« なんという事でしょう! | トップページ | 北から 南から »

2021年9月18日 (土)

ランチ

先週から3つも4つもランチしてたのに、書いてるヒマありませんでしたから一挙公開(?)  いつものランチですけどね。

 

Dscn03716日 月曜日はワンコインランチ再開です。

相変わらず美味しくはないカレー450円だけどね (^-^;

緊急事態宣言発令された8月はお休み、9月末まで延長されたけどお休みはしないで久し振りの3人ご対面です。

特に変わったことはないけれど、それが良いのか悪いのか... 例年なら休み明けはお土産の物々交換でテーブルいっぱいになるのにお土産はゼロです。

Dscn0369

 

今回は田・・さんが「今年は上出来の梅干し♬」と夫婦合作のお品を持ってきました。九州へのお盆の帰省も無く家で梅干し作ってた と。

Dscn0372

 

 

 

 

彼女の旦那様は、お正月の黒豆と田作りは必ずご自分で作り我等もお裾分けにあずかっています。お料理上手な奥様を持ちながらもご自分の拘りがあるのでございましょう。さらに今年の夏は二人で梅干し作りに励んだそうです。古希を過ぎても 夫婦円満♬ 誠にめでたいことでございます。

 

 

Thumbnail_img_4150
 8日 お稽古前ランチです。 今日はベトナム~♪

でも、メンバーは二人だけ... 練習しなくともお稽古前のランチは欠かさないKさんが不在です。

Thumbnail_img_4151

前日に90を超えたお父様の急逝!年齢を考えればいつ何が起きてもと思ってはいたが、頭も体もしゃんとしていた元気なお父様です。それが最近急に食欲がなくなり元気も無いので近所のクリニックを受診したら「心臓が弱っているようなので入院しましょう」となり、付き添っていた彼女が一度家に帰り入院の仕度をするためにクリニックを出て家に向かったら、家に着く前に病院から「容態急変」の電話! 急いで病院にUターンしたのに既に息を引きっとったあと。歩いて病院に行ったのに信じられない事だが、これも「大往生」かもと。

そんなわけで彼女のいないランチでしたが、もう通夜の仕度も済み、することもなく暇だからとLINEで参加しオンライン会食となりました。

いつ何が起きても良いように覚悟と準備はしないとね と言いながら何をして良いのやら...  家の中を片付けよう!断捨離じゃ!

 

Dscn0375

10日 年金ランチ... ← 年金支給月じゃないのに。6月に8月の期日を決めたのだが、その時は私も皆も夏の旅行等で期日が合わず段々ずれ込んで9月になってしまいました。

Dscn0386
その後、結局 旅行はキャンセル 集まりもキャンセルにはなったけれど改めて4人が揃う期日を探すのは大変(ヒマなのに何故か忙しい我々) なので9月開催ですヽ(^o^)丿

県境を超えて行っちゃいました。季節ごとのお料理も室礼も楽しみなお店です。お料理(ランチ)の基本メニューは変わらないのですが、魚や野菜の種類で季節が味わえます。

Dscn0380
今回のお刺身(教えてもらった5種類の名前忘れた)が盛りだくさん♬ 「最近、前は手に入れられなかった魚が安く沢山ある 売れないんだろうね」とコロナの禍を憂えたが、我等はお陰でリーズナブル料金で味わうことが出来ました。

焼き魚もなかなか手に入らないナントカ...(^-^;  名前 聞いたけど覚えてない。美味でした。

3カ月ぶりに会うメンバーの一人 K子さんが激やせ!本当に今までの半分サイズになってしまい別人(*_* 食欲無く10キロ減った原因が分からないのだそうだ。まずは癌を疑ったが、そうではないようなので今いろいろ調べているところなのだそうだ。

Dscn0388「食欲無くてランチ?」と誰もが思うが、人と一緒なら食べられるので息子家族・娘家族と食べるようにしている一人暮らしのKさん。このランチも楽しみにしていたのだから休まないわよぉ~ 休んだら何悪口言われるか分かったものじゃないしねと。

ここでも、思い残すことの無いよう食べたいものは食べ、行きたい所には行かなくちゃねとなったが、コロナが鎮まってくれない事にはワクチン打った身でも自由に出掛けにくい。

こんな時代が2年3年... と続いたら世の中変わってしまう((+_+)) 楽しい給食の時間は「黙食」、子供の遊びもバラバラ、学校教育も授業時間数が減り今迄の学習内容は家庭で補うのか? そもそも「集団」を避けねばならないものとして育った子達はどんなオトナになるのだろう。MAGO達の時代が良いものであって欲しいと願います。



Thumbnail_img_4431

週開けて13日 4人揃ってワンコインランチ(^^)/  本日はハンバーグ弁当500円

 Thumbnail_img_4434

久し振りに4人揃ったのに、画像はこれだけ。私としたことが写し損ねたのかな? ま、よくある事でございます(^-^; 食べる方に気が急いて写すのを忘れたりね。

「今日のごはん」「誰と」食べたかの記録画像を撮り始めてもう20年以上。ブログより歴史があるんです。今ではレストランでお料理にカメラを向けたりスマホを向けたりするのはどこでも「普通の行為」になって見慣れたけれど、20年以上前はカメラを向けるのは失礼かと躊躇われ「撮って良いですか?」と確認してましたね。時代が変わってきたのでしょうか。 でも今でも仕事関連でご馳走されたり会食の場ではカメラを出す事は出来ませんね、私でも。「あー このお料理撮りたい!」と思うのですが、残念だけどちょっと出来ませんわ (*_*; 

|

« なんという事でしょう! | トップページ | 北から 南から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんという事でしょう! | トップページ | 北から 南から »