« 7/31 暑気払い | トップページ | 不安なランチ »

2017年8月14日 (月)

TORA お泊りに♪

ご無沙汰してました m(__)m

毎日ほぼ日曜日生活なので 世間が祝日・休日・夏休みの混雑する時にわざわざ出掛けず家でジーッとしているに限ると考える高齢者です。 夏休み... ただでさえ混雑するのに暑い!電気代高くなってもクーラー効かせて引きこもり生活が一番!  それなのに今年の夏は、夏休みなのに出掛けてしまいました... 相手が勤労者の都合上「夏休み」に私が合わせたというわけです。

Img_3865行楽地などに出掛けたのではないけど TORAを連れての宿泊 ((+_+))   寝たきりTORAを慣れない所へ何日も預けるよりも一緒に連れて行った方のが「私が安心」だから。

←TORAシートは後部座席に

その代り 宿泊時のTORAが失敗しても大丈夫なように荷物が沢山になるのは当然として、出掛ける前からあるトレーニングをしました (^^)v

家では、基本「トイレ~」と知らせるのでベランダのトイレ(地面からベランダ床面までのコンクリート枠の中に砂利) または庭に連れて行き、私が立たせて後ろ足を支えていたしております。

そうそう TORAは♂なのに何故か生まれつき片足あげるスタイルでは致しません。そのお陰でオシッコするのに足は地面につけたままなので介護者にとっては楽です。



Img_3839
※「横から見ることできないのに どうして オシッコしている・終わった が分かるの?」と尋ねられますが、分かるんです。 分かり易いんです (^^)/

オシッコするときは 尻尾をピーンとあげ、終わると下げる んですの (^^;

その後は固形物は袋にとって、放水ホースでジャー―と水を流す “水洗トイレ” ←だから オシッコマットにしたことがない。

↑これが大問題 ((+_+)) 

なので トイレだけでなくマットにもできるよう練習です! 先ずは普通にベランダトイレにマットを敷いてさせるとTORAは「あれ なんかいつもと違う」と思いながらもいつものトイレなので下に敷いてあるマットにジャ~♪ これを繰り返してマットがあっても出来るようにし、マットをトイレ脇から室内に少しずつ移動し訓練です。 成績優秀 ♪ これならお泊り出来る (^^)/

Img_3860大量の荷物の中に「秘密のグッズ」も入れて出発しました。

←訓練の成果 発揮中!

「秘密のグッズ」が分かりますか?^m^

          終了!

.Img_3836

.

シートの前に置いてあるものが「秘密のグッズ」・・・ トイレの砂利を持参しました。 いつも洗い流している砂利ですが、長年使用のTORAのブツの匂いはしみ込んでいるでしょうからね。 この方法 効果ありですわ♪

食べる・出す・寝る だけのTORAの生活ですから『出す』を上手にさせてあげることが大事なポイント (^^)/ そんなこんなで失敗もはじめの1,2回 あとは完璧!

Img_3832.
初めての場所なので落ち着かなかったらどうしようと思っていたのですが、TORAのネエヤの匂いがたっぷりしみ込んでいるせいか自分の家のようにリラーックス♪

そんな夏休みを過ごしておりました。

母? 毎日近隣の大型店舗何カ所も徘徊しておりました。

Img_3845.

物欲はないのですが、眺めるのは楽しい♪ 

.

Img_3818a.

.

以上 TORAとの夏休み旅行の報告でした。

← ヒクヒク元気なTORAでございます。元気そうな画像ですが、確実に衰えてきております。

|

« 7/31 暑気払い | トップページ | 不安なランチ »

コメント

おなじです・・・・弱ってますが元気です
一昨日は大変な熱と下痢で、こりゃいかん、とおもいましたが・・・さすがわんこは寝ているだけで癒しちゃうんですねえ
今はよく寝ています

投稿: しんのすけ | 2017年8月19日 (土) 07時31分

・しんのすけさんへ

真ちゃんもTORAも頑張っていますね←頑張っているのは私達なんだけど(^^;
夏に入ってから夜泣きが始まりました。犬とは思えぬような赤ちゃんみたいな泣き方でぐずります。抱っこすれば静かになるんだけど... 私が辛い((+_+))
長くは無い事わかっているので したいようにしてあげないとね。

投稿: キナコ | 2017年8月28日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7/31 暑気払い | トップページ | 不安なランチ »