« 6月残り物 | トップページ | 食べたいもの作ってます »

2017年7月 4日 (火)

残り物:出前講座

Img_34726月の事ですが、「6月単」に書いた 某小学校での様子:日本の文化「お茶」の出前講座

←会場がこんな状態ですから、汚れるのは覚悟。 ただ学校のスリッパなんて汚れているのが当たり前(?)なのでスリッパは持参し、学校のは使いません←足袋が汚れるのは嫌

.Img_3479a

平均年齢 古希?の講師陣 子供たちのお祖母さん以上の婆達ですわ。

子供達の中には着物姿も「実物は初めて」という子も。また家に畳が無いという子も多く、『時代』なのですね、我等も絶滅危惧種ですわ。

.

Img_3485
.

子供達はずらりと並んで一応神妙な顔... いつまで続くかな(^^;

.Img_3493

驚くべきは これ→
きちんと脱ぎ揃えられた上履きです♪

Img_3530a
想定以上のノリでアッと言う間の2時間(正味90分ですが)でございました。

←撤収作業 
  まるで婆さん夜鷹の店仕舞い(^^;

.

.Img_3534a

次はランチですわ~♪

近くにはファミレスしかなく 腹が減ったらどこでもOK!

食べながらの話題は、子供達たちの記憶に「あんなこと教わったな」と残ってくれるかしら?と。これからの日本を背負う少年少女達に「日本文化」の片鱗を埋め込むボランティアをしてまいりました。 

|

« 6月残り物 | トップページ | 食べたいもの作ってます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月残り物 | トップページ | 食べたいもの作ってます »