« 盛夏物:絽?紗? | トップページ | 仙人宅訪問 7/10 »

2017年7月17日 (月)

TORA自立♪

Img_3670水遊び大好きなTORA です でした。

←注:水死体ではありません (^^;

川に行けば川に飛び込む! プールがあればもちろん飛び込む!そんなTORAですので、夏はベランダにビニルプール♪が恒例。 ですが去年は水漏れし始めた何代目かのプールも「来年使うことは無いだろう」と悲しい処分をいたしました。

Img_3671
しかし! 年を越し! 桜を眺め! 夏を迎えることが出来たTORA! ですが、プールがございません... ((+_+))  だけどこんなヨタヨタの寝たきり 老人 老犬TORAがプールに入りたがるかどうか...今までのような径150cmもあるような大きさでは溺れたら大変。なので衣装ポリケースに水を張ってみました。

   水遊び 水浸かりして疲れたのね →

トイレの帰りに見せてあげると「行く 行く」と、横に立たせてあげるとペッロペロ水を飲みながら「ワオン ワオーン(訳:早く水の中に入れろ)」と。

Img_3683以前のような「ボールを投げろ!」の要求はありませんが、静かに水に浸かってます。

そしてなんと水の中で自分の足で立っています!

.Img_3679

.

.Img_3682

.

こちらは後ろ足をあげてる↓(足みたいなのは尾)

.Img_3680

浮力に助けられて 自分の足で右に左に動きます♪ この半年間は自分の足ではなく母に立たせてもらって「立つ」態勢を作っていたので、TORAにとってはまさしく「自立」!久し振りの感覚でしょうね。

小さなケースなので水入れも 水替えも簡単。 

これから毎日プールでリハビリですわ♪

でもね、水の中で体を軽く感じた分 水から上がったら重力感じてドテーっと横になったまま(一番上の画像ね) まるで地球に帰還した宇宙飛行士みたいです (^^;

|

« 盛夏物:絽?紗? | トップページ | 仙人宅訪問 7/10 »

コメント

いやいや、良くわかりますよ。海から上がった私たちのようです。
ありがたや浮力。にっくき重力。
秋には、少し暖かいお湯を張って、足を動かす喜びを感じさせてあげてください。

投稿: mamida | 2017年7月17日 (月) 22時21分

ナルホド・・・
ノスケ君は洗面器の腰湯がお気にいりです
本当に・・・ここまで生きているとは全く思っていなかったので・・・
毎日が驚きと感動です 今の合言葉は 目指せ戌年です

投稿: しんのすけ | 2017年7月18日 (火) 07時36分

・mamidaさんへ
足を自由に(自由じゃないけど)動かし「歩く」感じを味わっているみたいでした。
私も中世浮力を味わいたいな~と思いながらの老々介護。
平成29年の潜り初めをしないで終わっちゃいそうなのを喜ぶべきか?((+_+))

・しんのすけさんへ
真ちゃんも水を怖がらないのは「介護」にとって良かったですね。
「洗えないので臭い&汚い」と言ってる方がいて、TORAのお風呂好き 洗濯好きを羨ましがってました。
腰湯ね... プール上がりにやってみようかな?
 

投稿: キナコ | 2017年7月19日 (水) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 盛夏物:絽?紗? | トップページ | 仙人宅訪問 7/10 »