« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月31日 (月)

8月最終日

8月も今日で終わり((+_+)) アップしそこなってたこと書きます。

Img_309327日(木)3回目をやりました。

今回も好評の内に終了 ← 個人的感想です

細かい準備があったので前日まで気が抜けず、終わった今は虚脱 (^-^;

残すところ あと2回の開催となり、その次を考えなくてはならないのだけど... どうしよう。

 

Img_3079zコロナのせいで会場の人数制限が厳しくなり、少ない分には問題ないが、たった1名の人数増加にも対応出来ないことがギリギリまで悩まされ、それもストレスなのよね。

マスク着用ももちろん義務付けられているが、初対面の方の目元だけしか見ることが出来ず、お顔や表情が分からない...  これもストレスだったけれど、今回マウスシールド購入で問題解決 (^^)/

.

これなんですか? こんなの 役に立つんですかね?

Img_3097_20200830232901Img_3098_20200830232901

 

 

 

 

 

  一つ180円+税(←同じような商品が店により88円~450円)

でもその内に100均でも売られるでしょうね。今 既にフェイスシールドが200円で売られていますから。

 

「世も末じゃー」と言ってましたが、その晩すぐにアマゾンでポチッと購入 ←直後アマゾンの偽メールが!(◎_◎;) 

初めて使った皆さんも「息をするのも楽だし お顔も分かってコレいいわ~♬」と喜んでくれました。 次回も使うから持って来ること としましたが、嫌な世の中になりました。

お稽古Cの師匠はフェイスシールドを使っているが、鬱陶しいとのこと。また、弟子から見ても反射して見えないこともあるので、これをプレゼントしよう (^^)/  あぁ こんなのをプレゼントするようになるなんて...嫌 (@_@)   来週はお稽古Aが再開するけど、茶室でこんなのをして欲しくないから プレゼントしません。

明日から9月でーす。と言っても何があるわけじゃないです。それどころか今まであったこと・できたことが何もなくなりました。何して過ごしましょう?  

| | コメント (0)

2020年8月30日 (日)

8月も終わるのね

Img_3063_20200830210701まだ今日もガラーン

MAGOの体力消費に利用してたショッピングモール内の子ども広場(無料)... コロナのせいで まだ入り口が閉じられたまま。 

子どもの声が聞こえない広場は余計に寂しさを感じます。

春から閉鎖し夏を迎え、夏も過ぎようとしています。こんな状態では良いはずもないのに首相は健康問題で退陣... 一番ご本人が悔しい事と思いますが、残された令和2年はどうなるのでしょう...。

Img_3068_20200830210701.

お稽古Cは始まってはいるのですが、今年のイベントは全て中止となり張り合いが無くなり、練習に身が入りません(←いつだってそうなのに)

施設の方でお茶を用意してくれなくなったので『自己責任』でお茶してます(^^)/

お茶菓子は、油と炭水化物たっぷりのダイエットの敵! 巨大袋の揚げ煎→

Img_3069a

←お茶はオジサンが淹れてくれるコーヒー 

そんな役割も阿吽の呼吸で、こんなお茶をするのが恒例になってきました。

いつもなら 10年以上継続してきた9月初めのライブ(?)の練習にノンビリお茶もしていられないのですが、気が抜けてしまっている我等は早々に練習切り上げです。

Img_3071a.

ライブが無いので当然その後の「反省会」も無く、温習会も、忘年会も無いのかなぁ... 仲間と食べて飲んでお喋りするのが楽しみだったのにガッカリです。

ですからお稽古後のお茶は貴重な時間となりました。

今はお稽古でもないと家から出掛ける理由がない=引き籠もり生活に慣れ、皆さん快適な引き籠り生活から抜け出られず、出掛けるのも自主的に自粛してしまいがちになっていると口々に((+_+)) こんな『日常』は嫌だなぁ

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

危なかった!

時々迷惑メールのボックスをチェックしています。

そしたら3日前にアマゾンからの「重要なお知らせ」というメールが...

Img_3076

 『あなたのAmazon.co.jpは一時的にロックされています』と。

発信日がマウスシールドを注文した日!ちょっと慌てました((+_+))

Img_3077_20200828004501

『アナタのアカウントは利用規約に違反…』『理由:お支払情報を更新できませんでした』

こんな文言読んだら慌てるでしょ?

慌ててクリックして確認しようとしたのですが、おかしなことに気がつきました。この日に注文した品物は昨日既に受け取っており、支払いは出来ているはず... 

このメールにある確認のアドレスhttps://amazonn.co.jp/login・・・には触れず 直接Amazonのカスタマーサービスに連絡をし、チャットで受け取ったメールについて尋ね 確認をしたら...

*Amazonからそのようなメールは送っていない
*それはAmazonを騙った偽メールです
*返信や添付されているのは絶対にクリックせずに、アドレスを控えて 破棄してください

ヒョエエエー ((+_+))

「不審なメールや偽メールに注意!」はよく目にしていたが、まさか私の所にも!

考えてみると変なところがあります。普段の買い物の時のAmazonからのメールはいつも受信トレイに入っているのに、これは迷惑メールに振り分けられていたことです。それにしてもAmazonで買い物をしたばかりだったので危うく確認のクリックをするところでした。

“疑い深い”私で良かったと胸を撫でおろしています。

皆様もお気をつけください。

| | コメント (2)

2020年8月26日 (水)

世も末じゃ

ある集まりで、この暑さではマスクしていると熱中症になりそうなお年頃の我等だし...でも、マスク外すのは躊躇われる(*_*) そんな我等のコロナ感染予防のために こんなものを買って揃えてくれました。

Img_3017a
口元をカバーする「
マウスシールド」「透明マスク」ですって。

上は空いているのだからどれほどの効果があるのか分かりませんが、自分が発する飛沫の何割かは跳び散らさないのかもしれません (^-^;

でもマスクと違って 蒸れない&呼吸しやすい と好評です。

Img_3015
それよりもっと良いのは お互いの表情を見ることできる ことですね。私達は単に音声だけでコミュニケーションとっているのではなく表情が大事な役割を担っていることをマウスシールド付けてた2時間で思い知りました。
マスクして顔半分覆っていたら分かってもらえない事や誤解されてしまう事もあるかもしれないので、新型コレラ感染防止効果無くても(マスクの効果だって同じようなもの) マウスシールドが良いね♬と皆ニコニコ

ちょっと待て こんなもの付けるようになるなんて世も末じゃー!

.

私が催している集まりも今週あるが、これ購入しよう! 世も末だと思うけれど、マスクしていては目元しか分からず初対面ではお互いにどんな顔しているか分かりませんもの。

 

| | コメント (0)

2020年8月25日 (火)

支給月です

2ヶ月に一度 僅かな年金握りしめ、プチ贅沢な昼飯を味わう我等の密かな楽しみに4人が集まります。 先週17日に開催いたしました ♪

Img_3020a

1年間に6回×継続年数10年以上 (@_@)  まぁなんという回数でしょう!

Img_3021a

 

 

 

良く続いているものだ と感心するが、何よりも一人も欠けていないことが素晴らしいではありませんか。

病気 事故 不幸があっても欠かしておりません。 私なんぞはランチを休まないよう入院時期をずらしたり、乗る飛行機を選んだりして休まないようにしたものでございます(^-^;   もちろんコロナ騒動で外出自粛が訴えられてた4月のランチは中止にいたしましたが、もう先が短い我等には10年後には4人が揃う事は出来ないでしょうから「集まれる時には集まる!」「コロナ患者になった時以外は休まない」と継続実施いたします。

Img_3019「バカか?」でございますが、こんな集まりも もうじき後期高齢者の仲間入りする婆さん達の数少ない楽しみなのでございます。

ランチは「美味しい 安い 感じの良い店」で選びます。

↑ 家では絶対に出来ない1000円ランチ 本当にいくらの儲けになるのか計算してしまいます。次来店する時も営業しててくださいよ。

| | コメント (0)

2020年8月22日 (土)

潜ったつもりで 2

Img_3039
砂地を潜ってみましょう

泳がずに砂地を歩く魚ですよ

胸鰭のかぎ爪のようになった手(指?)で移動します。

Img_3041

 

ステンレスバットの中でもかぎ爪使って移動してます。

でも彼(彼女?)には長ーい立派な胸鰭があり、それがとても美しい!何の役割をしているんでしょうか? カレイの近くで半開きにしている青い胸鰭 ↓

Img_3042_20200822124901

 

 

 

 

これはホウボウです。上等な白身で刺身・焼き物・鍋物に美味いです。

オスが「ボーボー」と鳴くからホウボウと名付けられたとか... 聞いたことないけど。釣り上げると鳴くのかな?

Img_3043これも同じく砂地の魚 コチの仲間です。

腰に白い帯があるのでイネゴチかな? これも刺身・天婦羅・煮つけに美味い魚です。

性転換する魚で若い時は全てオス、大きくなると全てメスになるんだって。君は今、オスですか?メスですか?

 Img_3038中層を泳ぐ魚は大きい水槽に入れられてます。

イシガキダイ 若い内は斑点模様が濃く大きいと思うのだけど... これ30㎝にしては斑点が小さいような...

本家イシダイに負けず高級魚です。(魚の世界にはランク付けがあり、魚屋では味で値段がつけられ、海水魚屋では姿形で決められます。人権 魚権侵害だよね)

 

Img_3036_20200822124901

スイカジュースはお味確認しないではいられない私... パッケージからして「西瓜!」を表現しているこれ 大いに期待して購入(^^)/

Img_3035

 

 

 

ん? これスイカジュース?

MIX SMOOTHIEを見逃してました。リンゴなどが入ってます(*_*)

スイカジュースはスムージーでもOK これも決して不味くは無いのでしょうけれど私のスイカジュースリストには載せられません ←何様?(^-^;

本日も何の予定も無い一日でございます。 またスーパーでも徘徊するしかやる事がありません(家の中の断捨離をせよ!)

| | コメント (0)

2020年8月20日 (木)

潜ったつもりで

Img_3023

先日はハンマーヘッドシャークを並べてた魚屋に今日は....

この鱗 見覚えあるでしょ?

Img_3024

 

マツカサウオですよ~!

生態は暗い岩陰にひっそり潜んでいるシャイな奴です。

それなのに 身を隠すところなど無いステンレスのバットの背鰭が水から出てしまう浅い水の中でヨタヨタ(?) 泳ぎ回っています 泳ぎ回るしかありません。

隣りの水槽には 5~60㎝くらいのネコザメが1000円の値札付けられてました... そんな悲しい姿をカメラに収めたのに間違って「消去」しちゃったー((+_+)) 

南の島に行くはずだったのに... 飛行機もホテルも予約してあったのに... と泣いている潜り仲間さん 魚屋の店先でもレアなのも見れますよ~ (^-^;

| | コメント (0)

2020年8月19日 (水)

我が家の猛者たち

Img_2937

7月中旬の梅雨時とはいえ、3週間も庭師(?)不在の庭は悲惨な状態((+_+)) 鉢物はほぼ壊滅状態(/_;) それなのに庭の雑草は強いですね、ヤブガラシに覆われながらも隙間から枝を伸ばして花を咲かせているランタナ 元気です。

 

Img_2940_20200809210501Img_2939
ランタナの花の咲き方が面白い♬ 蕾も四角い風呂敷き包みの様で可愛いが、蕾は一斉に開くのではなく、一番花、二番花というように順に開いていくんですよ。

M2さんは、ランタナの葉っぱの香りが好きだと言ってたが、私はこの花の咲き方が可愛いくて好きです。

Img_2953_20200816215501

身元は外来種の『雑草』:タカサゴユリは、さすがに強くて、ドクダミさえ萎れている中でスクッと直立しています。

先日産直のお店に行って花卉コーナーを眺めていると、キクやバラと並んで 1本250円で売られているんですよぉー! これ ↓

Img_2956テッポウユリと紛らわしく似ており、更にタカサゴユリとも交配するのでさらに紛らわしいとのこと(←国立環境研究所データ) 見分けの特徴は花びらに紫とか黄色の筋があるのがタカサゴユリとありました。    証拠の紫の筋だ!→

Img_2955

 

←ちなみに我が家の侵入者には黄色の筋があります。

.

Img_3027

さて 以前にも書いた季節外れ(?)のシクラメンやど根性ビオラですが、気温30度を超す今でも花開いているんですよぉ!

Img_3029

さすがに葉は元気なく黄色っぽくなっていますが、葉を掻き分けると小さな蕾がまだまだ何本も出てます(@_@)

Img_3031Img_3030_20200819214201


 

夏はシクラメンにとって普通は休眠期ですが、ガーデンシクラメンは耐暑性が強く夏でもまま咲いていることもあり 珍しい事ではないそうだ。

それでも「狂い咲き」なので株を衰えさせないよう花は咲かないよう摘み取った方が良いと書いているが、せっかく蕾を伸ばしているのに摘み取るのは忍びない... 冬場の花は諦めますわ。

Img_3025

先日も見つけてアップした青いビオラですが、1年草なのにまだまだ咲き続けています。

.Img_3032

.

.

 

 

驚いたことに隣のプランターにも小さな株が現れ黄色いビオラを咲かせていますヽ(^o^)丿 今は盛夏ですよ!

こぼれ種子から発芽し季節外れの夏に咲くのはやはり狂っているんでしょうか? 主は毎日ゴロゴロ怠惰な生活をしているのにみんな元気で逞しいですね (^^)v

| | コメント (0)

2020年8月17日 (月)

グータラ生活の中でも

Img_2952

ごろごろグータラだらけた生活の中でもしてたことは...

食うことで~すヽ(^o^)丿

.Img_2949

一カ月前 並列になって食べたI女史とブツの取引の為 そしてコロナ騒動で客激減のレストラン応援のランチでございます(^^)v

 

ステーキハウスのカウンター席ではなく、ブツの取引に人目を忍ぶテーブル席で... と言っても人目なんかありゃしませんの。

Img_2951a店の外入口に立っている大きな「お弁当始めました」の看板にこの店の苦境を感じる。

いつもはカウンター席で目の前で作ってもらっていたお肉を皿に盛りテーブルに運ばれたら... ちょっと違うのよね (*_*)  悪くは無いのだけど、やはり 肉の焼ける音ナイフの音塩を振る音そして肉の焼ける匂いも含めて一つのメニューなのね。

I女史の感想も同じで「カウンター席の方が良かったね」と、客のいないカウンターを眺めながら思うのでした。

.

お盆の初日 旧交を温めに近くの観光地に出掛けました。 

Img_2990ものすごい車の量の大渋滞!「里帰りは自粛を」と呼びかけてもこの大量の車は「里帰り」じゃないから自粛も関係ないのか(^-^;  ま、私も渋滞の中の1台ですから文句も言えません。


レストランには予約時間には間に合いそうも無いので、遅れる旨の連絡を入れノロノロ走ってようやく到着。

Img_2981
この奥がレストラン 

カサブランカの香りの中を通り抜けると...
Img_2963


 

 

大きな窓の外は緑の木立 室内の空気も緑に染まりそうな素敵な店内

ランチメニューは松竹梅3ランクあり、3人とも「竹」♬

Img_2964a メンバーは2月の『お別れひな祭り』以来の3人です。

春にも3人で集まる予定でいたのに全く世間の空気が変わり、4月にSさんとは会っているが、その時はまだマスクをしていなくとも大丈夫だったのに、真夏の今はマスクしていないと外には出られません(*_*)

以前から来てみたいと思っていたここ 来て良かった!どのお料理も美味しい。

これは3人のデザート ↓ もちろん美味しいが 器が良い♬
Img_2973Img_2974Img_2975







Img_2983
3人とも同じメニューだが器が夫々 デザートだけでなくセッティングの飾り皿からして有田?砥部?の和食器。食器も素敵ねと皆で褒め合うヽ(^o^)丿

拘ってましたね~ 
廊下に大皿のコレクション→

Img_2984a

壁面にいくつもある大きな書はオーナー夫人の手になるものとか、選とか、素敵です。

シーズンごとに料理内容を替えるとのこと 次は紅葉の時に来ましょう!と約束する。その時にはマスク無しで、会計のカウンターの無粋なアクリル板も外されていると良いのだけど...。

  • 食事が済んだらすぐにマスクをするRちゃんに「長時間喋りながら食べているのだから、保菌者ならもうとっくに濃厚感染ですよ。もう遅い」と教育的指導をしといた。

 

| | コメント (0)

2020年8月16日 (日)

対決

Img_2945ブログも1週間以上サボってます (*_*)

毎日グータラごろごろ だらけています(たぶん脳みそが溶けているのです)

やれば良いこと沢山あるのに何もやる気が起きず、出掛ける用もなく、散歩も熱風に煽られ身の危険を感じる暑さに一歩も出ません。

毎日生きるための必要最低限の事しかしておりませんのに食欲はあり、腹が減ります。

数日に一回 日が陰った頃、モゾモゾと動き出してスーパーへ行き腹を満たすものを買う... そんな侘しい暮らしをしております。

何を喰おうかな?... 大量に届いていたキウリがとんと届かなくなり、大量消費&保存食に作っていたQちゃん漬けが久しく食卓に乗ってない... そうなると食べたいのね。

Img_2957_20200816215501
←そんな時にスーパーの棚で目に入った本家のこれ

Qちゃん漬けは、キウリを届けてくれるY女史が作ったのが美味しくて作り方を教わったことが始まり。

その後クックパッドいろいろ見て参考にしたり、改良(手抜き)したりして今日にいたっているが、実は本家のQちゃんを知らずに作っていたので、この際だから買ってお味対決だー (^^)/

Img_2959

袋から小鉢に盛って ひと口・・・

ごめん 東〇漬物さん 全然相手になりませーん

私が作る方のが美味しいよ~ (^^)/

カリカリ コリコリ シャクシャク の歯ざわりは私の足元にも及びません! もちろんお味も添加物保存料など入ってない素朴な味の私の勝ち! 決定的なのは、保存食なのだけど「鮮度」が違う! ←個人の感想です

Img_2944
明日は2カ月に1度の年金支給月の大事なランチです。作り方を教えてくれたY女史にこの報告をしなくっちゃヽ(^o^)丿

でもね、『漬物嫌い』のY女史は本家Qちゃんを食べたことないだろうし、そもそも御自分が作るQちゃんもたぶん食べていないのよ (^-^; そんな「料理好き」もいるんですよぉ (◎_◎;)

 

| | コメント (0)

2020年8月 8日 (土)

しぶとく逞しい侵入者

Img_1171_20200806011201昨秋から咲き続けてきたパンジー(ビオラ)もGW辺りで処分していますが、こぼれた種子が発芽して時期も場所も思わぬところで咲いている ど根性パンジー の事を前にも書きました。それも今はもう絶えて姿はありません。

Img_2931が、気温30度を超す夏なのに、放置しているプランターの中で果敢にも小さな花を咲かしているのを見つけました。

「成育期間は秋~春の一年草」とあるのに、今は夏! 真夏ですよ。

逞しい花ですね。いや しぶとい花 と言うべきか。

Img_2930_20200806010901放置したプランターで水分なくカラカラだった土に先日来の雨が... それで芽吹いたのかしら?

本当に素晴らしい生命力です。私もあやかりたいものですわ。

Img_2934_20200806010901.

庭には植えた覚えのない植物がいくつかあります。このテッポウユリのようなタカサゴユリも駐車場横の植え込みにいつの間にか居ついて毎年1m以上の高さになって花を開いています。植え込みが70㎝の高さにあるので花が開くと丁度顔や頭の高さになり、おしべの花粉に注意が必要です。

調べると台湾からの外来種:侵入生物(国立環境研究所のデータベース)で「雑草」だそうです。それによると「近年各地で繁茂しているが花がきれいなためなかなか駆除されない。少なくとも外来種であることを周知する必要がある」と駆除対象植物の様です(^-^; そして連作障害があるので数年でパタッと姿を消す...と。 そうすると、居ついたと思われるこのユリもこれが見納めかも としんみり(?)思ったが、庭を見るといつの間にか2本も!きっと種子を飛ばして次の世代を残しているしたたかなヤツです。

他のユリとは比べ物にならないほど大量の種子をまき散らす繁殖力の強いタカサゴユリの駆除方法は引っこ抜く事だそうです(*_*; 私は百合根が好きなので食べられるかな?と思ったら苦すぎて食用にならず、葉には毒があり猫に食べさせてはダメと。 がっかりな奴でございます。

| | コメント (0)

2020年8月 7日 (金)

Go To とらぶる

補助金も貰わずに県境を越えて2週間ばかり出かけておりました。

Img_2715_20200806163801お出掛け初日には ウナギが食べたいねぇ♬と小っちゃいのに邪魔されずにゆっくり味わいながら食事をいたしました。Img_2724

Img_2722
鬼のいぬ間(?)の食事なので、サイドメニューも色々取り揃え久し振りのオトナの食事でございます。
Phonto
.

小っちゃいのがいると「食事」は戦争ですからね、数年は味わってなんかいられませーん (^-^;

Img_2793

 

 

7月24日MAGO2も目出度く1年のお誕生日を迎えることが出来ました。
でもテーブルに並んだお祝いの食事も大きなケーキも主賓の口には入らず参列者のお腹の中へ。

Img_2800

 

主賓には食パンで作ったミルフィーユケーキ  完食(^^)/

Img_2783

 

 

食事前には大きなお餅を担がされ、愛嬌を振りまき、お餅を踏んだり大仕事でお腹も減ったことでしょう。

食わず嫌いのMAGO1と違い、この子は食べることに積極的で良く食べてくれるのが嬉しい。

Img_2903_20200806170801

 

 

まだ兄妹喧嘩にもならずに仲良くしている 様も嬉しい。

Img_2918_20200806170801

 MAGO2の髪に小さなヘリコプターをくっつけては大喜びのMAGO1  遊ばれています。

つかまり立ち、ひとり立ち をするようになったのでMAGO1の靴を履かせてみたらピッタリ♬ この子の方が大きいかも。ふたりが並んで歩く姿を想像するのも嬉しいが、さらに目が離せなくなりそうです。

ふたりが登園するとオトナの時間♬

Img_2818あちこちの巨大ストアーを視察し、今後の買い物計画を立てたり食料品の大量補給をいたしました。

Img_2813

 

 


北欧のお味を楽しむのも忘れません。
ミートボールにコケモモジャムとマッシュポテトの付け合わせと言うカルチャーショックも楽しみ

Img_2816

ニッポンの麺料理:ラーメンも楽しんだりしているとオトナの時間はすぐに終わってしまいます。

Img_2821_20200806165001私のGo To とらべるは 、食べることで始まり、食べることで終わりましたが、それにしても政府のGo To キャンぺーンは一体どうなっているんでしょう。

東京は除外してお出掛けさせようとしたり、お盆の帰省を「よぉく考えて」「慎重に」と自粛させようとしたり支離滅裂です。初めての事態なのだから戸惑っていることは分かる。でもお盆の前1週間になっても「一律に控えてと言うわけではない」とキャンペーンは止めずに足並みのそろわない政府。そして「専門家の意見を聞いて…」と言うが、キャンペーンは止めてと言う専門家の意見を聞かずにキャンペーンGoしたのに今更意見も何もないでしょ。第一「キャンペーンのお出掛け」と「帰省」の線引きは? こんな整合性の無いゴタゴタ状態の政府が日本です((+_+))  国土交通省赤羽大臣&観光庁蒲生長官何とか言ってくださいよ。 否、もう 政府は何も言わない・しない で感染拡大も自然に任すしかないのでは?

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

現場から

Thumbnail_image一昨日 4日朝の成田空港

春から予定してたMが娘を連れてのお里帰りです。

初めはANAで7月1日出発予定だったのが延び延びになり、遂にはANAから取り消しにしてくれと(*_*) 仕方なくフィリピン航空に替えてやっと4日の便が取れた。このご時世で復路便は予約できず片道切符で行きました。

空港(第1ターミナル)はガラガラ こんなに人がいないのは不気味です。

出国するまでの手続きも2ケ所で体温だけでなく分かり難い書類記入も面倒... でもとにかく搭乗して出発。

マニラに着陸 それからも大変。

空港近辺に3泊4日滞在せねばなりません。その為に屋根のないスタジアム(?)にぎゅうぎゅうに集められ、ホテルに行くバスの迎えを待ちます。Mは上位ランクのホテルだったせいかすぐにホテルに運ばれたようです(本人談)(^-^;

ホテルに着きました。でもそれからが更に大変!

フロントは「予約は受け付けていません」ってー! いつも利用している旅行社を通してホテル代も払っているのにWWW((+_+))

現在、この国では旅行社を通した予約は受け付けず、直接ホテルに連絡しないと予約できなくなっているのだそうです。そんなこと知らずに旅行社に予約したMはすぐに旅行社に連絡したら、旅行社も法律改正を知らず払い込んだ料金は全て返金されることになったが、問題はホテルの予約です。リピーターだったお陰か部屋は確保できたが、料金は旅行社を通した格安プランは使えず、いつも10000円ほどだったお部屋が60000円!60000×3で約18万円の突然の出費で泣いてます。

まぁとにかく4日目には家に帰れる♬と思ったら もっと大変なことに!

Mの家はマニラのあるルソン島のはずれなのだが、家の3軒隣に新型コロナ患者発生で町は完全ロックアウト(*_*; 同じルソン島内に姉がいるのでそこに滞在することが出来るが、家にいつ帰ることが出来るか... 日本に戻るのも大変なことになりそうです。

と いうことで潜り仲間の皆様 アニラオに出掛けるのも諦めて下さいませ。 

| | コメント (4)

2020年8月 5日 (水)

ベトナムの勝ち

10年ほど前かな?N女史とベトナムに行くようになってから嵌ったのはスイカジュース🎵

日本の夏にはスイカがあるのにスイカジュースには縁がなく、N女史に「美味しいよ」と勧められた時には半信半疑(^-^; でも一口飲んで... 美味しい~ヽ(^o^)丿

それ以後 一緒にベトナムに行った時には食事の度に注文し、お店毎に味の違いをランク付けしたりして楽しんだことを思い出します。 あああぁー それなのに 今は『また行きたいね』等と言うことも出来ない世の中になってしまいました((+_+))

Img_2922

話を本題に軌道修正! 

私はスイカジュースを見つけると1回は飲んでみないと収まらなくなりまして、最近はタイ産のCHABAAがお気に入り♬

今回後ろに見えているベトナム産のジュースを見つけ飲み比べでーす。

Img_2923

口に含んだだけで勝負あり!ベトナムの勝ち!

お味だけでなく、ミキサーで作ったような果肉の繊維感もありフレッシュジュースのように美味しい(^^)/

でもね、美味しいのだけど... スイカジュースはこれで決まり♬ と言いにくい事情があるのです。

ほぼ年金生活者の私にはお値段高過ぎ (*_*) 

1000mlの2本組で売られていたが、4000円近くもする。成城石〇では1本でも売られており、250mlの小瓶もあるようだが、ガブガブ飲みたい私には手が届かないお品ですわ (/_;)  美味しいスイカジュースを見つけたことだけで我慢しよう。

| | コメント (3)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »