« ただいま7 観光続き | トップページ | お稽古後ランチ:忘年会 »

2021年12月 5日 (日)

ただいま8 おまけ

Thumbnail_img_5140
3泊4日のドライブ旅行なのに書き出してみると色々ありますねぇ... 内容は無いけどね (^-^;

半島に行ったら先端の岬とか灯台が好きなのでもちろん行きました。日の出前に♪

灯台横にはよくある恋人達の聖地 南京錠 と 鐘 →

Thumbnail_img_5139

← 野間埼灯台

でもね、早朝にも関わらず車がビュンビュン走っている国道沿いにあるんですよ。

灯台には責任ないけど、全然「趣き」が無いんです。そもそも野間埼というのに「埼」じゃない(-_-;)

朝日のまぶしさ堪えて半島を南下し先端の港へ。

Thumbnail_img_5142

フェリー乗り場です。

その向こうに日間賀島が見えます。日間賀島は、ずいぶん前から行って見たいと思っていた島です。

というのは、タコの干物を干している風景写真を見てから「見に行って、タコ食べたい!」と。

Thumb12301798817item
 ← それがコレ
引っ張りダコ」(拝借画像)

私が見たのは、タコがズラーっと何列も干されている写真だったのだが、そのような画像を探しても見つからずこんな小規模のしか無いのは、現在、そんな風景は廃れているのかしら? いずれ島を訪れ名物の 蛸と鯛を食べに行くわよ~と島に呼びかけ、朝食を食べに宿に戻る。

Thumbnail_img_5147

宿の目の前は伊勢湾。 砂浜に映る私とウメ →

最終日は300kmほど走るので、寄り道は帰るルート沿いのみにして荷物をまとめる。

Thumbnail_img_5162

一番大きなのは
ウメちゃんのベッド(^-^;

45Ⅼの袋に押し込みます。

慣れない場所でも安眠できるように、ウメが普段使っているベッド持参は正解でした (^^)v

私はワンコが好きでもワンコと同じベッドは嫌なのね。

ついでに3泊の夕食についても書いておこう。

宿泊料金がリーズナブルですから贅沢は言いませんが、浜名湖では宿代に3800円奮発追加したウナギ御膳(^^)/ なのに... 期待外れ。 ウメちゃん連れなので鰻屋さんで食べることが出来ないから、宿の食事をランクアップすれば良いかな?と思ったのに... 決して不味くはないけど、我が街の友〇のが勝ちだな。

2連泊した宿は、ランクアップしないで通常の夕食

器の配置は同じで中身が少し変わっており、左下の器(メイン)が「すき焼き」、「鯛の兜煮」の違い。

Thumbnail_img_5161_20211205021001

どちらも家庭料理っぽいお味です。

文句ばかり言ってるようですが(言ってるか)、家に向かって出発です。コースは高齢者には迷いやすい名古屋のJCTを避けて豊田IJ から東名、三ケ日から新東名に入るコースにし、先ずは浜松SAのドッグランへ!

その前に
赤レンガ倉庫 で小休憩

サッポロ、アサヒの前身:カブトビールの醸造工場だった建物(登録有形文化財)

改修工事がされたとはいえ立派な建物です。当時は周囲にもっと付随の建物があったのですからその繁栄ぶりがしのばれます。

カフェもショップもコロナで時短営業 まだ営業前(*_*

近くには、Sさんお散歩コースの運河や、子供に「ごんぎつね」「手袋を買いに」を読みながら涙した新見南吉のユニークな記念館、その近くの彼岸花の土手(時期限定)があり、まだまだ来てみたい場所です。

東名三ケ日JCTから新東名へ。そこは、なんと前々日に迷って遥々到着した新城ICの次の浜松いなさJCT! 結局私はここを一周したことになりました... 期せずして(*_*;

あとはドッグラン2か所(浜松・沼津)で休憩しながら無事帰着いたしました(^^)/