« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月28日 (木)

秋 といえば...

前回に続いて食い物話です(^^;  毎回か...?

Img_4205_2
秋といえば『食欲の秋』ですが、私にとっては『秋』限定の食欲ではなく、「オールシーズン」「年中無休」の季節限定無しの食欲なのでございます。

ま、病気をしている身ですので「食べられるときに食べておかなくっちゃ♪」を言い訳にしておりますが、実は メタボ&高コレステロールの高脂血症の身... ストレスの秋ですわ (^^;

Img_4222a
.

そんなこと言いながら24日は久し振りのM2 女史とのランチ♪

カニが食いたい 蟹が食いたい と思い続けていたM2女史の思いを遂げさせてあげるランチでもありました (^^)/ ←言い訳?

実はですね、「○○道楽 駅前店」と場所をメールで受け取っていたのですが、まさかの「思い込み」でとんでもない所に行ってしまいそうだったのがガッカリその①

Img_4224a
「○○道楽ね、あそこだ!」なまじ知っている店があったための思い込み... 直前に一応確認をとHP開いて見たら全然違う場所 ((+_+))  危ないとこでした。

ガッカリその② 若いお兄さんが気持ちよくサービスしてくれてたので、「お茶がもうないわ」とM2女史にお茶を注いでお兄さんに頼むと... ありゃまっ お茶ではなく釜飯をお茶漬け風に食すための出汁でした。出汁をM2女史の湯呑に注いじゃったー ((+_+))

Img_4225.


ガッカリその・・・ 
まだ他にもあったかもしれないけれど もう数えないことにしました (^^;

去年の9月末 M2女史と比律賓国の島へ潜りに行ったのを最後に介護生活突入... 潜り納めも潜り初めもないまま本日に至っております (*_*) 

Img_4226TORAが虹の橋を渡って行ったら潜りに行くぞ~♪と思っておりますが、まだヒクヒク元気です。 私が出掛ける時には「留守中に一人で逝くんじゃないよ。逝く時には母の腕の中からですよ」と言い聞かせておりますの。 その日がいつになるのか... 神のみぞ知るところですが 覚悟はできております。

.

満腹になったところでお開き♪ 次はいつかな? 

| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

天高く...

Img_4134
すっかり秋になりましたね  秋・・・天高く馬も私も肥ゆる秋ですわ。 いや それを認めてはいかん! 肥えちゃいかんのです 私。

でも現在 生涯最高値の重さになんとかせねばと思うものの何もせずにオロオロ ((+_+)) ムシャムシャ ((+_+))

.Img_4150a

.

そんな時でも お稽古帰りの寄り道は欠かさずにお付き合いを優先させておりますの。

※画像は他のテーブルのお客様が皆はけて我等だけになった時にパチリです。

.Img_4147
山奥の辺鄙な場所なのに予約が取りにくく、駐車場には県外ナンバーの高級車がズラリと並び、その中に国産コンパクトカーで乗り付けた私達 怖気づいちゃいけないわっ と胸を張って入店しました (^^;

Img_4140
初めてのお店じゃありません(3回目?4回目?)が、毎回なぜこんな不便な場所にあるレストランが平日でも繁盛しているのだろうと不思議に思っております。

Img_4146お味も普通に美味しく満足しておりますが、料金は〝年金ランチのポリシー〝には反する少々お高目... 糸目をつけない寄り道メンバーには妥当な額かな? (←私にはツライわ)

本日はお二人が欠席... 前回は私が欠席 と、なかなか全員揃わないのですが、「取り止め」という選択肢は無いのでございますよ。 ご馳走様でした♪

| | コメント (0)

2017年9月20日 (水)

ドサ回り出演

敬老の日 ある地区の敬老会の余興に出演料いただいて演奏するのが我が社中のここ数年の恒例となっています。

Img_4175a← 楽屋では 本番まで練習!練習!
    今更遅い... とカメラ構えている人
    若干1名(^^;

.Img_4176a
私達(←敢えて複数)の下手くそ演奏(←賑やかしの伴奏だけですけどぉ)に出演料いただくなんて申し訳ないと思うのですが、師匠は某レコード会社の専属の「プロ」でございますから (^^;   

※ 演奏中の証拠画像はありませーん。 全員出演ですからねっ!(^^)!

それと出演料は私等にではなく 師匠にいただいているんですの ←当然か

で、これも恒例となった出演後のランチ反省会(全然反省しないけど...) 本当はこれを楽しみにしてました♪

Img_4187a.
師匠がいただいた出演料を軍資金に 高級レストランで、先ほどまで舞台で冷や汗&脂汗を垂らしていたことなど忘れて乾杯で~す♪

.Img_4198a

今日参加できる弟子だけ出演するのですが、だいたいメンバーは決まってきてしまいいつものメンバーでございます。

.Img_4196a

演奏技量よりも社中内の序列(?)を大事にする  させているので(←我等が作った 『社中の心得』 があるの)演奏失敗でエア三味線になっても落ち込みませーん(←落ち込め!)

Img_4201a_2.
本日の演奏で平成29年あと残りの大きな演奏会は温習会と我らが準備しているイベントだけとなりました。

また最終打合せまで何回も打ち合わせ(=会食)せねばいけませんわ (^^;

| | コメント (2)

2017年9月17日 (日)

図工の時間

Img_4158a

←さてこれは何でしょうか?

ビール? ちょっと変ですね (^^;

この前の形は・・・ これ↓

Img_4156
.

.

.

実は 今日は図工:陶芸の時間

場所はMちゃんのお店  ドアに「CLOSE」の札をぶら下げて 中でこんなことしてました。

.Img_4155

お茶飲んで 陶芸家S氏の特別出張授業♪

タタラを三枚貰って 円筒ボトルを芯に貼り付けます

この時まで何を作るのかさえ知らなかった私 (^^; 
...キャンドルカバーを作るんだって。

.Img_4160a

.

.

.

透かし模様のデザインや下書きを持参の方がいる中で道具もなくボケーっとする私... 「!」 おもむろに化粧バッグから口紅の キャップと アイスココアの ストロー 楊枝 を使って・・・

Img_4161←これ♪

焼いて完成するのは10月下旬 その時はまた「CLOSE」にしてキャンドルを燈して皆で楽しみまーす (^^)/

.Img_4165sImg_4166


.Img_4163z

.

土いじりなんて久し振りだよ~なんて言いながら久し振りの集中する時間でございました。 しかし、集中するのは疲れるもんですね (^^;

オトナの図工の時間でございました。

完成披露パーティーは10月末 お楽しみに。

| | コメント (0)

2017年9月12日 (火)

夏物処理

Img_3955意外にも早く秋になりました。

例年なら10月に入ってから夏の鉢物の処分をし、来春用の準備をするのですが、今年は早めの作業になりました。

片付ける前に 今夏の成長を確認

←ベランダの垂れものです。

シルバーフォールとポトス。 どれもGWには丸裸。5月からここまで育ちました♪

でも去年に比べたらボリュームは60%でちょっと寂しいけれど、比べなきゃ立派なもんでしょ?^m^  ポトス以外 全部丸刈りしちゃいます。

.Img_3956
  
さて、下右の 「?」 はこれでーす →

夏も超してしまった(?)TORAの夏干し♪

聞こえない見えないTORAですが、私が作業しているときは傍に寝ころんでいるのがお気に入り。

.

7月初めに除草した庭は元気な雑草がボーボー (*_*)  どうせすぐに枯れるんだから放置... いえいえ そんなことしたら我が家は 「廃墟」 に見られちゃうわ ((+_+))

猫の額かTORAの額のような庭なんだから自分でチャッチャッと除草すればよいのですが、それは10年前の私ならOK 今の私はガラスの腰... 自分で頑張ると後が大変! なので除草は頼むようになりました。

シルバーさん等に頼むのですが、私以上のお婆さんに作業されると気が引けるんですよぉ (^^;  夏草を処理したら秋本番です♪

| | コメント (4)

2017年9月10日 (日)

元気な打上げ

Img_4105
 カンパーイ♪

.

.Img_4107_2

.

海の仲間の部活:アウトドアの会で爺&婆が山を歩き 打ち上げです (^^)/

Img_4108
平均年齢 古希以上の面々ですからリーダーは大変 (^^;

足腰弱く言う事を聞かない爺&婆ですからねぇ おまけにサブリーダーさえ頼りにならないとか... 文句を言いながらまた企画しちゃうんですよ、このリーダー。

.Img_4109_2

打上げ会場のセッティングを仰せつかった私 個室のあるお店を何軒も探したのですが、どこも一杯 ((+_+))
でもここの店長が「このコーナーを利用すればテーブル2つで19人OKです。多少うるさくなっても平気です」と。

.Img_4111_2


店長 我等の賑やかさを知らないな? と思いつつも「それなら」と予約 (^^;

Img_4113.

.

向こうのテーブルは案の定でございましたわ。 

きっと耳が遠くなり&アルコールも加わっての大声 大はしゃぎ... それに比べ こっちのテーブルは静かに落ち着いて語り合うシニア席  あちらのテーブルとは関係ありませんと言う顔をして飲んで食べておりました ^m^

Img_4114今後 打上げ会場は個室にすべし!

山を歩いて打ち上げをして まだまだエネルギー有り余っている爺&婆ですが、ここいら辺でお開きとしましょうと後ろ髪ひかれる思いで(後ろ髪ない方もいらっしゃいますが)お別れです。

次回は忘年会?ミュージックサロン?まだ○りたい会?・・・いろんな部活を楽しむ海の仲間達です (^^)/

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

先週のお出掛け

Img_3994
雨続きの合間  ドライブ日和です♪

.Img_3998

.

.

霊峰富士もちょっとだけしか姿を見せませんが、車はどんどん北上し 山の上に。

Img_4009

信玄公も見下ろしたはずの甲府盆地を眺め、名称が面白く 行ってみたい温泉の一つ 「ほったらかし温泉」を視察。

←左手は「あっちの湯」の屋根です

.Img_4013


.

.

.

お風呂には 入りません 場所確認だけ(^^;

日の出1時間前から営業なので、お風呂に浸かって日の出と富士を眺めるもよし、夜満天の星空と夜景を眺めるのも良し♪ 今度行こ(^^)/

さ、目的地へ↓

.Img_4023


Img_4028.


.

.

.

試食だけで満足 お腹いっぱ~い (^^;

.Img_4046

.

でも それで帰るわけにはいきませんわ。ちゃんとハサミを持って重量を考えながら狩ってまいりました。

調子に乗って アレもコレもとチョッキン チョッキン 狩ってしまったら 大変なことになります!遊びではなくなります! ^m^

※ 品種のkg当たりの金額を頭に入れておこう!

.

Img_4075
というわけで 葡萄狩りしてきました。

皆に高級葡萄一房ずつ土産にあげるのは経済的にキツイので「食べにおいで♪」と呼びました。

.Img_4080

.

え? 各品種一粒ずつだけ?! と呆れる顔を楽しんで(←私が)から ドドーンと出します♪

.Img_4085_3

秋の味覚を楽しむ女古会ですわ~♪

園主に教えてもらった品種のウンチクを聞かせて楽しむ(←私が) 葡萄狩りPART2ですわ。

Img_4086a

.

.

.

.

.

Img_4090aこの会のお約束は、暗い話・愚痴話・自慢話ではなく 明るい話題を持って来ることになっているのですが、最近は老・病・死の話題ばかり (^^;

ま、それだけ身近な問題って事なんですけど 病気自慢をして勝ったと喜んでいるのも元気な証拠かな?

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

老人あるある

Img_3986聞くも涙 語るも涙のバカバカしい話です(^^;

← 水族館で花火? 

← 花火とイルカショー?

光と音と生き物たちとのコラボ エンターテイメント水族館ですって。

.Img_3984

去年の夏 日本橋で金魚のアートアクアリウムを見たけどあれよりは動きがあるんだろうな... イルカショーでもあるんだし...  丁度近くまで行くんだから 見よっと (^^)/

水がかかることで有名(?)なイルカショーだけど 幸い今日は皆んな着物じゃないのね (^^)v  ランチに誘った皆さんにも声かけて一緒に行くことになりました。 

.Img_3985_2

ホテルの中を突っ切って目的地到着♪ チケット売り場に行くと・・・

 えええぇーっ!

 ショーは夜7時~ですってー?!

「花火は夜のものですから...」と売り場のお姉さん 全然すまなそうな顔をせずに言う ((+_+))

.Img_3987

そりゃ ヒマなんですから7時からのショーでも 8時からでも 遅くてもOKと言いたいけれど、家には臥せった要介護のワンコTORAが待っている...  昼間でもいろんなショーがあるし、館内見て回るだけでも良いらしいけれど、目的のものが見れないのなら... 止め!

.Img_3988_2

.

はい 単に私がショーの時刻を確認しなかっただけのお粗末な話でした (T_T)  上野の時と同様でございますわ (*_*)

.

.Img_3989

気分を変えて秋田へ

アンテナショップで野菜やらお菓子やら買い込んで(秋田新聞も購入) お茶することに♪

Img_3991
.

.

.

.

.

注意力散漫 注意欠如 画竜点睛を欠く... これも老人あるあるでしょうね (^^;

| | コメント (0)

2017年9月 6日 (水)

洋服deランチ

Img_3968

いつもの着物仲間とのランチですが、ちょっと感じが違うんですよ。 着物じゃないんです。

8月最終日の集まりは台風15号の影響を心配して中止したのですが、翌 9月1日は所用があって品川へ。 すると皆さんも 1日はOKよ♪ それなら一緒にランチしよ (^^)/ と決定。

.Img_3970

.

.

.

お店はN女史が予約しててくれたここ。 初めて来たときの我等の注文の仕方の勘違いをスタッフが感じ良く対応してくれ「また来ます」と言ってたの。 N女史は「また来まーす」「また来ま~す」・・・とこれが4回目の来店ですって!

.Img_3974Img_3975

.

残念ながら あの感じの良いスタッフはその後 異動(栄転?)となってもういらっしゃいません。  いいえぇ、目的は食事ですわぁ (^^;

.Img_3977Img_3978




.

食事が済んでお店を出る時にカメラをお願いすると・・・

Img_3981.

感じ良く対応してもらいました。 図々しく「私も」「私も」と計3台のシャッターをお願いしちゃいました。

.Img_3983

.

.

.

.

お店の裏のホールや石畳も見ものです。

「どうせ品川に行くんだから アレを見よう」と決めてたところに行く。

Img_3985
.

.

目的のフロアに着きました。

コレ↓を見たかったのよ~♪

Img_3986
.

.

・・・・・・なんということでしょう!

.

(つづく)

| | コメント (0)

2017年9月 3日 (日)

首絞め作業 (^^;

Img_39588月の末 8/30 の事です。

わざわざ自分達で余計なことを企画してやらなくたって良い事をしています。

ま、自分で首を絞めるようなことをしているんですから、この日は『首絞め作業』ですわ。

.

そのためには腹ごしらえ♪

Img_3959a.

.

.

あら、気がつけばお皿は綺麗に食べた後 (^^; カメラ出すことも忘れてましたわ。

.Img_3961a

食事が済んだらRさんちに行って 作業です。

.

チラシ200枚作って、封書100通ほどの発送作業 簡単なもんですわ~♪

.

.Img_3962a


.

現役時代は1000通 2000通 やってたんですもん... 昔とったナントカってとこね、軽~い 軽~い♪

.

.Img_3965

.

.

.

と、作業は順調に捗ったのですが、「私達ってなんで余計な仕事を作るんだろうね?」 と、仕事が終わってからのお茶でボヤクことボヤクこと (^^;

.Img_3966a

馬鹿だね~ と言いながら次の仕事の段取りをしているんです。

しょうがないですね、たぶん病気でしょう。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »