« 11/3 はここ | トップページ | 10月のあれこれ »

2017年11月 4日 (土)

袷シーズンになりました 10/18

10月の事ですが アップし損なっていました。

Img_4428Img_4426急に寒くなったので袷着物には都合よろし♬

お天気が悪い日が続いていたのに この日18日は晴天 (^^)/

※翌日はまた冷たい雨、そして台風余波の雨... 本当に幸運な日でした。

先週は暑かったので単にしましたが、この日は袷ですわ♪ でもこの時季は扇子必携!チョット動くと汗が出る。

着物は紬:久米島... もどき かも (^^;  肌着や襦袢はもう夏物は使いません。

 

.

 

.


Img_4424Img_4420   ≪帯周り≫

塩澤のSさんの所で求めた手織りの紬帯(素材は忘れた) 毎年数度締めている着用率の高い名古屋帯です。

今回じっくり広げて眺めるとお太鼓部分は他よりも色が褪せているようで白っぽい(゜o゜)  2枚の画像の色調が違い過ぎるが、実物は左右を足して2で割った感じです。

このような色褪せは直せないでしょうね?染めてしまってはこの繊維の味はなくなってしまうでしょうから このまま着用します!

|

« 11/3 はここ | トップページ | 10月のあれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11/3 はここ | トップページ | 10月のあれこれ »