« お買い物♪ | トップページ | 6/12 のお呼ばれ »

2017年6月23日 (金)

購入理由 (^^;

Img_3178_2まだ使えるんですけど... 大事に履いてきたのに 結構傷が出来ているんです ←まるで私の人生そのもの (^^;

傷はそのままでも花緒を取り換えれば十分履ける(店談)

Img_3173カラスの畳表の草履は、よく履いた証拠に花緒がくたびれ、畳に隙間が出来ている箇所が気になっていた。

これも花緒を替えたら十分履ける(店談)

ということで、持参した二足の草履は花緒を替えて再生させることにしました。

Img_3171再生できるのだから それで足りるのですが、それでも新規購入したのは、南部表の草履(前三・後七枚重ね)

Img_3172訪問着等の盛装OKの畳表だが、すげる花緒によって「格」が決まるんだとか。 
名物裂に比べるとシコロ織(皮製)の花緒は低くなるんですって。
と言われても名物裂や刺繍のよりもこっちの方が好きなのね... 宮中の園遊会に招かれるわけじゃなし、私の着用範囲ならこれでOK ! 第一 そんな「格」等知らない人の方が多いんだからいいんですよ (^^; 

Img_3287『ある』のに何故新規購入したかと言うと... 見栄ですね ^m^   お招きされているお宅の玄関では皆さんのお草履がずら~と並ぶんです(画像はまだ半分量ね)。くたびれていると一目で分かっちゃう ((+_+))  ま、どれが何方の草履か分かりゃしませんけどね。 草履を脱がなければ そんな見栄張ることもないのですが... 購入の良い口実ですわ。

今回 三足の花緒を選んだのですが、並べて見るとホントに地味好きなんだなぁ と思う華やかさのない花緒をご覧ください ♪

.Img_3176Img_3177Img_3175

.

.

.

.

.


   (印伝)            (組紐)               (シコロ織)

|

« お買い物♪ | トップページ | 6/12 のお呼ばれ »

コメント

どれもすごく好みです あえて言うなら私はぺったんこが好きですが・・・・
最近はどこへ行くにも何を着ても・・こっそり下駄で出かけてしまいます しかも・・・素足・・・目的直前に足袋を履く・・・
予定が狂うと、アジャパー!!ですが、そこは厚くなった面の皮でごまかしています
ただ、昨晩は、あまりに皆さんがお見事で ちょっぴり恥ずかしかったかな まぁ・・・普段着の洋服、という方もいたので
・・・先の 下下さらえのかえり 大先生が 皆さまは洋服で気楽にいらしていいのよ  といわれてこの結果 中には嵌った・・と思う人もいたのでは・・・ちょっといろいろ思っちゃいました

投稿: しんのすけ | 2017年6月24日 (土) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お買い物♪ | トップページ | 6/12 のお呼ばれ »