« 食への関心が高い我等 | トップページ | TORA自立♪ »

2017年7月16日 (日)

盛夏物:絽?紗?

Img_3659Img_3657
暑い時は何を着たって、裸だって暑いのだ!そんな中 シャンと涼し気に着物を着てたら良いな~と思うのですが、「涼しげに」はあくまでも見た目ね。

着ているご本人はやっぱり暑いのよぉ (^^;

同じ暑さでも肌にベタベタまとわりついたり 蒸れたり…そんな不快さは排除して暑くても快適(?)と言うかなるべく 不快さの少ない着方をしたいものですわ。

←これポリの絽(絽目がないの、紗?)です。 見た目も触ってもポリとは思えない良いお買い物♪←10年ほど前ですが。

あらいやだ!こんなに短い着付けをしてたの?!( ゚Д゚) お茶の時は座った方に足元を見られるので小紋・紬でも長めに着付けるようにしているのに... この画像見るまで気がつかなかった。着つける時に鏡もろくに見てないのね... 鏡でチェックすることを忘れないようにしよう!

.

.Img_3651Img_3652

   ≪帯周り≫

帯も... 絽でなく紗? 羅ほど目が荒くない夏帯です。

ポリです。これはパリパリした手触りで馴染みの悪い帯ですが、なんだか柄が気に入って購入。

でも締めにくいのでチョッキン二分式帯にしちゃいまして、締めにくさ解消 (^^)/

Img_3655
柄は、春夏冬の『秋ない』(商い)柄。
もしかすると水商売用の言葉かもしれないけれど、ちょうど商売を立ち上げた時だったので良いタイミング♪の出会い。

.

ポリ着物も ポリ帯も 汚れたら&汗をたくさんかいたらネット袋に入れて洗濯機にポイ。 薄物だから乾くのも早い ♪

先日 洗濯ネットにきちんと畳んで入れるかどうかの話になりました。 私は襟だけ予洗いの洗剤つけたらきちんと畳んだりせずにグッシャーと入れてます。畳んだら洗剤液の通過が悪いような気がして... どちらがいいんでしょ? ま、どちらもそれで不具合は感じていないので「どーでもいー」んでしょうね?

|

« 食への関心が高い我等 | トップページ | TORA自立♪ »

コメント

私もぐしゃっと入れてます
なんだかきれいに畳むと洗えない気がします

投稿: しんのすけ | 2017年7月18日 (火) 07時38分

・しんのすけさんへ
そうよねぇ♪ 同意見の方がいて良かった。
3人で話していて1:2で形勢不利だったの (^^;
これまで通り グッシャーと自信もって入れてやりますわ。

投稿: キナコ | 2017年7月19日 (水) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食への関心が高い我等 | トップページ | TORA自立♪ »