« 一周忌 | トップページ | 12/1 イベント終了 »

2018年12月 5日 (水)

11月のアップ忘れ

Img_831512月師走になってしまいしました!
11月の末の事ですがアップしそこなっていたのでアーップ♪

.

25日 いつもの女古会 冥途の土産会

いつもは500円の会費制ですが、今回は特別出演(?)の材料実費約3000円ほどを各自負担する特別な会です。その名も「冥途の土産会」(^-^;

Img_8263aその特別出演の荷が午後4時になっても届かずハラハラ... 「到着が間に合わなかったら納豆かフリカケね」と言ってたが、テーブルの準備を始めた4時50分ピンポーンと到着♪

←待っていたのですよぉ (^^)/

荷物は、そこらの魚屋では手に入らない大間の一本釣り本マグロ!それも冷凍ではなく生ですよぉWWW!

Img_8269a

「明後日23日に解体する。クールで送るから25日には食べられる」と21日に大間から連絡が届き、急遽女古会招集!

実は、10月の青森下北半島の旅:大間の話を仲間にしたことから「冥途の土産に一度は食べてみたい」と話がまとまり、25日に生マグロを届けられるか大間に連絡をしていたのだ。 ただ25日に食べるためには23日に解体をしないとダメ(=冷凍されたのでは意味がない) 連絡を入れた時にはまだ23日の解体が決まっておらず、決まったら電話をしてくれることになってた その連絡が入ったのだ。 

Img_8267aお高いものだから ほんのちょっぴりの注文なのに 我儘きいてくれたのは、「赤身、中トロ、大トロ一切れずつ食べた私を覚えてますか?」 と電話に出た方に恐る恐る言ったら 「ああ 覚えてます 覚えてます」 と話が通じ、恥ずかしげもなく変な注文したのが役に立ちましたわ (^^)v   注文は赤身500g 中トロ500g これを女古7人で食べまーす。

Img_8264aテーブルには皆様がお持ちの料理を並べ、私はキノコ汁と刺身のつまを準備。刺身包丁もなく、上手に切れる腕もないが、美味しいものはどう切っても美味しいはず。公平に切り分けるのも難しいが、一人分量を重量制できっちり測れば多少の多い少ないは気にすることなく気楽に切れるので ハカリ登場!

500÷7=71.4g   まだまだ少ないよ~ →

どのくらい注文すれば良いかわからず取り合えず500・500で1㎏注文したが、赤・中トロ合わせて140gほどはたっぷり一人前の量がありました。

Img_8279お一人の「赤身〇g+中トロ〇g+送料7分の1」と実費計算。 こ~んなにきっちり計算するお食事会 ちょっと他にはないでしょ? 大騒ぎしながら切り分け測るのも楽しいイベントでしたわ♪ 

←女古達は1円単位までシビアです(^-^;

.Img_8280a

美味かった~ 満足満足♪と 冥途の土産を食べた女子達です。

次は夏場のウニをちょっぴりで良いから食べたいね... 冥途の土産に と。  また企画しましょう。

.

.

Img_8299
26日12時 さるホテルの「温泉&ランチ」のランチだけに参入いたしました (^^)/

私はこの日、午前中と午後3時から予定が詰まっていたがランチなら参加できるではないか!とタイトな時間を縫って参加♪

皆さんは、お風呂にゆったり入って お腹を空かせてランチビュッフェで食べ放題! お腹を空かせていない私も食べ放題((+_+))

.Img_8293

もう さんざ食べて 満腹で さらにデザートを食べている我等です →

ビュフェに並んでいる美味しそうなお料理の数々... 目では食べたいと思っているのに胃が受け付けなくなっているのは悔しいです。若い時は料金以上に食べて元を取らねばと浅ましくもガツガツ食べることが出来たのに、こんなことでも「老化」を感じます。

Img_8308いつもは横浜で集まっている戦友達 (^^)/

この仲間はHさんを中心に国内外あちこちお出掛けしているのですが、なかなか日程が合わずに不参加ばかり... 今回も温泉は無理でも せめて参加できるランチだけでも~♪と参加。

この後は私の午後3時からの現場に行ってお茶でもと思い、遥々30分かけて行ったのに あらまっ ごめんなさい!店仕舞いした後でした ((+_+))

そして私は翌日の準備作業へ。

.

.Img_6871_3

.

.

27日 もみじの茶会

例年お手伝いしている茶会ですが、今回は「貴女達で一日やりなさい」との命令(?)で メンバー4人にお稽古仲間の助っ人で開催。

命令とはいえ、正座のできない絶不調の我が身ですので、座らなくても良い広間の水屋を担当。

Img_8349a
.

←隣接の小間の水屋は正座なのでパス。私が一生懸命働いている証拠の画像はありませんが、裏方でもお声がかかるとヒョコヒョコ写真に収まります(^^)/

.

.Img_8336a


座ることが出来ないので膝立で パチリ

.

.Img_8337a

.

快晴のお天気のお陰もあって100名を越すお客様!お菓子の追加注文するほどでした。

Img_6878
.

この成功は「来年もまたやれ」との命令が下るかな?とちょっと心配ですが(^-^; 何はともあれ無事に茶会を開けてめでたしめでたし~♪

.Img_8341

.

.

.

.

.

.

午後2時を回ると茶室まで木々の影が入り込み 茶会も終了でございます。

11月の事まだあるけど ここまで。

|

« 一周忌 | トップページ | 12/1 イベント終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一周忌 | トップページ | 12/1 イベント終了 »