« 臨時休業 | トップページ | 5/15  2日目 »

2017年5月28日 (日)

先々週の事 

復活いたしました♪
ホントは一週間も前に直っていましたが、何やかやで忙しく(?)おまけに夜の執筆作業時刻になると眠くなっちゃう... そしたらあっという間に日が経ってしまった m(__)m
さ、今日からまた日記の再開ですわ~

.


Img_2749_2で、先々週の事です。京都に行ってたと前回書きましたが、葵祭見物をメインに京都の友達尋ねたり周辺で遊ぶ3泊4日の予定でした。

この計画は去年秋に、「葵祭を見に行こう」と雅なお勉強会でプランが出たとき、きっと5月ならTORAも虹の橋を渡ったはずだろうから「参加しまーす」と手を挙げた... ところが幸か不幸かTORAはヒクヒク元気 (^^;  いつものTORA預け場所は海外に出掛けていて駄目((+_+)) どうしよう... 行くべきか行かざるべきか思い悩んでいるときに2日目3日目の泊りはキャンセルせざるを得ない事案発生!

そこで、TORAは動物病院で預かってもらうことにし、1泊2日だけの京都遊びとなりました。

.

Img_2762a1日目 (5/14)

12時からホテルでランチと午後「お勉強会」があり、夕食はホテルで各教室との懇親会を兼ねて食べるので、1日目の自由時間は午前・午後の夕食前・夕食後の短い時間しかないけれど楽しんできました。

朝(昼前ね) 西本願寺の奥 飛雲閣でお茶をいただこう!①  夜は「花灯明」のライトアップされた夜の拝観:西本願寺に来る予定なので、下見を兼ねて明るい飛雲閣・書院も見ておこうとね♪

Img_2764a普段非公開の飛雲閣で池を眺め お茶:慶讃茶席 (50席の大寄せ)をいただきました。

このお茶券が 2,000円!と聞いて、驚いたオバチャン達は「薄茶で2000円なんて高過ぎるわよぉ 辞める?」と思案したのです。しかし、受付の坊様が「これには熊本復興の基金を含めており、そのお礼のお茶ですので...」と申し訳なさそうに言うので「アラっ それなら協力するわよぉ~」と。

.Img_2767a

お菓子とお茶をいただいて記念撮影 パチリ♪ そしたら同じく特別公開の書院へ。

世が世なら立ち入ることも出来ない身分ですが、ありがたく拝観することが出来 良い時代でございます。

さ、12時ホテルへ!.

.Img_2778

各教室から45名の参加者!一堂に集まりお勉強会です。

お勉強したらランチです。せっかくここまで来ているのに... 「お弁当」 ((+_+))

.Img_2774

文句を言っちゃいけません。オトナだから美味しく和やかにいただいたら、午後のお遊びに出発。皆さま何度も京都に来ているのに駅前の京都タワーに昇ったことが無い(私も) それなら2時間の自由時間は、京都タワーに昇って京の街を見下ろそう!②

Img_2781初めて昇ってみた。今まであまりにも目につき馬鹿にしていた京都タワーに初めて昇ってみた。

一度は昇って360度の景観を楽しむのも良いもんですわ。

しかし、いくら神社仏閣の京都だからって タワーの展望台にこれ↓?

.Img_2785Img_2792

御利益ありそうに思えないので素通りして 予定通りホテルのディナー会場に戻る。

夕食は、関東圏・関西圏で五つの教室の初顔合わせの懇親会でもありますの。

.Img_2796

テーブルは各教室バラバラの席次になっており、幹事さんのお計らいだろうけど、我等にとっては夜の部の打合せが出来ず有難迷惑... なんて顔はせずに和やかに親睦を図るオトナです (^^;

Img_2798a20時半懇親会終了 急いで 夜の西本願寺拝観:花灯明 ③ に駆けつける。

21時前までに入場していれば追い立てられないで見て回れると朝の内に確認してたから慌てない (^^)v

.Img_2804_2
数時間前に昇っていたタワーがライトアップされ夜空に浮かび上がってます。

Img_2809_2入場するためには整理券を貰わねばならないが、「入場料」は無い。そのかわり「協力金」(熊本義援金?)を というもの。
       夜の唐門→

500円を入れたが、昼間とは様相が違い、照明に浮かび上がる欄間の彫刻や襖絵に支払った以上の価値ありです。

Img_2810.

.

混雑するとは聞いていたが、大変な人出です。

Img_2812.

.

                      夜の飛雲閣→

午前中に見た飛雲閣とは別物です。

この画像では分かりませんが、ライトアップされた三層の楼閣が池に写り込み昼間以上に華やかです。

更に書院も見学して22時にホテルへ。

この日は自由時間ブツ切りでしたが 3つのお愉しみ①②③ はどれも皆さま初めてで短い時間を有効に且つ能率的に回れ、何も計画立てていない割には上出来な一日でございました(^^)/

|

« 臨時休業 | トップページ | 5/15  2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 臨時休業 | トップページ | 5/15  2日目 »