« 食べたいもの作ってます | トップページ | 食への関心が高い我等 »

2017年7月11日 (火)

法事で

Img_3412a_2
親戚つき合いが激減!私の父方にも母方にも何人もの従弟がおり、子供時代は何かにつけて親戚が集まるので従弟達とは兄妹みたいに遊んだものだが中学・高校・大学と成長するにつれ親と一緒に親戚との集まりにくっついて行かなくなった。(従弟達も同様)

祖父母が亡くなってからは父母の実家に集まることもなくなり、そして成人し家庭を持ってから会うのは親戚の通夜葬儀くらいなもの。会えば「アラ~」「やあ」と子供時代の延長のように話もしたが、親世代の葬儀が一通り済んだら顔を合わすことが無くなった。

Img_3413a
法事も嘗てのように親戚中を招くようなことが無くなり、身内だけでこじんまりと行うことが多くなったこともあるかもしれません。

だいたい『親戚』とのお付き合いも特にしていない我が家なので、娘にとって「親戚」というものが理解できないかもしれないなぁと反省もしておりますの。

Img_3420a今まで身内だけで済ませていた法要を これで弔いあげにするからと従弟達や存命の叔母達にも声をかけてくれたので 本当に久しぶりに従弟達と変わり果てた顔・頭を会わせた (^^;   

この歳になると『親戚』と言っても父母が亡くなり祖父母は当然、伯父・伯母も亡くなりかろうじて叔母が1名のみ。 従弟もあっちの世界に逝ってしまったのも数名、参加できる元気な体でないのもおり、やっと10名ほどのささやかな法要でした。

.Img_3421a

お互いの呼称は子供時代のまま「○○ちゃん」やあだ名で「○×△」(^^;  笑ってしまいますが、その方がすんなり呼べるんです。

.Img_3422a_2

父の兄弟は既に全員亡くなり、母の8人兄弟!の内生存しているただ一人の妹... 80を超えた叔母。 「膝がダメ」とは言うもののシャキッとしっかりしており美しい♪(←身内評(^^; ) これが我等従妹達(叔母にとっては姪達)にはとても嬉しい事! 『○○オバチャンを目指せ!』と歳をとっていこうねと本日の締め。

.Img_3409

本日は弔いあげの法要で、その後は守る人がいないので永代供養とかを考えているようだが、他の従弟達の中でも墓仕舞いを考えているのが何人も。子供がいない、娘達だけで皆他家に嫁いだ等でお墓の始末を考えねばならないと... 葬儀・病気自慢・年金話・・・と老人の話題はとうとう「墓仕舞い」が加わりました((+_+))

|

« 食べたいもの作ってます | トップページ | 食への関心が高い我等 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べたいもの作ってます | トップページ | 食への関心が高い我等 »