらの中に首を突っ込んだり飛び込んだりするのが好き。でも今はそれをやられると大変なのです (*_*; ヒッツキムシがシッポや耳の長い毛に絡まりどうしようもなくなります。

クッツキムシには、ヌスビトハギ オナモミ イノコヅチ・・・と色々ありますが、お散歩コースにはセンダングサが大量にあるんです。

Img_4784

 

 

子供の頃、ヒッツキムシをこっそり友達の背中にくっつけたりくっつけられたりして遊んだものです。
ヒッツキムシにも階級がありまして、センダングサはチクチク痛いしくっついたのを取ろうとすると棘部分がバラバラになってセーターの繊維の中に入り後々も痛い思いをするので「下」。「上」はオナモミ 形も可愛く投げるのにも良く、一番遊んだ。でもオナモミは現在「絶滅危惧種」で絶滅に瀕している種なのだそうだ。原因はよく分からないが、外来種のオオオナモミに侵略されているとのことで画像を見ると、オナモミそっくり!両者見分けられません。

ということは私が子供時代に遊んだのは、オナモミではなくオオオナモミで遊んでいたのかもしれない(^-^;

長毛種のウメちゃんの柔らかく細い毛に絡まると取れず、最終的にはハサミでカットです。

Img_4782

ところで...  あ、お二人の誹謗中傷などではありません! ひっついた彼のお辞儀の仕方です。 「日本人のお辞儀」として変じゃありません? 


Img_4779





 


変というより、こんな顔を正面に向けた形のお辞儀はないですよね?

学校だけでなく社会人になって新人研修の時に、顔を上げたお辞儀をしたら注意されました。今でもそうでしょ?

誰か彼に教えてあげて下さいな。

あ、もう頭など下げる必要が無くなったからいいのか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧