« 盛夏もの:夏結城 7/21 | トップページ | TORA お泊りに♪ »

2017年8月 5日 (土)

7/31 暑気払い

Img_3668暑い毎日ですが、梅雨明け宣言後は戻り梅雨のような生憎のお天気... まだ『燃えるような熱い夏!』を感じていないのに 女古達で『暑気払い』をいたしました。

Img_3667
←ベランダの鉢物に珍客来訪の跡
 いつどこで成長してたの?セミの抜け殻です→ 

.

前回は不参加が多く ささやかに4人でチーズフォンデュなんぞをつつき合っておりましたが、今回は参加♪ 参加♪・・・の返事ばかりで総勢9人! 我が家のMax8人を越えてしまいました ((+_+))  ま、何とかなるもんですわ。

今回は「また着物&帯バザールもやるよ」と言ったから参加率が良かったのかな? 

Img_3774a
←はい 暑気払い前のバザールの様子

あらまぁ 選んだものを抱えたまま...  誰も盗りませんよぉ (^^;

.Img_3779a

.

.

大広間(?)も座る場所確保が困難

.Img_3771a_2

.

「バザール」と銘打っているけれど売るわけではございません。 使ってもらうのです。

10年前の開催当初は「タダで貰うなんて申し訳ないわ~」と言うので「それならたっぷり置いてって」と言いましたが、置いてく人おらず... いいんです。 リサイクル屋に売ったところで腹の立つような値段をつけられるくらいならあげた方のが良いんです。

.Img_3769

本日の「暑気払い」のテーブルの準備は→

もう完全に 洗い物ゼロ を目指しました。

Img_3781.

←(^^; 何に見えます?
材料が多すぎて金のかかった海老・あさりが埋没して目立たない (T_T)

でもね お味は最高!ホットプレートで作ったパエリア♪
掘ると海老・あさり・鶏肉・イカがザックザクです(^^)/

.Img_3787a

9人でお米は4カップですが、皆さま何かしら持って来られるから足りなくはなりません。

15時 お茶とバザール、18時 会食♪...の予定でしたが、お腹が空いたから1時間繰り上げ... パエリア作製も大丈夫 (^^)/  皆が喋っている間(15分くらい)キッチンで前段階完了 後はテーブルに運んで170度20分 10分蒸らして完成でーす。

Img_3785a
我が家での会食会にはホットプレートが大活躍です。そして100均のアウトドア用食器類も心強い味方。

Img_3791a.

これだけの人数になったら準備よりも後片付けが大変! 楽な方法 楽な方法 と求めてこのようになって来ました。 後片付けは全部ゴミ袋へ~♪ 今回初めて洗う食器がゼロになりました。 味気ないけれど洗い物に疲れてはダメ!楽チンにしましょう。

「あと片付けや洗い物は皆で手伝うわよ」・・・これは絶対にダメです(←私の場合)。 前にも書いたけれど、大勢で片付けると「あれはどこ?」「これはどこへ?」「洗ったものが置ききれないわ」「流しのゴミはどうする?」「洗剤がないよ」・・・等々すべて指示を受けようと尋ねられるのね ( ゚Д゚)  時間がかかっても私一人でやった方のが気が楽なので20年以上前からあと片付けの応援は頼みません。 その代り 残ったものは皆でお土産にし、残し物をしない。 ゴミをまとめる。 洗い物はテーブルの上に綺麗にまとめておく。 がルールになっています。

そんな女古の会ももう20年 30年の歴史あり(゜o゜) その頃はもちろん「女古」ではなく「女子会」でしたよぉ。 まさかこんな歳になるまでやっているなんて 驚き 呆れますわね♪

|

« 盛夏もの:夏結城 7/21 | トップページ | TORA お泊りに♪ »

コメント

楽しそうですね~
我が家も大勢になると、ホットプレートパエリヤをします。
簡単、見た目豪華で美味
普段は使わないのに、大きなホットプレートを処分できません

着物の断捨離もしているのですね
私は未だ出来なくて、悩み中です。

投稿: botanikaru | 2017年8月 6日 (日) 08時36分

botanikaruさんへ

ホットプレート 大活躍です。
普段はこんな大きなのは必要としていないので邪魔なので処分したいところですが、出来ません。
もう30年以上前の年代物のホットプレートなのですが、壊れません (^^; まだまだ活躍してもらいます。
着物は「いつでも捨てられるのだから」と、大事に持っておけと言う方もいられますが、着てもらえるならあげる♪と始めました。
そうしないといつまでも片付かないから。片付けたらバザールを開くのではなく、先にバザールやるよ!と宣言してしまうのです。

投稿: キナコ | 2017年8月 7日 (月) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛夏もの:夏結城 7/21 | トップページ | TORA お泊りに♪ »