« 秋になる前に | トップページ | ウメちゃん効果 »

2021年8月29日 (日)

気になってること

緊急事態宣言は8月31日から9月12日にまで延長された。

去年の春先から新型コロナは飛沫感染・接触感染だから密を避けて!マスクをして!手が荒れるほど手洗いをしてきたのに、それが「日常」となるほど我々は『お願い』に応えるべく努めて来た。 それでも感染者が増えたら「気の緩み」ですって。 え?気が緩むと感染するの? コロナ感染数も夏前から去年の1波や2波など比較にならない急激な増大!そんな中、多くの国民が望んでいなかったオリンピックが開催され、パラリンピックも。これからどうなっていくんでしょう((+_+))

オリンピックもパラリンピックもTV観戦などしない我が家ですが、見るつもりはなくてもニュースなどで素晴らしい競技の様子を目にすることもあります。大変な障害がありながらもものすごい努力をされて来たと解説を聞くたびに、競技の成績ではなく、パラリンピックに出場していることだけで素晴らしい「結果」です。拍手です。

でもね、解説者の「この装具が300マン」を聞き、冷静になって考えてしまった。パラの選手はどうやって練習や補助器具・サポートスタッフ・コーチ・合宿費用・海外遠征の費用を捻出したのだろうか。勤めている方も多いが、給料だけで賄えるのだろうか?スポンサー(パトロン?)がついている方もいるが、スポンサーがつくまでの期間をどうやって賄っていたのか。一般家庭で障害を持った息子や娘が障害者競技に努力しパラ選手にするまで支えるのはよほどのセレブじゃないと出来ないなぁ...  もしも家の息子か娘がパラ選手目指しても「ゴメン 国内は何とか頑張るけど海外までは... 障害を持たせて産んだのに許して」と謝ることしかできないな。 競技よりもそんな事が気になってしまい困ってます(*_*;

Thumbnail_img_3731
ウメちゃんと散歩している土手に、いつの間にか白とピンクの花の小さな群落が出来ていました。同じ種類の色違いみたい...  どこかから種子が飛んで来たのでしょうか?

花など何も無いグランドの土手の数か所にピンクの花の塊と白い花の塊があり 気になっています。

そういえば同じようなのが家の駐車場の所にも数年前から咲くようになりました。

Thumbnail_img_3752Thumbnail_img_3751以前にもブロックの隙間から咲く「ど根性植物」としてアップしたことあるけど、名前を失念。 今は便利ですねぇ、花の画像を撮ると「もしかしてこれ?」と植物名を教えてくれるアプリ(^^)/  ゼフィランサスですって。

ゼフィランサス:ヒガンバナ科タマスダレ属の総称

花色は、白が「タマスダレ」、ピンクが「サフランモドキ」、黄色が「キバナサフランモドキ」 よく似ているのがハブランサスの仲間だが、花が上を向いているのがゼフィランサスで、上斜め横向きがハブランサス。 画像のはゼフィランサスで間違いなし(^^)v

ゼフィランサスもハブランサスも、花は1日か2日で終わるが、6~9月中何度も開花する。丈夫な性質で野生化もしてる...  そして どちらも雨が降って球根が潤うと次々と花茎をのばし開花するので「レインリリー」という素敵な愛称がついてます。

うーん 勉強になりました。

Dscn0326

「お勉強」と言えば、お勉強する前に腹ごしらえをする「お稽古前ランチ仲間」は相変わらず元気ですよぉ。 

この日はベトナムでーす。

Dscn0327

 お稽古嫌いが3人もいるので師匠も大変だと思いますが、お稽古はサボらずに、月謝もきちんと払い、お中元&お歳暮(一人千円だけどね)も欠かさずに渡している 優秀 憂愁な弟子達です。

この日の話題は去年は中止になった温習会を「今年はやる!会場は押さえた」と師匠が張り切っていること。今年も中止にすればいいじゃんと不肖な弟子は思うのですが、やっぱり発表の場が無いと身が入らないのも事実。よし!「無観客」にし、お客は呼ばず社中だけの内輪の温習会にしようと提案することに (*^^)v

Thumbnail_img_3746

昨年春 例の仙人のお宅訪問の際に一株いただいたホトトギスも元気に育っています。が、葉は元気の生い茂っているのですが、花が目立たなくなっているのは栄養の問題でしょうか?

Dscn0328斑入りの葉のホトトギス「三光斑ホトトギス」を購入し鉢で育てています。あまりにも小さな株だったので今年の花は期待していなかったら、一番花を見逃してしまった!

 ← おしべだけが残ってた (/_;)

Thumbnail_img_3906

でもね、2つ目の蕾が大きくなり、花が咲きそうです。白い蕾に斑点が透けて見えるようになりました。 どんな花でしょうか?

 

8月もあと残すとこ2日ですよぉ

 

 

 

 

|

« 秋になる前に | トップページ | ウメちゃん効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋になる前に | トップページ | ウメちゃん効果 »