« 袷 二枚 | トップページ | やじ馬してきた »

2017年11月 8日 (水)

10/24 訪問着

あらら 10月のものですが忘れてました ((+_+))

.

Img_4495Img_4493
Nさんの茶名披露の茶会へ 

母の秋の草花の訪問着(友禅?)

「安いものよ」と言ってたけど母の箪笥を整理するとき 処分しないで私サイズに仕立て直した。でも袖丈はどうにもならずに45cm... 小柄な母なので他のどの着物も仕立て直さねば着れない「遺品」です。

「お父さんには内緒よ」と口止めされたお高い訪問着はもちろん仕立て直したが着る機会がなかなか無い... 母は45㎝と47㎝の袖丈だったけれど49㎝に直せるものもあるので、仕立て直した着物は袖丈が3種類((+_+))  着物によってばらばらになるのは大変困るのだ。ウソツキ袖で胡麻化しているが、最近は二部のウソツキ襦袢はどうも気難くて敬遠しているが仕方ないので着る。

そんな事はともかく秋の茶会に秋の草花の着物は相応しいでしょ?

Img_4489Img_4490
      ≪帯周り≫

これも母が遺した帯  茶屋辻模様ではなくどこかの名庭の松が織られた柔らかく締めやすい袋帯

地味かな... ? と思ったが、もう私には「地味」と言うものが無くなったお年頃 (^^;

やだ!母の遺影を見たらこの取り合わせと同じ写真ですよぉ (゜o゜)

|

« 袷 二枚 | トップページ | やじ馬してきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 袷 二枚 | トップページ | やじ馬してきた »