« 怪しい | トップページ | 自粛生活諸々 »

2021年1月22日 (金)

霊峰富士 堪能


予定がどれも休止となりヒマ(←自粛のせいで)になってしまった。

友達誘ってどこか出かけたいけど... 声かけるのも躊躇われるこの時期なので一人で出掛けよう♬

いつものショッピングモールから見えるお山

Dsc04851どこへ行こう?

お山が こっちにおいでよ と声掛けた気がしたのでお山の向こう側をグル~ッとドライブに決定。

ただし行くには日の選定が大事 このお山は天候の変化が激しく快晴のお天気でもお山だけすっぽり雲のベールをかぶってしまったりして姿が見えなかったりするから せっかくドライブしても意味なくなっちゃう... そこで「明日がBest!」となったら現地で判断できるよう前夜に近くのホテル入りして朝判断することに (^^)v

Dsc04862
朝7時 こんなお天気 →

辺りはまだ暗いけれどお山だけに日が当たり何やら神々しい。

左手から黒い雲が沸き起こっているのが気になるが、朝食食べてから考えよう。

それにしても1月のこの時期にほぼすっぴんなのが気になりますねぇ。噴火?地震?と危ぶむ話もありますが、例年なら半分は真っ白な冠雪に覆われ「富士山」のイメージそのものが見られるのに変ですね。

ホテルをチェックアウトしてから見上げると、周囲は雲一つないのに西側に大きな雲の塊が... Go Go 行きましょう!

先日「ドキュメント72」の再放送番組で、冬のキャンプ場に来る人達の72時間をウオッチングする様子を見てそこに映る霊峰富士の姿に憧れた。 見た~い🎵

と いうことで先ずここへ ↓

Dsc04863

いいですね~ヽ(^o^)丿  気になる雲も良いアクセントです。 

Dsc04866この日もキャンプしている人達が→

私はキャンプは苦手です(^-^; 野外でのBBQやアウトドア野点は好きですが、寝る時はお部屋で眠りたい。満天の星空も良いが見える時は少ないのよね。それに虫が嫌いです。冬は虫がいなくてキャンプに最適と番組で言ってましたが、寒さこらえてまでキャンプしたくない... と言いつつ例の野点セット広げてお茶してたら「キャンプ好きの婆さん」と見られてたかもね。

風もなく暖かでコート不要です。

Dsc04871
← 次はちょっと戻って近くの小さな湖へ

桟橋の先端には鳥が

Dsc04870

 

静かです ここにいるのは私とこの鳥だけ

雲がどうなるか気になりましたが次の湖へ Go

 

Dsc04876

←途中 朝霧高原からのお山

雲は消えましたね、ガスっぽくなったけれどきっと大丈夫でしょう。

 

 

 

次の場所は、誰もが見て知っている富士山なのですよ~
おわかりでしょうか?

Dsc04882

お財布の中を見て下さい。きっと1枚はあるでしょう 
この富士山です ↓

Dsc04880

 

 

 

 

やはり雪が無いのが気になりますね...(*_*;

そろそろお昼になります。お腹はまだ空いていないけれど食べておかないと途中で食べるお店があるかどうか分からない。と言うのもこれだけ有名な観光地なのに休業のお店が多いの。自粛要請でお客が来ないからなのか飲食店だけでなく民宿やプチホテルも営業している感じがしないところが沢山ありました((+_+)) 

なのでここに寄る →Dsc04893

お風呂だけでなく食事処もあります。

正面にはドドーンと富士山!

Dsc04892

 

 

 

 

←食べたのはミニとろろ丼

画像では丼に比べて富士山が小さすぎる 目の前には迫力ある富士山しか見えないのですよ。

隣のテーブルでは名物:ほうとう鍋を注文してましたが、風呂上りには熱すぎる。とろろ飯ほお張りながら次のコースを考える。まだ三つの湖があるが、一つ一つ辿っていると時間がかかり過ぎる... ワープして湧水の地へ(^^)/


Dsc04897前回来たのは数年前、三味線仲間との「大人の遠足」だった。その時 人気観光スポットのそこは大勢の日本人ではない観光客と外国語ばかリが飛び交っていたので、今なら静かに景色を楽しめるだろうとやって来ました。

画像に写るお山は白っぽくなっているけれど、もっとくっきり見えてまーす(^^)/ 本日回った場所では一番人がいたが、それでもゆったり静かに鑑賞する人が多く落ち着いて回ることが出来ました。 

Dsc04895
ただ 駐車場もいくつもの湧水の周囲も綺麗に整備されており便利になったけれど茅葺屋根の建物が似合わなくなってます...。

コンコンと湧き出る湧水は富士の雪解け水が数十年の年月をかけて滲み出てくるものと聞かされているが、今年のように雪の無い富士ではどうなってしまうのでしょう。

Dsc04904
日も傾き始めました。そろそろ家に向かいます。朝からずっと横や正面に見えていたお山を ここから背にして走ります。

雲に隠れない霊峰富士を一日たっぷり拝んで満足♬満足♬のドライブでした。

人との接触も少なく自粛期間中一番ふさわしいお出掛けはこれだ!まだまだ暇が続きます。次はどこにしようかな?

 

 

|

« 怪しい | トップページ | 自粛生活諸々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怪しい | トップページ | 自粛生活諸々 »