« 花見はこれで | トップページ | 桜餅覚書 »

2017年4月10日 (月)

花見茶屋開店!

何と!花見を10日に決定したものの一昨日まで「雨」の予報...  日程が詰まっており、10日に雨天決行でやるしかない(←家の中でね)と覚悟してましたら、それが一転 晴れましたよ~♪←神様は見ていらっしゃるのね(^^)/

Img_2242
桜も満開です♪

Img_21594/4はこんな状態で、その後は悪天候&低温で心配してたのに→

.

.

.

Img_2118
.

この桜もこうよ→Img_2243a


.

.

.

桜はオッケー !

桜餅作製は9日 ↓

.Img_2229

いつもの桜葉を巻くのだけでなく、5日にいただいたMさんの京都土産のこれを利用して↓♪

Img_2240.

桜葉の方は失敗… 色が濃すぎた(T_T)

.Img_2236

.

.

.

「赤い桜餅」は『河津桜の桜餅なの!』と言い張って食べさせましたわ (^^;

開業時間は14時~15時 (実は、午前中はある会に出ており、午後でないと時間が作れない...そんなタイトな時間設定でもやっちゃうのです)

.

Img_2252_213時半 設営完了!
今年は毛氈・野点傘抜きの簡略ね。

Img_2256a.

お客1号到着 13:40 早っ!

.Img_2259a


.

.

その後続々到着し、食べて飲んで喋って... お替り自由だけど自分でやるの (^^)/ 抹茶だけでなくインスタントのコーヒーや紅茶もあります。

Img_2260a.
人数分の茶碗を用意してあるのでマイ茶碗にし、コーヒーでも紅茶でも自分で茶筅でシャカシャカやると これがスプーンでかき回すのよりもずっと美味しいんですよぉ。

←はい 今年の花見のお客様

15時 開場撤収! 終わり

.

Img_2265a

片付け終わってお開き なのですが、その後が長い (^^;

お茶はペットボトルを紙コップで(←片付け楽ちんに) お菓子をつまみながらペチャクチャ ペチャクチャ・・・

.Img_2264a

.Img_2263a


.

ペチャクチャは暗くなるまで続きます。

.

そんな賑やかな女古達のテーブルの下にはTORAのベッドが... でもひたすら寝てるだけ。

Img_2244
花見会場でも いつもTORAのリードを結わえ付けてた枝が寂しそうでした。

.

明日はまた雨ですって ((+_+)) 
何ともついておりましたわ!

|

« 花見はこれで | トップページ | 桜餅覚書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見はこれで | トップページ | 桜餅覚書 »