« 高齢ドライバー | トップページ | 8月も残り10日((+_+)) »

2019年7月31日 (水)

7月最終日!

今日が7月最終日ですって 明日から8月ですって! 

実は私 7月中旬よりさる場所へ「家事代行の補助の補佐」と「シッターの補助」に家を離れて慣れない仕事に励んでおり、7月が終わってしまうことにも気がつかない生活をしております。

脚・膝の不調に加え腰痛までも!そんな身で補助になるのか邪魔になるのか分かりませんが老体に鞭打ちながらヨタヨタやっておりますの。

そんなわけでろくな活動(?)も無いのですが、7月の記録にアップしときます。“家を離れ...”とはいっても用事のある時は戻っておりましたので、そんな時のアレコレ。

女古会です(^^)/

Img_9891 5人の婆さんが奇数月に1回、ただ会って笑って喋って食っているだけで何ら生産性も社会的貢献も無い集まりですが、よく続いております。

この日は50年以上前からやっている昭和の香り濃いレストラン。駅前にありながらお洒落なお店に挟まれても地味に営業してました。

.
5人ともまず口をついて出たのは「まだやっていたのねぇ」(^-^;

Img_9889.

当時 ここは高級店ではないがオトナのお店。学生の財布では入店が躊躇われ、給料貰って食事に来れた時は何やらオトナになれた思いが出来たもんですわ。

.Img_9890

.

それから幾星霜... テーブルも内装も当時のまま変わっていないのには、懐かしさよりもタイムカプセルを開いた時のような驚きを覚えました。

.Img_9893

.

お食事は... 当時を思い出す 洒落っけの無い懐かしい盛り付けとお味でした。

.

.

坊様の料理を味わう

Img_9922 坊様の修行の世界には「典座」という役職もあるそうだが、そのような役職とは別に料理に関わったという隣町の小さなお寺の若い坊様の手料理(?)を味合わせてもらった。

場所は、18時閉店のMちゃんのお店。閉店後の19時から。お客は8名。

ある時は坊主、ある時は調理人としてフレンチのお店でも働いているそうですが、本日は殺生や煩悩への刺激を避けた「精進料理」でございます。

Img_9919 ←この箸袋が可愛い ♫

    坊様の似顔絵が描かれてます→

冷たいキウリのポタージュスープに始まり、桃のコンポートのデザートまで全5品の作り方のお話や、食材を無駄にしないで使い切る工夫のお話は古希過ぎた婆さんも「なるほど なるほど」とうなづく (^^)/

「これ本当に精進?」と尋ねるほど濃厚なお味、皮を捨てたくないから皮ごと揚げた里芋の揚げびたしの皮の美味さ、多めに作ったものは「残したくないので」とお替わり自由 (^_-)-☆

Img_9932 しかし、いろいろお話をしていて一番驚いたのは、この坊様は半世紀以上も前の知り合いの孫 だと分かったこと!

とうに亡くなられた方だが、こんなお孫さんを遺されていたのね。

この坊様のお寺で月に一度「朝粥」の会があるそうな。行って食べてみたいものだが、問題は「早朝」! 夜はいくら遅くても(朝になっても)OKだが、早朝というのは私にはハードルが高い... 修行と思って行ってみるかな? それともヒマな週末は働いているというフレンチのお店に行ってみようかな?

.

Img_9933 イベントご苦労さん会と作業

6月に開催したイベントの総括と慰労会です。

足腰不調の障害者も何人かいるのにわざわざ和室の個室をお願いした。

.Img_9935

.
障害者は座椅子を借り、頭を高くふんぞり返ってお食事です(^-^;

なぜ畳の部屋を予約したかというと、食後作業することがあったんです。

.Img_9938

会場費ケチって食事が終わったらそのままそのお部屋で資料の帳合い、封筒詰め、宛名シール貼りの内職です。金は出ないけど。

.Img_9940

食事が終わりテーブルを綺麗にしてもらったら、襖を閉めて内職開始 (^^)/ 約1時間で完了!

.

これを投函したらすべての仕事は終了 

.Img_9941

.

ということは、9月の施設訪問、10月 温習会、 12月 コンサート と次の仕事が待っています((+_+))

 

|

« 高齢ドライバー | トップページ | 8月も残り10日((+_+)) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高齢ドライバー | トップページ | 8月も残り10日((+_+)) »