« 法事で | トップページ | 盛夏物:絽?紗? »

2017年7月15日 (土)

食への関心が高い我等

Img_3189お稽古の帰り道にランチしているのが基本なのですが、『帰り道』の範疇超えた所まで出かけました。 隣の隣の・・・市・町 三つも越えた所ですので、お稽古が終わって「今日はどこにしようか~?」等とのんびりしちゃいられません!速攻で車に乗り込み予約したお店に向かう。

Img_2995_2このお仲間は、『年金ランチ』のモットーの「安い」は条件外で、美味しければ距離も金額も厭わない貪欲なお方達ですの (^^;   『人気店』『予約が取れない店』との評判がたつ店は「自分の舌で評価するわ」と他人の評価に乗りません。でも評判は常にチェックしてるのね。

先月の事ですが...

Img_3187
今日(6/8)向かったのもそんなお店の一つで、数年前に見つけてからちょくちょく訪ねているんだとか。

小さなお店です。カウンター席と奥に半個室のようなテーブル席で15人も入れば満員のお洒落な和食のお店。 

Img_4152zもうね、この歳になると「美味しいもの沢山」等と思わず、「美味しいものチョッピリで良いから... 色々沢山」と思うんですよ (^^;

そんな我等の希望に沿った 前菜9種! 嬉しいですねぇ~♪

.Img_4154z

あと何回食べられるか分からないんだから、美味しいもの色々食べておきたいわよね... と仰る皆さまですが、『あと何回』どころか、平均寿命を優に超えそうな頑丈な婆様達でございます。

.

Img_3581この日(7/6)のお店は、前回と同じ街にあり はるばるやってきました。それもお稽古帰りではなくわざわざやって来たのは、お稽古の日が定休日と重なり『寄り道』では行けない((+_+)) しかしそこで諦めないのが婆様達。 
急遽我等の都合を確認し、予約を入れたんですねぇ。

Img_3583a.

初めの予約の時に「あら 定休日なの。困ったわ。どうしましょう... 」とグズグズせずに、皆が都合良い日をすばやく確認して予約♪ そんな行動も古希になろうとする婆様とは思えぬ素早さでしょ?

.

Img_3582aよく「好奇心」と「老化」の関係について語られているが、「もうトシだから...」と都合よく年寄りを口実に面倒なことを避けている我等だが(^^; こと食べ物に関してはこの通り大変な好奇心・関心を持って行動しております。

『好奇心を持ち続けることは脳の老化防止に欠かせない』 とものの本にありました・・・そうすると我等は食い意地の張った婆様達ではなく、食べ物に対する好奇心旺盛な婆様達と呼び変えるべきですわね?

Img_3584老化防止 アンチエイジングなんてクソ食らえ!老化していくのが自然の法則なのだから敢えてアンチだとかは悪あがきだと思うのですよ。
でも好きなことしているだけなのに それが防止になるのなら結構なことでございますわ♪

Img_3587_2

※あえて老化防止の対策なんぞはせずに「老化」は素直に受け入れて行く我等ですが、過度の老化は受け入れたくないと思うのでございます(^^;

Img_3586_2

また 我ながら「食い意地が張っている」と思っておりましたが、これからは「食への関心が高い」と思う事に致しまーす (^^)/

|

« 法事で | トップページ | 盛夏物:絽?紗? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 法事で | トップページ | 盛夏物:絽?紗? »