« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月30日 (土)

苦渋❓の決断

毎年冬を迎える時期になると悩ましい事が...

一昨年はせっかく替えてもとうとう1度も目的を果たせず... 何年も。

だから昨年は替えずにいましたが、何事も無く冬を越しました。

それなら今年も替えずに過ごそうと思っていました。

え?何をグダグダ気を持たせるようなことをって?

Dsc04963

はい スミマセン 冬のタイヤ:スタッドレス交換の事なんです。

実は当地はほとんど雪は降りません。降ったとしてもほぼ年金暮らしの身ですから出掛けなければスタッドレスタイヤは不要なのです。でもね、私の行動範囲に雪の降るお山があるのです... ま、行かなきゃいいんですけど。

タイヤ交換に2000円×2回(←春になったらノーマルに替えるから...)もかけて1回も雪の道を走らない年が続いたら、 やっぱり考えますでしょ?

それが今日、スタッドレスに履き替えてきました。

もう1月も終わるこの時期に (-_-;)

こんなもんじゃないのよ↓ ものすごい降りの所は写真どころじゃありませーん!

Img_2516一昨日 お山を越えて野暮用に。出発した時は雨でしたが、お山を登ったら雨はみぞれ混じりになりました。が、私にとってはこのくらい全然平気 (^^)/  

県境のトンネル抜けたら... 雪でした(◎_◎;)  お山を下り始めるとすぐに雨に変わり、2時間ほどの用事なら全然大丈夫 (^^)v 

そして2時間後の帰り道、お山を登り始めると次第にみぞれ 、雪に変わり、道路は真っ白に((+_+)) でも降り始めた雪なのでノーマルタイヤでも大丈夫。

トンネルに到達、ホッとしてトンネルを抜けたら...そこは雪国だったWWW! 下り坂ですからね、慎重に運転して道路が真っ白な雪からみぞれのゼリー状のところまで来るまで疲れましたよWWW (-_-;) 

やっぱり冬はスタッドレスを履こう!

以上 雪を舐めてた私のおバカな話でした。 

 

このブログ書きながら昨日録画してた「伝説のコンサート“山口百恵”」を流していました。別にファンじゃなかったけれど改めて、百恵ちゃん上手だったな~と思います。そしてまだ21歳という若さに驚きます。今どきの歌手に対抗できる人いるのかしら? ブログアップしたらもう一度聴きましょう。

 

| | コメント (2)

2021年1月28日 (木)

自粛中も腹は減る

Img_2512

何かと行動・活動を制限されている緊急事態宣言下。

不要不急の定義は人それぞれで判断が異なり、不要不急か否かの目安づくりは困難と知事さんも仰っているように「個人の権利制限」との兼ね合いで慎重にとか...。

法律に基づかない要請「お願い」でも私の周囲は良く守っていると言うか、外出先が休館・休業で外出はめっきり減っております。

←葉を落とした林に丸い緑の植物が出現 ヤドリギです

 

Dsc04923a

その数少ない外出の一つ:お稽古へ=
お稽古前ランチでございます(^^)/

「黙食」なる珍語が作られましたが、黙って食べる事だけに専念しろってことでございましょうか? それでは与えられたエサを食べるだけの家畜みたいなもん... そんなの嫌だわ!

Dsc04924a

食べる時のみマスクを外し、口に入れたらマスクをして会話を と言う作法も創作されたが... そんなの嫌だわ!

去年までのコロナの禍が無かった時代を懐かしむ昭和の婆ちゃん達でした。

お稽古Cの恒例新年交賀会は中止、去年から予約していたホテルの広間もキャンセル... いつになったら人の集まるイベントが開けるのでしょうか(-_-;)

.

 

朝「その市の病院で新型コロナ患者〇人出たって どうする?」何をどうしたいのかよく分からない電話をしてきたのは、隣の県へ県境またいで移動せねばならなかった3人を心配(?)してくれたありがたいお気持ちです←きっと。

都知事が去年の花見自粛の際「桜は来年も咲く」と言いましたが、花は咲いても我等はいるかどうか分からない... 行く!

Dsc04960
出掛けたら昼は腹が減ります。 最近Sさんが知ったお店へ。

一歩入っただけで気に入った ♪ この大きな注意書き見て ここの大将の手作り→

古い小さな店だが、店内は大将の手になるインテリア・装飾だけでなく大工左官仕事も。

Dsc04940
そんな趣味・道楽の溢れたお店だが肝心の料理は?... 合格です(^^)/ ← 何様?

三人の厳しい婆ちゃん達の採点はどれも高得点。

Dsc04944
食事中に、去年 彼のゴルフ場に三人で行く約束していたのがコロナで果たせぬままだったので電話をかけた。なんと!去年の夏に心臓の大手術をし療養中だと弱々しい声。三人で順番に電話を替わって話をしたが、声が弱々しいだけでなく気弱な話をするのだ((+_+)) 電話を切ってから、やはりもう我々はやりたいこと行きたいことは先延ばしに出来ないお年頃、やりたいことはやらなくっちゃ!

Dsc04948そんなことをしているとテーブルにコンロを運びこんで焼き魚のサービス。また、その前に食べたお刺身の骨をカリカリの唐揚げにしてくれたり、美味しいだけでなく楽しい!

固いカサゴの頭と骨が カリカリのお煎餅
    ↓           ↓        

Dsc04943Dsc04951




またシーズンが変わったら来ようね とお開きです。

| | コメント (0)

2021年1月25日 (月)

自粛生活諸々

 Dsc04915一夜明けたら(正確には二夜ね)お山は裾まで真っ白になってました。

富士山の裾一周ドライブした日以降スッキリ姿を見せておらず、昨日までの悪天候で、あの日に決行して良かった~と喜んでおります(^^)/

真っ白なお山も良いだろうって? 駄目です。裾の道路も雪ですからノーマルタイヤでは危なくて走れません。ホント あの日で良かったですわ ←満足満足♬

次は一日中 朝から夜までホテルか旅館の部屋でなーんにもしないで眺めていたいです。

.

 Dsc04910先日、自粛生活中はチクチク「売り物」の製作をすると言いましたが、やり始めたら部屋の中が片付かず大変((+_+)) 作業部屋は一応あるのですが、エアコンが壊れているので居間のテーブルに広げ、食事や来客の時には片付けて を一日何度も繰り返しております。

Dsc04913明後日までに仕上げて持って行くことになっていますので、あと二日頑張りましょう。そしたら当分作らない(←売れっこないけどね)

まとめればこんなものなのですが、作業中はテーブルの全面に広げてますの →

暮れにI女史の御別邸完成 お正月は荷物の運び入れや何やらで忙殺されていたのがやっと落ち着いたとのことで、先日 別邸拝見のお茶をしに行ってきました。Iご夫妻の趣味を生かし楽しむ家(ギャラリー❓サロン?)で何とも贅沢なものを建て、自宅から趣味の道具や作品を移しここで楽しむのだとか。
私のチクチク材料や道具で部屋の中が片付かない事を考えると羨ましい限りでございます。

.

Dsc04854

ところで今年は平成が続いてたら平成〇〇年になるの?

正解・・・平成33年(令和3年) 

!! ギャー――((+_+)) ということがありました。

有効期限切れてるじゃん!

昨日まで何も気にすることなく使っていたのに、期限切れに気がついたら気になって使えません。これ使っているのが分かったら不正使用で罰金(◎_◎;)

期限内なら更新手続きで済むのに、期限切れたら書類揃えて新規取り直しです。慌てて書類揃えて今日行ってきた。

西暦で表記されていたら分かりやすいのに... 否 西暦でも期限など気にしてなかったかな (^-^;

その時の書類の生年月日を書く欄に「昭和・平成・令和」とありました。もう明治も大正もありませんでした。

明治100年にあたる昭和40年代頃「明治は遠くなりにけり」と言う言葉がはやったが、今や「昭和も遠くなりにけり」ですなぁ...。「明治は遠くなりにけり」と詠んだ句は1931年作、明治が1912年に終わって約20年後のこと。昭和が1989年1月7日に終わって30年以上経っているのですから、当時句を詠んだ「明治」よりも「昭和」の方がもっと遠いのよWWW

| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

霊峰富士 堪能


予定がどれも休止となりヒマ(←自粛のせいで)になってしまった。

友達誘ってどこか出かけたいけど... 声かけるのも躊躇われるこの時期なので一人で出掛けよう♬

いつものショッピングモールから見えるお山

Dsc04851どこへ行こう?

お山が こっちにおいでよ と声掛けた気がしたのでお山の向こう側をグル~ッとドライブに決定。

ただし行くには日の選定が大事 このお山は天候の変化が激しく快晴のお天気でもお山だけすっぽり雲のベールをかぶってしまったりして姿が見えなかったりするから せっかくドライブしても意味なくなっちゃう... そこで「明日がBest!」となったら現地で判断できるよう前夜に近くのホテル入りして朝判断することに (^^)v

Dsc04862
朝7時 こんなお天気 →

辺りはまだ暗いけれどお山だけに日が当たり何やら神々しい。

左手から黒い雲が沸き起こっているのが気になるが、朝食食べてから考えよう。

それにしても1月のこの時期にほぼすっぴんなのが気になりますねぇ。噴火?地震?と危ぶむ話もありますが、例年なら半分は真っ白な冠雪に覆われ「富士山」のイメージそのものが見られるのに変ですね。

ホテルをチェックアウトしてから見上げると、周囲は雲一つないのに西側に大きな雲の塊が... Go Go 行きましょう!

先日「ドキュメント72」の再放送番組で、冬のキャンプ場に来る人達の72時間をウオッチングする様子を見てそこに映る霊峰富士の姿に憧れた。 見た~い🎵

と いうことで先ずここへ ↓

Dsc04863

いいですね~ヽ(^o^)丿  気になる雲も良いアクセントです。 

Dsc04866この日もキャンプしている人達が→

私はキャンプは苦手です(^-^; 野外でのBBQやアウトドア野点は好きですが、寝る時はお部屋で眠りたい。満天の星空も良いが見える時は少ないのよね。それに虫が嫌いです。冬は虫がいなくてキャンプに最適と番組で言ってましたが、寒さこらえてまでキャンプしたくない... と言いつつ例の野点セット広げてお茶してたら「キャンプ好きの婆さん」と見られてたかもね。

風もなく暖かでコート不要です。

Dsc04871
← 次はちょっと戻って近くの小さな湖へ

桟橋の先端には鳥が

Dsc04870

 

静かです ここにいるのは私とこの鳥だけ

雲がどうなるか気になりましたが次の湖へ Go

 

Dsc04876

←途中 朝霧高原からのお山

雲は消えましたね、ガスっぽくなったけれどきっと大丈夫でしょう。

 

 

 

次の場所は、誰もが見て知っている富士山なのですよ~
おわかりでしょうか?

Dsc04882

お財布の中を見て下さい。きっと1枚はあるでしょう 
この富士山です ↓

Dsc04880

 

 

 

 

やはり雪が無いのが気になりますね...(*_*;

そろそろお昼になります。お腹はまだ空いていないけれど食べておかないと途中で食べるお店があるかどうか分からない。と言うのもこれだけ有名な観光地なのに休業のお店が多いの。自粛要請でお客が来ないからなのか飲食店だけでなく民宿やプチホテルも営業している感じがしないところが沢山ありました((+_+)) 

なのでここに寄る →Dsc04893

お風呂だけでなく食事処もあります。

正面にはドドーンと富士山!

Dsc04892

 

 

 

 

←食べたのはミニとろろ丼

画像では丼に比べて富士山が小さすぎる 目の前には迫力ある富士山しか見えないのですよ。

隣のテーブルでは名物:ほうとう鍋を注文してましたが、風呂上りには熱すぎる。とろろ飯ほお張りながら次のコースを考える。まだ三つの湖があるが、一つ一つ辿っていると時間がかかり過ぎる... ワープして湧水の地へ(^^)/


Dsc04897前回来たのは数年前、三味線仲間との「大人の遠足」だった。その時 人気観光スポットのそこは大勢の日本人ではない観光客と外国語ばかリが飛び交っていたので、今なら静かに景色を楽しめるだろうとやって来ました。

画像に写るお山は白っぽくなっているけれど、もっとくっきり見えてまーす(^^)/ 本日回った場所では一番人がいたが、それでもゆったり静かに鑑賞する人が多く落ち着いて回ることが出来ました。 

Dsc04895
ただ 駐車場もいくつもの湧水の周囲も綺麗に整備されており便利になったけれど茅葺屋根の建物が似合わなくなってます...。

コンコンと湧き出る湧水は富士の雪解け水が数十年の年月をかけて滲み出てくるものと聞かされているが、今年のように雪の無い富士ではどうなってしまうのでしょう。

Dsc04904
日も傾き始めました。そろそろ家に向かいます。朝からずっと横や正面に見えていたお山を ここから背にして走ります。

雲に隠れない霊峰富士を一日たっぷり拝んで満足♬満足♬のドライブでした。

人との接触も少なく自粛期間中一番ふさわしいお出掛けはこれだ!まだまだ暇が続きます。次はどこにしようかな?

 

 

| | コメント (0)

2021年1月18日 (月)

怪しい

Img_4881怪しいメールが頻繁に届きます(◎_◎;)

気分悪いですね

この間のメールは 

ご本人様不在の為お荷物をもちかえりました。

ご確認ください。・・・←アドレス

届けに来たのに不在連絡票も入っていないし、宛名が「ご本人様」ですって。 

バレバレですね。

このメールは、友人達の所には去年あたりから届いてましたが やっと私の所にもか(^-^;

Amazonを騙ったり いろんな銀行を騙ったりして 

そんなメールにアクセスしちゃう人に何をするんでしょう?

「フィッシング」と言う詐欺なんですってね。沢山メールをばら撒いて(撒き餌?)釣り上げるから一本釣りですか。

オレオレ詐欺と同様に注意喚起されているのに未だにオレオレの被害者が出ているのですからまだ引っかかる人がいるんですねぇ。

でも、いくら私の所に送り付けても何の得にもならないですよ。

危ない 騙されるな と言われますが、具体的にどんな被害にあったのでしょうね?

それを教えてもらった方のが皆んな気を付けるんじゃないかな?

先ずは疑って見なければいけないなんて嫌な時代になりました(-_-;)

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

自粛生活...

Img_0756今朝また「休止のお知らせ」が入りました (*_*;

先週「前回はお休みにしたけど、今回は、お茶はしないことにして続けるからね」と言ってたチクチクのお教室。「お教室」と言っても生徒は2~3人で、欠席する人もいるのでマンツーマンでやる事も多く、お喋りもお茶も楽しい所です。

ソーイングサークルと呼べば良い所です。

先生は、30年ほどお店を開いて生地や作品を売っていたのですが、数年前お店を閉めた時 自宅の一部屋をお教室にしてくれたので通っています。

Img_6072さぞかし出来るヤツとお思いでしょうが、私が作るのは木綿の簡単ブラウスやパンツで裏付きや込み入った作りのは(あえて)作りません。
家ではやらない&作業は遅くてヘタなので一つ出来上げるには1カ月以上かかり、着用時期を考え計画的に製作しないとシーズンに間に合わないこともあります(^-^;

でも恐る恐るミシンを踏みながら のスタートペダルを踏みながら形になっていくのは面白うございます。ほとんど先生に手伝ってもらってても「私の〇%手作りですの」と言い張ってます。

今作りかけのは再開まで大事に(?)仕舞っておこう。

.


自粛生活にやったこと:ニトリに返品

Img_1450ニトリの珪藻土バスマット回収のテレビを見て「捨ててなくて良かった~」とまたもや断捨離にブレーキがかかる(^-^;

数年前に購入し、水の吸収・乾燥はとても良く 気持ちよく使っていたのだけど、ある日 マットに乗った時ちょっと滑ったことがあり 大事になっては大変!と使うのをやめてた。珪藻土のマットのリサイクルとして「砕いて庭土に混ぜる」というのがありやってみようと思い... 思っただけで放置 ←断捨離しなくて 放置してて 良かったじゃないの の事案また一つ発生。

Img_1473埃を払ってニトリに持って行ったら、レシート無くてもカードで履歴が分かるのね 。(カード無くてもニトリの該当商品なら引き取ってくれます。返金または商品交換です) 

しばらくして「この商品はアスベスト混入の商品ではありませんので安心してお使いいただけます」とニッコリ ((+_+))

「ええーっ また持ち帰れと言うのぉ」と不満げに言うと「では引き取らせていただきますので返金処理を」と返金してくれました ヽ(^o^)丿

結果オーライでしたが、世の中「安心 安全」を謳っていても信用してはいけないのね... 嫌な時代です。

.

自粛生活にやること:神社に持って行く品の製作

Img_0940_20200127220501それよりも着物の整理片付け、吊るし飾り材料の生地・パーツの整理をすべきなのに「あと10個は作ろう🎵」と広げ始めました。

何も画像に収めてなかったので証拠画像を撮らなくっちゃ!と、変な拍車がかかりました。

ま、どこにも出掛けられないストレスを手を動かすことで発散できるのならお安いものですわ。こんな趣味があって良かったと思っています。

 

出掛けられないので以前の画像眺めてます(^^)/

| | コメント (0)

2021年1月15日 (金)

体質?

  Dsc04848先日の記事:捜索中のカメラの画像が何故あるか・・・

再度稼働の“引き出しに放棄してたカメラ”にSDカードが残っており、充電してから見てみると最後のコマに、引退記念(?)に次のカメラを撮っていたんですね。撮影日時を見ると2015.01.30 行方不明のカメラは6年間も私のバッグの中で常に一緒にいたんですわ🎵
引き出しにあるカメラもそれぞれ2年~5.6年働いてくれどれも傷だらけ(^-^; 再稼働のカメラも傷や凹みがあるけれど液晶画面はまっさらです。貼りっぱなしだったガードのシール(?)をはがしたら傷一つない美しい画面が現れましたよ (^^)/

あ、書きたかったのは捨て方でした 
使い終わったカメラ どうしてます?

不燃物ゴミの回収日に出せばよいのですが、なかなかポイっとする気にならず引き出しに溜め込んでます(^-^;  捨てるにはSDカード入れっぱなしは駄目ですね。他のカメラにも入ってないかチェックし取り出し、電池も別にすべきですね。

Dsc04838 他にも毎日使っていた携帯電話... アンテナ立てるの、二つ折り、スマホも初代二代目三代目、 腕時計も (*_*; 使えなくなったら ただの金属ゴミ と言われるんですけどぉ なんか捨てるのが切なくてぇ (/ω\) 断捨離体質じゃないんです。

「物」に対して思い入れしちゃうんです。片付かないのはそのせいでしょうか? そんな体質を断ち切るには... そんなこと考える暇があったら目の前のごみを捨てろ!と言われちゃうかな。

.

Dsc04811 .

緊急事態宣言で公共施設はどこも閉館になってしまったが、お稽古している所はどうかな?と思っていた。春の時は閉館していたが、今回はまだ何も連絡が来ないから「お稽古ある」→当然「お稽古前ランチ」もあるよ (^^)/

大臣が「4人以下でも ランチでも リスクは低くない」と仰ったがランチしました (^-^;

Dsc04807フードコートでしたがいつもの半分以下の客数でしたね。お店の収益を心配しながら量半分サイズのお安いランチです。

こんな状態ではパートやバイトは首切られちゃうのではないかしら?大丈夫かな?

Dsc04813
2月初めは我が社中の新年会で、会場は去年の内に押さえてあるのだが実施するかどうか... 去年の恒例イベントもことごとく中止になって、師匠の舞台も中止で社中の空気もドンヨリ... 11月には社崩壊の危機も乗り越えたのだから景気付けが必要なんだけどな... と、店を変えてお茶しながらコロナ禍に於ける社中の在り方を模索する練習嫌いの弟子達です (^-^;

次回 もし会場休館でお稽古が無くてもランチしようね🎵 と、大臣が聞いたら怒られるような私達でした。

| | コメント (0)

2021年1月14日 (木)

プランター園芸

Img_3893_20210114230501←今朝のベランダの塀 三分の二 

一昨年の秋の終わりに購入したガーデンシクラメンが夏も咲き続けていることを記事にしましたが、秋そして冬を迎えどうなったかと言うと、今季購入したシクラメンに遜色なく元気に咲き続けていますよ (^^)/       左の鉢が春夏秋も咲き続けたシクラメン ↓
Dsc04825
立派ですねぇ 健気ですねぇ 購入金額280円だった小さなポットに入っていたシクラメン 十分元を取りました。今年も同じシクラメンを買って長く楽しもうと思ったら、同じ種類のが見当たりません。流行があるのかしら? 
そしてこの春が終わった後もまた咲き続けてくれるのかな?そしたら「植えっぱなし球根」ですね ヽ(^o^)丿

 

足腰がしっかりしていた頃は、プランターはすぐ乾いて弱ったり枯れちゃうから(←水やり忘れるな!) 庭に地植えすることが多かったのですが、しゃがむのが辛くなった今は、立ったまま台の上で作業できるプランターに植えることが多くなりました。 プランターは破目にかけているのでお手入れも腰をかがめずに出来ます。

水やりさえも忘れがちだった現役時代とは違い 今はほぼ年金生活者で暇ですからね (^^)v 水やりだけではなく、咲き終わった花柄を摘むのもこまめにやっているので新しい花芽をどんどん出してくれるので綺麗です ←本人評

冬場はシクラメン・ビオラ・葉ボタンが主で、今年はストックも。以前はビオラよりもパンジーの方が多かったのですが、小ぶりで沢山花をつけてくれるのが狭い庭にはちょうど良く15年前辺りからビオラばかり。

Dsc04831_20210114230601
今年のニューフェイス①はビオラよりももっと小さな花を咲かせる極小ビオラ フィーリー が売られており、3株をお試し購入。植えて2カ月ほどでこんもりしてきましたが、花が小さすぎて...
でも小さくても花は一人前にパンジーですよ ↓

Dsc04836Dsc04835Dsc04834




 

Dsc04833_20210114230601

中央に普通のビオラ(黄)を一輪置いてみました。比べるとその小ささがお分かりでしょ。

花は沢山咲いているけど目立たずボリュームが足りない... 来季は購入しないな。

 

Dsc04823
ニューフェイス②はこれ ウサ子ちゃん(←正式名称?)

Img_3891_20210114230501

 

 

Img_3888_20210114231701ビオラよりも小ぶりな花の形が特徴的、ウサギの耳みたいにピンと立って可愛いんです。

でも初めの頃の方が二本の耳がピンと目立っていた花なのです。売り場でも株毎に微妙に形が違うので尋ねると「花がどうなるか予想が出来ないんです」と園芸屋さん。 花付きもよくびっしり咲かせています。 来年も購入決定。

撮影した時間帯はちょうどプランターの花に朝陽が当たる時で、この時の太陽光が当たって輝くような花を眺めているのが好きです。

Img_3884_20210114230501Img_3886_20210114230501


 

 

 

 

 ↑ 私のコンデジ画像では光り輝く花が撮れていません... (/ω\)

| | コメント (0)

2021年1月13日 (水)

嬉しいこと

Img_4035

 

  オバアチャン あげる🎵

 

こんなことが出来るようになって 

そして これをいただけるなんて嬉しいですね~(^^)/

 

 

嬉しいこともう一つ  

Dsc04804
昨年私の吊るし飾りを友人達に分けずにさる神社に寄付(奉納?)することで三分の一ほど処分をしたことを書いたが、その神社で私の作った縮緬小物の干支の「牛」を売ってみようということになり少々置いて貰ってた。

Img_3359_20210113010701
←この牛を赤い台に乗せ 一頭ずつプラケースに入れて さてお値段は?

それが何度か「残りが少ないのでもう少し持って来て」との連絡でチクチク仕上げて持って行ったが、お正月が過ぎたら売れるものではないので、別に縁起物:フクロウ(不苦労・福朗)を置くことにして持って行ったら、今迄の売り上げの清算をしてくれた=私のお年玉で~す🎵

そもそも山の中の小さな神社で参拝客もほとんど無いのに(失礼)15個も売れた!なんて素晴らしい!立派! もちろん製作時間を時給で計算したらとても合わないバカバカしい単価なのですが、作ったのが売れたことが嬉しいです。私の作った物にお金を払って買ってくれる人がいるんだわ~と思うと製作原価に合わなくとも作る楽しみがあります。今度のフクロウの売れ行きが良ければせっせと作ってみよう・・・ん?片付けの為に神社に寄付したことから始まっているのに新たに作り始めたら全然片付かないよWWW('Д')

売り物になった牛さんもフクロウさんも画像が無い((+_+)) 高齢の婆さんは仕上げて持って行くことで一生懸命 カメラ向ける余裕も無かったのかもね。次作るのは画像に収めますね。案外可愛いのよ♫←作者の評 自画自賛(^-^;

| | コメント (0)

2021年1月11日 (月)

自粛慣れを撤回

緊急事態宣言発令されたけど街の様子は変わりがないので慣れちゃったのかな?と思い昨日記事を投稿しましたが、本日(11日) さる観光地へ出かけましたら...

※ あ、不要不急の外出ではありませんよ。仕事の都合でさる観光地が仕事場になることがあり「生活の範囲内」なのです(^^)/

三連休ということもあり、渋滞覚悟で出掛けましたら、あら?今日は平日?と思うくらいスイッスイ走れちゃうのです。 帰りも、三連休最終日だから午後は帰り車で渋滞になるはずと思い 急いで仕事を済ませて帰ったのですが、全然渋滞無し。休日の午後は人で溢れかえる駅のホームも閑散としてました。

申し訳ありません やはり皆さま外出を控えているのですね。 この自粛が効果ある事を願います。

だって土産物店・食事処・旅館ホテル・その関連企業の苦境が見て取れるのです... ホテルの大広間を会場に行う仕事関係の研修会も中止の連絡が来ました((+_+))

.                  捜索中→Dsc04795
今MAGOの帰った我が家はカメラ捜索をしています(^-^; 今迄もそうですが、私の頑丈なカメラ(←スマホじゃないのカメラ派なの)をMAGO1のおもちゃに貸してパチパチ撮りまくらせていたのですが、帰った今使おうと思ったら カメラが無い!無いっ!いつもだいたい遊んでいた場所に転がっているのですが見当たらない(*_*) 帰りの荷物に紛れ込んでいないか尋ねても「無い」の返事。 ま、その内どこかから出てくるでしょう と、代わりのカメラを使うことに(今までのコンデジは使わなくなったのを何台も取ってあるのです)←処分しろ!


Img_2482
で、行方不明の現カメラの前のカメラを充電して見たら使える(^^)/ よく見ると凹みや傷が長年の酷使を物語っておりますが、息を吹き返し復活再生です。

Img_2483

娘は「見つからなかったら買うわよ」と言うが、もう新しいカメラは買いません。「老後の楽しみが無くなってボケちゃうわよ」と言われても、最後はスマホがあるから良いのです。腕時計派もカメラ派もスマホ派に転向します。

Img_2484取って置いて良かった🎵 こういうことがあると捨てることが出来なくなっちゃうんですよねぇ(^-^;

引き出し開けると他に初代携帯~、腕時計、コンデジがズラーッと並んでいます。正確にはゴチャゴチャに。

一体いつになったら片付くんだろう? また教育(今日行く)も教養(今日用)もない毎日になりましたから頑張ってやるかな?!

| | コメント (0)

2021年1月10日 (日)

新年あけましておめで・・・

Img_4056_20210111004901松も明けた今頃になってやっと静かなお正月気分を味わいながら あらためておめでとうございます🎵

と、言いたいところだけど、年末からの感染者数激増に とうとう緊急事態宣言の二度目の発令 全然めでたくもない幕開けです(*_*)

ただ去年の自粛期間の空気と違い、街中の様子は慣れちゃったような緊張感無しの雰囲気ですね。 私自身がそうか (^-^;

飲食業やそれに関連する業界等にとっては死活問題の発令ですが、これで感染者数に変化があれば「効果あり」 でも変化なく効果が無かった場合にはどうなるんだろう。三度目の発令には誰も自粛などしなくなるだろうからロックアウトになるのかな?

緊急事態宣言発令された翌日からいろいろ参加団体から「2月7日まで休会」の連絡電話がはいり、再び私の予定表は空白だらけ... 利用している公共施設が軒並み休館になってしまったのですから((+_+))

まだ、連絡は来ないが「30分筋トレ教室」が休みになっては困るなぁ... 年末年始の2週間を何もしていなかったら、7日に今年初めての筋トレに行ったら一つ一つのマシーンの重い事。2週間で身体がなまったことを痛感!  簡単 簡単とバカにしていたけど継続していると違うものですねぇ。バカにしてたのを反省し、真面目に通ってみようと思いました。                                                                    必要なのに家では全然やらない私にとって、唯一の「リハビリの場」であるので、宣言を受けてお休みになってしまっては困るのです。不要不急ではなく必要なのです。

暇になったので さて何をしよう... ?

 

| | コメント (0)

2021年1月 3日 (日)

2020年 → 2021年

2020年 令和2年は『禍』という字がピッタリな年でしたね。

Img_4001

 

来たる令和3年がいったいどのような年になるのか... 新型コロナの制圧次第でしょうが、大晦日の東京の感染者数が1300人を超え ますます大変な状況に嵌って行きそうです ((+_+))

 

Img_4003_20210101014801

 

お陰でどこにも出掛けられない(出掛け辛い)ので車移動で雪を見に出かけたことが今季唯一のミニ旅行 (^^)/

 

Img_3997a

小さなMAGO達が一緒に遊べるようになったのも 喧嘩するようになったのも 成長でございます。

 

Img_4010Thumbnail_888f1d5de0184380a856cedbf5f6cc



 

 

 

Thumbnail_5d809a1bf42d44a0bcb1798dd70ae4Thumbnail_2796a391ed124753bfc619f6f80736
クリスマスにプレゼントされた妹のお人形を抱っこしてミルクをあげる姿、同じくプレゼントのテントのお城の中で身繕いするおしゃまな姿に癒され 今年春からの鬱積も払われる想いですヽ(^o^)丿 ただし「想い」だけで
、クリスマスから年末年始をMAGO1&2に振り回されながら PCも触れることも出来ず 老体に鞭打ち年末気分も お屠蘇気分も味わっていられない“日常”、「寝正月」もさせてもらえない生活をいたしております。

でもね、イヤイヤ期を迎えた3歳児 やっと歩き始めた1歳児達の日本語の通じないやりたい放題にも目を細めていられるのは、親ではなくバアチャンの特権! それにしても生活ペースは滅茶苦茶です((+_+))

Img_4019

 

そんなこんなで 年が明けてもう3日目ではありませんか!

Img_4027

ま、正月恒例の箱根駅伝は「観戦」ではなく「お散歩」ということでMAGO達もつれて見てました。だいたい一般の国道を走るのに「無観客で」というのも可笑しなものですが、通常の半分以下の人出(←いつもの観戦場所では)でしたが、「声援は禁止 拍手で応援してください」とプラカード持ったお兄さんが沢山いました。 ん?ということは無観客のはずなのに観戦者がいる前提で作製されたプラカードじゃん。

Img_4018
年賀状は止めた私ですが、大学の友人には賀状代わりに駅伝出場の後輩(孫みたいな年)が力走する姿を画像に収めてその場で送信してます。その為には何としてもシード権取ってもらって来年も賀状メールを送れるようにして欲しく応援します。シード権取れないときは予選会での検討を祈るのがスポーツ番組見ない我が家の唯一のスポーツ観戦です。本州はもちろん北海道九州に散らばっている友人達と同時に全国放送の大学箱根駅伝を見るのがお正月のお約束。

Img_4020

駅伝など分からぬMAGOを連れて出かけられたのも、大好きなパトカー・白バイ・ヘリコプターが見られるのでそれで大喜び (^^)v

 

ところで瀧廉太郎の『お正月』の唄は今も学校で習うのでしょうか?

🎵~お正月にはあげて コマ回して遊びましょ
 ~お正月にはまりついて おい羽根ついて遊びましょ🎵

Img_4032_20210104011601
嘗ては「男児の正月遊び」「女児の正月遊び」というものがあり... と子供達に話してもコマって何?羽根つき?ナニソレ  と日本の子供達の生活から「絶滅」してしまった遊びに成り果て、そもそも子供達が路地や空き地に集まって遊ぶ姿が見られないのですから当地区の「子供会」も消滅し、お祭りの子ども神輿も老人達が台車に乗せて練り歩く(?)時代になってしまいました('Д') ...正月早々そんな寂しいことを思ったのは、我が家の周囲から子供の歓声が消えて久しい老人ばかりの地区にMAGO1&2の笑い声や泣き声が響き「子供の声が聞こえるのは何十年振りだろう」と懐かしく思ったから(もしかすると近所迷惑?)

Img_4038Img_40404年前まではTORAのグラウンドに 今 MAGO1&2が遊び回わり、凧ならぬカイトではありますが快晴の空高く上げ、あちこち具合の悪い身体であっても まぁ平穏にお正月を過ごしております。願うのは昨年からの新型コロナの禍が払われること。

Img_4054

 

2021年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

| | コメント (4)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »