« TORA近況 | トップページ | 11/2 はここへ »

2017年11月 1日 (水)

11/1はここへ

Img_4616
都会の秋の空

ローカルとはちょっと趣が違いますわね

.Img_4619Img_4618

.

.

.

本日11/1 ここで海の仲間との学習会(?)

「海の仲間」と言っても私は去年の今頃から丸々1年間海とは御無沙汰... 海どころか遠出もキャンセル続きですわ ((+_+))

Img_4623年齢・体力・健康・・・潜れなくなってしまう諸問題を克服し、まだまだ潜りを楽しむための『お勉強会』です。

←会場には定刻までに続々と参集の爺&婆(「還暦」なんぞは鼻たれ小僧、古希!喜寿!傘寿!の面々)

Img_4624_2ところが定刻過ぎても2名が来ない。携帯に連絡するも届かず連絡も来ず心配していると一人から連絡が入るも「自分がどこにいるか分からない」ので案内のしようがないし迎えにも行けない。
通行人に道を尋ねてもダメ!ウロウロ歩き回らずに駅員か売店の人に尋ねなさいと指示。
その後ふたり目の方からも連絡が入り、通行人に尋ねても分からず迷って行ったり来たりをしていた状況が共通。これも“高齢者あるある”なのでしょうか? 

田舎なら「通行人」は土地の人でしょうけど、都会はそうもいきません!土地カンのない人にあやふやなことを教えてもらい返って迷ってしまう事を学びました。 

Img_4625a
全員が揃うまでに何度もの乾杯をし、今回も無事欠員が出ることもなく会がスタートいたしました♪

.Img_4627_5

.

毎回書いていますが、とにかくこのお仲間は驚異的に元気に行動する「トシヨリ達」です。 このような方を仲間にしていると自分の10年先 20年先も希望が持てそうですが、「私は無理かもしれない」と自重し、身辺整理等の終活を先延ばしにしてはいけないとも思うのです (^^;

Img_4635
←たっぷり3時間の「お勉強」を終え 全員の記念写真を撮ってお開き... ですが、二次会も三次会も当たり前の皆様ですが、私は家に臥せっているTORAがいるので後ろ髪を引かれる思いで家路へ。

Img_4637まもなく開催されるイルミネーションの飾りつけ作業に大忙し! 植え込みにもびっしり  
ここはイルミネーションの名所です→

TORAがあっちへ行ったら長期に南の島に行くぞ~♪と思っていますが、年を越すのでしょうか?来年は戌年 TORAの年を迎えるんだよ と言い聞かせていますが迎えられるかしら?

|

« TORA近況 | トップページ | 11/2 はここへ »

コメント

計画が立たないのが困りものです
今、来年夏のジャンボリー(ボーイスカウトの8日キャンプ)の女性リーダーがいなくておおわらわら・・・以前の私なら自分が隊長に手を上げて、若い男子をまとめるのですが・・・生きているのでしょうか? 生きていてほしい、かわいくて仕方ない気持ちと・・・浮世のアレコレがかみ合わないのです 

投稿: しんのすけ | 2017年11月 3日 (金) 07時14分

・しんのすけさんへ
「留守中に一人で逝くんじゃないよ」の言いつけを守っているTORAです。
本当に予定が立たないのは困りものですが、ここまで見てきて他人や病院に預ける気持ちはありません。
預けた先で亡くなったらきっと後悔すると思うんです。
でも12月中旬は家を空ける必要があり どうしようかと悩んでます。

投稿: キナコ | 2017年11月 4日 (土) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORA近況 | トップページ | 11/2 はここへ »