« オトナの遠足 | トップページ | TORA近況 »

2017年10月23日 (月)

昇殿参拝に

台風一過の本日 気持ち良い秋空~♪  
我が家は新たな雨漏りがあり凹んでおります。皆様はいかがでしたか?
本日はお茶仲間の宗名拝受のお披露目茶会を某茶室を借りて催す予定で招かれていましたが、台風進路が予測された時点で予定変更して
順延!会場も先生のお宅に変更!  23日が晴れたとしても荷物を運びこむのが前日22日確実に雨((+_+)) 延期して良かったのですが、23日の為に月曜日の予定を火曜日24日に変更していたから大変!このやりくりが出来なかったら「欠席」のつもりでしたが これも解決。 24日の茶会に出席できますわ♪ そんな訳で今日は何も予定がなく することがありませーん。 訪問着の支度でも致しましょ。

.

Img_4435先週18日の事でございます。

いつも食べて喋っているだけの事が多い着物deお茶べりですが、一度は行ってみたい所・行ったからには正式参拝してみようと 本日ここに集合

大きな茶色い鳥居... 鉄製でしょうか?

.Img_4434_2


 鳥居をくぐって本殿へ進むと見えてきたのはImg_4439
神社創建に尽力したという大村益次郎の銅像
Img_4442

.



.

鳥居に銅像に どれもでか過ぎですわ。

Img_4444_2更に進むと また鳥居(第2鳥居)が見えてきます。

Img_4445鳥居の左脇の手水舎で清めて拝殿に向かいます。

.Img_4447





Img_4454
中門鳥居と拝殿  この右にある建物(参集殿)で正式参拝(昇殿参拝)を申し込む。 この後は画像無し。

私の戦死した伯父も祀られているはずなので一度はお参りをしたいと思っていたが、「首相参拝」「戦犯合祀」等いろいろ政治的外交的宗教的問題の論争ばかりマスコミに取り上げられるので躊躇していた。しかし、日本を守り亡くなった方々を神霊としている神社なのだから難しい事抜きで参拝してきました。

そして行きたいもう一つが「遊就館」。

でもその前にランチ~♪ 境内抜けて靖国通り沿いのレストランへ (^^)/ 気持ちが重たくなること覚悟なのでその前に腹ごしらえですわ。 美味しくいただきました♪

.Img_4461Img_4460

.

.

.

.

.

遊就館も様々な見方や意見のある所だが、見たことないので自分の目で見ておこうと思った。 確かに「戦争美化」「戦争正当化」と言われるのももっともな箇所もあるなと思いながら見て回ったが時間が足りず半分も回れずに... 閉館時刻。 しかし賛否も含めて考えることが出来る場所と思えば また次に考える機会を作っても良いと思う。招待券残っているし (^^;。 という事で ここでお開き。

今月は重たかったので来月の「お茶べり」は軽~く行きましょう (^^)/

|

« オトナの遠足 | トップページ | TORA近況 »

コメント

写真の写し方上手。
いつもだけど。
無駄な物が、写って無いし。
昇殿参拝は二度目だけど、身の引き締まる思いです。
あの風は、前回と同じでした。
招待券持って又、ゆっくり行きましょうね。

投稿: 中ざくら | 2017年10月23日 (月) 21時12分

昨年こっそりと・・・
鳥居やら門のでっかい菊紋と、正殿の簡素さのギャップが何かいろいろ思わせました 祖父が戦死しているのでこの頃意識してあちこち 次は知覧です これまた重いですね
食欲の秋 寝た切りのすけ君のために、毎日塊肉を煮ています

投稿: しんのすけ | 2017年10月24日 (火) 07時20分

・中ざくらさんへ

あら 二人で行ったらまた招待券不要ですわ (^^)/
時間が足りなくなったのでまた行ってみたいです。


・しんのすけさんへ
大鳥居の大きさにはびっくり 
戦意高揚のためには必要だったのでしょうね。
TORAも肉食系 今夜も閉店間際のスーパーに行って割引のお肉を買ってきます。

投稿: キナコ | 2017年11月 4日 (土) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オトナの遠足 | トップページ | TORA近況 »