« あ~ぁ 重症((+_+)) | トップページ | TORA対策 »

2017年6月30日 (金)

6月 単

あらいやだ!今日で6月終わり( ゚Д゚) 明日から7月 文月ですわ
単シーズンも終わり盛夏物です。
短い単シーズンに着用したのは6/4の爺婆総会の他には5回(画像は4回分)着物は4枚(画像は3枚)

Img_3118Img_3116
6/8 お稽古と寄り道ランチ倶楽部

この日は雨予報... なのでそんな時のポリ着物で出かけました。

羽織って思いました... もうこれは「法事用着物」だなと。 

グレーの無地(地味な細かい格子柄)は購入した40代は「シックに」着用できていたと思う。

※ シック(chic)  正しい言語としての意味合いはともかく「落ち着いた」「シンプル」「上品に洗練」等の雰囲気に用いられるのは『熟練』の意味があっての事。

年齢は十分に『熟練』ランク到達の今は十分に落ち着いているし、余計な若さが無くなり十分シンプルでございます。なので、40代でシックに装いたかった着物を今着たのでは「シック」を通り越し「もろババアルック」でございます((+_+))

着つけながら「鏡よ 鏡 」と問うたらば「法事用になさいませ(^^;」の返事。

.

 Img_3113 Img_3111≪帯周り≫

着物が暗いから帯は明るく…と思っても「明るい帯」なんて在庫が無い。
明るくなくても、暗くはない紬の帯にいたしました。

帯揚・帯締めは爽やか色にいたしました。

.

.

.

Img_3129Img_3127_2

6/9 お茶べり会へ

紫の地に大小霰の江戸小紋

この着物は「大好き♪」の部類に分類される着物で、老人ホームに入る時にも持って行きたいですが、果たしてその時も着ることが出来るでしょうか (^^;

汗ばむ時季に着用するので、お手入れしているつもりでも段々襟汚れが染みついてきてしまうようで、丸洗いでは襟筋が残るようになってきた。 「こんなの分からないわよ」と言われても、私には汚れているように見えてしまうのだ。そうなると次は丸洗いだけではなく襟筋の染み抜きもお願いしないといけない... お手入れには金がかかるのよね。

こればかりは着物を着ない人には分かってもらえず、洋服のクリーニング代程度にしか思わない。だから「着物貸して」と言われたときには「丸洗い〇〇〇〇円もってね」と先に言っておくと「そんなに高いのならやめておく」とお断りになりますわ。

.

 Img_3123_2 Img_3122≪帯周り≫

最近もこのチョッキン二分式帯を着用してるな... 振り返ってみると5月の泥大島の着物に合わせていましたね。

合わせやすく着物を選ばない帯だと思います=迷ったら これ♪

.

.

.

Img_3207Img_3209
6/12 お祝いの茶会へ

紬(?)の訪問着です。紬は訪問着着用の場には相応しくない=柔らか物より格下…と思っていたのに「訪問着」です。

「お遊び着」と割り切っていたのですが、単シーズンにお祝いの茶会がずれ込んだので皆口々に「着物に困るわ 無いもの」と。

ま、私はこれがあるから(←これしかないから)迷いも心配もございません。

それでも皆様は全員「単の訪問着」でいらしたのよ!紬は私だけでしたが、訪問着だからいいよね。

その時の集合写真を見ると、袷の訪問着よりも色柄を抑えているせいかどれも「無地の着物」のように写ってます... せっかくの訪問着なのに残念。

.

 Img_3166Img_3168≪帯周り≫

銀の波に金の海老 おめでたい席にはGOODでしょ?

これは紗の帯です。

古い袋帯を買って、いいとこ取りで名古屋帯に仕立ててもらったもの(←呉服屋に)。生地が足りない所は黒い生地を足してもらいました。しかし前帯に柄を持ってくるのにどうも締めにくい・・・チョッキンしちゃいました!(後日アップね)

.

.Img_3467Img_3468

この日は雨の予報…だったので、もう法事の時だけに着ようと思ったポリのこれで準備してました。 そしたら良い天気なのよぉ (^^;

ま、雨よりも良いですけどね。

本日の会場は、某小学校のプレイルーム=「汚れても困らない着物」が良い... それなら洗濯機にポイのポリ着物ですから (^^)v

ここで『日本文化に触れる』の催しで5年生20名ほどにお茶についての話やお茶の点て方 いただき方 それに伴ってお辞儀の仕方 お箸の取り方 懐紙の使い方なんぞを教える2時間。 他にも 生け花  料理? 武道? などがあるようで それぞれ分散しています。

10名以上の着物姿の婆さん相手なので日頃腕白なのも神妙な面持ちで正座してます^m^ ま、それも時間の問題ですけどね。

.

  Img_3458Img_3460 ≪帯周り≫

着物が喪服みたいなもんですから色柄のある絽の名古屋帯。たぶん購入後(20年?)3度目の着用 (^^;

これもポリ 撫松庵のです。

帯揚・帯締めは1年中OKとは言うけれど、夏物も少しはあり、絽の帯揚げです。帯締めはロープみたいにそっけないものなので夏物の時に合うでしょ?

|

« あ~ぁ 重症((+_+)) | トップページ | TORA対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あ~ぁ 重症((+_+)) | トップページ | TORA対策 »