« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

秋 遠からじ

Img_3916セミの声に交じって虫の声が... 夕刻になるとさらに大きくなります。

そんな夏の終わりを感じさせる今日この頃 本日の現場はこんな林の中。

で、足元には↓

.Img_3914Img_3913

.

.


何のキノコでしょうか?画像よりも鮮やかな赤い色をしたキノコです。
開いたのよりも地面から顔を出したばかりの小さい方の色は艶々してます。

これは 「小さな秋見つけた♪」のかな?

※ 図鑑で調べると タマゴタケ らしい。 食用可だそうですが、食欲は湧きません (^^;
    名前の通り卵の中から出てくるようなキノコで、根元には卵の殻のようなものがあったのですが、
    気にもかけず画像無し 残念 (^^;

.Img_3919

これは イワタバコ?

斜面にビッシリ群生してました。

.

我が家にも秋が...↓

.Img_3923a


.

ススキの穂が開いてきました。

見上げると いつの間にか空には秋の雲

9月6日は満月ですが、「中秋の名月」は10月の4日だとか。

.

.Img_3894

.

.

.

TORAには『食欲の毎日』♪

久し振りにライオンパンを買って来て 見せると 見えなくても「ワオン(訳:食う!)」  たてがみを1個あげると 苦労しながら食べました。 1個だけで疲れてしまったようです。

.

Img_3927私の食欲も「夏バテ」してても衰えず 困ったことになってます ((+_+))

そんなこと言ってる内に8月は終わっちゃいましたよ~ 明日から長月 9月!潜り初めもしない内に9月です... 平成29年も残りあと4ヶ月。 さて、何して過ごしましょうか? 先ず初日はお茶べりしに出かけます。

| | コメント (2)

2017年8月28日 (月)

TORA 現状

Img_3818a_2先日 「急に元気が無くなっちゃったのよ」と14歳のワンコを心配してた友人が今日 「あっけなく一昨日逝っちゃったの...」と。

それに比べると TORA 毎日食欲あって 今日もヒクヒク元気です。

左手首(?)のずっと上部分で折れ曲がってるの →

両後ろ足が棒のようになり支えられなくなっても、右腕が感覚無いようでグニャグニャになっても、変な折れ曲がりの左腕で何とか身体を支える助けになってたのに... 


Img_3814← 右はグニャグニャ ((+_+))

その頼りの左腕が怪しくなってきました。

一日ほとんど寝たきりなので影響はないのですが、トイレには困るんです。

自分で立てないから私が立たせているのですが、かろうじて左前足で支えられるので後ろの腰部分を支えていれば良かったのですが、その左前足がダメになると私の支えに大きな負担が... (*_*) 

それでなくとも腰痛持ちの私には大きな負担!共倒れにならぬよう気を付けています。

食欲のあるTORAですが、食べ方は悲しいくらいに衰え食べ物を上手に口の中に入れられません。舌が上手に食べ物をとらえられないので食べ物を食器に押し付けるようにして食べています。でも食べ物が押しつぶされ滑らかにペチャンコになると食べられないんです。なので滑らかになったのをザクザクと掘り起こす(?)手助けが必要になりました。水飲みもペチャペチャしているだけで水はなかなか減りません。

Img_3931しかし、こんな状態になっても水(プール)に入るのは大好き! 水を張っていると「入りたい♪入りたい♪」と要求します (^^)/

水の中に入った時だけが自分の足で「立つ」ことが出来るんです。 

Img_3686
.

.

お風呂も大好きですよ~♪

.

こんな状態だけど一番心配なのが呼吸。 医者にも のけ反る姿勢が呼吸するのに楽な姿勢なのだからそのままにと言われて何も手立てはありません。去年暮れからの発作のようなゼーゼーヒクヒク荒い呼吸は時々このまま止まってしまうのではないか?と心配させられます。

消化器や内臓は丈夫なんでしょうね、これまでほとんどお腹を壊す事もありませんでした。 生まれる時は難産で犬なのに帝王切開で生まれました。他の兄弟は皆死んでたのにTORAだけがかろうじて生きてました。 心臓も丈夫なのかもしれないけど運が強いんでしょうね。

年を越し、春を越し、夏も超しちゃいそうです (^^)/

| | コメント (2)

2017年8月20日 (日)

数少ないお出掛け

Img_3615夕暮れ時に虫の声が...  今年の夏も特に大きなイベントもなく終わりそうです。

何も予定がないと、本当にだらけた無為な一日を過ごしております。

我が家の「マイスケジュール」ではチクチクや家の片づけ・断捨離が大きな課題となってはいるのですが、帯着物バザールをやった後は虚脱 (^^; TORAとゴロゴロしておりました。

そんな毎日でも食べることにはホイホイ出掛けているんですね。

.

Img_3902お稽古Cの暮れのイベントを懲りずにまた企画し、会場ホテルに打合せに行った帰り道「お腹減ったね」と。

今までにも気になってお店に寄ったことはあるけれど毎回駐車場が満車だったのが空いている!「寄って下さいね」と言ってるのよ。

入店すると天井のガラス絵が目につくイタリアンのお店♪年配オジサン二人でやってました(←この時間だから。この後遅くなって若いスタッフも増えました)

.Img_3898a

イタリアン・・・スパゲティ、ピッツアくらいしか分からないオバチャン達にとってはメニューを理解するのが難しいハードルの高いお店だわ。

.

.Img_3899a

.

.

私の後ろの黒板のようにビッシリ文字だらけのメニュー渡されても それがどんな食べ物だか分からない。せめて写真でも添えてあればオバチャン達もオーダーに苦労しないんですけど... (^^;

Img_3900
「これは何?」と説明求めながら取り敢えず前菜・肉料理・ピッツア等五品ほど選び、運ばれた料理はどれも美味しく、メニュー解読に苦労した頭を癒しました。

オーナーさん  イタリアン音痴のシニアにも分かり易いメニューを作って下さいな (^^)/

.

Img_3906a
八月です! 待ちに待った支給月ですわ。

もちろん年金ランチ♪ 元気に4人揃いました。 

.

.Img_3910a_2

2ヶ月間の間に人間ドッグに引っかかり、大腸がんの精検受けてOK貰ったY女史の話と同時に、皆と昔馴染みのKさんが大腸がんの手術をして仕事に無事復帰との話もあり、何が何でも元気でいようねと頷き合う。

Img_3903
Img_3904分かり易いワンプレートのランチ。でもね、いくらシニアでも少々物足りない (^^;

デザートは2種のプチケーキとコーヒーゼリーのプレートも。それにお茶(コーヒー・紅茶・ハーブティー等々) 

Img_3907.
これが1400円で 消費税加えると1512円... きっちり現金精算のババ達 (^^;

次回は10月 もう長袖を着ているわよね、と元気に4方向に別れたのでございます。

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

不安なランチ

Img_3798a_2
今年は2回あった夏の土用の丑の日(7/25,8/6) 食べました? あれ。

何故食べるのか...  夏の弱った体に栄養つけるとか言うけど、「土用 丑の日」は年に何回もある(2017年 土用の丑の日:1/26、4/20、5/2、7/258/6、10/29)のよ。だから「夏の土用の丑の日」なのね。それに鰻の旬は冬だとか。 理由は分からないけど「どうにかして夏にうなぎを売りたいという、うなぎの販促のために、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣を作りだしたと言われています」という理由に納得 (^^;

Img_3796
.

ま、そんなことはともかく 食べ損ねていたⅠ女史と「食べに行こう!」となりました。

Img_3800.

.

『最近出来たお店だけど評判よくて昼時は行列覚悟よ』と教えてもらった店に開店前に到着し、入店第1号!

でもね、注文し、待っている間も我等だけ... 運ばれたかば焼き定食 普通に美味しくいただきました♪

Img_3799
.

その間も客は一人も入って来ません 

.

美味しく食べたけれど この客の無さは何?大丈夫?不安になってしまいました。

| | コメント (0)

2017年8月14日 (月)

TORA お泊りに♪

ご無沙汰してました m(__)m

毎日ほぼ日曜日生活なので 世間が祝日・休日・夏休みの混雑する時にわざわざ出掛けず家でジーッとしているに限ると考える高齢者です。 夏休み... ただでさえ混雑するのに暑い!電気代高くなってもクーラー効かせて引きこもり生活が一番!  それなのに今年の夏は、夏休みなのに出掛けてしまいました... 相手が勤労者の都合上「夏休み」に私が合わせたというわけです。

Img_3865行楽地などに出掛けたのではないけど TORAを連れての宿泊 ((+_+))   寝たきりTORAを慣れない所へ何日も預けるよりも一緒に連れて行った方のが「私が安心」だから。

←TORAシートは後部座席に

その代り 宿泊時のTORAが失敗しても大丈夫なように荷物が沢山になるのは当然として、出掛ける前からあるトレーニングをしました (^^)v

家では、基本「トイレ~」と知らせるのでベランダのトイレ(地面からベランダ床面までのコンクリート枠の中に砂利) または庭に連れて行き、私が立たせて後ろ足を支えていたしております。

そうそう TORAは♂なのに何故か生まれつき片足あげるスタイルでは致しません。そのお陰でオシッコするのに足は地面につけたままなので介護者にとっては楽です。



Img_3839
※「横から見ることできないのに どうして オシッコしている・終わった が分かるの?」と尋ねられますが、分かるんです。 分かり易いんです (^^)/

オシッコするときは 尻尾をピーンとあげ、終わると下げる んですの (^^;

その後は固形物は袋にとって、放水ホースでジャー―と水を流す “水洗トイレ” ←だから オシッコマットにしたことがない。

↑これが大問題 ((+_+)) 

なので トイレだけでなくマットにもできるよう練習です! 先ずは普通にベランダトイレにマットを敷いてさせるとTORAは「あれ なんかいつもと違う」と思いながらもいつものトイレなので下に敷いてあるマットにジャ~♪ これを繰り返してマットがあっても出来るようにし、マットをトイレ脇から室内に少しずつ移動し訓練です。 成績優秀 ♪ これならお泊り出来る (^^)/

Img_3860大量の荷物の中に「秘密のグッズ」も入れて出発しました。

←訓練の成果 発揮中!

「秘密のグッズ」が分かりますか?^m^

          終了!

.Img_3836

.

シートの前に置いてあるものが「秘密のグッズ」・・・ トイレの砂利を持参しました。 いつも洗い流している砂利ですが、長年使用のTORAのブツの匂いはしみ込んでいるでしょうからね。 この方法 効果ありですわ♪

食べる・出す・寝る だけのTORAの生活ですから『出す』を上手にさせてあげることが大事なポイント (^^)/ そんなこんなで失敗もはじめの1,2回 あとは完璧!

Img_3832.
初めての場所なので落ち着かなかったらどうしようと思っていたのですが、TORAのネエヤの匂いがたっぷりしみ込んでいるせいか自分の家のようにリラーックス♪

そんな夏休みを過ごしておりました。

母? 毎日近隣の大型店舗何カ所も徘徊しておりました。

Img_3845.

物欲はないのですが、眺めるのは楽しい♪ 

.

Img_3818a.

.

以上 TORAとの夏休み旅行の報告でした。

← ヒクヒク元気なTORAでございます。元気そうな画像ですが、確実に衰えてきております。

| | コメント (2)

2017年8月 5日 (土)

7/31 暑気払い

Img_3668暑い毎日ですが、梅雨明け宣言後は戻り梅雨のような生憎のお天気... まだ『燃えるような熱い夏!』を感じていないのに 女古達で『暑気払い』をいたしました。

Img_3667
←ベランダの鉢物に珍客来訪の跡
 いつどこで成長してたの?セミの抜け殻です→ 

.

前回は不参加が多く ささやかに4人でチーズフォンデュなんぞをつつき合っておりましたが、今回は参加♪ 参加♪・・・の返事ばかりで総勢9人! 我が家のMax8人を越えてしまいました ((+_+))  ま、何とかなるもんですわ。

今回は「また着物&帯バザールもやるよ」と言ったから参加率が良かったのかな? 

Img_3774a
←はい 暑気払い前のバザールの様子

あらまぁ 選んだものを抱えたまま...  誰も盗りませんよぉ (^^;

.Img_3779a

.

.

大広間(?)も座る場所確保が困難

.Img_3771a_2

.

「バザール」と銘打っているけれど売るわけではございません。 使ってもらうのです。

10年前の開催当初は「タダで貰うなんて申し訳ないわ~」と言うので「それならたっぷり置いてって」と言いましたが、置いてく人おらず... いいんです。 リサイクル屋に売ったところで腹の立つような値段をつけられるくらいならあげた方のが良いんです。

.Img_3769

本日の「暑気払い」のテーブルの準備は→

もう完全に 洗い物ゼロ を目指しました。

Img_3781.

←(^^; 何に見えます?
材料が多すぎて金のかかった海老・あさりが埋没して目立たない (T_T)

でもね お味は最高!ホットプレートで作ったパエリア♪
掘ると海老・あさり・鶏肉・イカがザックザクです(^^)/

.Img_3787a

9人でお米は4カップですが、皆さま何かしら持って来られるから足りなくはなりません。

15時 お茶とバザール、18時 会食♪...の予定でしたが、お腹が空いたから1時間繰り上げ... パエリア作製も大丈夫 (^^)/  皆が喋っている間(15分くらい)キッチンで前段階完了 後はテーブルに運んで170度20分 10分蒸らして完成でーす。

Img_3785a
我が家での会食会にはホットプレートが大活躍です。そして100均のアウトドア用食器類も心強い味方。

Img_3791a.

これだけの人数になったら準備よりも後片付けが大変! 楽な方法 楽な方法 と求めてこのようになって来ました。 後片付けは全部ゴミ袋へ~♪ 今回初めて洗う食器がゼロになりました。 味気ないけれど洗い物に疲れてはダメ!楽チンにしましょう。

「あと片付けや洗い物は皆で手伝うわよ」・・・これは絶対にダメです(←私の場合)。 前にも書いたけれど、大勢で片付けると「あれはどこ?」「これはどこへ?」「洗ったものが置ききれないわ」「流しのゴミはどうする?」「洗剤がないよ」・・・等々すべて指示を受けようと尋ねられるのね ( ゚Д゚)  時間がかかっても私一人でやった方のが気が楽なので20年以上前からあと片付けの応援は頼みません。 その代り 残ったものは皆でお土産にし、残し物をしない。 ゴミをまとめる。 洗い物はテーブルの上に綺麗にまとめておく。 がルールになっています。

そんな女古の会ももう20年 30年の歴史あり(゜o゜) その頃はもちろん「女古」ではなく「女子会」でしたよぉ。 まさかこんな歳になるまでやっているなんて 驚き 呆れますわね♪

| | コメント (2)

2017年8月 4日 (金)

盛夏もの:夏結城 7/21

Img_3715Img_3717

夏の着物らしい透け透けの夏結城です。

←あら またもや短い着付け (^^;  軽いせいで上がってしまうのかしら...? 鏡でチェックを!

夏の透け感のある着物は、長襦袢を白無地にして着物の柄が浮き出るのを楽しみます。

襦袢の柄は透けて見えることを考えると、柄物を楽しむよりも「無難に」無地の白ばかり。

その透ける効果を生かして、「この着物には長襦袢をグレーか紺色にすると透け透けの着物が透けているようには見えず「単着物」として着られるよ」と呉服屋に言われ、グレーか紺の長襦袢が欲しいなぁと思いながら○○年... もうわざわざ単着物として着る必要もないし 欲しくなくなりました。 なので白だけ... いいんです白だけで (^^;

夏物のウソツキ襦袢もありますが、いつも(袷の時)は裾除けの上に襦袢をきていますが、透ける夏物の時は襦袢を下に その上に裾除けにしています。着物が透けるので二分式のウソツキ襦袢の裾が見えてしまわぬように用心 用心ですわ。(透けている人を見たことがあるので 気を付けています)

.Img_3713Img_3709

   ≪帯周り≫

白地にグレイの三つ鱗紋の名古屋帯  北条氏の紋として有名ですね。 魚とか蛇の鱗を表しているそうで蛇(邪)を払ってくれるとか。

この帯も透けるんです( ゚Д゚)  だから柄のある帯板が使えません。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »