« 元気な打上げ | トップページ | 図工の時間 »

2017年9月12日 (火)

夏物処理

Img_3955意外にも早く秋になりました。

例年なら10月に入ってから夏の鉢物の処分をし、来春用の準備をするのですが、今年は早めの作業になりました。

片付ける前に 今夏の成長を確認

←ベランダの垂れものです。

シルバーフォールとポトス。 どれもGWには丸裸。5月からここまで育ちました♪

でも去年に比べたらボリュームは60%でちょっと寂しいけれど、比べなきゃ立派なもんでしょ?^m^  ポトス以外 全部丸刈りしちゃいます。

.Img_3956
  
さて、下右の 「?」 はこれでーす →

夏も超してしまった(?)TORAの夏干し♪

聞こえない見えないTORAですが、私が作業しているときは傍に寝ころんでいるのがお気に入り。

.

7月初めに除草した庭は元気な雑草がボーボー (*_*)  どうせすぐに枯れるんだから放置... いえいえ そんなことしたら我が家は 「廃墟」 に見られちゃうわ ((+_+))

猫の額かTORAの額のような庭なんだから自分でチャッチャッと除草すればよいのですが、それは10年前の私ならOK 今の私はガラスの腰... 自分で頑張ると後が大変! なので除草は頼むようになりました。

シルバーさん等に頼むのですが、私以上のお婆さんに作業されると気が引けるんですよぉ (^^;  夏草を処理したら秋本番です♪

|

« 元気な打上げ | トップページ | 図工の時間 »

コメント

転がる姿がそっくりです
ノスケ君も全く聞こえないようですが、レッスンしているとピアノ部屋にいたがります たいてい眠ってるんですが、なんだろうなぁ
涼しくなってよく寝るようになりました
しっかし・・・よく食べる・・・今週はカタラーナを独り占めしています

投稿: しんのすけ | 2017年9月16日 (土) 06時22分

・しんのすけさんへ

気配は分かるんでしょうね (^-^;
見えない&聞こえないから気配には敏感なのかな?
ぐずっているときは台所、洗面所、ベランダ等私のいる所に寝転がしていれば大人しいの(^^;
食べる=生存欲旺盛なのだから 出来るだけ快適に過ごさせてあげたいから食べたいものあげてます。
前歯2本が抜けていることに気がつきました。口に入れた食べ物を落とすはずだと納得。
しんちゃんの歯は大丈夫ですか?

投稿: キナコ | 2017年9月17日 (日) 15時09分

ノスケ君は、前歯辺りはずらりと立派なんですが、奥歯はきちんとした形のものは上下で3.4本しかありません 虫歯になって抜いたものが3本 あとはいつのまにか
今日はなんだかぐずりまくっているので、カートで1時間ほど散歩に出ました 時々視線が絡む気がします なんとなく見ているんでしょうね

投稿: しんのすけ | 2017年9月17日 (日) 16時40分

・しんのすけさんへ

ワンコも虫歯で抜歯することあるんですね。
TORAは小さい時から嫌がるので歯磨き習慣つけていませんでした。そのせいで歯石はひどいです。虫歯は歯石があるので分かりませんが抜けた前歯以外まだ無事です。でも歯槽膿漏→鼻腔炎になっています。
今年になって頻繁なくしゃみをするので診てもらって分かりました。手術をするには高齢過ぎるとの判断で何も処置していません。幸いまだ溜まった膿が頬をはらしている様子は見られませんが、「犬の歯槽膿漏の進行症例」のひどい画像見ると、小さい時に無理やりにでも歯磨きをしてやれば良かったと思っています。

投稿: キナコ | 2017年9月21日 (木) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気な打上げ | トップページ | 図工の時間 »