« ワンコオムツ改良作業 | トップページ | ウメちゃん »

2021年9月25日 (土)

赤ちゃんオムツ改造作業

改造について説明する前に、前回のお値段が違っておりました ←家計簿付けておらず、レシートもポイ(^-^; 購入金額を正確に記憶してなかったm(_ _)mm
今日、オムツの買足しに行ってワンコ用のお値段をちゃんと見たら、メーカーにより少々お値段違いますが(セールの時もあるらしい) 

普通タイプで1枚 約52円!
最後の画像の “完璧オムツ”  1枚 約58円!

赤ちゃん用がどのメーカーでも15円しないのですから ワンコ用は高い!高すぎるっ (-"-)
そして ♂用よりも ♀用のが高い!(♂は腹巻だもんね)

 

ということで、本日は 赤ちゃん用 →ワンコ用に改造 です。

どなたも思うことは同じなのね、ネットには「赤ちゃん用」→「ワンコ用」の改造例が沢山載っているので、私も参考にしました。

赤ちゃん用オムツのパンツ型はダメ、テープタイプ型を選んでください。それも大きさは、新生児~Lサイズまでありサイズ選びに困った。

先ずは、ワンコ用の[♀S]サイズに対応するのは新生児用なのかSサイズなのか...そんな事を店員さんに尋ねても分かりませんし、ネットに載せているのもワンコの大きさ犬種により違いがあるのでとにかくやってみよう!

新生児用でやってみることにし、新生児用を少量を買う事にしましたが、驚いたのは少量なんて無い。どれも90枚!とか120枚入り! ((+_+)) ま、産まれたら毎日何枚も必要なのですから当然ですよね、仕方ありません「新生児用」が合うことを祈りながらでっかい1パックを購入して作ったのですが、分かったのは6㎏の梅ちゃんには「新生児用」よりも「Sサイズ」のが合ってました... これもお勉強。
※新生児用で作ったのもオムツ・サスペンダーで解決(後日説明)

前書きが長くなりました「作り方」です♬

Thumbnail_img_4521

 

1枚を取り出して広げて見ましょう。

赤ちゃん用の「前」はワンコの「背」になるように使います=赤ちゃんとは使う向きが違うので注意。 背面でテープを止めるようにします。

ワンコ用オムツにならってシッポの位置(ウメちゃんは端から13cm)を「前」側に決めます。そしてハサミで字に切り込みを入れシッポの穴を作ります。(〇ではなく▽になります)

Thumbnail_img_4522

 

T字に切ったままだと、切り口から給水ポリマーがパラパラこぼれ落ちるので、切り口を外側に折ってマスキングテープ(2㎝幅)でとめます。

※画像の白いテープは 1.5㎝幅なんです... それだとオシッコを吸って膨らんだポリマーが膨らんで切り口がふくらみテープも剥がれてしまう!だから2㎝にしましょう... お勉強お勉強。

 

Thumbnail_img_4524

になるよう両側二辺は外側に折って止め、残りの一辺は切り口をマスキングテープ(黄 2㎝幅)でふさぎます。

これは内側から貼り、外側にテープを返すように作業すると良い。ポリマーは内側にあるので、まず内側をテープで押さえるようにして作業するとポリマーのこぼれが最小限で済みます。 

これで改造オムツ完成で~す(^^)/

Thumbnail_img_4525

赤ちゃん用(1枚15円)1日5枚使うとして
15円×5枚×365日… 27,375円+マスキングテープ代

それに対してワンコ用オムツ(1枚52円)だと
52×5×365=94,900円+パンティーライナーとマスキングテープ代

ザックリ計算で 1年間で28,000円 対 95,000円 で3倍以上の開きがある。それが何年続くか...ですから
皆様 赤ちゃん用オムツの改造をしましょう。

 

お役に立つ人がいれば幸いです。

赤ちゃんオムツの前・後ろを間違えて切り込みを入れちゃった((+_+)) という方も 大丈夫ですよ。テープを見えないお腹側でとめるのが難しいだけで、止まればオッケーです ←失敗した経験者語る (^-^; 勉強勉強!

T字の切込みもワンコのシッポの太さによるので、いろいろ試してみましょう(ウメちゃんの場合:横4㎝ 縦に2㎝の切込み)

私もまだまだ試行錯誤、発展途上のオムツ作りです。また報告します(誰も待っていないか...)

|

« ワンコオムツ改良作業 | トップページ | ウメちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンコオムツ改良作業 | トップページ | ウメちゃん »