« 数少ないお出掛け | トップページ | 秋 遠からじ »

2017年8月28日 (月)

TORA 現状

Img_3818a_2先日 「急に元気が無くなっちゃったのよ」と14歳のワンコを心配してた友人が今日 「あっけなく一昨日逝っちゃったの...」と。

それに比べると TORA 毎日食欲あって 今日もヒクヒク元気です。

左手首(?)のずっと上部分で折れ曲がってるの →

両後ろ足が棒のようになり支えられなくなっても、右腕が感覚無いようでグニャグニャになっても、変な折れ曲がりの左腕で何とか身体を支える助けになってたのに... 


Img_3814← 右はグニャグニャ ((+_+))

その頼りの左腕が怪しくなってきました。

一日ほとんど寝たきりなので影響はないのですが、トイレには困るんです。

自分で立てないから私が立たせているのですが、かろうじて左前足で支えられるので後ろの腰部分を支えていれば良かったのですが、その左前足がダメになると私の支えに大きな負担が... (*_*) 

それでなくとも腰痛持ちの私には大きな負担!共倒れにならぬよう気を付けています。

食欲のあるTORAですが、食べ方は悲しいくらいに衰え食べ物を上手に口の中に入れられません。舌が上手に食べ物をとらえられないので食べ物を食器に押し付けるようにして食べています。でも食べ物が押しつぶされ滑らかにペチャンコになると食べられないんです。なので滑らかになったのをザクザクと掘り起こす(?)手助けが必要になりました。水飲みもペチャペチャしているだけで水はなかなか減りません。

Img_3931しかし、こんな状態になっても水(プール)に入るのは大好き! 水を張っていると「入りたい♪入りたい♪」と要求します (^^)/

水の中に入った時だけが自分の足で「立つ」ことが出来るんです。 

Img_3686
.

.

お風呂も大好きですよ~♪

.

こんな状態だけど一番心配なのが呼吸。 医者にも のけ反る姿勢が呼吸するのに楽な姿勢なのだからそのままにと言われて何も手立てはありません。去年暮れからの発作のようなゼーゼーヒクヒク荒い呼吸は時々このまま止まってしまうのではないか?と心配させられます。

消化器や内臓は丈夫なんでしょうね、これまでほとんどお腹を壊す事もありませんでした。 生まれる時は難産で犬なのに帝王切開で生まれました。他の兄弟は皆死んでたのにTORAだけがかろうじて生きてました。 心臓も丈夫なのかもしれないけど運が強いんでしょうね。

年を越し、春を越し、夏も超しちゃいそうです (^^)/

|

« 数少ないお出掛け | トップページ | 秋 遠からじ »

コメント

がんばりますね・・・私も徹夜明けです
むずがれると4.5時間どうにもならないのが、昨日の夜中に始まったので付き合っていました
真は・・・前足も全く立ちません 片方はぐにゃぐにゃ、片方はあらぬ方向で固まっています
それで、食器から食べさせるときは、人間が両ひざでお座り状態の真をはさんで肩を持って支えています 
口が上手に開かなくなって、やはり舌の動きがまずいので、だっこでスプーンで運ぶことが多くなっています
食欲は…同じ すごいです 豚のしゃぶしゃぶ肉を5.6枚ペロリ 大好きなお饅頭は1個ペロリ 桃も半分から一つペロリ お気に入りはマンゴプリン カロりーはすごいですが太っては来ません
おしっこは膀胱を押さないと出ないし ウンチはかなり粘らないとだめなので、庭に脚立を出して一段目に脇をひっかけてお世話しています 家の中ではトイレシートの上で同じような(犬ひっかけ)を利用しています 本当にヒクヒク元気・・・
こちらは、寝不足で頭痛やら、おなかに乗せて寝入ってしまえば腰痛やら・・・でもまぁ、時々良いお顔をしてくれるので頑張るか・・・と  ご近所からのエールもあります
そうそう、昨日、ご近所さんが・・・介護日誌をつけようとノートを用意したら4日であっけなく…と、話してくれました
この子の体力と生命力にあっけないはないんですよ・・と話すと、なんだか納得されたことでした

投稿: しんのすけ | 2017年8月30日 (水) 07時39分

しんのすけさんへ
去年お会いしてからもう1年が過ぎたんですね
あの時はまだかろうじて立って歩けたのですが...
全く立ち上がれなくなり、私に歯を剥きだして怒ったり(=見えないから?) 悲しい姿です。
今日爪切り等で動物病院に行き、夜泣きをしてぐずるので抱っこしてますと言ったら「具合が悪くなければ抱き癖が付いちゃってるんだろうね」と。
長くないんだから抱き癖がついても良いんですと応えました。
真ちゃんの排泄にはTORA以上のお世話ですね。幸せな真ちゃんです。
食事の台は大変重宝しています。
この台を使わなければ「食べなくなった=お腹いっぱい」と思って食べる姿勢を保つのが辛くなったとは思わずに過ごしてたと思います。感謝です♪

投稿: キナコ | 2017年8月31日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数少ないお出掛け | トップページ | 秋 遠からじ »