« 先々週の事  | トップページ | 5月の着物:袷 »

2017年5月31日 (水)

5/15  2日目

葵祭見物へ~♪

Img_2815京都の三大祭り…春の葵祭、夏の祇園祭、秋の時代祭のどれも見たことは無い。まず見物人の異常な多さの大混雑!、夏(祇園祭)はおまけに暑さ等で誘われても行く気が起きなかったのだ。 

↓道路渋滞を避け地下鉄を利用して御所に向かうが、狭い地下道でこの状態で動かない!地震でもあったら.. .と恐怖でした((+_+)) →

Img_2816それが今回「椅子に座って見物できるよ~」「五月なら気候も良いわよ~」のお誘いの言葉に「それなら♪」と乗り、祭そのものへの関心よりは、TORAの介護にも開放され(←予定)久し振りの京都を楽しもうと去年の暮れに参加申し込み。

せっかく見物するのだから前日に、葵祭とは・源氏物語にも葵祭見物が登場する場面について・天皇の勅使の隊列(本列)や斎王代列の見どころ等のお勉強会をしたのですが、にわか仕込でチンプンカンプン (^^; 

Img_2822Img_2827
御所の有料観覧席(2050円也)に着いて10時半のスタートを待つ。日傘が欲しいほどのお天気ですが日傘は使えません!立ってはいけません!等々のお約束がありますが、椅子に座っていられるのは老体にはありがたい。

行列が目の前を通ります~♪

Img_2829Img_2832←勅使の本列が通過すると いよいよ斎王代列

Img_2832a.

.

「斎王」の役割を代理する「斎王代」になるには莫大な費用(2~3000万とか)の負担が出来、先祖代々京都在住のお嬢様だけが選ばれるとの下世話な話ばかり覚えてまして、今年は祖母も母も斎王代に選ばれたという有名お店のお嬢様とか。

Img_28421時間ほどで全部の行列が通り過ぎ我等も引き上げますが、そこからも大変な人数の見物人が移動するので車を利用せずにアクセス悪いけれど地下鉄利用でランチ会場に向かう。

.

ランチまでに時間があり近くの「風俗博物館」

「風俗」の名称がどうもよろしくありませんが、平安時代の衣裳・装束を源氏物語や竹取物語のいくつかの場面を人形に着せて展示してある小さな“博物館”です。

Img_2846Img_2845
.

.

.

.

Img_2849_3
源氏物語のどんな場面か説明書きがあっても分かりませんが、どの人形の衣裳もリアルに再現されているとのことで綺麗です。

そんな事よりもね 朝から歩き詰めの高齢者にとっては早くメシ~(^^;

.Img_2852a

.

お昼は某有名京料理屋さん。「お弁当」とのことでしたがお値段から期待大で待つ... 期待が大きすぎた(^^;

でもお腹が膨れ、穏やかな気分で今回のツアーはお開き&解散となりました。

仲間は2泊3泊して滞在するので、私はここでお別れし、帰りの新幹線乗車時刻まで二つのお目当てがある (^^)/ それを話したらお仲間四人は「くっ付いて行くよ」と。そして更にそれを聞いていた別のお仲間三人が「仲間に入れてよぉ」とで合計八名の御一行様となりました(←四人+四人でタクシー分乗は好都合)

.

お目当ての① 東本願寺の飛び地境内地:渉成園

小さいけれどいいよ♪と聞いてたのと あまり観光客も来ないとのことで初めてやって来た。 他の京都リピーターの皆様も同じ初訪問。

午後三時頃でしたが、本当に他の客がいなくて我等がこのお庭を独占いたしました。

.Img_2863_2Img_2857_2


.

.

.

.

Img_2864a_2入口正面の芸術的な石組みの石垣を背にして記念撮影→

ヒマそうにしていた警備員さんにシャッターをお願いしました。

.

次 お目当ての② 鍵善へ

私にとってはこれが京都訪問の一番のお目当てかも知れない 大好きなくずきりを食べることが目的です。 くずきりなんぞはどこだってあるじゃないかと言われますが、各地で色々食べてみても私はここのが一番好きです。

ところがね、四条本店に着いたら「定休日」((+_+))  大丈夫 高台寺店は営業している!2台目の一行が到着するのを待って「降りるな!高台寺店へ向かえ!」と我等もタクシーを捕まえて高台寺に向かう。 
営業しているかスマホで確認すりゃ 無駄にタクシー2台も乗り換えずに済んだのに、スマホで検索が慣れていない高齢者集団(^^;

Img_2865Img_2866
これよ これ ♪

この透明感 弾力ある歯ごたえ つるりんの喉ごし~♪


.Img_2870a

.

.
唯一の不満は 量が少ない事!

見栄も恥もなく 私は二杯目も注文いたしますの (^^;

二杯目もお腹に納めて満足満足 (^^)/
京の都までやって来た甲斐がございます。
満足したところでお時間もちょうどよろしくなりまして私一人京都駅に向かい帰宅... 翌日は病院。吉と出るか凶と出るか。

|

« 先々週の事  | トップページ | 5月の着物:袷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先々週の事  | トップページ | 5月の着物:袷 »