« 購入理由 (^^; | トップページ | あ~ぁ 重症((+_+)) »

2017年6月25日 (日)

6/12 のお呼ばれ

Img_3214
本日はおめでたいお披露目の茶会♪

姉弟子のKさんが、茶道業界の一番上の資格を拝受された記念に催す本格的茶事でございます。

本日初めてお会いする方を含めて11名の客。残念なことに「正客」予定のHさんは大変な風邪で前々日に欠席の知らせとか... 楽しみにしていた責任感強いHさんはきっと申し訳なくてさらに熱が高くなったかも。

Img_3224ご亭主Kさんも急遽「正客」の変更やら大変だったと思いますが、待合にはHさんを除いた席次。すべて書き直されたのですね。  Kさんの書の見事なことは分かっておりましたが、巻紙にさらさら~の達筆の案内状は、私にとって前礼・後礼のプレッシャー((+_+))  下手な字を絵でごまかす便箋と筆ペンで『とにかく出すことが大事!』と開き直って書きました(^^;

さて、迎付・露地・つくばい→席入りすると床には「竹」一文字の清々しい掛物と仕覆に入れた茶碗が飾られています。

初炭・懐石・主菓子をいただいて中立でやれやれと休憩。

.Img_3228a_2

膝・腰の弱い客には「立礼席(=障害者席)」が設けられており長丁場の茶事なのに楽チン♪ 畳の席の健常な方には申し訳ないくらいです。

.

後座入りすると席中の趣はすっかり変わっています。

Img_3246
.

広い一間半の床は 竹に季節の草花のみ

.

.Img_3245


.

濃茶・後炭・お干菓子と薄茶までスムースな流れ(それでもたっぷり4時間)で運び、本日の茶事は終わり、ご亭主Kさんに見送られて退出(送り礼

.

Img_3289a終始和やかな笑い声の絶えない良いお席でした(^^)/ ご亭主Kさんを支えた裏方さんも集まって総勢15名の記念写真でーす♪

お茶のお教室も色々あって、お仲間の茶会どころか先生が催す茶会もせいぜい初釜... とぼやく長年やっている友人に羨ましがられておりますが、良いお教室(先生)&仲間だなぁと思います。

Img_3287さて、玄関に出ると皆様の履物がこのようにズラリと並ぶので、先日のお買い物の成果がございましたわ... 自己満足ですけど。

Img_3298
.

これでまっすぐ帰る?そんなことはございませんですよ。 いつものように「寄り道」して帰ったのでございます。

|

« 購入理由 (^^; | トップページ | あ~ぁ 重症((+_+)) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 購入理由 (^^; | トップページ | あ~ぁ 重症((+_+)) »