« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月30日 (火)

平成最終日 海の報告②

いよいよ平成の天皇の時代は終わり 明日から新しい天皇の令和の時代がスタートですね。

新皇后の「御体調の波」ってのが乱れることが無いことを祈りますわ。

さてこの記念すべき4月30日から5月1日の元号の跨ぎ越しはちょいとお出掛けで、令和の幕開けは出先で迎えます。

.

さて海の報告 第2弾

Img_5048 私の老眼には小さいのはダメ、でもそれ以外にもスケルトンも困ります。

 ← 前回アップしたこのイソギンチャクにエビがいるんですよ。

Img_5048_1  .

見えますか?

頭を下に 尾が上になっています。→

その名もイソギンチャクカクレエビ。下の白線の両端が目らしい。

.

Img_5171 .

 ←このイソギンチャクにもエビがいます...

 ナデシコカクレエビ ↓ と言います。

Img_5172

.

透け透けでしょ?

ナデシコカクレエビによく似ているニセアカホシカクレエビがいますが、ひげが白(ナデシコ)か透明(ニセアカ)か、背中の模様の色で区別するのですが、どちらも似たり寄ったりの小さなエビでどうでも良い事なんですけどね。

でもこんなちっちゃなエビも自分の好みのイソギンチャクがあり、選んで棲んでいます。賢いですね。

Img_5231 .

 ← 小っちゃくても白い部分が多く色もあるのでが見つけやすいイソギンチャクモエビ

 .Img_5230

.

いつも頭を下にしてお尻フリフリしているので セクシーダンサーとも呼ばれていることは御本人も知らないだろうな ^m^

拡大しても分かる人にしか分からない姿ですね。

.

Img_5643  .

ガラスハゼというスケルトンのお魚 大きさは3cm

.Img_5548 Img_4947_1

  .

この小さなハゼの仲間は色々います。真っ赤な体色 目の周りだけ白い縁取り 水玉模様... 

Img_4945 .

どれもライトを当てないと色は綺麗に撮れません。こんな具合に...(^-^;

 ←真っ赤な体色に目の周りが白の メガネベニハゼ   可愛いんですけどこんな色では可愛さがありませんね。

.

Img_5501 .

魚ではないのですが、こんな生き物にもカメラを向けました。

海草にピンクの綿クズみたいなのがついているでしょ?

Img_5500 .

.

.

.

.

フィコカリス・シムランスという体長1㎝ほどの極小サイズ 撮れてはいるけど海中ではタダの綿ゴミにしか見えません (^-^;

分類上はエビの仲間らしい。2本の長いのが触覚 その根元あたりに黒いポチっとついているのが目です。 こんな小さなのを見つけてくれるガイドさんの視力にはホントに恐れ入ります。

Img_5660 .

3cm以上あるウミウシなら私の目でも見つけることが出来ますが、こんなのは小さすぎてダメ。ガイドさんが「ここを撮れ」と言うのでシャッター押したんだけど... あらま こんなウミウシが写ってました。

これも体長1cmほどの ツノザヤウミウシ(たぶん)

※小さいのは5mmどころか1mm2mmなんてものも! 広ーい海の中でそんな小さな生き物見つけて喜んでいるんですから変な趣味ですね。

.

平成はここまでにしときます。令和になってまたアップします(^-^;

| | コメント (0)

2019年4月27日 (土)

平成もあと3日 海の報告①

Img_9194 あと3日しかない平成をゴロゴロ過ごしていて良いのか?と自問しても「いいんですっ!」としか言いようがない雨のGW初日でございます。
南の島に向かった友あれば北の大地に向かう友あり... 指くわえて見送る私。いいんですっ!
さて もう新鮮味の無い海の画像ですが少しアップします。(画像アップの仕方が以前と違いやりにくい事この上ないぞ ココログめっ)

.

Img_4995さ、海の報告です。

これは皆さまご存知 ヒトデ    

こぉんなもんにカメラ向けるのぉ?と笑われそうですが ヒトデ=星形と思っていたら大違い!真ん丸のボールみたいのやグローブみたいに太いのや姿だけでなく色も柄も色々。

Img_4995aカメラ向けても良さそうなのにあんまり撮影対象にはならない(写してもらえない)可哀そうな生き物ですね ←私の個人的感想

.

 これは上のヒトデの模様(拡大)です。  
             素 敵でしょ?→

.Img_5577

それからね、ヒトデ=5本腕(←足じゃないの腕です)と思っちゃだめですよ。 悪名高いオニヒトデ等腕の本数の多いのもいます。  

  ←気持ち悪いでしょ? (^-^;

 .

 

昼間は普段岩陰でひっそり隠れているのに 目立つ砂地の所で一休みしているハナミノカサゴ

Img_5158 ボコボコ突起のあるヒトデ(コブヒトデ)の上に乗っています。ハナミノカサゴがどくと形も分かるでしょう。

Img_5183 .

.

 

ヒトデの仲間だけでも沢山いるので私は海中写真のモデルをほぼ動かないヒトデに限定すれば「サカナ画像がどれもブレブレだぁ」と嘆かずに済むかな?と思っちゃいますよ

Img_5013_1 Img_4999_1 動かず撮りやすいものならサンゴとかホヤとかソフトコーラルの仲間も色々あって面白い。

←これらはホヤの仲間。

.

.

Img_5244そしてソフトコーラルにとりついたウミシダと呼ばれるウミユリの仲間 →

草のように見えても どれも「動物」です。

.

Img_4954 サンゴの仲間 お花のように見えます。   

Img_5339 .

ヤギの仲間 お花のように見えるのは触手で一つ一つがポリプと言う個体です。群体を作って生きています。

.  

これはイソギンチャクの仲間 →Img_5048

 .

これは花のように見える触手を開いたり閉じたりしながらプランクトンを取っている動物 ウミアザミ ↓

Img_5344 .

ここに魚がいるけど分かりますか?

.  Img_5265

.

.

.

これならわかるでしょ?2cm無いような小さなラジアルファイルフィッシュ幼魚:カワハギの仲間です。

.Img_5269

.

ウミアザミの中にいると色柄そっくりで本当に分からなくなってしまう擬態上手。

でもライトを当てないともっと分からないのですが、でっかいカメラを構えたAさんのライトが当たっている所を撮ったもの...光拝借です。

.

 

 

光が当たってないと... ↓ 

Img_4973 ムチカラマツやビシャモンエビに色が無い...     

 でも光が当たると こんなに鮮やか! ↓

.Img_4975

.

.

全く別物でしょ?

光が無いとつまらないのだけど 私はライトを持っていない... いえ、ライト云々を語るよりも私のカメラを見て下さいな ^m^

Img_9211 ここは写真派ダイバー御用達のショップですから皆さんでっかいんです!その中で異彩を放つカメラが一つ... 私のです。

オモチャみたいなもんですが、芸術写真など求めていない私の腕に合ったカメラでございます。(これでもハウジング無しで水深25mOKです。それ以上になると液晶画面がゆがみ、液晶には何やら分からない数字がクルクル表示され作動できなくなります=壊れる!要注意です)

※マクロ派のカメラだからこんなものですが、ワイド派はもうタラバガニのような機械(!)です。

本日はここまで(^^)/

| | コメント (0)

2019年4月24日 (水)

平成あと1週間

Img_9193 あと1週間 

最後の1週間 

TVもあちこちでうるさ過ぎですが、やっぱり... あと1週間で終わりですね。

だから何だ?と言われましても 何も言うことはございませーん (^-^;

ブログも1週間サボっておりますが、ヒクヒクしながらもゲンキでやっとります (^^)/

Img_9198 .

今週末より大型GWとかに突入ですな。

マスコミもこの期間に遊びに出掛けろと煽っているかのような報道ばかり。そしてきっとどこのTV局も空港の混雑、高速道路の渋滞のマンネリ報道をするのでしょう。でもね、遊びに出掛けられる方達を休まずに(休めずに)支えている多くの勤労者の存在になぜ目を向けぬか! 世の中 休日=遊べる人ばかりではないぞ!と腹立たしく思っておる 毎日ほぼ日曜日の引きこもり老人でございます。

  高い!混雑!そんなGWなのに比律賓国はモアル〇アルに潜りに行く仲間がいるんですよぉ~ 羨ましいですねぇ~ 両国の経済活性化のためにもお金を落としてきてくださいねぇ~ 「平成」に出掛けて 帰ってくるときは「令和」に元号が変わっているなんてなかなかあるもんじゃございませんよぉ と、やけくそになっているかのような物言いですが そんなことはございません ←キッパリ

Img_9138 .

思い返してみれば、私もちょうど1か月前には比律賓の海を潜っていたんでしたわ ((+_+)) すっかり忘れてました。

帰ってからのバタバタの日常に流され その時の画像をまとめることも忘れてました (^-^; 

引きこもりのGWに新鮮味の抜けた画像でもアップしましょう。

Img_9157_1 .

改元のカウントダウンのイベントに大騒ぎするでしょう。

笑っても泣いても なぁんにもしなくたって平成31年4月30日の翌日は令和元年5月1日。

静かに時代をまたぎたいものでございます。

それにしてもますます「昭和」が遠くになってしまいますなぁ... ('Д')

 

 

| | コメント (0)

2019年4月16日 (火)

10日!((+_+))

※ ココログの不具合まだまだ修正中ですって 更新後もう半月以上も経つのに (*_*;

.

Img_9260_16日の花見茶屋から10日! 寒い日が続き 雨も降ったのに風が無かったせいで 今週初めでもまだまだ花見が出来ました。

3月の桜状況では3月中に散るような事を予報してましたよね(←お天気お姉さんが)だから南の島から帰ってくる頃は葉桜になっているかと思い花見茶屋中止にしたのに...こぉんなに長いこと満開の花が楽しめたことは今迄にないと思います。ですからお天気お姉さんの予報が外れたのは許します(^^)/

Img_9171_1

寒い!冷たい雨!の毎日で 私本当に南の島の海で遊んでたのか記憶も怪しくなりました (^-^;

海の報告画像の整理もまとめる気も起きず ほぼ引きこもり状態で過ごしておりましたが、4月も半分終わってしまいます!平成もあと2週間!

4月後半に突入する前に前半の諸々をアップしておきましょう。

.Img_9243

 花見茶屋の前日5日は、いつもの広い調理室の片隅でこねこね作る簡単和菓子製作研究会

この日は お鍋も ガスも レンジも 使わず混ぜ混ぜするだけの簡単和菓子:押し菓子

Img_9245 干菓子の仲間ですが、さくっ ふわっ 口当たり柔らかなソフトな干菓子です。

お砂糖 上南粉 寒梅粉 白餡 を混ぜ混ぜまぜまぜして赤白緑の三色を作り流し缶に層になるように敷き詰め、しばらく置いて缶をひっくり返して取り出します。

Img_9254 4辺の端を切り取ると綺麗な層が現れます。

それを菱形に切れば... ひし餅、長方形に切れば... 短冊、細長く切ったものを3枚ずらして並べれば...八つ橋図  色を変えてみれば氷柱や菜の花や水無月にと季節も変えていろいろ工夫出来そうです。

 Img_9247a .

さ、 お茶ですわ~🎵

いつもは三人でやっている会ですが、本日は飛び入り一名が加わって四名 (^^)/

これから一緒にやりたいと参加したのではなく、たまたま。

Img_9250a .

.

.

今日のお菓子は作ったものではなく、I女史のお土産(熱田神宮?)きよめ餅で美味しくお茶をいただく。

この日が平成最後、次回は令和最初となるのですが 次回がまだ決まりません。

Img_9252a .たった三人ですが、その三人の都合と会場の空きとが合わないといけないのですから調整が難しい... 私はヒマだけどね (^-^;

.Img_9255_1

簡単和菓子製作研究会から帰ったら、翌日の花見茶屋の支度ですわ。

桜餅の製作でーす♬

和菓子製作研究会の前一週間は彩の国へ、その前の一週間は南の島へ。考えてみれば私も落ち着いて家におらずヒマとは言えないかな?

.

Img_9281月曜日は一年振りに復活した集まりに。さる施設のワンコイン・ランチ:炒飯

Img_9282 .

.

.

水曜日 お稽古前のランチ

珍しくくるくる寿司で食べました(^^)/

土曜日 N女史と診察前のランチ

Img_9284 お若い方には「何これ?」と言われるかもしれない 釜土のあるお店。そこにいた若いスタッフのお兄さんに「アナタ ここで働くまでにこんなの見たことなかったでしょ?」「はい」ですと。

Img_9283 .

カロリー抑え目に地味なランチをチョイスいたしました。

でもランチだけでは喋り足りません。土曜の昼時でどこもお客でいっぱいなのでお店を探してここへ。

Img_9286 ここでもペチャクチャ本当に良く喋りました。良く喋ることあるわねぇと二人して呆れるのだけどオジサン達には出来ない楽しみですね。

名残りは惜しいけど診察時間が3時10分なので 3時前にお開き... 次はどこかに出掛けましょうか?ここ数年出掛けてないものね。

.

.

.

Img_9288a月曜日 2ヶ月に一度の年金生活者のプチ贅沢:年金ランチ (^^)/

  たまたまこの日が支給日だったせいか向かいの銀行は混んでいたよと早く来ていたTさんの報告があったが、我々もカードを使う生活になり銀行窓口に足を向けることがなくなったねと昭和人間のバアサン4人。

でも時代に巻き込まれて大変な思いをした話に大笑い。

振り込め詐欺防止に高齢者の現金引きおろしには警察官が来るし面倒な世の中になったが、振り込むのにはもっと大変な目に...

Img_9289a 振込依頼に窓口を訪れたFさん「どちらに振り込まれるのですか?」と尋ねられて「はい息子です」と答えたから大変!お巡りさんが来て色々尋ねられても息子に送金するだけのFさんは「息子に送るのです」としか言いようがない。お巡りさんが「息子さんに電話します」 それなのに肝心の息子が電話に出ない ((+_+)) 本当に困ったと。 大笑いしながら聞きました。嫌な時代になりましたよ。

私の10日をつらつら書き連ねてみたら 会って食べて喋ってばかりで 何ら社会貢献の一片もなしの毎日です。 

| | コメント (0)

2019年4月 6日 (土)

平成最後の花見茶屋(^^)/

Img_9259_1快晴! 無風! 桜は満開!

暖かくお穏やかな最高の花見日和🎵

.

.Img_9260

.

「平成最後の〇〇」「平成最後の▲▲」とあまりにも耳に&目にしているので本当は使いたくないのだけど、やはり『平成最後の花見茶屋』と言ってしまうが、大変良い催しが出来ました。

.

.Img_9256a_1

.

来ないのではないかと心配したお客もほどほどに来られ、余ってしまうのではないと心配した桜餅もほどほどにさばけ、濾した抹茶もちょうど良い分量で何もかもどんぴしゃり🎵の花見でございました。

   今年もいつものここに会場設営→

.Img_9262a  

.

「去年もここでお会いしましたね」の挨拶が交わされるのも嬉しい繋がりが出来たり、偶然にも30年振りの再会が出来たりの場となりました。

.Img_9263a

お茶点ててる私を撮ってもらったのに ... ブレブレ( ゚Д゚) 下の集合写真がただ一枚の証拠画像 (^-^;

.Img_9270z

.

.

.

次は令和最初の花見 来年も花を愛でることが出来るように元気でいましょうね とお開きに。

.

.Img_9277a

  花見の後のランチ組はここへ🎵→

.Img_9276 Img_9278 Img_9279

.

.

前菜からデザートまでどれも美味しくメニュー全部制覇したいお店だね~🎵とランチタイム終わりまでペチャクチャ(^^)/ 

| | コメント (0)

2019年4月 5日 (金)

出先で花見🎵

Img_9233 4月になって早や1週間  

初日は来月からの元号が決まったとテレビなどの報道は大騒ぎ ((+_+))

こんなに騒いで5月1日令和元年になったら もう報道することが無くなってしまうのではないか?マスコミのはしゃぎ過ぎが嫌いです。

.Img_9236

.

そんなこんなの4月の初め 南の島帰りの身には寒過ぎる気温でしたが出先で花見を楽しんできました🎵

満開にはあと一息でしたがのどかな花見日和です。

.Img_9226

昼前で花見客が続々とやって来てお座敷設営している間を歩き 屋台を覗く(^^)/ 衛生面を考えたら食べるのは恐ろしくもあるのですが...

.Img_9228

イカの丸焼きの匂いに誘われ... 火で焼いているから ま いっか (^-^;

テキ屋さんの祭り屋台の業界も国際化!トルコからやって来たと看板掲げたケバブの屋台も テキ屋さん・やくざ屋さん業界に参入? この祭りの露天商組合とかに加入しているんでしょうかね? 花見なのに余計なことを考えてしまいました。

.Img_9227  

我が家の桜(←ウチのじゃないけど)も今週末まで持ちそうなので、帰宅したら「平成最後の花見茶屋」を催そう🎵

やらないと宣言したのを撤回し「やるよ~」と仲間に連絡したら「別の用事を入れてしまった」等の不参加の返事ばかり... ( ゚Д゚)

Img_9255 お客様の来ない花見になってしまいそうです(*_*; でも いいんだ  私一人でも平成最後の花見をするんだもーん と桜餅を作りました→

お茶の支度もしました... お天気も良いはず (^^)v  

準備はできたけど どんな花見になるのかな?

「クリぼっち」なる言葉が生まれてるけど 「花見ボッチ」の造語も生まれたりして...(^-^;

 

| | コメント (0)

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »