« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月25日 (水)

TORA近況

Img_4597毎日ほぼ日曜日の年金生活者なんですが、『日曜日』だからこそ いろんなことを詰め込んでスケジュール満杯にしちゃうんですよねぇ。 そんな生活ですが、本日は幻の〝26日からの九州行き"に供えて何も予定を入れず暇 (^^;  でも、台風の置き土産の寒い雨の一日なので引きこもり生活していました。

キャンセル(延期)した九州行きですが、キャンセルしたお陰で TORAをどうしようかとアレコレ気を揉まずに心穏やかに過ごしております。 間違っても 「TORA早くいきなさいよぉ」 なんて言わずにゆったり介護生活しております ^m^

Img_4605それにしても去年の今頃「年越せるかなぁ...」と動物病院の先生に言われたのに ヒクヒクしながらも元気です。

食欲あり、動けなくてもしっかり食べます。でも、食べている割に体は肋骨が浮き出てガリガリになりました。そして、悲しいことに認知(ボケ)が入って来たのか食事の手助けをするとガル ガルルルと唸って怒ります。口の中に食べ物が入っている時に唸ると口から食べ物ボロボロまき散らします((+_+)) 以前はこんなことは無く、食べている最中に私が手を出しても怒るなんてこと絶対なかったのに... 本当は怒りたくても我慢していたのがボケて我慢しなくなったのかなぁ? 食事は魚も肉も柔らかいものをと圧力鍋大活躍させていたのですが、柔らかいと滑らかになって食器に貼りつき返って食べにくくなるんです。なので食事中は菜箸を持って控え、滑らかになった食べ物をザクザクと食べやすく(口に入り易く)しています。 食器も以前は磨き上げたようにピカピカになったのに、舌先が使えず上手に食べられなくなって食器周りは汚れ、お水は口濯ぎをしたように1回で汚くなります... (゜o゜) 

食事をしても半分も食べない内にゴロンとしてしまったのを「食欲がない」と思っていたのが大変な誤解だったことが分かったのは真ちゃんのお陰♪ 今年初め しんのすけさんが真ちゃんに食事用の台を作ってあげたのを見て、TORAにも作ってあげたら それから食べること食べること!  立つことが出来なくなった体では食事の態勢をとるのもしんどかったのでしょうね。「食べない=食欲無し」と思い、態勢をとることが辛くて食べられないとは分からなかったのです。 大変な誤解をしてました。

Img_4602Img_4601寝たきり生活なのに爪の伸びが早く 指毛がモッシャモシャ。そして肉球が体を支えなくなったせいか平らだったのが膨らんできました。

天気が良くなったら床屋をして、動物病院へ爪切り&肛門絞りに行ってきましょう。そして先生に「また年を越しちゃいそうですよ」と言って来よう。 もしかするとネエヤの赤ちゃんを見るまでは!と頑張っているのかしら?(12月中旬なんです)

.

Img_4606寝返りもなかなかうまくできません。床擦れにならないように時々表裏ひっくり返して体位変換します。

最近 夜中も昼間も愚図り鳴きするようになりました。抱っこするとおとなしくなるので どこかが痛い&苦しいのではなさそうです。抱き癖がついたところで長いことないのだから抱っこしてまーす。 用心するのは母の腰痛。 抱き上げたりおろしたり、そして日に数度のトイレも 母のガラスの腰がヤバイのです(^-^;

TORAに留守番させて出掛ける時に掛ける言葉は「母がいないときに一人で逝っちゃいけないよ」  言い聞かせて出掛けます(^^;

| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

昇殿参拝に

台風一過の本日 気持ち良い秋空~♪  
我が家は新たな雨漏りがあり凹んでおります。皆様はいかがでしたか?
本日はお茶仲間の宗名拝受のお披露目茶会を某茶室を借りて催す予定で招かれていましたが、台風進路が予測された時点で予定変更して
順延!会場も先生のお宅に変更!  23日が晴れたとしても荷物を運びこむのが前日22日確実に雨((+_+)) 延期して良かったのですが、23日の為に月曜日の予定を火曜日24日に変更していたから大変!このやりくりが出来なかったら「欠席」のつもりでしたが これも解決。 24日の茶会に出席できますわ♪ そんな訳で今日は何も予定がなく することがありませーん。 訪問着の支度でも致しましょ。

.

Img_4435先週18日の事でございます。

いつも食べて喋っているだけの事が多い着物deお茶べりですが、一度は行ってみたい所・行ったからには正式参拝してみようと 本日ここに集合

大きな茶色い鳥居... 鉄製でしょうか?

.Img_4434_2


 鳥居をくぐって本殿へ進むと見えてきたのはImg_4439
神社創建に尽力したという大村益次郎の銅像
Img_4442

.



.

鳥居に銅像に どれもでか過ぎですわ。

Img_4444_2更に進むと また鳥居(第2鳥居)が見えてきます。

Img_4445鳥居の左脇の手水舎で清めて拝殿に向かいます。

.Img_4447





Img_4454
中門鳥居と拝殿  この右にある建物(参集殿)で正式参拝(昇殿参拝)を申し込む。 この後は画像無し。

私の戦死した伯父も祀られているはずなので一度はお参りをしたいと思っていたが、「首相参拝」「戦犯合祀」等いろいろ政治的外交的宗教的問題の論争ばかりマスコミに取り上げられるので躊躇していた。しかし、日本を守り亡くなった方々を神霊としている神社なのだから難しい事抜きで参拝してきました。

そして行きたいもう一つが「遊就館」。

でもその前にランチ~♪ 境内抜けて靖国通り沿いのレストランへ (^^)/ 気持ちが重たくなること覚悟なのでその前に腹ごしらえですわ。 美味しくいただきました♪

.Img_4461Img_4460

.

.

.

.

.

遊就館も様々な見方や意見のある所だが、見たことないので自分の目で見ておこうと思った。 確かに「戦争美化」「戦争正当化」と言われるのももっともな箇所もあるなと思いながら見て回ったが時間が足りず半分も回れずに... 閉館時刻。 しかし賛否も含めて考えることが出来る場所と思えば また次に考える機会を作っても良いと思う。招待券残っているし (^^;。 という事で ここでお開き。

今月は重たかったので来月の「お茶べり」は軽~く行きましょう (^^)/

| | コメント (3)

2017年10月22日 (日)

オトナの遠足

Img_4287_2
秋なのに 毎日雨続き... 嫌になりますね。そんな雨の合間の奇跡の晴天!にオトナの遠足です♪

.Img_4291_2


伊豆半島の付け根(?)を短時間で回ってこようと いつものお稽古C仲間のオジサン&オバ(ア)サン達の久し振りのお出掛け:バス遠足です♪

長さ日本一の吊り橋へ

何のためにこんなつり橋を金払って渡るのよぉ... と文句もありましたが、渡りもしないで文句を言っちゃいけないと大枚はたいて渡ってみました。(1000円ね)

.

Img_4294a

『日本最長!』とは言うけどN女史と渡った九州の九重「夢」の大吊橋(500円)や茨城の「竜神大吊橋」(310円)の方が高さもあり、『吊り橋』らしい恐怖感も味わえたなぁと。 大体「夢」よりも10メートル長くて日本一になったけれど、それで料金が倍?!

Img_4299a

← ほら 全然怖くないでしょ?(^^;

どの観光吊り橋もそうですが、向こうに行っても何もありません。 行ったら戻って来るだけです。 天気が悪かったり 曇っていてこれ↓が見えなければ渡る価値無しです。 

.Img_4297a


.

.

.

.

幸い本日は雲の上にちょっぴり頭をのぞかせた富士山が見えましたが、雪をかぶっておらず夏姿... やっぱり雪を乗せていなければ「富士山」らしくないわねぇ

.Img_4310a_2

←このくらいの雪が富士山らしくて良いですわね♪... ポスターです (^^;

高さで日本一とか 長さで日本一とか と色々競い合っていますが料金の高さはここが断トツ一位!

文句を言いながらも行って戻ってきました。

.

Img_4311aさてこの後は産直のお店を覗いたり、綺麗な湧水を眺めたりしたら、駐車場の隅でコンロとやかんを取り出して点火・・・アウトドア茶会ですわ♪

.Img_4314a

.

南アルプスのお水を沸かして... インスタントコーヒーです (^^)/  自販機のコーヒーよりず~っと美味しいですわ (^^)/

Img_4316a

.



海岸沿いに走り、お昼は地元で有名(?)な食堂で○○ランチ。 各自お好みで○○を選ぶ。

.Img_4320←牡蠣フライ&刺身 
  アジフライ↓

Img_4323
フライ盛り合わせ↓

Img_4322.

.

どれもお値段は「安っ!」  だが、揚げ物ばかりのこの量を食べたら全員 胃が疲れて「もう若くない」ことを思い知らされたのでございます (゚▽゚*)

.Img_4337

次は伊豆半島の左の肩先 大瀬岬は潜りに何回か来ている懐かしい場所。 毎回狭い道なのに渋滞と駐車場がなくて困ったことが海の中よりも記憶に残る...  道路はガラガラ駐車場空き空き 海岸沿いにはショップが並び沢山のタンクが整然と並んでいるが、ダイバーが少ない! たまたまなのでしょうか?

.

.Img_4349

.

鳥居をくぐり(神域ですからね)、岬の先端まで歩いて灯台を眺め天然記念物:ビャクシンの古木を眺め、海の向こうの沼津の街を眺め、雲のカーテンの向こうにある富士山をイメージして本日のオトナの遠足は終了。

| | コメント (2)

2017年10月15日 (日)

出来上がり~♪

Img_4160a
9月に こんな事して作ったのを覚えてますか?

Img_4161_2


まだ未完成 →

.

焼いて完成するので、無事に焼き上げられるか... 低温の陶器ではなく高温の磁器が出来上がりなんですって。

.Img_4383_2


無事に完成でーす!

.

実は皆の作品が出来上がったら 店を閉め、火を灯して完成パーチ―♪する予定でしたが、諸般の事情で それは無し (ノ_-。)

なので 灯りを燈してひとりパーチ―♪ ですわ

Img_4388Img_4389.

.

.
上手!
よく出来てるわ~ (^^)/
素敵~♪

と一人で褒めても張り合い無いので近い内に「お披露目と誉めさせる会」を催しましょ (^^;

| | コメント (0)

2017年10月11日 (水)

九月 単

Img_4133Img_4129
秋単は例年定番のこの組み合わせ

本塩澤の蚊絣に単の紬名古屋帯

足袋も肌襦袢も長襦袢も麻の夏ものを使用。
見える半襟が絽ですが 「ま、いっか」 と... だって暑いんですもの (^^;

洋服なら気温に合わせて調整するのに、着物だけは「暦通り」というのは改善(?)すべきでしょうね。 
でも、袷シーズンを迎えた 単になった 盛夏物になったと 着物で季節を感じるのも好きなんですけどぉ... (^-^;

着るものですから 着る方が選んだものを周囲がとやかく言わないようにすれば良いのね。 昔はよく街中で「ちょっと ちょっと」と声をかけ、断りもなく襟元や帯の手直しをしてくれる〝お直しオバサン″がいたんですけど現在は絶滅危惧種?(すでに絶滅したのかな?) それから 着物や帯の値踏みや趣味がどうの 着付け方がどうの と聞えよがしにお仲間とささやき(←大きな声で^m^)あっている洋服姿のオバサン達もいたんですけどねぇ。 やはり絶滅?

Img_4124Img_4126
     ≪帯周り≫

 毎年この時期登場の組み合わせなので特に説明もないのですが、秋っぽい色柄でしょ?

.

明日10/12 のお稽古は何にしよう。大好きな袷シーズンなのだから袷を選びたいけど... 明日も30度くらいになるんだって!困ったな (lll゚Д゚)

| | コメント (0)

2017年10月 8日 (日)

油断の結果

Img_4274本日(6日)のランチ... 

皮膚科のクリニック帰り !!(゚ロ゚屮)屮

寒くも無いのに手袋?... (゚▽゚*)

そうなんです 手袋はめてないと薬でベタベタ 皮膚はボコボコ&真っ赤でお目汚しになるんです。

先週 シルバーさんにお願いした除草が済みスッキリしたら、除草の時はまだ綺麗だから残しておいてと言ってた千日紅が、周囲がスッキリして汚らしく目立つ。 ゴミの日(火曜日)に玄関出たついでにヒョイヒョイっと6株抜いてゴミ出ししたんです。

その時は何ともなかったのですが、水曜日 何やら左手人差し指先端が痛い... 棘でも刺したかと思ったけれど何も無い。変だなぁと思いながら木曜日 人差し指が腫れ皮膚の中にビーズでも埋め込んだようにボコボコになって痛痒い!夜には範囲が広がり中指・薬指も腫れ始めた! で、金曜日 皮膚科受診。「毒虫だろうね」って。そのくらい私にも分かりますよっ (゚Д゚)ハァ?

何にやられたかは分からない(私も見ていないからね)けれど腫れているのでステロイド剤の飲み薬と軟膏を処方され、ベタベタの手のままクリニックを後に... 横のドラッグストアで綿手袋買って包帯代わりにし、その足で お一人様ラ~ンチ♪

金曜日 その後もあまり変化なかったけれど、土曜日 痒み腫れ赤味も半減 ビーズが埋まったみたいなボコボコも減り、日曜日の本日は最初に異変のあった人差し指を除いてほとんど分からなくなりました。 めでたしめでたし♪ 

それにしても酷い目にあいました。 チョットだけだからと油断しちゃいけませんね、夏越した植物を片付ける時はゴム手袋をはめましょう!

.

Img_4278
九州行きを諦めたらホッとしました。 TORA も?(^^;

Img_4280
最近の抱っこのされ方が変わりました。

以前は眠るとき以外は常に頭は起こしていたのに 今は起きていてもペターッと埋もれるように抱っこされています。

.Img_4284

抱っこしている私にはTORAの全身の重みを感じ 痩せてゴツゴツの身体になってしまった「命」そのものを抱っこしているように思います。

←あら 鼻先にご飯の汚れが... もう舌先でペロッと舐めることも出来ません (ρ_;)

| | コメント (2)

2017年10月 6日 (金)

決めました

Img_4211

9月下旬の様子↑ きっと今が見頃 ♪  でもその代り観光客が溢れていて混雑し、風情もないに違いないわ... と出掛けられないひがみでケチつけています (^^;

Img_4208もう10年?15年?以上も前だけど 着物遊びのブログを書いていたうきうきさんとお仲間と一緒に4人でススキの原をかき分けかき分け道なき道を歩いてやっと道に出た時 着物着たオバサン達が「コーン」と突然現れたのに出くわした観光客の驚いた顔 ^m^

そんな事があったなぁ と懐かしく思い出します。 それにしてもあれから15年も経ってしまったのかと思うと この先の10年なんてホンのちょっとの間でしょうね。

Img_4168多くは望みません だらだら ゴロゴロ ぐ~たら生活し、時々着物でも着て遊びに出掛けられれば文句なし。 そのためにはやはり 何はなくとも『健康』ですわね!

TORAも去年「年が越せるかな?」と言われてもう1年が (゜o゜)  時々呼吸困難になったりしますがヒクヒクしながら元気です。 よく食べ よく出します (^^;

夕べ 夜中にベランダトイレに行くと雲の切れ目に満月が... 逝く時苦しんだりしないようにお願いしますよ とお月様に願いました。 4日は「中秋の名月」でしたが本当の満月は月齢15の6日ですので 6日にもちゃんとお願いをしておきますわ。

Img_1041そんな秋の夜長 ここんところずっと 思い悩んでいたことがありましたが、本日決着!

実は10月26日から月末の九州便往復を買っていたんです。

買ったのは8月下旬... その時はきっともうTORAは虹の橋を渡って行ってしまっているだろうとね。
それがなんと!夏を越してしまいました (゜o゜)

5月の京都:葵祭の時もまさか5月まではいないだろうと去年予約していたのを日数短縮して動物病院に預けたのですが、今回は1週間も預けることになり TORAのストレスを考えると、そのために行っちゃうかもしれない ((+_+)) 
それにここまで来たら もうTORAを他人の手に任せることはできません。

腹をくくって九州行きはキャンセル!

※航空券は来年8月まで有効なので 解放されたら.... その頃までにはきっと解放されているでしょう? 行ってきます♪   あ、10/26からヒマになるわ~(^^; なにしよ

| | コメント (0)

2017年10月 2日 (月)

協力ランチ

Img_4227
←本日のお昼は カレーライス 450円 ♪

時々ここでランチを 敢えてしています。

Img_4228a.

.

敢えて・・・ ここはさる公共施設の中の障害者が働くレストランで「応援」のつもりで利用しています。

.Img_4231a

外のお店に行くより ここを利用して売り上げ貢献をしてあげたいと思っていますが、何より「お安い」ため我等のお財布に貢献していただいているかも (^^;

メニューの数は少ないけれど 5~600円の日替わり定食など家庭のお味が楽しめます。

.

こちらは 9月初めの 炒飯セット 650円♪→ Img_4121

どちらも同じメンバー  そのうち一人は去年まで民生委員さん。なり手がいなくて彼女の姑様、旦那様の介護もあって大変だったのですが、去年開放されました(^^)/

Img_4123a地区にもよるのでしょうが、なり手のいない所は本当に大変! 「人選」など選んでいる余裕はなくいたら即決定だとか... (^^;

仕事の内容を聞いていると(もちろん個人情報漏洩なんかしませんよ) 本当に「奉仕」の精神がなければ務まらないなぁと思います。

Img_4122a.

「福祉」の分野こそもっと優遇すべきで、「奉仕」を押し付けてはいけません!

今度の解散・選挙は我等の活動(?)にも影響大で迷惑しとりますっ ←この公共施設は22日投票会場になるんですよぉWW 借りてたのに ((+_+))

腹立てながら食しましたが、お味は「おふくろの味」で優しく腹をなだめてくれました。

| | コメント (0)

2017年10月 1日 (日)

これいいわ♪

Img_4253_2
茶人でもある 私のナンチャッテ和菓子師匠が、ある展示会場の一室で呈茶をするというので、展示物よりもお茶に惹かれて行ってきた。

茶室があるわけでなく、会場の喫茶コーナーを立礼のお席に仕立ててあり、私にも工夫出来そうなアイデアいただいてきました。

.Img_4268a

.

立礼棚ではなく、部屋の隅に斜めに普通の大き目なセンターテーブルを棚に利用してます。 

.Img_4254

左後ろに花 右後ろに行燈(?)←この灯りがとても雰囲気アップ♪

.


そして 床はなくとも 床の気分 → → →

壁に掛物 その下にテーブルを置き 香合を飾ります。

これで この喫茶コーナーは「茶室」ですわ~♪

.

.Img_4255a


Ⅰ子様お点前で薄茶を一服... 他の客がいないので二服目も (^^)/

.Img_4259

美味しくいただきました。

.

.Img_4267a

.

座敷は無いのでテーブルで→
.

.Img_4270a

私自身 野点=アウトドア茶会と謳って いつでもガス・コンロ・やかん・折敷・茶碗・茶筅・茶杓等をポリケースに詰め、抹茶と水さえあればどこでも野点席が設けられる~♪と遊んでいますが、本日のナンチャッテ立礼席 大いに参考になりました。

| | コメント (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »