« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »

2021年6月29日 (火)

おかしくないですか?

Thumbnail_img_3003

先週の事ですがアップしそこなってたので... PCの調子が悪く言うことをきかなくて文字入力もスムースにいかないの((+_+)) どのように具合が悪いのかの説明も出来ず、こういう時は本当に困ったものです。とりあえず再起動して見たら何とか動きます。

先週 TVニュース眺めてたら

23日、新型コロナウイルスの患者が、軽症・中等症向けの宿泊療養施設になっている大阪市北区のホテルの6階から無断で外出したと発表した。

・・・?6階の窓から無断外出? これって普通「逃走」と言うんじゃないですか? やはりその後の報道で結局は、窃盗容疑の男がコロナ陽性だったので釈放して療養施設に入れたのが逃げちゃったー という事らしい。 だから「逃げた」とは言いにくく「外出」ですって ← 6階の窓からですよ

変な言い方するなよぉ!と言いたい。

 

Thumbnail_img_3094コロナから新語・造語続出! 五輪でもまたもや 一般人には馴染みのない「ステークホルダー」(←スポンサー企業の意?)なんて言葉を使った大臣... TVタックル(?)に出ていた頃は好きだったけれど、政治家になったら嫌な女になりましたね。 そんな言葉を使ったのでビール屋さんにクレーム殺到!不買運動さえ起こりかねない状況や 大臣発言の火消しに躍起になっている組織委の事なんかどうでもいいんだろうね。そもそも自粛自粛と販売も営業さえも締め付けられている飲食店や国民の事なんか頭に無い政治家なのよ。

それから、来日した選手や関係者から陽性者が出ていますね。
それは想定内でしたが、同じ飛行機でやって来た濃厚接触者と思われる選手達を待機させず同じバスに乗せて大阪までとは! 空港では待機は出来ないとのことだが、こんな状態で「水際対策」になっているんでしょうか。出迎え同行したバスや市の職員ら7名が濃厚接触者認定とか ((+_+))やっぱりね

Thumbnail_img_3095大阪の知事さんがはっきり書いてくれました ⇒ 検疫では入国前に陽性者をキャッチし、検疫として適切に対応する。周りの人が濃厚接触者がどうかは検疫の仕事ではない  ですってー! 

今後、水際で各国から入国する選手団に陽性者が判明した場合、濃厚接触者をだれが調べるのか?と知事さんも心配してますよ。その場合は、受け入れた自治体の責任だそうですよ。

それもこれもバブル方式 で外部の人達と接触を遮断する『厳格な管理体制』で感染拡大を防ぐ」というこの対策によるもの。特例だらけの穴だらけ ということが分かっちゃいましたね。

安全安心 安全安心 ANZENANSHIN こんなお念仏唱えていれば「安全安心」なのでしょうか。 オリンピック後の日本が怖いよぉ ((+_+))

先日 ボランティア に配られた名刺を持って来てくれたHさん、今日は大きな荷物を持って来て広げたのはボランティア用ユニホームの 帽子 シューズ ソックス ファスナーでハーフパンツにもなるパンツ ジャンバー ポロシャツ(長袖・半袖) 熱中症予防に計測器(?)が入った袖無しのインナー(?) ウエストポーチ (まだ他にあったかも... )  これらを入れる大きなバッグ すべて有名メーカーの法制も綺麗な上質なグッズです。 もちろんどれにも大会のロゴマーク入りの良いお品で記念になりそうね。

Thumbnail_img_3096「表彰式でメダル渡す人のあの変なユニフォームじゃなくて良かったね。これなら普段でも使えるよ」と、皆で触りっこ(^-^; 「でも これの金の出どころは 結局は 我々の税金でしょ? 一人当たりいくらの金がかかっているんだろうね?」の声に空気が変わる((+_+))

が、「Hさん コロナの危険があり熱中症になるかもしれないのに1000円(交通費だって)しか貰えないのだからこれらを貰う資格十分にあるわよ!」「そうよ そうよ しっかりやっておいで」の檄を飛ばして収まった(^-^; だってこれをわざわざ受け取りに電車に乗って行ったのよ... 電車賃自腹で。

 

あ~あ 早速こういう事する輩が出てくるのね ↓

ボランティア用ユニホーム 99万円で販売も



東京五輪ボランティアユニフォーム(Tokyo 2020 提供)

 

| | コメント (0)

2021年6月27日 (日)

ひっかかりました ((+_+))

Аmazon.co.jp 重要なお知らせ:お支払い方法変更のお願い

Amazon.co.jpお支払い方法を更新してください知らせ

Amazonアカウントの情報更新をお願いしております。

Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります。

Thumbnail_img_3016
↑ 6月中に届いた「偽アマゾン」のメールのタイトルで、アドレスはバラバラです。(もっとあったかも?)

何故かアマゾンでお買い物すると偽メールが頻繁に届くように思います。

アマゾンでの買い物クリックと関係づけられているのかしら?

 

注:以下のことは Amazonとは関係ありません (-"-)

疑い深く、気を付けているほうだと思うのですが、詐欺防犯ポスターに「自分は騙されない!と思っている人が危ない」とあった...  たぶん私引っ掛かりました ((+_+))

商品は届いているので「詐欺」とは言えないかもしれないけれど...   お店に連絡が出来ないの。

 

Thumbnail_img_3017最近やたらと安くて可愛いファッション通販サイトの広告が出てきません?「あらー お安いわ~♪ 私にも似合いそうだわ~♪」とついついクリックして4点のお買い物 (←楽天・アマゾンではありません)

数日して「当社の商品は全て海外発送の為、届くまでもうしばらくお待ちください」とメールが... 海外発送などとは書いてなかったよ。 ま、お断りの連絡メールが来るんだから良心的ね。

その翌週 商品が届きました。 ほッ

Thumbnail_img_3020
でもね、宅配のお兄さんから受け取ったのは、ビニル袋にガムテープで雑に封をされ、伝票の張り方も雑... ん?と思いながら開封すると、一応商品は一品ずつ丁寧に畳まれチャック付き袋に入っていましたが、納品書の類の書類が一切無く商品のみ。

なんか良い感じは受けないなぁ と思いながら商品確認すると、サイズ寸法はしっかり確認したのに届いた商品は「Lサイズ」表示なのに小さいし、物がチープ... これは返品だ!

しかし納品書も何も無いので会社に連絡をとって返品方法を尋ねようと探したら、「下記の電話は大変込み合うのでメールで連絡を」と「下記」に電話番号の記載なくアドレスのみ表示。(変でしょ?)

メールで返品方法を尋ねましたが返事無し、さらに数日後 再度メールしたけれど返事無し... やっぱり!

Thumbnail_img_3014

返品しようと思った時に会社を検索したら… 出てくる 出てくる ((+_+)) 被害 返品 返金 クレーム 等々トラブル事例の悪評オンパレード 私 やっちゃいましたねぇー。

返事の期待は出来ないだろうと諦めながらメールしたので返事の無いのは想定内。

代金は高いお勉強代になりました。

 

怒りまくってブログに書いている人達もいますね。

具体的に画像も入れて詳しく書いてあるので、読むとどれもこれも私と同じだわWWW

 

その方の「まとめ」がこれ ↓


HCLOSET総評

◎サイトに記載のサイズ表は全て嘘

◎サイズは小さめな作り、2サイズアップがお勧め。

◎裁縫は当たり外れあり。

◎追跡番号は一切反映されない。

◎けどそのうち届く。

◎素材は全てツルツルしてると思え。

 

これから注文をしようとしている方

注文したいけどどうなの?と迷われている方への

少しでも参考になれば・・・ひらめき電球

     (北海道のデザイナーさんのブログから)

 

Thumbnail_img_3011

今もPC・スマホを開けば広告が、返事のメールは無いのにDMは沢山送り付けてくる。

くっそ腹立たしい!

同一会社でまだいくつもの通販サイトを持っているらしい。

お気をつけあそばせ~ (^^)/

| | コメント (0)

2021年6月21日 (月)

600円の無駄遣い

Dsc06751断捨離した品物を寄付しているショップに寄ってしまった... 今日は品物を持って来たのではなく、近くに用事で来たついでについ寄ってしまった。

自分が品物を出しているのに、ここで品物を買ってしまってはダメではないか と、近付くのを避けているお店です。

陳列棚を見ると私が出した食器がいくつか並んでいる♬ お値段見ると、安かった物がお高かった物よりも良いお値段がついていたりして需要のある物の方が高くなるのかな?と思ったりしながら眺めてたら木工品の所で足が止まった。

木製の猫の 箸&スプーン置き 300円  可愛いでしょ?

丸い輪っかの カーテンリング 200円   金具を外して木の輪っかだけをあるものに使いたいの

プラスティック製なのですが、小さな 茶こぼし 100円 です。

Dsc06755Dsc06757新茶の今 何となく茶こぼしも添えてお茶を出してみたくなったのです (^-^;

茶葉を入れ替える時はいつも流しでやるから、茶こぼしなど使う生活していないんですけどね。100円で遊びます (^^)/

私にはミニマリストへの道は... 無いな(^-^;

 

 

 

茶こぼしってどう使う?

 

 

  1. 急須や湯呑みを温めたお湯を捨てる。
  2. お茶を淹れた後、急須に残った茶湯を捨てる。
    (二煎目も美味しくいただけるように)
  3. お茶を飲んだ後、急須に残った出がらしの茶葉を捨てる。
    (新しい茶葉を入れてまた飲めるように)

                  「酒と猫」さんから拝借

 

| | コメント (0)

2021年6月19日 (土)

あっちでもこっちでも

Dsc06739
高齢者の2ヶ月に1度のプチ贅沢:年金ランチです(^^)/

今回も全員無事に顔を合わすことが出来ました。

←ドライレモンが浮いたレモネード 美味~♪

    前菜にカリカリに揚げたジンダゴ ↓

Dsc06740

 

やっぱりここでの話題もワクチンね。最近はどこでもこの話。

先輩Y女史は既に1回目を打っていたが、我々若手はまだ誰も打っていません。

今までずっと「積極的には打ちたくない派」を宣言してた私が、再来週他の皆より打つことになった仔細を説明。

すると「11月が良ければキャンセルしちゃえば」とバッサリ!私にグダグダ言わせませんの (*_*;

Dsc06744そうなのよ、キャンセルする権利は持っているけど、それを実行するかどうかで迷っているんじゃないですか。というのも8月中旬に、パスポート不要の南の島への旅を予約... ま、今後コロナの状況いかんでは中止になるかもしれないけど、出掛けるならワクチン接種した方のが良いか?と傾いています。

Dsc06754
2カ月振りに会うと色々手土産やらなにやら お食事が運ばれる前のお洒落にセッティングされたテーブルで物々交換するのは婆ちゃんあるある ね。

Tちゃんの趣味を越えた農産物とY女史のお庭の無農薬果物→
お店では開けません 。家で開けたのよ。 パンは私からの。

Dsc06737← 私は もう一つ 昨夜出来上がったコレ(オランジェット) 3本しか入っていないのは、ケチではなく太いので3本しか入らないのよ。

「試作品」だから感想をメールで送れとか、聞かれもしない作り方を説明したりしていたら、Tちゃんパクッと口に入れ「美味いよ!買えば高いね」とお褒めの言葉 ←お世辞やおべんちゃら言わないメンバーの評価。

それから上の食パンは♬ この店から歩いてちょっとの所に新しいパン屋(最近流行りの生食パン)が出来たが、交通量多いのに駐車場が無くて車では不便なお店。なのできっと買ったことないはずと読んで、自分のだけでなくお三人さんの為にも奮発いたしましたの。3人ともすでに購入済みでしたが、喜んだ。

Dsc06747
本日のお店は我等のポリシー:美味い・お安い なのに5千円札が必要な ちとお高いランチでしたが、お味はもちろん食器や盛り付けも素敵なお店。また来ても良いお店です。

次回はたぶん皆ワクチンも全員済んで、その話に持ちきりですわ、きっと。

| | コメント (0)

2021年6月18日 (金)

痛み表示器

Dsc06567_20210617170601痛みは本人にしか分からないのよね...

耐えきれない最大を10として 
     痛み無しを0としたら どのくらい?

と、診察の時にはそれをバロメーターにして尋ねられるし、自分でも訴えるが、普通の生活の時には、そんなこと他人に訴えたところで仕方ない。

他人様 肉親でさえ 「痛いのか辛いね」と言ってはくれるけれど、外見がなんともなければ、痛みを堪えて普通を装っていれば「何だ大丈夫なんだ。もう治ったんだ」と言われてしまう。

「全然大丈夫なんかじゃないんだよぉ」と言いたいのを飲み込んできた。

Dsc06661そんな私でも、他人が「痛い 痛い」と騒いでいると思いやるどころか、大したことないのに私だって痛いんだよ!甘ったれるな煩いんだよ!ドクロと酷い事吐いていました(言わないけどね)

だからお喋りで不平不満愚痴吐き放題な私なのに「痛み7・8」までは言わずに我慢。

そんな状態で言わなくても「今痛いんじゃないの?辛そうだよ」と察してくれる人がいるのは本当に嬉しかった。

学校でも職場でも「分かってくれる人リスト」など作ってランク付けしたりして楽しんだ... 根性捻じれて来たのかな?(^-^;

高校・大学時代は痛みも疲れも誰もが感じているものだと思っていたが、30代前からは痛み止めと湿布薬が必需品になって、人とは違う事がはっきりした←遅い?

 

そんな過去を語るつもりじゃなかったんです。Dsc06583_20210617170601

現在 膝の慢性不調が5月に絶不調になり、整形外科でヒアルロン酸注射(あんまり期待してないけど)してます。毎週1本×5回、2週に1本×5回に通っています。

そんな時に友人・知人に会い「元気そうね。もう足もすっかり良くなったのね」と言われ、『全然元気じゃないよぉ ビッコひいて歩いているでしょうに』と言いたかったけど「ありがと」と愛想笑い(~_~;)

Dsc06388
こんな時 痛み表示器があれば オデコでも背中でも貼って歩きたいよぉ

血液とらなくても血中酸素濃度測れ、身体を開かなくても中の臓器や骨を見る事できるのに 

誰か作ってくださいよーえーん

| | コメント (0)

2021年6月17日 (木)

お稽古前の話題

Dsc06662五輪ボランティアをするTさんが優先的にワクチン接種した話を先日書いたが、Tさんの意思についても書いておかねば。

冷やしタンタンメン 
 濃厚練りごまがたっぷり絡んで美味♬

結論から言うと「どんな仕事になるのか分からないけれど、せめてワクチン打っておかないと怖いわ」と言うTさんは「ワクチン接種希望」なので、本人の希望により接種でき問題はありません。

Dsc06665でも、「打ちたくないなぁ」(←理由は何であれ)と思っているボランティアさんもいるかもしれない。そのような人はどうしているのだろう?

ここ最近の報道では「職域接種」と企業や大学単位での接種が進められ、職場のみんなと一緒にワクチン打っている映像が流れている。全員自分から打ちたいと希望しているのかな?拒否しにくくて仕方なく打っている人はいないのかな?と思ってしまう。

やはり、会社で接種拒否したらクビとか差別とか... ワクチンハラスメント被害も報道されている。そもそもワクチン接種は強制ではなく個人の自由意志で選択するものなのに、「打たないなんてあり得ない」と同調圧力がかけられている現状は戦争突入の昭和の初め「戦争反対」等と言おうものなら「非国民」とされたのと同じではないか?((+_+))

Dsc06664この日のお稽古前ランチは、そんな重たい話題でしたが、まだその時の私は 6/28に接種できるなんて夢にも思わず11月までゆっくり考えようと まだまだ他人事でした(^-^;

このお二人はそれぞれ 94歳父親 88歳母親(どちらもお元気)を抱えているので、自分がコロナになるわけにいかない! 出歩かない親よりも自分が先にワクチン打っておきたいのにいつ打てるようになるのかしら? 7月末までに接種完了などありえない自治体住民です。 

Dsc06667月末は我が市内を聖火リレー予定なのですが、「聖火リレーの公道走行中止」となり県内の数か所で聖火の点火セレモニーをやるんだとか... ますます盛り上がらないオリンピックになりました。

       ランチの後は店を変えてお茶ね→

それにしてもあの表彰式のみっともないユニフォームはなんじゃぁWWW 盗作エンブレムに始まり、数々のスキャンダルの末にこのユニフォーム やはりこのオリンピックは呪われているんじゃないかしら。

| | コメント (0)

2021年6月14日 (月)

取れちゃったー((+_+))

Dsc06719
本日 月曜日は 高齢  恒例ワンコインランチ

←丼じゃないのに「牛丼弁当」(^-^;

久し振りのメンバー揃ってのランチです。


話題は「聞いて!聞いて!取れちゃったのよぉ!」積極的に受けたくない派の私が何と再来週接種の予約が取れちゃった話 (^-^;

Dsc06720
前回やーっと繋がって 取れたた予約が11月((+_+))と言う話は、先週のブログにも書いてるように皆にも話していたが、予約した病院からも予約センターからも 空いている所があったら接種の予約はとっててと言われ、皆も勧めてくれてた。

         集団接種に望みを託すkさんと6/23接種のTさん ↑

そこで大体毎日一度は連絡をとって見てはいたけれど全滅。

先週二か所の病院に通院(←基礎疾患持ちの私)した際に、通院しているこの病院で受けたいのに全くPCもセンターも繋がらないのよ!繋がったと思ったら11月ですって!と夫々の先生に文句言ったが、「スミマセン 数が少ないんです。でも諦めないでやってみて」と。

そんな14日0時直前に、そうだ寝る前にやってみるかとPC開いて希望クリニックを覗いたら… ✖印だらけのカレンダーに一ケ所28日の所に見たこともない△印がある! 思わずクリック そしたら予約出来ちゃったー。自動的に2回目も予約出来てしまったのです。

Dsc06721皆に「良かったねぇ」と言われたが、こんなに早く接種するとは思わなかった私はまだ心の準備が出来ていないのよぉ。

←既に1回目接種のOさんと困惑中の私

Hさんは通院しているクリニックで既に1回目接種 Tさんは通院しているクリニックの病院枠で5月から予約をしていたのにクリニックから連絡が来たのは9月頃になる... と言われたのでPCでの予約を旦那様にとってもらうことにした。旦那様は予約受付の初日に奥様のTさんも一緒にとろうとしたが「クリニックに予約しているから大丈夫~♪」と断ったいきさつがあるのにお優しくも奥様の為に 0時に、自分が予約したクリニックを開いたら〇印がありゲーット!(^^)/ 6/23に接種決定。もちろん2回目も決定。

予約した直後 そのクリニックの空き状況を見たらすべて✖印。分ではなく秒の戦いだったと言うのは私も同じ、私も予約した後見たら△印は無くすべて✖印でした((+_+)) 

それにしても「早いもの順」というこの予約システムは失敗ですね。

そんなことしたら殺到するに決まっているじゃないですか。まだヒマな高齢者対象だから一日電話にかじりついていることが出来るけど、今後若い人を対象にする時も同じ方法を使ったのではダメ。
予約方法は各自治体によって違うのかもしれないけれど、我が市ではこんな状況です。
対象年齢をもっと細かく月別にでもするか、地区別に分けるとかして、絶対に殺到することが予想される「大人数対象の早いもの順」は止めるべきです。 

 

是非とも早くワクチンを打ちたかったわけじゃない私は困っています。心の準備が出来ていません (*_*;

| | コメント (0)

2021年6月13日 (日)

魚屋で

コロナのせいで 2019年12月より潜っておりません。

入国出来たり出来なかったりのF国ですが、日本出国にPCR検査マイナスは当然で、入国出来ても2週間の隔離生活を経てからでないと外出もままならない状態では、潜りに行くなんてまだまだ先のことでしょうね?

海の魚に会えなくなって1年半 こんな明るく人目に晒された所で貴方達にお会いするとは((+_+))

Thumbnail_img_2930
←岩陰の暗い所にひっそり隠れているマツカサウオ

煮つけや揚げ物に良いのでしょうか? 私は食べた覚えがありませんが...

Thumbnail_img_2931


泳ぐより胸鰭で砂地を歩く
    オニカサゴです→
水槽のツルツルの底では歩けないよね。

姿は厳ついけれどお刺身から煮つけ、揚げ物に万能の魚です。 

魚屋の水槽(いけす)です。

今日は何がいるかな?とここを覗くのが好きです。

でも悲しくなるのです。

人間に捕まらなければ、あの岩陰で、あの砂地で、自分に合った暮らしが出来たのにね... でもそこは弱肉強食の世界!食うか食われるかの厳しい世界なのよね。どちらにしても同じか。生きるのは厳しいね!

 

| | コメント (0)

2021年6月12日 (土)

朝飯を食べに 5/30

Thumbnaila_img_2951

「ディナー」という食事会が「消滅」した今は、11時~夕方までの「ランチ」か「お茶」しかございませんが、この日は「朝食」でした。

←「県境をまたいでくるな」の電光表示板(^-^;

8時から開店はしているが、食事は9時半から。なかなかの繁盛店なので待つこと覚悟で行け!と言う情報で9時には到着予定の行程表を作り、さんと二人で行くことにしてたら... 前の晩に「行けない」のドタキャン((+_+))

そんな事ではめげません!せっかく出掛ける時間を確保したのですから、たとえ槍が降ろうとも決行いたします!


Thumbnaila_img_2933
で、早朝出発♪ 予定よりちょいと遅くなったが開店前に到着。

9時10分着で  №7!  

7組目でした (^^)/

Thumbnaila_img_2937

 

 

 

 

 卵かけご飯 で~すヽ(^o^)丿

日本の朝食:卵かけご飯 味噌汁 漬物 そんな伝統食を食べに 当局の目、自粛警察の目をくぐって遥々県境を越えて行ってきました。

Thumbnaila_img_2935ご飯が済んだらデザートですね(?) 
ふわっふわのパンケーキにお兄さんがバーナーでキャラメリゼをしてくれます。

Thumbnaila_img_2939

 

 

 

 

 

 

いくら何でも食べ過ぎです。

予定では同行者Iさんと半分ずつにして食べるつもりだったのですから... 無理矢理意地で食べてたらだんだんウンザリして美味しくなくなりました(*_*; 美味しいものは「もっと食べたい」と思うくらいの量でよろしゅうございますね。

Thumbnaila_img_29504分の1は悔しいけれど残しました((+_+))

ここは一人で来るところではございません。アレも食べたい コレも食べたい と思ってももう無理は利かない身体になってしまいました。仲間と来て、皆でシェアしながら味わいたいですね。

近い内に再挑戦いたします。

 

| | コメント (0)

2021年6月11日 (金)

ワンコインランチ

ほぼ毎週 月曜日にやっております(^^)/

Dsc06591_20210610150801


先週のワンコインランチ→

Dsc06640

 

←今週のワンコインランチ


何か違いでもあるか?と思われるでしょうが、先週はハンバーグ、今週は鮭の塩バター メイン料理(?)が違うんでございます(^^)/

家で同じように作ろうとしても500円では出来ません。 庶民の味方 ありがたいですね m(_ _)m

 

先週のメンバー

※もう一人いるのですが、家に病人がいるのでお昼にノンビリすることがなかなかできないの。

Dsc06592_20210610150801Dsc06593_20210610150801Dsc06594_20210610150801





 

 

今週のメンバー

あらま 私は先週と同じTシャツでございますね。

Dsc06643Dsc06642Dsc06641









「同じ」と言えば着席位置もほぼ決まっておりますね。場所もだいたいこのテーブル。
違うテーブルの時にはどうなるか今度意識して見ましょう(^-^;

500円の内容にも変化を!とお店が努力・工夫されているのを認めながら、我等は先週と同じ話題で盛り上がっておりました。

もちろん新型コロナのワクチン接種の予約とか接種とかの最新話題でございます... 高齢者でさえオリンピックに間に合わない我が市の現状 そして観光地を控えた地理的環境から 絶対にオリンピック関係で来日した外国人は来るぞ!((+_+))  日本は 我が市は 一体どうなるのでしょうね? 

| | コメント (0)

2021年6月 9日 (水)

夏ミカンピール 改良版

Dsc06356先日友人Kさんと久し振りにランチしたら、お土産に夏ミカンジャム(マーマレード)と夏ミカンピールをいただいた(^^)/

私も数年前より作るのに嵌ってると話したら、彼女はもう10年以上とのこと。 年季が違う!

彼女も、作っても自分のお腹に入れるよりもほとんど友人達や息子一家に配っているとのこと。毎年催促されるので 作るのを止められないわ~ と私と同じようなことを言っている(^-^;

彼女のレシピは、ジャムにはほとんど砂糖は使わないとのことで、甘味は果汁だけだそうで足りない時だけ砂糖を加えるとか。

食べた... 少しの砂糖でもとても甘い 50%の私のと大差ない。

色... 皮は汚い所だけを除き そのまま使用なので色は濃く鮮やか。
   表皮を剥く私のは色白です。

Dsc06550ピール... 形が整っている。
私のは4分の1カットの皮をそのまま使うので、上下とも尖がり不揃い。彼女は4分の1カットの段階で上下を切って大体の長さを揃えている⇒ 見栄えが良い。

← アップが彼女製。バックの干しているのを見て、私も真似て大体揃えてみた。

上下をカットすると三角の破片(赤〇)が沢山でるけど ジャムに入れればOK 

今回は 端っこも干してパンに入れて焼く予定 ↓

Dsc06552

オランジェットにする私の「作品」を彼女にも見てもらおうと張り切って作ったのに...  良い出来栄えだったのに...

 

Dsc06574

テンパリングの工程を抜かしたがために... 非常に見栄え悪し (/_;)

 次は綺麗に仕上げますわっ!

Thumbnail_img_2990

 

で、失敗作は月曜日の仲間ではなく、火曜日のチクチクの会場で広げました。(作業台の上には型紙をとった紙がいっぱい 早く片付けて!)

私が、失敗の原因をくどくど説明しても「美味いよ、何処が失敗なの?」と聞いてもくれず ムシャムシャ♫ ま、それはそれで嬉しかったけどね。


明日あたり テンパリング不要のチョコが
1㎏ 届くはず。 それまでに夏ミカン食べて準備をしておこう (^-^;

Dsc06637おまけ

←表皮を剥く作業は同じだが、甘夏の品種により色の濃い薄いがあり、出来上がりの色が違う。

でも 誰も気にもせず食べてます。 私も (^^♪

| | コメント (0)

2021年6月 8日 (火)

大臣 嘘つき!

Dsc06394ねぇ 大臣

「高齢者への接種は7月末までに終了を念頭に・・・」と仰ってましたよね? 

まぁ いろんなことが後手後手&延び延びの新型コロナ対応ですので少々の遅れは我慢しましょう。

 が、私 高齢者ですが 接種予定が11月を過ぎる!まさかの受け付け。

先週初めからワクチン接種予約受付開始となり、私の周りでは大変な騒ぎです。

Dsc06389毎日 朝から電話にかじりついているのに繋がらないのよぉ(@_@) と皆さん必死になってます。

積極的に打ちたくない派の私も一応予約センターに電話はかけてます、5回限度で。 

PCでの受付も一応毎日は覗いているけれど接種可能の「〇」がついたクリニックは全然ございません。

先週はとうとう1回も繋がりませんでしたが、本日9日目にして初めて繋がりました。

しかし、予約センターのお姉さんは無情にも「本日の予約はすべて埋まりました。明日おかけ直しください」ですって。

毎朝8時半開始と同時にその日の予約分はすぐに埋まると聞いて、朝 電話にとりついていられない人はどうなるのよ!あなた(オペㇾーター)に文句言っても始まらないけれど、そういう理由で怒る人いない?と尋ねたら「怒られてばかりです...」だと。

Dsc06387病院によっては電話対応の所があり(←私の通う病院)、やっとそこにも電話が通じ、嬉しくないけれど一応「予約をしたい」と言ったら、「今日の受け付けは11月の予約分になります」

???どういうこと?  ワクチン大臣が7月末までには接種終わると言ってたじゃないの。 なんで11月なの?

「配布の量が少ないのでどうしても延び延びになってしまいます。ここで予約をしても『接種の予約』ではなく、接種が出来る1か月前(10月頃)になりましたらこちらから予約確認の連絡をいたします。その時には接種券をお手元に」ですってー!(4月に届いた接種券など11月まで取っておけるかな?)

 ワクチン大臣 一体どうなっているのよぉ?

オペレーターは「市の集団接種が出来たら、こちらはキャンセルすれば良い」とも言われたが、6月中2回ある集団接種の人数が各100名以下×2しか受け付けられないとのこと。

ローカルな市だけど、そんな200名足らずの人数では到底賄えられないだろうに! ま、一応予約電話かけてみるけど。

Dsc06386

仲間内では、通院しているクリニックで、今回の受付開始前に病院枠(?)で予約が済んで安心していたはずの人達も「私の所に、先生から7月8月も無理だから9月になってしまうかもって電話が来たー」とか「75歳以上の高齢者が済まない事には“若い人”の予約の連絡が出来ない」と言われた“若い高齢者”もおり、どこのクリニックも同じような状態なのかもしれない。

テレビでは集団接種会場での様子や接種が済んだ人の「良かった♬」報道ばかりしているが、わが市の現状を、予約センターにさえ連絡付かない人、予約が出来ずに困っている人達の訴える場所も無いこと、これらを報道して欲しい。

本当は打ちたくない私も、政府のやり方 行政のやり方に とても腹が立っている。

Dsc06652『高齢者』がそんな状態なのに、「ゴメンね、私はもう2回打ったのよ」とお若い方が言う。 皆が「なんでー? 金使ったの? コネ?」と聞くと、「これよぉ~」と見せてくれたのは、所属団体の都合でオリンピックのボランティアをしなくてはならないHさんの
                ボランティアの名刺 ↑

オリンピック・ボランティア優先でワクチン接種できたのです。

私 さらに腹が立ってきました (-"-)

 

| | コメント (0)

2021年6月 7日 (月)

失敗は育ててくれます(*_*;

Dsc06429甘夏が美味しい季節です。

レモンの酸味はダメですが、甘夏はすっぱくてもOKです。でも最近は食べて顔をしかめるほどの酸味の強い甘夏には会わず、どれも甘くなったなぁと思います。

昔は「甘夏」とは言わず、ただ「夏ミカン」と呼んでましたから品種改良による差別化で名称にもこだわって売っているのでしょうか?

Dsc06349_20210606215801ピールやマーマレード作りに嵌る前は、ムシャムシャ食べて大量の皮など顧みる事なく捨てていたのですが、今は捨てることに罪悪感を感じ捨てられませ―ん((+_+)) 

そんなわけでどれだけ作ってきた事でしょう!でもそのほとんどは自分のお腹には入らずに友人の所に嫁入りしております。(全部自分のお腹に入れたら大変なことになります!)

今のところ「作る」ことが楽しくて、「美味しい」「もっと作って」と言われることに喜びを感じているM体質なのかもしれません。

Dsc06452買えばお高い ピールにチョコ・コーティングするオランジェットにもはまっております。

←製菓用のチョコが手に入らず普通の明治の板チョコで 美味(^^)/

普通の板チョコを溶かしたり、ケーキ用の粒チョコを溶かしていますが、テンパリングの工程無視(忘れて)しても何とか艶々のチョココーティングができているので概ねOK 。そんないい加減さでも良い出来でしょ? こちらは製菓用のチョコで ↓

Dsc06574テンパリング工程など気にすることなくせっせと製造しました。

※テンパリングとは
「チョコレートを温度調整してカカオバターの結晶型を整えてあげること」

元は同じ物質なのに結晶型(結晶の並び方)が違うだけで全く違ったものになる例が、身の周りにもあります。例えばダイヤモンドと鉛筆の芯... 全然別物でしょ!?
チョコの成分のカカオバターの結晶は温度によって並び方が違い、それは「溶かす」→「冷ます」→「一定温度に温める」ことで整うのです。つまり1℃単位で温度調整をしてカカオバターの結晶を整えるのですが、融点の33.8℃を超えると初めからやり直し!と言う作業です。

Dsc06568そのテンパリングのお陰で

★口どけを良くする
★見た目をきれいにする
★きれいに割れる
★型から剥がしやすくする

( ..)φメモメモ な~るほどパティシエもショコラティエも同じかと思ったら、「ショコラティエ」と言う職業が別個に存在するくらい洋菓子・チョコレートの世界は奥が深い。

 

Dsc06631クックパッドなどを参考にすると、グラニュー糖をまぶしてからチョココーティングするような手順が載っていたが、グラニュー糖をまぶした後にチョコをつけるとチョコの中にグラニュー糖が落ち段々ボタボタとした汚いコーティングになるのだ。

そこで去年(一昨年?)から手順を変え、チョコをつけ乾いてから持ち手部分にグラニュー糖をまぶすようにした。見栄えも良い♫

Dsc06634

 

 


小さなグラスにグラニュー糖を入れ、手袋(←必需品)をはめた手でチョコ部分を持ち砂糖にグサッ 


←何回も作っていると要領も良くなり快調にオランジェット作製です。 

と、ここまでは良かったの。ここまでは...

今日までは気温も低くて冷蔵庫へ入れる必要も無かったのですが、今日は気温も高いので冷蔵庫に入れたのです。 そして おやつに摘まもうと冷蔵庫から出したら・・・

Dsc06638
白いむらむら模様(ブルーム)? 

やっちゃった―――((+_+))

冷蔵庫に入れなきゃよかったのだけど、これからの暑さを考えるとやはりテンパリングが必要だったのだ(/_;)

 

↓ この艶々の上出来が...   数十分でこうなっちゃった((+_+)) ↓

Dsc06636Dsc06639


 

 

 

 

 

 

 

やはり「必要な工程」だったのですね。失敗は成功の母!めげずに次の成功を目指します(^^)/

失敗から反省して(?)「テンパリング不要」のチョコ(←味は落ちるとのこと)をポチッとアマゾンで購入。

大量の「失敗作」は月曜日 失敗原因をくどくど聞かせながら仲間に食べさせよう(^o^)/

| | コメント (0)

2021年6月 6日 (日)

6/3は これで

Dsc06608Dsc06606
去年も今年もろくに着ていないのに袷シーズンは終わってしまいました... (-_-;)

6月は単 春単のシーズンです。 単にも色柄から春・秋にも分けられるが、着用期間は夫々1か月間の短さ!春用・秋用と分けるほど持っちゃいません。

← 春にも秋にも着ちゃうコレは江戸小紋の「大小霰」好きな着物です。

 

Dsc06604

 

 



上の右画像が近い色で 紫系の地色に白い霰が散っています。

着付けている時はエアコンつける必要なかったのですが、着終わった時にはどっと汗が吹き出しました。もうこれからは冷房つけないと駄目ですね。

襦袢は柳絽、肌襦袢は本麻、足袋も麻の夏用にしました。

 

Dsc06603Dsc06602 《帯周り》

などは夏用ですが、帯は盛夏用ではまだ早い。6月も始まったばかりなので袷用のこれ →

白地の髭紬 墨色の柄で時季に合うのではないかしら?

ところで、髭紬ってどこが良いのでしょう?知らない人には「糸が出てますよ」と摘ままれたり、ボロ切れのB級品の帯などと思われているんじゃないかしら?

Dsc06599Dsc06598
ピロピロ糸が出ているけれど、糸が無くたって全然かまわないと思われるのに、わざわざ髭を織り込んだ 髭紬 

本当にどこが良いのか分かりませんが 好きな帯です(^-^;

| | コメント (0)

2021年6月 5日 (土)

ベトナムへ

Dsc065465月末の事でございます。

この日のお稽古前ランチはベトナムでーす (^^)/

調理場ではベトナム語らしき外国語が飛び交っているようなお店です。

以前はハス茶の香りが漂うお店で、N女史と何度か行ったベトナムを思い起こさせてくれるおみせでしたが、最近はハス茶の香りがしない。

ん?運ばれてきたお水も普通のお水 (-_-;) 以前は薄いハス茶だったのに...。

Dsc06547

「以前は」「以前は」と最近多用しておりますが、このお店だけでなくコロナ前とは違うことが多くあります。

骨折の完治しない身でありながらオジサン弟子の送迎&三味線持ちでお稽古は休まず続いております。 太棹は普通の細棹に比べ太いだけでなく重い!非常に重い!それをか弱い(?)女性の身で支えて撥を叩いているのですから 師匠の筋肉と根性は素晴らしい! 

爪の垢でもいただく? いいえ、練習嫌い&根性無しの我等は真似しようとも思ってませ―ん。

Dsc06549

も一人のオジサン弟子は、休日中はある農業のお手伝い。もうじき収穫終わるので いつものように「収穫物の お届け~♬」を待っています。

「以前は」と言うより、「いつものように」が続く毎日であって欲しいな。  

このメンバーで大人の遠足を楽しんでいたのに、もう1年半も開催していません。遠足だけではなく新年会も忘年会もコロナのせいでやっておりません。こんな時代は嫌だなぁ。ワクチンを打ったところでこの自粛から解放されるわけでもないでしょうに、オリンピックは開かれるのね?小学校中学校(だけじゃないけど)の運動会も開くことも出来ない日本なのに、オリンピックは「安心・安全」なのか? 

新型コロナワクチン接種予約センターの電話受け付け開始から5日...まだ1度も繋がってません((+_+)) PCでの申し込みもどのクリニック・病院も全部✖マークの1週間でした。予約は平日しか受け付けません。来週も気長に時々電話してみましょう。

 

| | コメント (0)

2021年6月 4日 (金)

お稽古後ランチ

Dsc06615先週は洋服で出掛けたお稽古だが、昨日は、心を入れ替えて(?)面倒などとは思わずに単のシーズン到来!たった1ヶ月しか着用出来ない着物で行きましたよ (^^)/

玄関を入ると目に飛び込んだお花 仲間が「真ん丸の蕾が可愛い!この花は何?」と言い合っているので

Dsc06614a
← エヘン 
  それは ナナカマド よぉ

と、しんのすけさんのブログで得たばかりの情報を知ったかぶりで披露 (^^)/ありがとう~

真っ白で小さな真ん丸の蕾の可愛いこと♫ 紅葉時期の鮮やかなナナカマドは知っているが、お花がこんなに素敵だとは知らなかった。
でもそれをさも知ってたような顔をして言うのが得意 (^-^; バレてるかな? 

本日のお稽古には姉弟子だけでなく、妹弟子(高齢の初心者)のお二人が加わってお稽古。

Dsc06611
お稽古以外でも付き合いのあるお二人なので「分からないことは何でも聞いちゃダメよぉ~と、質問される前にクギを刺しておく(^-^;

 

床の掛物は 「清流無間断(せいりゅうにかんだんなし)」

「澄んだ水の流れは絶え間なく続けていくこと」⇒「教えを引き継いでいくこと」

お茶の世界でいうなれば利休様からの教えが連綿と受け継がれて... ということだろうが、
自分の命を考えてみれば、遠いご先祖様から未来の子孫までも受け継がれていく命ともとれるな。

※おまけ 「清流無間断」には「碧樹不曾凋(へきじゅかつてしぼまず)」の対句があり、「碧樹」は常緑樹を指し、活動するものは青々として決して凋(しぼ)む事なく永遠に碧(みどり)を保つという意。

 

お稽古後ランチには妹弟子も加わり、5人で♫

Dsc06628
お店は、私は初めてだが皆さまは何度か行っているようで、すぐに決まった素敵なお店です。

13時に入店した時はほぼ満席だったが、すぐに私達だけの専用スペースになったヽ(^o^)丿 画像では分かり難いが、パラソルの向こうは海!素敵でしょう?

先週のお店との違い… お客が多いだけでなく 無粋な仕切りのプラ板がありません。

Dsc06625

コロナのせいでお客の激減したお店の肩を持つようなことばかり書いていたが、平日でもこのように満員のお店もあるんだから その違いは何だろう?(実は、初めにもう1軒別の店に電話をしたら満員で断られてたの)  

初めに断られた店には、このメンバーで7月に行くことが決定!予約係も決定←もちろん妹弟子達ね。

| | コメント (0)

2021年6月 3日 (木)

洋服で

Dsc06554コロナの影響大なのは、着物着用率 激減です((+_+))

お稽古Aは着物を原則しており、今までよほどの理由が無ければ着物でしたが、先日はお天気が雨というよりも着物の仕度が面倒になってしまった。

袷シーズンの今季最後なのに、大雨になることを願って(?)翌朝を迎えると小雨... 風もない...   今から仕度するのもな...とグダグダしながら出掛けました。

やはりそういう気分で出掛けると良い事は起きません。お稽古始めて以来初めての「事故発生!」

Dsc06553a
水屋でのこと 自分のお稽古仕度にお洒落なつる付きの茶入れを選び、抹茶を詰め終わり周囲をきれいにしようとした時事故発生!

普通の棗ならぶつかるはずのない高さなのに、今日は初めてのつる付きの茶入れ... つるに手が当たってしまい茶入れはコローンと転がり 辺り一面抹茶をぶちまけました ((+_+)) 

そんな事故は目にしたことはあるけれど、まさか自分が当事者になるとは! オロオロしている私に姉弟子達の声掛けで救われ、片付けも手伝ってもらいお稽古継続。助かりました。

本日の掛物 「薫風自南来」

謂われは色々ある言葉で上流階級の奢りと批判もあったりするが、

善も悪も、是も非も、得も失も、悟りも迷いも
何もかも洗いざらい薫風に吹き払われて、そこにしんしんたる涼味を
体得することが出来ましょう。
「薫風自南来、殿閣生微涼」とは、そういう一切のアカの抜け切った
無心の境地を申したものです。

もっと素直に 

初夏の温かな陽気の中、心地よい香りの南風が吹いて人も木も草も皆爽やかな気分になるという意味

文字だけを素直に読むほうが好きです。今日の私にとって「薫風」は姉弟子達・師匠の言葉かけ接し方です(^^)/

 

 

Dsc06555

 

で、いつものお稽古後ランチ  

雨で水平線も霞む絶景のここへ。

お客は我々1組だけ((+_+))

Dsc06562

予約してないので、ダメだったら〇〇ね と次の店を候補に挙げて4台の車で合流。

お休みかな?と思うほど駐車場には車が無く、入店するとお客はいません... 最近こんなお店ばかり。

Dsc06564

メニューは「本日は洋食のみでございます」と和洋とも美味しお店なのに日替わりで和洋にしているとか... お客が減ったからなのね。

カメラをお願いしたスタッフさん あっちから、こっちからと撮ってもらったが、気がつきました? 私達のテーブルは大きなプラ板で四分割されているの。

Dsc06563最近の飲食店では当たり前の光景になりましたが、何やら味気ない。

お店側も、各テーブルにこのような仕切り板を設置するための費用とスタッフの掃除の手間。さらに四分割しているので、今までならテーブル中央に一つ置けば済む調味料や砂糖ミルクも各人に... きっと数多く揃えざるを得なかったのであろう。店が生き残るために。それなのに客数がこんな現状では ((+_+))  今日もちょっぴりしょっぱいランチになりました。

| | コメント (0)

2021年6月 2日 (水)

しょっぱいランチ

Dsc06544

いつも食べてばかりの記事ですが、今日も変わらず安定のランチです♫

先週の事ですが、この大きなシンボルツリーのある懐かしいドッグラン... もうTORAが虹の橋を渡って3年半... もっとはるか昔のような遠い記憶になってしまったのに、家に居ると常に私を見つめていたあの視線を感じる。

Dsc06545自分の年齢を考え、もう飼わないと決めたワンコ。でも、娘に「後は引き受けるから飼ってみては?」と言われてからペットショップを覗き、ワンコの里親会を覗き、ワンコ探しをしている。

子犬は飼う気はない。あのエネルギーについて行けそうも無いから(^-^;

なので、成犬・老犬を探すために各地の保護センターや里親会を尋ねたり、ブリーダーの引退犬を求めて問い合わせているがハードルが高い(/ω\) どこでも私が面倒みられなくなった時の為に家族の承諾書を求められるのは当然としても、団体によっては、病気になった時に動物病院で診察通院が出来るか収入確認、ワンコを室内飼育できるか家の広さ調査の間取り図提出、さらには事前に飼える環境か調査訪問や、里ワンコを飼えることになっても飼育の様子拝見に予告なし訪問をするとか... そんな事まで要求される上から目線に段々腹が立って来て、ええい面倒臭い!お金出してペットショップで買った方が簡単だわ!と思ってしまうんですよ。 里親だって無料じゃなく、少額の経費だけの所から、移送費・不妊手術費・健康診断等々で20万以上請求するところまで色々です。 そんな事で、再びここに来る日があるかも♫という可能性はほぼ無くなりました(/ω\)

Dsc06535
あ、別にこの日はドッグランが目的で来たのではなく、ここにあるレストランへお一人様ランチです。
丁度昼時だったので混んでいないと良いな... と思って入店したら 店内ガッラ―ン((+_+))

広い店内 客は誰もおらず、割りばしお手拭きなどカトラリーを入れた金属の壺をテーブルに置いたら私一人が写ってます(黄色矢印)

Dsc06533
窓の外は青空に芝生の緑 樹々の緑 とても良い景観なのだが寂しすぎる。緊急事態・まん延防止でこの店は潰されちゃうのではないか?

Dsc06540


メニューも数が減らされており苦境振りを感じます。 
そこで年金生活者には分不相応の「お高いどんぶりセット」にいたしまして応援です。

| | コメント (0)

2021年6月 1日 (火)

5月最終日

Dsc06591週初めは5月の末日 何事も無く31日月曜日を迎え お昼はいつもの 500円ランチ♫

「今日のは美味しいご飯だね」と、いつも褒めるところの無いランチですが 今日のは ご飯が美味い (^^)/

Dsc06592今日は何が話題って 新型コロナワクチン接種予約受付開始初日!

実は今日の午前中の参加者はいつもの3分の2((+_+)) 普通なら欠席の連絡があるはずなのに、ほとんどの人が欠席連絡が無いので、きっと受け付け開始で繋がらない電話に必死にとりついているのよ と皆で頷き合う。

頷いた人は、既に予約を取った人達 と 必死に予約しようとしない人 ←私ね (^-^;

Dsc06594Dsc06593
予約を取った人は、朝8時半からどのようにやったかの状況説明を熱心にしてくれましら(*_*; すでに通院しているクリニックなどで予約をお願いしている人は、クリニックから期日の連絡があるそうです。

でもその連絡が 6月末だ! 7月になるって!、とクリニックによりまちまちだが、その連絡で初回接種日が通知されるようなので2回目は8月?9月?と大騒ぎ。

Dsc06595

必死に予約を取ってワクチン打っても「感染予防効果は明らかになっていません」と明記され、副作用等不安要素も沢山あるのに... 皆さん打ちたいんだねぇ。

帰宅してから、予約センターへの連絡は電話なのでかけてみたが、繋がりません。病院にはPCでとなっているので心当たりの病院を5ケ所ほどを当たってみたらすでに全部 ✖マーク(予約満了)。電話連絡をという病院にかけても当然ながら繋がりません... 積極的に打ちたくない派の私は、こんな状態でものんびり構えていられるけれど、必死に予約を取りたい派の人はどうしているだろう?

だって、予約方法については懇切丁寧に記されている(←分かり難いけど)けれど、予約が取れない場合については何も記載がない。「どうやっても予約が取れない場合はこちらに連絡を」とか「慌てなくてもいつか接種できますよ」と表記が無いか探したが、何もありません。予約受付開始したら電話殺到は予想されているのだから、予約が取れなくて困っている人も想定されているはず。特に高齢者を対象としたこの時期に、困っている高齢者に何の手だても無いのは行政の落ち度!と、私が怒ってます(^-^;

| | コメント (0)

« 2021年5月 | トップページ | 2021年7月 »