2021年11月 4日 (木)

ヒッツキムシ

Thumbnail_img_4983
「お散歩習慣なかった」はずのウメちゃん お散歩大好きです。

どのくらい好きかというと、おやつにあげた歯磨きガム(←これも大好き)を食べかけでも、「お散歩行くよー」と声をかけると食べかけのガムを放り出し走って来ます。

おやつのガム < お散歩  です。

←芝生の上に桜の葉が落ちカラフルな絨毯になりました。

気候はお散歩最適シーズン ついこの間まで太陽が沈む17時頃に出掛けていたのに、沈んでしまうと一気に寒くなるので15時を廻ったら出掛けています。

Img_4783

でも一つ問題が...  草むらの中に首を突っ込んだり飛び込んだりするのが好き。でも今はそれをやられると大変なのです (*_*; ヒッツキムシがシッポや耳の長い毛に絡まりどうしようもなくなります。

クッツキムシには、ヌスビトハギ オナモミ イノコヅチ・・・と色々ありますが、お散歩コースにはセンダングサが大量にあるんです。

Img_4784

 

 

子供の頃、ヒッツキムシをこっそり友達の背中にくっつけたりくっつけられたりして遊んだものです。
ヒッツキムシにも階級がありまして、センダングサはチクチク痛いしくっついたのを取ろうとすると棘部分がバラバラになってセーターの繊維の中に入り後々も痛い思いをするので「下」。「上」はオナモミ 形も可愛く投げるのにも良く、一番遊んだ。でもオナモミは現在「絶滅危惧種」で絶滅に瀕している種なのだそうだ。原因はよく分からないが、外来種のオオオナモミに侵略されているとのことで画像を見ると、オナモミそっくり!両者見分けられません。

ということは私が子供時代に遊んだのは、オナモミではなくオオオナモミで遊んでいたのかもしれない(^-^;

長毛種のウメちゃんの柔らかく細い毛に絡まると取れず、最終的にはハサミでカットです。

Img_4782

ところで...  あ、お二人の誹謗中傷などではありません! ひっついた彼のお辞儀の仕方です。 「日本人のお辞儀」として変じゃありません? 


Img_4779





 


変というより、こんな顔を正面に向けた形のお辞儀はないですよね?

学校だけでなく社会人になって新人研修の時に、顔を上げたお辞儀をしたら注意されました。今でもそうでしょ?

誰か彼に教えてあげて下さいな。

あ、もう頭など下げる必要が無くなったからいいのか。

| | コメント (0)

2021年10月26日 (火)

ウメちゃん近況

Thumbnail_img_4765 ん? あれなんだ?

 葉も付いていない枝の先にピンクのものが...

 はじめは虫がいるのかと恐る恐る近づいて見たら

 ナントカ桃(名称失念)の花です。

 探してみたらもう一ケ所に蕾が...

 

Thumbnail_img_4766

 

 


春の花なのに 狂っちゃったの?

21日の雨から急に冷え込んで一気に冬になったのに、春だと思って蕾を作ったのにちゃんと咲くことが出来るかな? 見守っていきますね。

余談ですが、「見守る」って言葉はよく使われますが、決して「守って」はいませんね。

見てるだけ 放置 観察 傍観・・・ 同じような意味で「様子を見る」というのもありますが、どちらも対応を講じない事であり、これを医者に言われるとがっかりするへそ曲がりです(*_*;

Thumbnail_img_4736「様子を見ましょう」と言われて、膀胱炎の抗生剤と尿石ケアのドッグフードで様子を見ているウメちゃんです。

「完治はしないでしょう」とも言われているので治ることは期待していないけれど、減薬できると良いなと思っています。

我が家の里犬として認められてから3ヶ月目に突入

Thumbnail_img_4739
我が家のワンコの「洗濯」にもすっかり慣れリラックス(^o^)/  温泉気分を味わっております。

脂性で皮膚疾患にかかりやすいと言われ、はじめの頃は脂性のフケが出ていたのでネットで対策を探してみたら「ホホバオイルをたっぷり擦り込んでフケを溶かしてシャンプー」というのがあり、やってみた。

しっかりシャンプーしてオイルもしっかり落としたつもりだったのに、乾かしたらツヤッ艶のカラスの濡れ羽色(*_*; 

異様に艶々になっちゃいまして翌日もシャンプー  肝心のフケは確かに減った感じはしましたが、毎回のオイルシャンプーの油分を落とすために何度ものシャンプーをすると私の手が荒れちゃう(-_-;) そこで普通のシャンプーにしてTORAに効果があった竹酢液をリンス代わりに使うことにしました。現在フケはありませ―ん。(今ホホバオイルは、私の湯上りに保湿ローションに混ぜて使ってます)

Thumbnail_img_4753
←シャンプー後は、ドライヤー嫌いなので  ストーブで乾燥中:ストーブドライです。

こちらは別の日のウメちゃん ↓

Thumbnail_img_4758

ウメちゃん受け入れのためにサークルを用意したのですが、サークルに入れられるのは就寝時と留守番の時だけのつもりでしたが、嫌がって吠え続けるのでサークルに入れるのは止めフリーに。サークルは撤去。 留守番させるときは、居間だけにフリーで留守番。オムツ生活だからフリーにさせられます(^^)v

ピンポーンには激しく反応するのは相変わらずですが、散歩中に他の犬に吠え掛かることは全くなくなりました。ベランダ補修工事の時も「悪い人かどうか観察しようね」と作業を見物していると吠えません。「おとなしいね」と褒められました。

14歳の婆さんも成長しています。

| | コメント (0)

2021年10月 7日 (木)

神無月 10月ですね

一週間のご無沙汰~(^-^;

Thumbnail_img_4651

 

9月の末から10/1,10/2のイベント準備、そして週末からの孫達来訪でPC開くどころか写真も撮ってられないバタバタの毎日でございました。 気付けば10月も7日でございます((+_+))

10/1の台風の影響は大したことなかったけれど、その後の暑さには参っています。お天気は良いんだけど一度涼しさに慣れた身体にこの暑さは体調崩しそうです。

Thumbnail_img_4649

 

そんな時はちょいと車でお山に行って、良い空気を吸い、良い景色を眺めようとウメちゃんを助手席に乗せて出発(^^)/

車に乗るのが好きみたい(←自分から飛び乗る)だし、車酔いもしないのでドライブ相手になります。オムツ生活なので車に乗せてもトイレの心配をしなくても良い&車を降りても店先での粗相などの心配がなく行動範囲が広がります ←オムツだから出掛け難いと思っていたのはいらぬ心配でした。

Thumbnail_img_4669

 
ただやはり長時間の留守番はオムツの給水限界を超えそうで出来ません... 仕方ないですね。「10時間OK」の長時間タイプのオムツもありますが、そんなに長くぼってり膨らんだオムツをさせていたくありません。

話がオムツ話題になったついでに...

安いワンコ用オムツがありました!

100均で4枚入り100円 がありました。

1枚25円♬ なんと普通のワンコ用オムツの半分値!

Thumbnail_img_4670

 

お品はシッポ穴周囲にまで給水ポリマーが施されていますが、ウメちゃんには穴も給水されない部分も広すぎます=漏れる心配大でございます。

ですが、大丈夫!「改良作業」同様にパンティーライナーを貼り付ければOK (^^)/

Thumbnail_img_4672

 

 

何事も経験 無駄ではありません。

慌てず騒がず対処できますわ。

赤ちゃん用改造なら15円程度で済みますが、改造作業の手間とポリマーがこぼれる汚れを考えたら25円の100均オムツの勝ちです。

2パック8枚購入したので製品の性能をチェックしてみます。

まだ残っている赤ちゃん用オムツを消費したら(新生児・Sサイズ合計100枚近くもある)、100均に行って大量買いしま~す。

 

(^^)/ ドライブに戻ります。

30年前くらいに1度走ったことがありますが、幅員狭く凸凹で二度と走るまいと思ってたら、その後 通行止めになり、今年「リニューアル開通」したばかりのお山の道路を走りました。

Thumbnail_img_4660


まだ紅葉の気配もありませんが、快適な道路状況で気分良く走れます。(カーブだらけは相変わらずですが、余裕の対面通行)  
幅員が広がっていたのは今迄の斜面を削ったからであり、左右の様子を見ると雨の時は怖い道だな。

Thumbnail_img_4662

 

走って来たところを振り返ったら崩れているところがありますWW  
雨量〇〇ミリを超えたら通行止めのゲートもありました((+_+))

大丈夫 良い天気の時にしか走りません。

Thumbnail_img_4656
助手席のウメちゃんを撮ろうとしても、カメラ嫌いなのですぐそっぽ向いてカメラ目線で写せません。

それでも記念に パチリ

その後はコンビニサンドウィッチを分かち合って食べ(ウメは10分のも無いと不平面)たら山を下って帰ります。 ただそれだけなのドライブですが、PTSD発表で報道規制された話題にもイラつかず気分転換出来ました(^^)/ 帰ったら10/1から始まった講座の資料作りです。

 

 

| | コメント (0)

2021年9月29日 (水)

ウメちゃん

Dscn0407トライアルを経て正式譲渡が決まり、1ヶ月が経ちました。

我が家の子になる前に聞いていた通り、ピンポーンには激しく反応していましたが、落ち着くまでの時間が短くなったような気がします。 訪問者に対しても吠えますが、激しさが減ってきたような気がします。

変化の度合いが小さく確証は無いので「気がします」ばかりですが、はっきり変化が分かるのはお散歩中の他の犬に対しての反応です。

我が家にやって来たばかりの頃は、遠くに見える犬に対しても噛みつかんばかりの吠え方をして「飼い主」として恥ずかしいくらいでした。近付くワンコがいた時には「吠えてはダメ!」とリードで前もってコントロールしてましたが、最近は敢えてコントロールせずとも落ち着いてスルー出来るようになり、近づいてきたワンコがウメちゃんの匂いを嗅いでもおとなしくしています。まだ自分から相手の匂いを嗅ぎに行くことはありませんが、ワンコとしての社会性が身についてきたのかしら? これからどんな変化が出てくるか楽しみです。

Dscn0438シャンプーを嫌がらず、プルプルも我慢しているので今後はドライヤーが課題です。今迄は暑かったので自然乾燥で済んでいましたが...(^-^;  ドライヤー嫌いは先代ワンコ:TORAもそうでした。TORAの冬場の乾燥はタオルドライしたら小さな電気ストーブの前に寝てストーブドライ。ストーブはまだあるのでウメちゃんも同じようにしようかな?

普段はおとなしく何されても平気なウメちゃんですが、シャンプー、ブラッシングやオムツ交換する時に首根っこを掴むようにすると、悲鳴のように鳴いて非常に嫌がり、噛みつこうとさえします(←噛まないけど)... きっと首根っこを掴まれて非常に嫌な経験をしたのだろうな...とウメちゃんの過去に思いを馳せます(/_;)

毎日のお尻洗いはベランダの流しで済ませていますが、夏場は良かったけど気温が低くなると水道だけでは可哀そう...洗う私も可哀そう...お湯が欲しい! 動き回るウメちゃんをそのままにして洗面所や台所からお湯を運ぶのは大変!毎日のことだもの (*_*;  

Dscn0432
ベランダには水道・電源があるので流しの横に小さな電気湯沸かし器を設置してはどうか? プロパンガスの配管も流しの横を通っているのでガスの湯沸かし器はどうか?と業者に見積もってもらった。

見積書眺めながら「ウメちゃん おまえの為にまた万円札が何枚も飛んでっちゃうよぉ」とぼやきながらガス湯沸かし器を設置することに。

で、昨日2時間で工事完了。

早速 ウメちゃんのお尻洗いを温かいお湯で致しました~ (^^)/

これで寒くなっても大丈夫!

築50年になろうとする老朽家屋のベランダにちぐはぐな真新しい湯沸かし器。工事のお兄さんの一人は実家で老犬を飼っているとのことでウメちゃんに「いいなぁ 幸せだぞ」と言ってましたが、ウメちゃん分かってるかな?

Dscn0436

お母しゃん 年金暮らしなのに、私の医者通いだけでなく、お尻洗いにまで金使わせてゴメンね。その代わりピンポン鳴って知らない人が来たら撃退してやるから安心してネ。

| | コメント (2)

2021年9月25日 (土)

赤ちゃんオムツ改造作業

改造について説明する前に、前回のお値段が違っておりました ←家計簿付けておらず、レシートもポイ(^-^; 購入金額を正確に記憶してなかったm(_ _)mm
今日、オムツの買足しに行ってワンコ用のお値段をちゃんと見たら、メーカーにより少々お値段違いますが(セールの時もあるらしい) 

普通タイプで1枚 約52円!
最後の画像の “完璧オムツ”  1枚 約58円!

赤ちゃん用がどのメーカーでも15円しないのですから ワンコ用は高い!高すぎるっ (-"-)
そして ♂用よりも ♀用のが高い!(♂は腹巻だもんね)

 

ということで、本日は 赤ちゃん用 →ワンコ用に改造 です。

どなたも思うことは同じなのね、ネットには「赤ちゃん用」→「ワンコ用」の改造例が沢山載っているので、私も参考にしました。

赤ちゃん用オムツのパンツ型はダメ、テープタイプ型を選んでください。それも大きさは、新生児~Lサイズまでありサイズ選びに困った。

先ずは、ワンコ用の[♀S]サイズに対応するのは新生児用なのかSサイズなのか...そんな事を店員さんに尋ねても分かりませんし、ネットに載せているのもワンコの大きさ犬種により違いがあるのでとにかくやってみよう!

新生児用でやってみることにし、新生児用を少量を買う事にしましたが、驚いたのは少量なんて無い。どれも90枚!とか120枚入り! ((+_+)) ま、産まれたら毎日何枚も必要なのですから当然ですよね、仕方ありません「新生児用」が合うことを祈りながらでっかい1パックを購入して作ったのですが、分かったのは6㎏の梅ちゃんには「新生児用」よりも「Sサイズ」のが合ってました... これもお勉強。
※新生児用で作ったのもオムツ・サスペンダーで解決(後日説明)

前書きが長くなりました「作り方」です♬

Thumbnail_img_4521

 

1枚を取り出して広げて見ましょう。

赤ちゃん用の「前」はワンコの「背」になるように使います=赤ちゃんとは使う向きが違うので注意。 背面でテープを止めるようにします。

ワンコ用オムツにならってシッポの位置(ウメちゃんは端から13cm)を「前」側に決めます。そしてハサミで字に切り込みを入れシッポの穴を作ります。(〇ではなく▽になります)

Thumbnail_img_4522

 

T字に切ったままだと、切り口から給水ポリマーがパラパラこぼれ落ちるので、切り口を外側に折ってマスキングテープ(2㎝幅)でとめます。

※画像の白いテープは 1.5㎝幅なんです... それだとオシッコを吸って膨らんだポリマーが膨らんで切り口がふくらみテープも剥がれてしまう!だから2㎝にしましょう... お勉強お勉強。

 

Thumbnail_img_4524

になるよう両側二辺は外側に折って止め、残りの一辺は切り口をマスキングテープ(黄 2㎝幅)でふさぎます。

これは内側から貼り、外側にテープを返すように作業すると良い。ポリマーは内側にあるので、まず内側をテープで押さえるようにして作業するとポリマーのこぼれが最小限で済みます。 

これで改造オムツ完成で~す(^^)/

Thumbnail_img_4525

赤ちゃん用(1枚15円)1日5枚使うとして
15円×5枚×365日… 27,375円+マスキングテープ代

それに対してワンコ用オムツ(1枚52円)だと
52×5×365=94,900円+パンティーライナーとマスキングテープ代

ザックリ計算で 1年間で28,000円 対 95,000円 で3倍以上の開きがある。それが何年続くか...ですから
皆様 赤ちゃん用オムツの改造をしましょう。

 

お役に立つ人がいれば幸いです。

赤ちゃんオムツの前・後ろを間違えて切り込みを入れちゃった((+_+)) という方も 大丈夫ですよ。テープを見えないお腹側でとめるのが難しいだけで、止まればオッケーです ←失敗した経験者語る (^-^; 勉強勉強!

T字の切込みもワンコのシッポの太さによるので、いろいろ試してみましょう(ウメちゃんの場合:横4㎝ 縦に2㎝の切込み)

私もまだまだ試行錯誤、発展途上のオムツ作りです。また報告します(誰も待っていないか...)

| | コメント (0)

2021年9月23日 (木)

ワンコオムツ改良作業

MAGOはオムツ卒業しようとしている今、婆ちゃんは「新生児用」「Sサイズ」を買って夜な夜な改造作業してます(^-^;

膀胱の状態が悪いだけでなく、そもそもトイレトレーニングされずに育っちゃったウメちゃんは「トイレ」を認識しないし、尿意も無いのか文字通りの垂れ流し。オムツは必需品なのでウメちゃん受け入れの時からワンコ用オムツ♀用Sサイズを購入し準備してました。(ウメちゃんと比較すると、最期まで『トイレに連れてって』と合図し、 ほとんど失敗が無かったTORAはエラかった)

Thumbnail_img_4514

里親になる時からオムツは覚悟し準備していましたが、そのお値段の高いこと!まさか赤ちゃん用オムツの何倍もするとは想定外!


一日4~6枚×365日×?年 
が必要なので経済的理由から何とかせにゃならんです。

それと、ワンコ用オムツも女の子用なのに少々(多々)問題が!

① シッポの穴が大き過ぎる!←Sサイズなのに

② 給水パッドが下過ぎる! 穴から3㎝ほども下なの  ← なので、オシッコが給水されずにシッポの穴から出てくる事故発生!

そんな訳で 先ずはワンコ用オムツ改良計画です。

給水パッドが無い部分にパッドを足し、穴を小さくする方法を考えた。

Thumbnail_img_4515Thumbnail_img_4516一番薄くて小さい14㎝のおりものパンティーライナー(^^)/  男性には考えつかないかも(^-^;

1.それを粘着面が出るよう2㎝くらいずらして二つ折り

2.粘着面を下にして、シッポの穴を少し塞ぐように重ねたら穴の両側ギリギリをマスキングテープでとめます(画像が見難い)

完成です!

表側から見ると パンティーライナーで穴が小さくなっているのがお分かり?

Thumbnail_img_4518改良してない左側のと比較すると違いますでしょ? 給水パッドの無い部分はパンティーライナーで補われオシッコ漏水事故は無くなりました。

Thumbnail_img_4519

 



 

 

 

Thumbnail_img_4520
改良したオムツが約30円ほど。赤ちゃん用が14円しないのだから高いでしょ? でもね、50円ほど出せばもっと良い完璧オムツもあるんです。

← これ (画像が横だ!)

給水パッドはお尻全面に、シッポの穴は太さに合せていかようにも(^^)v

でもこれを毎日5枚として×365×?年... 経済的事情で交換枚数減らして、お尻カブレにでもなったら大変!お安いので頻繁に交換して気持ち良くしたいので 赤ちゃん用オムツの改造をします。

でもね、オムツでは解決できない問題もあるのです。それは給水でも対処できない固形の💩(*_*; 出たら匂いで分かるのですぐオムツを外し、ベランダの流しでお尻洗い・・・それが今後もう一つ大きな問題に発展です。

家のベランダには水道・流し台があるのでいつでもお尻洗いはオッケーなのです、今までは。 でも、これから寒い時期に向かって水道水だけでは冷たかろう... 私の手も冷たい((+_+)) で、一番小さい湯沸かし器を設置することになりました。 来週設置工事です。 また ウン万円が飛んでいきます(/ω\)

赤ちゃんオムツ改造は明日ね。

でも、こんな記事どなたかの役に立つかしら?

| | コメント (2)

2021年9月 7日 (火)

お散歩

Thumbnail_img_4060ウメちゃんのお陰でお散歩=「ウォーキング」をするようになりました。

30~60分程度とはいえ、今までゼロだったことを思えば大進歩! それがせっかく半月近くも続いているのに最近の雨... 先代ワンコは雨だと外に出ようとしなかったのですが、ウメちゃんはとにかく外に出たがります。

でも飼い主の特権で雨の日は中止にします←お散歩ルール。

ウメちゃんに幸運が... 降っていた雨がやんだと思ったら太陽の光が♬ まだ雲行きは怪しいので急いでお散歩―! 道はまだ濡れており、当然草むらはびっしょりなので舗装道路のみ&ウメちゃんだけ草むらのお散歩を45分ほどしたら予想通り降り出した((+_+))

Thumbnail_img_4058

帰宅したら、短足ウメちゃんのお腹お尻洗いをすると満足気にお昼寝です。こんな顔を眺めていると癒されます♪

ウメちゃんの鼻筋付け根に白い点のようなものがあるでしょ? 汚れかと思ったら白い毛なんです。背中には結構白髪が生えているウメ婆さん、これも白髪なのでしょうかね?

先代ワンコTORAの白髪は顔から始まり、16歳の頃には若い時とは別犬のように白い顔になりました。

.

お散歩は夕方が多い(朝夕2回は無理)のですが、夕方には「危険」で通れない個所もあります。

Thumbnail_img_3722_20210907114101

ほ~ら 危険でしょ?(*_*;

もっとびっしり集まっている時もあり、この集団(ムクドリ?)が飛び立つ時が💩シャワーの危険な時。そんな時は、ウメちゃんの空の💩袋に膨らませてパーンと破裂(空砲)させて飛び立たせてしまう作戦も行使します。

Thumbnail_img_4080
お散歩コースで白い花に目を引かれました。今まで気にも留めていなかった「雑草」ですけど美しい花です。

Thumbnail_img_4066Thumbnail_img_4062




 

十字の花弁が特徴的な センニンソウ です。

アプリのお陰で、画像で花の名前検索が出来るのは便利~ (^^)/

| | コメント (0)

2021年8月16日 (月)

ソーシャルディスタンス

ウメちゃんの私に対する ソーシャルディスタンス(親密性・親近性)が数分単位で変化します^m^

里親会のスタッフさんがウメちゃんを置いてお帰りになった後、うろうろ クンクン しながらあっちに行ったりこっちに行ったりせわしなく動き回っています。知らない婆さんの家に一人置いていかれたんですもの、ここがどこなのかもう動き回るしか心を落ち着かせる事は出来ません。

ウメちゃんが動き回っている間、私は本とお茶を持って床に座りとくに声掛けもせずに知らん顔。

Thumbnail_img_3493_20210815232601

ウメちゃんは環境調査を一回り数十秒して数十秒ひと休み、再び環境調査に動き出すことを繰り返し1時間。段々ひと休みする場所が私に近づいて来るんです(^^)/

←初めは離れた椅子の下

次は 少し近付き お尻を向けています(すぐに逃げ出すため?) ↓

Thumbnail_img_3492_20210815232601

 

 

近付いたことが分かりますでしょ?

 

さらに近付いてお尻を私の足(グレーのパンツ)につけるようになりました ↓

 

Thumbnail_img_3496_20210815232601

 

このあたりから体に触れて撫でたりしましたが嫌がる様子もなく、環境調査&ひと休みは続けています。

そんな事が1時間ほど続き、1時間後の密着具合を見てヽ(^o^)丿↓

Thumbnail_img_3501

 

 

 

おい おい 密着過ぎるだろソーシャルディスタンスはどうした?(^-^;

でも、接触するようになってもまだ顔を向けていませんね。
アゴを乗せたりするのはまだ時間がかかるかも。

でもね、人のスリッパにはアゴ乗せて寝てますよ ↓

Thumbnail_img_3506


排尿障害のあるワンコなのでオムツしています。でも、オムツのお陰で「粗相しない」ので私も片付けにイライラすることも無く過ごせそうです。

昼間はオムツをしてフリー、夜はサークル内の床全面にトイレシートを敷き詰めオムツを外して寝ます。
まだ二晩だけですが、そんなサイクルに落ち着きそうです。

| | コメント (0)