« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月30日 (火)

梅雨のせい?

Img_2478先日ここで高校時代の友人Mとお茶をして、自粛生活中ではなくとも周囲に気遣いせずにお茶するにはなかなか良い場所♬ということで翌週もここでお茶(^^)/

今度のご相伴相手はお稽古Cの仲間 (^^)/

でもね、生憎の雨... 仕方なく店内の席に。

テーブル席は3割くらい減らされて、客にとっては余裕の空間で、いつもこれくらい席が開いているほうがいいわね と意見一致 (^-^;

良く喋りました。画像撮ることも忘れて。

.Img_2533

 その翌週、お稽古Cは「お稽古前ランチ」も忘れずにやっております。 この日は日本:豚カツです。

Img_2535

 

年内のイベントは全て中止になって、何となく張り合いの無いお稽古となり、お稽古は早々に切り上げてもらいお茶タイムという「反省会」にします。その為我等の自腹でお茶菓子購入して行きます。

.Img_2534

.

そしてペットボトルのお茶と紙コップも... この施設では湯沸かし器ポットとお茶セットを用意してくれていたのだが、営業再開した時には「コロナ感染拡大予防のため」お茶セットを用意してくれなくなりました。

ま、施設側からお茶の用意は出来ない諸事情は分かります。

Img_2536_20200629232101

でも高齢の我等にとっては「熱中症予防のため」お茶しなくっちゃなりません。ということで「自己責任」を確認の上でお茶してます(^-^; 

嫌ですねぇ、お茶するだけなのにこんな言い訳しなくっちゃならないのは!気 が滅入るのは梅雨のせいかしら?

 

| | コメント (0)

2020年6月29日 (月)

家のシクラメン

Img_2410

昨年11月からベランダの壁面で 鉢いっぱいに絶えることなく花を咲かせてたガーデンシクラメンが、5月末にとうとう花を咲かせることなく葉が枯れ始めた。

壁面から外して夏越しをさせるよう水もやらずにまとめておいた。

枯れ始めた葉っぱだけのはずが...

Img_2411

 

 

1本 花を咲かせています (^^)/

水も肥料も無く、花を咲かせるのには大変な逆境にあるのもめげず 本当に命を振り絞って咲かせてます。

私はこういうのに弱いのです。

  Img_1129
ついこの間も、パンジー(ビオラ?)のこぼれ種で芽生えたど根性ビオラも引っこ抜くのが忍びなく、その花だけ残しておいたのですが... いつの間にか無い! 

「弱い」「健気」と言いながら、見守るわけでもなく、一時の感傷でしかないのですが... (^-^;

自粛している間に、狭い庭もベランダの鉢やプランターもすっかり夏模様です。

.Img_2540

そんなことがありました我が家のシクラメン達は、その後再び夏越しのため放ったらかしに。それが先日の大雨でまたたっぷり水を得たのでしょう、また花が咲いてます。

数えてみると 3本の他に蕾も顔を覗かせています。

Img_2542

 

葉を掻き分けて球根を見ると、どの球根にも蕾の赤ちゃんがいっぱいあります(^^)/

Img_2580_20200629213401Img_2579_20200629213401
.

偉いですね、たまたま降った雨の水だけで再生です。
Img_2581


せっかくついた花芽ですから、お水も肥料もあげてちゃんと咲かせてあげましょう。シクラメンは、夏場は休眠するはずなのに去年も暑い夏にも花を咲かせていたことを思い出しました。夏も咲く種類があるのかしらね?

Img_2541それにしても今咲いている花の小さい事!盛りの時の半分もありません。

花を小さくすることでエネルギーの無駄をなくしているのでしょうかね。

以上、現場から我が家のシクラメン達の現状報告でした。

| | コメント (0)

2020年6月28日 (日)

これもコロナ後遺症

Img_24603月に企画し、4月5月は会場となる施設が閉館で延期((+_+))  6月15日にやっと施設も開館したけれど、本日28日の開催を迎えるまでも施設側のルール追加(変更?)で開催できるのかどうか悩ましくも慌ただしい2週間を過ごしておりました。

「会場に入る人数を〇人にしてください」と今になって言われ、減らすことが出来ますか?!
各会議室の収容人数が半分に減らされたのです(*_*) 人数を減らすよりもっと広い部屋は空いていないかを探すと14時まで空いている部屋が一つあり、確保!変則的だが二つの部屋を移動することで解決。

Img_2587次は「施設内では飲食の『食』は止めて下さい」だと。昼食をはさんでの開催なので「各自お弁当持参」にしてたけど、外にベンチがあるわけじゃない... 急遽近くで食事する店を探さねばならない!(*_*)  日曜日の昼時に全員がスムースに食事にありつけるか? この会場は、仕出しを入れてもアルコールだってOK(←部屋代は高くなるが)だったのに コロナのせいで食事場所も探さねばならない。

開催当日が迫り、資料作りや準備もありクソ忙しい毎日でしたよっ。

さらに さらに 当日びっくりしたのは、受付で渡されたのが部屋のキーと消毒スプレー... 何と親切な~♬と 見たらスプレーボトルには「手指の消毒には使えません」と大きく書いてある。消毒スプレーは、部屋の使用後に机と椅子の消毒をして帰るように と、 使い捨てのポリ手袋とペーパータオルが添えてありました(◎_◎;)

Img_2618aまだ終わっちゃいないけれど「コロナ遺症」はこんなところにも...。なんでもコロナのせいで どんどん「新しい様式」が作られて行くのね。専門家委員会は「廃止」になったのに。

あ、肝心の企画は大好評の内に終了 ←講師感想 (^-^;

| | コメント (0)

2020年6月22日 (月)

ランチ復活

Img_2489_20200623000001かれこれ10年以上の歴史あるこの集いは雨が降ろうと槍が降ろうと「延期」することはあっても「中止」することはございませんでした。それが初めて4月の会は「延期→中止」となり、脅威の新型コロナ感染力に婆達はなす術がございませんでした。

Img_248a7
5月24日 宣言解除、そして行動制限措置の緩和がなされても、用心深く&思慮深い方達(?)は、まだ早い もう少し先に 来月から と時期尚早だと躊躇い グズグズ決断がされてません (^-^;  

Img_2486a
しかし年金ランチメンバーの四婆には「躊躇う」なんて選択肢はございません。 6月 もちろん決行!

いつもの2ヶ月のご無沙汰~ではなく、4カ月ぶりのご無沙汰なので老化が進んでいるのではないか案じられましたが、まだまだ大丈夫ね?とお互い確認し合いました (^-^; お互い同時進行で老化してたら「大丈夫」も信頼できませんけど、無事にこの日を忘れずに定刻集合できたからまだ大丈夫でしょう (^^)/

Img_2490話題はもちろん自粛期間中の事。色々ありましたが、同年齢のFさんの訃報には驚いた。ますます我等に残された時間は短いぞと突き付けられた感がする。

こうなると、したい事や行きたい所は出来る内にやっておかねばならないね、と言いつつこのご時世... 旅行の計画も立てられません。Y女史とは一番一緒に出掛けているが、海外はカナダ、トルコから15年近く出掛けていない。次 出掛ける時が最後だと思うので、早く具体的な相談しないと体力も金も無くなっちゃいますよぉWW ((+_+))

次は8月17日(月)♬

 

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

たいしたもんでしょ♬

Img_2467昨晩、年齢合計すると250歳超える潜り仲間の4人でWeb会議 Zoomミーティングしたのよ~(^^)/

初めは、M2さんが送ってくれたパスワードが正しくなかったようでもたついたが、M3さんが仕切り直してくれたらすんなり入れた。 初めての事で良く分からないけれど とにかく入れた!

Img_2465    何度やっても「違います」って→

言い出しっぺの M2さんがなかなか入ってこない... それでも何とか入ることが出来て3人。

でも、まだKさんが空席のままです (^-^;

Img_2469
←M1,M2、M3が揃いました。
 声を出している人が大画面に 他の人は上のフレームに

 

Img_2470

 

一番お若いKさんが入ってこれず、スマホにアプリをダウンロードして見るよう電話で誘導。やっぱり最後は電話よぉ~ 昭和アナログ人間。

Kさんが スマホで入って来れました。でも画像は静止画になったり、音声が途切れ入らない... 不安定です (@_@)

Img_2475a
またもやM3さんの電話誘導でパソコンに替えることが出来、めでたくも無事に4人が集合です ヽ(^o^)丿

3月の南の島も、6月の総会・懇親会も、コロナで中止。1月の総会の時はM2さんは欠席だったので、4人が揃うのは銀座でのダイコンお届けの新年会以来です。

 潜りに行きたいが、飛行機はまだ飛ばない... 飛ぶようになっても今迄のような格安航空券はもうないだろうし、そもそも座席数半減にした航空券をとるのも大変かも。また今の様子では出国できても、入国や帰国してから2週間待機とか交通機関を使うなとか... まだ問題多し。 沖縄や離島も同様だろうな。7月中旬の久〇島の航空券&ホテルを持っているM2さんは、チケット持っていても島が快く受け入れてくれるだろうか? それも問題です。

Img_2477仕方ない今年は房総・伊豆で潜ろう... え?私のスーツはほぼ1mmなんだけど(´Д`) なぁんて海の話で盛り上がってたら

 突然 プッツン!

時間切れ ((+_+))  もうじき時間ですよ~と教えてくれたっていいじゃないの!と怒れるオバチャン達は、また今晩もZoomミーティングやる事にしました。

それにしても立派なもんでしょ? こんなことが出来る合計250歳!

| | コメント (0)

2020年6月13日 (土)

あじさい 紫陽花

入梅らしいお天気です... 降り過ぎだけど

我が家の紫陽花も生き生きしてきまし... いえ 雨の重みで皆お辞儀をしちゃってます。支えをつけるべきだったな←反省。でも我が庭の人気紫陽花はすでに盛りを過ぎて枝を切ってしまいました。

Img_2366Img_2367_20200612003501
直径10㎝もない小花で とても濃い青い花の「藍姫」も、

 

 

 

 

Img_2357_20200612003501Img_2355

同じく小花のはかなげな「七段花」も盛りは過ぎて、

 

 

 



Img_2412_20200613145001Img_2463
両手にこんもり乗る大きな真っ白いアナベルも みんな切ってしまいました。

 ← 盛りを過ぎると純白の花は、このようにすぐに薄汚くなってしまうんです(病気?)

アナベルはこの年の枝に花をつけるので地面ギリギリで剪定してしまいました。
紫陽花の多くは2年目の枝に花をつけるとか、剪定時期は花芽を作る前とか、いろいろ注意事項がありますが、ザクザク切っちゃっています。ですから花をつけない失敗も多いです (^-^;勉強しない

Img_2412a
基本丈夫な紫陽花なので良く伸びます。でも狭い庭には、こじんまりとまとまり、花はいっぱい咲かせたいという希望だけはあるのです。小さな花が沢山咲いてくれる七段花は元気に育っていますが、大きな株になったら何故か花が目立たない... でしょ?→

なので七段花は他にも2ケ所で咲いているので、ここには「藍姫」を植えようと思い立った。早速「藍姫」の枝を何本か切って挿し木にしよう。

今 一番の人気は これ ↓

Img_2457_20200612004701Img_2446_20200612003401
一昨年挿し木にして育ち、花が咲いたのは今年が初めて。たぶん

アナベルよりもずっと小さな八重のような装飾花で色も美しいです ↓

Img_2448

綺麗でしょう~♬

名前は「てまりてまり」みたい...  これももっと挿し木で増やしてみよう。種類によっては何度挿し木をしても定着しないオタフクやダンスパーティー等があるけど これは大丈夫でしょう。

不思議なことがあります。
「墨田の花火」を植えて何年も花を楽しんでいたのに、今年はあれ?変だな?と思う紫陽花があります。

Img_2413Img_2439_20200612003401
→ → → 







 

Img_2441
墨田の花火にしては、周囲の装飾花が変でしょう? 色も緑の筋があり、中央部の両性花の咲き方等で調べると...「大島緑花」(@_@) 植えた覚えのない全然知らない名前です。まさか、隅田の花火の先祖帰り?

.

雨続きは嫌ですが、水大好きな紫陽花にとってはありがたい。お天気続きで水やりしてなかったらうなだれて「水くれぇWWW」と息も絶え絶えに訴えています。

慌てて水を撒いたら 1時間後にはスッキリピンシャンと元気に。

Img_2360Img_2364

元気ない姿が 
あれまぁ!→




 

 

明日も雨のようです。 何して過ごしましょう (*_*;

| | コメント (0)

2020年6月12日 (金)

命の洗濯

Img_2436_20200612003401自粛 すていほーむ 宣言解除になってもそれらは引き続き「継続」するのがマナー(?)

なかなかお茶もしにくくなっておりますが、ここならオッケーでしょ?

大きな欅の下のテラス席を待ち合わせ場所にして、「あら偶然ねぇ」とたまたま会ったかのようにしようね(^-^; と変な言い訳作って12時集合♬

Img_2438自粛ムードが高まった3月末に会って以来のMさんです。

ここのテラス席もテーブルが半分ほどに減らされて、室内の席も半減、昼時なのにお客はゼロ...。

それでも我々がテーブルに付いていると、誘い水になったのかボチボチ客も入ってくるようになりました。テラス席は満席になったが、室内の方は2~3組。

テラス席はワンコ連れが多く、我等の話題はTORAの事や、介護生活になった彼女のワンコの事ばかり。

Img_2433

彼女の家の隣がペットクリニックなので、診察の予約時間になるとスタッフが迎えに来てくれるのだそう。10キロのワンコを抱いて運ぶには彼女の腰に危険なことを獣医さんも承知(^^)/ ありがたい事ですねぇ。

もう最期を迎える覚悟は出来ているけど、まだよく食べるからまだまだね と。
お互いワンコがいくら好きでも もう飼う事は出来ない身の上(T_T) 近くのテーブルのワンコをからかって紛らわすしかございません(/_;)


またここで命の洗濯しようね♬とマスクをして別れたのでございます。

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

うっとうしい

Img_2271梅雨に入ったらしいですね。鬱陶しい毎日が始まりそうです。朝TVをつけたらまたもやタレントさんの不倫話題(´Д`) 全くどうでも良いこと、切り替えようとしたら ん? 場所が障害者も使える多目的トイレだと(*_*; ラブホだとか車だとか色々いらっしゃいましたが、今回はザンシン! っていうか、本当にそこを利用したい人達に何と失礼なことをしているのだ!と腹がたった。グルメ話題を得意げに語っていた姿は過去のものになりましたね。それにしてもこの種の話題は「報道」する価値のあるものなんでしょうか?

.

Img_2368
昨日はコロナ後初のお稽古Cでした。

施設の指導で、マスク着用・間隔をあけるということでいつもとは違う雰囲気でお稽古でした。

換気のために入り口のドアを開けておくのかと思いましたが、音を出す稽古のため施設側も考えたのね、空調を強にして近所迷惑(?)を避けるためドア閉め切りでした (^-^;

マスクしての演奏は、演奏そのものには差しさわりないはずですが、マスクは鬱陶しく邪魔です。また師匠もマスクしているので師匠の唄が聴きにくい。早くマスクから解放されたい。

Img_2456お稽古が終わったら皆で反省(しないけど)のお茶タイムをするのも、施設側からのお茶セット提供は当分無し...であろうと予想した我等はペットボトルのお茶と紙コップを用意(^^)/ 楽しい反省会が出来ました。

お稽古前ランチはどうした?と思われた方はここの常連さんね? 

 ↑ もちろん2時間前に集まって上海に行ってきました。

| | コメント (0)

2020年6月 8日 (月)

季節の台所仕事

ほぼ書き上げたブログを下書き保存したのに 仕上げをしようと開いてみたら... 何ということでしょう!ほぼ消えているWWW ((+_+))
人間出来てきましたねぇ、こういうことだってあるさ また書きゃあいいのさ こんな事でめげてたらコロナ後の世の中を生きていく事は出来ませんよ (*_*;  と気を取り直して書きます。

.

これまた地味なお料理でございます。

Img_2378_20200607174701出掛ける先は、スーパーか産直のお店くらいの張りのない毎日です。(出掛ける時は、お財布とスマホとマスクを忘れてはいけません!)

産直のお店に山椒の実が出回り始めても、例年よりもお高いような... 気がしてたので、ここに来るたびに迷っていましたが、今 買っておかないと来年まで買えないぞ!と1パック(40g)324円 を1パックだけ買いました。

 ↑ パックの後ろに見える山蕗もたぶん今季最後のお買い上げ

山椒の実はちりめん山椒の他には、醤油漬け・実山椒の佃煮・程度のレパートリーの無さですが、この量では一番の目的のちりめん山椒が作れればOKです。

Img_2380《ちりめん山椒レシピ覚書》

A 実山椒の準備 実を枝から離す

画像右のように一粒ずつにしたいのですが、左のように小さな枝がついていても問題無しです。あく抜きの作業している間に結構きれいに枝もとれるし、2粒3粒くっついた実も柔らかくなってくると指でコロコロ摩るとばらけます。それでもくっついた実も枝もそのままでOK 問題無し。佃煮やちりめん山椒にしたときに全然気になりません。作り始めた最初の頃は一生懸命ムキになって、枝を取り実をばらしていたのですが、作り上げてみれば一生懸命にやってもやらなくても大した差はございませんでした。

 Img_2391灰汁抜きをします

水に酒を少し入れ(入れなくてもOK)10分ほど茹でます。茹でこぼしたら水に入れ一晩放置。時々水を入れ替え、朝一粒かじってみます。強すぎるピリリだったら再び茹でますが、次は味付けです。


お鍋に
 40gほどの実 出汁100cc   酒 大匙3 味醂 大匙2 醤油 大匙1 を全部入れ点火。←そんなきっちり計ってません。大体でございます。 

Img_2392煮汁がひたひたになったところで実山椒の準備が出来ました。
ちりめん山椒には3分の1くらいしか使いませんので、残りはまたちりめん山椒を作る時のため、煮魚のためにこのまま保存。例年100g~500gも作っていたので、醤油漬けや冷凍保存もしましたが、今回は100ccのグラス1杯ですから。

B ちりめん山椒を作る  お高くてもシラス干しよりもちりめんじゃこにしましょう。外国産よりもお高いけれど国内産にしましょう(静岡産も熊本産も外国産より5割高!)←シラスでもOKですが、身が柔らかいので崩れやすい。

Img_24013パック 約70gで作りました。

お鍋(私はフライパン)に
お酒 100cc
味醂 大匙3
醤油 大匙3
砂糖 大匙1~2
準備しておいた実山椒 大匙2(←入れすぎない方が良い)
全部フライパンに入れ点火、砂糖が溶けたら ちりめんじゃこ70g を入れ、弱火で煮る。Img_2403
Img_2407_20200607174801

焦がしたら台無しなので、煮詰まったところで火を消し、秘密兵器登場!
Img_2409

ドライヤーです。 便利な調理器具です(^^)/

水分を飛ばし、パラパラだけど ふっくら柔らかいちりめん山椒の出来上がりでーすヽ(^o^)丿

京都の老舗にも負けません♬ でも材料費を計算すると、この量で1,500円ほどですからお高いわけですね。でも老舗のよりも山椒の実の含有率は高く美味ですよ~。

.

Img_2387_20200607174701続いて今季何度目になるでしょう... キャラブキ作りに嵌りました。
最初の画像の、山椒の後ろに見える山蕗も並行作業してました。
もうこれが今年最後の蕗でしょう。

今回は3束の蕗を半分より上は皮を剥かずにそのまま、下半分は皮を剥いて2つのキャラブキを作りました。

Img_2390

でもね、私 蕗の皮むきが気に入ってます。生で剥くよりも、あく抜きに茹でてから剥く方が簡単で気持ち良く剥けます。

この美しい皮が何かに使えないかしら? と捨てるたびに思っています。

Img_2398Img_2399
今回は保存用に作りました。

皮剥きが好きですが、皮付きのキャラブキの方が歯ごたえがあって好き(^-^; 皮なしはあっさりと仕上げて上品な一品にしましょう。

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

現ナマ 死語?

Img_2426
昨日待ちに待った(ホントか?)アベノマスクが届きました。

← こんな宛名も無い包装袋なので何かのDMかと思い、裏側のマスクに気付かなかったら危うく捨てるところでした。

Img_2425_20200606212501

 

 

 

小さいですねぇ。

小顔ではない私同様の女性にはもちろん、男性にも合わない方が多いと思われるものです。

厚生労働省のマスクQ&Aにもマスクのサイズが小さいとの質問に
今回配布する布製マスクは、縦9.5cm、横13.5cmの市販品の大人用のものであり、口と鼻を覆うために十分な大きさであると考えております。
とありまして、さらに洗濯についての質問に
洗濯により多少縮むことをご了承ください。
ですって~ (^-^;

このマスク配布には当初466億円予算のはずが、菅官房長官が「90億円で収まるはず」と発表したり、布マスクの配布にかかる費用として総額で260億円、このうち調達に184億円、配送費として76億円の計260億円を見込んでいると説明(NHK)したり、あまりにも違う「466億円」はどのように算出されたものなのでしょうか? また差額はどうなるのでしょう?  

それにしても90億円のマスクにかかる経費の多さ!((+_+)) ま、これで潤ったところもあるんでございましょうね。

当座使う予定はありませんが、これから何が起こるか分かりませんので ありがたく大事に取って置きます。

.

Img_2429_20200606222501先日「新型コロナ感染防止のために現金よりもカード支払いを」と、ビニルの垂れ幕だらけのレジに書いてあった。(コロナ騒動でマスク業界・消毒薬業界にカード会社までも特需ですわねっ)

ペイ〇イだとかなんとか... 高齢者受難のキャッシュレス時代 (*_*; ペイペ〇ってなに?私には銀行カードとクレジットカードしか分かりません。現金払いよりもカード払いの方が優遇割引があったりするらしいが、現ナマ派は時代の流れに乗りそこなっております。 

もちろん 私だってカードの2枚や3枚(もっとかな?)を使っておりますよぉ。

でもね、私はカードに全幅の信頼を置いてませんの。

最近はカードが使えなくなるトラブルは少なくなりましたが、もし 万が一 強力磁石に触れたりして出先で理由なくカードが使えなくなったらどうします? 持っているカードのせいだけでなく、停電や現地の読み取り機のトラブル等で支払うことが出来なくなることもあります。

何を隠そう 私は海外で そのどちらも経験者 ((+_+))

だから特に旅に出る時は、現ナマを持っていないと不安です。最近はすべてトラブル無しにカード払い出来ているのですが、今後も現ナマは持って行きます! ← 不信感強

私が学校出て就職した頃(半世紀前?)は、まだ給料やボーナスは現金払いでした。それが数年後1970年代かな?銀行振り込みになると聞いて「貰った気がしないよぉ」と文句言ってたのがついこの間のような気がします。またその時に初めて銀行カードを作らされ、カード一枚で機械(ATM)で現金の出し入れが出来ることを知って驚いた昭和前期人間です。

カードだけでなく、移動電話・ポケベル・肩掛け電話(ショルダーホン?)・携帯電話・スマホの通信機器の劇的な進化(それをリアルで見て来た私!)は本当にスゴイものですね。通信だけに留まらず、各種支払い・各種会員証・時計・カメラ・PC・映像・音響 等々、今やスマホさえあれば何でもOKの時代になりました。というか、スマホ無しには暮らせなくなりました。

でもね、それでもまだ 私は、腕時計をしてデジカメと現ナマ持ち歩いている化石人間です (^-^;

Img_2427注:「現ナマ」というと札束を想像しがちですが、私はバラ銭ですのよ (*_*;

「現ナマ」で思い出しました! 昔、銀行に就職が決まった友人が、入行前に札束(←偽札)を渡されて数える練習していたのですが、今の新人銀行員さんはどうしているんでしょう? あの目にもとまらぬ速さで一枚一枚を数え上げ、最後にパチッと札を鳴らす芸当(?)はもう過去のものとなったのでしょうか?

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

日本語で言ってよ

Img_2312_202005181419014月5月を実感しないまま2020年令和2年は半分終わってしまい、6月に突入でございます!
コロナは収束の気配もなく、宣言解除されても今後の生活は警戒態勢続けたまま行くのでしょうね。お天気もスッキリしないで入梅になってしまうのでしょうか?

.

コロナ騒動では、またもや新しい言葉が出てきましたね。

今度は「東京アラート」ですって (◎_◎;)なんじゃ?

今迄にもカタカナ語に苦言を呈する政治家さんはいらっしゃいましたが、どうにかなりませんかねぇ。

「東京アラート」にこんな記事が ↓

スタジオでコメンテーターのタレントの松尾貴史は、「東京アラート」について「日本語で言って欲しいですね。東京アラートって何かショッピングセンターのネーミングみたいなね」と指摘した。 さらに「これでアラートってどういうこと?ってワンクッションおいて人に聞かなきゃいけないって人がいっぱいいると思うんですよ」とし、「警報でいいじゃんって思うし、東京を付ける必要ないと思う。やってる感アピールみたいなのはね。選挙が近いのかもしれないけど。そういうことよりは、実質的に伝わることと具体的なこととかを、もっとしっかり伝えてもらいたいなって思う」とコメントしていた。

Img_2268選挙が近いから?... やってる感アピール?... 
なんか納得 (^-^;

小池さんも安倍さんも各首長さん達も、有史以来初めての非常事態に投げ出さず、とにかくよくやっていると思いますよ。出来が良いか悪いかは別として。 足を引っ張るつもりはございませんが、ボヤキは吐かせてくださいな (^-^;

なんてことを言ってたら、今度は ウィズコロナ だってー ((+_+))やめてー

| | コメント (0)

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »