« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月29日 (水)

ウメちゃん

Dscn0407トライアルを経て正式譲渡が決まり、1ヶ月が経ちました。

我が家の子になる前に聞いていた通り、ピンポーンには激しく反応していましたが、落ち着くまでの時間が短くなったような気がします。 訪問者に対しても吠えますが、激しさが減ってきたような気がします。

変化の度合いが小さく確証は無いので「気がします」ばかりですが、はっきり変化が分かるのはお散歩中の他の犬に対しての反応です。

我が家にやって来たばかりの頃は、遠くに見える犬に対しても噛みつかんばかりの吠え方をして「飼い主」として恥ずかしいくらいでした。近付くワンコがいた時には「吠えてはダメ!」とリードで前もってコントロールしてましたが、最近は敢えてコントロールせずとも落ち着いてスルー出来るようになり、近づいてきたワンコがウメちゃんの匂いを嗅いでもおとなしくしています。まだ自分から相手の匂いを嗅ぎに行くことはありませんが、ワンコとしての社会性が身についてきたのかしら? これからどんな変化が出てくるか楽しみです。

Dscn0438シャンプーを嫌がらず、プルプルも我慢しているので今後はドライヤーが課題です。今迄は暑かったので自然乾燥で済んでいましたが...(^-^;  ドライヤー嫌いは先代ワンコ:TORAもそうでした。TORAの冬場の乾燥はタオルドライしたら小さな電気ストーブの前に寝てストーブドライ。ストーブはまだあるのでウメちゃんも同じようにしようかな?

普段はおとなしく何されても平気なウメちゃんですが、シャンプー、ブラッシングやオムツ交換する時に首根っこを掴むようにすると、悲鳴のように鳴いて非常に嫌がり、噛みつこうとさえします(←噛まないけど)... きっと首根っこを掴まれて非常に嫌な経験をしたのだろうな...とウメちゃんの過去に思いを馳せます(/_;)

毎日のお尻洗いはベランダの流しで済ませていますが、夏場は良かったけど気温が低くなると水道だけでは可哀そう...洗う私も可哀そう...お湯が欲しい! 動き回るウメちゃんをそのままにして洗面所や台所からお湯を運ぶのは大変!毎日のことだもの (*_*;  

Dscn0432
ベランダには水道・電源があるので流しの横に小さな電気湯沸かし器を設置してはどうか? プロパンガスの配管も流しの横を通っているのでガスの湯沸かし器はどうか?と業者に見積もってもらった。

見積書眺めながら「ウメちゃん おまえの為にまた万円札が何枚も飛んでっちゃうよぉ」とぼやきながらガス湯沸かし器を設置することに。

で、昨日2時間で工事完了。

早速 ウメちゃんのお尻洗いを温かいお湯で致しました~ (^^)/

これで寒くなっても大丈夫!

築50年になろうとする老朽家屋のベランダにちぐはぐな真新しい湯沸かし器。工事のお兄さんの一人は実家で老犬を飼っているとのことでウメちゃんに「いいなぁ 幸せだぞ」と言ってましたが、ウメちゃん分かってるかな?

Dscn0436

お母しゃん 年金暮らしなのに、私の医者通いだけでなく、お尻洗いにまで金使わせてゴメンね。その代わりピンポン鳴って知らない人が来たら撃退してやるから安心してネ。

| | コメント (2)

2021年9月25日 (土)

赤ちゃんオムツ改造作業

改造について説明する前に、前回のお値段が違っておりました ←家計簿付けておらず、レシートもポイ(^-^; 購入金額を正確に記憶してなかったm(_ _)mm
今日、オムツの買足しに行ってワンコ用のお値段をちゃんと見たら、メーカーにより少々お値段違いますが(セールの時もあるらしい) 

普通タイプで1枚 約52円!
最後の画像の “完璧オムツ”  1枚 約58円!

赤ちゃん用がどのメーカーでも15円しないのですから ワンコ用は高い!高すぎるっ (-"-)
そして ♂用よりも ♀用のが高い!(♂は腹巻だもんね)

 

ということで、本日は 赤ちゃん用 →ワンコ用に改造 です。

どなたも思うことは同じなのね、ネットには「赤ちゃん用」→「ワンコ用」の改造例が沢山載っているので、私も参考にしました。

赤ちゃん用オムツのパンツ型はダメ、テープタイプ型を選んでください。それも大きさは、新生児~Lサイズまでありサイズ選びに困った。

先ずは、ワンコ用の[♀S]サイズに対応するのは新生児用なのかSサイズなのか...そんな事を店員さんに尋ねても分かりませんし、ネットに載せているのもワンコの大きさ犬種により違いがあるのでとにかくやってみよう!

新生児用でやってみることにし、新生児用を少量を買う事にしましたが、驚いたのは少量なんて無い。どれも90枚!とか120枚入り! ((+_+)) ま、産まれたら毎日何枚も必要なのですから当然ですよね、仕方ありません「新生児用」が合うことを祈りながらでっかい1パックを購入して作ったのですが、分かったのは6㎏の梅ちゃんには「新生児用」よりも「Sサイズ」のが合ってました... これもお勉強。
※新生児用で作ったのもオムツ・サスペンダーで解決(後日説明)

前書きが長くなりました「作り方」です♬

Thumbnail_img_4521

 

1枚を取り出して広げて見ましょう。

赤ちゃん用の「前」はワンコの「背」になるように使います=赤ちゃんとは使う向きが違うので注意。 背面でテープを止めるようにします。

ワンコ用オムツにならってシッポの位置(ウメちゃんは端から13cm)を「前」側に決めます。そしてハサミで字に切り込みを入れシッポの穴を作ります。(〇ではなく▽になります)

Thumbnail_img_4522

 

T字に切ったままだと、切り口から給水ポリマーがパラパラこぼれ落ちるので、切り口を外側に折ってマスキングテープ(2㎝幅)でとめます。

※画像の白いテープは 1.5㎝幅なんです... それだとオシッコを吸って膨らんだポリマーが膨らんで切り口がふくらみテープも剥がれてしまう!だから2㎝にしましょう... お勉強お勉強。

 

Thumbnail_img_4524

になるよう両側二辺は外側に折って止め、残りの一辺は切り口をマスキングテープ(黄 2㎝幅)でふさぎます。

これは内側から貼り、外側にテープを返すように作業すると良い。ポリマーは内側にあるので、まず内側をテープで押さえるようにして作業するとポリマーのこぼれが最小限で済みます。 

これで改造オムツ完成で~す(^^)/

Thumbnail_img_4525

赤ちゃん用(1枚15円)1日5枚使うとして
15円×5枚×365日… 27,375円+マスキングテープ代

それに対してワンコ用オムツ(1枚52円)だと
52×5×365=94,900円+パンティーライナーとマスキングテープ代

ザックリ計算で 1年間で28,000円 対 95,000円 で3倍以上の開きがある。それが何年続くか...ですから
皆様 赤ちゃん用オムツの改造をしましょう。

 

お役に立つ人がいれば幸いです。

赤ちゃんオムツの前・後ろを間違えて切り込みを入れちゃった((+_+)) という方も 大丈夫ですよ。テープを見えないお腹側でとめるのが難しいだけで、止まればオッケーです ←失敗した経験者語る (^-^; 勉強勉強!

T字の切込みもワンコのシッポの太さによるので、いろいろ試してみましょう(ウメちゃんの場合:横4㎝ 縦に2㎝の切込み)

私もまだまだ試行錯誤、発展途上のオムツ作りです。また報告します(誰も待っていないか...)

| | コメント (0)

2021年9月23日 (木)

ワンコオムツ改良作業

MAGOはオムツ卒業しようとしている今、婆ちゃんは「新生児用」「Sサイズ」を買って夜な夜な改造作業してます(^-^;

膀胱の状態が悪いだけでなく、そもそもトイレトレーニングされずに育っちゃったウメちゃんは「トイレ」を認識しないし、尿意も無いのか文字通りの垂れ流し。オムツは必需品なのでウメちゃん受け入れの時からワンコ用オムツ♀用Sサイズを購入し準備してました。(ウメちゃんと比較すると、最期まで『トイレに連れてって』と合図し、 ほとんど失敗が無かったTORAはエラかった)

Thumbnail_img_4514

里親になる時からオムツは覚悟し準備していましたが、そのお値段の高いこと!まさか赤ちゃん用オムツの何倍もするとは想定外!


一日4~6枚×365日×?年 
が必要なので経済的理由から何とかせにゃならんです。

それと、ワンコ用オムツも女の子用なのに少々(多々)問題が!

① シッポの穴が大き過ぎる!←Sサイズなのに

② 給水パッドが下過ぎる! 穴から3㎝ほども下なの  ← なので、オシッコが給水されずにシッポの穴から出てくる事故発生!

そんな訳で 先ずはワンコ用オムツ改良計画です。

給水パッドが無い部分にパッドを足し、穴を小さくする方法を考えた。

Thumbnail_img_4515Thumbnail_img_4516一番薄くて小さい14㎝のおりものパンティーライナー(^^)/  男性には考えつかないかも(^-^;

1.それを粘着面が出るよう2㎝くらいずらして二つ折り

2.粘着面を下にして、シッポの穴を少し塞ぐように重ねたら穴の両側ギリギリをマスキングテープでとめます(画像が見難い)

完成です!

表側から見ると パンティーライナーで穴が小さくなっているのがお分かり?

Thumbnail_img_4518改良してない左側のと比較すると違いますでしょ? 給水パッドの無い部分はパンティーライナーで補われオシッコ漏水事故は無くなりました。

Thumbnail_img_4519

 



 

 

 

Thumbnail_img_4520
改良したオムツが約30円ほど。赤ちゃん用が14円しないのだから高いでしょ? でもね、50円ほど出せばもっと良い完璧オムツもあるんです。

← これ (画像が横だ!)

給水パッドはお尻全面に、シッポの穴は太さに合せていかようにも(^^)v

でもこれを毎日5枚として×365×?年... 経済的事情で交換枚数減らして、お尻カブレにでもなったら大変!お安いので頻繁に交換して気持ち良くしたいので 赤ちゃん用オムツの改造をします。

でもね、オムツでは解決できない問題もあるのです。それは給水でも対処できない固形の💩(*_*; 出たら匂いで分かるのですぐオムツを外し、ベランダの流しでお尻洗い・・・それが今後もう一つ大きな問題に発展です。

家のベランダには水道・流し台があるのでいつでもお尻洗いはオッケーなのです、今までは。 でも、これから寒い時期に向かって水道水だけでは冷たかろう... 私の手も冷たい((+_+)) で、一番小さい湯沸かし器を設置することになりました。 来週設置工事です。 また ウン万円が飛んでいきます(/ω\)

赤ちゃんオムツ改造は明日ね。

でも、こんな記事どなたかの役に立つかしら?

| | コメント (2)

2021年9月21日 (火)

ドライブ日和

20日 台風は逸れて快晴の素晴らしいお天気(^^)/

こんな日に掃除や洗濯で時間を使うのはもったいない(*_*)

ということで、ハンドル握ってお隣の県の海へ。

Thumbnail_img_4567

←赤い橋の下が伊豆山港

途中、7月の土石流の瓦礫で港がすっかり埋まってしまった伊豆山港の上を通ったら、浚渫(しゅんせつ)工事をしているようだが港として復活するにはまだまだ瓦礫と土砂だらけ。前にも書いたが、30年ほど前はこの港にもよく通い、漁船でボートダイビングしてたのだ。

早く復旧することを祈りながら半東へ♬ やはり同じくこの先には昔通っていた場所があり、今そこには、私が泣く泣くキャンセルした8月の石垣島ダイビングを企画してたKちゃんが来ているのでお顔が見れたらな~♫と。海の様子を見ると、一見穏やかそうに見えるがうねりが... 途中のいくつものポイントには休日だというのにダイバーが少ない。もしかすると海の状況次第では半島の西側に行ってしまってるかも...と思いながらF港に到着。

Thumbnail_img_4548案の定 ダイバーの姿は一人も見えません((+_+))

連絡するとやはり西側の雲見に行ってしまってた。(雲見も良いんだよね。地形派も満足すると思うが、一番は、浮上すると海面に富士山がバーンと浮いて見える)

それにしても私が来ていた頃(何十年前だ!)とは大違いの整った設備!当時は狭い更衣室のシャワー2つしかなく大行列 トイレも それが大きなトイレ・更衣室の棟があり。屋外に温水シャワー(たぶん)が沢山ある。

Thumbnail_img_4545
←お風呂です


変わっていないのは「温泉丸」

海から上がったダイバーがウェットスーツのまま入れる船の浴槽です。寒い時にはここで生き返ったものです。 温泉丸も2艘目の第2温泉丸と2艘ある。

良くなっているな~と懐かしく思い出にふけって  帰る。

海況によってどこで潜るかは状況次第、連絡もしていなかったのだから会えないことも想定内。雲見に行くには更に2時間はかかるので止めて戻りまーす。

目的はドライブですから (^-^;

Thumbnail_img_4562


昼食は... コンビニおにぎり (/_;)  遥々ここまで来て美味しい海の幸も堪能できるのに何故?

はい 助手席にはウメちゃんがいるので 今日の夏のようなお天気では車の中に留守番させられないでしょ。 仕方ありません。

Thumbnail_img_4560

海岸線の道路は朝から帰り車の大渋滞! 電光表示板に「自粛を」と表示されててもこの三連休はかなりの人出(車出?)だったのね。海岸の1本道をノロノロ走るより、遠回り&有料道路だけどこの道を選びました。

それでも道路は混んでいました。

道路が込んでいても、車を降りて食事や買い物・お泊りをしてくれない事には観光地も生きて行かれません。日本経済どうなってしまうのでしょう。

 

Thumbnail_img_4564

フジヤマ ニッポン! 

初冠雪のニュースもありましたが、すっかり消えてますね。

 

Thumbnail_img_4565


帰宅後 ウメちゃんのお散歩していると 大きな「満月」が。 
月齢を見ると13.1 まだね。

今晩21日が「中秋の名月」

今年は満月の中秋の名月です。

| | コメント (0)

2021年9月20日 (月)

可愛いもの

Thumbnail_img_4295
MAGO② が右手にリード、左手に傘を持ってウメちゃんをお散歩させてまーす。

でもね、その裏では...

Thumbnail_img_4294

 

 

 

 

リードを手放さなくてはならなかったMAGO①の涙があるのです (^-^;

これはリードの担当者交代のたびに二人で繰り返されているのでございます。

可愛いでしょ?

Thumbnail_img_4297

ウメちゃんにとってはこっちの方が好きみたい (^^)/ ↓

Thumbnail_img_4134

 

 

 

 

 

でも、「来い・ステイ」が確実に身についてないので安心してフリーには出来ないのですが、周囲を見回して大丈夫そうなときにはフリーにしています。

14歳のウメちゃんを今更躾ける事は出来そうも無いので諦めていますが、こんな機会を多く作れば慣れてくるかな?と期待してます。

 

Thumbnail_img_4292Thumbnail_img_4148
センニンソウの無くなった土手ですが、逞しい奴もいます。刈り取られた枯草の下から花芽を出しています。

ヒガンバナと
タマスダレです

Thumbnail_img_4479_20210918222501

 

我が家の庭でも、刈り取られる予定だったのに花芽をつけていたので残してもらえたシュウメイギクの蕾の数のすごいこと!何個つけているんでしょうね(◎_◎;)

蕾はまだ一つも花開きません。

8月の中旬から咲くのを待っているのにこんなにも時間がかかるものなの?

早く可愛い花を咲かせてよ~

| | コメント (0)

2021年9月19日 (日)

北から 南から

Thumbnail_img_4440

 

今季 最後の収穫 お楽しみ~♬


北から届きました →

Thumbnail_img_3986

 

 

 

 

← 南から2回目のお届け (^^)/

配送料が高いなどと文句言えません。 これだけの料金で海の向こうから重たいのに運んでくれるのですから本当にありがたいことです。

交通費・宿泊費かけても出掛ける事もままならないこのご時世、お金を出せば届けてくれるのですから 日本の流通バンザイです(←世界も)

 

Thumbnail_img_4246←欅でしょうか? 葉が秋色に染まり始め落葉も...  これから本格的な「秋」ですね。

天が高かろうが低かろうが 年中肥えている私でございますが、美味しいものを美味しく腹いっぱいに食べられることはシアワセな事でございます。

先日のクリニックでの診察後、お隣のファミレスで「モーニング」をいただきました。場所柄か病院帰りの高齢者がいっぱいのお店で、年金生活者にとって500円程度でこれだけいただければ御の字でございます ↓ m(_ _)m

Thumbnail_img_4056_20210917144801
ここも注文はモニターで、代金は自動精算という味気ない機械導入でスタッフさんと言葉を交わすこともありません。

私が日常利用しているコンビニ・スーパー・病院等は自動精算機利用で『顔なじみ』のスタッフさんなど出来ない時代になったんですねぇ。

Thumbnail_img_4107
← こちらも自動精算機でした!せっかく可愛い娘がいるのにもったいない(?)

先日 業界の研修会後、久し振りに他人様の話を長時間聞いたので会場並びにあるドーナツ屋に飛び込んで甘いもの補給(←疲れた脳のためです)  甘いもの頬張りながら何もせずボケーッとしていられるのも贅沢な時間でございます。もう私には「有意義」な時間は不要、「無意義」で良いのです。価値など求めません。

 

これから出掛けるので 急いでウメちゃんのお散歩してきます(^^)/

 

| | コメント (0)

2021年9月18日 (土)

ランチ

先週から3つも4つもランチしてたのに、書いてるヒマありませんでしたから一挙公開(?)  いつものランチですけどね。

 

Dscn03716日 月曜日はワンコインランチ再開です。

相変わらず美味しくはないカレー450円だけどね (^-^;

緊急事態宣言発令された8月はお休み、9月末まで延長されたけどお休みはしないで久し振りの3人ご対面です。

特に変わったことはないけれど、それが良いのか悪いのか... 例年なら休み明けはお土産の物々交換でテーブルいっぱいになるのにお土産はゼロです。

Dscn0369

 

今回は田・・さんが「今年は上出来の梅干し♬」と夫婦合作のお品を持ってきました。九州へのお盆の帰省も無く家で梅干し作ってた と。

Dscn0372

 

 

 

 

彼女の旦那様は、お正月の黒豆と田作りは必ずご自分で作り我等もお裾分けにあずかっています。お料理上手な奥様を持ちながらもご自分の拘りがあるのでございましょう。さらに今年の夏は二人で梅干し作りに励んだそうです。古希を過ぎても 夫婦円満♬ 誠にめでたいことでございます。

 

 

Thumbnail_img_4150
 8日 お稽古前ランチです。 今日はベトナム~♪

でも、メンバーは二人だけ... 練習しなくともお稽古前のランチは欠かさないKさんが不在です。

Thumbnail_img_4151

前日に90を超えたお父様の急逝!年齢を考えればいつ何が起きてもと思ってはいたが、頭も体もしゃんとしていた元気なお父様です。それが最近急に食欲がなくなり元気も無いので近所のクリニックを受診したら「心臓が弱っているようなので入院しましょう」となり、付き添っていた彼女が一度家に帰り入院の仕度をするためにクリニックを出て家に向かったら、家に着く前に病院から「容態急変」の電話! 急いで病院にUターンしたのに既に息を引きっとったあと。歩いて病院に行ったのに信じられない事だが、これも「大往生」かもと。

そんなわけで彼女のいないランチでしたが、もう通夜の仕度も済み、することもなく暇だからとLINEで参加しオンライン会食となりました。

いつ何が起きても良いように覚悟と準備はしないとね と言いながら何をして良いのやら...  家の中を片付けよう!断捨離じゃ!

 

Dscn0375

10日 年金ランチ... ← 年金支給月じゃないのに。6月に8月の期日を決めたのだが、その時は私も皆も夏の旅行等で期日が合わず段々ずれ込んで9月になってしまいました。

Dscn0386
その後、結局 旅行はキャンセル 集まりもキャンセルにはなったけれど改めて4人が揃う期日を探すのは大変(ヒマなのに何故か忙しい我々) なので9月開催ですヽ(^o^)丿

県境を超えて行っちゃいました。季節ごとのお料理も室礼も楽しみなお店です。お料理(ランチ)の基本メニューは変わらないのですが、魚や野菜の種類で季節が味わえます。

Dscn0380
今回のお刺身(教えてもらった5種類の名前忘れた)が盛りだくさん♬ 「最近、前は手に入れられなかった魚が安く沢山ある 売れないんだろうね」とコロナの禍を憂えたが、我等はお陰でリーズナブル料金で味わうことが出来ました。

焼き魚もなかなか手に入らないナントカ...(^-^;  名前 聞いたけど覚えてない。美味でした。

3カ月ぶりに会うメンバーの一人 K子さんが激やせ!本当に今までの半分サイズになってしまい別人(*_* 食欲無く10キロ減った原因が分からないのだそうだ。まずは癌を疑ったが、そうではないようなので今いろいろ調べているところなのだそうだ。

Dscn0388「食欲無くてランチ?」と誰もが思うが、人と一緒なら食べられるので息子家族・娘家族と食べるようにしている一人暮らしのKさん。このランチも楽しみにしていたのだから休まないわよぉ~ 休んだら何悪口言われるか分かったものじゃないしねと。

ここでも、思い残すことの無いよう食べたいものは食べ、行きたい所には行かなくちゃねとなったが、コロナが鎮まってくれない事にはワクチン打った身でも自由に出掛けにくい。

こんな時代が2年3年... と続いたら世の中変わってしまう((+_+)) 楽しい給食の時間は「黙食」、子供の遊びもバラバラ、学校教育も授業時間数が減り今迄の学習内容は家庭で補うのか? そもそも「集団」を避けねばならないものとして育った子達はどんなオトナになるのだろう。MAGO達の時代が良いものであって欲しいと願います。



Thumbnail_img_4431

週開けて13日 4人揃ってワンコインランチ(^^)/  本日はハンバーグ弁当500円

 Thumbnail_img_4434

久し振りに4人揃ったのに、画像はこれだけ。私としたことが写し損ねたのかな? ま、よくある事でございます(^-^; 食べる方に気が急いて写すのを忘れたりね。

「今日のごはん」「誰と」食べたかの記録画像を撮り始めてもう20年以上。ブログより歴史があるんです。今ではレストランでお料理にカメラを向けたりスマホを向けたりするのはどこでも「普通の行為」になって見慣れたけれど、20年以上前はカメラを向けるのは失礼かと躊躇われ「撮って良いですか?」と確認してましたね。時代が変わってきたのでしょうか。 でも今でも仕事関連でご馳走されたり会食の場ではカメラを出す事は出来ませんね、私でも。「あー このお料理撮りたい!」と思うのですが、残念だけどちょっと出来ませんわ (*_*; 

| | コメント (0)

2021年9月17日 (金)

なんという事でしょう!

Thumbnail_img_4470牛に引かれて善光寺...のような ウメちゃんに引かれて強制ウォーキング (^-^;  

医者が「歩きなさいよ」と言っても「は~い」と返事だけの私でしたが、ウメちゃん効果で大変身です... せいぜい30~60分の散歩ですが(^^)/  最近は更に加えて、センニンソウの実のお髭を観察しようと毎日楽しみに歩いてます♪

なかなか実にならないのですが、今日こそはと土手にやってまいりましたら、昨日までの光景と違います。

Thumbnail_img_4447

今日午前中に草刈りをしてくれたのでしょうね、綺麗になった土手を気分良く上りセンニンソウの生えている方へ足を進めていくと 

 

Thumbnail_img_4464

え?え!えええー((+_+))

な な なんという事でしょう!

センニンソウも何もかも全て刈り取られていました。


Thumbnail_img_4461

 

刈り取った草の山の中に白い花が見えますでしょ ↓
Thumbnail_img_4444


 

 

 

刈り取ったばかりなのでまだ白い十字の花を咲かせています (/_;)

Thumbnail_img_4463

 

もう土手のどこにもセンニンソウはありません(◎_◎;)

Thumbnail_img_4062

 

ウォーキングの楽しみが一つ消えました。

でもね、草を刈ったことで今まで見えなかった 柿の実が出現! 分かりますか? ↓

Thumbnail_img_4468


まだ青い実ですので色づくのを楽しみに、そして渋いか甘いか分かりませんが柿のお味を確かめてみるのも楽しみになりそうです。(この柿の木の所有者は?)

 

お散歩もっとしたい時は、玄関への階段を上るのを渋り動かないウメちゃん

Thumbnail_img_4471

 

 

30分では満足しません。これが本当に『お散歩習慣が無かったと思われる』ワンコでしょうか?

お散歩中に何匹ものワンコと行き交うのですが、初めの頃のような吠えて向かって行くことが減りました。自分から積極的に匂い嗅ぎには行きませんが、匂いを嗅がられてもジッとしています。これもワンコとしての社交性が身についてきたのかな?

 

| | コメント (0)

2021年9月16日 (木)

PCに向かえない日

PCに触ることが出来ない日は・・・

Thumbnail_img_1923


ベランダの外は雨、お散歩は無理なので水でお絵かきです。

仲良し兄妹に見えるでしょ?(^-^;

Thumbnail_img_1926


 

 

Thumbnail_img_1934

 

 

 

 

最後はこうなります ↓ ヽ(^o^)丿

Thumbnail_img_1953

 

 

 

もう 濡れちゃえ♬ 濡れちゃえ~♬ 

濡れた服を着替えさせようとしたら
    逃げてオムツ姿で遊び回ります。

ま、裸で遊べるのも今年最後、来年の夏までお預けですからね OK OK

Thumbnail_img_1965

家の中では、布団でキャンプ基地を作ってたと思ったら、「いらっしゃいませ~」のお店屋さんごっこ?

 

Thumbnail_img_1966

 

 

 

 

 

それにしても商品(?)の並べ方のきっちりしていること お見事ですわ(^^)/ 誰に似たんでしょ?

このエネルギー満杯のお二人に付き合っていると、私の残り少ないエネルギーも奪われてしまいますわ (◎_◎;) もちろんPC触るヒマは与えられませんの。

| | コメント (0)

2021年9月14日 (火)

ランタナ

Thumbnail_img_4077

 ランタナ  家の周囲や道路の街路樹の根元にも「雑草」のように蔓延って勢力圏を広げています。

花の咲く順が、外周の一つ一つが順番に開いて行く様も可愛らしい。

「地味な花」にも目が行くようになったが、時間をかけてじっくりスローモーション映像のように楽しむことも出来るようになりました。

 

Thumbnail_img_4075Thumbnail_img_4073

 

花が開く順などに気がつくなんて自分でも思いもよらない事でした。歳とったお陰でしょうね。



Thumbnail_img_4070

今 ホトトギスがランタナに侵略されています。ランタナを刈り取って小さな株にしましょう。(ホトトギスをえこひいきします)

 

Thumbnail_img_4086

散歩コースに クサフジ を見かけるようになりました。野草とは思えないような鮮やかな色 美しい形 をしています。いつもとは違う場所に咲いていた花だが、花の色が薄い... いつもの場所は遠目にもわかるもっと濃い花色だったのですが、絶えてしまったのかな?

お散歩コースの廃屋...

Thumbnail_img_4081

 

 

♬ ツタの絡まるチャペルで 祈りをささげた日・・・ ペギー葉山の「学生時代」を思い起こさせる景色になってきました。 

この先どうなっていくのでしょう。地震だけでなく台風シーズンも近いし壊れるのが怖いです。

 

 

Thumbnail_img_1848

先週金曜日からまたPCに向かっていられない生活で、県境を二つも超えて出掛けたりしておりましたが、自粛中のたしなみとして車を降りても人混みには入らない... っていうか、人混みも無いローカル、食事はお弁当を開いて信玄公も眺めたであろう景色を堪能いたしました。

 

Thumbnail_img_1881

 

 

 

 

いえ、「堪能」はウソでございまして、ワンコの世話をしてくれるMAGO①②の見張り番で振り回されておりました。

「来て良し、帰って良し」と言いますがホントその通りでございます(^-^; やっと静かな生活に戻りましたのでPCに向かえます。

| | コメント (0)

2021年9月 8日 (水)

白い花

Thumbnail_img_4066
昨日投稿した白い花は 
       センニンソウ

これ有毒植物なんですって。

センニンソウの毒は茎の切れ目や葉から出る白い汁、濡れた花粉に含まれています。センニンソウの毒が皮膚に触れると水ぶくれやただれといった炎症を起こし、成長したセンニンソウの葉を口にすると下痢や胃腸炎といった症状を起こすことがあります。毒の成分はプロトアネモニンサポニンとヘデラゲリン。その毒性の強さからセンニンソウの葉を潰したり枝を叩いたものを川に流して魚を獲る魚毒という漁の方法に使われることもあります。

茎や葉の切れ目から出る白い汁だけでなく 濡れた花粉 も毒だって。 炎症を起こした画像を見たら酷ーい! 気を付けましょう。

別名「ウマクワズ」(馬食わず)と言われるほど危険な葉なのね。

それから「真っ白い十字の花弁」と書きましたが、花びらではなく「ガク」なんですって。

花びらのように見える4枚のがく片が十文字になっている。花びらはない。よい香りがあり、真んなかにたくさんの雄しべと、雌しべが集まっている。

知らなかったとはいえ ここに謹んで訂正申し上げます (^-^;

 

今日は花が咲いた後の実が無いか探しながら歩きました。実には「仙人草」と名付けられるようになった仙人みたいなお髭があるのですって。

種子が熟すときに、子房の先が長くのびるので、白髪をした老人の頭のように見える。それで、仙人草という。

残念ながらまだその髭は確認できませんでしたが、これからが楽しみです。香りも確認しましょう。

Thumbnail_img_4059
もう一つの白い花

家の前の空き地に白い花が... N女史にいただいたオルレアンが我が庭には居ついてくれなかったが、種子が飛んだのかな?と見に行って見たら...

Thumbnail_img_4046

 

 

Thumbnail_img_4047

 

 

 

 

 

 

 

ニラの花 ちょっとがっかりでしたけど、あの八百屋さんに売っているニラと同じ? だったら葉は料理に使えますね(^^)/

Thumbnail_img_4044Thumbnail_img_4039
これも「花」なのだけど誰も褒めそやしてくれない日陰の花 でもその形が素晴らしい結晶のような造形美(^^)/

地味なものに目が留まるお年頃になりました。

| | コメント (0)

2021年9月 7日 (火)

お散歩

Thumbnail_img_4060ウメちゃんのお陰でお散歩=「ウォーキング」をするようになりました。

30~60分程度とはいえ、今までゼロだったことを思えば大進歩! それがせっかく半月近くも続いているのに最近の雨... 先代ワンコは雨だと外に出ようとしなかったのですが、ウメちゃんはとにかく外に出たがります。

でも飼い主の特権で雨の日は中止にします←お散歩ルール。

ウメちゃんに幸運が... 降っていた雨がやんだと思ったら太陽の光が♬ まだ雲行きは怪しいので急いでお散歩―! 道はまだ濡れており、当然草むらはびっしょりなので舗装道路のみ&ウメちゃんだけ草むらのお散歩を45分ほどしたら予想通り降り出した((+_+))

Thumbnail_img_4058

帰宅したら、短足ウメちゃんのお腹お尻洗いをすると満足気にお昼寝です。こんな顔を眺めていると癒されます♪

ウメちゃんの鼻筋付け根に白い点のようなものがあるでしょ? 汚れかと思ったら白い毛なんです。背中には結構白髪が生えているウメ婆さん、これも白髪なのでしょうかね?

先代ワンコTORAの白髪は顔から始まり、16歳の頃には若い時とは別犬のように白い顔になりました。

.

お散歩は夕方が多い(朝夕2回は無理)のですが、夕方には「危険」で通れない個所もあります。

Thumbnail_img_3722_20210907114101

ほ~ら 危険でしょ?(*_*;

もっとびっしり集まっている時もあり、この集団(ムクドリ?)が飛び立つ時が💩シャワーの危険な時。そんな時は、ウメちゃんの空の💩袋に膨らませてパーンと破裂(空砲)させて飛び立たせてしまう作戦も行使します。

Thumbnail_img_4080
お散歩コースで白い花に目を引かれました。今まで気にも留めていなかった「雑草」ですけど美しい花です。

Thumbnail_img_4066Thumbnail_img_4062




 

十字の花弁が特徴的な センニンソウ です。

アプリのお陰で、画像で花の名前検索が出来るのは便利~ (^^)/

| | コメント (0)

2021年9月 5日 (日)

お稽古後ランチ

Dscn0347

何処にしよう? 食べたいのは何?

お稽古が終わって水屋での片付けの話題はいつもこれ。

お稽古を熱心にやった後ですから 美味しいもので腹を満たし疲れた体を癒したいですわ~ ヽ(^o^)丿

←バカラの大鉢に蓋を作って夏用水差し 素敵

 

で、向かったのはここ ↓

Dscn0355

 

 

雨でせっかくのテラス席はクローズ

本日のメンバーは3人 だけ。体調ではなくご都合が悪くお休みらしい。

 

Dscn0360

 

たった3人なのに間には無粋なプラパネル。マスクしているので話が聞き取りにくいのに間を遮断するパネルでさらに聞き取りにくくなっちゃう。

ま、あちらのお客は二人で刑務所の面会室みたい... なのよりはいいかと納得させる(^-^;

Dscn0364

 

ランチ? お安い(?)ランチメニューから選びましたが、どれも大変美味しゅうございました。

これはハーブティーの茶葉を選んでいるところ →

ブレンドする茶葉を試験管に入れて説明してくれるのだが、たった3種類のハーブティーの違いを覚えきれない高齢婆達です。

Dscn0365
何のブレンドだか忘れちゃったけど、爽やかで「健康」になった感じで美味しゅうございました。

9月終わるまではまだ暑さが戻るかもしれないので、10月にテラス席で食べようね~♬と次来ることを楽しみにお開きとしたら、「ゴメン 来週職場の同僚とここに来るんだ」とHさん。

職場で私達がランチしていることを話しているので、羨ましがられ「休みの日に職場の仲間も連れて行け」となってしまったのだと。 まぁ お店にとっても同僚さんにとっても良い事ではありませんか。

Dscn0363

 

洗面ボール? と思えるような大鉢にチョコッと何やらが盛られているのは「洋風海鮮丼」(^-^;  今回 Fさんがランチでチョイスし、美味しい!と太鼓判を押したものでございます。

10月に私も食べるよ と決めました(^^)/

 

世間では コロナ コロナ で会食?とんでもないと仰る方もおり、誰でもお誘いするわけにもいかなくなったご時世に逆らうかのような婆達でございますね。我等も一応『万全な感染対策』(←マスク・手洗い・うがいの他にあるのか?)をとり、結果は自己責任でございます。 あー 嫌な世の中だ!

| | コメント (0)

2021年9月 4日 (土)

夜長月

9月 長月になりましたね。

先週日曜までは日中の暑さはまだまだ残っていましたが、ウメちゃんの17時からのお散歩には草むらから鈴虫の大合唱が聞こえ、涼しさを感じるようになりました。

ウメちゃんが家に来てから、暑さを避けて17時から散歩に出掛けていたのですが、陽の入りが日ごとに早くなっています。お散歩を引き上げる頃には暗くなってきたので時刻を変更しましょう。

今週はずーっと雨のようですね。一昨日も昨日も今日もお散歩止めました。

雨では夕焼けは望めませんので、8月末の綺麗な夕焼けをどうぞ~♬

Dscn0228
ウメちゃんも正式譲渡が決まったので、市役所に「畜犬鑑札札等交付」のワンコの登録をして正式に我が家の一員になりました (^^)/
.
登録義務は生後91日目からあるそうですが、「生後何か月ですか?」と尋ねる担当者に「推定『14歳』の保護犬です」と答えると関心があるのか or お暇なのか保護活動についてお喋り。 登録の書類には生年月日を『令和3年8月14日』(←我が家に来た日)と年齢を書き、年齢と生年月日が合わない『愛犬手帳』を貰いました (^-^;
.
.
.
9月になって最初のお稽古
.
8月は「コロナ休み」となり盛夏物を一度も着ていなかったため、暑けりゃまだ許されるだろうとちょっと透ける「夏結城」で支度をしていたのですが、雨!肌寒い! = 夏結城など着たら変! でも今から仕度をしては間に合わないので洋服で出掛けたら、本日のお稽古仲間お二人も洋服でした。
.
前に洋服の私を「軟弱者」と言ったHさんでしたので、私も「軟弱者仲間にようこそ」と言ってやりましたわ(^-^;
.
Dscn0346
待合でそんな下種な話に沸いたのに、お稽古場に入ると私でも背筋がしゃんと伸びます(たぶん きっと)。
.
本日の掛物は「江月照松風吹」
 (こうげつてらして しょうふうふく)
.
江上の月は輝き、松の枝をわたる風は清い 悟境の妙なる風光をいう とか。難しいな (*_*;
.
お花は、ススキ・ホトトギス・シュウメイギク どれも我が家にもあるけど このように素敵には活けられない。
.
Dscn0352
玄関にはススキの葉とランタナ  隣に虫かご 口が開いてて「ムシ逃げちゃった の図」ですって。
.
逃げたムシはここにいました。↓
Dscn0349.
.
炭斗の中に  小さな虫かごの香合
. 
中に竹製のコオロギが羽をすり合わせて鳴いてます。
Dscn0348
.
.
  
.
.

一辺が3㎝も無い小さな 虫かご香合

.

虫かごを持ち上げると下の台に香が入っています。

.

生活には何の役にも立たないこんな所に拘ったお道具 贅沢なお遊びだなぁと思います。 お稽古後ランチは明日ね。

| | コメント (0)

2021年9月 1日 (水)

ホトトギス

Thumbnail_img_3906

 

先日 一番花を見損なった三光斑ホトトギスの蕾が開きました(^^)/

白地に赤紫色の斑点が、花びらだけでなく、めしべの先にまであります。

「ホトトギス」という名もこの斑点模様からつけられたそうです。鳥のホトトギスの胸の模様に似ているとか。

Thumbnail_img_3970

 

 

鳴かぬなら・・・の信長・秀吉・家康の句で有名な鳥で、春のウグイスと共に鳴いている声はよく聞いています。「特許許可局」と鳴くというけど、そうは聞こえないけどね(^-^; ただそのお姿は見たことないんです。ウグイスより大柄の渡り鳥で、主にウグイスの巣に托卵する図々しい奴ですって。

 

仙人のお宅からいただいたホトトギス ↓

Thumbnail_img_3977aThumbnail_img_3980a
2~3㎝の小さな花ですがホトトギスは面白い作りをしています。

Thumbnail_img_3972_20210901164701

 

 

 

 

蕾も茎も細かい毛でおおわれています。三光斑も茎の毛が光って画像拡大すると綺麗なのですが... そんな細かいところまで気にして見てくれる人もいないでしょうけど(^-^;

 

話は変わってウメちゃん(^^)/

我が家の先代ワンコやニャンコのように『お風呂好き』であって欲しいのですが、合格でした。

Thumbnail_img_3920
オムツ生活ですのでお尻洗いは毎日しているのですが、初めてのお風呂です。

浴槽(洗面ボール)の中に納まってくれるかな?と心配したのですが、最初こそ出ようと抗いましたが大丈夫!洗っている最中にプルプルするのも我慢出来ました。

Thumbnail_img_3913

浴槽に入れてみて前のTORAよりも一回りサイズがでかい事がはっきりしました。それまでは、太っているから大きく見えるんだろうと思ってましたが、やはりでかいです。

だから何? それがどうした? ウメ

いえ、何でもありません。 

 

| | コメント (0)

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »