« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月30日 (月)

このシーズンの作業

Img_0139
やっぱり台風18号は石垣島通過!飛行機は飛ばなかったですね。
航空券の変更と宿&ショップの空きを確認し変更、そして私の「休日」確保!と素早い対応で航空券残り1席、宿も残り1部屋(希望の部屋じゃないけど...)をゲットし、リベンジすることが決定 (^^)/
私の台風被害はこんなものですが、私が食べている新米を送ってくれた農家さんは10日間の停電と屋根を飛ばされ家の中メチャクチャとか... 見舞いの言葉かけしかできません。

.

この時季はイチジクのコンポート作りに励みます。でもこの果物は、あまり人気が無いのかスーパーでは売られる量も少なく短期間なのですよ。

田舎育ちの私にとってはイチジクなんて お店で売られるような「高級」なものではなく、川の土手や畑の片隅にひっそり実り、多くは鳥や虫のエサになり人間様が手に取ってくれるのは 他にお八つになるものも無いガキだけ...という印象で、中に虫が入ってたこともあり良いイメージが無い。たぶん品種は日本イチジクだったのでしょうね、今売られているのは幾つか品種があるがドーフィンという西洋イチジクが主。それにしても 結構なお値段で売られているんですよ、1個だいたい100円も!

それが高級おフランス料理のデザートになっているのを知った時は驚きましたよ。

また、40年ほど前、同僚が毎年秋になると「家のイチジクの甘煮(コンポートなんて洒落た名称はありません)を食べて~🎵」と休憩時間に出してくれたイチジクの美味しさに魅了! 
それからですね、自分でも作るようになったのは。いつの間にか名称も「コンポート」なんて言うようになったけど、砂糖煮です 甘煮です。ワインがあればワインを入れます (*^^)v

Img_0055
←灰汁が出てきました 
 4個入り450円×3パック 生の時はこれが径22㎝のフライパンにギュウギュー

作り方レシピをいろいろ見ると 米のとぎ汁で灰汁抜きしたり、甘味は徐々につけたりと面倒な事してますが、私は簡単です ←そうでなければ作ってらんないよぉ (^-^;

Img_0056 皮ごと作るので無農薬を選び、口がパックリ空いているのは虫がいると嫌なのでおちょぼ口のを選び、一つ一つ下に向けて水洗いしている間に鍋(私はフライパン)にシロップ(ワインもレモンも入れる)を作り、実の座りが良いように茎側を切ってシロップの中に直接並べちゃいます。

灰汁が出てきたら灰汁取りシートをのせ落し蓋で押さえます ↑

灰汁が出てきますが、灰汁取りシートを活用 ←良い仕事をします。シロップが減って来た時の乾燥防ぎにもなります。出来上がりまでに2~3枚替えます。

2,30分煮たら優しくひっくり返してもう2,30分も煮ればOK 最後に酸味が抜けてるのでワインとレモンをちょっと足してます。 1個食べてみましょう。 柔らかく煮えてたら出来上がりです。 粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

Img_0146
今回は、3回茹でこぼし(灰汁抜き)てやってみよう。たぶん大差ないと思うよ、きっと。

←20個もあるので径33cmの鍋で2~3回水で煮てみる

地場産のお店で購入しているのですが、売られている量が減りました。スーパーではとうに売られていません。この作業もこれが今年最後かも。冷凍OKなので保存します。

Img_0148
径28㎝のフライパンにシロップを作り、水を切ったイチジクを並べます。色が抜け、生の時の半分くらいの大きさになります→

結果は3回も茹でこぼしなどしなくてもOK 初めから直接シロップの中で煮ても良いと思います... ←あくまでも私の個人的感想です。

私は冷たく冷やしてバニラアイスを添えて食べるのが好きです(^^)/ 崩れたのはジャムにします。

評判が良いのでお稽古やチクチクのお教室に持って行きます。去年から通えていないお茶のお稽古には... 初釜から復活!立礼だけのお稽古に通うので冷凍にしたのを持って行こうかな?

| | コメント (0)

2019年9月29日 (日)

泣いてます

Img_0150_20190929115601

 背中を震わせ 泣いてます

 やっと作った休みなのに...(/_;)

 

 おい おい どうしたんだ茶太郎  

.Img_0152

.

.

兄貴の編みニャンコが肩を抱き寄せ訳を尋ねると

ぬあーんと!飛行機が着陸できないから南の島に行けないのだと!

ご主人様もショックのあまり臥せっているのだと ! 

出掛ける前に天気予報など見ない(←見たところで天気は良くならない。気を揉むだけ無駄)ご主人様は台風接近など知らず、既に前日空港へ荷物を送り準備万端~♬と冷蔵庫の中の食材を片付けていた(=食べる)時、JALからのメールが。

30日台風直撃のため飛行機は飛ばないよーと非情な内容((+_+))

そうなんですよ、南の島とは30日に台風18号に直撃される石垣島、茶太郎と一緒に行く予定でした。

一つ前の台風17号が北上する時、丁度潜り仲間のM女史が久米島に行くので心配してた(M女史 台風一過の久米島の海を堪能ですって)のに、他人様の心配どころではありません!自分が行けなくなってしまったー(T_T)

ま、自然相手なのでこの状況は受け入れざるを得ません(←人間 出来てるでしょ?)問題はこの後です。予約した宿やショップ、そして航空券をどうすべきか!ですわ。嘆いているだけでは事態は動きません。

涙を拭き、顔を上げ、前に向かって動かねば <(`^´)>

人間修行をさせられますなぁ くっそー (^-^;

.

.

9月のブログも4回記事にしただけで10月になってしまうかと思いましたが、明日からヒマー 南の島に行ってるはずの期間が暇になりました。家に引きこもってサボってたブログでも書く事にしましょう (*_*;

 

 

 

| | コメント (2)

2019年9月15日 (日)

月見は止めてランチ

14日が本当の満月だから月見でもする?と尋ねたが、・・・・・(賛同得られず)。

全く風流人はいないんだねぇと言いながら、天気も悪くて月も出ないだろうから昼飯にしようとランチ2回(^^)/

Img_0042a12日 地味に釜飯 ♬

半世紀以上前のセーラー服仲間です。

.Img_0041Img_0039_20190915131201

.

昔からある店だけど入ったことはないが、外人さん達が並んでいたのでどんなものか食べてみよう と。夜は居酒屋になる店だがお洒落に作られ(改修)オジサンの雰囲気は無し、女性客も多そうです。外人さんが並んだのはきっとガイドブックに載せたか、紹介されて評判も良いのかもね? はい 普通に美味しかったです。

Mさんは今年で店を閉めてワンコの介護生活。私が歩けなくなったTORAをいつも車に乗せてたのを知っている彼女も「分かるわよー」と目が離せなくなっただけでなく、せめて車で移動して気分転換をと。目も耳も不自由になったワンコに気分転換が必要かどうか分からないが家に1匹で留守番よりもきっと良いと思うよと介護生活を激励。 あらまお店変えてお茶したのは撮ってなかった((+_+))

.

Img_0044a翌13日は 一応和食ね

前日お茶したお店の並びの 創作和食みたいなお店へ

国籍不詳の料理屋も増えましたが、美味しければ何でもオッケーですわ。

ランチメニューは色々あったのに5人揃って同じランチ。

Img_0046a
相談したわけではないけど、こってり系を避けるようになった婆さん達ですから同じになっちゃった (^-^;

マグロにとろろを混ぜた山掛けではなく、トロトロの湯葉を掛け、ジュレのようなお醤油でいただきます。とろろより濃厚で簡単美味。

Img_0043「家でもやってみようかな?」と言えば「お箸持って行くよ」と遠慮のない婆さん達です。

MAGOの世話等ろくなことしてなくても家を離れているだけで疲れは溜まる。家に帰ったらダウンは当たり前よぉと経験者は労ってくれる。 ホント 気も使わず、身体も使っていないのに、家に戻って一週間「夏バテ症状」で毎日お高いユンケ〇飲んでゴロゴロしてます。

Img_0047a
ランチにコーヒーも付いていたが、甘いものも必要ねと駅前の店へ。

ゴロゴロして動いてないのにカロリーはたっぷりとって 体重計に乗るのが恐ろしい今日この頃です。

14日の晩は雲に覆われた空でしたが、満月が透けて見え一応「月光」を浴び きっとパワーもいただいたことでしょう(^^)/

.

.

本日15日 サン〇ウェーブに注文していたブツが届き、月末の南の島行きも万端OK。台風が来ませんようにヽ(^o^)丿

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

夏去りぬ

台風15号は各地に大変な被害を与えて去っていきました。この暑さの中、停電の復旧・水道の復旧が遅れている方々のご苦労を思うと他人事ではありません。どのような暮らしになるか我が家を想像するに... すべてがお手上げ!((+_+)) 1日でも1時間でも早い復旧を祈ります。

.

さて、夏恒例の紫蘇ジュース作りは、今年は材料を手に入れるのも製造時間を作るのも無理なので中止。冷蔵庫に残っている去年製の最後の瓶にある半分を大事に飲むことにしましょう。作ったレシピは常温2年保存できるものを冷蔵庫に入れてあるので3年だってOKでしょう (^^)v   ま、残り少ないのですぐに飲んでしまうことでしょうけどね。

紫蘇ジュースは水で大体5倍希釈で、と説明書きにありますが、私は牛乳で割るのが好きです。(←甘酒も♪)牛乳で割ると牛乳が分離?沈殿?凝固?するのですが、友達は「気持ち悪いよ」と言うけど私は好き。だってヨーグルトとかカッテージチーズみたいなもんでしょ?

Img_9996この夏、例年以上に作ったものもあります。それはブルーベリーのジャムやソース。毎年作ってはいるけれど、今年はいつもより多めの3kgを購入した直後、Kさんが「ブルーベリー摘みに行ってきたよ~🎵」と1.5kgも届けてくれたのです!

Img_9998つまみ食いの生食しながら、2kgをジャムやソースに作って友人達にお裾分け←自分のお腹に収めてしまっては大変なことになりますもの。そして冷凍庫にはまだ2㎏もあります。ブルーベリーは冷凍保存できるのでこれから来年の夏までにジャムやソースに作っていきましょう。凍っているのを頬張るのも美味しいですよ(^^)/

.

暑い日が続いていますがいよいよ秋ですね、明後日13日は中秋の名月:十五夜です。でもね本当の満月は14日ですって。久しぶりに月見アウトドア茶会でもやろうかしら?

| | コメント (0)

2019年9月 5日 (木)

長持ち... 過ぎる

先日我が家のお風呂の温水器を交換しました。Img_8706

壊れたり不調などなく元気に毎日お湯を作ってくれる働き者でしたが、何しろ高齢!1994年製!


毎年メンテナンス業者には「そろそろ交換を考えても良いのでは?十分元取っているもの」と言われ続けておりましたが、ここにきて「急に壊れてからでは大変だな」と思い 交換することにしました。

「長い事ご苦労さんだったねぇ 25年も良く働いてくれました」と労いながら撤去・交換設置工事をしたのですが、壊れていない物を廃棄することに躊躇いを覚える昭和人間です。

.

実は春にも同じく20年物の冷蔵庫を「暑くなってから もし故障したら大変」と、何の異常も無いけれどサイズダウンした冷蔵庫に交換しました。

Img_7286去年の今頃は 一人でアニラオの海...

どちらの業者さんにも「よくもったねぇ 当たりの家電だよ」と言われましたが、交換を決意するまでは色々悩みましたよ。でも、20年以上も持ってくれたのだからここが替え時と思いすんなり交換は決断できましたが、「使えるのにまだもったいない問題」や「金銭的な問題」だけでなく、20年の間には家の中の配置やリフォームもあって設置した時はすんなり収まった大型家電でしたが、撤去するにはいろいろ動かさないといけない物や、温水器撤去の事など想定せずに作ったウッドデッキを撤去しなければならない... 等々20年の間には大型家電を取り巻く事情(?)の変化があるんですよぉ((+_+))

Img_7292温水器撤去の前にウッドデッキの撤去、そして撤去後にはデッキの作成を大工さんに頼まねばなりませんでした。デッキ作る時には撤去の事など想定してなかったんです はい。  冷蔵庫の時は、固定してしまった食器棚を動かさねば冷蔵庫の入れ替えが出来ません... 周囲を片付けて、食器を取り出し、固定したのを外し、入れ替え後には逆の作業。どちらもそれらの作業が大変でしたよ。

アニラオ・・・「マニラから一番近い」と言うけど車で3時間ほど移動... 一人で行くには車代が高いよ((+_+)) 春から海とはご無沙汰でしたが、月末には日本の南の島に行くんだーい (^^)/

家電だけでなく人間も 長生き過ぎると思わぬところに迷惑かけちゃうかもね。

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

9月になっちゃった!

まだ終わらないで―!と8月を捕まえておこうとしたのですが 9月になっちゃいました。自分のペースではない慣れない生活で今年の『夏』を味あわずに終わってしまいましたよ...(^-^;

といっても、夏休み・年末年始の休みは勤労者のためのもの。勤労していないトシヨリは勤労者が遊ぶ夏休み中は邪魔にならぬようジーッと静かに引きこもっているのが正しいトシヨリの心がけと言っている私でございますけどね。

そんな御託並べてる内に9月になっちゃった ((+_+))

.

夏を振り返ってみましょう。

Img_9966_20190903010201
7月末に誕生した小さなMAGOと1歳半のMAGO中心の生活は寝不足と体力不足でヘロヘロでしたが、新しい命を間近で眺め面白い夏でございました。そしてこれからの成長を楽しむことが出来 るのですからありがたいことでございます。

Img_9963aa_20190903010201.

でもね、息抜きも必要で家から離れるお散歩も良いのですが、熱中症の危険が叫ばれた猛暑の日々は高齢者には命の危険が!なのでクーラーが効いたショッピングモールやスーパー等の屋内俳諧がお散歩代わり ♪

Img_9968_20190903010201するとね、こんなお猿さんの芸や、試食販売のお味もゆっくり楽しめました♪

ただ気になったのは、お猿さんが芸の最後に篭を持って客側を回りチップ(祝儀?投げ銭?)をいただこうとするとサーッと皆さん引き上げてしまうの。一番前の席でたぶん最初から見ていたジイサン・バアサン達までも知らん顔して行ってしまう... 夏休みだから沢山の子供達もいたのですが、オトナは子供達に 大道芸に対する対価を払う姿を見せるべきだと思ったのですよ。そうしないと子供は 大道芸=タダ と思って大きくなってしまうのではないかな?

.

.Img_0016

夏季強化合宿

同じ社中だけれど、お稽古日や教室が違う生徒が一堂に集まって合同練習です。

9月、10月のイベント、11月の温習会の練習です。

Img_0023.
同じ楽譜の曲を演奏するのですが、気持ち・呼吸が合わないと駄目なので顔を合わせてお喋りするのも大事な稽古。

←あの空席はカメラ持ってウロウロ歩き回って演奏サボっている私の席です(^-^;

お稽古が終わったら一緒にお昼食べたりお茶しまーす♫

.

.

Img_0004
ランチ♪ N女史と

去年までは毎月着物で会ってランチしてたのにこの一年間はお互い不調の為、着物は2回?3回?寂しいもんです。

それでもやっと 治ったわけではないけれど痛みが落ち着いてきた。来月からまた着物を着てランチしよう!と決意宣言したのでございます。

Img_0001.

←そんな この日のモード学園は雨にけぶっておりました。

Img_0014.

.

それから数日後の曇天模様のモード学園 →

この日も ランチ♪ M女史と

M女史とは潜りの話... 9月末 お流れ、12月末も お流れ と潜り話はまとまりませんでしたが陸上での忘年会は「やるぞー!」と意見一致。

Img_0009

オジサンっぽい(?)牛タン定食を美味しくいただきました。はい これ痩せているけど太っ腹M女史のおごりです♪

ご馳走様でした (^^)/

その後 お茶~🎵 もちろん私の返礼・おごりですわよぉ~

.Img_0012_20190903002301

.

.

私はラテを頼んだら、カウンター内のお兄さんが「...スミマセン うまく描けなくて」と恐る恐る出してくれたハート?リーフ?の様なラテアート →

ピックやスプーンで技巧凝らしたアートは(飲み物に余計なことしてくれるな)と思うのですが、ミルク注ぎながら描くフリーポア(?)は感心してます。

「次はもっと練習して 上手に描いてくれるのを期待してるわよ」とお兄さんを激励。

.

そんなこんなで終わった8月でございました。

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »