« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

そういえば

Img_1034         梅の枝には小さな小さな梅の実が→
令和元年度も今日で終わりの年度末最終日ですが、今年に入ってから武漢の新型肺炎に始まり、コロナ コロナ で2月のスケジュール・3月のスケジュール・更には令和2年度4月の予定までも自粛の中止!延期!で「普段の生活」はぶっ飛んじゃいました。それもいつまで続くのか先が見えないのが悩ましい ((+_+))  一昨日には志村けんさんの訃報!コロナの恐ろしさが現実に迫ってきた事を感じるが、はてさてだからどうしたものか相手は見えない敵なのだ。手洗いうがい外出自粛で引きこもれと仰るが、習い事は休む事は出来ても、買い物だって通院だって必要な外出はあるのだ。高齢者だって期限無しに引きこもり続けてはいられないでしょう。(=_=) イベント中止・宴会中止・観光客激減等々の経済的影響で令和の日本はどうなっていくのでしょう (゚Д゚)

 

嫌な事ばかりの3月でしたが、そういえば3月1日にはMAGO2の初節句がございました♫

Img_1739
正月明けから連日のコロナ報道&営業自粛に外出自粛等々でヒマだけど画像整理する余裕も無く気付けば弥生3月も最終日 ((+_+)) 記事アップしとこ。

「初節句」も我が家で3日間女古達に囲まれて賑やかにやった感が強くあり、MAGOの家での本当の初節句には既視感あり (^-^;  家から持って行ったお雛様はお内裏様のお道具や台座や屏風を新調して数十年前のお雛様も新品のに比べても見劣りしない立派な親王飾りになりました。

お雛様を飾り、夕飯にはテーブルに乗り切らないお料理とデザートたらふく食べて、主役のMAGO2はまだ離乳食が始まったばかりで一口もいただけないのにゴメンね。

Img_1728

 

デザートを切る前に、
ケーキにロウソクが1本ついていたので点火 (^^)/

 

 すかさずMAGO1が火消し役

 

Img_1737

 

 無事に消えた満足顔 ヽ(^o^)丿

 

 

巷では コロナ騒動で マスクが無い! トイレットぺーパーが無い!と大騒ぎだけど平和な光景でございました。

| | コメント (4)

2020年3月30日 (月)

我が家の春

Img_1875

庭やプランターのチューリップが沢山咲きだしました♬

赤一色だけのはずなのに色々混じっている... お安い球根だから? 

こんなのもあるのよぉ ↓

Img_1873

 

 

 

 

変でしょ? 

新しい球根のはずなのにね。

.

Img_1870
咲いた花を覗くとおしべが捻じれています。他のはどれも捻じれていないのだけど... 品種の違いでしょうか?

Img_1870a

 

 

 

 

ヒマだとそんな小さなことにも気づくんですね。

パンジーは鉢から盛り上がってきました。毎朝の萎れた花摘みも朝だけでは追い付かなくなりました。

Img_1049

 

とっくに耐えてしまったと思ってるのに、毎年葉陰の下に数個の花を咲かせる青紫のムスカリ。

球根が残っているんですね。

.

知らない内にリュウノヒゲの場所を占拠しているのもあります。ハナニラです。勢力範囲をどんどん広げています ↓ 

Img_1908

 

 

でも綺麗だから花が終わるまではこのままにしておきましょう。それが増える原因か(*_*;

Img_1942_20200328225901Img_1905_20200327130501

← 我が家の庭に植えて以来毎年春には枝にびっしり花を咲かし続けて40年!植木市で購入したけど名前分かりません... 枝がぐんぐん伸びるのですが、狭い庭事情で枝をバサバサ切り落としています。それでも健気に庭を華やかに彩ってくれます。

 

Img_1907

 

今年珍しくアザレヤが花をつけています。毎年花芽をつけた時期を過ぎてから刈り込んでいるので毎年花が咲かないのです。

あれー?!八重咲のアザレアだったのに一重です...ツツジに戻ってしまったのでしょうか?

Img_1906
庭にはピンクの花がいっぱいです。

数種の椿も盛りを終え、乙女椿もそろそろ終わり。いよいよ春真っ盛りですが、桜(ソメイヨシノ)が何故か遅いんですよぉ。花付きも少ないみたい... 花見も盛り上がるかな?

 

 

29日の桜の様子→Img_1917

満開のように見えるけど...よく見れば ↓

Img_1919

 

 

 

東京などでは満開も過ぎて散り始めているとか... 変ですよね?

Img_1925

花見茶屋を設置する木も寂しいもんです ↓

Img_1935_20200328225901

 

 

 

 寂しいと言えば 菜の花畑がこんな姿に ((+_+)) ↓ 28日と同じ場所

Img_1929

 

 

遊歩道の土や雑草を取り除いたのだけど菜の花までも削り取っちゃった...(´Д`)

Img_1928

 

菜の花畑を楽しみにしていたのにがっかり... 頭上で鳥が鳴くので見上げたらツバメですよぉ!

Img_1932_20200328225901

 

 

これじゃ小さくて分からないので拡大したらぼけちゃったけど、まさしくツバメですよ~♬

Img_1933

 

 


遠い南から遥々海を越えて長い旅をしてきたツバメさん 長旅の疲れを癒す間もなく
これから伴侶を見つけて巣作りに子育て大忙し。

桜が遅いと文句言ってましたが、確実に季節は巡っておりますわ (^^)/

 

★ 告!花見茶屋を週末に延期 ★
この寒さ!コロナよりも低温で風邪ひいちゃいそうなのが怖い (*_*;
安全な所は無いけど、ローカルの戸外だしリスクは低いでしょ? この日を「自粛」しちゃったらもう桜は見ることできなくなっちゃうかも... という高齢者なの 私達。

 

| | コメント (0)

2020年3月29日 (日)

不要不急の用ばかり

Img_1872高齢者 ほぼ年金暮らし そんな私に『不要不急の外出は避けて…』と言われましても... (^-^;

そもそも 不要不急って何?

不要・・・必要ではない 重要ではない

不急・・・緊急ではない 急がない

ってことかな?

そしたら 私の外出などはどれも“不要不急な外出”ばかりでございます。

ご同輩の皆様 どのように過されているんでございましょ?

Img_1911a さて今回もランチ話題です。 

前回は自粛の休会で、今回1カ月ぶりの復活のお稽古Cがありまして...もちろん お稽古前ランチでございます。

ただの食う会ではございません。6月のイベントは中止と決定しましたが、予約しているホールの予約金ドブに捨てるか、我等が少し持ち出しして借り切り、無観客でホールで練習したり演奏楽しむ会場に使うかの検討会議です。

Img_1910a夏のオリンピックでさえ延期したのに、6月のイベントの開催が安心して出来ることはないだろうし、さらにホールから 観客入れて催すとしたら入場人員分のマスクと消毒液を用意することが課せられているのです。自分のマスクでさえ購入できないのに観客の分など現時点では購入できない=開催無理 なのでございます。ホールは借りたまま我々が好きに使ってみるのも良いかな? 

本日はベトナム料理でしたが、なんだか気も重く味がしないよぉWW ←保菌者か?!

.

さてその翌日は...

Img_1912Img_1913Img_1914





不要不急と仰いますが、もう私達には先が無いから 会って一緒に食べることは大事なことでございます。

嘱託とはいえ まだほぼ現役の彼女とは時間を作るのが難しいので時間が合った時には急がなきゃ!

と、言い訳作って翌日はSさんとフレンチのお店へ🎵

Img_1916 何とここも満席!入店する客も皆断られている。予約しといて良かった (^^)/

入ってくるお客は「満員です」と断られ、予約の電話も本日の分は断わっている。平日の昼なのに... 皆さん「外出自粛」はしないんでしょうか?きっと皆さんも我等と同じく不要じゃなく急いでいる外出」なのね。

Img_1915_20200327130601あと何回ランチできるか分からない... またしましょうね(^^)/と満腹のお腹を抱えてランチ終了。

さて次は... なかなか桜が満開となりませんが、お天気の悪い来週の晴れ間を縫って花見茶屋でもやろうかな?

イベント自粛 上野の花見も自粛なのに ファーストレディ ワーストレディの昭ちゃんみたいにやっちゃおう!

 

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

桜はまだかいな?

Img_1069今年の桜は早いかも... と言ってましたが、全然開花が進みません。

これ先週21日の様子 2輪だけ!→

一週間後の今日はやっと3分かな?

.Img_1062

.

.

.

.

花見茶屋を設置するところの桜... まだ全然ダメですが、根元に花が落ちている!

Img_1060_20200327141401


よく見たら根っこから花が咲いているの!→

こんな具合に桜はまだまだ 春はやってきませんが、いつの間にかTORAの元グラウンドは菜の花畑になっちゃったー((+_+))

Img_1072

 

でもこれは喜ぶべきことじゃないのです。去年の台風15&19号で痛めつけられたグラウンドはまだ手を入れずに放置... そしたら菜の花畑になっちゃったんです(^-^;

この菜の花に覆われた遊歩道も、ここから先は道が埋まり雑草に覆われ通れません。それにしても植物は強い!逞しい!

Img_1074

来週辺りは♬と期待をするのですが、天気予報では気温も低く雨で良い日が無いのね。

それで花見茶屋開催を30日の月曜日に予定しましたが、お声掛けはいつものレギュラーメンバーだけでこじんまりとやります(←大々的にやった事など無いけど)

でも、お正月以降早咲きのサクラの花見は色々してるから何か新鮮味もなくなっちゃてるけどね(^-^;

 

| | コメント (2)

2020年3月26日 (木)

コロナ騒動被害者

ひま?

ヒマよ~!

Img_1851
ということで、誘い合って高校時代からの友人Mとランチすることに。

Mをピックアップしてお店を探すも土地勘のない場所で、仕方なく駐車場が空いていたファミレスに入る。

喋ることが出来ればどこでもいいのよ♬ と半年ぶりの再会 (^^)/

それにしても昨今の自粛規制ブーム、彼女も大変な被害者だった!

真実を話すことが出来なかったと言うのだ (@_@)」

Img_1853

実はね、入院してたけど言えなかった と。

???????

2月下旬「ひどい風邪ひいてひな祭りに行けなくなった」とガラガラ声で連絡あったけれど、それ?

そうなの それが「肺炎」だったの

( ゚Д゚) 言えなかったのは「新型肺炎」だったの?

そうじゃなく普通に(?)肺炎だったのだけど、コロナ騒ぎで“肺炎になった”などと知られたら、真実を知らないまま聞いた人には何を言われるか分かったもんじゃないでしょ。だから家族以外誰にも言えなかった と。

お喋りな彼女の事だから入院などしたら、見舞いに来い・土産を持って来い・病状を聞けとそりゃ大騒ぎしたのでしょうけれど、今回ばかりは誰にも知らさず我慢してたって。

幸い肺炎はすぐに治ったのだけど、こんなコロナ騒動の被害者(?)がいるんですね。

それなら私も被害者だわ... (◎_◎;) 私は咳が出る病「逆流性食道炎」を患っており、咳が出るんです。少人数の集まりの場でなら「コロナじゃないですよ この咳は感染するものではありませんよ」と説明できますが、不特定多数の場や電車内では説明も出来ず、白い目を向けられ、いつか刺されるのではないかと恐れて小さくなっております。本当に生きづらい世の中になりました。こんな被害者がいることも報道してくれないかな (-"-)  

| | コメント (2)

2020年3月22日 (日)

3/12はこれで

着物deランチにも出掛けなくなったので、着物着るのはお茶のお稽古しかございません。毎日着物生活に憧れて、仕事止めたら着物~♬と言っていたのは誰でしょう?

Img_1823Img_1824← 今にもひっくり返りそう(◎_◎;) 
 カメラのセットが悪いのと、画像編集に角度調整が入ってないんです

そんな着物生活のために普段着っぽい着物ばかり購入していた頃(50代?)のもの

何処の紬でしょう? 

私の記憶では久米島のような記載があったような...  でもお値段からしたら氏素性の明らかなものではないでしょう。

とても柔らかく着やすい着物です。

仕事もほぼなくなり、TORAもいなくなった今、着物生活を邪魔するものは無いのに踏ん切りつけないと着ないとは... 哀しいですな。

Img_1818Img_1820_20200316005701
  《帯周り》

何故かこの着物に合う帯が見つからず、塩沢のSさんの手織りの紬帯ばかり締めています。

他に合うものを探したりもしたのですが、合う帯が1本あればそれで良いと今は思っています。(合うでしょ?→)

 Img_1827
帯揚げも帯締めも色々集めてましたが、使うのは限られ多くは死蔵です(^-^; 何度か友達呼んで着物バザールも開いて処分してきましたが、お茶仲間も友達も高齢化...もういらない はずなのね。どうしましょう。

 ←もうコートの気分ではない暖かい日 初羽織

この羽織は雨でもOK  雨コートが好きではなく、コート地で羽織に仕立てました。「縫い難かったですよ」と言われましたが、コートだって変わらないでしょうに。そんなこと言った呉服屋はとうに店をたたみ、昨日通ったら更地になってました。

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

ろまねすこ

Img_1690_20200319213801
←これを見て ロマネスコ! と言えたら野菜の通ですね (^^)/

そうです。

ブロッコリーとカリフラワーのかけ合わせが起源と言われており、色も濃い緑のブロッコリーと白いカリフラワーの間の黄緑色をしています。

特徴ある姿形! 初めは地場産のお店で見かける程度でしたが、最近スーパーでも見かけるようになりましたね。

Img_1691_20200319213801

家庭菜園が趣味のSさんが

「ロマネスコが上手に出来たの♬ 一つはボウルに入れて飾ってね」と置いていったのが ひな祭りの2月16日のこと。

それからすでに一月が経ちます 。

                      2/16の姿 →

Img_1863

←これ3/20の姿です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          

1カ月経っても色も大きさも全然変わらないんですよ ( ゚Д゚)

あまりに変化が無く、花蕾が伸びたり色が変わって来たら茹でて食べようと思っていたのですが、ボウルの水だけで1カ月も持ったのは素晴らしいけど食べる気は失せました。水に浸かっている切り口からは沢山のひげ根が出ています。

あらっ 一ケ所飛び出ている所を発見!↓

Img_1865

ここが唯一変化している所です。

この先どうなるのでしょうか?見守っていきますわ (^^)/

 

※このロマネスコの姿形は飾っていても面白くないわね。仏頭みたいだし よぉーく見ているとなんだか気持ち悪いのですが、もうしばらく水栽培続けます (^-^;

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

お稽古Aへ

Img_18283月中のお稽古は中止 

↑ これは原則。でもお教室は開けておくから来たい方はどうぞ♬ の自由学習です。

 お稽古場に今日が最後の雛飾り→

さすがに小間での稽古と濃茶の回し飲みは避けて濃茶は各服点てにしてます。

Img_1829

この日 いつもは5人のお稽古ですが、2人の「勇気ある者」(←ご時勢に逆らうバカ者?)が先生と3人だけののんびり贅沢なお茶を楽しんできました。

 ← 春ですね~ この時季だけの 釣り釜

私は障害者用立礼棚です ↓ヽ(^o^)丿

ご挨拶だけは正座ですが、あとは用意してある障害者席に座っています。

Img_1830_20200316005701.

.


「お客」も私の時は茶室の中に障害者席(立礼席)を作っていただいています。水屋での準備や後片付けも座る作業はパス、そんな甘えさせてくれる雰囲気の中で自由にやらせていただいているのでありがたいことです。

この先、茶筅を振る動作もおぼつかなくなったら「お客の稽古だけお願いしますね」と頼んであります (^^)/

.

注:『障害者用棚』なんぞはございません (^-^; 障害者席も「立礼用椅子」です。私がそう呼んでいるだけです。

お稽古では「御園棚」という立礼用の棚を使っていますが、他にも点茶盤とか和親棚があります。でも要は客も亭主も椅子に座ってできるのなら食卓だってオッケーなのです(^^)/

 

 

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

暇だから

Img_1837バスにも電車にも乗らず出掛けるには... ドライブですよ♬

それも一緒に友達など乗せたりしたら 密室空間で濃厚感染です←ナニカあったら((+_+))

そんな不安(?)抱えて走るなら一人に限ります。

久し振りに海へ 青い空♬ 青い海♬ 波の無い穏やかな海を眺めるのも良いもんです。荒れ狂う海も好きなんだけど(^-^;

ここは30年程前の1月 初めてダイビングの海洋講習に連れてこられた海です。ドライスーツ?そんなもの無い時代です。ボロボロのウェットスーツ借りて一番の厳寒期に海(水温15度!)に入りました... 知らなかったから。シャワー?そんなものありません! 暖をとるのは流木拾い集めて焚火一つ... 寒かったなぁ ((+_+)) 

しばらく眺めていると海から男性が一人上がってきた。道路挟んだところにダイビングショップがあり、その中へ。もちろん今では温水シャワーに部屋は暖房だろうなと設備の恵まれてることを羨んだ。 ん?今の男はドライスーツだったぞ。軟弱者めっ!

平日なのになぜこんなに子供がいるのかと思ったら学校は休校なのね。ここならコロナの心配も無いでしょう。沢山遊んでくださいネ。

海洋講習受けている時は周囲を見回す余裕も無かったけれど良いところです。夏になったらMAGO連れて磯遊びしよう。

.

布マスクを縫いながら思い出したの!

N女史と行った何回目かのベトナムホーチミンの市場で 山積みになったカラフルな布マスクをばら撒き土産用に沢山買ったんですよ。市内の道路はクラクションをビービー プアプアー鳴らして大河の流れのように走るバイク軍団の人達は排気ガスを避けるため鼻口に派手なスカーフやマスクをしてたの。マスクしてないと鼻の穴は真っ黒に汚れるほどだから市民にマスクは必需品だったのね。1枚20円か30円もしない料金だったような... 配った土産のマスクを友達が使っているのを見たことないのだけど、陽の目を見る時機到来!仕舞いっきりだったら思い出して使ってみてくださいな。ただ使用前に洗濯を!(^-^; そしてウィルスを避ける事は到底出来ませんよ。

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

暇だから挑戦

Img_1832_20200316005701ンチ会 談話会 お稽古 セミナー ことごとく中止 (◎_◎;)

出掛ける気も起らず 家の中整理する気も起らず(←いつも) 毎日ゴロゴロ... いけませんね、だんだん怠惰な暮らしが楽チンになってくるんですよ。テレビの報道は知れてるし、見たい番組も無い... そうだ!久し振りにチクチクしよう!

という訳で、暇だから「手作りマスク」に挑戦いたしました (^^)/

一番簡単なのは、針も糸も不要!ガーゼ(柔らかい布で可)を三つ折りに畳んだ左右にゴム(紐でも可)を挟み込めばOKなのですが、それではあまりにも簡単。

Img_1846
「挑戦」
したのは顔に沿うようプリーツ(ひだ)を作ったマスクと、立体マスク(←立体も色々あるけど)

残念ながら熱中し過ぎて製作過程の画像なし... ほぼ完成でーす♬

.Img_1848

.

.

.

耳に掛ける部分は「紐」ではなくゴムみたいな布 ←ユ〇ワヤに材料など無いと諦めながらも覗いたら、スタッフのお姉さんが「こんなのがあるんですよ」と勧めてくれた布です ↓

Img_1849Img_1850.


.

1㎝幅に紐上に切った(裁ち切りでOK)のが  こんな風にビヨーンと伸びるんです ↑

これを輪にして左右に入れても良いけれど、2本を自分の顔サイズに合うように結んで切っても良し、解けるように結んでも良しとしました。上の小さいのはMAGO1&2へのプレゼント ←小さな子までもがマスクをするようになりましたもの。きっとマスクするのを嫌がるだろうけれどね。

.

おまけ

Img_1030_20200316124401現在市販されているのは鼻部分に沿うようワイヤーが入っていますが、それは「セットアップテープ」でOKと書いてあった。 でもそれも棚から消えている... 製造元もいつ出荷できるか分からないですって(◎_◎;) 無くて良いけど、鼻に沿ってくれないと今の私は落ち着かない。

                 そこで →

いいでしょう?
これを縫い込みました (^^)v

| | コメント (2)

2020年3月16日 (月)

自粛? なにそれ

Img_1834
コロナによるイベント自粛!外出自粛!は収まるどころか更に10日間の期間延長 ((+_+))

不要不急の外出は避けて!との事ですが、そもそも我等婆さん達の外出は『不要不急』以外の案件はございません。そしたら我等高齢者は引きこもっておれ ということでございましょうか?

もう私の3月のスケジュール帳は取り消し線だらけ(*_*; 暇で困っております。

この日はお稽古C... 施設の方からお稽古自粛の要請=中止 お稽古前ランチを楽しみにしていた我等3人は、「お稽古が無くてもランチはしよう♬」といつもは行けない施設外のレストランへ... 

Img_1815皆 出掛けずに外食も避けているような報道があったので、お店は閑古鳥が鳴いているのではないか?とお店を激励に...(^-^;  というか、禁酒法時代のヤミ酒を求めにこっそり出掛けた気分の我等、お店に着いてびっくり!お店は満席なのよー!

Img_1813a

私の中止になったいくつものランチ会、「中止にしようよ」と口火を切った方達にこの光景を見せてやりたい。

Img_1814

大人数ではなくたった5人のランチ会でさえ「集会を避けよう」と言い出し不安がる。不特定多数の人間が集まるわけじゃなし、気心の知れているメンバーで体調も渡航歴の無いことも知っているのに何を怖がるのだ。バスで乗り合わせるのが怖い・お店の人の状態や居合わせた客の状態も分からない・手すりやつり革が怖い…等々怖がり始めたらきりがない。相手が目に見えないコロナだから 「安全・安心」など誰も言えないけど、負の螺旋階段を誰もが下って行くようなこんな風潮は変だよ。ハグも握手もしない我等は、手洗いうがいの徹底で普通の生活しようよ(^^)/ と私は訴えたい  ←婆さんの主張(^-^;

| | コメント (2)

2020年3月 9日 (月)

代替品が無い

Img_1793子供時代普通に手づくりマスクをしてた者ですので、当時の一般庶民はトイレットペーパーの存在も知らない時代を経験してますの。

落とし紙 チリ紙 ←ナニソレ?と聞かれそうですが、それさえも無い所では「揉んだ新聞紙」ってのも経験してますのよ さすがに家では使ったことはありませんが... (*_*;

ただ困ったことに現在のトイレットペーパーばかりは代替品がありませんね... ((+_+))

ほぼ100%水洗トイレになった現代では、水に溶けない紙を流したらトイレは故障してしまいます! 水に溶ける=トイレに流せるチリ紙もありますが、それは既に売れちゃっているでしょうね。

Img_1770 .
実はね、家にはトイレに流せるチリ紙があるんですよ。(「ティッシュ」と書いてあるけど四角いチリ紙です)

何故我が家にそんな紙があるかって? 買占め&備蓄ではなく、以前ある手芸(紙の人形)の材料に買っていたものの死蔵なんですが、いよいよ無くなった時にはこれを使おう。でもね、デマによる品不足なのですぐに解消すると報道されているので大丈夫でしょう。きっと。たぶん。

それよりも仕舞い込んでいたこのチリ紙を消費しよう。

.

.

街の周囲では早Img_1783咲きの桜(河津?)が満開(^^)/ すでに盛りを過ぎた所もあり染井吉野も焦っている事でしょう。 

我が家の庭にも春到来♬ 前回からの花の画像は家の庭の花達です。
.

玄関入り口のパンジー(ビオラ?)道路に沿って6つのプランター →

Img_1781.

.

← 去年貰って植えた水仙が咲きましたが、丈15㎝ほどのミニチュアサイズ

.

ベランダのパンジーやシクラメン ↓ 鉢から溢れるように咲くとそろそろ片付け作業に入るのですが、今年は早そうです。

Img_1791_20200306203101Img_1792


 

| | コメント (2)

2020年3月 8日 (日)

無ければ作ろう

Img_1789ドラッグストアもスーパーもコンビニもマスク売り場の棚はどこもすっからかーん ((+_+))

消毒薬も トイレットペーパーも ローカルな街なのにTV報道のようにどこのお店にも無いのです。 

何もない棚は何故か不安感・焦燥感を煽りますね。

オイルショックの時に洗剤・トイレットペーパーだけでなくスーパーの売り場から物が消えた事態を経験した者にとっては、備蓄・買い占めのその後のアホらしさも知っておりますが、今 必要なのに無いというのは困った事態です。

Img_1794マスクが買えないのなら自分で作ろう!と今「手作りハンカチマスク」「手作りキッチンペーパーマスク」「手作りガーゼマスク」等の作り方レシピがさも画期的な事のように報道されてますが...

私くらいの年代なら、小学生時代は市販品もありましたが、ガーゼの「手作りマスク」など普通に母親が作ってくれましたよ。 なんならハンカチと輪ゴム2本あれば簡単に作ってあげますよ (^^)/

なんてこと言いながら今日100均に行ったら、ガーゼもマスク用ゴムのいっさいが消えている! ユ〇〇ヤにもト〇〇イにも行ったけれど何にも無い! 売り場のスタッフに聞いても「入荷は全く見当もつきません」ですって。オソロシイですねぇ(◎_◎;)

Img_1797それでも大丈夫 ガーゼが無くたって古い肌着(ジャージ)、ハンカチ、タオル等があれば作れます。ゴムが無くたって紐にすれば良いのですヽ(^o^)丿 

幸いというか... 家にはMAGOに何か作ってあげよう♬とダブルガーゼの生地がたっぷりあるんですよ。 マスクが無いと騒いでいる友人達に「作ってあげるよ。可愛いプリント柄だよ。」と言ってあるのですが、まだ作製依頼は来ません (^-^;

オイルショックって1973年 半世紀も前のことなのね (*_*; 婆さんにはついこの間のように思えるのです。

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

依頼の伝達に

Img_1785
「自粛」で暇になりました... そうだ仙人のお宅に行こう (^^)/

3時に伺うことにしたので「お茶だけ用意しててね お茶菓子は持って行くから♬」と言ってお菓子作り~


Img_1771 
 《 材 料 》

  餡子玉6個(残ってました)

  道明寺粉 70g(残ってました)

  塩漬け 桜花 葉(残ってました)Img_1772_20200306203101

ひな祭りの残り材料で桜餅6個作りました(^^)/ 考えてみたら...私も先日のMさんみたいにチャチャッと和菓子作れちゃうのだから大したものねぇ←誰も褒めてくれないから自分で褒める。

Img_1775
←縁高の底にくっ付いてしまうのでクッキングシートを小さく切って敷いてあるのが無粋だなぁ...

←今回は桜花を飾るのを忘れません

.Img_1810a

これ持って出かけた先は... 仙人のお宅へ依頼の伝達に ♬

1年程のご無沙汰 その間に私も仙人も色々健康上の問題はありましたが、現在は何とかボチボチやっている我等です。

古い長屋門を入ると深山幽谷の空気の中のお宅は、去年の台風19号で古いお蔵が倒壊! 沢の上に建てられた東屋は崩れてはいないけれど、枯れ木の枝葉に覆われているらしく使用していないとか((+_+)) 
今度の夏までに片づけて 片付け応援に来るからまた御呼ばれされたいな~ (^-^;

Img_1803Img_1802縁側の向こうには遠く海が広がって、昇る太陽も月も一人占め。

障子を閉めると... あら面白い!短冊や書画などが障子の破れ隠しに貼られているのです。

.Img_1806

以前にも画像を載せたことがありますが、唐紙もお洒落~に「破れ隠し」と言うのですが... 素敵なのですよ→

画像ではこの素敵さが表現できていませーん。アートなの。

Img_1800← 娘さんが小学校(幼稚園?)で作った可愛いお雛様が飾られていました。数十年前のでも捨てられないのだそうです。

お部屋を見回すと、この時季はまだ飾られているはずの綺麗なお正月の餅花飾りが、柳の枝ばかりでありません。聞くと、暖冬でネズミが増え(←専門家の話では8倍とか!)今まで食べられたことなかったのに2晩で全部食べられちゃったそうです。ネズミさん達さぞかし美味しい事だったでしょう(^-^;

依頼の件は「お断り」でしたが、久し振りの楽しい訪問が出来ました。

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

自粛ムードの中を

Img_1710
我が街でも各種イベントは軒並み中止に延期の自粛ムード! 

公共施設の体育館・図書館・児童館・大小会議室までも閉館 ((+_+))

そのトバッチリで私の小さな集まりまでも今週も来週も3月いっぱい休まざるを得ず悔しい思いをしております。

.Img_1713

なのでヒマなんです。

そこでお宅訪問してきました🎵

毎年恒例 Nさんの母・娘・孫三代のお雛様 ヽ(^o^)丿

この日私が訪ねた時は丁度先客の帰る時でNさんと二人で久し振りのお喋り。

Img_1714a
今迄Nさんのお宅訪問してもNさんがのんびりいたためしがないのに今日はどうしたの?から始まりました。

彼女も色々な会を主催しており「これダメ これも駄目 あれも…」とイベントのポスターに赤字で大きく『中止』を書き込んだものを広げられました。彼女も自粛ムードの被害者(?)でした (^-^;

ちょっと私がカメラに近い所に立ったら何という巨大さ!
 Nさんがまるで子供サイズ (◎_◎;)

Img_1752_20200304205601

.

こちらも 毎年恒例の Mさんのお雛様 コレクション拝見にI女史と訪問。

Img_1761_20200304205601.

.

←自作の飾りも沢山あります。

Img_1754毎年飾りは増え、飾り方も工夫し、とても楽しいのです。

.

お料理上手なMさんは、私達が午前に訪問して帰りにランチして行くはずと読んでお昼を用意して待っててくださった~♬

Img_1762.

お喋りしながらチャチャッと作って盛り付け、食べながら喋っているだけの私達に 何皿も (^^)/ 一緒に食べながらも「あ アレを出すのを忘れた!」と言ってチャチャッともう一品 更にもう一品!「年とると手順が悪く 食べてもらおうと用意したのを忘れちゃうのよぉ」と嘆きながらも おばんざい屋の女将みたいに我々には真似のできない手早さでちらし寿司をメインにいろんなお惣菜を並べてくれるのでございますヽ(^o^)丿

Img_1768aこちらでも話題は安倍ちゃんの臨時休校要請。子供を育てながらフルタイムで働いてきた我々には到底受け入れられない暴挙です。親は普通に満員電車で通勤し働き、弟妹は普通に保育園に通っているのに、どれだけコロナ蔓延予防に効果あるのよっ でも、3月末には統計数字のからくりで「効果ありました」の結論ありきなのでしょうねっ 

それにしても臨時休校で卒業式を行ってもらえない卒業生、修了式も無く突然の春休み突入に戸惑う子、鍵っ子留守番、春休みに行われる各種大会に向けて頑張ってきた子達のフォローは? 経済面でパートさんへの補償が話題になっているけど経済的損失はそんなものでカバーできるはずもなく経営が傾いた企業への補償は?と、怒れる婆達の話は尽きません。

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

飾りのその後

Img_1706a私の吊るし飾りが飾られています(^^)/

吊るす場所が無いのでちょっぴりなのですが可愛く華やかになりました。

でもね、たぶん一冬で薪ストーブの煤で真っ黒けになってしまうと思うのですが、数年分作って届けることにしています。

Img_1349_20200227231201大晦日に飾り替えて、古いのはストーブにくべてOK 私に遠慮せずに新年を新しい吊るし飾りで迎えて下さいと伝えてあります。

神社の境内には烏骨鶏の放し飼いしており、その日産み付けられていた卵を「お礼に」と頂戴してきました。鶏さんゴメンね、ありがたく食べちゃいました。

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »