« 学習会へ 4/27 | トップページ | 5/4 今日はここ »

2017年4月30日 (日)

4/29 今日はここ

Img_2526←今日の現場はここ と仲間に知らせたら意外にもN女史の近くでバス一本との事。

なので、「仕事が終わったらランチでもしよう♪」とメールし、しっかりお仕事に励んできました。

.Img_2527

.

良い天気~♪早めに駅に着いた~♪ 目的地は駅から徒歩10分程なのでタクシーを使わず歩いてみた。  「なんだ?ジャーマン通り?」と思ったが、正真正銘ここにはドイツ人が多く住み、ドイツ人学校も平成の時代まであった(H.3横浜に移転)のだそうだ。それなら「ジャーマン」を名付けられる資格有り... と何様のつもりか不遜なことを呟きながら現地に向かう (^^;

.Img_2534

初めての土地だが、小学校のお勉強でしっかり頭に入っている地名です。

日本の考古学の夜明け『大森貝塚』!とろくに意味は分からなくても この地名はよく覚えていたので、N女史との待ち合わせ前に寄ってみた。(←駅から5分ほどの所)

.Img_2536

.

ここ↑は品川区の『大森貝塚』 

大田区にも「大森貝塚」があり、そちらは「大森貝墟」。

.Img_2537

.

.

品川区と大田区 両者でモースが発掘した貝塚はこちら!と本家争いをしたとか しないとか... 

Img_2540
また、モース(39歳)が発見者として認められてはいるが、その数年前に「発見」したというナウマン(地質学者23歳)やシーボルト あのシーボルトの次男(外交官であり考古学者25歳)の三つ巴 (^^; ...それにしても皆若いね!  

ここに来るためにアクセスを調べているといろんなことが出てきて便利ではあるけど、当時の小学生が純粋に「大昔のゴミ捨て場が、日本の大昔の姿が分かる手掛かりになったんだ!」と思っていたのが汚された感じですわ ((+_+))

.

N女史との待ち合わせ場所は、二人とも初めての駅なので東口・西口と北口は100mほども離れていることも知らず、北口に駆けつけたらエスカレーターのあっちとこっちで落ち合うまでに手間取りましたが、無事ご対面。

Img_2543さ、ランチですわ~♪ 
インドカレーにしました。 ここのお店はプレートの上で全部混ぜ混ぜして食べろと。 
画像はここまでで精一杯↓(^^;

Img_2545.

.

.

お店の人に教わり、周囲の客を見ると私には耐えられないようなごっちゃぐっちゃ... 

Img_2547今までにもインド人のお店には何度も行ったことがあるけれど ここまでぐちゃぐちゃにはしなかった。でも、こういう食事の文化もあるんですわね。

.Img_2550Img_2546

甘いチャイをいただいて 〆は駅構内のカフェで口直しのお茶↓ (^^;

Img_2551_2
.

.

本日も時間を有効に使って楽しいランチが出来ました。

仕事に行く途中で 「来る?」 「行く!」が決まり、知らない土地で待ち合わせ♪  面白いものでございますね。

.

.Img_2553

.

.

.

これで4月も終わり... 2017年の三分の一過ぎにけり((+_+)) 世の中ゴールデンウィークとかで浮足立っているようですが、高齢者はじっと引きこもりですわ。

|

« 学習会へ 4/27 | トップページ | 5/4 今日はここ »

コメント

プレートがバナナの葉っぱ型ですね
過去にバナナの葉っぱの上でぐちゃぐちゃして、手で食べたことがあります あまりおいしくて・・・間を置かず出かけました
あれから10年  どうなっているかなぁ・・・

投稿: しんのすけ | 2017年5月 5日 (金) 19時55分

・しんのすけさんへ

「ぐちゃ ぐちゃ ぐちゃ」がどうも苦手 (^^;
それを直接手で取って食べるのはもっとダメ (^^;
美味しくスプーンで食べましたが、味はハウスバーモントカレーやSB、グリコのカレーとは別もんですね。

投稿: キナコ | 2017年5月 5日 (金) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学習会へ 4/27 | トップページ | 5/4 今日はここ »