« TORA 現状 | トップページ | 首絞め作業 (^^; »

2017年8月31日 (木)

秋 遠からじ

Img_3916セミの声に交じって虫の声が... 夕刻になるとさらに大きくなります。

そんな夏の終わりを感じさせる今日この頃 本日の現場はこんな林の中。

で、足元には↓

.Img_3914Img_3913

.

.


何のキノコでしょうか?画像よりも鮮やかな赤い色をしたキノコです。
開いたのよりも地面から顔を出したばかりの小さい方の色は艶々してます。

これは 「小さな秋見つけた♪」のかな?

※ 図鑑で調べると タマゴタケ らしい。 食用可だそうですが、食欲は湧きません (^^;
    名前の通り卵の中から出てくるようなキノコで、根元には卵の殻のようなものがあったのですが、
    気にもかけず画像無し 残念 (^^;

.Img_3919

これは イワタバコ?

斜面にビッシリ群生してました。

.

我が家にも秋が...↓

.Img_3923a


.

ススキの穂が開いてきました。

見上げると いつの間にか空には秋の雲

9月6日は満月ですが、「中秋の名月」は10月の4日だとか。

.

.Img_3894

.

.

.

TORAには『食欲の毎日』♪

久し振りにライオンパンを買って来て 見せると 見えなくても「ワオン(訳:食う!)」  たてがみを1個あげると 苦労しながら食べました。 1個だけで疲れてしまったようです。

.

Img_3927私の食欲も「夏バテ」してても衰えず 困ったことになってます ((+_+))

そんなこと言ってる内に8月は終わっちゃいましたよ~ 明日から長月 9月!潜り初めもしない内に9月です... 平成29年も残りあと4ヶ月。 さて、何して過ごしましょうか? 先ず初日はお茶べりしに出かけます。

|

« TORA 現状 | トップページ | 首絞め作業 (^^; »

コメント

赤いキノコの試食レポートがなくて残念。(^^ゞ
更新がないと、もしやトラが…と心配になります。
せっせと更新よろしく。
更新ネタがなくて困ったら、新宿でカニランチしましょう。
いつでもOKよ。

投稿: mamida | 2017年9月 2日 (土) 08時28分

mamidaさんへ

食べた報告がなくてゴメンね
採って送るからmamiちゃんがレポートしてくれます?^m^
去年の10月から全然潜ってなく 完全に塩が抜けちゃったよぉ~
更新ネタがなくてサボってるんじゃなくて、ただのサボりです。
ネタの為でなくてもカニいいねぇ♪
20日過ぎたらヒマが出来ます←年中ヒマだけど(^^;
そのときは連絡します(^^)/

投稿: キナコ | 2017年9月 3日 (日) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORA 現状 | トップページ | 首絞め作業 (^^; »