« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月27日 (月)

昨日はこれで

Img_4917Img_4919

紫の綸子に絞り模様・・・ 「絞り」ではなく本当に「絞り模様」になってしまった着物です。

以前にも書いたが、洗い張りなどを想定していない贅沢な「絞り」なのに、ビンボーキナコは洗い張りを2度も行いました。

「ただの匹田模様になって 絞りじゃなくなっちゃうよ」と言う悉皆屋のオヤジさんに「いいの この模様が好きなんだから 凸凸が消えても良いの」と言って洗い張りしてもらったのだ。

よく眺めてみると、2度の仕立て直しで段々サイズが太めになったせいか、模様のつなぎが変? もともと絵羽などにはなっていない小紋だから柄がつながる訳はないのだけど柄と柄の間に変な空間が出来ているような... いないような... (^^;  ま、着てしまえばたいした問題じゃないです。

   Img_4913Img_4915≪帯周り≫

Ⅰ 女史にいただいた(物々交換?)袋帯。着用率高く活躍しております。

総柄なのでお太鼓や前帯の柄合わせに気を使ったりせず時間がない時に焦ってイライラすることもない ←ちゃんと準備しておけば良い話。

帯揚は白地にクリーム色の鹿の子模様(匹田模様?)の染め。

.

Img_4920Img_4921
羽織はこれを羽織って行きました。

背に紋がありますが、家紋ではなくお遊びの船に松の刺繍飾り紋。

羽裏が見えるわけじゃないけれど、羽裏は海の波に漁をする船と漁師の絵柄なので私なりの拘りで船の飾り紋を注文 (←自己満足)

その刺繍も注文したのとは色が違った仕上がりになっており、刺繍し直してもらったんです。 注文と違っていたらお直しは当然の要求ですよね?←この頃には強く言えるようになったのね (^^;  昔は寸法が違っていても、頼んでもいない仕立てでも、言いなりでしたの。

| | コメント (0)

2017年11月26日 (日)

上出来でした♪

Img_4922本日が夏より取り掛かってきたイベント当日   もう準備することも各テーブルにお客様の名札を置くことくらい。

乾杯をしていただけたらあとは流れに乗るだけ。

.Img_4928

約50名のお客様と共に食事しながら歓談♪

でも我等の席だけは「終わったー」と打ち上げ気分=忘年会 (^^;.

.Img_4948

よく働いたもんね~ とお互いに褒め合い労い合う... でもね、私はこれで終わりじゃないのよぉ。

.Img_4959_3


私にはこんな仕事↓があって...

.Img_4966

.

「終わる」まで終わりじゃないんですよ (^^;

でも 無事に終了 (^^)/

.Img_4945



閉会でお客様追い出したら... 終・わ・り ♪

反省会(会計報告やら総括)は後日開催という事にして解散。 

.Img_4974a_2

「良かった」「素晴らしい」の言葉を素直に受け取って(「謙遜」なんてしません)満足満足でございます。

.Img_4975

.

私は同じフロアのティールームに移動して、本日来ていただいた方達にご苦労さん会をしてもらう (^^;

| | コメント (2)

2017年11月25日 (土)

忘年会シーズン

Img_4900a忘年会シーズンに突入です!

以前なら忘年会なので12月後半になって開いていたものですが、その頃には会場抑えよりも どなたも忘年会が重なって欠席者が多くなるのでだんだん時期が早まり10年前頃から11月後半からが忘年会シーズンになりました (^^;

.
Img_4889a_2現在のお稽古や活動仲間との忘年会だけでなく、20年30年前の仕事仲間との年1回のつながりも幾つか切れずに忘年会をしております。

このような昔の繋がりが保てるのは幹事さんのお陰 (^^)/  と言いつつ今年の幹事はワタシ (^^;  

Img_4887a.

会場も宴会料理もお洒落にしたいのですが、この『昭和の香り』漂う古めかしい店 が 皆様が気に入っているので敢えて新しい店に変えずにここ。

.
Img_4902a
このメンバーとの忘年会も19回目!つまり当時よりも皆19歳はトシ取ったわけですが元気な顔で集まりました♪ 来年はめでたくも20回目の記念忘年会 次の幹事に託してお開き。

.

もう一つの11月開催の古い仲間との忘年会は年明けの「新年会」に延期 ((+_+)) 主要メンバーが体調悪いためだが、1月2月の寒い時の開催は老人にはキケンですよぉ。
明日は夏から準備してたイベントです=我等の忘年会ね (^^;

| | コメント (0)

2017年11月24日 (金)

手伝いに

実は私 11月初めより右膝が大変なことになり、『水』なるものを抜き、ヒアルロン酸注射を週一打ちに通っております... ((+_+))  今まで膝の不調は感じたことがなく人生初の体験をしております。 歩行も大変ですが、しゃがむ動作が辛く床に寝ているTORAの介護に苦労しています。
TORAのトイレは1日大体5回ほどベランダのトイレに運んで立たせてあげる必要があります。食事も態勢保持の台に乗せて食べてるのですが、身体が歪んで台から落ちやすい事と、上手に食べることが出来なくなったので食事介助が必要になりました。どちらもしゃがまねばならず リハビリ リハビリ と言いながらなんとかやっております。動かないでいるとそのまま固まってしまうので、ま、TORAのお陰で辛くともしゃがむ動作が出来ております。

Img_4841
.

そんな状態ですので11月のお茶の稽古はお休み (T_T)

そして、例年社中で行っている茶会の手伝いもパスのつもりで覗き(=陣中見舞い)に行ってきました。

.Img_4858


.

紅葉が始まり色づいた樹々を眺めながらお茶をいただいて、裏方さん達を激励して帰るつもりだったんです...

.Img_4845a

.

小間の水屋は正座をしなければ仕事にならないけれど、奥の広間の水屋は椅子でもOK♪ さらに床はホットカーペットで温かい・・・ 手伝っていくわよ~と方針変更 (^^)/

.

.Img_4865a

猫の手(=私の手)でも必要としているのは よぉ~く分かっておりますもの。

.

.Img_4852


.

10時~14時の4時間で広間・小間 合わせて100名ほどのお客様  お点前やお運びのお客の前に出る方とは違い 気楽に茶筅を振っておりました。

.

.Img_4848a

.

.

お庭の横は渓流、鳥の声も絶え間ないこの茶室を借りての茶会も社中の秋恒例の行事となりました。

.

膝は不調でも無理せず楽な仕事なので手伝うことが出来ましたが、12月... お稽古が出来るかな? いやいやそれどころかちゃんと治るのかな?

| | コメント (0)

2017年11月23日 (木)

日々食ってばかりですが

あらまっ またもや10日近くも放置... ちょっとバタバタしてるとダメなんですねぇ (^^;

放置中の諸々をアーップ♪

.
Img_4799
協力ランチ 本日は4人揃いました。

.Img_4800a

.

ランチはワンコインのメインに ドリンク150円 (^^)/

年金生活者の懐に優しいランチです。

.Img_4801a

.

ここでのランチが何回か続いたら、我等を覚えてもらいお水・お茶を何杯もサービスしに来てくれ、マニュアル通りの言葉ではなくこちらの話しかけに応じたり打ち解けてきた感じ♪

.

.Img_4802

またもや スケジュール詰まったⅠ女史との90分ランチ

12時から13時半までならOKとのことで 野菜に拘るというお店に集合。

Img_4803a
前々から気になっていた新しいお店 良い機会なのでホイホイ出掛けました。

見たこともないような野菜もあって、プレートに好きなのを好きなだけ取れるビュッフェスタイル? ま、それは良いのだけど どれも生野菜ばかり... サラダバー? 取り敢えず8種類ほどをプレートに盛るといっぱいになってしまったので3種のソース(ドレッシング?)の一つをかけてテーブルに着き、「ウサギになった気分ね」と言いながら食す(^^;


Img_4805_2するとチョイスしたメイン料理が運ばれてびっくり (゜o゜) メイン(私はポークのグリル)の付け合わせが同じ生野菜。 Ⅰ女史のハンバーグ付け合わせも同じ... ちょっとガッカリね。

野菜の種類の多さは驚くが、どれも「生」ばかりでは『レストラン』で食べる意味がないではないか ←結論

.

.Img_4812a

11/17 田・・邸でのお茶会♪

ほぼ月一で開催のお茶会は別名「デブになる会」とも呼ばれ甘い物・糖質制限なんて無縁の困った集まりです。

.Img_4813

お開きの際には記念写真を撮るのも恒例でございます。座る位置も自然に定まってきました。 これも40~50枚になりました。すごいですねぇ (^^)/

.

この他 画像はないけれどお稽古Cのお稽古前のランチや「打合せ」という食事会がありまして、食ってばかりのお婆の日常 (^^; ホントにボランティア等社会貢献の一片もない高齢者のぐうたら毎日でございます。

TORAは相変わらずヒクヒク元気(^^)/ 床ずれが出来ないように時々ひっくり返し、ぐずったら抱っこして、静かに寝ている時は息をしているか確認。 留守番させるときの「一人で行っちゃダメよ」の言いつけをよく守っています。

| | コメント (3)

2017年11月14日 (火)

あれから...

Img_4274

←2カ月も前ですが、これ覚えていますか?

油断して素手でちょっと雑草を抜いたらとんでもない事に((+_+))

皮膚科でもらったベタベタの薬を塗って手袋を4日ほどはめていましたが、

.Img_4377

5日目には手袋もはめずに同じランチを食することが出来ました♪ →

そして今回は、お一人様ランチではございません。

.Img_4379a_2

いつものⅠ女史とランチです♪

スケジュールびっしりの合間に「ランチしよ♪」とタイトな時間設定で久し振りのお昼でございました。

.

さて私の指ですが、結局水膨れにもならず痒みと腫れは引いたのですが、皮膚がとんでもない事になりました↓

.Img_4484

指の皮がゴワゴワになり、ひび割れて、カサカサと剝がれました。全体が綺麗になるまで一週間以上かかりました。

チョットだから... と油断しちゃいけませんね。  

庭仕事するときは手袋をしましょう!

| | コメント (2)

2017年11月13日 (月)

11/11 戦友会へ

Img_4782

あ~ら~ もうこんな時期なのね♪

.

Img_4783柱も天井もクリスマスの飾りつけですわ♪

.

.Img_4781

.

.

地下入り口のエスカレーター上のガラスのオブジェが出迎えてくれる♪ この右・中・左の作品は三部作で女性作家の作品なんですって。(作品についてはよく分からないけど)

.

.Img_4789

本日は7名の参加(3人が欠席とか)  人数は少なくたってしっかり食べ・飲み・喋りました。

Img_4791
.

.

この集まりも20回目!とか。
すごいですねぇ~ Hさんのお取り計らいで継続しているありがたーい集まりです。

.
Img_4787
体重減らさねばならない事情:膝関節炎 を抱えた身。夏前からの急激な体重増加が関節炎の原因の一つと考えておりますから カロリー計算したら恐ろしい数字になるだろうなと思いながらビールも尿酸値高いのに飲んじゃいました。 

8日に日帰り人間ドック受けてきたので一つ一つ気になるけど 『明日から気を付けよう!』

Img_4797ランチタイム終了まで居残り、記念写真もスタッフにシャッターお願いするのが恒例となりました (^^;

あ、お一人早く帰られたので6人→

前日に7年検診も無事に済んだのに膝不調の私((+_+)) 困ったことになりました。

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

11/9 はこれで

Img_4738Img_4740
カジュアル着物:小紋です。

40代に求めた着物... 先日の博多帯と同様に伊勢丹で求めたモノです。もう物欲も無くなり、久しくデパートに行ったことはございません。

履物も草履ではなく下駄...一見すると草履みたいな「右近下駄」 チョイチョイ着で気軽に出掛けてきました・・・と言う雰囲気が好きです。

いろんな集まりに着物で出掛けること多いですが、「大袈裟に着物?」と思われるのは嫌い & 場に馴染まず浮いてしまうのも嫌いなのです。 そこで自然に選ぶ着物は地味系になりました。 40代から地味な着物を選びましたが、ま、それが自分の好みでもあったので不都合無し (^^)/

30代 40代 では「地味」な着物はきっと50代 60代に合う着物でした。それが中身が60代 70代になりゃ「ドンピシャ」ではございませんか。もう70代になろうとしている今の私には「地味」というものはございませんわ !(^^)!

 Img_4735Img_4736
   ≪帯周り≫

お太鼓のグレー部分の割合が着用時とちょいと違いますが、ちょうど半々になるようにすると良いのかな?

前帯は半々に出来ました♪ それって案外難しいんですよ。 簡単に出来るようチョッキン二分式にしちゃおうかな?

.

.Img_4743Img_4742

.

先日の羽織が片付けていなかったので3度目の着用でーす。

.

.

.

.

| | コメント (0)

2017年11月11日 (土)

11/9 婆集結

Img_4749a
半世紀以上も昔の事だけど ここにいる婆達は皆セーラー服姿のおさげ髪♪ 年月は残酷ですね~ (^^;

そんな元高校生達の再会です。

.

.Img_4755a

高校生の孫がいる方、来年初孫が誕生する方、私は名字を変えていません!と言う方 色々です。ただ いままで爺婆の幾つもの集まりがあった中で、孫や旦那の話をする方はいない会ばかりだったので違和感を覚えながらも話に乗る (^^;

.

.Img_4756a

また現在やっていることを伺うと山の中で自給自足生活!シャンソン歌手や日本画家の芸術家!、社会福祉活動家のボランティア!、旅館の大女将!、レストランオーナー!、発明家!等々その変身ぶりは「納得 納得」と「まさかっ」の両極端 (゜o゜) 面白いものです。

.Img_4772a

そんな中で私はどう見られているのかな? この集まりに着物で行くのは定着しているかと思うけれど、初参加の方には「どうしたの?何してるの?」と必ず尋ねられます。着物だから?

.Img_4778a


「なぁ~んにもしてません。 時々こずかい稼ぎをしている年金生活者です」と答えてます (^^)/

今回欠席の常連さん:Mさんはアジアのクルージング中♪ それも追っかけをしているタレント(ファンクラブ?)さんと (゜o゜) 羨ましいなぁ~\(^o^)/

| | コメント (0)

2017年11月10日 (金)

やじ馬してきた

Thumbnail_img_45781a

いま日本中で一番有名な土地になってしまいましたZ市が今日のお出掛け先。

現場アパートから それもほんの2~300メートルしか離れていない所。

やじ馬してきましたよ。

事件発覚頃よりはやじ馬も少なくなったであろう と思っていたが、やじ馬がいないんですよぉ。

.Img_4779

報道陣は中から警官が出てくるのを待ち構えているようで何人もの姿があるが、話し声一つしない静かさ... この道を被害者も歩いたんだろうな...  あの階段を上ったんだろうな... アパート前に来ても怖くて立ち止まれません ((+_+))

でも私の他にやじ馬がおらず、どのカメラのレンズもこちらを向いている中で正面からカメラを向けにくいです。

.

Img_4780.

.

ここに長居はしたくない((+_+)) 被害者の無念・怨念が漂っているようで... 数枚シャッター切って早々に引き上げました。

報道陣はここに見えるだけでなく画像1枚目の奥に並んでいる自動車全部報道の人達(たぶん)が乗り込んでいるんです。離れて停まっているようだけど、車道があるから開けているんですね。 こちらの報道陣も離れているようだけどお隣の家の前なんです。 また何故カメラが皆こちらが側に設置されているのかと思ったら、正面だと階段の羽目が邪魔して警察官が出てきても撮ることが出来ないからなんですね。

被害者が望んだことなのかどうか...  今回のこの気味の悪い事件 全容が明らかになるのかしら?

| | コメント (0)

2017年11月 8日 (水)

10/24 訪問着

あらら 10月のものですが忘れてました ((+_+))

.

Img_4495Img_4493
Nさんの茶名披露の茶会へ 

母の秋の草花の訪問着(友禅?)

「安いものよ」と言ってたけど母の箪笥を整理するとき 処分しないで私サイズに仕立て直した。でも袖丈はどうにもならずに45cm... 小柄な母なので他のどの着物も仕立て直さねば着れない「遺品」です。

「お父さんには内緒よ」と口止めされたお高い訪問着はもちろん仕立て直したが着る機会がなかなか無い... 母は45㎝と47㎝の袖丈だったけれど49㎝に直せるものもあるので、仕立て直した着物は袖丈が3種類((+_+))  着物によってばらばらになるのは大変困るのだ。ウソツキ袖で胡麻化しているが、最近は二部のウソツキ襦袢はどうも気難くて敬遠しているが仕方ないので着る。

そんな事はともかく秋の茶会に秋の草花の着物は相応しいでしょ?

Img_4489Img_4490
      ≪帯周り≫

これも母が遺した帯  茶屋辻模様ではなくどこかの名庭の松が織られた柔らかく締めやすい袋帯

地味かな... ? と思ったが、もう私には「地味」と言うものが無くなったお年頃 (^^;

やだ!母の遺影を見たらこの取り合わせと同じ写真ですよぉ (゜o゜)

| | コメント (0)

2017年11月 7日 (火)

袷 二枚

Img_4646
11月 やっと袷を着ていても汗ばまなくなりました。

この季節が一番いいですね~♪

帯付きでも良いのですが、どうも私にはコートや羽織を着た方のが落ち着きます。

.

11/2 紬の親子縞?とかいう縞。(紬もどこぞのと言うほどのものでない)

「縞は難しいよ」とS店長さんに言われてもこんな感じの縞が好きです。 木綿かと思ったら絹で、そのお陰で女中には見えませんでしょ?(木綿は「女中」になっちゃうんです(^^; )

.

あら正面画像が無いわ!

あっても無くてもどうでも良い正面姿ですので 帯ね。

       ≪帯周り≫

.Img_4641Img_4645

牛首紬の染め名古屋帯

これも3年前購入。多分その後 初めての着用。 絞めても1回ね...。

Img_4643


.

.

私には珍しいピンク(渋いピンクです) 買ったは良いけれどどうも手持ち着物には合わず 無理やり絞めました。

.

.

Img_4669Img_4672

翌日 11/3は これ
      伊勢型 江戸小紋

八掛の強烈な青色!若すぎる色を替えようかと思ったけれど、その費用と1回着用の単価を考えると躊躇。「全然変える必要なし」の言葉に乗ってこのまま最後(最期?)まで着ます。

この着物は、母が利用していた呉服屋で子供の頃お使いに行っていた店での仕立て。店は若旦那に変わり、私の着物の直しや仕立をみてもらうようになったが この着物辺りが最後。その後若旦那も亡くなり、奥さんがしばらく店をやっていたが今では店の跡形もない。

呉服屋だけでなく染物屋・悉皆屋・そんな着物関係の市内のお店は、皆無くなりました。

.

Img_4666Img_4668_3

    ≪帯周り≫

この帯を見ると思い出す。

現役時代、娘と一緒に伊勢丹のレストランで食事。ワインでほろ酔いで乗った下りのエレーベーターのドアが開いたら... 目の前に現れた私好み♪
下りる階じゃないのに駆け寄りました(^^; ほろ酔いの財布の口のゆるさ... 買っちゃいましたよぉ (^^;

絹鳴りのする博多帯が欲しいと思っていたのですが、私の周りで絞めている「どっこ」とか言うよく見る献上柄ではないのが欲しくていろいろ見ていたので「これ買う!」と。でも他所で見ていたのとはお値段が違い過ぎたけど、そこはほろ酔い気分で買っちゃったー ((+_+)) 教訓:買い物はシラフで!衝動買いにカードを使うべからず!
小森草木染工房・・・1年前に破産倒産している! 今 どんな商品があるのかな?とHPを開こうとしたら 2016年11月倒産 破産 負債5億・・・とか出るの。
なんか市内の店が無くなり、この工房も... 寂しい限りです。

.

Img_4651Img_4673
この2枚の着物で今季初の羽織着用です。羽織はウールで大小霰模様。

Img_4675

既製品で裄が短かったのを自分で直しまし... 正確には直し方を教えてくれると言ったセンセイにほとんどやってもらいました(^^; そのセンセイももういません。

| | コメント (0)

2017年11月 5日 (日)

10月のあれこれ

だいぶアップし忘れた記事がありました。

.

Img_450610/24 

お茶仲間のNさんの宗名披露の茶会に招かれました。宗名はだいぶ前にいただいていたのですが、茶会を開くのを渋っていたのです。 やっと機が熟したのでしょう♪

.Img_4496

でもお道具など趣向を察するに この季節を待っていたのかもしれません。

Img_4510
.

.

お道具も見立てでアジアン物を使ったり、S化粧品会社の40年ほど前のオマケを小間での菓子器に使ったりと面白い取り合わせを楽しませてくれました。

Img_4587                  これに見覚えある方いらっしゃる?→

それにしても私も持っていたS化粧品の2段重ねの塗り(もどき)のお重には驚いた。Nさんは「もったいなくて捨てられなかったのよぉ」と言うが、物持ちの良い事にではなく、当時はこのような豪華景品を付ける余裕のある景気の良い時代だったのだなぁと。

参加者は皆その当時を知っている方ばかりですからそんな話に盛り上がります。

Img_4595aしかし、お茶碗の数々 素晴らしいこと!20代になる前から集め、結婚後は旦那様の趣味:骨董市巡りと合致し二人で色々集めていたのだとか。 沢山のお道具拝見したが、一番拝見したかったのは「旦那様」 次の茶会を期待しているわよ~と楽しい茶会を締める。

.

.

Img_4402.

遡りますが 10/14 の事でございます。

格天井のここでのお勉強はまだ続いております。

.Img_4391a


.

.

.

.

.

ここのランチについては毎回文句たらたら書いているが、今回はこれ ↓

.Img_4395a

メインは中央のお皿の揚げ茄子1個、手前の長皿には素揚げの野菜数個、三角皿は生野菜、左の小鉢はお豆腐... もっと手をかけた味のあるご飯が食べた~い!  あ、ご飯は古代米のボソボソご飯 ((+_+))

Img_4403a.

だから帰りに近くのファミレスに寄って動物性たんぱく質やアルコールや甘味を補充するのが恒例となりました。

.Img_4408a


.

Img_4409a.

.

ここで先ほどいただいたランチのメニューのあれこれに陰で文句言うのも楽しゅうございます。(面と向かっては言えませんわ)
ここが 第二会場となってまいりました。

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

袷シーズンになりました 10/18

10月の事ですが アップし損なっていました。

Img_4428Img_4426急に寒くなったので袷着物には都合よろし♬

お天気が悪い日が続いていたのに この日18日は晴天 (^^)/

※翌日はまた冷たい雨、そして台風余波の雨... 本当に幸運な日でした。

先週は暑かったので単にしましたが、この日は袷ですわ♪ でもこの時季は扇子必携!チョット動くと汗が出る。

着物は紬:久米島... もどき かも (^^;  肌着や襦袢はもう夏物は使いません。

 

.

 

.


Img_4424Img_4420   ≪帯周り≫

塩澤のSさんの所で求めた手織りの紬帯(素材は忘れた) 毎年数度締めている着用率の高い名古屋帯です。

今回じっくり広げて眺めるとお太鼓部分は他よりも色が褪せているようで白っぽい(゜o゜)  2枚の画像の色調が違い過ぎるが、実物は左右を足して2で割った感じです。

このような色褪せは直せないでしょうね?染めてしまってはこの繊維の味はなくなってしまうでしょうから このまま着用します!

| | コメント (0)

2017年11月 3日 (金)

11/3 はここ

Img_4705
昨日までとは違う ローカル・ブルースカイ

樹々も少し色づいておりますね。 

世間は今 三連休の始まりで道路は各地で渋滞のニュースが報じられてますが、渋滞知らずのローカル。

.Img_4684

.

今日はここでお稽古の発表会(温習会)

控室ではバタバタお着換えです→

.Img_4687

← 公共施設を利用しているので、公開されている開催内容を見て集まって下さった地元民のお客様達 高齢者多し。

でもね、公共施設ゆえの無粋な貼り紙(黄色○)↓

.Img_4723a

来年もここを利用するならこれ↓を隠す飾りが必要!

Img_4711a.

下見時点で確認しなければならないのに何やっているのよ!と文句をつける。

.Img_4682a


いつもはユニホームのポリ着物があるのですが、今日は自分の着物で自由です。

会が終わる頃にはこんな雲になりました。

.

Img_4725_2.


陽は西の彼方に沈んで帳が下りる前の黄昏空... あら 下に見える山影は?

そしたら場所を変えて「反省会」です。

.Img_4726a

反省はするけどなかなか改善はしない我等ですが 楽しんでいるだけでいいんです。

ここがお開きとなったら、我等の反省会↓

.Img_4728

三週間後には我等が準備支度しているイベントもあり打ち合わせることや、愚痴ること多し ですから (^^;

.Img_4730aImg_4729a_2

.

イベントの計画はほぼ九割方進んでおり、一同胸を撫で下ろしているところ。 あと一息ですわ♪

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

11/2 はここへ

Img_4652
今日も良いお天気♪

銀座の秋の空

Img_4663ビルの間から覗く空もすっかり秋の風情 


今日はここ→

N女史が予約してくれたお店に集合

Img_4661


ところがね、
レストランに行くエレベーターが分かりにくく(←私には)左や右のエレベーターに迷い、フロアに到着しエレベーターのドアが開いたら 「帳場?」というような場所(゜o゜)

Img_4662


やはり乗り間違えた?!かと思いましたが ここで間違いなくカウンターの向こうが客席でございました (^^;

皆様と無事落ち合ってラ~ンチ♪

Img_4660
食べながらペチャクチャ飲みながらペチャクチャのお茶べりはランチタイム最後の2組になるまで続き そろそろ引き上げましょう というところでシャッターお願いし パチリ ← 図々しいお客でございます (^^;

店を後にしてさてお茶できる所に行くか...と歩いていうと「無料写真撮影」!

Img_4664
「無料」に惹かれてそこへ (^^;
「ただ」ほど高いものはない!とか 「無料」の裏側にどんなことが待ち受けているか と、恐ろしいこともございますが、「いりません!」「向こうで書きました」ときっぱり断るオバチャン達ですから それなりに写った写真を受け取ってお開きです。

見上げると雲を切り裂く飛行機雲 ✈ 

いつになったら 行けるかなぁ...

| | コメント (0)

2017年11月 1日 (水)

11/1はここへ

Img_4616
都会の秋の空

ローカルとはちょっと趣が違いますわね

.Img_4619Img_4618

.

.

.

本日11/1 ここで海の仲間との学習会(?)

「海の仲間」と言っても私は去年の今頃から丸々1年間海とは御無沙汰... 海どころか遠出もキャンセル続きですわ ((+_+))

Img_4623年齢・体力・健康・・・潜れなくなってしまう諸問題を克服し、まだまだ潜りを楽しむための『お勉強会』です。

←会場には定刻までに続々と参集の爺&婆(「還暦」なんぞは鼻たれ小僧、古希!喜寿!傘寿!の面々)

Img_4624_2ところが定刻過ぎても2名が来ない。携帯に連絡するも届かず連絡も来ず心配していると一人から連絡が入るも「自分がどこにいるか分からない」ので案内のしようがないし迎えにも行けない。
通行人に道を尋ねてもダメ!ウロウロ歩き回らずに駅員か売店の人に尋ねなさいと指示。
その後ふたり目の方からも連絡が入り、通行人に尋ねても分からず迷って行ったり来たりをしていた状況が共通。これも“高齢者あるある”なのでしょうか? 

田舎なら「通行人」は土地の人でしょうけど、都会はそうもいきません!土地カンのない人にあやふやなことを教えてもらい返って迷ってしまう事を学びました。 

Img_4625a
全員が揃うまでに何度もの乾杯をし、今回も無事欠員が出ることもなく会がスタートいたしました♪

.Img_4627_5

.

毎回書いていますが、とにかくこのお仲間は驚異的に元気に行動する「トシヨリ達」です。 このような方を仲間にしていると自分の10年先 20年先も希望が持てそうですが、「私は無理かもしれない」と自重し、身辺整理等の終活を先延ばしにしてはいけないとも思うのです (^^;

Img_4635
←たっぷり3時間の「お勉強」を終え 全員の記念写真を撮ってお開き... ですが、二次会も三次会も当たり前の皆様ですが、私は家に臥せっているTORAがいるので後ろ髪を引かれる思いで家路へ。

Img_4637まもなく開催されるイルミネーションの飾りつけ作業に大忙し! 植え込みにもびっしり  
ここはイルミネーションの名所です→

TORAがあっちへ行ったら長期に南の島に行くぞ~♪と思っていますが、年を越すのでしょうか?来年は戌年 TORAの年を迎えるんだよ と言い聞かせていますが迎えられるかしら?

| | コメント (2)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »