« 花見茶屋開店! | トップページ | お勉強に »

2017年4月11日 (火)

桜餅覚書

Img_2243aサクラはやっぱりソメイヨシノでございますね (^^)/  
何度も 早咲きの桜が多くなった中で3月末~4月初めの染井吉野は「鮮度が無い」と言ってたのを撤回でございます。

染井吉野が満開=これぞ春爛漫!の風情ですわ。早咲きにはない華やかさや妖艶な色気が感じられます。

それにしても9日までの天気の悪さに10日の花見茶屋の晩からの雨!11日の寒い雨((+_+)) 本当に奇跡的な1日でしたね。

.

さて、桜餅を作り始めたころは道明寺粉を蒸していたが、レンジ利用で時間短縮!ワンボールで済むようになり片付けも楽になったし、製作の要領もよくなってきた。

Img_2231
今年の改良点(?)は、中に入れる餡を前もって先に丸めて冷凍しておくこと♪

丸め方も出来上がりを考えて これは俵型

Img_2232
←これは平たい丸型

道明寺粉で餡を包むときに、餡がはみ出たり滲み出たりして出来上がりが汚くなってしまう... 餡が硬ければ包むのがもっと楽なのに…→えーい 凍らせちゃえ (^^)/ 
餡は冷凍OKですもん

.Img_2237Img_2235

冷凍は大成功♪ 包む作業が格段に楽チンになりましたし、餡の滲みがなくなり汚れません。

餡は出来上がりを考えて丸める理由がお分かりになります?→

色粉は濃くなってしまっては取り返しがつきません! ほんのチョッピリずつ足していかないと こんなみっともなく濃い色になってしまいます ((+_+))

.

Img_2238レンジで蒸した道明寺の分け方

去年までは、熱いのを適当にちぎっていましたが

.

Img_2233ラップを巻き簾のように使って伸ばします

(この真っ赤っかのは失敗した方なの)

Img_2234_28個分の材料なので 半分 半分・・・にして八等分

「出来る人」なら最初からこの方法でやっていることかもしれませんが、私はやっと気がつきました (^^;

Img_2230
桜の塩漬けの葉は、塩抜きに10分とか1時間とか書いてあり迷うが、10分後くらいから一枚の葉を確認用に少しずつ食べてみるのが一番確実。

.

*** 桜餅8個分レシピ ***

こし餡  15g×8 120g(小さめ) 冷凍

道明寺粉 80g
砂糖    10g
熱湯   200cc(色粉微量)

レンジで2分 10分程度蒸らす

※1回の作業は8個分にし、多く作る場合は8個分ずつ回数を増やして作業した方のが効率的。

  ・道明寺が冷めない
  ・冷凍の餡が溶けない
  ・作業スペースの点

以上 私の覚書

|

« 花見茶屋開店! | トップページ | お勉強に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見茶屋開店! | トップページ | お勉強に »