« ランチ 色々 | トップページ | お稽古にこれで »

2020年2月20日 (木)

終わったー ヽ(^o^)丿

Img_1593
3日間の雛祭りが無事終わりました。

一昨年で11年続いた雛祭りは終え、もうやるはずの無いひな祭りを諸般の事情からやる事になりました(^-^;

Img_1592a
ご案内の連絡をすると皆が皆「復活したのね」とか「再開おめでとう」の声をかけられるのですが、「いえ 今年だけ 来年の開催はございません」と言うと「何があったの?」と。

Img_1597_20200219010901
その「何か」とは… 娘のために用意したバブル時代の大荷物のお雛様達はどんどん処分し最後に残しておいたお内裏様を飾って「女古の雛祭り」を続けていたのですが、今年のMAGO2の初節句には「新たにお雛様はいらない この自分のお内裏様を持って行く」と言うのです。

Img_1599それならば我が家での最後の雛祭りをして送り出してやりたいと思い、お内裏様を持って行く前に急遽雛祭りを催すことにしました♬ 3日間(1時~4時)設定し、これまでお客様として見に来てくださった方に開催案内をメール。今まで通り和菓子を作りお茶をふるまうが、一昨年同様正座が出来ないのでインチキ立礼棚を組み立て、亭主だけでなくお客様の中にも正座が出来なくなった方が多くなり障害者用椅子の用意も増えました。

お菓子は、前日の晩に簡単にできる黄身しぐれ桜もちにしたが、初日こそ2種作りましたが、2日目は桜もちだけ、3日目は黄身しぐれだけ... 悲しいかな高齢者ともなると今まで簡単に作っていたことが出来なくなりました (*_*;

Img_1613_20200219010901Img_1615_20200219010901縁高に盛るのに黄身しぐれにおかずカップなど敷くのは無粋で敷きたくなかったのですが、ひび割れが大きく(←作り方の問題)箸や楊枝ではバラバラに分解して食べ難いのでカップを持ってガブッと食べていただくことに。

Img_1616_20200219012901た、桜もちは一枚の葉で二個作ることが出来る軍艦巻きです (^^)/ (←葉が少ない時便利&可愛い)

この桜もちも、初日は塩漬け桜花を可愛く飾ったのだが、二日目は忘れた!((+_+)) それと桜もちにも無粋に小さく切ったクッキングペーパーを敷いて縁高の底に貼り付くのを避けました。 以上言い訳。

さて、一日目のお客様です

Img_1602a←主役のMAGO2の参加は会期中この時だけ... 婆ちゃん達のパワーに圧倒され泣き出すし、MAGO1は覗きに来るもののとうとう座敷には最後まで入らず仕舞いでした。

.Img_1612a



お誘いするお客様ですが、自宅で開催のひな祭りですからね、不特定多数にオープンには呼びかけません。今までいらして下さった方がお連れしてきた方はトモダチの友達はトモダチ♬でやって来たので少しずつ増えてきました。

Img_1611a
案内メール:「〇日~〇日(13時~16時)ご都合の良い時間にどうぞ お菓子製作しますので来られる日にちをお知らせください」で各日のお客様の人数把握。そしたらお菓子の材料調達し、毎前夜にせっせと人数プラス数個分作ります。もし...失敗したら?午前中に近所のスーパーのパック入り和菓子を購入してきます。でもお陰様でこの十数年スーパーに走らずにやれてます(^^)/ と、言いますか、少々の失敗は失敗と認めず「素材は良い 見栄えだけの問題だ」と今回の黄身しぐれのように図々しくお出ししちゃってるのね (^-^;

 

Img_1618a

ひな祭り二日目のお客様

この日が一番多く17名 来られる時間は皆様それぞれ、滞在時間もそれぞれなので大広間:雀の間も“立錐の余地も無い”状態になることも。お客様にはお茶とお菓子の乗った折敷を渡し、席は自分のお尻で確保すること!とお行儀悪くゴチャゴチャを楽しんで(?)いただいてます。そんなことが出来るのも女性客だけだから? ここは特に男子禁制などしておらず毎年数名の勇気ある爺さん達が来ていましたが、今年はゼロ。
Img_1621a.Img_1622a


 



Img_1629a
あらまお一人足りない!撮り損なっていましたわ ((+_+))  そんなこともままある高齢者の集まりでございます (^-^;

手土産・・・訪問時のオトナのマナーとして大事なことですが、女古のひな祭りを始めた当初は大変でした!何が大変ってその処分に(*_*; ほぼ御菓子類なのでおもたせで皆さんに食べていただいても限度があります。結局は時間をかけて私の腹の中に... 中には名店の立派な和菓子を持ってきていただいて私の和菓子が目立たなくなってしまったり...ということから数年後 この集まりには「手土産厳禁! どうしても持ってきたいなら現金を」というルールを作りました。
それでホントに現金持って来られた方がいられたので「手土産厳禁!」だけにしました (^-^; 

Img_1638a
三日目最終日のお客様
 この日は朝から雨... 午後の方がもっとひどくなる予報だったので心配していたら前夜から車でない方や遠方の方から「行かれないWW(T_T)」の連絡や、誰の声か分からないようなガラガラ声で「新型肺炎じゃないかと思うほどの風邪ひいて... 」と不参加の連絡が入りましてどうなる事かと思っていましたが、9名のお客様+
4歳男児 10名♬

Img_1631a今回初参加のHさん

この集まりはお互い姓ではなくお名前で〇〇さん 〇ちゃんと呼び合います。初めての方にも強要していますヽ(^o^)丿 戸惑ったり申し訳なさそうにもじもじしてたら「練習!」と全員を名前呼びさせる恐ろしい集まりです。爺さんが来ても同じ、〇〇チャン 〇君と呼ばれるだけでなく、爺さんにも参加者全員の婆さん達を名前呼びをさせるのです。「一応女性に対し名前で呼ぶなんて女房・娘以来だなぁ」と感激している爺さんに『一応』はいらない!と叱ったりしてました (^_-)-☆

Img_1688_20200220114601不思議なことに、参加者はグループを作っているのではなくそれぞれ個々バラバラに参加して来ているのに今回も「えええーっ 〇〇さん⁉ なんでここに来ているの?」と20年振りのご対面がありました。小さな街だから悪い事は出来ませんわ。

そんなこんなしている内にお内裏様はMAGO2の家に行ってしまいました
吊るし飾りの一部は、小さなK神社の社務所に飾られることになりました。

おわり

|

« ランチ 色々 | トップページ | お稽古にこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチ 色々 | トップページ | お稽古にこれで »