« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月28日 (日)

河津桜

いいでしょう?
Thumbnail_img_2679

先週 22日ですが、河津桜の生誕地 伊豆の河津に行ってきました。

一週間遅かった((+_+)) 咲き具合でしたが、

それでも遠目には 綺麗♪ きれい♪ 満開 みたいです。

Thumbnail_img_2681

写真で見れば ほ~ら「満開」でしょ?(^^)/

河津桜の花期はソメイヨシノに比べると長く見頃は1ヶ月近くあります。

Thumbnail_img_2687
前回訪れたのは何時だったかしら?とブログを見返すと...(便利ですねぇ) 2013年3月初めでした。Ⅰ女史、HさんとTORA連れてのんびり出掛けてましたよ。

8年も前の3月はまだ満開でしたのに 今年は早いですね。

これも「温暖化」のせいなのでしょうか?

Thumbnail_img_2688

この日は飛び石連休の間の平日でしたが、結構な人出でした。 車も各所で渋滞((+_+))

「不要不急の外出は控えて」と宣言発令されていない静岡県だから? ま、私の口でそんな事は言えませんけど(^-^;

川の両岸をグル~っと歩いたのですが、カメラを向けた人だかりが出来ている所に出くわしました。何事?誰か有名人でも?と中に入ったら電車を待っていたのです。

 

Thumbnail_img_2682←これ  濃いピンクの桜と黄色い菜の花 その上を走る青い「スーパービュー踊り子号」を狙っているカメラマンさん達でした。(この画像の5倍は人がいたんですよぉ)

一応 河津桜は堪能したので宿に入っても良いのですが、まだ明るいのでせっかく伊豆半島の下に来ているので先端を目指そう!と先端の石廊崎を目指して南下。

しかし地図を確認していなかった私の頭は、下田がもう先端だとばかり思っていたのが大誤算((+_+)) 下田市の下には南伊豆町があり、河津→下田と同じくらい走らねばなりませんでした...つまり 倍の距離でした。やっと到着したのに灯台手前の駐車場でゲートが閉まってる。駐車場の人に「えー!以前はもっと灯台の近くまで行けたのにダメなの?」と尋ねると「時間で入場止めているんです」と。「灯台へ行くならここに車を置いて歩いてなら行けます。所要時間2、30分ですよ」と親切に道を指してくれるが、あと10分早く到着していたら灯台まで行けたのに... せめて灯台の写真でも撮ろうと考えたけど「ここからは見えませんよぉ」と優しく教えて下さる(-_-;)

Dsc05329Dsc05331

仕方ないので来た道を戻る 目的も果たさず帰るだけ... 悔しいので「通過記念」に下田公園でペリーさんや黒船を撮りました(^-^;

 

Dsc05356

 

前回はお山の上に泊まったので、今回は海岸そばのお宿にしました。

 

 

 

| | コメント (0)

2021年2月26日 (金)

断捨離 やるぞぉー・・・. . .

我が家の20年越しの課題 断捨離

Dsc05299

収納容量に比べ物が多すぎることは重々承知。

でも何を捨てたら良いやら... 何から手を付けたら良いやら... 本もいろいろ読んだ、カリスマさんの講演会も聞いた。ミニ断捨離は何度か取り組んで以前よりは減ってはいるんだけど、まだまだあるのね。

振り返れば断捨離以前は「収納ブーム」(^^)/ とにかく詰め込んで見えないようにして気持ち良くなってたけれど、『捨てる技術』あたりから量を減らす『断捨離』、そして徹底的に減らし持たない「ミニマリスト」のランクの中で、私が目指すのは「ほどほどの断捨離」(^-^;

Dsc05436今回「やるぞ!」と決意したのはキッチン下の収納スペース

キッチンを見回せば吊戸棚・床下収納・食品庫・食器棚やるべき所は沢山あるが、色々手を広げてはダメ!他の所は見ない!引き出し1つとか棚一段と場所・時間を決めて取り組めとカリスマ先生も仰っていた。

だから今日(今回)は、シンク・作業台下だけ 引き出し部分以外を片付ける!と決意。 用意した段ボール箱に中身全部取り出して庫内の掃除から始めた。

 

Dsc05440

これで今日は終わり 
      (◎_◎;)

これから一週間、毎日の調理で使うものは段ボールから堀り出し(=収納すべきもの)、一週間後 段ボールに残っているモノを収納か廃棄かに選別するという考えがあるのです。

 

Dsc05439今の時代は、食洗器も含んでデッドスペース無しの大容量引き出し収納のシステムキッチンなんてのもありますが、我が家は「昭和時代もの」 ただの空間。この中にぎっしり詰め込んでましたから、これから ここにどのように道具類を収納しよう ←ここが一番大事なポイント  イメージを描こう。

今日の作業から反省重いモノ 大きすぎるモノ は減らさねばならない! ←我が身の安全の為に。

 

Dsc05445_20210225144101

Dsc05441

Dsc05444

さて これからの一週間 キッチンの床に鎮座する段ボール4箱の中から使う物を掘り出しながら暮らします。

段ボールは、深いものではなく浅いものを数多くすれば良かったと反省。何がどこにあるのか重なり過ぎて分からないWW((+_+))

次、一週間後は食器棚の中を全部取り出すので、重ね過ぎたら重いし、割れたら大変! スーパーで適当な段ボールを探しておこう。

| | コメント (0)

2021年2月25日 (木)

今日の散歩で 何時もは見られない鳩の集団がいた。

Dsc05255

「何時も」かどうかは本当は分からないんです... 何時も散歩してるわけじゃありませんから(^-^;

Dsc05251
ここは4年前はTORAが遊んだグラウンド

こんなに沢山の鳩を見たことはありませんから驚きです。

Sさんのブログに鳩の子の事を取り上げていたので、今日私が体験した鳩さんとの交流(か?)を書いておきましょ (^^)/

Dsc05283

 


グラウンドを後にして散策路に入り、しばらくして藤棚の下のベンチに腰を掛け休んでいたら...

 

Dsc05285

 

 

数羽の鳩が地面に下りて私から付かず離れずの場所で餌探し。すると中の1羽が私をめがけて近づいてくるの !

そしてこの位置でピタッと止まると動かないで私をジーッと観察。1分や2分じゃないんですよ。

あまりにも私を見るので「何か気になるの?」「ゴメンね 美味しい物は何も持って来なかったのよ」等とつい声をかけずにいられなくなりました。周囲を見回しても誰もいないから鳩に話しかけられるけど、誰か見ていたら「あの婆さんだいぶ悪くなっているな」と思われちゃうわ((+_+))

Dsc05289Dsc05290
この鳩の後ろでは こんなことしているのもいるんです。

もしかすると「おい見るなよ」と見張りに来てるのかな?

カラスも巣作りの小枝を咥えて飛んでいきました。 

春なんですねぇ~♬

 

Dsc05294Dsc05293
今度散歩に行くときは、ポケットにヒマワリの種子でも入れて出ることにしましょう。

← 石ころの道祖神に着物が着せられてました。誰がやるんでしょうかね?

 

 

| | コメント (0)

2021年2月23日 (火)

春を探しに

Dsc05238潜り仲間の爺婆倶楽部にはいくつもの部活があるが、その一つ「アウトドアを楽しむ会」がある。

この日はその恒例活動の梅見ツアー... だったのだが、緊急事態宣言発令中に倶楽部の名前での実施は止めようと中止...(なにしろ全員高齢者ですからねぇ)

でも、自己責任(?)で有志でやろうと勇気ある4人(←馬鹿)が集まる予定が... 前日2名がキャンセル... 結局2人だけに (*_*;

Img_2667

 

それでもやめません!

この歳で梅見デートが出来るなんてなかなか無いでしょう (^-^; 
          間違いも起きっこないしヽ(^o^)丿


という二人です→

 

Dsc05239

あちこち回ってみたのですけどね、どこもこんな無粋な表示板でが出ていて入れないところもあり、お昼(←セブンのおにぎり(^-^;)を食べてお開きでーす。

 

Dsc05264

でも お陰で久し振りに潜り仲間と海の話が出来ました。

 

 

 

Dsc05259
翌日も良いお天気♬ (ここのところ毎日ね)

ちょっと歩いてみようかとお散歩に... 春がやって来ています。

小さい春見つけた~(^^)/

Dsc05261



枯草の中から小さな花が顔を出しています。

Dsc05257

 

 

| | コメント (0)

2021年2月21日 (日)

蕗味噌に

Dsc05227

 

先日 Y女史にいただいたフキノトウ

眺めて もう少し若くてもいいのよぉ~と遠慮なく教育的指導

だって食べない方は花さえ開いてなければOKとお思いでしょうけど もっと小さくつぼんでいるのが好みです(^-^;

 

さて、何にしようかな?

自粛太りの今、天婦羅にする勇気がない。

そうだ! ご飯の伴:蕗味噌にしよう(^^)/

Dsc05228Dsc05229
刻んで…

ゴマ油でいため、しんなりしたら味噌・酒・味醂・醤油を入れて炒める

Dsc05230

Dsc05233

ゆるめでも冷めると固くなるので胡麻を投入し 完成です♬

※クックパッド見るとクルミやナッツ類を入れたのやバリエーション豊かに作ってられるので またいただいたらやってみよう

Dsc05234

フキノトウ 10個で  小鉢に一杯

これでご飯が進んだら自粛太りが更に増えちゃいそう((+_+))

ありがとうございました。
来年もヨロシク♬ いえ、また取れたらヨロシク♬

| | コメント (0)

2021年2月20日 (土)

ランチに

不要不急か?と問われたら

我等にはもう残り時間が少ないのです。

要なのです! 急なのです!

と訴えよう!(←誰に?世論に?)と婆4人の意気も上がる。

はい 偶数月の大事なイベント「年金ランチ」です (^^)/

今回は大変見晴らしの良い場所で 海を 山を 眺めながらの会食です。

Dsc05214
2カ月ぶりに会うと色々あるもんですねぇ
.
Dsc05218a今回Y女史が杖を突いてやってきた((+_+)) 
.
一番の長老だが一番元気なのにどうしたの?!
.
早朝6時までにラジオ体操の会場へ2kmウオーキングを往復。 毎日10年以上やっている根性の持ち主。
.
それが先週早朝、体操会場へ向かう時、途中で足がもつれて歩けなくなり、スマホで家族に救助を頼むにも操作がなかなか出来なくなったのだそうだ。やっと家族に連絡がつき迎えに来てもらい回復したのだが、病院へ受診。  結果は脳梗塞((+_+))
.
Dsc05219a
幸い小さなもので詰まったものは流れ去ったようだがしばらく投薬治療とのこと。杖は用心のために持っているのだとか。
.
今まで認知症の心配はしたけれど、脳梗塞などの心配をしなくちゃならないお年頃。嫌ですねぇ。
.
ま、心配しただけでは駄目ですけどね。 抵抗も出来ず、どうしようもないから あるがまま受け入れていくしかないか。
Dsc05221a
この会は、Y女史の米寿を祝う時まで続け、そしてその時が解散 
という決まりを作っているのだが、Y女史の米寿の年までこちらの身が持つかなぁ (*_*;
.
.
「もらって~」と渡されたのは、フキノトウ(蕗の薹)
Y女史邸のお庭に沢山なるのですが、アクや香りの強いモノは絶対に食べられないY女史にとってはただの雑草。ありがたく頂戴し有効利用いたします。

| | コメント (0)

2021年2月19日 (金)

笑った

あんまりテレビは見ない方だと思うのですが、何気なく見ていた番組の最後のテロップで大笑いヽ(^o^)丿

テレビ見て大笑いしたのは久し振り~♪  これ ↓

Dsc05212

最近「特別に許可をとっております」「最後はスタッフ皆で美味しく食べました」と、視聴者からのクレームを避ける為かこんな文言が画面に表示されますね... わざとらしい (*_*; ま、これを危機管理というんでしょうかね。

.

Dsc05145もう一つ 笑ったお話

ずっと冷凍庫の場所塞ぎをしてる夏ミカンの皮... ご近所のUさんちの夏ミカンを沢山いただいた時の物。まだまだある夏ミカンをどう処分しようかと思いながら 結局 皮をピーラーで剥いて冷凍庫へポイ。

何時の事だったかしら?とブログを遡ったら去年の4月25日 もう1年も前!

古過ぎるかな?...と思ったけれどお鍋にポイ 夏ミカンピールとマーマレードを作ることにしました。

Dsc05202_20210218005201
←表皮はピーラーで剥き、内側の白い部分は残してます。

いつもの作業で3回茹でこぼしをし、2種類に刻んで味を見たら夏ミカンの香りは少なく苦みの方が勝っている... 作業継続。

2つのお鍋に分け、それぞれお砂糖投入。

Dsc05207_20210218005201

マーマレードは全然ダメ! 香りもお味も不合格。ペクチンが無くなってしまったのかトロミがつかず 艶も無い(画像も無かった)

オレンジピールも香りが少なく物足りないが一応綺麗に出来た。

いつもはピールもマーマレードを作る時、水だけでなく果汁を入れているのだが、今回は皮しか無いので果汁無し。それも原因か?

Dsc05213_20210218005201
香りが少ない... 口に含んでも鼻に抜けるあの爽やかさが無い… 肝心のリモネン成分が無くなっているのか? 
それとも冷凍期間が長すぎたせいか?

とにかく満足のいくものにはならなかったので、今年も夏ミカンをいただくことになっているが、多すぎても皮だけの冷凍保存は止めよう。

Dsc05235

勉強になりました。 まだ冷凍庫に同量の皮が入っているのだけど捨てることにしました。

Dsc05237

Uさんちの夏ミカンがだいぶ色づいてきています♬ 熟したらまた分けてもらい新鮮な材料で美味しく作ります。

←見かけは良いんだけどね...   昨日来たSさんに出したら「うまい うまい」と言ったので半分押し付けました(^-^;

| | コメント (0)

2021年2月15日 (月)

富士山

Dsc05146
快晴続きの冬場はお姿が良く見えます。

私と同じ恥ずかしがり屋の富士山は、春以降 丸一日姿を現すことが少なくなりますので今が富士山ウオッチング最適期 ←造語です(^-^;

で、まだ自粛中のお出掛けには車から下りないで楽しめるアソコがいいね♬ と出掛けました。

Dsc05152
朝からスッキリ見えていたのに昼頃から雲が... 見えなくなっちゃうのかなぁと思いながら走っていましたが近付くと見えました (^^)/

良いですね~ 神々しいですね~

富士山大好きです。

 

Dsc05155
先週の事ですが、家では持て余し気味のMAGO1&2を連れて行くには、自粛中といえども混んでいる遊園地や水族館は「蜜」であろうから、車から下りず安全安心なライオンやトラさん達を見にi行って来ました。

熱帯に住む彼等を日本の冬に屋外に出して見世物にするのは虐待じゃないか?と思いつつ枯草や地面と同化してしまうような地味な彼等を見てきました。

肝心のMAGO達は去年よりライオン・トラ・キリン・ゾウ等が分かってきたが、騒いでいたのは初めの内。 パンフレットやガイドマップのイラストの方が美しく可愛く 地味な実物よりも気に入っていました (*_*;

Dsc05200ちびっ子も楽しめる動物とのふれあいゾーンは、コロナで休園。ここを楽しみにしてきたのに残念でした ←調べてから出掛けろ!

オトナは気持ちの良いドライブを楽しみました。

 

昨夜は久し振りに揺れましたねWWW 
M7とか 福島辺りでは震度6とか5とか。相当な揺れで3.11を思い出して怖い思いをされているだろうなと案じます。当時仕事場にしていた中通りももう縁のない土地になってしまいましたが、あの時の人達がその後の暮らしを取り戻したのだろうか... と地震に思い起こされました。

 

| | コメント (0)

2021年2月13日 (土)

ウオッチングその後

Img_2639
引き籠り中 俄かバードウオッチングを楽しむつもりでいたのですが、だんだんその強欲な図々しさに腹が立ってきました (-_-;)

エサ場を設置した翌日には2,3羽で訪れるようになったのですが、食べるのは1羽だけで他のヒヨドリはベランダの塀の所に降りてピーヨ ピーヨ鳴いているのですが、エサ場には来ない というか、最初から食べているヒヨドリが場所を譲らないのか、または力関係で近寄れないのか分かりませんが、1羽がミカンを全部食べつくして飛び立ったら食べていない他のヒヨドリも飛んで行ってしまった。

Img_2636

3日目も食べるのは決まって同じ鳥なのを目にし、交代してでも皆で食べるのならもっとエサを置いてあげようと思っていたのに...  そして
当然なのだけど、ベランダにポタポタと糞が((+_+))

 

4日目はミカンを置かなかった。 そしたらそれまで減っていなかったお米がきれいになくなっていた ←食べた鳥は分からない。 剣山が動かされている ←腹立ちまぎれに?  野鳥がエサをついばむ可愛らしい姿を期待していたのだけどなんか違うなぁ...。

Dsc05137

5日目 餌場撤去!

何故かというと これ →

シクラメンの花が食べられているWWW(/ω\) 犯人は分からないけれど多分アイツだな

Dsc05139

そんなわけでバードウオッチングするのを止めました。

味をしめたヒヨドリがまた来るかもしれないけど、その時は玄関に用意した水鉄砲で驚かそうか? いやいや私が窓のカーテンに手をかけただけで逃げるから、窓を開けて狙う隙も無いかもね。 

自粛中の楽しみになるかと思ったけれど5日目でやめました (^-^;

 

| | コメント (2)

2021年2月12日 (金)

今日この頃

Dsc05105

 

自粛中も続けている貴重な集まり:お稽古C... の前のランチが楽しい(^^)/

 

今日は生パスタのお店へ。

 

新型コロナの感染対策に努めている従業員さん達は、食事の終わった客が席を立つと食器を片付けるだけでなく、シュッシュッと消毒液を椅子・テーブル・仕切り盤に吹きかけ拭き拭きしているので仕事量が増えて大変そうです。


Dsc05116飲食店だけでなく、お稽古場の椅子や机やドアにもシュッシュッと吹きかけ掃除、スーパーもどこのお店も消毒液を置いて入店客に消毒させてますので消毒液業界は大儲けでしょうヽ(^o^)丿

コロナに苦しめられている業界もあれば、マスクや仕切りのプラスティック板などのコロナ特需に沸く業界もあり、世の中いろいろですなぁ。

Dsc05117a
今はマスクをしていないとお店に入れないだけでなく田舎の街中も歩けないような状態です。

が、外出時にマスクをしても、至近距離からせきやくしゃみを浴びることがなければ、予防策としてあまり意味はありません。今回の新型コロナウイルスに関連して、WHOはよほど感染者の近くで接する場合を除いて、屋外での感染予防効果は薄いとの声明を発表しています」つまり、外でマスクしたって意味ないというのは全然報道しないのね... マスコミが扱うのは、大都市の大勢の人がいる場所を想定しているものばかりで人と行き交うこともまれな田舎町も同様の対処を求めているのが腹が立つ!と怒りながらのお食事は消化に良くないのでは?ストレスのやけ食いになってしまうのでは?と心配な婆さん達です。

Dsc05118a女性蔑視の御発言でせっかくの会長職を引きずり降ろされるM老人... 確かに諸外国(どこ?)からクレームつけられても致し方ないし、女性議員さんの白いスーツの抗議もわかりますが、昭和の「男社会」を生き抜いてきた婆さんにとってM老人の発言など屁でもないわ。そんなのに目くじら立てていては生きてこられませんでしたからね。それこそが「女性差別」だったのだと息巻かれてもねぇ... アメリカの最高裁判事:RBG ギンズバーグの「女性を贔屓してくれと言っているわけではありません。ただ首をつかんで押さえつけるのをやめて欲しいとお願いしているのです」「時々耳が遠い人になりなさい」「怒りや嫉妬の感情に惑わされるな。それらは体力と時間を消耗させるだけ」の言葉の方が響くな。

M老人83歳の後任はK老人84歳ですって? 若い奴はどうした。いないのか?

この頃婆ちゃん達は怒ってばかり... 否、呆れてばかりです。

| | コメント (0)

2021年2月10日 (水)

材料拾いに

Dsc05062
温かく良いお天気の日が続きますね ♬

ろくにお散歩もしない引き籠り生活をしておりますが、この日はちょっと人気(ひとけ)のないコースへ。

Dsc05065


さらに枯草に覆われ道なき道(一応道あるけど)を進むと川向うにびっしり鳥さん達。

こんなに離れていても私が近付くとスススーッと向きを変え、いつでも逃げられる態勢になるので後ろ向きのお尻ばかりでお顔が撮れません。

あら 海の中でも同じだわ。 ジーッと動かないマンジュウイシモチやヒラテンジクダイを撮ろうとそっと近づいても、向きを静かに少しずつ変えてしまってシャッター押すときには後ろ向きの画像ばかり ←原因は下手くそか(-_-;)

枯れ草を掻き分けここに来たのはあるモノを探しに。

Dsc05072それはある製作に流木の枝が欲しいなと思ってDIY店に行って適当なのを見つけたのですが、値札を見たら1000円~1800円((+_+)) こんなゴミみたいなものに驚愕のお値段!こんなモノはアソコヘ行けば転がっているじゃないか という訳で来たのです。

DIY店で売られていたのより良い枝ぶりで ¥0です(^^)/ 3本拾ってきました。

家でトロ船に水を張り、2~3日沈めておき汚れと虫を落とし乾燥させます。 これを使って何を作るかは後日ね。

Dsc05067

 

| | コメント (0)

2021年2月 8日 (月)

俄かバードウオッチング

Dsc05018_20210208213401
我が家の貴重なお花を食べちゃった犯人は、どうやらヒヨドリか?ツグミか?というところまでは絞り込んだ。でも実はヒヨドリは目撃していないのでベランダに餌場を作っておびき寄せてみようかと... 

玄関前をいつも見張っている事は出来ないので、居間から見えるベランダにちょっと格好良いエサ場を昨日作製 (^^)/ ←工作の時間

何を食べるのか分からないし、どんな野鳥が来ても良いようにお米と、剣山にみかんを刺して置いておきました。

(網戸越しなので画像はぼけています)

Img_2616_20210208213301
今朝 見るとすでにミカンが無い! 

何モノが持ち去った(落とした?)か分からないが、もう一度みかんを置いた。 お米は全然減っていないので どうやら穀物は食べない鳥さんですね。

 お昼前  来たー! 

ネットで調べると頬に茶色い模様... これがヒヨドリです。

Img_2623

 

 

持ち去られないように剣山に刺しておいたのだけど、小さすぎたみたい...  剣山転がされミカンは塀の向こうへ (^-^; もっと大きな剣山に取り換えて再びみかんを置いてしばらくすると 来ましたよ~♪

おびき寄せたのは良いけど、ここにあるシクラメンやパンジーを食べちゃうようでは困るなぁ... 様子を見よう。

 

Img_2627-1

 

これでヒヨドリとツグミの区別はつくようになったので、後は嘴・脚が黄色いのがムクドリと覚えておけば一目で見分けられるでしょう (^^)v

 

Dsc04991

 

先日の犯人の物証が何かの種子で犯人は鳥と予測したのだが、その実が分かりました! 

 

ストックを置いてある後ろに毎年びっしり赤い実をつけるマンリョウがあるのですが、全部食べられてる!

Dsc05016_20210208213401

一粒も残さずに... いえ 裏側を見たら一粒残ってました (^-^;

本当に一粒だけ! ↓
Dsc05017_20210208213401




 

 

このマンリョウは私が植えたのではなく、いつの間にかここに育っているので、もしかすると鳥さんの糞から芽吹いたものかもね。だったら鳥さんが種をまいて育ったものだから鳥さんが食べてもいいか...イヤ駄目だ。

出掛けるところが無くて 暇だから自宅で にわかバードウオッチングですわ。

 

| | コメント (2)

2021年2月 6日 (土)

潜り仲間の皆様へ

2020年は一度も潜らなかったので、2019年12月に潜って以来1年以上のブランクです((+_+)) なかなか潜れなかった現役時代もこんなブランクはありませんでした。

今年も潜れなかったらスキル忘れちゃいそうです(-_-;)

C577d664731645a0969889c18a83c0b7
で、行ってきましたよ~🎵

まず M2さんお好みの シモフリタナバタウオ... ではなくて お好みはアーグスコメットだったかな? 似てるからシモフリで我慢してください。

 

1741f64dd15f4adfa19ac5413cdd7e47

 

 

40ea80a8535b45258801eacc7b76077b

 

 

 

 

 

ナンヨウツバメウオ だよね?

 

 

62c853713cef442597ab21c0186d38a5

 

 

ほら エアの音が聞こえる? 思い出しますでしょ?

 

 

砂地にはほら チンアナゴ

236339599bd84963bf5f3ad4be3b4208

 

 

こぉーんなに接近して撮れたのよ (^^)/

 

可愛いミナミハコフグの幼魚もいたけれど、今回もっと可愛いのを見つけました🎵

フウセンウオです ↓

0e76f3cd242c41e2bcf0455b6a940ebd

 

 

生息域は、我等の好きな温かな南の海ではなく、北半球の寒冷な海 ダンゴウオ科の魚です。

可愛いでしょ? ↓ これで5㎝くらい小さな魚です。

26cd781ecf29444fa26327c6ea80a608

 

胸鰭は丸い吸盤になって岩に貼り付いています。

カラーバリエーション豊富で本当に可愛い♫ ペットにしたいです。

 

え? 実質1mmのウェットスーツでどこの海を潜ったのかって?

あら~ 海ではなく水族館に行ってきたんですよぉ~ (^-^;

私がここで一番好きなのは クラゲコーナー  ... のソファーです。 

客がろくにいないのでゆっくりノンビリずーっと眺めていられます。

43112d3666f24b93a69349d81b10d4ce

 

 

 

 

 

 

6b7c82c125ef4e0fb8c5f99d13b8620a3bc321c9f42a426aa709e0d41e3290d8


 

 

 

 

 

 

 

 

ランチは、サーファーと富士を眺めながらホットドッグを頬張ります。

6eace5d62c19444891a081e28e3b97fe3b551678ff9445338b64eaa50647afaf


 

 

 

 

 

 

91c1762659cf44848779940e6faf1d94

そしてイルカのショーを眺めたら帰ります。

 

お客はろくにいないと言いましたが、ショーが始まる時刻にはほぼ3分の1くらいは席が埋まったでしょうか。

ナントカディスタンスで間隔開けて座っているのですが、どこからこんなに人が?と不思議でした(^-^;  トレーナーさん達は皆マスクしているのでイルカもコロナ後の練習は戸惑ったのではないかしら? イルカとのコミュニケーションに表情の見えないマスクは邪魔ではないのかな?と思いました。 屋外の広い施設なのに...。

サーファーは大勢(この海では大勢の内に入らないかな?) 画像の外側左右含めてざっと100~200人くらいかな? 昨日と違い、風の無い穏やかな海なのでなかなか良い波が来ません(-_-;)

Bb4ff56bf0e84fdebbb7ce18a8ce27fa

 

| | コメント (0)

2021年2月 5日 (金)

延長ですって...

Img_0260 発令確定前から

「もう思い切って 4月までお休みにすることにしましょ」とお稽古Aの師匠から... (*_*;

「宣言が延長さるので 〇〇会の2/7までの活動休止も3/7まで延期にします」

と連絡が入ります。

悲しいですね、私の老後の活動エリアがどんどん狭まってます。

国外はもちろん国内も旅行しにくい...

Img_5930去年の今日はMAGO一家と沖縄だった。その時はコロナが騒がれ始めていたけれど、飛行機の中の乗客の半分はマスクなどしておらずまだまだのんびりと構えていた時期でした。

帰ってからも、大黒ふ頭に停泊しているクルーズ船:ダイヤモンドプリンセス号見物したりして楽しむ(?)余裕もありました。4/7に緊急事態宣言発令!その頃の東京の感染者数は東京でも100名行かなかったのに見えない相手に怯えましたね。街中を走る車も人影も少なくなりました。

Img_5928それから半年、1年経っても一向に鎮まる気配なく東京の感染者数1000人超!2000人超!2度目の緊急事態宣言発令後も1000人は切っても700人500人と去年とはスケールの違う感染者数... でも街中は慣れてしまったのですね。いや、自粛することに疲れてしまったのでしょう。車も人出(私も出ているけど)も少なくなった感じがしません。でも観光・飲食関連業界は確実に大きな痛手を負っています。3/7まで生き残れるのでしょうか。

3/7までに良い変化が出てくるのでしょうか。ワクチンも効果云々ではなく、スムーズに接種することが出来るのか案じられます。

Img_8811_20191020133801そんな日本なのに、オリンピックは何が何でもやるんですって? まぁ、選手達やオリンピック特需を当て込んで注ぎ込んでいた業界にとっては実施前提で勧めたいでしょうけど、実施した後の日本、ウィルス撒き散らされた後の日本、考えるのも怖ろしい((+_+))

私が定期的に通っていたのはどこも休会、閉館。残されたのは“お稽古C”と毎日通える“30分筋トレ”くらいなもの。それすら状況次第でどうなるか...((+_+)) お稽古Cは毎日練習すべきなのに全然やっていないので少しは真面目に練習すれば気が紛れるかしら?それとも余りの下手さに落ち込むかしら?(◎_◎;)

Img_0270

 

画像は全然関係ない2019年10月の石垣島

あの羽田が台風で帰れず大変な思いをした、そう!あの時のです。海外は無理でも今年中にまた行けるのかな?隣の宮古島が今非常事態みたいなので心配してます。20年前は宮古島にも通っていたなぁ...←遠い目('_')

 

| | コメント (0)

2021年2月 4日 (木)

酷い!ひど過ぎる!

Dsc04838ストックの花が食べられてしまう事件があり、どうやら犯人はヒヨドリらしいと書きました。

朝出掛けに、近所の家の木に見慣れぬスズメより大きくカラスより小さい鳥が数羽集まっていたのであいつ等か?と思いましたが、現場を見てはいないので「疑わしきは罰せず」の精神と、心優しい私(←他人が言ってくれないから自分で言う)は少しなら大目に見ようと思っていました。

Dsc05003
ところが家に帰って来た時 ストックの無残な姿!→

花が無い!酷過ぎます!

Sさんから「ヒヨドリってひどいよ」のメールをいただいていたが本当だ ((+_+)) 

Dsc05007
急いで100均へ行って防鳥ネットなるものを購入し、プランターの周囲を囲みガードをしました。

中には入れないようにしましたが、ネットに止まって悪さをするようならネットもグチャグチャになってしまうかな?

とにかくこれで明日やって来てもこれまでのようには食べる事は出来ないはず。

Dsc05006

 

 

これでもネットを壊されてしまうようなら、今は禁止のカスミ網を張って捕まえて焼き鳥にしちゃうぞ!

※私の子供時代、家の裏庭(畑)にカスミ網を張って雀など野鳥をとっていました。猟をするためではなく、畑の作物を守るために張っていたのだと思います。かかった鳥は焼き鳥にされていました(^-^; 
今はそのような猟をすることも、カスミ網を持っていることも禁じられ罰則の対象なんですってね?

| | コメント (0)

2021年2月 3日 (水)

内職作業

昨日は節分 我が家の鬼は追い払いません 

玄関で見張り番をしています


Dsc05000

今日は立春 もう春なのですね、寒さはまだこれからだけど。

.

 

さて 引き籠り中 10個は作って持って行く!ことにしてました。

やりましたよ~ (*^^)v

リビングのテーブルにゴチャゴチャに広げ、日に何度もザザザーッと片付けたり広げたりして昼寝する時間も削ってチクチク作業に専念。

こんなのを作っておりました・・・ 作品発表会🎵 と言うほどか?

Dsc04930_20210201152901Dsc04932_20210201152901

縮緬でフクロウを作り、ナンテンの枝にとまったように仕上げます。

 

それだけでは寂しいので飾り布 ↑ を作ってその中に収めます ↓
Dsc04931_20210201152901

 

更に 赤い台 ↓ の上に止めます(こうすると安定が良くなり見栄えも良いでしょ?)

Dsc04934_20210201152901

 

 


これだけで売るにはホコリもかかるので、パッケージに入れます。

これがお値段も高いし組み立ても面倒... 

Dsc04935_20210201152901Dsc04936_20210201152901底面が歪まないようにプラ板をカットし底板にします。

Dsc04937_20210201152901

 

その中にフクロウを入れます→ 

 

このようになりました ↓  10個完成!

Dsc04938_20210201152901

 

 

 

夏までに売れたら良いな~ と置いてきました。 



Img_3359_20210201155701
牛さんはこれ これを1頭ずつパッケージ詰めにしてありますの
ま、もう売れるものではないから近々に引き上げてきます。


手間と材料費を考えたら全く合わない仕事ですけど楽しいですヽ(^o^)

| | コメント (0)

2021年2月 2日 (火)

ドライブへ

節分の今日はお天気 雨...
1月終わりの週末は好天続きでちょいとお出掛け♬
28日の雪でやっと「富士山」らしくなりましたね。

Dsc04973
29日には裾まで真っ白でしたのに、もうこんなに溶けています。
やはり富士山が熱いんでしょうかね...?
タイヤを替えたけど、全く雪の無い道を走っています(^-^;
暖かく良いお天気ですものね~♪
ドライブ日和です。
自分の車で走るのですから密になりようがございません。
海が見えるところまで来ました。
正面は大島 白く霞んでいるのは春が近いからでしょうか?
Dsc04977

Dsc04978
あらま こんなに明るさが違うの?
画像の右下には画像編集アプリのロゴが...
有料版に変えろと毎回言ってきます (-_-;)
無視してます。
 




Dsc04966
可愛い男の子が一人...  声掛けたらお母さんと一緒に散歩に来たんですって。
なんかこの後ろ姿 絵になりますでしょ?
赤ちゃんをおんぶした若いお母さんがやって来て、母子で良くここに来るのだそうです。
私もこの場所が気に入ったヽ(^o^)丿
桜の時季に ここで「どこでも茶会」をやろうと決めました。桜はまだ固い芽ですが、根元には水仙が満開です。

 
春も近いですね♬
Dsc04967

| | コメント (0)

2021年2月 1日 (月)

犯人は誰だ!?

Dsc0483812月に苗を買って、玄関前に2つのプランターで育てているストックです →  

良い香りがしま~す(^^)/

最近株も少し大きくなり花の枝が増えて来たので楽しみにしておりました。

Dsc04993


それがね、4,5日前から花数が減り、枯れても無いのに花が散っているのです。

今日は枝が何本も折れているのを発見! ↓

 

Dsc04980Dsc04984

花が減ったのは病気か?虫かな?と思っていましたが、折れているのは何者かの仕業!

 

周囲をよく見ると ↓ 種子みたいのが落ちている。
Dsc04991
鳥が実を食べて種子を糞と一緒に出す(=種子の移動・生活圏の拡大)という話を聞いたことがある。きっとこの種子は鳥の体を通過したものでしょう。

この物的証拠でもって犯人は鳥のようです。

調べるとヒヨドリ(名前は聞いたことあるけど姿は知らない)らしい。花を食すなんて可愛らしいから少しならOK だけど、枝まで折ってしまう横暴は許せません!

現行犯逮捕しようと、玄関に水鉄砲(←MAGOの)を置いておくことにしました。...でも犯行時刻が早朝なら私には無理かな?

 

| | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »