« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月28日 (金)

最終新年会

Img_1649a今年最後の新年会 お稽古Cは2月の初午の後に毎年開催です。

Hホテルの宴会場 参加者が少なかったので会場が広すぎてしまいましたが、この新年会は食後ライブや大抽選会があって広い方のが都合が良いのです。

ライブの時にはホテルマンも聴きに来ていたり 皆で楽しんでますの。

大抽選会では大変良いお品が当たりました♫

Img_1669a.

ご飯のお伴・・・佃煮~ヽ(^o^)丿

お食事は中華:12月のディナーショー(またはランチショー)の食事の検討も兼ね調査員の気分で腹いっぱい食べました。結果は夏の準備会で決めるが、私は和か仏の方が良かったな...腹いっぱい食べたのに判定は辛い。

で、新年会も食事タイムが終わったら、カフェの個室に移動して二次会なのですが、今年は参加できません...たま~にある仕事を逃す事は出来ませんから(^-^;

Img_1679a.

.

ということで、いつもより少ない人数の記念写真を撮ったら会場を後に(T_T) 

前回にも書きましたが、この会では6月にも恒例イベントがあるのです。現在この街でも各種色んなイベントが中止・延期・中止・・・主催者は大変悩んでいます。やるべきか、やらざるべきか... この2週間が山場とか言ってますが、2週間たって終息に向かっているのが分かれば良いのですが、そうでないときには?6月二はどうなっている? すでに1年前にホールは押さえているので、開催しないときにはキャンセル返金できないホールの賃料が ((+_+))

| | コメント (0)

2020年2月24日 (月)

結果オーライ

Img_1601_20200219010901
連日のコロナの報道は沈静化どころかさらに拡大!各地のイベントは人が集中すると感染の危険度が増すのでお出掛けは自粛が勧められているのに、和室にごっちゃごちゃのひな祭りやっちゃいました。

何事も無かったから良いけど、もしコロナでなくとも風邪やインフルエンザになってしまったら何を言われるか... ((+_+))   ナノイーの空気清浄機はフル運転させていましたけどコロナには効果などないでしょうからね。 ホント結果オーライですが、何もなくて良かったですよ。

先日 一番最後の新年会をさるホテルで行ったのですが、宴会担当のIさんが「キャンセルになるんじゃないかとハラハラしてました」とホテル内宿泊もレストランもキャンセルだらけとか ((+_+)) 特に中国人が軒並みキャンセルですって。そりゃお国(住居地)から出られないのだから仕方ないですよ。

Img_1219
それよりもね、我々のイベント開催が心配... 6月初めなのですが、開催予定で準備していてもし開催中止にでもなったら大変なのです。東京マラソンみたいに「参加費(チケット代)返却しません」が出来れば良いけれど、準備にかかった費用の負担は誰が補償してくれるんでしょう。そんな危険をはらんだイベントの開催は止めた方のが良いのではないか?… 準備委員会が始まる前から心配しています。

それにしてもこの先一体どうなるの...(◎_◎;)

 


 

| | コメント (2)

2020年2月22日 (土)

お稽古にこれで

Img_1552Img_1550ひな祭りに何やかやで10日もご無沙汰してたブログですが、お稽古には出掛けていたんですよ (^^)/

お稽古でもないと「着る!」という意気込みが生まれません (^-^;

←まだまだ この紬の特徴あるほっこり感が出来ていませんが、結城紬でございます。

仕立ててからまだ20回も着ていないと思います... 女中がいれば十分こ慣れるまで着せてから楽しみたいのですが、生憎女中を雇える身分ではございませんの (^-^;

購入は、さる呉服店の倒産処分を弁護士事務所が行うというので出掛けて反物で購入。近所の呉服屋で胴裏や八掛を購入して仕立てを頼んだ。

その呉服屋も娘婿に代替わりで今では知らないお店になってしまった... 母が良く利用しており 子供の頃良く使いに行った呉服屋・悉皆屋はとうに無い...寂しいですね。

この着物は3月の春の気配がしたら着にくく(←マイルール)、そうなると大島のツルッとひんやりした着心地が相応しくなります。今季あと1回は着たいな。

Img_1574Img_1575
  《帯周り》

黒地に銀の水玉模様の帯地反物を購入し、名古屋帯に仕立てたもの。特に垂れ部分は裏面を使って銀の地色にするという拘りを持って仕立ててもらったのに、着用はこれが3度めか...((+_+))

あと何回締めることが出来るのだろう。

今年も「あるのを着よう!あるのを締めよう!」キャンペーン続行!

 

| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

終わったー ヽ(^o^)丿

Img_1593
3日間の雛祭りが無事終わりました。

一昨年で11年続いた雛祭りは終え、もうやるはずの無いひな祭りを諸般の事情からやる事になりました(^-^;

Img_1592a
ご案内の連絡をすると皆が皆「復活したのね」とか「再開おめでとう」の声をかけられるのですが、「いえ 今年だけ 来年の開催はございません」と言うと「何があったの?」と。

Img_1597_20200219010901
その「何か」とは… 娘のために用意したバブル時代の大荷物のお雛様達はどんどん処分し最後に残しておいたお内裏様を飾って「女古の雛祭り」を続けていたのですが、今年のMAGO2の初節句には「新たにお雛様はいらない この自分のお内裏様を持って行く」と言うのです。

Img_1599それならば我が家での最後の雛祭りをして送り出してやりたいと思い、お内裏様を持って行く前に急遽雛祭りを催すことにしました♬ 3日間(1時~4時)設定し、これまでお客様として見に来てくださった方に開催案内をメール。今まで通り和菓子を作りお茶をふるまうが、一昨年同様正座が出来ないのでインチキ立礼棚を組み立て、亭主だけでなくお客様の中にも正座が出来なくなった方が多くなり障害者用椅子の用意も増えました。

お菓子は、前日の晩に簡単にできる黄身しぐれ桜もちにしたが、初日こそ2種作りましたが、2日目は桜もちだけ、3日目は黄身しぐれだけ... 悲しいかな高齢者ともなると今まで簡単に作っていたことが出来なくなりました (*_*;

Img_1613_20200219010901Img_1615_20200219010901縁高に盛るのに黄身しぐれにおかずカップなど敷くのは無粋で敷きたくなかったのですが、ひび割れが大きく(←作り方の問題)箸や楊枝ではバラバラに分解して食べ難いのでカップを持ってガブッと食べていただくことに。

Img_1616_20200219012901た、桜もちは一枚の葉で二個作ることが出来る軍艦巻きです (^^)/ (←葉が少ない時便利&可愛い)

この桜もちも、初日は塩漬け桜花を可愛く飾ったのだが、二日目は忘れた!((+_+)) それと桜もちにも無粋に小さく切ったクッキングペーパーを敷いて縁高の底に貼り付くのを避けました。 以上言い訳。

さて、一日目のお客様です

Img_1602a←主役のMAGO2の参加は会期中この時だけ... 婆ちゃん達のパワーに圧倒され泣き出すし、MAGO1は覗きに来るもののとうとう座敷には最後まで入らず仕舞いでした。

.Img_1612a



お誘いするお客様ですが、自宅で開催のひな祭りですからね、不特定多数にオープンには呼びかけません。今までいらして下さった方がお連れしてきた方はトモダチの友達はトモダチ♬でやって来たので少しずつ増えてきました。

Img_1611a
案内メール:「〇日~〇日(13時~16時)ご都合の良い時間にどうぞ お菓子製作しますので来られる日にちをお知らせください」で各日のお客様の人数把握。そしたらお菓子の材料調達し、毎前夜にせっせと人数プラス数個分作ります。もし...失敗したら?午前中に近所のスーパーのパック入り和菓子を購入してきます。でもお陰様でこの十数年スーパーに走らずにやれてます(^^)/ と、言いますか、少々の失敗は失敗と認めず「素材は良い 見栄えだけの問題だ」と今回の黄身しぐれのように図々しくお出ししちゃってるのね (^-^;

 

Img_1618a

ひな祭り二日目のお客様

この日が一番多く17名 来られる時間は皆様それぞれ、滞在時間もそれぞれなので大広間:雀の間も“立錐の余地も無い”状態になることも。お客様にはお茶とお菓子の乗った折敷を渡し、席は自分のお尻で確保すること!とお行儀悪くゴチャゴチャを楽しんで(?)いただいてます。そんなことが出来るのも女性客だけだから? ここは特に男子禁制などしておらず毎年数名の勇気ある爺さん達が来ていましたが、今年はゼロ。
Img_1621a.Img_1622a


 



Img_1629a
あらまお一人足りない!撮り損なっていましたわ ((+_+))  そんなこともままある高齢者の集まりでございます (^-^;

手土産・・・訪問時のオトナのマナーとして大事なことですが、女古のひな祭りを始めた当初は大変でした!何が大変ってその処分に(*_*; ほぼ御菓子類なのでおもたせで皆さんに食べていただいても限度があります。結局は時間をかけて私の腹の中に... 中には名店の立派な和菓子を持ってきていただいて私の和菓子が目立たなくなってしまったり...ということから数年後 この集まりには「手土産厳禁! どうしても持ってきたいなら現金を」というルールを作りました。
それでホントに現金持って来られた方がいられたので「手土産厳禁!」だけにしました (^-^; 

Img_1638a
三日目最終日のお客様
 この日は朝から雨... 午後の方がもっとひどくなる予報だったので心配していたら前夜から車でない方や遠方の方から「行かれないWW(T_T)」の連絡や、誰の声か分からないようなガラガラ声で「新型肺炎じゃないかと思うほどの風邪ひいて... 」と不参加の連絡が入りましてどうなる事かと思っていましたが、9名のお客様+
4歳男児 10名♬

Img_1631a今回初参加のHさん

この集まりはお互い姓ではなくお名前で〇〇さん 〇ちゃんと呼び合います。初めての方にも強要していますヽ(^o^)丿 戸惑ったり申し訳なさそうにもじもじしてたら「練習!」と全員を名前呼びさせる恐ろしい集まりです。爺さんが来ても同じ、〇〇チャン 〇君と呼ばれるだけでなく、爺さんにも参加者全員の婆さん達を名前呼びをさせるのです。「一応女性に対し名前で呼ぶなんて女房・娘以来だなぁ」と感激している爺さんに『一応』はいらない!と叱ったりしてました (^_-)-☆

Img_1688_20200220114601不思議なことに、参加者はグループを作っているのではなくそれぞれ個々バラバラに参加して来ているのに今回も「えええーっ 〇〇さん⁉ なんでここに来ているの?」と20年振りのご対面がありました。小さな街だから悪い事は出来ませんわ。

そんなこんなしている内にお内裏様はMAGO2の家に行ってしまいました
吊るし飾りの一部は、小さなK神社の社務所に飾られることになりました。

おわり

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

ランチ 色々

Img_1251a
お稽古の2時間ほど前に集まってランチする『お稽古前ランチ』は今年も楽しみますよ~♬

令和2年最初のお稽古日前は HAWAIIに集まりました♪

.Img_1252a

.Img_1253a

.

.

.

今年も練習よりも食べて喋ることに時間を使いそうでございます。

.

.

こちらは、もう8年も前に私はやめたゴルフだけど、「やろうよ!」と誘われたランチです。

Img_1346aImg_1347a.

G.の世界では有名な(らしい)Iさんだから一緒にG.なんて恐れ多い事ですが (^-^;  「一緒に仲良く遊んであげる事は出来るわよ」と3人で茨木の彼のG.場に行く約束をしました。

Img_1344
ランチ後には皆で練習場に行ってドライバーを借り、手袋も無しで久し振りに振ってみた... 
アラ ちゃんとボールに当たるじゃん (^^)/ そんなことで大喜びの打ちっぱなし。方向も距離も関係なく楽しみました。

.Img_1556_20200207235601

.

お稽古Cが「前」のランチなら、お稽古Aは「後」のランチを楽しんでいます。

Img_1572.

前にも書きましたが、このランチメンバーは“お高いの平気”な方ばかりなので「年金ランチ」では行くことのないお店ばかりです (^-^;(年金ランチは「安い&美味い」がコンセプトね)

↑フロントロビーに立つと水の上に立ったような浮遊感(^^)/ 会員制リゾート E

.Img_1562
中華のランチですが、懐石風に美しい盛り付け&上品な味付けです。 

.Img_1560_20200207235601

.

このお店では一番お安いランチをオーダーしたのにスタッフの皆さんの丁重なもてなしに感激。「次はもっとお高いのを頼みたくなっちゃうわね」と、婆ちゃん達の財布のひもも緩めさせられそうでございます。

.

先日 健康診断を受けてきました。例年悪い結果の所は悪いままでしたが、新たに悪くなった所は無いことでバンザイです。胃がん検査は別なので来月にでも受けようと思いますが、私の食べてばっかりの生活に於いて、食べることに支障が出たら本当に困るんですよね(誰でもか)。現在でもカロリー取り過ぎ!コレステロール・尿酸値悪いんだよと言われ、第一に体重を落とすように言われているんです... 困ったわね。

| | コメント (1)

2020年2月 9日 (日)

琉球視察

さぁて 今日はどこへ行こうか?

Img_1494朝食済ませてからもぐずぐずし、明日天気が悪ければ海で遊べるのも今日までと言ってMAGO1一家はMAGO2を私に預け海へ🎵 遊んで戻れば当然MAGO2は下着までビショ濡れ。洗って身ぐるみ総取り換え (^-^;   そんなノンビリをした後に出かけたのは・・・首里城!

牧〇公設市場(移転のため仮説)の入り口そばにいたエイサーを踊る?不細工シーサー?→

でもその前にDFS寄ったり、国際通り歩いたり、自由です(^^)/

Img_1495_20200209174601.

プラプラ歩くだけ~ 買わないで見るだけ~ 市場のしつこい勧誘もにっこりスルーが出来る面の皮の厚い婆ちゃんです。

お昼も色々見たけれど、ここまで来てマックです (^-^;  沖縄の海は好きだけど食べ物は今一なのね。 ただ ブエ〇チキンは別格! 丸ごと1羽を買って車の中で皆でむしゃぶりつく(食べやすいようにザクザクとカットしてある)お店の窓際にはセブにもよくある何羽もの串刺しの鶏がクルクル回って焼かれています。決してお洒落な店でもお洒落な食べ物でないけど美味いです。セブとの違いは匂い。匂いからして美味しい♬ ただしニンニク臭は自己責任で。画像もありません... 撮るヒマ だけでなくカメラ出すには手がベットベト(◎_◎;)

.

Img_1497

守礼の門です。 前回(15年以上前)来た時よりも赤く綺麗🎵10年ほど前からH25年まで改修してたとか。

. Img_1505

.

.

焼失した首里城正殿はどうなっているのか... 見るのが怖い。立ち入り禁止で守礼の門までと聞いていたが、もっと中まで行けるようです。

.Img_1509_20200209195401


.

.

.

.

首里城のどこの部分になるのでしょうか、焼け崩れたままの屋根が見えてきました。

Img_1512a.

.

.

.

.

.

.

奥に見える赤瓦の家の手前が正殿のようです。瓦礫だけ...  立ち入り禁止の正殿前の御庭にヘルメットかぶった多くの普通の人が... 夜のTVニュースで知ったのだが、この日初めて一般近隣住民に中の見学を許したのですって。

.Img_1519

.

.

.

.

.

.

 

だからヘルメット被っていても工事関係者には見えず「普通の人」に見えたのね。 火災後3カ月もたつのにまだこんな姿だとは...再建計画がまだ整っていないから仕方ないのか。

「焼け落ちたままの姿の方が金を集めやすいからだ」と酷いことを言う一団が隣に('Д')

Img_1530_20200209174601 Img_1515Img_1514.

.

.

.

.


 ↑ 首里の街を下に ↑

綺麗に再建(復元)された首里城を見ていただけに焼け落ちた実際の姿を見た後は気が重い...。

.
.Img_1540_20200209205201

最終日 飛行機は午後便。

レンタカー返却して空港まで送ってもらうのに時間がかかるらしいのでゆとり持って営業所に行こうと思うが、それでも時間が余る。

お昼を買い込んで、飛行場すぐ近くの瀬永島にいって飛行機を眺めることにした。

Img_1534_20200209205201
民間機と自衛隊機が同じ滑走路を使っているので自衛隊の戦闘機の凄まじい轟音を少し味わっておりました。画像右から滑走路に着陸するのだが中に1機(民間機)だけ車輪も出して着陸態勢で降りてきたのに急に機首を上げてどっか行っちゃった((+_+)) 旋回して戻ってくるだろうと思っていたのに来ないのよ(◎_◎;) 事故のニュースも無くどうしてしまったのでしょう?

ここは2歳児にとってもオトナにとっても飛行機をまじかに眺められ大喜び 🎶 良いポイントでした。

ということで ここで終わり (^^)/

| | コメント (0)

2020年2月 8日 (土)

ただいま (^^)/

Img_1354キナコ 南の島より無事帰ってまいりました。

ガラガラの飛行機の中 離陸するとCAさん達全員マスク姿になるという異常な光景に緊張するも、乗客は半分もマスクしておらず温度差があります。もちろん私はしっかりマスクです。

ホテルはMAGO一家とは別にシングル利用一部屋をとってたら、ホテル側が気を利かせた配慮で隣接のお部屋(広々オーシャンビューのコーナーデラックスR. )にしてくれた (^^)/

Img_1358.

.

ありがたい事だけど、ベッド4つあっても使うのは一つ、広すぎるよぉ~と思うビンボー人でございます。

.

.Img_1473

MAGO連れなので移動を控えてここに3連泊です。
Img_1470

.

.

ベッドから見えるのは空と海だけ~・・・♬

でも、「隣接」ゆえに小さな訪問客があり、のんびりはしていられません。

Img_1362_20200208002001.

家から離れて暖かいところでのんびり♬を目的なので、一泊目はチェックイン後夕陽を眺めに岬へドライブ(お天気続きだったけれど、海に沈む夕日が臨めたのはこの時だけ)Img_1364

.

.

私も撮ってもらおう ↓

.Img_1367_20200208002001

.

.

.

.

二日目は「金を使わず島に渡る」ということで古宇里島へ (^-^;

Img_1390

沖縄県の通行無料の橋では2番目の大橋(一番は宮古島の伊良部大橋←今度行こう!)、本島から直接渡るのかと思ったら手前の屋我地のワルミ大橋を通って一般道で繋がっています。

.Img_1393
日本の離島振興法による政策も色々あるが、その一つの島の架橋。海に囲まれた島が好きだが、橋でつながってしまったら「島」の定義から外れ島ではなくなってしまうではないか!という憤りも少々感じる私です。

でも観光客の目で眺めれば絶景ポイントでございます。

古宇里島に渡りグル~っと回って水族館へ。
途中で昼飯は沖縄そば:ソーキソバ ↓

Img_1416私はあまり好みではないが、入ったお店はメニューは 大 中 小の丼サイズとジューシー(炊き込みごはん)のみ! なので「小」のソーキソバ  →

ソーキとは豚三枚肉の角煮のようなお肉の事ですって。これが美味しかった♪ ボソボソした麺はやっぱり好みではないが、かつお出汁の効いたツユも美味しく完食。あとで分かったが人気店なのだそうだ。

Img_1423
.

お腹が膨れたら水族館へ!

ここの新館が出来たばかりの17~8年ほど前に来たときとは周囲環境も館内も大違い。私の狙いは、前と同様 大水槽際のカフェでジンベイ達を眺めながらお茶することだったがMAGOが許してくれない((+_+))

Img_1435.

2歳のMAGO のために来たわけじゃないけれど(すべてオトナの都合です)、大きなジンベイやマンタ、魚の群れ、TV番組で見ているチンアナゴ等には大喜びで来た甲斐がありました (^-^;

広い館内を廻りつくすことは、また今度大きくなったらネと大人の疲労度で引き上げました。
空を見上げると午前中曇っていた空は青空に♬ そしたらあの古宇里島の海ももっと美しく見えているはずと車は元来た方へUターン。

Img_1411そんな自由が利くのが、特に目的を詰め込んでいないのんびりドライブの良いところ。

でも、古宇里島に着いた時には結構雲が...

Img_1450.

最初の画像と比べるとどうかしら? 海の色はこんな青ではなくエメラルドグリーンなのよ。

島のパワースポットとかカップルに人気のハートロックとか我々御一行には関心も無く、ホテルに帰る途中の観光スポット:万座毛へ

Img_1454_20200208135701.

象の鼻 を眺め、東シナ海の海を眺めてきたのですが、観光施設の新築中で新しくできた駐車場が遠い! 
普通の方にはなんてことない距離でしょうけれど、普通じゃない私には腹立つ程遠い!前はもっと近かったから腹が立つ!Img_1468_20200208135701

.

.

そんな文句言いながら この絶景を眺めていました。

Img_1459_20200208135701.

.

.

お天気は下り坂と報じられてたけれど、良い天気ではありませんか!明日の予報も午後降水確率が高くなる の予報... 外を歩くのは午前中に済ませよう。なにも目的地は決めてないけど (^-^;

 

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

小さきもの

Img_0940_202001272205012020年の12分の1が終わってしまいましたね。

私には、1月のほとんどを自分の時間として過ごしていなかっただけでなく、新年を迎えた感も無くお正月あったのかしら?と慌ただしい毎日をMAGO1と2のせいにしておりましたが反省しております(^-^;

振り返ってみれば幸せな時間を過ごせたなぁ~とバタバタしていた日々を懐かしく思い返しております。

こんな姿も... 教えたわけじゃないのに親のやっている操作を見て覚えちゃってるの。

.Img_1044

.

デジカメもそうだけど、MAGO世代にとってはスマホは生まれながらにして備わっている身近な道具ですものね。婆ちゃん世代にはオトナになってから登場した文明の利器!だから初めは恐々触れてたのに...

.Img_1048

.

.

それを2歳になったばかりなのに小さな指で躊躇なくチョイチョイとタップしたりスワイプしたり... ((+_+))

.Img_1113

.

動画(←幼児向けね)も眺めているだけじゃなくてちゃんと理解して笑ったり、何やら答えているのを見ると 婆ちゃんはヒョエエエーと驚いています。

以前 N女史が「孫がスマホを操作しちゃうのよ」と言ってたけれど、こういうことだったんだと納得。

でたらめの誤操作で電話をかけてしまったり、削除したり、購入のクリックをポチッとしたり...どんなことをしてしまうか目が離せません。取り上げて解決する問題じゃないし、婆ちゃんにはどのような指導したら良いのか分かりませ―ん(◎_◎;) 今度会う時にはもっといろんな事覚えて、言葉も沢山覚えて、言葉でもっとコミュニケーションとれるようになって... 楽しみですよ ♪

枕草子に「ちひさきものはみなうつくし」と書いた清少納言の気分でございます♪

| | コメント (6)

2020年2月 4日 (火)

実は...  

Img_1339
お正月休みに「2月は寒いはずだから予約」ポチっ... と、あんまり寒くないのにご主人様は南の島に出掛けているんでございます (^-^;

実はMAGO一家の婆やとしてくっ付いて 先に那覇に行って出迎えてるんでございます。

Img_1340
パスポート持ってもっと遠くに出掛けたいけれど、飛行機が小さなMAGOと一緒ではMAGOよりも周囲の方達に迷惑がかかるのでギリギリ沖縄本島です。

どうせなら海に入りたいところだけどご主人様の実質1mmのよれよれスーツでは沖縄の2月の海は無理。なのでハナから海は諦めて陸上観光です...と言っても行きたいところも無いと思うんだけどネ。何して過ごそうか?だって。

Img_1341
心配なのはコロナウィルス ((+_+))  これは祈るしかない。先日お参りした八方除けの神社で『旅行安全』のお守りをいただいているからしっかり守ってもらおう!

慌ただしい家を離れてのんびりホテルに連泊し、海を眺めることが目的ですって...  あとは焼けた首里城の視察かな? 食べる物もチャンプルーもソーキ蕎麦もご主人様の好みではないし、焼き物も着物も物欲の無くなった方には魅力ないし... (^-^;

Img_1338.


ま、どんな旅をしてくるか、そろそろ帰ってまいります。またせっせとブログにアップする(←たぶん)と思いますので覗いてやってくださいませ。

| | コメント (2)

2020年2月 2日 (日)

偶然!

Img_1332

 

 えー! それ 私も同じのを作っているのよ ヽ(^o^)丿

今日の『お勉強会』で初対面の参加者Aさんが、

.

私 こんなものを作っているんですよぉ。 見て~
と取り出した額絵を見てびっくり!

Img_1331
偶然! 偶然!
私が時たまチクチクやっているのと同じじゃーん!

私は街中で見たことがあり、それを参考に独学で作っていたのだが、Aさんはお教室で習っているのだそうだ。

そのお教室では先生が材料を用意してくれ、20名ほどの生徒全員で同じものを作っているのだそうだ。そのやり方は好きではないが、そのお教室を見学して見たいな。

.Img_1334

『お勉強会』とはいえ、甘いものは大事でございます。優秀なコミュニケーションツールでもございますわ。
近くのミスド(←関西の呼び方?)で買ったドーナツの差し入れが ♬ (^^)/

ドーナツ頬張りながら、最近チクチクもやっていないな... と反省。

.

.Img_1336

初対面でも一緒にランチしましょう!

今日の参加者の中では年齢も近く(お二人とも私よりも若い)ランチは3人一緒にとりました。

また来月ね~ ♬ 来月は私の作品を見てもらいます。

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »